探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
293login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 11:14:21.42ID:56p6/lyd
LTSのアップデートが降ってくるのは .1 からだとどこかで読んだので そのタイミングで良いよね
2026/05/21(木) 15:51:12.79ID:hx2v5lBH
バグとか不具合とか言う奴は何がどう不具合なのか
具体的に書いてくれ

うちでは一つも問題無しで使えている
2026/05/21(木) 17:04:28.02ID:WvjyJTzo
バグてんこ盛りというか、今搭載しないと次のバージョン、LTS間では次のLTSまで持ち越しになってしまうからちゃんと機能しないけど搭載したものとかいろいろあるだろうからなぁ
リリースのための優先順位で後回しにされたものは不具合残っていたり、メニューにはあるけど使えなかったりとかあるのは仕方ない
296login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 11:27:10.21ID:QvnCUAzR
>>285
スノーデン独白で書かれたような認識に立つ人は増え続けていくからね
297login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:06:12.14ID:7lYiyZfD
やっぱ低学歴プーアノン在日北朝鮮人だったw
バカすぎ
298login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:12:21.61ID:ILLp1bPc
何のこっちゃ
299login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:24:58.55ID:7lYiyZfD
>>296
ID:eH3eGorf
こいつのことな

まあ低学歴は知らんでいいぞ
300login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:34:23.85ID:PLE27eGj
Immutable…?

Canonical Launches Ubuntu Core 26 with Live Kernel Patching, Optimized Updates - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-launches-ubuntu-core-26-with-live-kernel-patching-optimized-updates
301login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:11:25.29ID:QvnCUAzR
スノーデン独白は名ドキュメンタリーだから、学歴問わずITを仕事にする人は必読本だと思うけど
302login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:25:43.25ID:ZYNnupnl
この国はアメ公の植民地なので読むだけ無駄定期
303login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:54:28.12ID:QvnCUAzR
そのことを認識して尚やるかどうか判断した方が良い。どうせいつかは知ることになるわけだし
304login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 23:13:41.19ID:7lYiyZfD
>>301
知らねーのは低学歴朝鮮人お前だけだよ
305login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 23:40:25.57ID:QvnCUAzR
本の存在は知ってても実際に読んだ者はそんな多くないかと
306login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:19:08.71ID:TUJlLgTH
んでスレチの反米かましてる朝鮮人w
2026/05/23(土) 07:45:54.90ID:23KldPvE
もう終わりだねこのOS
2026/05/23(土) 08:18:57.57ID:8MumbBtP
>>307
お前と同じや(笑)
2026/05/23(土) 08:44:01.53ID:fup6B6fr
M$の投資を受けるFedora以外は全部負け組だからね
しょうがないね
310login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 08:49:56.62ID:gGYzvEpb
歳とってスクリプトも書けなくなった奴が
政府がー陰謀がー言い出すようになるんだろうさ
311login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 12:46:43.01ID:BYxCg3++
>>310
今どきはスクリプトなんてChatGPTで書けるから
2026/05/23(土) 16:32:50.02ID:J6F23abe
>>311
それも間違えたので叱るとごめんないして訂正するもんな
人間は何回も訂正させるとくさるが
AIは何回でもくさらないw
313login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 17:31:29.60ID:7c47KEJP
geminiにビルド手伝わせたら無限ループに陥ったんで、面倒だから自分で解決した。AI万能論者は間違いなく実務やったこと無い夢想家としか
314login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 17:34:11.68ID:7c47KEJP
ちなみにそれ以降、改めて別なエラーコード入力しても高確率でgemini自体がエラーとなるw
315login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 17:47:36.14ID:9YuDZDQf
なぜコーディングAIによりにもよってGeminiを選ぶのか
316login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 18:00:21.96ID:7c47KEJP
他も大して変わらんよ
317login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 18:25:05.07ID:blR+6BND
クロドですら嘘つくし
まあ行列でフィルタして一番それぽいものを出すてゆう構造上しょうがないんだけど
318login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 21:54:03.84ID:BYxCg3++
>>313
AIでのコーディンもある程度自分が分かった上で使うものでは
そうでないと指示の仕方も分からん
2026/05/23(土) 23:19:57.92ID:IagJovlh
今のところ、しょせんは賢い検索エンジン、賢いので組み合わせたり補完したり足りないところを偽造したりするけど、入力が存在しなかったり誤った入力を採用すると正しい答えがでない、人間が間違いの指摘しないといけないのは本末転倒だがそれが現状
既存のマニュアルやノウハウを探させるのには便利なんだけど、それ以上は使う人の能力次第
320login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 03:25:20.80ID:cRq6Qi93
俺のUbuntu安定しすぎてサポート終わってるのにアップデートできん
動画関連久々に最新にしたけどAIって凄いね
ビルドのエラーとか結構的確だったのがGoogleのAIだった気がする。もっとも各AIの回答で良さげなの選ぶんだけど
でもまあ凄い時代になったものだわ

