■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/04/29(水) 15:48:56.25ID:eEVs/vvl
>>32
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
35login:Penguin
2026/04/29(水) 18:49:09.53ID:E1IeTtqS36login:Penguin
2026/04/29(水) 19:45:38.35ID:NCkIWKRC redditフォロワー数
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
37login:Penguin
2026/04/29(水) 20:33:01.40ID:5UPLynta Win11のWSLでUbuntuとUbuntuの仮想でWin10等でWindowsと1番相性の良いLinuxがUbuntuでUbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな!
38login:Penguin
2026/04/29(水) 21:07:07.89ID:9vXiQa9G >>37
読めねぇw
読めねぇw
2026/04/29(水) 21:16:12.47ID:l5PNfOLu
40login:Penguin
2026/04/29(水) 21:31:24.29ID:rjn1wXIj windozって昔みたいな万能感はもうないよなww
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
41login:Penguin
2026/04/29(水) 21:47:12.91ID:cmbUu3UK 文字がダダ滑りして行く
2026/04/29(水) 22:08:14.02ID:4bPavOVt
43login:Penguin
2026/04/29(水) 22:22:16.72ID:OGAViV/E2026/04/29(水) 22:56:04.83ID:4bPavOVt
>>43
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
2026/04/29(水) 22:57:57.76ID:tTVIq9/k
LLMはデータサイズが大きいからオプトイン方式になるそうな
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
2026/04/29(水) 23:54:33.45ID:HLNfzUlb
俺はいつかはWindowsはUNIX系カーネルになるとは思っているんだけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
2026/04/30(木) 00:33:11.86ID:uazTC3rS
9x系切ってNT系にまとめた時みたいに?
48login:Penguin
2026/04/30(木) 01:58:54.34ID:MAxj9cvg >>25
知らない。
知らない。
2026/04/30(木) 04:10:35.02ID:1r/Wy8sL
26.04入れてみたけどjava系のアプリケーションwaylandだと日本語入力できないね
現状コピペするしかない
現状コピペするしかない
50login:Penguin
2026/04/30(木) 04:24:55.76ID:lFYNk0IA openGLからValkanへの移行期だからね。waylandだからというよりは、そっちの影響でわ?
2026/04/30(木) 06:36:28.26ID:p55n8ETa
>>46
Azure Linuxやん
Azure Linuxやん
2026/04/30(木) 08:05:46.12ID:hUtNm/yI
>>49
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?
Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能
Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?
Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能
Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
53login:Penguin
2026/04/30(木) 08:11:42.00ID:zetlNN2s >>43
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。
[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。
別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。
思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。
[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。
別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。
思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
54login:Penguin
2026/04/30(木) 09:03:20.85ID:ee8JGZg+ intel panther lakeの電力効率がapple silicon超えたみたいなのでarmに行く必要ない説浮上
55login:Penguin
2026/04/30(木) 09:11:39.63ID:8pQ7AcP9 ubuntuがWindowsと協業するわけねーだろ
56login:Penguin
2026/04/30(木) 09:16:57.42ID:ee8JGZg+ 一方MS内部ではSteamOS(arch)を目標に改良を進めていた
Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
2026/04/30(木) 09:25:35.37ID:zobkotH8
少し前まではMac信者だったのに今じゃこんな方針
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
