Linuxカーネルが4んでGNU Hurdが覇権を握ったら胸アツだわw
GNUの悲願が達成される
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
33login:Penguin
2026/04/29(水) 14:53:30.70ID:2ei5/jZW2026/04/29(水) 15:48:56.25ID:eEVs/vvl
>>32
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
35login:Penguin
2026/04/29(水) 18:49:09.53ID:E1IeTtqS36login:Penguin
2026/04/29(水) 19:45:38.35ID:NCkIWKRC redditフォロワー数
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
37login:Penguin
2026/04/29(水) 20:33:01.40ID:5UPLynta Win11のWSLでUbuntuとUbuntuの仮想でWin10等でWindowsと1番相性の良いLinuxがUbuntuでUbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな!
38login:Penguin
2026/04/29(水) 21:07:07.89ID:9vXiQa9G >>37
読めねぇw
読めねぇw
2026/04/29(水) 21:16:12.47ID:l5PNfOLu
40login:Penguin
2026/04/29(水) 21:31:24.29ID:rjn1wXIj windozって昔みたいな万能感はもうないよなww
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
41login:Penguin
2026/04/29(水) 21:47:12.91ID:cmbUu3UK 文字がダダ滑りして行く
2026/04/29(水) 22:08:14.02ID:4bPavOVt
43login:Penguin
2026/04/29(水) 22:22:16.72ID:OGAViV/E2026/04/29(水) 22:56:04.83ID:4bPavOVt
>>43
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
2026/04/29(水) 22:57:57.76ID:tTVIq9/k
LLMはデータサイズが大きいからオプトイン方式になるそうな
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
2026/04/29(水) 23:54:33.45ID:HLNfzUlb
俺はいつかはWindowsはUNIX系カーネルになるとは思っているんだけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
2026/04/30(木) 00:33:11.86ID:uazTC3rS
9x系切ってNT系にまとめた時みたいに?
48login:Penguin
2026/04/30(木) 01:58:54.34ID:MAxj9cvg >>25
知らない。
知らない。
2026/04/30(木) 04:10:35.02ID:1r/Wy8sL
26.04入れてみたけどjava系のアプリケーションwaylandだと日本語入力できないね
現状コピペするしかない
現状コピペするしかない
50login:Penguin
2026/04/30(木) 04:24:55.76ID:lFYNk0IA openGLからValkanへの移行期だからね。waylandだからというよりは、そっちの影響でわ?
2026/04/30(木) 06:36:28.26ID:p55n8ETa
>>46
Azure Linuxやん
Azure Linuxやん
2026/04/30(木) 08:05:46.12ID:hUtNm/yI
>>49
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?
Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能
Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?
Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能
Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
53login:Penguin
2026/04/30(木) 08:11:42.00ID:zetlNN2s >>43
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。
[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。
別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。
思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。
[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。
別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。
思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
54login:Penguin
2026/04/30(木) 09:03:20.85ID:ee8JGZg+ intel panther lakeの電力効率がapple silicon超えたみたいなのでarmに行く必要ない説浮上
55login:Penguin
2026/04/30(木) 09:11:39.63ID:8pQ7AcP9 ubuntuがWindowsと協業するわけねーだろ
56login:Penguin
2026/04/30(木) 09:16:57.42ID:ee8JGZg+ 一方MS内部ではSteamOS(arch)を目標に改良を進めていた
Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
2026/04/30(木) 09:25:35.37ID:zobkotH8
少し前まではMac信者だったのに今じゃこんな方針
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
58login:Penguin
2026/04/30(木) 09:35:39.92ID:VnhCDHSA2026/04/30(木) 10:37:36.58ID:bBQTYCfD
激ヤバ
60login:Penguin
2026/04/30(木) 12:07:01.64ID:lFYNk0IA マイクロソフトが絡もうが絡むまいが、少なくとも彼らに金は落ちない。そこはwindowsとは違う。さしあたってはそれでいい
2026/04/30(木) 12:42:49.41ID:aVfciqs6
>>60
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
2026/04/30(木) 13:18:46.93ID:1r/Wy8sL
63login:Penguin
2026/04/30(木) 13:46:39.99ID:qIOKh63q TPMはセキュリティを盾に取られると過度に拒絶は出来ないけど
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
2026/04/30(木) 13:53:31.11ID:zobkotH8
共有コンピューターのほうがセキュリティがばがばなのはよくある
2026/04/30(木) 13:54:08.47ID:aVfciqs6
>>61
極論すれば、マイクロソフトの動向から推察するに、Linuxをベースにした「ウインドウズ」をUbuntsという形態で実現しようとしているということになる
そういう意味で、今後、ますますUbuntsは異端となっていくと思う
極論すれば、マイクロソフトの動向から推察するに、Linuxをベースにした「ウインドウズ」をUbuntsという形態で実現しようとしているということになる
そういう意味で、今後、ますますUbuntsは異端となっていくと思う
66login:Penguin
2026/04/30(木) 14:02:20.04ID:aVfciqs6 >>65
追記すると、
Linuxの精神から言えば、そういう「ウインドウズ」は結局、ユーザーを囲い込むことにつながる恐れが危惧される
マイクロソフトの戦略は、ユーザー数にものを言わせ、独自システムを使わせ依存させることにより、そこから逃げられないようにすること(=囲い込み)である
やがて、金儲けのために、Ubuntsユーザーは何らかの形で搾取を受けるようになるかもしれない
そのようにして築かれるエコシステムで、サードパーティがUbuntsのみに対応するようなアプリケーションを提供すると、ますますLinuxデスクトップのディストリビューションは自由を喪失する
あとはマイクロソフトによる支配の再到来である
追記すると、
Linuxの精神から言えば、そういう「ウインドウズ」は結局、ユーザーを囲い込むことにつながる恐れが危惧される
マイクロソフトの戦略は、ユーザー数にものを言わせ、独自システムを使わせ依存させることにより、そこから逃げられないようにすること(=囲い込み)である
やがて、金儲けのために、Ubuntsユーザーは何らかの形で搾取を受けるようになるかもしれない
そのようにして築かれるエコシステムで、サードパーティがUbuntsのみに対応するようなアプリケーションを提供すると、ますますLinuxデスクトップのディストリビューションは自由を喪失する
あとはマイクロソフトによる支配の再到来である
67login:Penguin
2026/04/30(木) 14:09:48.74ID:qIOKh63q SteamでのLinuxシェアが漸く昔のMac並みの5%台だからね…
正直おフランスみたいに国機関レベルでエクソダスされる方が怖いんじゃね?
それでも国全体では5%台らしいけど
正直おフランスみたいに国機関レベルでエクソダスされる方が怖いんじゃね?
それでも国全体では5%台らしいけど
2026/04/30(木) 14:10:19.45ID:yJah7rmi
古めの端末ならDebianなりantiXなり使うわけで、RAM 4GBでGNOMEを使って重いのは自己責任では?
WindowsとUbuntuの統合はM$側にうまみが無さそう
WindowsとUbuntuの統合はM$側にうまみが無さそう
69login:Penguin
2026/04/30(木) 14:14:39.44ID:nVAHzhsH 3行で
2026/04/30(木) 14:17:31.07ID:r606G0W8
Linux FoundationにMicrosoftは出資しているからな
金儲けしか考えていないMicrosoftが何も裏がないのに金を出すはずがない
金儲けしか考えていないMicrosoftが何も裏がないのに金を出すはずがない
71login:Penguin
2026/04/30(木) 14:17:36.29ID:ICODkZlF ワイはどこにも一銭も払わないから
別にどうでも良いwww
別にどうでも良いwww
2026/04/30(木) 14:20:33.61ID:aVfciqs6
>>69
Ubuntsはマイクロソフトと密接に関係を持ち、AI、TPM、メモリ要件というウインドウズを思わせる変化が生じた
マイクロソフトはユーザーを依存させ支配する戦略を打ってくると推察される
今後、Ubuntsはユーザー支配の環境に転じる危険があり、眉唾物である
Ubuntsはマイクロソフトと密接に関係を持ち、AI、TPM、メモリ要件というウインドウズを思わせる変化が生じた
マイクロソフトはユーザーを依存させ支配する戦略を打ってくると推察される
今後、Ubuntsはユーザー支配の環境に転じる危険があり、眉唾物である
73login:Penguin
2026/04/30(木) 15:21:15.34ID:NsTzbVUc 何だかんだ言っても、WindowsからLinux以降は最初はUbuntu系から
始める人が大多数でそれから各々Debian系とかArch系等にいく人が多いから、初心者のUbuntu使いは馬鹿にされるの当たり前でこのスレの大多数。
始める人が大多数でそれから各々Debian系とかArch系等にいく人が多いから、初心者のUbuntu使いは馬鹿にされるの当たり前でこのスレの大多数。
74login:Penguin
2026/04/30(木) 15:42:37.65ID:NsTzbVUc >>68
Win風Ubuntuの仮想で不安定Windows11動かせば、何かあっても復旧等簡単何だから今のWSLの逆バージョンで抱き合わせ販売すればWin Winの関係になりそうだよな!
Win風Ubuntuの仮想で不安定Windows11動かせば、何かあっても復旧等簡単何だから今のWSLの逆バージョンで抱き合わせ販売すればWin Winの関係になりそうだよな!
75login:Penguin
2026/04/30(木) 16:12:47.44ID:lFYNk0IA >>66
その時はまた別なものに移行すればいいと思うんだけどね。重要なのはオープン・ソースである事で、マイクロソフトが望まぬ事をしたらなら、そこからフォークさせていけば良い
その時はまた別なものに移行すればいいと思うんだけどね。重要なのはオープン・ソースである事で、マイクロソフトが望まぬ事をしたらなら、そこからフォークさせていけば良い
2026/04/30(木) 17:23:11.86ID:3U+Isnpo
77login:Penguin
2026/04/30(木) 17:29:21.34ID:fH3s+767 なんでUbuntiて名前なの
2026/04/30(木) 17:41:23.57ID:3q9v4IEQ
2026/04/30(木) 20:12:17.63ID:aVfciqs6
80login:Penguin
2026/04/30(木) 20:36:45.21ID:6e31uYol アライ注の壁紙欲しいな
This is a Ubuntu
とか書いてあるヤツ
This is a Ubuntu
とか書いてあるヤツ
2026/04/30(木) 23:46:36.11ID:1r/Wy8sL
ちょっと昔にパロディでケツ突き合わせているマークあったよね
2026/05/01(金) 00:05:32.71ID:W+1LtxC8
83login:Penguin
2026/05/01(金) 02:44:03.97ID:8pmInNk4 イマイチ広まらないのはネーミングのせいのような気も
2026/05/01(金) 06:15:44.39ID:m45vxQJd
2026/05/01(金) 06:35:52.15ID:/OTXn5Dg
>>83
逆に良いネーミングのdistroは?
逆に良いネーミングのdistroは?
86login:Penguin
2026/05/01(金) 06:41:16.45ID:2EDgD5qM Linuxてサーバーか何かで使われてる何かでしょ?えAndroidもそうなの?よく分からない
ubuntu?無料のOSでしょ?
これが世の中のイメージ
ディストリビューションなんて知られてない
ubuntu?無料のOSでしょ?
これが世の中のイメージ
ディストリビューションなんて知られてない
87login:Penguin
2026/05/01(金) 07:29:00.21ID:7PhRIYQf WSLのおかげで誰も使わなくなる運命の哀れリナッ糞w
オワコン同士仲良くしてろよw
オワコン同士仲良くしてろよw
88login:Penguin
2026/05/01(金) 07:43:48.80ID:3ZWgkU8E wslとかゆう重い障害者ツール
89login:Penguin
2026/05/01(金) 07:49:27.56ID:ijmM863K >>87
WSL (Windows Subsystem for Linux?) は「リナッ糞」とは違うものなの?
WSL (Windows Subsystem for Linux?) は「リナッ糞」とは違うものなの?
2026/05/01(金) 08:14:38.00ID:98OqLwPz
WSLだけで使ってるんでしょ
どうやって使うのか知らんけど
どうやって使うのか知らんけど
91login:Penguin
2026/05/01(金) 09:07:48.99ID:hdFWZEQe92login:Penguin
2026/05/01(金) 09:13:57.55ID:jNX7PxXY 今はmac linuxしか使わんくなったけどwinてやっぱフォント汚ねー
93login:Penguin
2026/05/01(金) 09:39:34.09ID:gH29HVn+ そんなに壁紙みたいのか?素直にGUIおけよ
94login:Penguin
2026/05/01(金) 11:49:18.43ID:hdFWZEQe ワイのchatgptちゃん(亜希子)がなぜか反応しなくなったから今はトランスフォーマー見とるわwww
95sage
2026/05/01(金) 11:55:29.04ID:xTTlnmms WSLはゴミ
ネイティブにLinuxを使うべき
ネイティブにLinuxを使うべき
96login:Penguin
2026/05/01(金) 12:22:52.15ID:PRvFK7rr WindowsかLinuxどっちが良いとかそんなどうでもいいことに鼻息荒くエネルギー費やして君ら自分で自分の事アホだとは思わないの?
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
97login:Penguin
2026/05/01(金) 12:31:03.04ID:3ZWgkU8E 翻訳とかいらんやろ
英語くらい読め
英語くらい読め
98login:Penguin
2026/05/01(金) 12:32:59.43ID:gaYislFw Debian -- Debian 日本語ページ
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
99login:Penguin
2026/05/01(金) 14:49:00.42ID:OkBLkm4J Linuxは言語を日本語にしても英語部分がかなり残るからね。高卒にも使わせようと思ったら、全て日本語化する必要がある
2026/05/01(金) 14:52:53.89ID:9xNtmzoc
2026/05/01(金) 15:22:16.93ID:m3rPKIWu
ちょっとでも文章内で英語が出てくると
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
102login:Penguin
2026/05/01(金) 15:23:06.48ID:OkBLkm4J 高校で習って苦手だから進学もしなかった、苦手だったものを自発的に利用しようとまでは思わない、というケースが大半かと
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
2026/05/01(金) 17:25:48.32ID:EREUoqh7
>>101
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
2026/05/01(金) 20:47:26.86ID:kvlKsNz2
>>91
フォントがいまいち
フォントがいまいち
2026/05/01(金) 20:47:43.22ID:kvlKsNz2
>>95
docker否定朝鮮人w
docker否定朝鮮人w
2026/05/01(金) 21:13:51.12ID:N5XIYuyH
2026/05/01(金) 23:17:06.40ID:7NR9iMYK
>>62
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
108login:Penguin
2026/05/01(金) 23:34:55.97ID:O8fkB6nN カンで言ってるけど
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
109login:Penguin
2026/05/01(金) 23:59:38.55ID:3ZWgkU8E java製て重いゴミみたいなのしかないよね
11062
2026/05/02(土) 00:12:32.56ID:cr4pcs8g カプセル化かjavaバージョンか・・・・
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
2026/05/02(土) 02:54:32.71ID:fzRT0e85
26.04 LTSのデフォ壁紙(標準で3840x2160)
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
2026/05/02(土) 08:40:53.80ID:Q714d3sI
動く壁紙とか迷惑なり
113login:Penguin
2026/05/02(土) 09:02:16.35ID:zhGjRVy8 Javaの話はやめよう嫌だし嫌だろ?
114login:Penguin
2026/05/02(土) 10:49:53.61ID:kFiGLbho >>105
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
115login:Penguin
2026/05/02(土) 10:51:02.12ID:m2DE4sI5 こういう遊び心をどこか求めてる自分がいる
軽量軽量いってたらつまらんよな
軽量軽量いってたらつまらんよな
116login:Penguin
2026/05/02(土) 11:15:30.04ID:0DrQVfOr dockerは、バカだけ使ってろ【笑】
117login:Penguin
2026/05/02(土) 12:30:18.49ID:iavVPzGd >>113
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
2026/05/02(土) 14:14:07.66ID:ek/bNWIZ
2026/05/02(土) 14:14:37.26ID:ek/bNWIZ
120login:Penguin
2026/05/02(土) 15:06:00.53ID:qH084ShT >>119
Fラン乙
Fラン乙
12162
2026/05/02(土) 16:06:11.69ID:cr4pcs8g java アプリの日本語入力できました
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
2026/05/02(土) 21:50:38.89ID:ek/bNWIZ
123login:Penguin
2026/05/03(日) 01:20:27.09ID:vXf/3nlV124login:Penguin
2026/05/03(日) 05:59:22.55ID:1U9/Og66 Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことか
2026/05/03(日) 13:03:34.55ID:iAHL5WsI
>>121
おつ
おつ
126login:Penguin
2026/05/03(日) 14:04:30.49ID:QFJvmUIS 「他者への思いやり」がセールスポイントになるくらい他者への思いやりに欠けているのがUNIX界隈だから
127login:Penguin
2026/05/03(日) 14:44:25.55ID:Dl5L723r 思いやりならプロ入れて出すなよ
消す手間増えるだろが
消す手間増えるだろが
2026/05/03(日) 14:57:27.08ID:loLhh8eC
クリーンなDebianを使おう!