~ $ ffmpeg -version
ffmpeg version git-2026-05-23-4492ad7 Copyright (c) 2000-2026 the FFmpeg developers
built with gcc 12 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
configuration: --prefix=/usr/local --extra-cflags='-I/usr/local/cuda/include -I/usr/local/include' --extra-ldflags='-L/usr/local/cuda/lib64 -L/usr/local/lib' --extra-libs='-lm -lpthread' --bindir=/usr/local/bin --enable-gpl --enable-nonfree --enable-libfreetype --enable-pic --enable-libx264 --enable-libx265 --enable-libmp3lame --enable-libfdk-aac --disable-libtls --enable-openssl --enable-cuda-nvcc --enable-nvenc --enable-nvdec --enable-libvpx --enable-libopus --enable-pic
libavutil 60. 31.100 / 60. 31.100
libavcodec 62. 34.101 / 62. 34.101
libavformat 62. 18.100 / 62. 18.100
libavdevice 62. 4.100 / 62. 4.100
libavfilter 11. 17.100 / 11. 17.100
libswscale 9. 7.100 / 9. 7.100
libswresample 6. 4.100 / 6. 4.100

~ $ mpv --version
mpv v0.41.0-689-g9e06c3248 Copyright © 2000-2026 mpv/MPlayer/mplayer2 projects
built on May 23 2026 06:32:44
libplacebo version: v7.364.0 (v7.360.0-57-g051cc36f)
FFmpeg version: N-124595-g4492ad7228
ffmpegのライブラリのバージョンは上記のffmpegと全く同じ(まあビルド時に最新拾ってくるから当たり前か)

~ $ vlc --version
VLC media player 3.0.23 Vetinari (revision 3.0.23-0-g578d28f6c9)
VLCバージョン 3.0.23 Vetinari (3.0.23-0-g578d28f6c9)
takeによってtake-main (May 23 2026 15:45:42)上でコンパイルされました
コンパイラー: gcc version 12.3.0 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
法律によって認められる範囲で、このプログラムにはいかなる保証もありません。
あなたは、GNU GPLの条項に基づいて再頒布することが可能です。
2026/05/24(日) 03:39:20.71ID:cRq6Qi93
av1 - AOMedia Project AV1 Encoder 3.14.1-40-gfeaeb0f890 (default)
vp8 - WebM Project VP8 Encoder v1.16.0
vp9 - WebM Project VP9 Encoder v1.16.0 (default)

~ $ x265 --version
x265 [info]: HEVC encoder version 4.2+5-7b3d1f515
x265 [info]: build info [Linux][GCC 12.3.0][64 bit] 12bit
x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast LZCNT SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
~ $ x264 --version
x264 0.165.3223 0480cb0
(libswscale 9.7.100)
(libavformat 62.15.100)
built on May 21 2026, gcc: 12.3.0
x264 configuration: --chroma-format=all
libx264 configuration: --chroma-format=all
x264 license: GPL version 2 or later
libswscale/libavformat license: nonfree and unredistributable
WARNING: This binary is unredistributable!

