■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp367login:Penguin
2026/05/25(月) 20:13:36.28ID:+wSfq2Qo もっとエラーメッセージをよく見ないと
>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから
which meson とか whereis meson とかして
その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
/usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
>>348 だと、meson がどこにあるんだかわからん って言ってるんだから
which meson とか whereis meson とかして
その mpv-install とかいうスクリプトをviで開いて
5行目の meson をたとえば
/usr/local/bin/meson とかに書き換えたら済む話だと思うね
368login:Penguin
2026/05/25(月) 20:28:20.70ID:xlzpoX3a2026/05/25(月) 20:47:37.89ID:camTiaOX
mesonがそういうninjaみたいな置くだけのバイナリだったらあまり悩まなくて済んだかも
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
mesonの実態はmeson.pyみたいなやつだよ
>361のuvは気のせいだったmeson not foundだったやはり
こういう事象はmpvビルドに特有なんだよ
370login:Penguin
2026/05/25(月) 20:56:32.38ID:xlzpoX3a >>369
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
mpvはスクリプトでビルドしてるし、それをAIに入れたら解決策を出してくれると思うよ
371login:Penguin
2026/05/25(月) 21:02:45.56ID:+wSfq2Qo そんじゃ、スクリプトに
python meson.py
って書けばいいじゃないか
python meson.py
って書けばいいじゃないか
2026/05/25(月) 21:04:00.24ID:camTiaOX
mpv doesn't need to be installed. The binary ./mpv/build/mpv can be used as-is.
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
You can copy it to /usr/local/bin manually.
レドメにこうあるから作者もインストールにはこだわりないみたいだし作りが甘いと見た
373login:Penguin
2026/05/25(月) 21:07:35.53ID:+wSfq2Qo どこに置いてあっても
./mpv
と打てばよい
./mpv
と打てばよい
374login:Penguin
2026/05/25(月) 21:07:38.59ID:xlzpoX3a >>372
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
installスクリプトはコピーしてるだけだしビルドとは別の問題でしょ
2026/05/26(火) 01:56:27.78ID:DMG0xRi2
uv何ていうのがあるのか、知らんかった
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね
自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
ていうかpip install するとちゃんと
WARNING: The script meson is installed in '~/.local/bin' which is not on PATH.
Consider adding this directory to PATH or, if you prefer to suppress this warning, use --no-warn-script-location.
って出るのね
自分で~/.local/binにPATH通さないとダメなのね
なにそれw
376login:Penguin
2026/05/26(火) 02:18:26.20ID:w8dMcT/V 通すか通さないかはあなたの自由
377login:Penguin
2026/05/26(火) 03:24:33.52ID:5QkVyhfK uvは便利なようで便利じゃなかったりする
2026/05/26(火) 20:58:25.00ID:8UC8mv/8
25.10から26.04にしたらどんな再生音も途切れるようになってしまったんですが、音管理してるのってpipewireですよね?
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
ネット上で散見されるquantumの値弄る対処法が通じないんですが、他に何か音途切れで思い当たることありますでしょうか
出力デバイスのせいかなと思いましたがUSBスピーカーとUSB-DAC共に音途切れ出ます
379login:Penguin
2026/05/26(火) 22:29:35.78ID:TP5yqiIn 音切れというか、音が出なくて散々悩んで、結局コネクタの接触不良だったという事がある。爪楊枝とアルコールでクリーニングしたら復活した
380login:Penguin
2026/05/26(火) 22:33:41.43ID:TP5yqiIn それ以外だと、pulseaudio-utilsを入れて
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
pactl load-module module-raop-discoverで解決したこともあるな
2026/05/26(火) 22:37:19.40ID:DbzMBheS
25.10で良好ならハードではないんだろう
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
バックグラウンドで何か勝手に動いてる感じだよな、今resolute使ってるので少し分かる
ファイルの開閉も少し引っ掛かりがある
2026/05/26(火) 23:09:05.17ID:8UC8mv/8
>>378ですがどんな再生音と言うのは間違いのようでした
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら
はやく26.04(.1)こないかな
aplay試してなかったです。取り敢えず10分聴いて音切れ無かったです
やっぱpipewireかな…
pulseの代わりで来たハズが共存してるみたいでなんか気持ち悪いんですよねこいつら
はやく26.04(.1)こないかな
2026/05/26(火) 23:29:43.33ID:Nhnxk8R3
26.04にアップデートしたけどいい感じだね
2026/05/27(水) 00:58:53.38ID:+k8jWEyf
2026/05/27(水) 18:07:23.67ID:wZV+vD+X
>>383
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
win10で使ってるのubuntuにしようかと考えてるけど26.04がいいかな?24.04とどっちなのか分らん
386login:Penguin
2026/05/27(水) 18:16:44.87ID:9leCeFKk2026/05/27(水) 19:42:49.08ID:+k8jWEyf
24.04の方が枯れてるから不具合も無いし大抵の野良ソフトやドライバーが使える
最初に使ってみるなら24.04だと思う
AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
最初に使ってみるなら24.04だと思う
AMDの公式プロプライエタリドライバーが25.10用がなくて泣いた思い出…
388login:Penguin
2026/05/27(水) 20:24:55.89ID:tzE2S20V ドライバーの問題なら
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?
apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
提供してるのはカーネルなので
ダメもとで、古めのカーネルにしてみたらどうかな?
apt-cache search
とかしたら何個か候補があると思うけど?
2026/05/28(木) 00:06:53.96ID:izPfHX5X
>>387
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
プロプライエタリはLTSのみ対応がほとんどの印象
2026/05/28(木) 03:02:17.95ID:Ki6CeXz4
地味にいまさらで24.04LTSとKDE-Plasma5を使うというのもマイペースで良い
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
DTMや2Dグラフィック系 Office系主体なら最新のほうが使いづらい場合もある
2026/05/28(木) 03:45:24.87ID:i3cUJmjT
古いの使い続けても問題ないというのがオープンソースの良いところ DE とかいらない派
2026/05/28(木) 03:55:15.20ID:Ki6CeXz4
5年以上前のハードに3年前のLTSを使うのはセキュリティがちゃんとしていれば理にかなっているんだよ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
SandayならDebian12でも不都合は無いはずだ
2026/05/28(木) 03:57:54.39ID:Ki6CeXz4
さらに言えばMint Zorin Popが26.04LTSにしないのは自分たちのユーザー層のハードと用途をちゃんと理解してるからだ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
理解してないのはカノニカルだけなんだよ
394login:Penguin
2026/05/28(木) 06:17:23.19ID:85ByU+AU linuxで動くwifi子機なんだけど、mediatek系がいいの?
realtek系だと不安定とか聞いた
ただ、規格が新しい
realtek系だと不安定とか聞いた
ただ、規格が新しい
395login:Penguin
2026/05/28(木) 06:52:52.92ID:73QgYs+t 「Ubuntu の長期サポート(LTS)リリースは通常 5 年間サポートされますが、Extended Security Maintenance(ESM)オプションを利用すれば、合計で 10 年間サポートを受けられます。さらに、Canonical は最近、特定の LTS バージョン向けにサポート期間を最大 15 年まで延長できる Legacy アドオンを発表しました。」
396login:Penguin
2026/05/28(木) 07:34:26.39ID:NMO5nNm3 ドライバがどうかはLiveUSBで試せばいい
397login:Penguin
2026/05/28(木) 07:48:57.42ID:85ByU+AU 定番みたいなやつはないの?
398login:Penguin
2026/05/28(木) 08:08:19.25ID:gFvxwdzA 何処かのスレで似たようなこと訊き回ってた奴がいたな
399login:Penguin
2026/05/28(木) 09:34:11.57ID:thpe4Uc0 >>394
チップセットの対応は以下のページにあるけど製品との対応が分からん
Raspberry Piで色々と調べてる人がいるので参考になる
BuffaloのWLI-UC-GNMが定番だけど、もう売ってない
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
チップセットの対応は以下のページにあるけど製品との対応が分からん
Raspberry Piで色々と調べてる人がいるので参考になる
BuffaloのWLI-UC-GNMが定番だけど、もう売ってない
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
400login:Penguin
2026/05/28(木) 09:57:00.76ID:85ByU+AU ありがとう
自分もそこ見てる
どこのメーカーがいいとかあるんですかね?
realtekは評判が悪いけど、mediatekはカードが多くて、usbはすくないので、realtekから選んでもいいのかな
自分もそこ見てる
どこのメーカーがいいとかあるんですかね?