58login:Penguin
2026/04/30(木) 09:35:39.92ID:VnhCDHSA2026/04/30(木) 10:37:36.58ID:bBQTYCfD
激ヤバ
60login:Penguin
2026/04/30(木) 12:07:01.64ID:lFYNk0IA マイクロソフトが絡もうが絡むまいが、少なくとも彼らに金は落ちない。そこはwindowsとは違う。さしあたってはそれでいい
2026/04/30(木) 12:42:49.41ID:aVfciqs6
>>60
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
2026/04/30(木) 13:18:46.93ID:1r/Wy8sL
63login:Penguin
2026/04/30(木) 13:46:39.99ID:qIOKh63q TPMはセキュリティを盾に取られると過度に拒絶は出来ないけど
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
2026/04/30(木) 13:53:31.11ID:zobkotH8
共有コンピューターのほうがセキュリティがばがばなのはよくある
2026/04/30(木) 13:54:08.47ID:aVfciqs6
>>61
極論すれば、マイクロソフトの動向から推察するに、Linuxをベースにした「ウインドウズ」をUbuntsという形態で実現しようとしているということになる
そういう意味で、今後、ますますUbuntsは異端となっていくと思う
極論すれば、マイクロソフトの動向から推察するに、Linuxをベースにした「ウインドウズ」をUbuntsという形態で実現しようとしているということになる
そういう意味で、今後、ますますUbuntsは異端となっていくと思う
66login:Penguin
2026/04/30(木) 14:02:20.04ID:aVfciqs6 >>65
追記すると、
Linuxの精神から言えば、そういう「ウインドウズ」は結局、ユーザーを囲い込むことにつながる恐れが危惧される
マイクロソフトの戦略は、ユーザー数にものを言わせ、独自システムを使わせ依存させることにより、そこから逃げられないようにすること(=囲い込み)である
やがて、金儲けのために、Ubuntsユーザーは何らかの形で搾取を受けるようになるかもしれない
そのようにして築かれるエコシステムで、サードパーティがUbuntsのみに対応するようなアプリケーションを提供すると、ますますLinuxデスクトップのディストリビューションは自由を喪失する
あとはマイクロソフトによる支配の再到来である
追記すると、
Linuxの精神から言えば、そういう「ウインドウズ」は結局、ユーザーを囲い込むことにつながる恐れが危惧される
マイクロソフトの戦略は、ユーザー数にものを言わせ、独自システムを使わせ依存させることにより、そこから逃げられないようにすること(=囲い込み)である
やがて、金儲けのために、Ubuntsユーザーは何らかの形で搾取を受けるようになるかもしれない
そのようにして築かれるエコシステムで、サードパーティがUbuntsのみに対応するようなアプリケーションを提供すると、ますますLinuxデスクトップのディストリビューションは自由を喪失する
あとはマイクロソフトによる支配の再到来である
67login:Penguin
2026/04/30(木) 14:09:48.74ID:qIOKh63q SteamでのLinuxシェアが漸く昔のMac並みの5%台だからね…
正直おフランスみたいに国機関レベルでエクソダスされる方が怖いんじゃね?
それでも国全体では5%台らしいけど
正直おフランスみたいに国機関レベルでエクソダスされる方が怖いんじゃね?
それでも国全体では5%台らしいけど
2026/04/30(木) 14:10:19.45ID:yJah7rmi
古めの端末ならDebianなりantiXなり使うわけで、RAM 4GBでGNOMEを使って重いのは自己責任では?
WindowsとUbuntuの統合はM$側にうまみが無さそう
WindowsとUbuntuの統合はM$側にうまみが無さそう
69login:Penguin
2026/04/30(木) 14:14:39.44ID:nVAHzhsH 3行で
2026/04/30(木) 14:17:31.07ID:r606G0W8
Linux FoundationにMicrosoftは出資しているからな
金儲けしか考えていないMicrosoftが何も裏がないのに金を出すはずがない
金儲けしか考えていないMicrosoftが何も裏がないのに金を出すはずがない
71login:Penguin
2026/04/30(木) 14:17:36.29ID:ICODkZlF ワイはどこにも一銭も払わないから
別にどうでも良いwww
別にどうでも良いwww
2026/04/30(木) 14:20:33.61ID:aVfciqs6
>>69
Ubuntsはマイクロソフトと密接に関係を持ち、AI、TPM、メモリ要件というウインドウズを思わせる変化が生じた
マイクロソフトはユーザーを依存させ支配する戦略を打ってくると推察される
今後、Ubuntsはユーザー支配の環境に転じる危険があり、眉唾物である
Ubuntsはマイクロソフトと密接に関係を持ち、AI、TPM、メモリ要件というウインドウズを思わせる変化が生じた
マイクロソフトはユーザーを依存させ支配する戦略を打ってくると推察される
今後、Ubuntsはユーザー支配の環境に転じる危険があり、眉唾物である
73login:Penguin
2026/04/30(木) 15:21:15.34ID:NsTzbVUc 何だかんだ言っても、WindowsからLinux以降は最初はUbuntu系から
始める人が大多数でそれから各々Debian系とかArch系等にいく人が多いから、初心者のUbuntu使いは馬鹿にされるの当たり前でこのスレの大多数。
始める人が大多数でそれから各々Debian系とかArch系等にいく人が多いから、初心者のUbuntu使いは馬鹿にされるの当たり前でこのスレの大多数。
74login:Penguin
2026/04/30(木) 15:42:37.65ID:NsTzbVUc >>68
Win風Ubuntuの仮想で不安定Windows11動かせば、何かあっても復旧等簡単何だから今のWSLの逆バージョンで抱き合わせ販売すればWin Winの関係になりそうだよな!