~ $ nvcc --version
nvcc: NVIDIA (R) Cuda compiler driver
Copyright (c) 2005-2024 NVIDIA Corporation
Built on Thu_Mar_28_02:18:24_PDT_2024
Cuda compilation tools, release 12.4, V12.4.131
Build cuda_12.4.r12.4/compiler.34097967_0

他にも凄く色々なライブラリビルドして全部/usr/local配下へ運用、以前なら公式のやつとダブったりエラー吐いて諦めたけどAIがほぼ全て解決
動画関連良い感じですわ

本当はPCも買い替えしたいけど今メモリー高くてPC作りそこねたよ...新PCに最新Ubuntuがいつの日かの夢です
2026/05/24(日) 04:04:52.15ID:RAQ2X67W
>>321
要点まとめられない言語障害が掲示板荒らすなよ
2026/05/24(日) 10:18:54.04ID:cP8JXzPy
>>322
要点まとめたお↓↓↓

AV1・VP9・x264/x265・CUDAまで自前ビルドして /usr/local で統合運用
昔は依存関係や競合で詰みやすかったが
今はAI支援でほぼ解決出来かなり強いLinux動画エンコード環境が完成
ただメモリー高騰で新PC移行は保留中最新Ubuntu環境が将来の夢よ
324login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 10:39:09.71ID:GVeh1jRE
ビルドもままならないアタオカ?
バカでもビルドできるヤツ晒されてもなーwara
325login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 10:52:31.10ID:5YuZBoT1
諸事情で古いOSからアップデート出来ない場合に必要な新しいライブラリだけ持ってきて、該当のソフトは新ライブラリを読み込ませて走らせるとかもAIがあると楽だね
ラッパースクリプトを簡単に作ってくれる
該当のソフトのソースがなくプロプライエタリなので詰んだかと思ってたけど動かせた
2026/05/24(日) 11:04:09.39ID:5K6JpDfS
>>324
ビルドなんて知識の無い人はAIに聞けば完璧にやってくれるんだよ
試しにやってご覧(笑)
ビルドでマウントは昔の話なんだよお爺ちゃん
327login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 11:23:51.31ID:9lrEFfQ9
ビルドしただけでドヤは大先生すぎる
2026/05/24(日) 11:28:20.84ID:VbvNuyGg
>>327
超大先生になるには?
329login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 11:54:48.47ID:5YuZBoT1
>>327
異なるライブラリのバージョンが必要になるとビルドも運用も結構トラブルが多くて面倒くさいのよ
人間に聞いてもアップデートやクリーンインストールしか言わないけどAIは色々と考えてくれる
使う人の側も出力や場合によってはログを適切に入力していっしょに考える必要があるけど確実に便利になった
2026/05/24(日) 12:11:47.41ID:/HMxfP7H
mpvのsudo ./installは動かないだろ
その辺のtipsを教えてくれると有益
331login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 12:20:27.08ID:SooJXv0m
変なライブラリを /usr/local/hoge に投入して
gcc -L/usr/local/hoge -R/usr/local/hoge
とかwwww
332login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 12:25:46.71ID:SooJXv0m
↑だめなんだってwwwww



GNUリンカ(ld)の -R との混同

かつて(あるいは一部の商用UNIX系リンカなどでは)、GNUリンカ(ld)の -R オプション(大文字)にディレクトリを渡すと、
互換性のために -rpath とみなす挙動が存在しました。
しかし、これに関しても rpath-link ではなく rpath(実行時パスの埋め込み)の挙動です。

2. 現在の正しい書き方
rpath-link は「リンク時のみ、間接依存している共有ライブラリ(.so)を検索するパス」を指定するオプションです。
GCC経由でこれをリンカ(ld)に正しく伝えるには、
-Wl, オプションを使用して以下のように記述する必要があります。

bash
gcc main.c -Wl,-rpath-link,/usr/local/somewhere
333login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 12:31:43.33ID:SooJXv0m
だいぶいい加減に覚えていたようだwwww


gcc のコンパイルオプション rpath と rpath-link は別のものですか?