2026/05/03(日) 15:13:04.79ID:cfXvZ7Ca
pt3とpx-w3peを動かす自信が無い
2026/05/03(日) 15:37:39.92ID:rYmh3wUq
Canonicalが攻撃食らってるのね
131login:Penguin
2026/05/03(日) 15:38:32.08ID:cNWkENKI やはり7.1まで待つべきだった
2026/05/03(日) 16:16:32.87ID:iAHL5WsI
よくあるUSB WiFi5ドングルのRTL8811/8812au系のドライバも
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
2026/05/03(日) 16:54:55.85ID:Irs6dpbY
2021年現在、アフリカ大陸のユダヤ人人口の92%が南アフリカに集中していると推定されている
134login:Penguin
2026/05/03(日) 19:49:46.35ID:gebEvG6Y135login:Penguin
2026/05/04(月) 09:13:28.57ID:RCtZoMKz gnome50にしたら立ち上げたときのメモリ使用が700mb減ったすげーわ
やっぱx11てうんこだったんや
やっぱx11てうんこだったんや
2026/05/04(月) 09:51:05.82ID:rh7Go8bP
2026/05/04(月) 09:51:50.31ID:2OPAj8rK
X.Org Serverってそうなのー?
2026/05/05(火) 00:46:24.17ID:wN4vP0Uf
ubuntu.comクソ重いな
2026/05/05(火) 00:53:08.42ID:FYZMyfwU
>>138
親イラン系ハクティビストの攻撃受けてるらしい
親イラン系ハクティビストの攻撃受けてるらしい
140login:Penguin
2026/05/05(火) 01:10:17.29ID:Kuq7o7zi デフォでイラン叩かないと気がすまない族がいるからなー
2026/05/05(火) 06:02:16.31ID:sjQH2Be7
インサイダー取引・トランプ一味
イスラエルの犬・ハスバラ活動家
イスラエルの犬・ハスバラ活動家
142login:Penguin
2026/05/05(火) 07:05:30.68ID:qqtq39RZ 変なレスはろくに読まずにNGしてるYO!
2026/05/05(火) 10:57:21.40ID:oXoZi2Mm
ウインドウシェードできなくなったね
144login:Penguin
2026/05/05(火) 13:54:14.40ID:qqtq39RZ ウィンドウシェイドは作ろうと思えば作れるだろ
WSLだとWindows側になるから脳が死ぬけど
WSLだとWindows側になるから脳が死ぬけど
2026/05/06(水) 06:13:44.75ID:JGelhSNw
普通LTSが更新されたら追従する派生が出てきて盛り上がると思うんだが
MintもZorinもPop!OSも追従更新してないのに本家より人気になってる
これは これまでなかったことだよ
MintもZorinもPop!OSも追従更新してないのに本家より人気になってる
これは これまでなかったことだよ
2026/05/06(水) 06:47:40.76ID:JGelhSNw
しかしUbuntuStudio2604試してみたら Ardourがメモリリミットいじらないと立ち上がらないし
相変わらずリポジトリのMyPaintが古くてクラッシュするわでアプリ検証してないな
俺は直せるけど初心者は絶対使っちゃダメなやつだよ
相変わらずリポジトリのMyPaintが古くてクラッシュするわでアプリ検証してないな
俺は直せるけど初心者は絶対使っちゃダメなやつだよ
147login:Penguin
2026/05/06(水) 11:37:31.10ID:ipwxVCGd フレーバー言って細分化してるのが良くないね。リソースも関心も知見も分散してしまう。細分化させている割には大して特徴に差があるわけでもないし
2026/05/06(水) 12:34:46.19ID:JGelhSNw
2026/05/06(水) 12:37:40.71ID:JGelhSNw
ああ 日本語入力はiBus-Mozcが最初から入っていたね これは楽ちんだよ
2026/05/06(水) 17:14:03.71ID:gtVud+zV
2026/05/06(水) 19:19:23.86ID:JGelhSNw
2026/05/06(水) 19:22:18.57ID:JGelhSNw
それよりSnapサーバが激重なのなんとかならないの?
どうでもいいからSnap切るか
どうでもいいからSnap切るか
2026/05/06(水) 20:03:29.83ID:gtVud+zV
うん。こっちもsnap重いね
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
2026/05/06(水) 21:21:09.89ID:ATekHaw3
Ubuntu MATEみたいになっているのか
155login:Penguin
2026/05/07(木) 05:58:50.22ID:Zh9ZFuhs Ubuntu パッケージ resolute (26.04LTS) kde plasma-session-x11
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
2026/05/07(木) 18:30:24.29ID:HdSWSOFm
157login:Penguin
2026/05/08(金) 10:50:50.93ID:nMJEZdty ubuntu touchが対応機種増えたらいいなー
158login:Penguin
2026/05/08(金) 12:10:24.42ID:s+mUppKi sudo の話
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
159login:Penguin
2026/05/08(金) 12:37:28.26ID:Q5M4WFT+ >>157
postmarketOSも良さそうだぞ
postmarketOSも良さそうだぞ
2026/05/08(金) 13:34:31.55ID:bOErzKPy
2026/05/08(金) 18:59:12.94ID:lYI9BvbK
一時debianに行ってたことあるけど、そのときもsudo化して使ってたw
162login:Penguin
2026/05/08(金) 22:35:55.53ID:nMJEZdty debianも興味はある。両方使ってみて現在の環境になった理由があるなら聞きたい
2026/05/08(金) 23:11:28.43ID:tZY9QNlZ
>>162
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
164login:Penguin
2026/05/08(金) 23:36:48.42ID:kFyzDAbE エロ動画とかワレしか集めてないのに堅牢とか臭
2026/05/09(土) 00:04:28.93ID:W1Ave+XR
2026/05/09(土) 02:50:59.86ID:skJcHPV8
>>162
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
167login:Penguin
2026/05/09(土) 05:30:45.83ID:/JW7qyT7 shotcutマスターしる
ユーチューバーになれるぞwww
ユーチューバーになれるぞwww
2026/05/09(土) 07:29:43.72ID:EiWtiexU
動画編集はShotcutとKdenliveの二強すか
169login:Penguin
2026/05/09(土) 10:32:49.87ID:sjOMeXNv 知らんけど無駄に長いコード書く奴は馬鹿やと思う
170login:Penguin
2026/05/09(土) 10:37:06.11ID:CLyOORof ubuntuで使えるレポジトリってDebianファミリー全部で使えるんじゃないんだ?ubuntuだけってのもあるのかよ
2026/05/09(土) 12:14:06.92ID:zhd0tPRo
>>170
おまけにSnapとかいうslopもある
おまけにSnapとかいうslopもある
2026/05/09(土) 13:51:02.84ID:IhBpT51t
またコピーフェイル並みの脆弱性が新たに発見!その名もダーティーフラッグ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
173login:Penguin
2026/05/09(土) 20:14:34.80ID:/JW7qyT7 むかしニムダという大パニックがあった
あれは強烈だったwww
あれは強烈だったwww
2026/05/10(日) 07:59:21.42ID:CHPnhCME
鯖でなんかしとく事ある?
175login:Penguin
2026/05/10(日) 08:59:21.68ID:XbhL5+rZ サーバはダメ出し終わるまで放置
2026/05/10(日) 09:33:37.58ID:RoFihP06
サーバおじさん
2026/05/10(日) 15:43:28.21ID:Jmy6/7yp
ビジネス文書
178login:Penguin
2026/05/11(月) 12:41:33.94ID:3u0a9FMq サーバ
糞老害
糞老害
179login:Penguin
2026/05/11(月) 13:44:57.14ID:3u0a9FMq 長音使えない老害のじゃんけん
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
2026/05/11(月) 13:53:20.91ID:1XAxrfNW
181login:Penguin
2026/05/11(月) 15:27:01.85ID:FIgMiChi 老害なのでハイフンや漢数字の1を使うようにします。
ペ-パ
ペ一パ
ペ-パ
ペ一パ
2026/05/11(月) 18:07:00.18ID:gM74qcVY
>>181
句読点は,と.じゃないのか
句読点は,と.じゃないのか
183login:Penguin
2026/05/11(月) 20:59:57.37ID:LRB8/LpI >>182
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
2026/05/11(月) 22:35:23.32ID:9W7809Ws
カーネルパニック
2026/05/12(火) 07:23:02.89ID:+1lvKYK1
Ubuntuでも簡単にDMS+NIRIが使えるようになったんだね。
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
2026/05/13(水) 06:07:57.07ID:YAkwOdxP
きょうの あさイチ
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
2026/05/13(水) 06:11:43.35ID:2csmztzM
Kubuntu26.04を2週間使った感想はダメだこりゃだね
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
2026/05/13(水) 07:49:48.96ID:GJwQvD1f
>>187
具体的に何で困ったんだ?
具体的に何で困ったんだ?
2026/05/13(水) 09:09:09.49ID:/M3iWhNb
抽象的にしかいちゃもんをつけられなくて困った
190login:Penguin
2026/05/13(水) 15:30:32.99ID:3xs52ipw わけあってマルチディスプレイの割当てにxrandrを使っている
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
2026/05/13(水) 17:17:57.13ID:wGxzodBo
Lubuntuは起動さえしてくれなかった grub>
safe grapihcs modeでできたかもだが諦めた
safe grapihcs modeでできたかもだが諦めた
192login:Penguin
2026/05/13(水) 18:15:29.84ID:85pHhHcV たかだかDE変えるだけでインストールし直すのだるくね
archだとdm変えるだけですぐできるのに
archだとdm変えるだけですぐできるのに
2026/05/13(水) 18:51:57.66ID:evG3pxcG
ubuntu系も0からインストールなんて必要ないぞ
2026/05/13(水) 20:35:18.18ID:I7WMhPS6
>>192
taskselじゃダメなの?
taskselじゃダメなの?
195login:Penguin
2026/05/13(水) 20:44:48.34ID:Y/siXX78 cuiのみのワイ、高みの見物
2026/05/14(木) 00:15:36.47ID:L8WzkEIW
安定性を取るなら24.04LTS またはMint 最新機能を取るならFedora
どちらでもないならChacyOSかDebian-Testingが良いよ
Debian-SIDのカーネルも7番台だがむしろUbuntuより安定している
どちらでもないならChacyOSかDebian-Testingが良いよ
Debian-SIDのカーネルも7番台だがむしろUbuntuより安定している
2026/05/14(木) 05:23:43.04ID:8Kv/n25t
x64 Ubuntu 26.04 LTS Desktop、大きな問題なく動いてる
VMware WS Pro 25H2u1のWindows11仮想マシンにインストールしたから
NVMe SSD /USB3.2 /TPM2.0 /セキュアブート有効
ただPipeWireオーディオがVMwareの仮想HDオーディオでは相変わらずまともに動作しない
USBオーディオ2.0デバイスをパススルーさせれば問題ないのでそれで回避
@Wayland
VMware WS Pro 25H2u1のWindows11仮想マシンにインストールしたから
NVMe SSD /USB3.2 /TPM2.0 /セキュアブート有効
ただPipeWireオーディオがVMwareの仮想HDオーディオでは相変わらずまともに動作しない
USBオーディオ2.0デバイスをパススルーさせれば問題ないのでそれで回避
@Wayland
198login:Penguin
2026/05/14(木) 09:44:06.64ID:jjkvKAnQ xubuntuがやられたか…
しかし奴は四天王のなかで最弱…w
しかし奴は四天王のなかで最弱…w
199login:Penguin
2026/05/14(木) 16:27:37.42ID:aVAhio6D 弱いのに四天王に格付けするとか臭
2026/05/14(木) 16:43:34.20ID:L8WzkEIW
Debian Arch Fedora Ubuntuで四天王だろ
「しかし奴は四天王のなかで最弱…w」って言われてるよ
「しかし奴は四天王のなかで最弱…w」って言われてるよ
201login:Penguin
2026/05/14(木) 16:53:10.53ID:qoD1G4bK202login:Penguin
2026/05/14(木) 17:44:26.71ID:/7QO1URQ 効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
203login:Penguin
2026/05/15(金) 06:43:10.40ID:8oEdbSyH いろんなディストロ入れるのは30年前にやって
飽きた
飽きた
204login:Penguin
2026/05/15(金) 07:38:56.02ID:+o68YQp9 guiは全部いっしょだもん
せめてguiは変えて別os名乗れや
せめてguiは変えて別os名乗れや
205login:Penguin
2026/05/15(金) 10:50:07.43ID:l+pjK/gk 「ディストリなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」
206login:Penguin
2026/05/15(金) 14:49:19.15ID:buV+mkFs ゲームのパッケージ入れました
アイコン考えました
独自ディストリビューションです時代
アイコン考えました
独自ディストリビューションです時代
2026/05/15(金) 15:00:36.30ID:DZI04+XB
- Arch
- Debian
- RHEL
- Slackware
やっぱこの4大派閥よ
Ubuntuは駄目
- Debian
- RHEL
- Slackware
やっぱこの4大派閥よ
Ubuntuは駄目
208login:Penguin
2026/05/15(金) 15:32:10.30ID:1git2X/2 ククク... Slackware は四天王の中でも最弱。
まぁうちの主ディストリビューションだけどね...
まぁうちの主ディストリビューションだけどね...
209login:Penguin
2026/05/15(金) 17:36:56.35ID:xzoPlXN9210login:Penguin
2026/05/15(金) 20:33:14.01ID:P10Zhn+x >>208
(ユーザーが)強い
(ユーザーが)強い
2026/05/15(金) 21:03:16.52ID:fMpRvMJ7
Ubuntu含めてこいつらにぶら下がってるディストリばかりだろ
RHELはFedoraと言った方がいいけど
RHELはFedoraと言った方がいいけど
212login:Penguin
2026/05/15(金) 22:07:20.26ID:PGebABq4 いろんなディストリをVMware Workstationにインストールしてた頃が懐かしいわ
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
213login:Penguin
2026/05/15(金) 23:19:07.36ID:buV+mkFs >>210
クレーマーの巣窟的な意味で
クレーマーの巣窟的な意味で
2026/05/15(金) 23:35:19.19ID:RnrgkLdg
これは随分辛口だ
215login:Penguin
2026/05/16(土) 00:22:17.92ID:2QvSEzV4 gentoo入れてモリモリ
コンパイルして喜んでいたことがあった
おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
コンパイルして喜んでいたことがあった
おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
216login:Penguin
2026/05/16(土) 00:27:03.51ID:2QvSEzV4 FreeBSDで gmake world これもおもしろかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
217login:Penguin
2026/05/16(土) 00:35:44.10ID:2QvSEzV4 こんな文書が残っていた ほんとに面白かった もう寝る
19.4.6.3. Version 2.2.2 and below
/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.
Use it like this:
# make world
This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above
Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.
As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
19.4.6.3. Version 2.2.2 and below
/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.
Use it like this:
# make world
This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above
Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.
As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
2026/05/16(土) 01:34:35.77ID:WbgupFRO
>>207
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
219login:Penguin
2026/05/16(土) 01:37:10.10ID:hUSKufmJ ubuntsてディストリはマイクロソフトの息かかってんのか
俺はubuntuでいいや
俺はubuntuでいいや
2026/05/16(土) 03:58:36.27ID:zNyZE4KP
なんでUbuntuスレで他のディストリの話をするんだ?
他所でやれや
他所でやれや
221login:Penguin
2026/05/16(土) 07:00:43.49ID:VWXR1nne >>218
RHEL厨、Ubuntuのことウブンツって読んでるの頭悪そう
RHEL厨、Ubuntuのことウブンツって読んでるの頭悪そう
222login:Penguin
2026/05/16(土) 07:15:18.82ID:/nfyq0cK どっちもゴミ
223login:Penguin
2026/05/16(土) 07:31:58.38ID:TmBZjHiw Ubuntuサーバーを仮想マシン3台で使ってる。不満はないな。
2026/05/16(土) 11:13:37.13ID:WCgYIyHH
ウブントゥなのか
225login:Penguin
2026/05/16(土) 11:32:11.66ID:7M8hHtrF ウブンツだよ
ウブントゥだとubuntoluになるからね
ウブントゥだとubuntoluになるからね
2026/05/16(土) 12:29:16.97ID:88G334X7
ウブンツって名前がなぁ アフリカ語の良い意味だってのは知ってるんだけど
他人に「リナックス ウブンツっての使ってるんだ」って言うのはちょっとためらうな
ミントって名前が良いから リナックス ミントってのを使ってるって言ってる
ミントはウブンツ系だし、中身ウブンツで見た目だけwindowsなだけだし ミント使ってる
他人に「リナックス ウブンツっての使ってるんだ」って言うのはちょっとためらうな
ミントって名前が良いから リナックス ミントってのを使ってるって言ってる
ミントはウブンツ系だし、中身ウブンツで見た目だけwindowsなだけだし ミント使ってる
227login:Penguin
2026/05/16(土) 12:31:21.58ID:r9MqJui/ ウブーントゥをウブンツと言うぐらい、
リを強くするリヌックスを、ナを強くするリナックスより全然いいわ
リを強くするリヌックスを、ナを強くするリナックスより全然いいわ
228login:Penguin
2026/05/16(土) 14:18:13.35ID:xMZa94cI ウブン厨
229login:Penguin
2026/05/16(土) 14:22:50.82ID:t5NLpcaa フリーソフトウェアの第一人者は
ウブンツがスパイウェアだと言ってたよ
ウブンツがスパイウェアだと言ってたよ
2026/05/16(土) 14:26:44.48ID:7dKgwwKE
231login:Penguin
2026/05/16(土) 14:42:46.10ID:xMZa94cI 奴隷商人の本拠地マルタ島の企業が黒人イメージで売ってるの邪悪だよな
2026/05/16(土) 14:42:58.45ID:xWVsya4T
リナックスって呼ぶとなんか便器みたいな感じだけど一般人には一番通りやすい
あと、一般人にディストリ名を言うのは過剰な情報で無意味だと思っている
あと、一般人にディストリ名を言うのは過剰な情報で無意味だと思っている
2026/05/16(土) 15:46:18.75ID:bhlNNgbY
デビアン グヌー スラッシュ リナックス!!!
2026/05/16(土) 15:51:33.36ID:iNOZQiiC
2026/05/16(土) 16:39:31.87ID:dFlAq2WP
2026/05/16(土) 17:23:38.11ID:Z+O4zo1a
なんでイランから攻撃されてるのか説明してほしいね
2026/05/16(土) 17:33:00.50ID:V8woMp0C
イランに侵攻した米国の経済に多少なりとも打撃を与えるためでは?
2026/05/16(土) 21:06:17.02ID:zgQ7r5Cr
本当にイラン?
239login:Penguin
2026/05/16(土) 21:08:42.29ID:/nfyq0cK カロニカルはブリカス企業
2026/05/16(土) 21:13:44.96ID:Af0Lrxiq
ドイツのSUSEは世界一ィィィィーーーーッ!
241login:Penguin
2026/05/17(日) 06:18:56.96ID:/7yPPLxk242login:Penguin
2026/05/17(日) 06:39:20.97ID:ByY/UMxp >>235
我々にとってフリーとは金を払わないで使うということだ 賛同しるwww
我々にとってフリーとは金を払わないで使うということだ 賛同しるwww
2026/05/17(日) 07:16:14.80ID:CJPcfqQL
フリーが重要ならRHELなんかじゃなくてFSF公認のGNU GuixやTrisquel勧めるよね
適当な屁理屈を言ってUbuntu叩きをするRHEL厨は恥
適当な屁理屈を言ってUbuntu叩きをするRHEL厨は恥
2026/05/17(日) 09:17:15.76ID:8I1rRQoi
マイクロソフトガーって言ってる人はスマホは使ってるの?
アップルやグーグルは問題ないと思ってるの?
アップルやグーグルは問題ないと思ってるの?
2026/05/17(日) 09:24:09.67ID:/7yPPLxk
>>244
マイクロソフトの異質さはWindowsをめぐる酷すぎる歴史が証明しているよね
ユーザーはマイクロソフトに苦しめられてきたよ
せっかくLinuxデスクトップを選んだのだからマイクロソフト王国からは離れていたいね
マイクロソフトの異質さはWindowsをめぐる酷すぎる歴史が証明しているよね
ユーザーはマイクロソフトに苦しめられてきたよ
せっかくLinuxデスクトップを選んだのだからマイクロソフト王国からは離れていたいね
246login:Penguin
2026/05/17(日) 09:27:53.77ID:3S2FZILD247login:Penguin
2026/05/17(日) 10:56:19.81ID:WPRrE5jK マイクロソフトもLinuxカーネル書いてるからlinux自体使うのやめたほうがよいぞ
2026/05/17(日) 11:04:27.01ID:u+8Ajxdw
やっぱGNU Hurdよ
249login:Penguin
2026/05/17(日) 11:04:55.53ID:WPRrE5jK Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
2026/05/17(日) 13:12:13.30ID:8I1rRQoi
251login:Penguin
2026/05/17(日) 15:25:44.16ID:ByY/UMxp ビール飲み放題
https://i.imgur.com/dkFdANs.png
https://i.imgur.com/dkFdANs.png
252login:Penguin
2026/05/17(日) 15:30:13.94ID:abj+1TFv2026/05/17(日) 15:37:17.86ID:HpdBHKky
おもんな
254login:Penguin
2026/05/17(日) 18:25:05.75ID:1g7zmlTs そろそろWindowsからubuntuに変えて1年
ソフトウェアの代替探すのに苦労したが意外とどうにかなるな、何の不自由もない
OneDriveが暴れないだけでも精神的に楽だわ
ソフトウェアの代替探すのに苦労したが意外とどうにかなるな、何の不自由もない
OneDriveが暴れないだけでも精神的に楽だわ
2026/05/17(日) 18:34:18.34ID:mn5jzT+E
itunesとかgarmin expressと天文アプリ使ってなければlinuxの方がいいよ
2026/05/18(月) 17:35:04.05ID:pUWix1y+
>>254
OneDrive client for LinuxがWindows版よりも安定しているという意味じゃないよね
OneDrive client for LinuxがWindows版よりも安定しているという意味じゃないよね
257login:Penguin
2026/05/19(火) 02:59:42.71ID:Lq8R3kLb ここのオマエラ、guiありきか?
糞みたいな文句多すぎで萎えるわ
cliスレ建てる親切心出せや
糞みたいな文句多すぎで萎えるわ
cliスレ建てる親切心出せや
258login:Penguin
2026/05/19(火) 09:14:30.85ID:YrxXj9Je cuiでいきがってるやつがubuntuで爆笑
259login:Penguin
2026/05/19(火) 09:30:17.52ID:Lzm0YLEl CLIはここで聞くよりAIに聞く方がいいよ
260login:Penguin
2026/05/19(火) 09:44:55.00ID:rQ5oBBkg261login:Penguin
2026/05/19(火) 15:21:00.34ID:Lzm0YLEl262login:Penguin
2026/05/19(火) 15:44:14.30ID:YrxXj9Je >>261
wsl最高だわ
wsl最高だわ
2026/05/19(火) 17:00:36.76ID:FlU3PtA0
窓いた池よ白丁
264login:Penguin
2026/05/19(火) 17:09:50.22ID:3zV/2uZh265login:Penguin
2026/05/19(火) 17:30:30.79ID:f2Pw6plY GUIでどうにかなるならそれにこしたことはない
2026/05/19(火) 20:44:55.29ID:mY40Dv/z
>>218
Fedoraベース
Fedoraベース
Fedoraベース
マイクロソフト、「Azure Linux 4.0」を明らかに--初の本格的「Linux」ディストリビューション - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35247689/
Fedoraベース
Fedoraベース
Fedoraベース
マイクロソフト、「Azure Linux 4.0」を明らかに--初の本格的「Linux」ディストリビューション - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35247689/
267login:Penguin
2026/05/19(火) 21:07:33.79ID:siwjFQ+H インターネットエクスプローラーの頃、ActiveXブラウザを有料で出す一歩手前まで言ったことがある。
ゲイツ「これであのいまいましいインターネットからゼニが取れるな」
なのでまだ分からんぞw
ゲイツ「これであのいまいましいインターネットからゼニが取れるな」
なのでまだ分からんぞw
2026/05/19(火) 21:13:19.18ID:CVJjpT96
RHEL厨涙目敗走
Microsoftなんてどうでもいいよね
Microsoftなんてどうでもいいよね
269login:Penguin
2026/05/19(火) 21:58:40.71ID:Lq8R3kLb いまだにbash老害いるだな笑笑笑
270login:Penguin
2026/05/19(火) 22:02:03.92ID:siwjFQ+H bashしか知らないお
(´;ω;`)ブワッ
(´;ω;`)ブワッ
2026/05/19(火) 22:04:23.04ID:G7hIFyMB
GNU Bashは天下のGNU謹製にして、デファクトスタンダードぞ
ひれ伏せ
ひれ伏せ
2026/05/19(火) 23:13:10.61ID:RuU3h+8u
>>266
Ubuntuは用済みなんだね
Ubuntuは用済みなんだね
273login:Penguin
2026/05/20(水) 06:14:28.57ID:wQ3uQB2y 脱アメリカしたいからLinuxなのにMSって選択がありえんのよね。経済制裁されちゃう
274login:Penguin
2026/05/20(水) 07:58:01.20ID:zM/3RWH4 サーバー向けOSはLinux主流なのは変わらんから(うちも使ってるしな…)、
どうせならMicrosoft印のLinuxOSつこてや、てとこか
Windows販売の邪魔にはならんと判断したか
どうせならMicrosoft印のLinuxOSつこてや、てとこか
Windows販売の邪魔にはならんと判断したか
275login:Penguin
2026/05/20(水) 08:03:14.17ID:CLujwZVx awsもサーバ向けに自社向けに最適化したのやってるやろ
クラウド以外じゃ使わないからクライアント用途ではない
クラウド以外じゃ使わないからクライアント用途ではない
276login:Penguin
2026/05/20(水) 08:30:21.83ID:lG9nsdcG Windowsサーバのクライエントが伸びなかったからLinux入れますたという単純な発想でいいと思うよ?
277login:Penguin
2026/05/20(水) 11:07:13.88ID:8IX28ilR278login:Penguin
2026/05/20(水) 11:08:09.95ID:8IX28ilR >>274
データセンター事業でコンテナを管理するためのLinux
データセンター事業でコンテナを管理するためのLinux
279login:Penguin
2026/05/20(水) 12:56:20.53ID:eH3eGorf2026/05/20(水) 14:46:26.17ID:9Bn/eXaS
Linuxで脱ユ◯ヤするなら イギリス&南アフリカなんてイスラエルと関係が深いところのトリはやめたほうがいいよ
イランから攻撃されてるのを必死にトボケてるけどさ
イランから攻撃されてるのを必死にトボケてるけどさ
281login:Penguin
2026/05/20(水) 15:09:22.46ID:CLujwZVx こことかarmとかブリカス企業はろくでもないとこが多い
282login:Penguin
2026/05/20(水) 17:10:04.70ID:eH3eGorf ARM China問題でのソフトバンクの糞さに比べたら
ARM本体は天使のように愛らしいと言うしかない
ARM本体は天使のように愛らしいと言うしかない
2026/05/20(水) 17:53:21.57ID:XCw1dAq9
RISC-V万歳!
284login:Penguin
2026/05/20(水) 20:10:35.97ID:8IX28ilR >>279
そんなんで脱アメリカとかいってたのかw
そんなんで脱アメリカとかいってたのかw
285login:Penguin
2026/05/20(水) 20:20:00.83ID:eH3eGorf >>284
また始まったんだよ
また始まったんだよ
286login:Penguin
2026/05/20(水) 21:12:25.36ID:lG9nsdcG 発作?
2026/05/21(木) 00:21:55.63ID:IlaEgT03
26.04になってからUbuntuベースのも含めことごとく内部エラーがでる
それ以前とDebian13ベースは出たことがない
おま環でしょうけどどうしたものか
それ以前とDebian13ベースは出たことがない
おま環でしょうけどどうしたものか
2026/05/21(木) 00:38:04.83ID:4t1PQloR
俺も26.04は32bitアーキテクチャを使えるようにしてもけっこうハジカれてるっぽい挙動をしてるな
まあ64bitアプリだけ使えというのは その通りなんだが多分Fedoraなんかもそうなんじゃないかな
まあ64bitアプリだけ使えというのは その通りなんだが多分Fedoraなんかもそうなんじゃないかな
289login:Penguin
2026/05/21(木) 04:53:03.09ID:brkUlIB1 今どき32使うのはモロ障
2026/05/21(木) 06:25:38.57ID:4t1PQloR
もともと32bit時代の定番アプリでX11の兼ね合いがある場合は注意は必要みたいね
Gnome系の定番アプリが結構新規で作り直されてるしね
Gnome系の定番アプリが結構新規で作り直されてるしね
291login:Penguin
2026/05/21(木) 09:03:27.42ID:i29F4lum2026/05/21(木) 10:17:14.37ID:0tC7vfiB
LTSの一個手前のバージョンは大抵バグてんこもりで
LTSは最初のころはだいたいバグがまだ残った状態
バージョンアップとはそうまで過酷なものなのだ
LTSは最初のころはだいたいバグがまだ残った状態
バージョンアップとはそうまで過酷なものなのだ
293login:Penguin
2026/05/21(木) 11:14:21.42ID:56p6/lyd LTSのアップデートが降ってくるのは .1 からだとどこかで読んだので そのタイミングで良いよね
2026/05/21(木) 15:51:12.79ID:hx2v5lBH
バグとか不具合とか言う奴は何がどう不具合なのか
具体的に書いてくれ
うちでは一つも問題無しで使えている
具体的に書いてくれ
うちでは一つも問題無しで使えている
2026/05/21(木) 17:04:28.02ID:WvjyJTzo
バグてんこ盛りというか、今搭載しないと次のバージョン、LTS間では次のLTSまで持ち越しになってしまうからちゃんと機能しないけど搭載したものとかいろいろあるだろうからなぁ
リリースのための優先順位で後回しにされたものは不具合残っていたり、メニューにはあるけど使えなかったりとかあるのは仕方ない
リリースのための優先順位で後回しにされたものは不具合残っていたり、メニューにはあるけど使えなかったりとかあるのは仕方ない
296login:Penguin
2026/05/22(金) 11:27:10.21ID:QvnCUAzR >>285
スノーデン独白で書かれたような認識に立つ人は増え続けていくからね
スノーデン独白で書かれたような認識に立つ人は増え続けていくからね
297login:Penguin
2026/05/22(金) 19:06:12.14ID:7lYiyZfD やっぱ低学歴プーアノン在日北朝鮮人だったw
バカすぎ
バカすぎ
298login:Penguin
2026/05/22(金) 19:12:21.61ID:ILLp1bPc 何のこっちゃ
299login:Penguin
2026/05/22(金) 19:24:58.55ID:7lYiyZfD300login:Penguin
2026/05/22(金) 19:34:23.85ID:PLE27eGj Immutable…?
Canonical Launches Ubuntu Core 26 with Live Kernel Patching, Optimized Updates - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-launches-ubuntu-core-26-with-live-kernel-patching-optimized-updates
Canonical Launches Ubuntu Core 26 with Live Kernel Patching, Optimized Updates - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-launches-ubuntu-core-26-with-live-kernel-patching-optimized-updates
301login:Penguin
2026/05/22(金) 20:11:25.29ID:QvnCUAzR スノーデン独白は名ドキュメンタリーだから、学歴問わずITを仕事にする人は必読本だと思うけど
302login:Penguin
2026/05/22(金) 20:25:43.25ID:ZYNnupnl この国はアメ公の植民地なので読むだけ無駄定期
303login:Penguin
2026/05/22(金) 20:54:28.12ID:QvnCUAzR そのことを認識して尚やるかどうか判断した方が良い。どうせいつかは知ることになるわけだし
304login:Penguin
2026/05/22(金) 23:13:41.19ID:7lYiyZfD >>301
知らねーのは低学歴朝鮮人お前だけだよ
知らねーのは低学歴朝鮮人お前だけだよ
305login:Penguin
2026/05/22(金) 23:40:25.57ID:QvnCUAzR 本の存在は知ってても実際に読んだ者はそんな多くないかと
306login:Penguin
2026/05/23(土) 00:19:08.71ID:TUJlLgTH んでスレチの反米かましてる朝鮮人w
2026/05/23(土) 07:45:54.90ID:23KldPvE
もう終わりだねこのOS
2026/05/23(土) 08:18:57.57ID:8MumbBtP
>>307
お前と同じや(笑)
お前と同じや(笑)
2026/05/23(土) 08:44:01.53ID:fup6B6fr
M$の投資を受けるFedora以外は全部負け組だからね
しょうがないね
しょうがないね
310login:Penguin
2026/05/23(土) 08:49:56.62ID:gGYzvEpb 歳とってスクリプトも書けなくなった奴が
政府がー陰謀がー言い出すようになるんだろうさ
政府がー陰謀がー言い出すようになるんだろうさ
311login:Penguin
2026/05/23(土) 12:46:43.01ID:BYxCg3++ >>310
今どきはスクリプトなんてChatGPTで書けるから
今どきはスクリプトなんてChatGPTで書けるから
2026/05/23(土) 16:32:50.02ID:J6F23abe
313login:Penguin
2026/05/23(土) 17:31:29.60ID:7c47KEJP geminiにビルド手伝わせたら無限ループに陥ったんで、面倒だから自分で解決した。AI万能論者は間違いなく実務やったこと無い夢想家としか
314login:Penguin
2026/05/23(土) 17:34:11.68ID:7c47KEJP ちなみにそれ以降、改めて別なエラーコード入力しても高確率でgemini自体がエラーとなるw
315login:Penguin
2026/05/23(土) 17:47:36.14ID:9YuDZDQf なぜコーディングAIによりにもよってGeminiを選ぶのか
316login:Penguin
2026/05/23(土) 18:00:21.96ID:7c47KEJP 他も大して変わらんよ
317login:Penguin
2026/05/23(土) 18:25:05.07ID:blR+6BND クロドですら嘘つくし
まあ行列でフィルタして一番それぽいものを出すてゆう構造上しょうがないんだけど
まあ行列でフィルタして一番それぽいものを出すてゆう構造上しょうがないんだけど
318login:Penguin
2026/05/23(土) 21:54:03.84ID:BYxCg3++2026/05/23(土) 23:19:57.92ID:IagJovlh
今のところ、しょせんは賢い検索エンジン、賢いので組み合わせたり補完したり足りないところを偽造したりするけど、入力が存在しなかったり誤った入力を採用すると正しい答えがでない、人間が間違いの指摘しないといけないのは本末転倒だがそれが現状
既存のマニュアルやノウハウを探させるのには便利なんだけど、それ以上は使う人の能力次第
既存のマニュアルやノウハウを探させるのには便利なんだけど、それ以上は使う人の能力次第
320login:Penguin
2026/05/24(日) 03:25:20.80ID:cRq6Qi93 俺のUbuntu安定しすぎてサポート終わってるのにアップデートできん
動画関連久々に最新にしたけどAIって凄いね
ビルドのエラーとか結構的確だったのがGoogleのAIだった気がする。もっとも各AIの回答で良さげなの選ぶんだけど
でもまあ凄い時代になったものだわ
~ $ ffmpeg -version
ffmpeg version git-2026-05-23-4492ad7 Copyright (c) 2000-2026 the FFmpeg developers
built with gcc 12 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
configuration: --prefix=/usr/local --extra-cflags='-I/usr/local/cuda/include -I/usr/local/include' --extra-ldflags='-L/usr/local/cuda/lib64 -L/usr/local/lib' --extra-libs='-lm -lpthread' --bindir=/usr/local/bin --enable-gpl --enable-nonfree --enable-libfreetype --enable-pic --enable-libx264 --enable-libx265 --enable-libmp3lame --enable-libfdk-aac --disable-libtls --enable-openssl --enable-cuda-nvcc --enable-nvenc --enable-nvdec --enable-libvpx --enable-libopus --enable-pic
libavutil 60. 31.100 / 60. 31.100
libavcodec 62. 34.101 / 62. 34.101
libavformat 62. 18.100 / 62. 18.100
libavdevice 62. 4.100 / 62. 4.100
libavfilter 11. 17.100 / 11. 17.100
libswscale 9. 7.100 / 9. 7.100
libswresample 6. 4.100 / 6. 4.100
~ $ mpv --version
mpv v0.41.0-689-g9e06c3248 Copyright © 2000-2026 mpv/MPlayer/mplayer2 projects
built on May 23 2026 06:32:44
libplacebo version: v7.364.0 (v7.360.0-57-g051cc36f)
FFmpeg version: N-124595-g4492ad7228
ffmpegのライブラリのバージョンは上記のffmpegと全く同じ(まあビルド時に最新拾ってくるから当たり前か)
~ $ vlc --version
VLC media player 3.0.23 Vetinari (revision 3.0.23-0-g578d28f6c9)
VLCバージョン 3.0.23 Vetinari (3.0.23-0-g578d28f6c9)
takeによってtake-main (May 23 2026 15:45:42)上でコンパイルされました
コンパイラー: gcc version 12.3.0 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
法律によって認められる範囲で、このプログラムにはいかなる保証もありません。
あなたは、GNU GPLの条項に基づいて再頒布することが可能です。
動画関連久々に最新にしたけどAIって凄いね
ビルドのエラーとか結構的確だったのがGoogleのAIだった気がする。もっとも各AIの回答で良さげなの選ぶんだけど
でもまあ凄い時代になったものだわ
~ $ ffmpeg -version
ffmpeg version git-2026-05-23-4492ad7 Copyright (c) 2000-2026 the FFmpeg developers
built with gcc 12 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
configuration: --prefix=/usr/local --extra-cflags='-I/usr/local/cuda/include -I/usr/local/include' --extra-ldflags='-L/usr/local/cuda/lib64 -L/usr/local/lib' --extra-libs='-lm -lpthread' --bindir=/usr/local/bin --enable-gpl --enable-nonfree --enable-libfreetype --enable-pic --enable-libx264 --enable-libx265 --enable-libmp3lame --enable-libfdk-aac --disable-libtls --enable-openssl --enable-cuda-nvcc --enable-nvenc --enable-nvdec --enable-libvpx --enable-libopus --enable-pic
libavutil 60. 31.100 / 60. 31.100
libavcodec 62. 34.101 / 62. 34.101
libavformat 62. 18.100 / 62. 18.100
libavdevice 62. 4.100 / 62. 4.100
libavfilter 11. 17.100 / 11. 17.100
libswscale 9. 7.100 / 9. 7.100
libswresample 6. 4.100 / 6. 4.100
~ $ mpv --version
mpv v0.41.0-689-g9e06c3248 Copyright © 2000-2026 mpv/MPlayer/mplayer2 projects
built on May 23 2026 06:32:44
libplacebo version: v7.364.0 (v7.360.0-57-g051cc36f)
FFmpeg version: N-124595-g4492ad7228
ffmpegのライブラリのバージョンは上記のffmpegと全く同じ(まあビルド時に最新拾ってくるから当たり前か)
~ $ vlc --version
VLC media player 3.0.23 Vetinari (revision 3.0.23-0-g578d28f6c9)
VLCバージョン 3.0.23 Vetinari (3.0.23-0-g578d28f6c9)
takeによってtake-main (May 23 2026 15:45:42)上でコンパイルされました
コンパイラー: gcc version 12.3.0 (Ubuntu 12.3.0-1ubuntu1~22.04.3)
法律によって認められる範囲で、このプログラムにはいかなる保証もありません。
あなたは、GNU GPLの条項に基づいて再頒布することが可能です。
2026/05/24(日) 03:39:20.71ID:cRq6Qi93
av1 - AOMedia Project AV1 Encoder 3.14.1-40-gfeaeb0f890 (default)
vp8 - WebM Project VP8 Encoder v1.16.0
vp9 - WebM Project VP9 Encoder v1.16.0 (default)
~ $ x265 --version
x265 [info]: HEVC encoder version 4.2+5-7b3d1f515
x265 [info]: build info [Linux][GCC 12.3.0][64 bit] 12bit
x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast LZCNT SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
~ $ x264 --version
x264 0.165.3223 0480cb0
(libswscale 9.7.100)
(libavformat 62.15.100)
built on May 21 2026, gcc: 12.3.0
x264 configuration: --chroma-format=all
libx264 configuration: --chroma-format=all
x264 license: GPL version 2 or later
libswscale/libavformat license: nonfree and unredistributable
WARNING: This binary is unredistributable!
~ $ nvcc --version
nvcc: NVIDIA (R) Cuda compiler driver
Copyright (c) 2005-2024 NVIDIA Corporation
Built on Thu_Mar_28_02:18:24_PDT_2024
Cuda compilation tools, release 12.4, V12.4.131
Build cuda_12.4.r12.4/compiler.34097967_0
他にも凄く色々なライブラリビルドして全部/usr/local配下へ運用、以前なら公式のやつとダブったりエラー吐いて諦めたけどAIがほぼ全て解決
動画関連良い感じですわ
本当はPCも買い替えしたいけど今メモリー高くてPC作りそこねたよ...新PCに最新Ubuntuがいつの日かの夢です
vp8 - WebM Project VP8 Encoder v1.16.0
vp9 - WebM Project VP9 Encoder v1.16.0 (default)
~ $ x265 --version
x265 [info]: HEVC encoder version 4.2+5-7b3d1f515
x265 [info]: build info [Linux][GCC 12.3.0][64 bit] 12bit
x265 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Fast LZCNT SSSE3 SSE4.2 AVX FMA3 BMI2 AVX2
~ $ x264 --version
x264 0.165.3223 0480cb0
(libswscale 9.7.100)
(libavformat 62.15.100)
built on May 21 2026, gcc: 12.3.0
x264 configuration: --chroma-format=all
libx264 configuration: --chroma-format=all
x264 license: GPL version 2 or later
libswscale/libavformat license: nonfree and unredistributable
WARNING: This binary is unredistributable!
~ $ nvcc --version
nvcc: NVIDIA (R) Cuda compiler driver
Copyright (c) 2005-2024 NVIDIA Corporation
Built on Thu_Mar_28_02:18:24_PDT_2024
Cuda compilation tools, release 12.4, V12.4.131
Build cuda_12.4.r12.4/compiler.34097967_0
他にも凄く色々なライブラリビルドして全部/usr/local配下へ運用、以前なら公式のやつとダブったりエラー吐いて諦めたけどAIがほぼ全て解決
動画関連良い感じですわ
本当はPCも買い替えしたいけど今メモリー高くてPC作りそこねたよ...新PCに最新Ubuntuがいつの日かの夢です
2026/05/24(日) 04:04:52.15ID:RAQ2X67W
>>321
要点まとめられない言語障害が掲示板荒らすなよ
要点まとめられない言語障害が掲示板荒らすなよ
2026/05/24(日) 10:18:54.04ID:cP8JXzPy
>>322
要点まとめたお↓↓↓
AV1・VP9・x264/x265・CUDAまで自前ビルドして /usr/local で統合運用
昔は依存関係や競合で詰みやすかったが
今はAI支援でほぼ解決出来かなり強いLinux動画エンコード環境が完成
ただメモリー高騰で新PC移行は保留中最新Ubuntu環境が将来の夢よ
要点まとめたお↓↓↓
AV1・VP9・x264/x265・CUDAまで自前ビルドして /usr/local で統合運用
昔は依存関係や競合で詰みやすかったが
今はAI支援でほぼ解決出来かなり強いLinux動画エンコード環境が完成
ただメモリー高騰で新PC移行は保留中最新Ubuntu環境が将来の夢よ
324login:Penguin
2026/05/24(日) 10:39:09.71ID:GVeh1jRE ビルドもままならないアタオカ?
バカでもビルドできるヤツ晒されてもなーwara
バカでもビルドできるヤツ晒されてもなーwara
325login:Penguin
2026/05/24(日) 10:52:31.10ID:5YuZBoT1 諸事情で古いOSからアップデート出来ない場合に必要な新しいライブラリだけ持ってきて、該当のソフトは新ライブラリを読み込ませて走らせるとかもAIがあると楽だね
ラッパースクリプトを簡単に作ってくれる
該当のソフトのソースがなくプロプライエタリなので詰んだかと思ってたけど動かせた
ラッパースクリプトを簡単に作ってくれる
該当のソフトのソースがなくプロプライエタリなので詰んだかと思ってたけど動かせた
2026/05/24(日) 11:04:09.39ID:5K6JpDfS
327login:Penguin
2026/05/24(日) 11:23:51.31ID:9lrEFfQ9 ビルドしただけでドヤは大先生すぎる
2026/05/24(日) 11:28:20.84ID:VbvNuyGg
>>327
超大先生になるには?
超大先生になるには?
329login:Penguin
2026/05/24(日) 11:54:48.47ID:5YuZBoT1 >>327
異なるライブラリのバージョンが必要になるとビルドも運用も結構トラブルが多くて面倒くさいのよ
人間に聞いてもアップデートやクリーンインストールしか言わないけどAIは色々と考えてくれる
使う人の側も出力や場合によってはログを適切に入力していっしょに考える必要があるけど確実に便利になった
異なるライブラリのバージョンが必要になるとビルドも運用も結構トラブルが多くて面倒くさいのよ
人間に聞いてもアップデートやクリーンインストールしか言わないけどAIは色々と考えてくれる
使う人の側も出力や場合によってはログを適切に入力していっしょに考える必要があるけど確実に便利になった
2026/05/24(日) 12:11:47.41ID:/HMxfP7H
mpvのsudo ./installは動かないだろ
その辺のtipsを教えてくれると有益
その辺のtipsを教えてくれると有益
331login:Penguin
2026/05/24(日) 12:20:27.08ID:SooJXv0m 変なライブラリを /usr/local/hoge に投入して
gcc -L/usr/local/hoge -R/usr/local/hoge
とかwwww
gcc -L/usr/local/hoge -R/usr/local/hoge
とかwwww
332login:Penguin
2026/05/24(日) 12:25:46.71ID:SooJXv0m ↑だめなんだってwwwww
GNUリンカ(ld)の -R との混同
かつて(あるいは一部の商用UNIX系リンカなどでは)、GNUリンカ(ld)の -R オプション(大文字)にディレクトリを渡すと、
互換性のために -rpath とみなす挙動が存在しました。
しかし、これに関しても rpath-link ではなく rpath(実行時パスの埋め込み)の挙動です。
2. 現在の正しい書き方
rpath-link は「リンク時のみ、間接依存している共有ライブラリ(.so)を検索するパス」を指定するオプションです。
GCC経由でこれをリンカ(ld)に正しく伝えるには、
-Wl, オプションを使用して以下のように記述する必要があります。
bash
gcc main.c -Wl,-rpath-link,/usr/local/somewhere
GNUリンカ(ld)の -R との混同
かつて(あるいは一部の商用UNIX系リンカなどでは)、GNUリンカ(ld)の -R オプション(大文字)にディレクトリを渡すと、
互換性のために -rpath とみなす挙動が存在しました。
しかし、これに関しても rpath-link ではなく rpath(実行時パスの埋め込み)の挙動です。
2. 現在の正しい書き方
rpath-link は「リンク時のみ、間接依存している共有ライブラリ(.so)を検索するパス」を指定するオプションです。
GCC経由でこれをリンカ(ld)に正しく伝えるには、
-Wl, オプションを使用して以下のように記述する必要があります。
bash
gcc main.c -Wl,-rpath-link,/usr/local/somewhere
333login:Penguin
2026/05/24(日) 12:31:43.33ID:SooJXv0m だいぶいい加減に覚えていたようだwwww
gcc のコンパイルオプション rpath と rpath-link は別のものですか?
結論から申し上げますと、rpath と rpath-link は全く別のオプションです。
どちらも共有ライブラリ(.so ファイル)を探すためのパスを指定するものですが、
「いつ(どのタイミングで)使われるか」が根本的に異なります。
明確な違いと、それぞれの役割について解説します。
有効になるタイミング
rpath プログラムの「実行時」, パスの埋め込みあり(バイナリに記録される), 実行時に自作ライブラリなどを自動ロードさせたい時
rpath-link プログラムの「リンク時」(ビルド時) , パスの埋め込みなし(実行ファイルには残らない),
gcc のコンパイルオプション rpath と rpath-link は別のものですか?
結論から申し上げますと、rpath と rpath-link は全く別のオプションです。
どちらも共有ライブラリ(.so ファイル)を探すためのパスを指定するものですが、
「いつ(どのタイミングで)使われるか」が根本的に異なります。
明確な違いと、それぞれの役割について解説します。
有効になるタイミング
rpath プログラムの「実行時」, パスの埋め込みあり(バイナリに記録される), 実行時に自作ライブラリなどを自動ロードさせたい時
rpath-link プログラムの「リンク時」(ビルド時) , パスの埋め込みなし(実行ファイルには残らない),
334login:Penguin
2026/05/24(日) 12:33:53.53ID:SooJXv0m すると rpath-link というのは
単純に -L/usr/local/somewhere
のことではないか?
ごめんね
逃走しますwwwww
単純に -L/usr/local/somewhere
のことではないか?
ごめんね
逃走しますwwwww
335login:Penguin
2026/05/24(日) 12:58:03.07ID:SooJXv0m gccでプログラムをコンパイルするときに、昔は、追加の動的ライブラリをコンパイル時に検索する場合
-L/usr/local/somewhere のように書きましたが、今では違う書式なのですか?
結論から申し上げますと、今でも変わらず -L/usr/local/somewhere という書式が正しく、現在もそのまま使われています。
GCCのこの基本オプションの仕様は、昔から変更されていません。
ただし、「現代の開発環境における実務上の書き方」という意味では、いくつか変化や注意点があります。
1. 実行時エラーを防ぐための現代的な書き方
現代のLinux等では、セキュリティや依存関係管理の観点から、
コンパイルが通っても「実行時」に動的ライブラリを見つけられずエラーになるケースが増えています。
そのため、現在は -L だけでなく、実行時の検索パス(rpath)をバイナリに埋め込む -Wl,-rpath をセットで書くのが一般的です。
bash# 現代の推奨される書き方(実行時パスも同時に指定)
gcc main.c -L/usr/local/somewhere -lfoo -Wl,-rpath,/usr/local/somewhere
-L/usr/local/somewhere のように書きましたが、今では違う書式なのですか?
結論から申し上げますと、今でも変わらず -L/usr/local/somewhere という書式が正しく、現在もそのまま使われています。
GCCのこの基本オプションの仕様は、昔から変更されていません。
ただし、「現代の開発環境における実務上の書き方」という意味では、いくつか変化や注意点があります。
1. 実行時エラーを防ぐための現代的な書き方
現代のLinux等では、セキュリティや依存関係管理の観点から、
コンパイルが通っても「実行時」に動的ライブラリを見つけられずエラーになるケースが増えています。
そのため、現在は -L だけでなく、実行時の検索パス(rpath)をバイナリに埋め込む -Wl,-rpath をセットで書くのが一般的です。
bash# 現代の推奨される書き方(実行時パスも同時に指定)
gcc main.c -L/usr/local/somewhere -lfoo -Wl,-rpath,/usr/local/somewhere
336login:Penguin
2026/05/24(日) 13:57:32.70ID:SooJXv0m rpath の正しい書式はわかりました。 昔に -R と書いたのは、どういう環境に由来していますか?
昔 -R と書かれていた書式は、主に System V(システム・ファイブ)系 UNIX、その中でも特に Solaris(SunOS) というオペレーティングシステム(OS)の環境に強く由来しています。
Linuxが普及する以前のUNIX全盛期において、この仕様がどのように生まれ、なぜ現代のGNU環境(Linuxなど)に引き継がれたのか、その歴史的背景を紐解くと以下のような流れになります。
1. 由来となった主な環境
① SunOS 5.x / Solaris(サン・マイクロシステムズ社)
-R の最も代表的なルーツは Solaris です。
Solarisの標準リンカ(ld)は、実行時ライブラリ検索パスを指定するオプションとして -R パス を採用していました。
当時、商用UNIX市場で圧倒的なシェアを誇っていたSolarisのこの仕様は、多くの開発者にとっての「標準」となりました。
② System V Release 4 (SVR4) 系のUNIX
Solarisのベースとなった AT&Tの System V というOSの規格(特にSVR4)を採用している
他の商用UNIX(OSF/1、IRIX、HP-UXなど)でも、同様に -R が使われていました。
これらは現代のLinuxでも使われている ELF(Executable and Linkable Format) というバイナリ形式の先駆者であり、
ELFの構造として rpath(当時は DT_RPATH)を埋め込むために -R オプションが定義されました。
2. なぜアルファベットの「R」だったのか?
非常にシンプルで、Run-time library search path(実行時ライブラリ検索パス) の頭文字である R から取られました。
昔 -R と書かれていた書式は、主に System V(システム・ファイブ)系 UNIX、その中でも特に Solaris(SunOS) というオペレーティングシステム(OS)の環境に強く由来しています。
Linuxが普及する以前のUNIX全盛期において、この仕様がどのように生まれ、なぜ現代のGNU環境(Linuxなど)に引き継がれたのか、その歴史的背景を紐解くと以下のような流れになります。
1. 由来となった主な環境
① SunOS 5.x / Solaris(サン・マイクロシステムズ社)
-R の最も代表的なルーツは Solaris です。
Solarisの標準リンカ(ld)は、実行時ライブラリ検索パスを指定するオプションとして -R パス を採用していました。
当時、商用UNIX市場で圧倒的なシェアを誇っていたSolarisのこの仕様は、多くの開発者にとっての「標準」となりました。
② System V Release 4 (SVR4) 系のUNIX
Solarisのベースとなった AT&Tの System V というOSの規格(特にSVR4)を採用している
他の商用UNIX(OSF/1、IRIX、HP-UXなど)でも、同様に -R が使われていました。
これらは現代のLinuxでも使われている ELF(Executable and Linkable Format) というバイナリ形式の先駆者であり、
ELFの構造として rpath(当時は DT_RPATH)を埋め込むために -R オプションが定義されました。
2. なぜアルファベットの「R」だったのか?
非常にシンプルで、Run-time library search path(実行時ライブラリ検索パス) の頭文字である R から取られました。
337login:Penguin
2026/05/24(日) 14:13:03.86ID:SooJXv0m AI大先生に感謝しよう
ありがたや
さようならwwww
ありがたや
さようならwwww
2026/05/24(日) 14:50:35.41ID:cRq6Qi93
>>323
それです!まさに。まとめ乙です
>>329
本当にそれです、結構大変だった
そして今はAIに相談しながら進められる
過去トラブって必死に情報収集、時に英語の掲示板や開発者のメーリングリストなんかにたどり着き翻訳してとか...
時代が変わったと思った
>>330
前はsudo ./installで直インストやってたけど今は./update終わったらdpkg-buildpackage -uc -us -b -d -j8(8は自分のCPUコアやスレッド数)
でやってDEBパッケージ作ってるよ
mpv_2026.05.22.9e06c3248a_amd64.deb こんなパッケージが出来上がるよ
それです!まさに。まとめ乙です
>>329
本当にそれです、結構大変だった
そして今はAIに相談しながら進められる
過去トラブって必死に情報収集、時に英語の掲示板や開発者のメーリングリストなんかにたどり着き翻訳してとか...
時代が変わったと思った
>>330
前はsudo ./installで直インストやってたけど今は./update終わったらdpkg-buildpackage -uc -us -b -d -j8(8は自分のCPUコアやスレッド数)
でやってDEBパッケージ作ってるよ
mpv_2026.05.22.9e06c3248a_amd64.deb こんなパッケージが出来上がるよ
339login:Penguin
2026/05/24(日) 15:21:40.68ID:t9m6yEyL IDでNGしたいが頭がおかしいだけで悪い人じゃ無さそうだから悩ましい
長文連投は5ちゃんでは荒らしと見做される
コレだけ覚えて帰ってな
長文連投は5ちゃんでは荒らしと見做される
コレだけ覚えて帰ってな
2026/05/24(日) 16:23:18.60ID:Ftwpz3KM
Ubuntu 26.10(stonking)の開発 / “Redhound”の導入とCIX P1への対応、Ubuntu Core 26のリリース | gihyo.jp
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202605/22
https://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/202605/22
341login:Penguin
2026/05/24(日) 16:42:06.44ID:SooJXv0m gcc でプログラムをコンパイルする場合、ソースやヘッダで関数が複数回定義されることがあります。
昔は -z muldefs というオプションをつけると、一応はコンパイルが通りました。これは現在でも有効な手法でしょうか?
結論から申し上げますと、-z muldefs (または --allow-multiple-definition)は、現在でも GCC(正確にはGNUリンカ ld)のオプションとして有効であり、機能します。
しかし、現代のソフトウェア開発においては、これを常用することは「非常に非推奨な、避けるべき禁じ手(最終手段)」とされています。
その理由と、現在推奨されている正しい対処法を解説します。
1. 現在でも有効だが「非推奨」とされる理由
このオプションは、重複した定義のうち「最初に見つかったもの」を優先し、残りを無視して無理やりリンクを通すものです。
これが危険とされるのには、現代のコンパイラ最適化の進化が絡んでいます。
未定義動作(Undefined Behavior)の誘発
C/C++の標準規格(One Definition Rule / 単一定義規則)では、外部結合を持つ関数や変数の重複定義は認められていません。
これに違反すると「未定義動作」となり、プログラムがクラッシュしたり、予期せぬ計算結果を出力したりする原因になります。
コンパイラ最適化(LTOなど)との相性が最悪
現代の GCC で -Flto(リンク時最適化)などを有効にしている場合、リンカが「どの関数をインライン展開すべきか」を判断できなくなり、
コンパイルエラーになるか、あるいはバイナリが完全に破壊されるリスクがあります。
グローバル変数に対する挙動の変化(GCC 10以降)
C言語でヘッダに変数の実体を書いてしまう「暫定定義(Tentative Definition)」の重複は、昔の GCC ではデフォルトで許容されていました(-fcommon)。
しかし、GCC 10以降は安全性のためにデフォルトが -fno-common となり、厳格にエラーを出すようになっています。
これに引きずられて関数の重複もより厳しくチェックされるようになっています
昔は -z muldefs というオプションをつけると、一応はコンパイルが通りました。これは現在でも有効な手法でしょうか?
結論から申し上げますと、-z muldefs (または --allow-multiple-definition)は、現在でも GCC(正確にはGNUリンカ ld)のオプションとして有効であり、機能します。
しかし、現代のソフトウェア開発においては、これを常用することは「非常に非推奨な、避けるべき禁じ手(最終手段)」とされています。
その理由と、現在推奨されている正しい対処法を解説します。
1. 現在でも有効だが「非推奨」とされる理由
このオプションは、重複した定義のうち「最初に見つかったもの」を優先し、残りを無視して無理やりリンクを通すものです。
これが危険とされるのには、現代のコンパイラ最適化の進化が絡んでいます。
未定義動作(Undefined Behavior)の誘発
C/C++の標準規格(One Definition Rule / 単一定義規則)では、外部結合を持つ関数や変数の重複定義は認められていません。
これに違反すると「未定義動作」となり、プログラムがクラッシュしたり、予期せぬ計算結果を出力したりする原因になります。
コンパイラ最適化(LTOなど)との相性が最悪
現代の GCC で -Flto(リンク時最適化)などを有効にしている場合、リンカが「どの関数をインライン展開すべきか」を判断できなくなり、
コンパイルエラーになるか、あるいはバイナリが完全に破壊されるリスクがあります。
グローバル変数に対する挙動の変化(GCC 10以降)
C言語でヘッダに変数の実体を書いてしまう「暫定定義(Tentative Definition)」の重複は、昔の GCC ではデフォルトで許容されていました(-fcommon)。
しかし、GCC 10以降は安全性のためにデフォルトが -fno-common となり、厳格にエラーを出すようになっています。
これに引きずられて関数の重複もより厳しくチェックされるようになっています
342login:Penguin
2026/05/24(日) 17:00:51.00ID:1gte/+w4 26.04にアップグレードしたらWinhqやら特定のdotnetのバージョンやらpythonのvenvのpipやらが無効にされてて草ww
2026/05/24(日) 17:07:29.90ID:/HMxfP7H
resoluteからpython3.14じゃなかった
344login:Penguin
2026/05/24(日) 23:29:55.80ID:xVgLkJZg OSアップグレードは昔から鬼門だからね。下手にあれこれ手を加えるくらいなら新規インストールした方がよい
2026/05/25(月) 00:54:59.90ID:Aw4h7Iui
実験的にアップグレードかましたこともあるけど
使うのはずっと新規インストールだな
GWあたりからじっくり整える作業するのがむしろ毎回楽しい
使うのはずっと新規インストールだな
GWあたりからじっくり整える作業するのがむしろ毎回楽しい
346login:Penguin
2026/05/25(月) 07:32:42.66ID:1Rmkr/oD >>343
phyだけに3.14
phyだけに3.14
347login:Penguin
2026/05/25(月) 13:31:22.33ID:xlzpoX3a >>330
すごく古いOSに入れるという話じゃなければ
./rebuild -j4
sudo ./install
で普通に入るでしょ?
エラーが出たらAIに放りこめばパッケージを追加とかaptコマンド付きで丁寧に教えてくれる
数十行でキレる人間と違って何百行でも入れて聞けばいい
ダウンロードとか日本語名のフォルダでbuildするとエラーが出るけどAIは馬鹿にせず指摘してくれる
画像、音声出力先がないのにbuildが通ってしまうことがあるけど、それも訊けば追加パッケージを教えてくれる
すごく古いOSに入れるという話じゃなければ
./rebuild -j4
sudo ./install
で普通に入るでしょ?
エラーが出たらAIに放りこめばパッケージを追加とかaptコマンド付きで丁寧に教えてくれる
数十行でキレる人間と違って何百行でも入れて聞けばいい
ダウンロードとか日本語名のフォルダでbuildするとエラーが出るけどAIは馬鹿にせず指摘してくれる
画像、音声出力先がないのにbuildが通ってしまうことがあるけど、それも訊けば追加パッケージを教えてくれる
2026/05/25(月) 17:00:35.17ID:camTiaOX
やはりそれだと、scripts/mpv-install: 5: meson: not found で止まる
pipでmesonは入ってる状態
pipでmesonは入ってる状態
349login:Penguin
2026/05/25(月) 17:26:03.51ID:klR0Al0b スクリプト
メソンをフルパスで指定したらいいんじゃね?
メソンをフルパスで指定したらいいんじゃね?
350login:Penguin
2026/05/25(月) 17:43:48.37ID:1KdZNzDv そもそもmpvをビルドからしなきゃならん理由がよく分からんけどね。aptじゃ駄目なの?
2026/05/25(月) 17:50:11.28ID:camTiaOX
ビルドは必要に迫られてだよ
割と頻繁に更新するyt-dlp, ffmpeg, mpv関連はaptから排除して使いたい
割と頻繁に更新するyt-dlp, ffmpeg, mpv関連はaptから排除して使いたい
352login:Penguin
2026/05/25(月) 17:51:54.97ID:klR0Al0b > pipでmeson
$ sudo apt install meson
でどう?
$ sudo apt install meson
でどう?
353login:Penguin
2026/05/25(月) 17:53:24.02ID:xlzpoX3a354login:Penguin
2026/05/25(月) 17:57:54.79ID:xlzpoX3a355login:Penguin
2026/05/25(月) 18:00:57.41ID:a8gYl2fB 今どきビルドしなきゃならんrustのクレートくらいやろ
archでゆうignorepkgみたいな更新のときにパッケージを除外してくれるやつあるやろ
archでゆうignorepkgみたいな更新のときにパッケージを除外してくれるやつあるやろ
356login:Penguin
2026/05/25(月) 18:08:20.83ID:klR0Al0b apt-mark hold
2026/05/25(月) 18:16:25.45ID:camTiaOX
aptでmesonとninja-build入れたら普通にビルドできました
pip installが原因だと判明したのは収穫でした
apt-mark holdはsnap完全除去で駄目押し的に使ってる
meson --version; ninja --version
1.10.1
1.13.2
pip installが原因だと判明したのは収穫でした
apt-mark holdはsnap完全除去で駄目押し的に使ってる
meson --version; ninja --version
1.10.1
1.13.2
358login:Penguin
2026/05/25(月) 18:22:17.14ID:1KdZNzDv ninjaはビルド高速化ツールだから、多分無くてもできるかと。まあ、早いに越したことはないね。pythonのバージョンは3.14でやるとトラブル少ない。既存のmakeはそのあたりをターゲットに構築されている場合が多いから。とはいえそれも今だけの話だけど
359login:Penguin
2026/05/25(月) 18:25:27.02ID:a8gYl2fB てかpip遅いしだるいから今時はuv
360login:Penguin
2026/05/25(月) 18:28:18.21ID:1KdZNzDv ubuntu 26.04ではpythonのデフォが3.17だから、このあたりの差分が顕著に表面化する時期なんじゃないかな
2026/05/25(月) 19:15:49.85ID:camTiaOX
uvの話出たのでついでに検証してみた
curl -LsSf https://astral.sh/uv/install.sh | sh
uv venv
source .venv/bin/activate
uv pip install meson
ninjaは別途次のように入れた
sudo wget -qO /usr/local/bin/ninja.gz https://github.com/ninja-build/ninja/releases/latest/download/ninja-linux.zip
sudo gunzip /usr/local/bin/ninja.gz
で肝心の./rebuild -j4; sudo ./installはなんと普通にビルド通った
pipだけがもしかしておかしいのか?
eson --version; ninja --version
1.11.1
1.13.2
curl -LsSf https://astral.sh/uv/install.sh | sh
uv venv
source .venv/bin/activate
uv pip install meson
ninjaは別途次のように入れた
sudo wget -qO /usr/local/bin/ninja.gz https://github.com/ninja-build/ninja/releases/latest/download/ninja-linux.zip
sudo gunzip /usr/local/bin/ninja.gz
で肝心の./rebuild -j4; sudo ./installはなんと普通にビルド通った
pipだけがもしかしておかしいのか?
eson --version; ninja --version
1.11.1
1.13.2
362login:Penguin
2026/05/25(月) 19:34:20.43ID:1KdZNzDv AIに頼るとあれ入れてこれ入れてループに陥りがちだけど、素直に王道でやるのが一番早いというか、エラー吐いても対処しやすいというか。あれこれ入れるほど自力解決は困難になるんだな
363login:Penguin
2026/05/25(月) 19:42:45.75ID:xlzpoX3a >>362
あえてAIに聞いてパッケージを足していったけどうまくいったよ
コツは全部入れずに必要なパッケージを一つずつ入れていくことかな
人間に聞くとキレられるだろうけどAIは何度エラーを出して聞き直しても教えてくれる
あえてAIに聞いてパッケージを足していったけどうまくいったよ
コツは全部入れずに必要なパッケージを一つずつ入れていくことかな
人間に聞くとキレられるだろうけどAIは何度エラーを出して聞き直しても教えてくれる
364login:Penguin
2026/05/25(月) 19:52:01.78ID:1KdZNzDv いや、それで上手く行くことが多いのは知っている。過去解決したルートに誘導しているって事だろうし。でもよく分からない、ほんらなら必要ないものをガシガシ入れる羽目になる事に、生理的嫌悪感があるだけで
365login:Penguin
2026/05/25(月) 20:00:07.56ID:xlzpoX3a >>364
だからパッケージがなくてエラーが出るものだけ入れていくと言ってるやん
だからパッケージがなくてエラーが出るものだけ入れていくと言ってるやん
366login:Penguin
2026/05/25(月) 20:07:39.61ID:1KdZNzDv なるほど、うまい使い方だと思うよ
367login:Penguin
2026/05/25(月) 20:13:36.28ID:+wSfq2Qo もっとエラーメッセージをよく見ないと
>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから
which meson とか whereis meson とかして
その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
/usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから
which meson とか whereis meson とかして
その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
/usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
368login:Penguin
2026/05/25(月) 20:28:20.70ID:xlzpoX3a2026/05/25(月) 20:47:37.89ID:camTiaOX
mesonがそういうninjaみたいな置くだけのバイナリだったらあまり悩まなくて済んだかも
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
370login:Penguin
2026/05/25(月) 20:56:32.38ID:xlzpoX3a >>369
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
371login:Penguin
2026/05/25(月) 21:02:45.56ID:+wSfq2Qo そんじゃ、スクリプトに
python meson.py
って書けばいいじゃないか
python meson.py
って書けばいいじゃないか
2026/05/25(月) 21:04:00.24ID:camTiaOX
mpv doesn't need to be installed. The binary ./mpv/build/mpv can be used as-is.
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
373login:Penguin
2026/05/25(月) 21:07:35.53ID:+wSfq2Qo どこに置いてあっても
./mpv
と打てばよい
./mpv
と打てばよい
374login:Penguin
2026/05/25(月) 21:07:38.59ID:xlzpoX3a >>372
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
2026/05/26(火) 01:56:27.78ID:DMG0xRi2
uv何ていうのがあるのか、知らんかった
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね
自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね
自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
376login:Penguin
2026/05/26(火) 02:18:26.20ID:w8dMcT/V 通すか通さないかはあなたの自由
377login:Penguin
2026/05/26(火) 03:24:33.52ID:5QkVyhfK uvは便利なようで便利じゃなかったりする
2026/05/26(火) 20:58:25.00ID:8UC8mv/8
25.10から26.04にしたらどんな再生音も途切れるようになってしまったんですが、音管理してるのってpipewireですよね?
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
379login:Penguin
2026/05/26(火) 22:29:35.78ID:TP5yqiIn 音切れというか、音が出なくて散々悩んで、結局コネクタの接触不良だったという事がある。爪楊枝とアルコールでクリーニングしたら復活した
380login:Penguin
2026/05/26(火) 22:33:41.43ID:TP5yqiIn それ以外だと、pulseaudio-utilsを入れて
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
2026/05/26(火) 22:37:19.40ID:DbzMBheS
25.10で良好ならハードではないんだろう
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
2026/05/26(火) 23:09:05.17ID:8UC8mv/8
>>378ですがどんな再生音と言うのは間違いのようでした
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら
はやく26.04(.1)こないかな
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら
はやく26.04(.1)こないかな
2026/05/26(火) 23:29:43.33ID:Nhnxk8R3
26.04にアップデートしたけどいい感じだね
2026/05/27(水) 00:58:53.38ID:+k8jWEyf
2026/05/27(水) 18:07:23.67ID:wZV+vD+X
>>383
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
386login:Penguin
2026/05/27(水) 18:16:44.87ID:9leCeFKk2026/05/27(水) 19:42:49.08ID:+k8jWEyf
24.04の方が枯れてるから不具合も無いし大抵の野良ソフトやドライバーが使える
最初に使ってみるなら24.04だと思う
AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
最初に使ってみるなら24.04だと思う
AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
388login:Penguin
2026/05/27(水) 20:24:55.89ID:tzE2S20V ドライバーの問題なら
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?
apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?
apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
2026/05/28(木) 00:06:53.96ID:izPfHX5X
>>387
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
2026/05/28(木) 03:02:17.95ID:Ki6CeXz4
地味にいまさらで24.04LTSとKDE-Plasma5を使うというのもマイペースで良い
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
2026/05/28(木) 03:45:24.87ID:i3cUJmjT
古いの使い続けても問題ないというのがオープンソースの良いところ DE とかいらない派
2026/05/28(木) 03:55:15.20ID:Ki6CeXz4
5年以上前のハードに3年前のLTSを使うのはセキュリティがちゃんとしていれば理にかなっているんだよ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
2026/05/28(木) 03:57:54.39ID:Ki6CeXz4
さらに言えばMint Zorin Popが26.04LTSにしないのは自分たちのユーザー層のハードと用途をちゃんと理解してるからだ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
394login:Penguin
2026/05/28(木) 06:17:23.19ID:85ByU+AU linuxで動くwifi子機なんだけど、mediatek系がいいの?
realtek系だと不安定とか聞いた
ただ、規格が新しい
realtek系だと不安定とか聞いた
ただ、規格が新しい
395login:Penguin
2026/05/28(木) 06:52:52.92ID:73QgYs+t 「Ubuntu の長期サポート(LTS)リリースは通常 5 年間サポートされますが、Extended Security Maintenance(ESM)オプションを利用すれば、合計で 10 年間サポートを受けられます。さらに、Canonical は最近、特定の LTS バージョン向けにサポート期間を最大 15 年まで延長できる Legacy アドオンを発表しました。」
396login:Penguin
2026/05/28(木) 07:34:26.39ID:NMO5nNm3 ドライバがどうかはLiveUSBで試せばいい
397login:Penguin
2026/05/28(木) 07:48:57.42ID:85ByU+AU 定番みたいなやつはないの?
398login:Penguin
2026/05/28(木) 08:08:19.25ID:gFvxwdzA 何処かのスレで似たようなこと訊き回ってた奴がいたな
399login:Penguin
2026/05/28(木) 09:34:11.57ID:thpe4Uc0 >>394
チップセットの対応は以下のページにあるけど製品との対応が分からん
Raspberry Piで色々と調べてる人がいるので参考になる
BuffaloのWLI-UC-GNMが定番だけど、もう売ってない
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
チップセットの対応は以下のページにあるけど製品との対応が分からん
Raspberry Piで色々と調べてる人がいるので参考になる
BuffaloのWLI-UC-GNMが定番だけど、もう売ってない
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
400login:Penguin
2026/05/28(木) 09:57:00.76ID:85ByU+AU ありがとう
自分もそこ見てる
どこのメーカーがいいとかあるんですかね?
realtekは評判が悪いけど、mediatekはカードが多くて、usbはすくないので、realtekから選んでもいいのかな
自分もそこ見てる
どこのメーカーがいいとかあるんですかね?
realtekは評判が悪いけど、mediatekはカードが多くて、usbはすくないので、realtekから選んでもいいのかな
401login:Penguin
2026/05/28(木) 12:14:20.06ID:thpe4Uc0 >>400
挿したら動くかどうかはベンダーID:プロダクトIDがドライバに登録されていることも必要
調べたらBuffaloのWI-U2-433DM(Realtek RTL8821AU系)も挿したら動いた
buffaloのWLI-UC-GNM(Ralink RT8070)も挿したら動く定番として知られる
公式か非公式か分からんけど創業の精神を忘れずマイナーなコミュニティに貢献してるね
ELECOMのUSB WIFIは動いたことないや
挿したら動くかどうかはベンダーID:プロダクトIDがドライバに登録されていることも必要
調べたらBuffaloのWI-U2-433DM(Realtek RTL8821AU系)も挿したら動いた
buffaloのWLI-UC-GNM(Ralink RT8070)も挿したら動く定番として知られる
公式か非公式か分からんけど創業の精神を忘れずマイナーなコミュニティに貢献してるね
ELECOMのUSB WIFIは動いたことないや
402login:Penguin
2026/05/28(木) 12:58:25.72ID:85ByU+AU403login:Penguin
2026/05/28(木) 13:22:22.12ID:6VeS0lfH >>401にしときなさい
404login:Penguin
2026/05/28(木) 15:53:46.19ID:85ByU+AU2026/05/28(木) 16:40:30.21ID:Gg6ik/ZS
Archer TX20U Nano MT7921で検索
MediaTEK MT7921
WiFI6 MIMO 2x2 5GHz/80MHz 1200Mbps /2.4GHz 574Mbps
※USB2.0接続なので5GHzの実効速度は最高下り300Mbps /上り200Mbps 程度
同じスペックでUSB3.0接続の Archer TX20U は5GHzの実効速度は最高下り800-700Mbps
サイズは大きく発熱も多いが最新世代なのでサイズ以外に問題はないと思われ
残念ながら、国内メーカーはRealtek一辺倒なのでMediaTekはTP-Linkしか選択肢がない
技適警察には追求されないけれど国士さまたちからの風当たりは強い
MediaTEK MT7921
WiFI6 MIMO 2x2 5GHz/80MHz 1200Mbps /2.4GHz 574Mbps
※USB2.0接続なので5GHzの実効速度は最高下り300Mbps /上り200Mbps 程度
同じスペックでUSB3.0接続の Archer TX20U は5GHzの実効速度は最高下り800-700Mbps
サイズは大きく発熱も多いが最新世代なのでサイズ以外に問題はないと思われ
残念ながら、国内メーカーはRealtek一辺倒なのでMediaTekはTP-Linkしか選択肢がない
技適警察には追求されないけれど国士さまたちからの風当たりは強い
406login:Penguin
2026/05/28(木) 17:30:22.60ID:85ByU+AU ありがとう
https://wikidevi.wi-cat.ru/TP-LINK_Archer_T_series
ここだとarcher TX20U realtekになってるんだが、中身は一律同じではないのかな
https://wikidevi.wi-cat.ru/TP-LINK_Archer_T_series
ここだとarcher TX20U realtekになってるんだが、中身は一律同じではないのかな
407login:Penguin
2026/05/28(木) 17:34:57.49ID:OABP5yjz2026/05/28(木) 17:41:11.97ID:HbrVf1Jn
Debian Stableで動くものが汎用性の高いWifiだ
2026/05/28(木) 18:06:00.74ID:Gg6ik/ZS
失礼、 >>405 はわたしの完全な間違いなので参考にしないで!
TP-Linkでも Archer TXE50UH というモデルは MT7921AUN みたいだけれど
日本国内の正式な流通に乗っていないみたいだから技適はとれておらず技適警察の標的ということに
まーUSB2.0のMT7610UとUSB3.0のMT7612Uは国内メーカーもかつて販売していたので
それらを探すしかないよね
採用リストは↓(433/450表記がMT7610Uで866/900表記がMT7612Uの可能性が高い)
https://pastebin.com/raw/wJMfSMhb
TP-Linkでも Archer TXE50UH というモデルは MT7921AUN みたいだけれど
日本国内の正式な流通に乗っていないみたいだから技適はとれておらず技適警察の標的ということに
まーUSB2.0のMT7610UとUSB3.0のMT7612Uは国内メーカーもかつて販売していたので
それらを探すしかないよね
採用リストは↓(433/450表記がMT7610Uで866/900表記がMT7612Uの可能性が高い)
https://pastebin.com/raw/wJMfSMhb
410login:Penguin
2026/05/28(木) 19:40:06.53ID:85ByU+AU411login:Penguin
2026/05/28(木) 19:43:40.01ID:OABP5yjz412login:Penguin
2026/05/28(木) 19:46:51.93ID:85ByU+AU >>409
MT7610Uというのは相当古いけど、定番化するようなものはやっぱ古いのかな
MT7610Uというのは相当古いけど、定番化するようなものはやっぱ古いのかな
413login:Penguin
2026/05/28(木) 19:55:15.43ID:85ByU+AU RTL8812BU
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/
>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/
>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
414login:Penguin
2026/05/28(木) 19:58:30.35ID:73QgYs+t ええと
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
2026/05/28(木) 20:32:47.17ID:HbrVf1Jn
ただただ面倒くさくて手順忘れるよな
2026/05/28(木) 20:36:37.36ID:v3tXCwd2
Archer T3U Plusは24.04と26.04の両方で挿すだけで普通に使えた
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
417login:Penguin
2026/05/28(木) 20:48:53.95ID:NMO5nNm3 >>404
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
418login:Penguin
2026/05/28(木) 20:52:26.14ID:YEyXQKV8 >>416
T3U安くていいよな
T3U安くていいよな
419login:Penguin
2026/05/28(木) 20:54:42.99ID:YEyXQKV8 22.04以前はPanda 300Mbps Wireless-N USB Adapter が定番だったが今はもう売ってないのな
420login:Penguin
2026/05/28(木) 23:49:20.32ID:73QgYs+t 1000Mbps有線USB 3.0 Type C USB - RJ45 LANイーサネットアダプター RTL8153 ネットワークカード
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
421login:Penguin
2026/05/28(木) 23:51:38.83ID:73QgYs+t 罠 ギガビットのは800円
ほんとにrtl8153かワカランwww
ほんとにrtl8153かワカランwww
422login:Penguin
2026/05/29(金) 06:27:33.16ID:d9TSjpPz まぁubuntu使う目的も人それぞれやなぁ
423login:Penguin
2026/05/29(金) 08:08:46.65ID:FstO752T >>417
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
424login:Penguin
2026/05/29(金) 08:28:32.61ID:vpcW0kJy >>423
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理
コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理
コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
2026/05/29(金) 08:49:52.38ID:mqchQsnV
プラグアンドプレイで動くまでに必要な項目
1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
426login:Penguin
2026/05/29(金) 09:40:48.20ID:v+VMioLy チップ一緒で同じドライバで動くデバイスでもプロダクトIDは違ってたりする
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
2026/05/29(金) 09:46:58.79ID:mqchQsnV
>>426
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
428login:Penguin
2026/05/29(金) 12:54:28.21ID:FstO752T チップさえ合えばいいってもんじゃないのね、、、
429login:Penguin
2026/05/29(金) 12:55:30.73ID:FstO752T430login:Penguin
2026/05/29(金) 13:46:20.00ID:dVJdOnYC 6.8.0-124-kernelのアップデート来ているよ
431login:Penguin
2026/05/29(金) 14:11:36.69ID:DphVIdnN2026/05/29(金) 15:49:32.73ID:gNGbW+3v
>>424
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
433login:Penguin
2026/05/29(金) 17:14:04.02ID:AKZmstuj434login:Penguin
2026/05/29(金) 17:17:37.80ID:fNmQCxR+ >>433
え、動いてるじゃん
え、動いてるじゃん
435login:Penguin
2026/05/29(金) 17:19:48.16ID:AKZmstuj これはwifiじゃなくて、有線のrtl8139ですw
436login:Penguin
2026/05/29(金) 17:22:16.87ID:fNmQCxR+ 最近だとデバイスで面倒なのは
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
437login:Penguin
2026/05/29(金) 17:22:56.42ID:fNmQCxR+ >>435
en*か
en*か
438login:Penguin
2026/05/29(金) 17:57:37.77ID:FstO752T win10から乗り換えたいのに、wifi相性問題にぶち当たって草
こんなにややこしい問題だったとは
こんなにややこしい問題だったとは
2026/05/29(金) 18:17:57.17ID:+lXFACjt
こういうのかな?
日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C
これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C
これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
2026/05/29(金) 18:19:03.90ID:4nLOsPmo
Fedoraとかドライバーないかね?
他の鶏は試した?
他の鶏は試した?
441login:Penguin
2026/05/29(金) 18:28:30.18ID:IjbUSWUg ノートPCの場合、意外にキーボードもネックになりやすいね
442login:Penguin
2026/05/29(金) 19:02:04.99ID:/qrv+d3u 多分かなりマイナーメーカーのラップトップなんやろ
443login:Penguin
2026/05/29(金) 19:29:21.75ID:FstO752T444login:Penguin
2026/05/29(金) 20:07:14.77ID:FstO752T amazonレビュー参考に選んでみるわ
tp link
tp link
2026/05/29(金) 20:17:33.31ID:+lXFACjt
>>443 >>439のugreen AX900, AX1800は検索すると何やらみつかるね
AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.
AliExpressのugreenのところに書いてあったよ
AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも
USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.
AliExpressのugreenのところに書いてあったよ
AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも
USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
446login:Penguin
2026/05/29(金) 20:52:11.20ID:2Qm27rt5 まともなスレ民ならLinux公式サポート機種から選ぶ
2026/05/29(金) 20:56:09.87ID:3Ap+5YZP
中古ThinkPadいいぞ
448login:Penguin
2026/05/29(金) 21:39:57.90ID:8p805+5A IBMの頃のThinkPadまだメインマシンだわw
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
449login:Penguin
2026/05/29(金) 21:40:41.50ID:FstO752T >>446
何公式って?どこで見れるの
何公式って?どこで見れるの
450login:Penguin
2026/05/29(金) 21:46:03.00ID:d9TSjpPz IBMの最後のシンクパッドはX32だっけか
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
451login:Penguin
2026/05/29(金) 22:13:38.61ID:/qrv+d3u 今買うならアイドル消費電力1.4Wのpanther lakeがオヌヌメ
2026/05/29(金) 23:02:10.87ID:XrSne0Aw
>>443
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
2026/05/29(金) 23:15:16.30ID:XrSne0Aw
>>449
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
2026/05/30(土) 02:48:40.33ID:61OfW/bd
ugreen AX900を持ってるけどLinuxで今は使ってないね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
455login:Penguin
2026/05/30(土) 03:11:36.59ID:HgqUxtBw >>449
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
456login:Penguin
2026/05/30(土) 05:09:47.93ID:6tvrnuFv457login:Penguin
2026/05/30(土) 05:11:21.80ID:6tvrnuFv >>454
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
2026/05/30(土) 06:52:02.87ID:bNAyJQxX
459login:Penguin
2026/05/30(土) 07:55:22.99ID:bpFIQHHf >>456
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
2026/05/30(土) 11:21:22.06ID:HH/hjOi1
スレが活気があってよき
461login:Penguin
2026/05/30(土) 11:27:07.90ID:h4IBqY9O でも土日もドライバの話してそう
2026/05/30(土) 11:33:09.12ID:P85KZtyH
•••サンデードライバ
463login:Penguin
2026/05/30(土) 12:32:45.98ID:1YlDl7zR かなり古いハード使ってるんやろ
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
464login:Penguin
2026/05/30(土) 14:48:54.40ID:s3bk1Uau ワイのRealtek 433は、ちと弄っただけでv4v6とも毎度300前後mbps普通に出てるけど質問ある?
465login:Penguin
2026/05/30(土) 16:47:28.61ID:qv7F/M9R 自慢 掘るホルホルwww
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
2026/05/30(土) 19:59:01.89ID:i7qw1djS
LUBUNTUでパッケージ更新が61個ありましたってなんじゃこりゃ
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
467login:Penguin
2026/05/31(日) 14:08:30.07ID:rEGh18aE 今日は寄生獣のアニメ見てるよ
iPhoneで
iPhoneで
468login:Penguin
2026/05/31(日) 14:31:38.23ID:IqMXgu5/ マカー憤死
469login:Penguin
2026/05/31(日) 15:32:40.50ID:BH+wZrJX 26.04 にした
リムーバブルがマウントされる場所が変わっていたので、シンボリックリンクを張った
$ ls -l /media
lrwxrwxrwx 1 root root 10 May 31 15:30 /media -> /run/media
リムーバブルがマウントされる場所が変わっていたので、シンボリックリンクを張った
$ ls -l /media
lrwxrwxrwx 1 root root 10 May 31 15:30 /media -> /run/media
2026/05/31(日) 16:04:38.16ID:CgHM99AA
fstab弄るのとどっちがいいのかね
なんか/run以下に大容量HDD置いとくの変な気がして
なんか/run以下に大容量HDD置いとくの変な気がして
471login:Penguin
2026/05/31(日) 16:57:42.25ID:34r7oqr9 ブラウザが一番書き込むからそれをrunに置いたほうがよか
472login:Penguin
2026/06/01(月) 10:02:29.67ID:d9oRnuDU 26.04lts割と安定しているよね
10台の24をいつ26にするか思案中
10台の24をいつ26にするか思案中
2026/06/01(月) 23:38:01.08ID:Q07jDy28
3612qmのPCだから24.04LTSで終わりかな
474login:Penguin
2026/06/04(木) 15:21:13.10ID:jSFbJwIY 日本語あまり入力することないから気づかなかったけど
Mozcは酷いな
Mozcは酷いな
2026/06/04(木) 16:20:51.86ID:WkBAgzCt
じゃあSKKがええんか
476login:Penguin
2026/06/04(木) 16:32:59.02ID:ckbU81fm477login:Penguin
2026/06/04(木) 18:12:51.14ID:bsrMuQH9 間違えて他のスレに書いたが、Archer T2UB Nanoを買ってUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
478login:Penguin
2026/06/04(木) 18:30:35.38ID:362CnDTr ubuntuとxubuntu何方がよい?
xubuntuでtp linkの無線子機がさすだけで動いたが、ubuntuでは動かなかった
10bpsしか出ないが
ベースが同じならカーネルドライバも同じちゃうん?
xubuntuでtp linkの無線子機がさすだけで動いたが、ubuntuでは動かなかった
10bpsしか出ないが
ベースが同じならカーネルドライバも同じちゃうん?
479login:Penguin
2026/06/04(木) 18:31:20.89ID:362CnDTr ちなみにt3u
480login:Penguin
2026/06/04(木) 18:44:36.99ID:Iec8M2o7481login:Penguin
2026/06/04(木) 18:56:32.81ID:IpUrpoO9 mozc以外使えるのあんの
482login:Penguin
2026/06/04(木) 19:50:15.53ID:LFHnx9/q hazkey使ってる
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
2026/06/04(木) 21:10:25.79ID:GhidQA9B
iBus + Mozc より Fcitx5 + Mozc にした方がいいじゃないかな?
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
2026/06/04(木) 22:21:30.64ID:37HvMh3j
>>477
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
2026/06/04(木) 22:29:12.85ID:TEHyEptE
>>470だけど、PCにUSB挿しすぎて追加分を認識しなくなってしまったから、
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
2026/06/04(木) 23:15:32.39ID:pUrbe/ec
>>485
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?
Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ
Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?
Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ
Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
487login:Penguin
2026/06/04(木) 23:20:20.12ID:jSFbJwIY USBのWi-Fiアダプタ使えないならその辺に物理ケーブルあるだろウゼェ
とか思ってしまうんですが
とか思ってしまうんですが
2026/06/04(木) 23:46:07.19ID:OsxKaQ3u
linux 使ってるんならネットワークドライバーとかチップ制御のコードをカーネルにコミットしてOSSに貢献している intel の wifi 買ってやれよとは思う
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
489login:Penguin
2026/06/05(金) 00:08:47.28ID:A3GpkcoM てかwifi内蔵されてないてどんな化石使ってんだよw
2026/06/05(金) 00:14:57.80ID:doKiEY53
>>486
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね
と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね
と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
2026/06/05(金) 00:30:50.12ID:QUyt+E9n
初心者用のスレだけど、すげぇじーさん臭がする。
modelineとかmotifとか知ってそう
modelineとかmotifとか知ってそう
492486
2026/06/05(金) 00:38:35.50ID:BePvDCAE2026/06/05(金) 01:08:05.56ID:hQBWmMmJ
>>491
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
494login:Penguin
2026/06/05(金) 01:29:04.70ID:bT+dHbRq Run Run Linuxとか読んでそう
495login:Penguin
2026/06/05(金) 01:30:13.93ID:bT+dHbRq 教室ではじめてのCを読んだ黒歴史とかありそう
2026/06/05(金) 02:17:57.11ID:doKiEY53
2026/06/05(金) 02:39:33.59ID:3ulSEdH0
ubuntuでもlinuxユーザーって選民思想的なのあるんだなw
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
498login:Penguin
2026/06/05(金) 02:42:38.19ID:bT+dHbRq ヘミ猫とか知ってそう
499login:Penguin
2026/06/05(金) 03:27:24.79ID:5Y/bPsYG >>497
惨めな奴
惨めな奴
500login:Penguin
2026/06/05(金) 05:33:59.95ID:1D6ZLy0h linuxでwifi子機使うなら、枯れたwifi4あたりが無難なのでしょうか?
2026/06/05(金) 06:01:18.16ID:3ulSEdH0
502login:Penguin
2026/06/05(金) 06:19:28.07ID:h+KWj0gU 選民思想はDebian系より赤帽ユーザーのほうが持ってる気がする
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
2026/06/05(金) 06:25:03.24ID:NPd+MMsm
Zorin OS粘着アンチとか正にそれ
504login:Penguin
2026/06/05(金) 06:34:04.50ID:+M2GmjN6505login:Penguin
2026/06/05(金) 06:41:35.35ID:8GR68soS でかい修正がでるねぇ。
2026/06/05(金) 06:43:11.48ID:AOt8gKnA
↑ 初心者スレで初心者をバカにする「他者への思いやり」が無い皆さん
507login:Penguin
2026/06/05(金) 08:34:40.51ID:P6ONBcCJ >>505
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
508login:Penguin
2026/06/05(金) 09:41:48.78ID:Tb3MZwV1 >>500
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
2026/06/05(金) 09:56:37.13ID:8HzJ+0tj
非営利の debian と営利企業の出してる ubuntu や redhat を同じ土俵で語るのは愚か
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
510login:Penguin
2026/06/05(金) 10:10:09.07ID:OTiYO1TO >>508
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
511login:Penguin
2026/06/05(金) 10:43:52.41ID:/Atq62W2 PVEの複数のVMにUbuntu Serverを使ってるが、snapを一度も使ったことがない。参考サイトやAIの回答もaptかapt-getばかりだ。
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
2026/06/05(金) 10:47:04.43ID:hU7acmwW
snap必須なパッケージなんてあるのか
確実に回避できるはず
確実に回避できるはず
513login:Penguin
2026/06/05(金) 14:03:16.70ID:1D6ZLy0h2026/06/05(金) 22:28:53.29ID:hQBWmMmJ
>>513
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
515login:Penguin
2026/06/05(金) 22:37:26.56ID:A3GpkcoM 文句ゆうくらいなら新しいハード買えよ
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
2026/06/05(金) 22:39:47.44ID:8HzJ+0tj
linux は馬鹿まじめに規格どおり実装してる部分とかあるので省電力とかが効きすぎて電力削減してバッテリ保たせるためにわざと速度落としてたりするぞ
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
2026/06/05(金) 22:43:33.82ID:hQBWmMmJ
2026/06/05(金) 23:46:19.19ID:xGPlqnmT
>>515
究極の言文一致主義者ですか?
究極の言文一致主義者ですか?
2026/06/06(土) 02:19:14.98ID:TVs3C9DW
そういう場合、無理せずにWindowsの使用を推奨したい
とても便利な素晴らしいOSですよ?
とても便利な素晴らしいOSですよ?
520login:Penguin
2026/06/06(土) 06:05:20.07ID:82LXxxi3521login:Penguin
2026/06/06(土) 07:01:28.88ID:GQngsMeS 通信速度に敏感なのはゲーマーなのかな?かな?
522login:Penguin
2026/06/06(土) 07:09:39.86ID:/Lr3/sZ0 >>521
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
523login:Penguin
2026/06/06(土) 10:04:07.44ID:82LXxxi3 wifiパワーセーブを1にしたけど変化なしだった
524login:Penguin
2026/06/06(土) 12:31:26.26ID:GQngsMeS 1週間も同じ話してる
もっと生産的な話はできないのかなー
もっと生産的な話はできないのかなー
2026/06/06(土) 12:41:26.02ID:RdC1JzkJ
では、おニュース
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
2026/06/07(日) 03:45:47.08ID:MjbHa2CA
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
2026年05月12日 07時00分更新
2026年05月12日 07時00分更新
2026/06/07(日) 04:13:33.65ID:vqk2L73c
そもそもあのメーカ製品に脆弱性を問題視するのか?w
2026/06/07(日) 06:00:58.71ID:g0HJqTk6
仕様アル
2026/06/07(日) 08:25:20.09ID:InF6jpno
「意図的に脆弱性を残している」
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
2026/06/07(日) 08:49:17.48ID:7fbnz+oN
「政府の支持で意図的に脆弱性に見せかけたバックドアを仕込んでいる」という事件が実際にあったので否定はできない
2026/06/07(日) 08:51:57.43ID:xnbvr/tH
穴なんて世界規模だからね
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
532login:Penguin
2026/06/07(日) 09:03:01.15ID:btwta3sK ユーザにわからずバックドア仕掛けるのと、
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
533login:Penguin
2026/06/07(日) 09:10:51.24ID:M8HHFujY >>531
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
534login:Penguin
2026/06/07(日) 09:21:13.22ID:s7XYi1Ac 「人為的」は原文からおかしいか、翻訳ミスかだわな、
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
535login:Penguin
2026/06/07(日) 10:19:15.54ID:4h2FDZy7 試験実施/省略の判断は機械的に行なわれるんでしょ、たぶん。そこにヒトの判断が入った。「人為」でいいと思う。
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
536login:Penguin
2026/06/07(日) 10:25:44.79ID:oKz50/2S トレンドマイクロとかまだ存在してるんだなw
537login:Penguin
2026/06/07(日) 10:36:56.00ID:0Gwq+khy ウイルスバスタておじいちゃんしか使ってないやん
2026/06/07(日) 11:18:04.03ID:SGwy85kL
ベクターはまだ元気に存在しとる
539login:Penguin
2026/06/07(日) 12:15:55.19ID:5ZDvf2qK540login:Penguin
2026/06/07(日) 12:20:43.39ID:5ZDvf2qK2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ >>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/ Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k 「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFpt2026/06/08(月) 11:25:45.58ID:tNyt0kgQ
>>547
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
551login:Penguin
2026/06/08(月) 11:54:23.66ID:VsJy61jp >>550
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
2026/06/08(月) 12:03:26.14ID:+cvbJREv
>>551
だから日本語の普及率
だから日本語の普及率
2026/06/08(月) 12:15:30.94ID:SIqX4rxz
>>551
ゼンジー北京乙www
ゼンジー北京乙www
554login:Penguin
2026/06/08(月) 14:12:09.22ID:SaxwY11R よくわからない数字であるのは確かだけど
煽り猿しかいないのは残念だよね
煽り猿しかいないのは残念だよね
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
556login:Penguin
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R ひらがな
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R 読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN563login:Penguin
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt >>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL573login:Penguin
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ 謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw 日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C >>579
ハードリンクじゃないの?
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
583login:Penguin
2026/06/09(火) 11:18:25.71ID:lWnTgH3C >>582
ならないよ。
ならないよ。
2026/06/09(火) 11:29:51.53ID:7R5SmbpO
2026/06/09(火) 11:37:15.03ID:kJGZDzyk
2026/06/09(火) 14:28:38.69ID:v7mjCgrS
587login:Penguin
2026/06/09(火) 14:36:12.56ID:2b2VrjNh どゆことですか? なんでwaylandになるんだろう?
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
588login:Penguin
2026/06/09(火) 14:39:51.61ID:BMFmWXao GNOME50からx削除
589login:Penguin
2026/06/09(火) 14:50:13.38ID:2b2VrjNh オペレーティングシステム: Ubuntu 13
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
590login:Penguin
2026/06/09(火) 14:57:42.99ID:jAeWYYOA 最近AIくんの呼び名が固定したよ
「やあミギー」
「やあミギー」
591login:Penguin
2026/06/09(火) 15:17:12.77ID:2b2VrjNh gdm3をクビにしてsddmにしたらなおったよwww
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
592login:Penguin
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K >>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K >>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
605login:Penguin
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao 脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
607login:Penguin
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8 >>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg 簡易的にならsshでできる
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg 無条件でできるわけではないようだ
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0612login:Penguin
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0 やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS >>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0 >>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3 guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0 >>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8 >>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0 >>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy 実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ 手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ628login:Penguin
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f42026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
ngすれば良い
630login:Penguin
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9 中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
632login:Penguin
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE 文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ636login:Penguin
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
2026/06/12(金) 08:41:28.11ID:q1ziewSu
>>641
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
643login:Penguin
2026/06/12(金) 11:29:19.77ID:8dIkX351 USB4の話題でないね
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
2026/06/12(金) 11:49:15.73ID:Ey5K9Zxp
仕様とは開発者の言い分
バグとは使用者の言い分
バグとは使用者の言い分
645login:Penguin
2026/06/12(金) 12:11:35.50ID:Ctx3zDTR646login:Penguin
2026/06/12(金) 13:07:05.67ID:Rvr9sLl0 Snapなんてよく使うなどんだけ依存症だよ無脳笑
647login:Penguin
2026/06/12(金) 15:08:33.20ID:m7z6oJzi ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
2026/06/12(金) 15:34:01.23ID:8bYIKY13
USB4に繋ぐのはせいぜい10GbpsのNVMeケースくらい…
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
2026/06/12(金) 21:30:56.76ID:5+n+zgcl
>>645
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
2026/06/12(金) 21:35:50.36ID:8bYIKY13
一緒にすんなよ
だからそんなんなんだよw
だからそんなんなんだよw
2026/06/12(金) 22:28:51.36ID:4PzgTXAi
2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS 2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI >>654
話題を提供しなさい
話題を提供しなさい
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps659login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps660login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
663login:Penguin
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR >>661
適当なことを
適当なことを
664login:Penguin
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps >>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps >>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f669login:Penguin
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f670login:Penguin
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps >>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps >>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps >>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps 『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps 略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
691login:Penguin
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs おじいちゃん無理すんな
2026/06/13(土) 13:22:25.50ID:pJLvPWb0
2026/06/13(土) 13:24:16.36ID:juWT4NyS
>>691
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
694login:Penguin
2026/06/13(土) 13:58:29.67ID:SvneYB7c >>692
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
2026/06/13(土) 14:10:22.42ID:Uej5Q2/A
2026/06/13(土) 14:15:44.18ID:fdVeOr9r
2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT >>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
704login:Penguin
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY >>687
redflag使ってそうw
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
2026/06/13(土) 16:12:07.03ID:F2hLom/e
ガイジのくに、5ちゃんねる
708login:Penguin
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH 異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy 古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1 公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y723login:Penguin
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y724login:Penguin
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm unzip
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1727login:Penguin
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1 ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl12026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
735login:Penguin
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
虚しいな
737login:Penguin
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z つnvidia-settings
741login:Penguin
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
744login:Penguin
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/ x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
つかったことないがwww
747login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/ もとい
xrandr のほうがいいらしい
xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so 週末も
平日も
設定
平日も
設定
749login:Penguin
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/ xrandr
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/ 例
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/ outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
752login:Penguin
2026/06/16(火) 10:52:56.59ID:R6SlEu4/ まずなんのオプションもつけず
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
2026/06/16(火) 11:08:48.99ID:TJQzrLFS
平日の真っ昼間から草生やしながら基本的なことを連投してるとか頭どうなってん?
草は生えてるけどハゲてるん?
草は生えてるけどハゲてるん?
2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
756login:Penguin
2026/06/16(火) 11:49:47.34ID:H0qjRfwp えー(´・ω・`)困るな
cuiで変更する術はある?
cuiで変更する術はある?