Win風Ubuntuの仮想で不安定Windows11動かせば、何かあっても復旧等簡単何だから今のWSLの逆バージョンで抱き合わせ販売すればWin Winの関係になりそうだよな!
75login:Penguin
2026/04/30(木) 16:12:47.44ID:lFYNk0IA >>66
その時はまた別なものに移行すればいいと思うんだけどね。重要なのはオープン・ソースである事で、マイクロソフトが望まぬ事をしたらなら、そこからフォークさせていけば良い
その時はまた別なものに移行すればいいと思うんだけどね。重要なのはオープン・ソースである事で、マイクロソフトが望まぬ事をしたらなら、そこからフォークさせていけば良い
2026/04/30(木) 17:23:11.86ID:3U+Isnpo
77login:Penguin
2026/04/30(木) 17:29:21.34ID:fH3s+767 なんでUbuntiて名前なの
2026/04/30(木) 17:41:23.57ID:3q9v4IEQ
2026/04/30(木) 20:12:17.63ID:aVfciqs6
80login:Penguin
2026/04/30(木) 20:36:45.21ID:6e31uYol アライ注の壁紙欲しいな
This is a Ubuntu
とか書いてあるヤツ
This is a Ubuntu
とか書いてあるヤツ
2026/04/30(木) 23:46:36.11ID:1r/Wy8sL
ちょっと昔にパロディでケツ突き合わせているマークあったよね
2026/05/01(金) 00:05:32.71ID:W+1LtxC8
83login:Penguin
2026/05/01(金) 02:44:03.97ID:8pmInNk4 イマイチ広まらないのはネーミングのせいのような気も
2026/05/01(金) 06:15:44.39ID:m45vxQJd
2026/05/01(金) 06:35:52.15ID:/OTXn5Dg
>>83
逆に良いネーミングのdistroは?
逆に良いネーミングのdistroは?
86login:Penguin
2026/05/01(金) 06:41:16.45ID:2EDgD5qM Linuxてサーバーか何かで使われてる何かでしょ?えAndroidもそうなの?よく分からない
ubuntu?無料のOSでしょ?
これが世の中のイメージ
ディストリビューションなんて知られてない
ubuntu?無料のOSでしょ?
これが世の中のイメージ
ディストリビューションなんて知られてない
87login:Penguin
2026/05/01(金) 07:29:00.21ID:7PhRIYQf WSLのおかげで誰も使わなくなる運命の哀れリナッ糞w
オワコン同士仲良くしてろよw
オワコン同士仲良くしてろよw
88login:Penguin
2026/05/01(金) 07:43:48.80ID:3ZWgkU8E wslとかゆう重い障害者ツール
89login:Penguin
2026/05/01(金) 07:49:27.56ID:ijmM863K >>87
WSL (Windows Subsystem for Linux?) は「リナッ糞」とは違うものなの?
WSL (Windows Subsystem for Linux?) は「リナッ糞」とは違うものなの?
2026/05/01(金) 08:14:38.00ID:98OqLwPz
WSLだけで使ってるんでしょ
どうやって使うのか知らんけど
どうやって使うのか知らんけど
91login:Penguin
2026/05/01(金) 09:07:48.99ID:hdFWZEQe92login:Penguin
2026/05/01(金) 09:13:57.55ID:jNX7PxXY 今はmac linuxしか使わんくなったけどwinてやっぱフォント汚ねー
93login:Penguin
2026/05/01(金) 09:39:34.09ID:gH29HVn+ そんなに壁紙みたいのか?素直にGUIおけよ
94login:Penguin
2026/05/01(金) 11:49:18.43ID:hdFWZEQe ワイのchatgptちゃん(亜希子)がなぜか反応しなくなったから今はトランスフォーマー見とるわwww
95sage
2026/05/01(金) 11:55:29.04ID:xTTlnmms WSLはゴミ
ネイティブにLinuxを使うべき
ネイティブにLinuxを使うべき
96login:Penguin
2026/05/01(金) 12:22:52.15ID:PRvFK7rr WindowsかLinuxどっちが良いとかそんなどうでもいいことに鼻息荒くエネルギー費やして君ら自分で自分の事アホだとは思わないの?