結論から申し上げますと、rpath と rpath-link は全く別のオプションです。

どちらも共有ライブラリ(.so ファイル)を探すためのパスを指定するものですが、
「いつ(どのタイミングで)使われるか」が根本的に異なります。
明確な違いと、それぞれの役割について解説します。


有効になるタイミング
rpath         プログラムの「実行時」, パスの埋め込みあり(バイナリに記録される), 実行時に自作ライブラリなどを自動ロードさせたい時

rpath-link     プログラムの「リンク時」(ビルド時) ,    パスの埋め込みなし(実行ファイルには残らない),
334login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 12:33:53.53ID:SooJXv0m
すると rpath-link というのは
単純に -L/usr/local/somewhere
のことではないか?

ごめんね
逃走しますwwwww
335login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 12:58:03.07ID:SooJXv0m
gccでプログラムをコンパイルするときに、昔は、追加の動的ライブラリをコンパイル時に検索する場合
-L/usr/local/somewhere のように書きましたが、今では違う書式なのですか?



結論から申し上げますと、今でも変わらず -L/usr/local/somewhere という書式が正しく、現在もそのまま使われています。
GCCのこの基本オプションの仕様は、昔から変更されていません。

ただし、「現代の開発環境における実務上の書き方」という意味では、いくつか変化や注意点があります。

1. 実行時エラーを防ぐための現代的な書き方

現代のLinux等では、セキュリティや依存関係管理の観点から、
コンパイルが通っても「実行時」に動的ライブラリを見つけられずエラーになるケースが増えています。
そのため、現在は -L だけでなく、実行時の検索パス(rpath)をバイナリに埋め込む -Wl,-rpath をセットで書くのが一般的です。

bash# 現代の推奨される書き方(実行時パスも同時に指定)
gcc main.c -L/usr/local/somewhere -lfoo -Wl,-rpath,/usr/local/somewhere
336login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 13:57:32.70ID:SooJXv0m
rpath の正しい書式はわかりました。 昔に -R と書いたのは、どういう環境に由来していますか?


昔 -R と書かれていた書式は、主に System V(システム・ファイブ)系 UNIX、その中でも特に Solaris(SunOS) というオペレーティングシステム(OS)の環境に強く由来しています。


Linuxが普及する以前のUNIX全盛期において、この仕様がどのように生まれ、なぜ現代のGNU環境(Linuxなど)に引き継がれたのか、その歴史的背景を紐解くと以下のような流れになります。


1. 由来となった主な環境

① SunOS 5.x / Solaris(サン・マイクロシステムズ社)
-R の最も代表的なルーツは Solaris です。
Solarisの標準リンカ(ld)は、実行時ライブラリ検索パスを指定するオプションとして -R パス を採用していました。
当時、商用UNIX市場で圧倒的なシェアを誇っていたSolarisのこの仕様は、多くの開発者にとっての「標準」となりました。

② System V Release 4 (SVR4) 系のUNIX
Solarisのベースとなった AT&Tの System V というOSの規格(特にSVR4)を採用している
他の商用UNIX(OSF/1、IRIX、HP-UXなど)でも、同様に -R が使われていました。
これらは現代のLinuxでも使われている ELF(Executable and Linkable Format) というバイナリ形式の先駆者であり、
ELFの構造として rpath(当時は DT_RPATH)を埋め込むために -R オプションが定義されました。


2. なぜアルファベットの「R」だったのか?
非常にシンプルで、Run-time library search path(実行時ライブラリ検索パス) の頭文字である R から取られました。
337login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 14:13:03.86ID:SooJXv0m
AI大先生に感謝しよう
ありがたや


さようならwwww
2026/05/24(日) 14:50:35.41ID:cRq6Qi93
>>323
それです!まさに。まとめ乙です

>>329
本当にそれです、結構大変だった
そして今はAIに相談しながら進められる
過去トラブって必死に情報収集、時に英語の掲示板や開発者のメーリングリストなんかにたどり着き翻訳してとか...
時代が変わったと思った