realtekは評判が悪いけど、mediatekはカードが多くて、usbはすくないので、realtekから選んでもいいのかな
401login:Penguin
2026/05/28(木) 12:14:20.06ID:thpe4Uc0 >>400
挿したら動くかどうかはベンダーID:プロダクトIDがドライバに登録されていることも必要
調べたらBuffaloのWI-U2-433DM(Realtek RTL8821AU系)も挿したら動いた
buffaloのWLI-UC-GNM(Ralink RT8070)も挿したら動く定番として知られる
公式か非公式か分からんけど創業の精神を忘れずマイナーなコミュニティに貢献してるね
ELECOMのUSB WIFIは動いたことないや
挿したら動くかどうかはベンダーID:プロダクトIDがドライバに登録されていることも必要
調べたらBuffaloのWI-U2-433DM(Realtek RTL8821AU系)も挿したら動いた
buffaloのWLI-UC-GNM(Ralink RT8070)も挿したら動く定番として知られる
公式か非公式か分からんけど創業の精神を忘れずマイナーなコミュニティに貢献してるね
ELECOMのUSB WIFIは動いたことないや
402login:Penguin
2026/05/28(木) 12:58:25.72ID:85ByU+AU403login:Penguin
2026/05/28(木) 13:22:22.12ID:6VeS0lfH >>401にしときなさい
404login:Penguin
2026/05/28(木) 15:53:46.19ID:85ByU+AU2026/05/28(木) 16:40:30.21ID:Gg6ik/ZS
Archer TX20U Nano MT7921で検索
MediaTEK MT7921
WiFI6 MIMO 2x2 5GHz/80MHz 1200Mbps /2.4GHz 574Mbps
※USB2.0接続なので5GHzの実効速度は最高下り300Mbps /上り200Mbps 程度
同じスペックでUSB3.0接続の Archer TX20U は5GHzの実効速度は最高下り800-700Mbps
サイズは大きく発熱も多いが最新世代なのでサイズ以外に問題はないと思われ
残念ながら、国内メーカーはRealtek一辺倒なのでMediaTekはTP-Linkしか選択肢がない
技適警察には追求されないけれど国士さまたちからの風当たりは強い
MediaTEK MT7921
WiFI6 MIMO 2x2 5GHz/80MHz 1200Mbps /2.4GHz 574Mbps
※USB2.0接続なので5GHzの実効速度は最高下り300Mbps /上り200Mbps 程度
同じスペックでUSB3.0接続の Archer TX20U は5GHzの実効速度は最高下り800-700Mbps
サイズは大きく発熱も多いが最新世代なのでサイズ以外に問題はないと思われ
残念ながら、国内メーカーはRealtek一辺倒なのでMediaTekはTP-Linkしか選択肢がない
技適警察には追求されないけれど国士さまたちからの風当たりは強い
406login:Penguin
2026/05/28(木) 17:30:22.60ID:85ByU+AU ありがとう
https://wikidevi.wi-cat.ru/TP-LINK_Archer_T_series
ここだとarcher TX20U realtekになってるんだが、中身は一律同じではないのかな
https://wikidevi.wi-cat.ru/TP-LINK_Archer_T_series
ここだとarcher TX20U realtekになってるんだが、中身は一律同じではないのかな
407login:Penguin
2026/05/28(木) 17:34:57.49ID:OABP5yjz2026/05/28(木) 17:41:11.97ID:HbrVf1Jn
Debian Stableで動くものが汎用性の高いWifiだ
2026/05/28(木) 18:06:00.74ID:Gg6ik/ZS
失礼、 >>405 はわたしの完全な間違いなので参考にしないで!
