探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
355login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:00:57.41ID:a8gYl2fB
今どきビルドしなきゃならんrustのクレートくらいやろ
archでゆうignorepkgみたいな更新のときにパッケージを除外してくれるやつあるやろ
356login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:08:20.83ID:klR0Al0b
apt-mark hold
2026/05/25(月) 18:16:25.45ID:camTiaOX
aptでmesonとninja-build入れたら普通にビルドできました
pip installが原因だと判明したのは収穫でした
apt-mark holdはsnap完全除去で駄目押し的に使ってる
meson --version; ninja --version
1.10.1
1.13.2
358login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:22:17.14ID:1KdZNzDv
ninjaはビルド高速化ツールだから、多分無くてもできるかと。まあ、早いに越したことはないね。pythonのバージョンは3.14でやるとトラブル少ない。既存のmakeはそのあたりをターゲットに構築されている場合が多いから。とはいえそれも今だけの話だけど
359login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:25:27.02ID:a8gYl2fB
てかpip遅いしだるいから今時はuv
360login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:28:18.21ID:1KdZNzDv
ubuntu 26.04ではpythonのデフォが3.17だから、このあたりの差分が顕著に表面化する時期なんじゃないかな
2026/05/25(月) 19:15:49.85ID:camTiaOX
uvの話出たのでついでに検証してみた
curl -LsSf https://astral.sh/uv/install.sh | sh
uv venv
source .venv/bin/activate
uv pip install meson
ninjaは別途次のように入れた
sudo wget -qO /usr/local/bin/ninja.gz https://github.com/ninja-build/ninja/releases/latest/download/ninja-linux.zip
sudo gunzip /usr/local/bin/ninja.gz
で肝心の./rebuild -j4; sudo ./installはなんと普通にビルド通った
pipだけがもしかしておかしいのか?
eson --version; ninja --version
1.11.1
1.13.2
362login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:34:20.43ID:1KdZNzDv
AIに頼るとあれ入れてこれ入れてループに陥りがちだけど、素直に王道でやるのが一番早いというか、エラー吐いても対処しやすいというか。あれこれ入れるほど自力解決は困難になるんだな
363login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:42:45.75ID:xlzpoX3a
>>362
あえてAIに聞いてパッケージを足していったけどうまくいったよ
コツは全部入れずに必要なパッケージを一つずつ入れていくことかな
人間に聞くとキレられるだろうけどAIは何度エラーを出して聞き直しても教えてくれる
364login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 19:52:01.78ID:1KdZNzDv
いや、それで上手く行くことが多いのは知っている。過去解決したルートに誘導しているって事だろうし。でもよく分からない、ほんらなら必要ないものをガシガシ入れる羽目になる事に、生理的嫌悪感があるだけで
365login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:00:07.56ID:xlzpoX3a
>>364
だからパッケージがなくてエラーが出るものだけ入れていくと言ってるやん
366login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:07:39.61ID:1KdZNzDv
なるほど、うまい使い方だと思うよ
367login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:13:36.28ID:+wSfq2Qo
もっとエラーメッセージをよく見ないと

>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから

which meson とか whereis meson とかして

その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
 /usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
368login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:28:20.70ID:xlzpoX3a
>>367
PIPで入れてローカルに置かれてしまってるんだろうね
古いOSでPython周りだけ新しいとかじゃなければaptで入れとけばトラブルが少ないんじゃないかな
2026/05/25(月) 20:47:37.89ID:camTiaOX
mesonがそういうninjaみたいな置くだけのバイナリだったらあまり悩まなくて済んだかも
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
370login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 20:56:32.38ID:xlzpoX3a
>>369
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
371login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:02:45.56ID:+wSfq2Qo
そんじゃ、スクリプトに

python meson.py

って書けばいいじゃないか
2026/05/25(月) 21:04:00.24ID:camTiaOX
mpv doesn't need to be installed. The binary ./mpv/build/mpv can be used as-is.
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
373login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:07:35.53ID:+wSfq2Qo
どこに置いてあっても

./mpv

と打てばよい
374login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 21:07:38.59ID:xlzpoX3a
>>372
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
2026/05/26(火) 01:56:27.78ID:DMG0xRi2
uv何ていうのがあるのか、知らんかった
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね

自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
376login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 02:18:26.20ID:w8dMcT/V
通すか通さないかはあなたの自由
377login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 03:24:33.52ID:5QkVyhfK
uvは便利なようで便利じゃなかったりする
2026/05/26(火) 20:58:25.00ID:8UC8mv/8
25.10から26.04にしたらどんな再生音も途切れるようになってしまったんですが、音管理してるのってpipewireですよね?
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
379login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:29:35.78ID:TP5yqiIn
音切れというか、音が出なくて散々悩んで、結局コネクタの接触不良だったという事がある。爪楊枝とアルコールでクリーニングしたら復活した
380login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:33:41.43ID:TP5yqiIn
それ以外だと、pulseaudio-utilsを入れて
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
2026/05/26(火) 22:37:19.40ID:DbzMBheS
25.10で良好ならハードではないんだろう
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
2026/05/26(火) 23:09:05.17ID:8UC8mv/8
>>378ですがどんな再生音と言うのは間違いのようでした
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら

はやく26.04(.1)こないかな
2026/05/26(火) 23:29:43.33ID:Nhnxk8R3
26.04にアップデートしたけどいい感じだね
2026/05/27(水) 00:58:53.38ID:+k8jWEyf
>>381
こちらは音途切れとついでに時時チャタリングもしますね
要再起動
2026/05/27(水) 18:07:23.67ID:wZV+vD+X
>>383
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
386login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:16:44.87ID:9leCeFKk
>>385
新しい方でいいんじゃない?
古い機種ならUbuntuよりもLinux Mint Xfce Editionがいいかもしれないが
2026/05/27(水) 19:42:49.08ID:+k8jWEyf
24.04の方が枯れてるから不具合も無いし大抵の野良ソフトやドライバーが使える
最初に使ってみるなら24.04だと思う

AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
388login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 20:24:55.89ID:tzE2S20V
ドライバーの問題なら
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?

apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
2026/05/28(木) 00:06:53.96ID:izPfHX5X
>>387
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
2026/05/28(木) 03:02:17.95ID:Ki6CeXz4
地味にいまさらで24.04LTSとKDE-Plasma5を使うというのもマイペースで良い
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
2026/05/28(木) 03:45:24.87ID:i3cUJmjT
古いの使い続けても問題ないというのがオープンソースの良いところ DE とかいらない派
2026/05/28(木) 03:55:15.20ID:Ki6CeXz4
5年以上前のハードに3年前のLTSを使うのはセキュリティがちゃんとしていれば理にかなっているんだよ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
2026/05/28(木) 03:57:54.39ID:Ki6CeXz4
さらに言えばMint Zorin Popが26.04LTSにしないのは自分たちのユーザー層のハードと用途をちゃんと理解してるからだ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
394login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 06:17:23.19ID:85ByU+AU
linuxで動くwifi子機なんだけど、mediatek系がいいの?
realtek系だと不安定とか聞いた
ただ、規格が新しい
395login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 06:52:52.92ID:73QgYs+t
「Ubuntu の長期サポート(LTS)リリースは通常 5 年間サポートされますが、Extended Security Maintenance(ESM)オプションを利用すれば、合計で 10 年間サポートを受けられます。さらに、Canonical は最近、特定の LTS バージョン向けにサポート期間を最大 15 年まで延長できる Legacy アドオンを発表しました。」
396login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:34:26.39ID:NMO5nNm3
ドライバがどうかはLiveUSBで試せばいい
397login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:48:57.42ID:85ByU+AU
定番みたいなやつはないの?
398login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 08:08:19.25ID:gFvxwdzA
何処かのスレで似たようなこと訊き回ってた奴がいたな
399login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:34:11.57ID:thpe4Uc0
>>394
チップセットの対応は以下のページにあるけど製品との対応が分からん
Raspberry Piで色々と調べてる人がいるので参考になる
BuffaloのWLI-UC-GNMが定番だけど、もう売ってない

https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
400login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:57:00.76ID:85ByU+AU
ありがとう
自分もそこ見てる