>>330
前はsudo ./installで直インストやってたけど今は./update終わったらdpkg-buildpackage -uc -us -b -d -j8(8は自分のCPUコアやスレッド数)
でやってDEBパッケージ作ってるよ
mpv_2026.05.22.9e06c3248a_amd64.deb こんなパッケージが出来上がるよ
339login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 15:21:40.68ID:t9m6yEyL
IDでNGしたいが頭がおかしいだけで悪い人じゃ無さそうだから悩ましい

長文連投は5ちゃんでは荒らしと見做される

コレだけ覚えて帰ってな
2026/05/24(日) 16:23:18.60ID:Ftwpz3KM
Ubuntu 26.10(stonking)の開発 / “Redhound”の導入とCIX P1への対応、Ubuntu Core 26のリリース | gihyo.jp
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202605/22
341login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 16:42:06.44ID:SooJXv0m
gcc でプログラムをコンパイルする場合、ソースやヘッダで関数が複数回定義されることがあります。
昔は -z muldefs というオプションをつけると、一応はコンパイルが通りました。これは現在でも有効な手法でしょうか?


結論から申し上げますと、-z muldefs (または --allow-multiple-definition)は、現在でも GCC(正確にはGNUリンカ ld)のオプションとして有効であり、機能します。
しかし、現代のソフトウェア開発においては、これを常用することは「非常に非推奨な、避けるべき禁じ手(最終手段)」とされています。
その理由と、現在推奨されている正しい対処法を解説します。


1. 現在でも有効だが「非推奨」とされる理由
このオプションは、重複した定義のうち「最初に見つかったもの」を優先し、残りを無視して無理やりリンクを通すものです。
これが危険とされるのには、現代のコンパイラ最適化の進化が絡んでいます。



未定義動作(Undefined Behavior)の誘発
C/C++の標準規格(One Definition Rule / 単一定義規則)では、外部結合を持つ関数や変数の重複定義は認められていません。
これに違反すると「未定義動作」となり、プログラムがクラッシュしたり、予期せぬ計算結果を出力したりする原因になります。



コンパイラ最適化(LTOなど)との相性が最悪
現代の GCC で -Flto(リンク時最適化)などを有効にしている場合、リンカが「どの関数をインライン展開すべきか」を判断できなくなり、
コンパイルエラーになるか、あるいはバイナリが完全に破壊されるリスクがあります。



グローバル変数に対する挙動の変化(GCC 10以降)
C言語でヘッダに変数の実体を書いてしまう「暫定定義(Tentative Definition)」の重複は、昔の GCC ではデフォルトで許容されていました(-fcommon)。
しかし、GCC 10以降は安全性のためにデフォルトが -fno-common となり、厳格にエラーを出すようになっています。
これに引きずられて関数の重複もより厳しくチェックされるようになっています
342login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 17:00:51.00ID:1gte/+w4
26.04にアップグレードしたらWinhqやら特定のdotnetのバージョンやらpythonのvenvのpipやらが無効にされてて草ww
2026/05/24(日) 17:07:29.90ID:/HMxfP7H
resoluteからpython3.14じゃなかった
344login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 23:29:55.80ID:xVgLkJZg
OSアップグレードは昔から鬼門だからね。下手にあれこれ手を加えるくらいなら新規インストールした方がよい
2026/05/25(月) 00:54:59.90ID:Aw4h7Iui
実験的にアップグレードかましたこともあるけど
使うのはずっと新規インストールだな
GWあたりからじっくり整える作業するのがむしろ毎回楽しい
346login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 07:32:42.66ID:1Rmkr/oD
>>343
phyだけに3.14
347login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 13:31:22.33ID:xlzpoX3a
>>330
すごく古いOSに入れるという話じゃなければ
./rebuild -j4
sudo ./install
で普通に入るでしょ?

