■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/05/06(水) 20:03:29.83ID:gtVud+zV
うん。こっちもsnap重いね
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
2026/05/06(水) 21:21:09.89ID:ATekHaw3
Ubuntu MATEみたいになっているのか
155login:Penguin
2026/05/07(木) 05:58:50.22ID:Zh9ZFuhs Ubuntu パッケージ resolute (26.04LTS) kde plasma-session-x11
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
2026/05/07(木) 18:30:24.29ID:HdSWSOFm
157login:Penguin
2026/05/08(金) 10:50:50.93ID:nMJEZdty ubuntu touchが対応機種増えたらいいなー
158login:Penguin
2026/05/08(金) 12:10:24.42ID:s+mUppKi sudo の話
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
159login:Penguin
2026/05/08(金) 12:37:28.26ID:Q5M4WFT+ >>157
postmarketOSも良さそうだぞ
postmarketOSも良さそうだぞ
2026/05/08(金) 13:34:31.55ID:bOErzKPy
2026/05/08(金) 18:59:12.94ID:lYI9BvbK
一時debianに行ってたことあるけど、そのときもsudo化して使ってたw
162login:Penguin
2026/05/08(金) 22:35:55.53ID:nMJEZdty debianも興味はある。両方使ってみて現在の環境になった理由があるなら聞きたい
2026/05/08(金) 23:11:28.43ID:tZY9QNlZ
>>162
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
164login:Penguin
2026/05/08(金) 23:36:48.42ID:kFyzDAbE エロ動画とかワレしか集めてないのに堅牢とか臭
2026/05/09(土) 00:04:28.93ID:W1Ave+XR
2026/05/09(土) 02:50:59.86ID:skJcHPV8
>>162
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
167login:Penguin
2026/05/09(土) 05:30:45.83ID:/JW7qyT7 shotcutマスターしる
ユーチューバーになれるぞwww
ユーチューバーになれるぞwww
2026/05/09(土) 07:29:43.72ID:EiWtiexU
動画編集はShotcutとKdenliveの二強すか
169login:Penguin
2026/05/09(土) 10:32:49.87ID:sjOMeXNv 知らんけど無駄に長いコード書く奴は馬鹿やと思う
170login:Penguin
2026/05/09(土) 10:37:06.11ID:CLyOORof ubuntuで使えるレポジトリってDebianファミリー全部で使えるんじゃないんだ?ubuntuだけってのもあるのかよ
2026/05/09(土) 12:14:06.92ID:zhd0tPRo
>>170
おまけにSnapとかいうslopもある
おまけにSnapとかいうslopもある
2026/05/09(土) 13:51:02.84ID:IhBpT51t
またコピーフェイル並みの脆弱性が新たに発見!その名もダーティーフラッグ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
173login:Penguin
2026/05/09(土) 20:14:34.80ID:/JW7qyT7 むかしニムダという大パニックがあった
あれは強烈だったwww
あれは強烈だったwww
2026/05/10(日) 07:59:21.42ID:CHPnhCME
鯖でなんかしとく事ある?
175login:Penguin
2026/05/10(日) 08:59:21.68ID:XbhL5+rZ サーバはダメ出し終わるまで放置
2026/05/10(日) 09:33:37.58ID:RoFihP06
サーバおじさん
2026/05/10(日) 15:43:28.21ID:Jmy6/7yp
ビジネス文書
178login:Penguin
2026/05/11(月) 12:41:33.94ID:3u0a9FMq サーバ
糞老害
糞老害
179login:Penguin
2026/05/11(月) 13:44:57.14ID:3u0a9FMq 長音使えない老害のじゃんけん
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
2026/05/11(月) 13:53:20.91ID:1XAxrfNW
181login:Penguin
2026/05/11(月) 15:27:01.85ID:FIgMiChi 老害なのでハイフンや漢数字の1を使うようにします。
ペ-パ
ペ一パ
ペ-パ
ペ一パ
2026/05/11(月) 18:07:00.18ID:gM74qcVY
>>181
句読点は,と.じゃないのか
句読点は,と.じゃないのか
183login:Penguin
2026/05/11(月) 20:59:57.37ID:LRB8/LpI >>182
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
2026/05/11(月) 22:35:23.32ID:9W7809Ws
カーネルパニック
2026/05/12(火) 07:23:02.89ID:+1lvKYK1
Ubuntuでも簡単にDMS+NIRIが使えるようになったんだね。
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
2026/05/13(水) 06:07:57.07ID:YAkwOdxP
きょうの あさイチ
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
2026/05/13(水) 06:11:43.35ID:2csmztzM
Kubuntu26.04を2週間使った感想はダメだこりゃだね
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
2026/05/13(水) 07:49:48.96ID:GJwQvD1f
>>187
具体的に何で困ったんだ?