どこのメーカーがいいとかあるんですかね?
realtekは評判が悪いけど、mediatekはカードが多くて、usbはすくないので、realtekから選んでもいいのかな
401login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:14:20.06ID:thpe4Uc0
>>400
挿したら動くかどうかはベンダーID:プロダクトIDがドライバに登録されていることも必要
調べたらBuffaloのWI-U2-433DM(Realtek RTL8821AU系)も挿したら動いた
buffaloのWLI-UC-GNM(Ralink RT8070)も挿したら動く定番として知られる
公式か非公式か分からんけど創業の精神を忘れずマイナーなコミュニティに貢献してるね
ELECOMのUSB WIFIは動いたことないや
402login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:58:25.72ID:85ByU+AU
>>401
realtekかmediatekかは余り気にしなくていいのかな?
realtekはどこでもやめとけ言われてるけど、新しいusbドングルはrealtekばかり
403login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 13:22:22.12ID:6VeS0lfH
>>401にしときなさい
404login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 15:53:46.19ID:85ByU+AU
>>403
ちとフルすぎて、、、
wifi6世代でおすすめないすかね
2026/05/28(木) 16:40:30.21ID:Gg6ik/ZS
Archer TX20U Nano MT7921で検索

MediaTEK MT7921
WiFI6 MIMO 2x2 5GHz/80MHz 1200Mbps /2.4GHz 574Mbps
※USB2.0接続なので5GHzの実効速度は最高下り300Mbps /上り200Mbps 程度

同じスペックでUSB3.0接続の Archer TX20U は5GHzの実効速度は最高下り800-700Mbps
サイズは大きく発熱も多いが最新世代なのでサイズ以外に問題はないと思われ

残念ながら、国内メーカーはRealtek一辺倒なのでMediaTekはTP-Linkしか選択肢がない
技適警察には追求されないけれど国士さまたちからの風当たりは強い
406login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 17:30:22.60ID:85ByU+AU
ありがとう
https://wikidevi.wi-cat.ru/TP-LINK_Archer_T_series
ここだとarcher TX20U realtekになってるんだが、中身は一律同じではないのかな
407login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 17:34:57.49ID:OABP5yjz
>>402
Realtekは100M有線LANの時代に安くてやや負荷の大きいチップを作ってたので蟹と馬鹿にするのが流行った
Wifiのチップの場合はチップ自体とドライバの種類が多すぎ、チップ名が似ていて違うことがあってややこしいとかの事情が嫌がられているのでは
実際はRealtekでもデフォルトで挿したら動くものもある

>>405
Archer TX20U NanoもRealtekやで
デフォルトでは動かないっぽいし
2026/05/28(木) 17:41:11.97ID:HbrVf1Jn
Debian Stableで動くものが汎用性の高いWifiだ
2026/05/28(木) 18:06:00.74ID:Gg6ik/ZS
失礼、 >>405 はわたしの完全な間違いなので参考にしないで!

TP-Linkでも Archer TXE50UH というモデルは MT7921AUN みたいだけれど
日本国内の正式な流通に乗っていないみたいだから技適はとれておらず技適警察の標的ということに

まーUSB2.0のMT7610UとUSB3.0のMT7612Uは国内メーカーもかつて販売していたので
それらを探すしかないよね

採用リストは↓(433/450表記がMT7610Uで866/900表記がMT7612Uの可能性が高い)
https://pastebin.com/raw/wJMfSMhb
410login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:40:06.53ID:85ByU+AU
>>407
デフォルトで動くというのは、カーネルドライバが入ってるってことよね?
メーカードライバはあてにならないし

>>409
ややこしいよね☺(´・ω・`)
411login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:43:40.01ID:OABP5yjz
>>410
挿したら動くのは、ドライバが入っていてかつ製品のベンダーID:プロダクトIDが登録されていることが必要
登録から調べたら分かるんだろうけど誰もやらないし面倒くさそう
412login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:46:51.93ID:85ByU+AU
>>409
MT7610Uというのは相当古いけど、定番化するようなものはやっぱ古いのかな
413login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:55:15.43ID:85ByU+AU
RTL8812BU
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/

>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
414login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:58:30.35ID:73QgYs+t
ええと
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
2026/05/28(木) 20:32:47.17ID:HbrVf1Jn
ただただ面倒くさくて手順忘れるよな
2026/05/28(木) 20:36:37.36ID:v3tXCwd2
Archer T3U Plusは24.04と26.04の両方で挿すだけで普通に使えた
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
417login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:48:53.95ID:NMO5nNm3
>>404
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
418login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:52:26.14ID:YEyXQKV8
>>416
T3U安くていいよな
419login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:54:42.99ID:YEyXQKV8
22.04以前はPanda 300Mbps Wireless-N USB Adapter が定番だったが今はもう売ってないのな
420login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 23:49:20.32ID:73QgYs+t
1000Mbps有線USB 3.0 Type C USB - RJ45 LANイーサネットアダプター RTL8153 ネットワークカード
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
421login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 23:51:38.83ID:73QgYs+t
罠 ギガビットのは800円
ほんとにrtl8153かワカランwww
422login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 06:27:33.16ID:d9TSjpPz
まぁubuntu使う目的も人それぞれやなぁ
423login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 08:08:46.65ID:FstO752T
>>417
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
424login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 08:28:32.61ID:vpcW0kJy
>>423
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理

コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
2026/05/29(金) 08:49:52.38ID:mqchQsnV
プラグアンドプレイで動くまでに必要な項目

1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
426login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 09:40:48.20ID:v+VMioLy
チップ一緒で同じドライバで動くデバイスでもプロダクトIDは違ってたりする
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
2026/05/29(金) 09:46:58.79ID:mqchQsnV
>>426
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
428login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 12:54:28.21ID:FstO752T
チップさえ合えばいいってもんじゃないのね、、、
429login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 12:55:30.73ID:FstO752T
>>425
自分には現状では難しそう
linux対応を謳ってるのはugreenくらいだから、それにするか
430login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 13:46:20.00ID:dVJdOnYC
6.8.0-124-kernelのアップデート来ているよ
431login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 14:11:36.69ID:DphVIdnN
AIが便利すぎて中毒になっているwww


WindowMaker環境にNetworkManagerのwifi設定GUIを導入する方法
https://i.imgur.com/9awNkBk.png
2026/05/29(金) 15:49:32.73ID:gNGbW+3v
>>424
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
433login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:14:04.02ID:AKZmstuj
wifiうごかんw

アダプタは中途半端にピカピカ光ってるんだがww

時間がもったいないので、あきらめたw


これで精一杯
https://i.imgur.com/I9yFv35.png
434login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:17:37.80ID:fNmQCxR+
>>433
え、動いてるじゃん
435login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:19:48.16ID:AKZmstuj
これはwifiじゃなくて、有線のrtl8139ですw
436login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:22:16.87ID:fNmQCxR+
最近だとデバイスで面倒なのは
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
437login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:22:56.42ID:fNmQCxR+
>>435
en*か
438login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:57:37.77ID:FstO752T
win10から乗り換えたいのに、wifi相性問題にぶち当たって草
こんなにややこしい問題だったとは
2026/05/29(金) 18:17:57.17ID:+lXFACjt
こういうのかな?

日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C

これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
2026/05/29(金) 18:19:03.90ID:4nLOsPmo
Fedoraとかドライバーないかね?
他の鶏は試した?
441login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 18:28:30.18ID:IjbUSWUg
ノートPCの場合、意外にキーボードもネックになりやすいね
442login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 19:02:04.99ID:/qrv+d3u
多分かなりマイナーメーカーのラップトップなんやろ
443login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 19:29:21.75ID:FstO752T
>>439
ugreenってどうなの?
usb のid登録されてなさそう
444login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 20:07:14.77ID:FstO752T
amazonレビュー参考に選んでみるわ
tp link
2026/05/29(金) 20:17:33.31ID:+lXFACjt
>>443 >>439のugreen AX900, AX1800は検索すると何やらみつかるね

AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.

AliExpressのugreenのところに書いてあったよ

AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも

USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
446login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 20:52:11.20ID:2Qm27rt5
まともなスレ民ならLinux公式サポート機種から選ぶ
2026/05/29(金) 20:56:09.87ID:3Ap+5YZP
中古ThinkPadいいぞ
448login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:39:57.90ID:8p805+5A
IBMの頃のThinkPadまだメインマシンだわw
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
449login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:40:41.50ID:FstO752T
>>446
何公式って?どこで見れるの
450login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:46:03.00ID:d9TSjpPz
IBMの最後のシンクパッドはX32だっけか
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
451login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 22:13:38.61ID:/qrv+d3u
今買うならアイドル消費電力1.4Wのpanther lakeがオヌヌメ
2026/05/29(金) 23:02:10.87ID:XrSne0Aw
>>443
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
2026/05/29(金) 23:15:16.30ID:XrSne0Aw
>>449
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
2026/05/30(土) 02:48:40.33ID:61OfW/bd
ugreen AX900を持ってるけどLinuxで今は使ってないね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
455login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 03:11:36.59ID:HgqUxtBw
>>449
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems

最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況