エラーが出たらAIに放りこめばパッケージを追加とかaptコマンド付きで丁寧に教えてくれる
数十行でキレる人間と違って何百行でも入れて聞けばいい
ダウンロードとか日本語名のフォルダでbuildするとエラーが出るけどAIは馬鹿にせず指摘してくれる

画像、音声出力先がないのにbuildが通ってしまうことがあるけど、それも訊けば追加パッケージを教えてくれる
2026/05/25(月) 17:00:35.17ID:camTiaOX
やはりそれだと、scripts/mpv-install: 5: meson: not found で止まる
pipでmesonは入ってる状態
349login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:26:03.51ID:klR0Al0b
スクリプト
メソンをフルパスで指定したらいいんじゃね?
350login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:43:48.37ID:1KdZNzDv
そもそもmpvをビルドからしなきゃならん理由がよく分からんけどね。aptじゃ駄目なの?
2026/05/25(月) 17:50:11.28ID:camTiaOX
ビルドは必要に迫られてだよ
割と頻繁に更新するyt-dlp, ffmpeg, mpv関連はaptから排除して使いたい
352login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:51:54.97ID:klR0Al0b
> pipでmeson

$ sudo apt install meson
でどう?
353login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:53:24.02ID:xlzpoX3a
>>348
sudo apt install mesonで入れたからか普通にbuild出来たよ
PATHを通せないならPIP版は消してaptで入れ直してみては

>>350
結構時間がかかかるし依存ライブラリも多いのでそのほうが楽だろうね
何を変えたいんだろう?
354login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:57:54.79ID:xlzpoX3a
すまん
もたもた書いてたら両方被った

>>351
yt-dpl以外は最新である必要ある?
355login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:00:57.41ID:a8gYl2fB
今どきビルドしなきゃならんrustのクレートくらいやろ
archでゆうignorepkgみたいな更新のときにパッケージを除外してくれるやつあるやろ
356login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:08:20.83ID:klR0Al0b
apt-mark hold
2026/05/25(月) 18:16:25.45ID:camTiaOX
aptでmesonとninja-build入れたら普通にビルドできました
pip installが原因だと判明したのは収穫でした
apt-mark holdはsnap完全除去で駄目押し的に使ってる
meson --version; ninja --version
1.10.1
1.13.2
358login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:22:17.14ID:1KdZNzDv
ninjaはビルド高速化ツールだから、多分無くてもできるかと。まあ、早いに越したことはないね。pythonのバージョンは3.14でやるとトラブル少ない。既存のmakeはそのあたりをターゲットに構築されている場合が多いから。とはいえそれも今だけの話だけど
359login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:25:27.02ID:a8gYl2fB
てかpip遅いしだるいから今時はuv
360login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:28:18.21ID:1KdZNzDv
ubuntu 26.04ではpythonのデフォが3.17だから、このあたりの差分が顕著に表面化する時期なんじゃないかな
2026/05/25(月) 19:15:49.85ID:camTiaOX
uvの話出たのでついでに検証してみた
curl -LsSf https://astral.sh/uv/install.sh | sh
uv venv
source .venv/bin/activate
uv pip install meson
ninjaは別途次のように入れた
sudo wget -qO /usr/local/bin/ninja.gz https://github.com/ninja-build/ninja/releases/latest/download/ninja-linux.zip
sudo gunzip /usr/local/bin/ninja.gz
で肝心の./rebuild -j4; sudo ./installはなんと普通にビルド通った
pipだけがもしかしておかしいのか?
eson --version; ninja --version
1.11.1
1.13.2
362login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:34:20.43ID:1KdZNzDv
AIに頼るとあれ入れてこれ入れてループに陥りがちだけど、素直に王道でやるのが一番早いというか、エラー吐いても対処しやすいというか。あれこれ入れるほど自力解決は困難になるんだな
363login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:42:45.75ID:xlzpoX3a
>>362
あえてAIに聞いてパッケージを足していったけどうまくいったよ
コツは全部入れずに必要なパッケージを一つずつ入れていくことかな
人間に聞くとキレられるだろうけどAIは何度エラーを出して聞き直しても教えてくれる
364login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:52:01.78ID:1KdZNzDv
いや、それで上手く行くことが多いのは知っている。過去解決したルートに誘導しているって事だろうし。でもよく分からない、ほんらなら必要ないものをガシガシ入れる羽目になる事に、生理的嫌悪感があるだけで
365login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:00:07.56ID:xlzpoX3a
>>364
だからパッケージがなくてエラーが出るものだけ入れていくと言ってるやん
366login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:07:39.61ID:1KdZNzDv
なるほど、うまい使い方だと思うよ
367login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:13:36.28ID:+wSfq2Qo
もっとエラーメッセージをよく見ないと