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
97login:Penguin
2026/05/01(金) 12:31:03.04ID:3ZWgkU8E 翻訳とかいらんやろ
英語くらい読め
英語くらい読め
98login:Penguin
2026/05/01(金) 12:32:59.43ID:gaYislFw Debian -- Debian 日本語ページ
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
99login:Penguin
2026/05/01(金) 14:49:00.42ID:OkBLkm4J Linuxは言語を日本語にしても英語部分がかなり残るからね。高卒にも使わせようと思ったら、全て日本語化する必要がある
2026/05/01(金) 14:52:53.89ID:9xNtmzoc
2026/05/01(金) 15:22:16.93ID:m3rPKIWu
ちょっとでも文章内で英語が出てくると
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
102login:Penguin
2026/05/01(金) 15:23:06.48ID:OkBLkm4J 高校で習って苦手だから進学もしなかった、苦手だったものを自発的に利用しようとまでは思わない、というケースが大半かと
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
2026/05/01(金) 17:25:48.32ID:EREUoqh7
>>101
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
2026/05/01(金) 20:47:26.86ID:kvlKsNz2
>>91
フォントがいまいち
フォントがいまいち
2026/05/01(金) 20:47:43.22ID:kvlKsNz2
>>95
docker否定朝鮮人w
docker否定朝鮮人w
2026/05/01(金) 21:13:51.12ID:N5XIYuyH
2026/05/01(金) 23:17:06.40ID:7NR9iMYK
>>62
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
108login:Penguin
2026/05/01(金) 23:34:55.97ID:O8fkB6nN カンで言ってるけど
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
109login:Penguin
2026/05/01(金) 23:59:38.55ID:3ZWgkU8E java製て重いゴミみたいなのしかないよね
11062
2026/05/02(土) 00:12:32.56ID:cr4pcs8g カプセル化かjavaバージョンか・・・・
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
2026/05/02(土) 02:54:32.71ID:fzRT0e85
26.04 LTSのデフォ壁紙(標準で3840x2160)
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
2026/05/02(土) 08:40:53.80ID:Q714d3sI
動く壁紙とか迷惑なり
113login:Penguin
2026/05/02(土) 09:02:16.35ID:zhGjRVy8 Javaの話はやめよう嫌だし嫌だろ?
114login:Penguin
2026/05/02(土) 10:49:53.61ID:kFiGLbho >>105
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
115login:Penguin
2026/05/02(土) 10:51:02.12ID:m2DE4sI5 こういう遊び心をどこか求めてる自分がいる
軽量軽量いってたらつまらんよな
軽量軽量いってたらつまらんよな
116login:Penguin
2026/05/02(土) 11:15:30.04ID:0DrQVfOr dockerは、バカだけ使ってろ【笑】
117login:Penguin
2026/05/02(土) 12:30:18.49ID:iavVPzGd >>113
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
2026/05/02(土) 14:14:07.66ID:ek/bNWIZ
2026/05/02(土) 14:14:37.26ID:ek/bNWIZ
120login:Penguin
2026/05/02(土) 15:06:00.53ID:qH084ShT >>119
Fラン乙
Fラン乙
12162
2026/05/02(土) 16:06:11.69ID:cr4pcs8g java アプリの日本語入力できました
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
2026/05/02(土) 21:50:38.89ID:ek/bNWIZ
123login:Penguin
2026/05/03(日) 01:20:27.09ID:vXf/3nlV124login:Penguin
2026/05/03(日) 05:59:22.55ID:1U9/Og66 Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことか
2026/05/03(日) 13:03:34.55ID:iAHL5WsI
>>121
おつ
おつ
126login:Penguin
2026/05/03(日) 14:04:30.49ID:QFJvmUIS 「他者への思いやり」がセールスポイントになるくらい他者への思いやりに欠けているのがUNIX界隈だから
127login:Penguin
2026/05/03(日) 14:44:25.55ID:Dl5L723r 思いやりならプロ入れて出すなよ
消す手間増えるだろが
消す手間増えるだろが
2026/05/03(日) 14:57:27.08ID:loLhh8eC
クリーンなDebianを使おう!
2026/05/03(日) 15:13:04.79ID:cfXvZ7Ca
pt3とpx-w3peを動かす自信が無い
2026/05/03(日) 15:37:39.92ID:rYmh3wUq
Canonicalが攻撃食らってるのね
131login:Penguin
2026/05/03(日) 15:38:32.08ID:cNWkENKI やはり7.1まで待つべきだった
2026/05/03(日) 16:16:32.87ID:iAHL5WsI
よくあるUSB WiFi5ドングルのRTL8811/8812au系のドライバも
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
2026/05/03(日) 16:54:55.85ID:Irs6dpbY
2021年現在、アフリカ大陸のユダヤ人人口の92%が南アフリカに集中していると推定されている
134login:Penguin
2026/05/03(日) 19:49:46.35ID:gebEvG6Yレスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]