>>162
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian