探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 17:36:56.35ID:xzoPlXN9
>>207
今はDebian以外伸びしろないやろもう
その四天王は形骸化してるわ
210login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 20:33:14.01ID:P10Zhn+x
>>208
(ユーザーが)強い
2026/05/15(金) 21:03:16.52ID:fMpRvMJ7
Ubuntu含めてこいつらにぶら下がってるディストリばかりだろ
RHELはFedoraと言った方がいいけど
212login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 22:07:20.26ID:PGebABq4
いろんなディストリをVMware Workstationにインストールしてた頃が懐かしいわ
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
213login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 23:19:07.36ID:buV+mkFs
>>210
クレーマーの巣窟的な意味で
2026/05/15(金) 23:35:19.19ID:RnrgkLdg
これは随分辛口だ
215login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:22:17.92ID:2QvSEzV4
gentoo入れてモリモリ
コンパイルして喜んでいたことがあった

おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:27:03.51ID:2QvSEzV4
FreeBSDで gmake world これもおもしろかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
217login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:35:44.10ID:2QvSEzV4
こんな文書が残っていた ほんとに面白かった もう寝る


19.4.6.3. Version 2.2.2 and below

/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.

Use it like this:

# make world

This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above

Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.

As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
2026/05/16(土) 01:34:35.77ID:WbgupFRO
>>207
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
219login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 01:37:10.10ID:hUSKufmJ
ubuntsてディストリはマイクロソフトの息かかってんのか
俺はubuntuでいいや
2026/05/16(土) 03:58:36.27ID:zNyZE4KP
なんでUbuntuスレで他のディストリの話をするんだ?
他所でやれや
221login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 07:00:43.49ID:VWXR1nne
>>218
RHEL厨、Ubuntuのことウブンツって読んでるの頭悪そう
222login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 07:15:18.82ID:/nfyq0cK
どっちもゴミ
223login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 07:31:58.38ID:TmBZjHiw
Ubuntuサーバーを仮想マシン3台で使ってる。不満はないな。
2026/05/16(土) 11:13:37.13ID:WCgYIyHH
ウブントゥなのか
225login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 11:32:11.66ID:7M8hHtrF
ウブンツだよ
ウブントゥだとubuntoluになるからね
2026/05/16(土) 12:29:16.97ID:88G334X7
ウブンツって名前がなぁ アフリカ語の良い意味だってのは知ってるんだけど
他人に「リナックス ウブンツっての使ってるんだ」って言うのはちょっとためらうな
ミントって名前が良いから リナックス ミントってのを使ってるって言ってる
ミントはウブンツ系だし、中身ウブンツで見た目だけwindowsなだけだし ミント使ってる
227login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 12:31:21.58ID:r9MqJui/
ウブーントゥをウブンツと言うぐらい、
リを強くするリヌックスを、ナを強くするリナックスより全然いいわ
228login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 14:18:13.35ID:xMZa94cI
ウブン厨
229login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 14:22:50.82ID:t5NLpcaa
フリーソフトウェアの第一人者は
ウブンツがスパイウェアだと言ってたよ
2026/05/16(土) 14:26:44.48ID:7dKgwwKE
Ubuntuって一貫性にこだわりが強いタイプのOSだから壁紙を標準から変えにくい圧があるよね
このアライは嫌いではないのですけど
https://i.imgur.com/xlQZe9Z.jpeg
231login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 14:42:46.10ID:xMZa94cI
奴隷商人の本拠地マルタ島の企業が黒人イメージで売ってるの邪悪だよな
2026/05/16(土) 14:42:58.45ID:xWVsya4T
リナックスって呼ぶとなんか便器みたいな感じだけど一般人には一番通りやすい
あと、一般人にディストリ名を言うのは過剰な情報で無意味だと思っている
2026/05/16(土) 15:46:18.75ID:bhlNNgbY
デビアン グヌー スラッシュ リナックス!!!
2026/05/16(土) 15:51:33.36ID:iNOZQiiC
関係ないがMINIXのアライグマかわええな