具体的に何で困ったんだ?
2026/05/13(水) 09:09:09.49ID:/M3iWhNb
抽象的にしかいちゃもんをつけられなくて困った
190login:Penguin
2026/05/13(水) 15:30:32.99ID:3xs52ipw わけあってマルチディスプレイの割当てにxrandrを使っている
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
2026/05/13(水) 17:17:57.13ID:wGxzodBo
Lubuntuは起動さえしてくれなかった grub>
safe grapihcs modeでできたかもだが諦めた
safe grapihcs modeでできたかもだが諦めた
192login:Penguin
2026/05/13(水) 18:15:29.84ID:85pHhHcV たかだかDE変えるだけでインストールし直すのだるくね
archだとdm変えるだけですぐできるのに
archだとdm変えるだけですぐできるのに
2026/05/13(水) 18:51:57.66ID:evG3pxcG
ubuntu系も0からインストールなんて必要ないぞ
2026/05/13(水) 20:35:18.18ID:I7WMhPS6
>>192
taskselじゃダメなの?
taskselじゃダメなの?
195login:Penguin
2026/05/13(水) 20:44:48.34ID:Y/siXX78 cuiのみのワイ、高みの見物
2026/05/14(木) 00:15:36.47ID:L8WzkEIW
安定性を取るなら24.04LTS またはMint 最新機能を取るならFedora
どちらでもないならChacyOSかDebian-Testingが良いよ
Debian-SIDのカーネルも7番台だがむしろUbuntuより安定している
どちらでもないならChacyOSかDebian-Testingが良いよ
Debian-SIDのカーネルも7番台だがむしろUbuntuより安定している
2026/05/14(木) 05:23:43.04ID:8Kv/n25t
x64 Ubuntu 26.04 LTS Desktop、大きな問題なく動いてる
VMware WS Pro 25H2u1のWindows11仮想マシンにインストールしたから
NVMe SSD /USB3.2 /TPM2.0 /セキュアブート有効
ただPipeWireオーディオがVMwareの仮想HDオーディオでは相変わらずまともに動作しない
USBオーディオ2.0デバイスをパススルーさせれば問題ないのでそれで回避
@Wayland
VMware WS Pro 25H2u1のWindows11仮想マシンにインストールしたから
NVMe SSD /USB3.2 /TPM2.0 /セキュアブート有効
ただPipeWireオーディオがVMwareの仮想HDオーディオでは相変わらずまともに動作しない
USBオーディオ2.0デバイスをパススルーさせれば問題ないのでそれで回避
@Wayland
198login:Penguin
2026/05/14(木) 09:44:06.64ID:jjkvKAnQ xubuntuがやられたか…
しかし奴は四天王のなかで最弱…w
しかし奴は四天王のなかで最弱…w
199login:Penguin
2026/05/14(木) 16:27:37.42ID:aVAhio6D 弱いのに四天王に格付けするとか臭
2026/05/14(木) 16:43:34.20ID:L8WzkEIW
Debian Arch Fedora Ubuntuで四天王だろ
「しかし奴は四天王のなかで最弱…w」って言われてるよ
「しかし奴は四天王のなかで最弱…w」って言われてるよ
201login:Penguin
2026/05/14(木) 16:53:10.53ID:qoD1G4bK202login:Penguin
2026/05/14(木) 17:44:26.71ID:/7QO1URQ 効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
203login:Penguin
2026/05/15(金) 06:43:10.40ID:8oEdbSyH いろんなディストロ入れるのは30年前にやって
飽きた
飽きた
204login:Penguin
2026/05/15(金) 07:38:56.02ID:+o68YQp9 guiは全部いっしょだもん
せめてguiは変えて別os名乗れや
せめてguiは変えて別os名乗れや
205login:Penguin
2026/05/15(金) 10:50:07.43ID:l+pjK/gk 「ディストリなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」
206login:Penguin
2026/05/15(金) 14:49:19.15ID:buV+mkFs ゲームのパッケージ入れました
アイコン考えました
独自ディストリビューションです時代
アイコン考えました
独自ディストリビューションです時代
2026/05/15(金) 15:00:36.30ID:DZI04+XB
- Arch
- Debian
- RHEL
- Slackware
やっぱこの4大派閥よ
Ubuntuは駄目
- Debian
- RHEL
- Slackware
やっぱこの4大派閥よ
Ubuntuは駄目
208login:Penguin
2026/05/15(金) 15:32:10.30ID:1git2X/2 ククク... Slackware は四天王の中でも最弱。
まぁうちの主ディストリビューションだけどね...