2026/06/16(火) 12:26:13.17ID:TVN3hSxp
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
2026/06/16(火) 12:26:26.84ID:TVN3hSxp
5. BUFFALO WLI-UC-GNM
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
2026/06/16(火) 12:29:22.24ID:TVN3hSxp
追加した
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
760login:Penguin
2026/06/16(火) 12:37:52.24ID:8KjX/shT761login:Penguin
2026/06/16(火) 12:43:20.22ID:elymY0so SourceForgeで公開するのも案外大変なんやな
2026/06/16(火) 12:52:00.73ID:TVN3hSxp
>>760
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
2026/06/16(火) 13:02:38.13ID:FyRxCwIC
BUFFALO WI-U2-433DM(RTL8811AU)は x64 Ubuntu 26.04 LTS のカーネル7のドライバでは
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
764login:Penguin
2026/06/16(火) 13:04:41.34ID:PTHuInJL 今時子機なんか使うやついないしサポートしてくててるだけでも有り難いと思わなん
2026/06/16(火) 13:12:15.13ID:FyRxCwIC
昔も今もUSB子機は打ち捨てられた存在なので
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
766login:Penguin
2026/06/16(火) 16:32:16.97ID:elymY0so767login:Penguin
2026/06/16(火) 20:39:47.70ID:PTHuInJL rtx sparkもサポートないやろなあ
amdのarmに期待
amdのarmに期待
2026/06/16(火) 23:12:21.18ID:CydIjmD8
>>765
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
769login:Penguin
2026/06/17(水) 05:17:25.96ID:9JcR+GgP mintのスリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
770login:Penguin
2026/06/17(水) 05:25:01.30ID:MpONPPLa ここはubuntuスレぞ
771login:Penguin
2026/06/17(水) 05:44:45.65ID:CShqwRIy まあいいぢゃんそうゆうの
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8 設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG >>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7 do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+ macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ >>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2 BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z 隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
2026/06/19(金) 09:30:16.85ID:fqTfh4hA
>>806
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
2026/06/19(金) 09:58:25.84ID:xrjV4b1v
いい加減板違いだから爺爺雑談はよそでやってくれ
810login:Penguin
2026/06/19(金) 11:44:05.48ID:msoPL82z2026/06/19(金) 11:49:31.58ID:KryK5AEr
>>806
報告するスレがあるぞ
報告するスレがあるぞ
2026/06/19(金) 12:01:07.69ID:lRAkrE9q
自慰自慰猥談
813login:Penguin
2026/06/19(金) 13:57:54.48ID:aCn892L2 老化して認知症が始めるとスレチなレスを連投し始めるらしい
814login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:21.41ID:64Br53r3 いつまでも自分だけ若いと思うなよ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
815login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:51.50ID:64Br53r3 早かれ遅かれやった オレもジジイやなもう
816login:Penguin
2026/06/19(金) 14:29:18.59ID:cbGVp55S 不毛だな
2026/06/19(金) 14:32:46.37ID:p5CFQQHV
坊主してるだけだと何度言ったら
818login:Penguin
2026/06/19(金) 15:21:20.59ID:YEwn8Lim Ubuntu で脱毛できますか?
819login:Penguin
2026/06/19(金) 15:25:29.44ID:IQKqD8R9 些細なことで苛立つ人ならストレスでパラパラでしょう
2026/06/19(金) 15:30:34.44ID:KryK5AEr
パラパラでストレス発散しよう
821login:Penguin
2026/06/19(金) 15:39:56.19ID:xCjcrIjR 若いとか言うてる時点で無脳老害なんだがな
2026/06/19(金) 15:50:13.97ID:GR7zkZJg
>>817
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
2026/06/19(金) 15:51:09.15ID:GR7zkZJg
>>822
2行目丸刈りですミスった
2行目丸刈りですミスった
2026/06/20(土) 01:25:06.47ID:AUXFFfJw
枯れたKubuntuで最新動画関連構築中ですがmvpの画質(vulkan)とVLCの画質(openGL EGL VDPAU)が結構違う
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
2026/06/20(土) 01:44:20.20ID:AUXFFfJw
設定で出力モジュールのOpenGL設定の下のメニューにcolor conversionやtone mapping等凄く詳細を選べるのが増えてる
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
2026/06/20(土) 13:34:09.26ID:aBc8mUa1
26.04 LTSインストールした住人はいないのかな?
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
2026/06/20(土) 13:40:05.43ID:9mM6d02D
2026/06/20(土) 13:46:07.58ID:9mM6d02D
ついでに万歳→満載ね
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
2026/06/20(土) 13:46:16.73ID:aBc8mUa1
なー、こんなのばかりだから話ができない
830login:Penguin
2026/06/20(土) 14:15:18.11ID:AtHf2pbp 26.04に急いでアップグレードする理由が無い
2026/06/20(土) 14:29:54.18ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 14:56:32.36ID:yA48j7Ir
>>831
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
2026/06/20(土) 16:55:51.23ID:paLHJNr4
>>826
一応してみたテスト
一応してみたテスト
2026/06/20(土) 17:09:50.39ID:aBc8mUa1
>>833
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
835login:Penguin
2026/06/20(土) 17:33:18.81ID:hqVcG9/b Ubuntuは最大15年サポート
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
2026/06/20(土) 18:02:12.89ID:aBc8mUa1
それはわかっているのだけど ARM 26.04 LTS は
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
837login:Penguin
2026/06/20(土) 18:42:14.22ID:X2tB+d5w panther lakeでapple silicon並に省電力なたからそこまで無理してarm使う理由もない
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
838login:Penguin
2026/06/20(土) 18:54:30.38ID:3PzHP4Ld >>826
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
2026/06/20(土) 18:56:45.15ID:xyz2boc5
>>826
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
840login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:23.58ID:oan52vCp 26.4.1で検討すればいいだけだろ
境界か?
境界か?
2026/06/20(土) 19:59:46.56ID:aBc8mUa1
なー、ほとんどが否定だろ
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
2026/06/20(土) 20:07:36.38ID:0SGtO/gq
そもそも年寄りの数が多いのは仕方が無い
2026/06/20(土) 20:11:43.98ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 20:40:06.94ID:jzisWfZN
2026/06/20(土) 21:01:07.20ID:paLHJNr4
2026/06/20(土) 21:44:09.88ID:WCI+3vzL
>>845
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
2026/06/20(土) 21:57:51.73ID:aBc8mUa1
>>845
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
848login:Penguin
2026/06/20(土) 22:30:52.85ID:ps3jJKq2 年寄りがーって言ってる奴が一番役に立たないで煽りばかりに役に立たない質問と否定で話になってない
自身が年寄りなんだろ
自身が年寄りなんだろ
849login:Penguin
2026/06/20(土) 22:35:26.23ID:aBc8mUa1 煽るなら使ってるやつ限定でお願いしたい
全く話にならない
全く話にならない
2026/06/20(土) 22:53:43.46ID:58TgFtur
>>847の
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
2026/06/20(土) 22:55:53.65ID:paLHJNr4
おい全員で ID:aBc8mUa1 を非表示NGにしよう
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
2026/06/20(土) 22:56:24.02ID:AUXFFfJw
以前は新しいバージョンを使ってた。結局自己改造が激しいのでLTSにで今は古いLTS改造
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
853login:Penguin
2026/06/20(土) 23:03:41.24ID:aBc8mUa1 じじいたちの「じじいアピールだけ」はマジお腹いっぱい
2026/06/20(土) 23:10:02.02ID:58TgFtur
win11も使っている爺の俺は
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
2026/06/20(土) 23:10:19.98ID:9n+UBFsE
>>851
だっさ
だっさ
856login:Penguin
2026/06/21(日) 00:47:14.22ID:bCUpAj0G Kubuntuの26.04を4790Kマシンに入れたが、SATA系のエラー出まくりで不安定なんてもんじゃない
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2026/06/21(日) 01:07:03.03ID:GZAG8aHB
もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
2026/06/21(日) 01:17:26.76ID:+HyLYd2s
>>856
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
859login:Penguin
2026/06/21(日) 06:07:28.94ID:zl4DPKcx2026/06/21(日) 06:28:31.70ID:+HyLYd2s
2026/06/21(日) 07:11:38.37ID:0JJkcBbp
qtはくそ
2026/06/21(日) 07:32:14.64ID:fQueqhS+
26.04 LTS は古いPCには向かない
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
2026/06/21(日) 07:33:22.51ID:fQueqhS+
○ Windows11対応のIntel 8世代、Ryzen 3xxx
864login:Penguin
2026/06/21(日) 07:44:38.49ID:MtnCX+7/ 設定厨やディストロ厨、アップグレード厨はPCを「自作」してるとかいう奴らに似てる
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
2026/06/21(日) 07:49:31.64ID:0JJkcBbp
ルサンチマンだけでは生きていけないよチミ
866login:Penguin
2026/06/21(日) 07:55:41.30ID:MtnCX+7/ PCを「自作」してる変態どもは俺にとって
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
2026/06/21(日) 07:58:23.28ID:q2a6isWX
PCの部品の入れ替えくらい誰でもやるんじゃね?
868login:Penguin
2026/06/21(日) 08:26:05.78ID:MtnCX+7/ まぁいい
このスレは読まないことにするよ
このスレは読まないことにするよ
2026/06/21(日) 08:49:30.96ID:BW55TkCP
>>861
c++かcどっちが好きですか
c++かcどっちが好きですか
870login:Penguin
2026/06/21(日) 09:08:46.01ID:Mlfrb/d0 win11でも8世代は最低ラインだしな
2026/06/21(日) 09:19:52.34ID:BW55TkCP
ということでg++推しです
2026/06/21(日) 09:42:05.61ID:RTv86EFo
>>860
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
2026/06/21(日) 10:09:28.65ID:1Z6hm6/+
2026/06/21(日) 10:11:41.07ID:fQueqhS+
Mintなら古いPCもOKじゃね?
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
2026/06/21(日) 10:48:25.96ID:+HyLYd2s
>>872
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
876login:Penguin
2026/06/21(日) 10:52:20.70ID:bCUpAj0G877login:Penguin
2026/06/21(日) 10:58:16.06ID:zl4DPKcx 26.04がSSDと相性が悪いとか正気とは思えん
kernelが7に上がったが
kernelが7に上がったが
2026/06/21(日) 11:14:17.52ID:+HyLYd2s
SSDというかACPI関連の一つみたい
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
2026/06/21(日) 11:22:46.70ID:0JJkcBbp
いきなりwayland sessionだからじゃないの
X11のLかXにすればいい
X11のLかXにすればいい
2026/06/21(日) 11:54:24.95ID:+HyLYd2s
AIに聞くとHaswell(第4世代)は今回のACPIの件やCPU Meltdown/Spectreなど、色々心配があるようで
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
2026/06/21(日) 11:57:06.67ID:+HyLYd2s
訂正
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
882login:Penguin
2026/06/21(日) 13:21:56.42ID:mAF0Tmdz そんな古いやつ使っててなんでosだけ新しくするんやろか
osも古いの使えよ
osも古いの使えよ
2026/06/21(日) 13:29:10.72ID:fQueqhS+
AIに推論させるなんてウソばかりになるからやめとけ
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
2026/06/21(日) 13:41:15.75ID:+HyLYd2s
885login:Penguin
2026/06/21(日) 15:09:06.92ID:zl4DPKcx 大丈夫ですか
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
886login:Penguin
2026/06/21(日) 15:35:45.03ID:INN3HELE >>885
年金爺はもう新しい技術に順応できない
年金爺はもう新しい技術に順応できない
887login:Penguin
2026/06/21(日) 15:46:03.15ID:tK6a03Tb SSDとかハードウェアのドライバは
カーネルが担当だろ
カーネルを古いのにすれば解決しないか?
カーネルが担当だろ
カーネルを古いのにすれば解決しないか?
888login:Penguin
2026/06/21(日) 16:01:43.46ID:slu33NVa2026/06/21(日) 17:10:17.44ID:ERzukVyu
推論というか8世代は普通の話だろう、tpmの要件だから性能って訳でもないけど。
ハードもOSも動いてるなら
ハードもOSも動いてるなら
2026/06/21(日) 17:10:57.25ID:ERzukVyu
>>889
動いてるなら別に無理に更新しなくてもいいとは思うが
動いてるなら別に無理に更新しなくてもいいとは思うが
891login:Penguin
2026/06/21(日) 17:15:18.59ID:mAF0Tmdz ドル円161になたし今のうちに新しいのかっとかんとヤヴァイでぇ。。。
平均年収
アメリカ: 68000ドル(1ドル160円換算1100万)
日本: 450万
平均年収
アメリカ: 68000ドル(1ドル160円換算1100万)
日本: 450万
892login:Penguin
2026/06/22(月) 01:29:43.12ID:o+n4JKsZ893login:Penguin
2026/06/22(月) 05:17:53.81ID:EkD5IN9b スマホで
Ubuntu touch を
常用してる猛者は
おらんか?
Ubuntu touch を
常用してる猛者は
おらんか?
2026/06/22(月) 21:37:15.41ID:iQ8wDkCo
>>880
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
2026/06/22(月) 22:08:17.82ID:e+ncWxNK
2026/06/22(月) 22:12:48.09ID:e+ncWxNK
>>887
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
2026/06/22(月) 22:12:56.05ID:/JAqlarM
Intel Haswellというかその前後世代含めてのACPI問題は
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
2026/06/22(月) 22:15:11.63ID:/JAqlarM
ただ、
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
899login:Penguin
2026/06/23(火) 04:34:44.30ID:gRH6trQ3 >>893
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
2026/06/23(火) 04:47:42.10ID:pThwe1ew
>>898
CPU曲がるやつね
CPU曲がるやつね
2026/06/23(火) 10:04:14.24ID:F5Yp5jDu
うちのHaswell君は早く壊れてほしいくらいなんだけど
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
902login:Penguin
2026/06/23(火) 10:31:04.47ID:WJ3o9crA903login:Penguin
2026/06/23(火) 10:50:28.17ID:tdkVGGb8 pantherlakeも7.0で最適化進んだぽい
2026/06/23(火) 11:13:27.60ID:KwTzMVWe
>>901
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
905login:Penguin
2026/06/23(火) 12:12:56.12ID:Nbel7NhO 直でログインしてたら問題ないけどRDPで繋ぐとキーボードの | キーが効かないのなんか対策ないのかな
2026/06/23(火) 16:42:35.99ID:ouSP03Ln
RDPクライアントアプリのキーバインド設定を見直すと直りそう
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
2026/06/23(火) 19:02:55.43ID:RKN+cIqw
>>905
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
2026/06/23(火) 20:09:54.93ID:Hb+TikxR
セキュアブート証明書の更新の事だけど
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
2026/06/23(火) 20:14:18.08ID:32vCoK/6
>>908
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
2026/06/23(火) 20:38:58.37ID:GD1N93Ug
後から有効にしてfirmware updaterで更新すればおk
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
2026/06/23(火) 20:40:11.26ID:GD1N93Ug
あ、中華ミニPCにUbuntuインストールしようとしたら最初からセキュアブートOffになってたのは少し笑った
流石発送する前に箱開封する国だなと
流石発送する前に箱開封する国だなと
2026/06/23(火) 20:56:40.59ID:9LIa5WoO
fwupdと同じだろ snap入れさせる罠だろ
2026/06/23(火) 20:58:56.04ID:GD1N93Ug
>>912
挿れて事が済んだら削除すればええやん
挿れて事が済んだら削除すればええやん
914login:Penguin
2026/06/23(火) 22:57:26.46ID:vALqhB+B >>908
常にオンだよ
常にオンだよ
915login:Penguin
2026/06/24(水) 04:26:46.23ID:/XZGsz82 画面の輝度コントラスト調整なんだけど、guiで定番ツールないの?
彩度も調整したい
彩度も調整したい
916login:Penguin
2026/06/24(水) 04:27:03.62ID:/XZGsz82 x serverは自分環境では動かん
917login:Penguin
2026/06/24(水) 07:45:43.46ID:5lGsJvcK ねえ、アタオカおぢいちゃん、x server使こうて何したいん?
918login:Penguin
2026/06/24(水) 08:05:23.74ID:kHbP4FCJ >>917
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
2026/06/24(水) 09:07:09.60ID:4bibcGLh
>>918
アタオカに構うな。図に乗る
アタオカに構うな。図に乗る
2026/06/24(水) 15:27:38.32ID:hsM4dApN
>>910
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
921login:Penguin
2026/06/24(水) 15:42:05.04ID:F59Ku12n AIに相談しようず
922login:Penguin
2026/06/24(水) 16:02:02.39ID:CXccmodw そんなもん有効にしても
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
2026/06/24(水) 16:37:50.68ID:VTpC31zk
TPM1.2だと暗号化の問題でダメだから
TPM2.0じゃーないと
TPM2.0じゃーないと
2026/06/24(水) 17:01:37.19ID:gxodG7SV
>>923
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR >>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n 動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…
そろそろズレてきたので失礼します
そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz >>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2 ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md 爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2 でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2 動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2955login:Penguin
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2956login:Penguin
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2 これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w 前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT22026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52 >>964
はい
はい
966964
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y ありがとうございます
967login:Penguin
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg 結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7 Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
kotlinの方でやれば多少は
971login:Penguin
2026/06/27(土) 21:24:22.80ID:Ojqwaa0c kotlinもjvmだからまあ重い😵🌚
2026/06/27(土) 21:26:29.31ID:z7ogUFou
ほなFlutterで
2026/06/27(土) 21:35:31.77ID:1qxDxjuy
まあAndroidアプリは10年以上前からJVM(Dalvik VM)を使わなくなってるけども
2026/06/27(土) 21:53:54.44ID:lNnEHsry
kotlin はガワだけ使ってrustのライブラリを呼び出す方法もあるみたい
2026/06/27(土) 22:20:44.78ID:Egh5xugr
flutterって描画でweb viewを使ってるの?
だからネイティブ部品が使えないみたいな
だからネイティブ部品が使えないみたいな
2026/06/27(土) 22:25:08.27ID:ASBe1wCE
>>974
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
2026/06/27(土) 23:13:57.67ID:VNky2UK0
2026/06/27(土) 23:40:47.02ID:Egh5xugr
979login:Penguin
2026/06/28(日) 01:32:42.12ID:3lHu+Yay androidはriscvに移行するけどどうなるのかにゃ
事務ケラーも今riscv作っとるし
事務ケラーも今riscv作っとるし
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- あんな草ってコテは実在する?
- 日本がブラジルに勝つ方法
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]