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/Minix3_Logo.png
2026/05/16(土) 16:39:31.87ID:dFlAq2WP
>>229
> フリーソフトウェアの第一人者は
何で名前書かないんだよ?
2026/05/16(土) 17:23:38.11ID:Z+O4zo1a
なんでイランから攻撃されてるのか説明してほしいね
2026/05/16(土) 17:33:00.50ID:V8woMp0C
イランに侵攻した米国の経済に多少なりとも打撃を与えるためでは?
2026/05/16(土) 21:06:17.02ID:zgQ7r5Cr
本当にイラン?
239login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 21:08:42.29ID:/nfyq0cK
カロニカルはブリカス企業
2026/05/16(土) 21:13:44.96ID:Af0Lrxiq
ドイツのSUSEは世界一ィィィィーーーーッ!
241login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 06:18:56.96ID:/7yPPLxk
>>229
せっかくLinux使うのにテレメトリされるなんて勿体ないことだ
ウビンチュは怪しすぎる
さすがマイクソソフトの息は臭い
242login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 06:39:20.97ID:ByY/UMxp
>>235
我々にとってフリーとは金を払わないで使うということだ 賛同しるwww
2026/05/17(日) 07:16:14.80ID:CJPcfqQL
フリーが重要ならRHELなんかじゃなくてFSF公認のGNU GuixやTrisquel勧めるよね
適当な屁理屈を言ってUbuntu叩きをするRHEL厨は恥
2026/05/17(日) 09:17:15.76ID:8I1rRQoi
マイクロソフトガーって言ってる人はスマホは使ってるの?
アップルやグーグルは問題ないと思ってるの?
2026/05/17(日) 09:24:09.67ID:/7yPPLxk
>>244
マイクロソフトの異質さはWindowsをめぐる酷すぎる歴史が証明しているよね
ユーザーはマイクロソフトに苦しめられてきたよ
せっかくLinuxデスクトップを選んだのだからマイクロソフト王国からは離れていたいね
246login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 09:27:53.77ID:3S2FZILD
>>244
GrapheneOSだわ
皮肉にも対応端末はGoogle Pixelのみ
まあMotorolaも対応するらしいが
Pixel 5だから早く買い換えてぇw
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 10:56:19.81ID:WPRrE5jK
マイクロソフトもLinuxカーネル書いてるからlinux自体使うのやめたほうがよいぞ
2026/05/17(日) 11:04:27.01ID:u+8Ajxdw
やっぱGNU Hurdよ
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 11:04:55.53ID:WPRrE5jK
Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
2026/05/17(日) 13:12:13.30ID:8I1rRQoi
>>245
で、あなたはスマホはなに使ってるの?
アップルやグーグルもいろいろ酷い事してますがそっちは我慢して使ってるのかなw
251login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 15:25:44.16ID:ByY/UMxp
ビール飲み放題
https://i.imgur.com/dkFdANs.png
252login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 15:30:13.94ID:abj+1TFv
>>250
ビル・ゲイツ ハードドライブ
ビル・ゲイツ オーバードライブ
辺りが有名かな。
2026/05/17(日) 15:37:17.86ID:HpdBHKky
おもんな
254login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 18:25:05.75ID:1g7zmlTs
そろそろWindowsからubuntuに変えて1年
ソフトウェアの代替探すのに苦労したが意外とどうにかなるな、何の不自由もない
OneDriveが暴れないだけでも精神的に楽だわ
2026/05/17(日) 18:34:18.34ID:mn5jzT+E
itunesとかgarmin expressと天文アプリ使ってなければlinuxの方がいいよ
2026/05/18(月) 17:35:04.05ID:pUWix1y+
>>254
OneDrive client for LinuxがWindows版よりも安定しているという意味じゃないよね
257login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 02:59:42.71ID:Lq8R3kLb
ここのオマエラ、guiありきか?
糞みたいな文句多すぎで萎えるわ
cliスレ建てる親切心出せや
258login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 09:14:30.85ID:YrxXj9Je
cuiでいきがってるやつがubuntuで爆笑
259login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 09:30:17.52ID:Lzm0YLEl
CLIはここで聞くよりAIに聞く方がいいよ
260login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 09:44:55.00ID:rQ5oBBkg
>>257
Bashスレに行くかUbuntu Serverスレでも立てれば?
でもUbuntu ServerなんかよりDebianの最小インストールでいいよね
261login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:21:00.34ID:Lzm0YLEl
やぁWSL民だよ
まだ途中だよ平日だけどw
http://i.imgur.com/H1IeU6s.png
262login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:44:14.30ID:YrxXj9Je
>>261
wsl最高だわ
2026/05/19(火) 17:00:36.76ID:FlU3PtA0
窓いた池よ白丁
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:09:50.22ID:3zV/2uZh
>>261
普段は日本語でChatGPTとやり取りしているのに、画像アップ時だけ英語で頑張ったの?
可愛いね。
265login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:30:30.79ID:f2Pw6plY
GUIでどうにかなるならそれにこしたことはない
2026/05/19(火) 20:44:55.29ID:mY40Dv/z
>>218
Fedoraベース
Fedoraベース
Fedoraベース


マイクロソフト、「Azure Linux 4.0」を明らかに--初の本格的「Linux」ディストリビューション - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35247689/
267login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 21:07:33.79ID:siwjFQ+H
インターネットエクスプローラーの頃、ActiveXブラウザを有料で出す一歩手前まで言ったことがある。
ゲイツ「これであのいまいましいインターネットからゼニが取れるな」

なのでまだ分からんぞw
2026/05/19(火) 21:13:19.18ID:CVJjpT96
RHEL厨涙目敗走
Microsoftなんてどうでもいいよね
269login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 21:58:40.71ID:Lq8R3kLb
いまだにbash老害いるだな笑笑笑
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 22:02:03.92ID:siwjFQ+H
bashしか知らないお
(´;ω;`)ブワッ
2026/05/19(火) 22:04:23.04ID:G7hIFyMB
GNU Bashは天下のGNU謹製にして、デファクトスタンダードぞ
ひれ伏せ
2026/05/19(火) 23:13:10.61ID:RuU3h+8u
>>266
Ubuntuは用済みなんだね
273login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 06:14:28.57ID:wQ3uQB2y
脱アメリカしたいからLinuxなのにMSって選択がありえんのよね。経済制裁されちゃう
274login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 07:58:01.20ID:zM/3RWH4
サーバー向けOSはLinux主流なのは変わらんから(うちも使ってるしな…)、
どうせならMicrosoft印のLinuxOSつこてや、てとこか
Windows販売の邪魔にはならんと判断したか
275login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 08:03:14.17ID:CLujwZVx
awsもサーバ向けに自社向けに最適化したのやってるやろ
クラウド以外じゃ使わないからクライアント用途ではない
276login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 08:30:21.83ID:lG9nsdcG
Windowsサーバのクライエントが伸びなかったからLinux入れますたという単純な発想でいいと思うよ?
277login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 11:07:13.88ID:8IX28ilR
>>273
linuxで脱アメリカ?
なにこれ
278login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 11:08:09.95ID:8IX28ilR
>>274
データセンター事業でコンテナを管理するためのLinux
279login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 12:56:20.53ID:eH3eGorf
>>277
フランスの憲兵隊とか?
もう20年くらいやってるよね
ミュンヘン市はすぐ辞めたよね
最近EU内政府機関のWindowsのサブスク費用や
アメリカクラウドサービスの依存が問題になってる
2026/05/20(水) 14:46:26.17ID:9Bn/eXaS
Linuxで脱ユ◯ヤするなら イギリス&南アフリカなんてイスラエルと関係が深いところのトリはやめたほうがいいよ
イランから攻撃されてるのを必死にトボケてるけどさ
281login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 15:09:22.46ID:CLujwZVx
こことかarmとかブリカス企業はろくでもないとこが多い
282login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 17:10:04.70ID:eH3eGorf
ARM China問題でのソフトバンクの糞さに比べたら
ARM本体は天使のように愛らしいと言うしかない
2026/05/20(水) 17:53:21.57ID:XCw1dAq9
RISC-V万歳!
284login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 20:10:35.97ID:8IX28ilR
>>279
そんなんで脱アメリカとかいってたのかw
285login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 20:20:00.83ID:eH3eGorf
>>284
また始まったんだよ
286login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 21:12:25.36ID:lG9nsdcG
発作?
2026/05/21(木) 00:21:55.63ID:IlaEgT03
26.04になってからUbuntuベースのも含めことごとく内部エラーがでる
それ以前とDebian13ベースは出たことがない