まぁうちの主ディストリビューションだけどね...
209login:Penguin
2026/05/15(金) 17:36:56.35ID:xzoPlXN9210login:Penguin
2026/05/15(金) 20:33:14.01ID:P10Zhn+x >>208
(ユーザーが)強い
(ユーザーが)強い
2026/05/15(金) 21:03:16.52ID:fMpRvMJ7
Ubuntu含めてこいつらにぶら下がってるディストリばかりだろ
RHELはFedoraと言った方がいいけど
RHELはFedoraと言った方がいいけど
212login:Penguin
2026/05/15(金) 22:07:20.26ID:PGebABq4 いろんなディストリをVMware Workstationにインストールしてた頃が懐かしいわ
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
213login:Penguin
2026/05/15(金) 23:19:07.36ID:buV+mkFs >>210
クレーマーの巣窟的な意味で
クレーマーの巣窟的な意味で
2026/05/15(金) 23:35:19.19ID:RnrgkLdg
これは随分辛口だ
215login:Penguin
2026/05/16(土) 00:22:17.92ID:2QvSEzV4 gentoo入れてモリモリ
コンパイルして喜んでいたことがあった
おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
コンパイルして喜んでいたことがあった
おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
216login:Penguin
2026/05/16(土) 00:27:03.51ID:2QvSEzV4 FreeBSDで gmake world これもおもしろかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
217login:Penguin
2026/05/16(土) 00:35:44.10ID:2QvSEzV4 こんな文書が残っていた ほんとに面白かった もう寝る
19.4.6.3. Version 2.2.2 and below
/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.
Use it like this:
# make world
This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above
Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.
As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
19.4.6.3. Version 2.2.2 and below
/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.
Use it like this:
# make world
This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above
Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.
As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
2026/05/16(土) 01:34:35.77ID:WbgupFRO
>>207
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
219login:Penguin
2026/05/16(土) 01:37:10.10ID:hUSKufmJ ubuntsてディストリはマイクロソフトの息かかってんのか
俺はubuntuでいいや
俺はubuntuでいいや
2026/05/16(土) 03:58:36.27ID:zNyZE4KP
なんでUbuntuスレで他のディストリの話をするんだ?
他所でやれや
他所でやれや
221login:Penguin
2026/05/16(土) 07:00:43.49ID:VWXR1nne >>218
RHEL厨、Ubuntuのことウブンツって読んでるの頭悪そう
RHEL厨、Ubuntuのことウブンツって読んでるの頭悪そう
222login:Penguin
2026/05/16(土) 07:15:18.82ID:/nfyq0cK どっちもゴミ
223login:Penguin
2026/05/16(土) 07:31:58.38ID:TmBZjHiw Ubuntuサーバーを仮想マシン3台で使ってる。不満はないな。
2026/05/16(土) 11:13:37.13ID:WCgYIyHH
ウブントゥなのか
225login:Penguin
2026/05/16(土) 11:32:11.66ID:7M8hHtrF ウブンツだよ
ウブントゥだとubuntoluになるからね
ウブントゥだとubuntoluになるからね
2026/05/16(土) 12:29:16.97ID:88G334X7
ウブンツって名前がなぁ アフリカ語の良い意味だってのは知ってるんだけど
他人に「リナックス ウブンツっての使ってるんだ」って言うのはちょっとためらうな
ミントって名前が良いから リナックス ミントってのを使ってるって言ってる
ミントはウブンツ系だし、中身ウブンツで見た目だけwindowsなだけだし ミント使ってる
他人に「リナックス ウブンツっての使ってるんだ」って言うのはちょっとためらうな
ミントって名前が良いから リナックス ミントってのを使ってるって言ってる
ミントはウブンツ系だし、中身ウブンツで見た目だけwindowsなだけだし ミント使ってる
227login:Penguin
2026/05/16(土) 12:31:21.58ID:r9MqJui/ ウブーントゥをウブンツと言うぐらい、
リを強くするリヌックスを、ナを強くするリナックスより全然いいわ
リを強くするリヌックスを、ナを強くするリナックスより全然いいわ
228login:Penguin
2026/05/16(土) 14:18:13.35ID:xMZa94cI ウブン厨
229login:Penguin
2026/05/16(土) 14:22:50.82ID:t5NLpcaa フリーソフトウェアの第一人者は
ウブンツがスパイウェアだと言ってたよ
ウブンツがスパイウェアだと言ってたよ
2026/05/16(土) 14:26:44.48ID:7dKgwwKE
231login:Penguin
2026/05/16(土) 14:42:46.10ID:xMZa94cI 奴隷商人の本拠地マルタ島の企業が黒人イメージで売ってるの邪悪だよな
2026/05/16(土) 14:42:58.45ID:xWVsya4T
リナックスって呼ぶとなんか便器みたいな感じだけど一般人には一番通りやすい
あと、一般人にディストリ名を言うのは過剰な情報で無意味だと思っている
あと、一般人にディストリ名を言うのは過剰な情報で無意味だと思っている
2026/05/16(土) 15:46:18.75ID:bhlNNgbY
デビアン グヌー スラッシュ リナックス!!!