>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから

which meson とか whereis meson とかして

その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
 /usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
368login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:28:20.70ID:xlzpoX3a
>>367
PIPで入れてローカルに置かれてしまってるんだろうね
古いOSでPython周りだけ新しいとかじゃなければaptで入れとけばトラブルが少ないんじゃないかな
2026/05/25(月) 20:47:37.89ID:camTiaOX
mesonがそういうninjaみたいな置くだけのバイナリだったらあまり悩まなくて済んだかも
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
370login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:56:32.38ID:xlzpoX3a
>>369
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
371login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:02:45.56ID:+wSfq2Qo
そんじゃ、スクリプトに

python meson.py

って書けばいいじゃないか
2026/05/25(月) 21:04:00.24ID:camTiaOX
mpv doesn't need to be installed. The binary ./mpv/build/mpv can be used as-is.
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
373login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:07:35.53ID:+wSfq2Qo
どこに置いてあっても

./mpv

と打てばよい
374login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:07:38.59ID:xlzpoX3a
>>372
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
2026/05/26(火) 01:56:27.78ID:DMG0xRi2
uv何ていうのがあるのか、知らんかった
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね

自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
376login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 02:18:26.20ID:w8dMcT/V
通すか通さないかはあなたの自由
377login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 03:24:33.52ID:5QkVyhfK
uvは便利なようで便利じゃなかったりする
2026/05/26(火) 20:58:25.00ID:8UC8mv/8
25.10から26.04にしたらどんな再生音も途切れるようになってしまったんですが、音管理してるのってpipewireですよね?
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
379login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:29:35.78ID:TP5yqiIn
音切れというか、音が出なくて散々悩んで、結局コネクタの接触不良だったという事がある。爪楊枝とアルコールでクリーニングしたら復活した
380login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:33:41.43ID:TP5yqiIn
それ以外だと、pulseaudio-utilsを入れて
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
2026/05/26(火) 22:37:19.40ID:DbzMBheS
25.10で良好ならハードではないんだろう
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
2026/05/26(火) 23:09:05.17ID:8UC8mv/8
>>378ですがどんな再生音と言うのは間違いのようでした
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら

はやく26.04(.1)こないかな
2026/05/26(火) 23:29:43.33ID:Nhnxk8R3
26.04にアップデートしたけどいい感じだね
2026/05/27(水) 00:58:53.38ID:+k8jWEyf
>>381
こちらは音途切れとついでに時時チャタリングもしますね
要再起動
2026/05/27(水) 18:07:23.67ID:wZV+vD+X
>>383
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
386login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:16:44.87ID:9leCeFKk
>>385
新しい方でいいんじゃない?
古い機種ならUbuntuよりもLinux Mint Xfce Editionがいいかもしれないが
2026/05/27(水) 19:42:49.08ID:+k8jWEyf
24.04の方が枯れてるから不具合も無いし大抵の野良ソフトやドライバーが使える
最初に使ってみるなら24.04だと思う

AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
388login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 20:24:55.89ID:tzE2S20V
ドライバーの問題なら
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?

apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
2026/05/28(木) 00:06:53.96ID:izPfHX5X
>>387
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
2026/05/28(木) 03:02:17.95ID:Ki6CeXz4
地味にいまさらで24.04LTSとKDE-Plasma5を使うというのもマイペースで良い
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
2026/05/28(木) 03:45:24.87ID:i3cUJmjT
古いの使い続けても問題ないというのがオープンソースの良いところ DE とかいらない派
2026/05/28(木) 03:55:15.20ID:Ki6CeXz4
5年以上前のハードに3年前のLTSを使うのはセキュリティがちゃんとしていれば理にかなっているんだよ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
2026/05/28(木) 03:57:54.39ID:Ki6CeXz4
さらに言えばMint Zorin Popが26.04LTSにしないのは自分たちのユーザー層のハードと用途をちゃんと理解してるからだ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況