おま環でしょうけどどうしたものか
2026/05/21(木) 00:38:04.83ID:4t1PQloR
俺も26.04は32bitアーキテクチャを使えるようにしてもけっこうハジカれてるっぽい挙動をしてるな
まあ64bitアプリだけ使えというのは その通りなんだが多分Fedoraなんかもそうなんじゃないかな
289login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 04:53:03.09ID:brkUlIB1
今どき32使うのはモロ障
2026/05/21(木) 06:25:38.57ID:4t1PQloR
もともと32bit時代の定番アプリでX11の兼ね合いがある場合は注意は必要みたいね
Gnome系の定番アプリが結構新規で作り直されてるしね
291login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 09:03:27.42ID:i29F4lum
>>287
LTSは長期サポートというだけで最初は不具合が多めだよ
落ち着くまで古い方でもいいんじゃない?
2026/05/21(木) 10:17:14.37ID:0tC7vfiB
LTSの一個手前のバージョンは大抵バグてんこもりで
LTSは最初のころはだいたいバグがまだ残った状態
バージョンアップとはそうまで過酷なものなのだ
293login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 11:14:21.42ID:56p6/lyd
LTSのアップデートが降ってくるのは .1 からだとどこかで読んだので そのタイミングで良いよね
2026/05/21(木) 15:51:12.79ID:hx2v5lBH
バグとか不具合とか言う奴は何がどう不具合なのか
具体的に書いてくれ

うちでは一つも問題無しで使えている
2026/05/21(木) 17:04:28.02ID:WvjyJTzo
バグてんこ盛りというか、今搭載しないと次のバージョン、LTS間では次のLTSまで持ち越しになってしまうからちゃんと機能しないけど搭載したものとかいろいろあるだろうからなぁ
リリースのための優先順位で後回しにされたものは不具合残っていたり、メニューにはあるけど使えなかったりとかあるのは仕方ない
296login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 11:27:10.21ID:QvnCUAzR
>>285
スノーデン独白で書かれたような認識に立つ人は増え続けていくからね
297login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:06:12.14ID:7lYiyZfD
やっぱ低学歴プーアノン在日北朝鮮人だったw
バカすぎ
298login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:12:21.61ID:ILLp1bPc
何のこっちゃ
299login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:24:58.55ID:7lYiyZfD
>>296
ID:eH3eGorf
こいつのことな

まあ低学歴は知らんでいいぞ
300login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:34:23.85ID:PLE27eGj
Immutable…?

Canonical Launches Ubuntu Core 26 with Live Kernel Patching, Optimized Updates - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-launches-ubuntu-core-26-with-live-kernel-patching-optimized-updates
301login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:11:25.29ID:QvnCUAzR
スノーデン独白は名ドキュメンタリーだから、学歴問わずITを仕事にする人は必読本だと思うけど
302login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:25:43.25ID:ZYNnupnl
この国はアメ公の植民地なので読むだけ無駄定期
303login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:54:28.12ID:QvnCUAzR
そのことを認識して尚やるかどうか判断した方が良い。どうせいつかは知ることになるわけだし
304login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 23:13:41.19ID:7lYiyZfD
>>301
知らねーのは低学歴朝鮮人お前だけだよ
305login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 23:40:25.57ID:QvnCUAzR
本の存在は知ってても実際に読んだ者はそんな多くないかと
306login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:19:08.71ID:TUJlLgTH
んでスレチの反米かましてる朝鮮人w
2026/05/23(土) 07:45:54.90ID:23KldPvE
もう終わりだねこのOS
2026/05/23(土) 08:18:57.57ID:8MumbBtP
>>307
お前と同じや(笑)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況