2026/05/16(土) 15:51:33.36ID:iNOZQiiC
2026/05/16(土) 16:39:31.87ID:dFlAq2WP
2026/05/16(土) 17:23:38.11ID:Z+O4zo1a
なんでイランから攻撃されてるのか説明してほしいね
2026/05/16(土) 17:33:00.50ID:V8woMp0C
イランに侵攻した米国の経済に多少なりとも打撃を与えるためでは?
2026/05/16(土) 21:06:17.02ID:zgQ7r5Cr
本当にイラン?
239login:Penguin
2026/05/16(土) 21:08:42.29ID:/nfyq0cK カロニカルはブリカス企業
2026/05/16(土) 21:13:44.96ID:Af0Lrxiq
ドイツのSUSEは世界一ィィィィーーーーッ!
241login:Penguin
2026/05/17(日) 06:18:56.96ID:/7yPPLxk242login:Penguin
2026/05/17(日) 06:39:20.97ID:ByY/UMxp >>235
我々にとってフリーとは金を払わないで使うということだ 賛同しるwww
我々にとってフリーとは金を払わないで使うということだ 賛同しるwww
2026/05/17(日) 07:16:14.80ID:CJPcfqQL
フリーが重要ならRHELなんかじゃなくてFSF公認のGNU GuixやTrisquel勧めるよね
適当な屁理屈を言ってUbuntu叩きをするRHEL厨は恥
適当な屁理屈を言ってUbuntu叩きをするRHEL厨は恥
2026/05/17(日) 09:17:15.76ID:8I1rRQoi
マイクロソフトガーって言ってる人はスマホは使ってるの?
アップルやグーグルは問題ないと思ってるの?
アップルやグーグルは問題ないと思ってるの?
2026/05/17(日) 09:24:09.67ID:/7yPPLxk
>>244
マイクロソフトの異質さはWindowsをめぐる酷すぎる歴史が証明しているよね
ユーザーはマイクロソフトに苦しめられてきたよ
せっかくLinuxデスクトップを選んだのだからマイクロソフト王国からは離れていたいね
マイクロソフトの異質さはWindowsをめぐる酷すぎる歴史が証明しているよね
ユーザーはマイクロソフトに苦しめられてきたよ
せっかくLinuxデスクトップを選んだのだからマイクロソフト王国からは離れていたいね
246login:Penguin
2026/05/17(日) 09:27:53.77ID:3S2FZILD247login:Penguin
2026/05/17(日) 10:56:19.81ID:WPRrE5jK マイクロソフトもLinuxカーネル書いてるからlinux自体使うのやめたほうがよいぞ
2026/05/17(日) 11:04:27.01ID:u+8Ajxdw
やっぱGNU Hurdよ
249login:Penguin
2026/05/17(日) 11:04:55.53ID:WPRrE5jK Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
2026/05/17(日) 13:12:13.30ID:8I1rRQoi
251login:Penguin
2026/05/17(日) 15:25:44.16ID:ByY/UMxp ビール飲み放題
https://i.imgur.com/dkFdANs.png
https://i.imgur.com/dkFdANs.png
252login:Penguin
2026/05/17(日) 15:30:13.94ID:abj+1TFv2026/05/17(日) 15:37:17.86ID:HpdBHKky
おもんな
レスを投稿する