Kubuntu26.04を2週間使った感想はダメだこりゃだね
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね

結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