TP-Linkでも Archer TXE50UH というモデルは MT7921AUN みたいだけれど
日本国内の正式な流通に乗っていないみたいだから技適はとれておらず技適警察の標的ということに
まーUSB2.0のMT7610UとUSB3.0のMT7612Uは国内メーカーもかつて販売していたので
それらを探すしかないよね
採用リストは↓(433/450表記がMT7610Uで866/900表記がMT7612Uの可能性が高い)
https://pastebin.com/raw/wJMfSMhb
TP-Linkでも Archer TXE50UH というモデルは MT7921AUN みたいだけれど
日本国内の正式な流通に乗っていないみたいだから技適はとれておらず技適警察の標的ということに
まーUSB2.0のMT7610UとUSB3.0のMT7612Uは国内メーカーもかつて販売していたので
それらを探すしかないよね
採用リストは↓(433/450表記がMT7610Uで866/900表記がMT7612Uの可能性が高い)
https://pastebin.com/raw/wJMfSMhb
410login:Penguin
2026/05/28(木) 19:40:06.53ID:85ByU+AU411login:Penguin
2026/05/28(木) 19:43:40.01ID:OABP5yjz412login:Penguin
2026/05/28(木) 19:46:51.93ID:85ByU+AU >>409
MT7610Uというのは相当古いけど、定番化するようなものはやっぱ古いのかな
MT7610Uというのは相当古いけど、定番化するようなものはやっぱ古いのかな
413login:Penguin
2026/05/28(木) 19:55:15.43ID:85ByU+AU RTL8812BU
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/
>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/
>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
414login:Penguin
2026/05/28(木) 19:58:30.35ID:73QgYs+t ええと
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
2026/05/28(木) 20:32:47.17ID:HbrVf1Jn
ただただ面倒くさくて手順忘れるよな
2026/05/28(木) 20:36:37.36ID:v3tXCwd2
Archer T3U Plusは24.04と26.04の両方で挿すだけで普通に使えた
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
417login:Penguin
2026/05/28(木) 20:48:53.95ID:NMO5nNm3 >>404
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
418login:Penguin
2026/05/28(木) 20:52:26.14ID:YEyXQKV8 >>416
T3U安くていいよな
T3U安くていいよな
419login:Penguin
2026/05/28(木) 20:54:42.99ID:YEyXQKV8 22.04以前はPanda 300Mbps Wireless-N USB Adapter が定番だったが今はもう売ってないのな
420login:Penguin
2026/05/28(木) 23:49:20.32ID:73QgYs+t 1000Mbps有線USB 3.0 Type C USB - RJ45 LANイーサネットアダプター RTL8153 ネットワークカード
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
421login:Penguin
2026/05/28(木) 23:51:38.83ID:73QgYs+t 罠 ギガビットのは800円
ほんとにrtl8153かワカランwww
ほんとにrtl8153かワカランwww
422login:Penguin
2026/05/29(金) 06:27:33.16ID:d9TSjpPz まぁubuntu使う目的も人それぞれやなぁ
423login:Penguin
2026/05/29(金) 08:08:46.65ID:FstO752T >>417
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
424login:Penguin
2026/05/29(金) 08:28:32.61ID:vpcW0kJy >>423
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理
コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理
コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
2026/05/29(金) 08:49:52.38ID:mqchQsnV
プラグアンドプレイで動くまでに必要な項目
1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
426login:Penguin
2026/05/29(金) 09:40:48.20ID:v+VMioLy チップ一緒で同じドライバで動くデバイスでもプロダクトIDは違ってたりする
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
2026/05/29(金) 09:46:58.79ID:mqchQsnV
>>426
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
428login:Penguin
2026/05/29(金) 12:54:28.21ID:FstO752T チップさえ合えばいいってもんじゃないのね、、、
429login:Penguin
2026/05/29(金) 12:55:30.73ID:FstO752T430login:Penguin
2026/05/29(金) 13:46:20.00ID:dVJdOnYC 6.8.0-124-kernelのアップデート来ているよ
431login:Penguin
2026/05/29(金) 14:11:36.69ID:DphVIdnN2026/05/29(金) 15:49:32.73ID:gNGbW+3v
>>424
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
433login:Penguin
2026/05/29(金) 17:14:04.02ID:AKZmstuj434login:Penguin
2026/05/29(金) 17:17:37.80ID:fNmQCxR+ >>433
え、動いてるじゃん
え、動いてるじゃん
435login:Penguin
2026/05/29(金) 17:19:48.16ID:AKZmstuj これはwifiじゃなくて、有線のrtl8139ですw
436login:Penguin
2026/05/29(金) 17:22:16.87ID:fNmQCxR+ 最近だとデバイスで面倒なのは
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
437login:Penguin
2026/05/29(金) 17:22:56.42ID:fNmQCxR+ >>435
en*か
en*か
438login:Penguin
2026/05/29(金) 17:57:37.77ID:FstO752T win10から乗り換えたいのに、wifi相性問題にぶち当たって草
こんなにややこしい問題だったとは
こんなにややこしい問題だったとは
2026/05/29(金) 18:17:57.17ID:+lXFACjt
こういうのかな?
日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C
これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C
これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
2026/05/29(金) 18:19:03.90ID:4nLOsPmo
Fedoraとかドライバーないかね?
他の鶏は試した?
他の鶏は試した?
441login:Penguin
2026/05/29(金) 18:28:30.18ID:IjbUSWUg ノートPCの場合、意外にキーボードもネックになりやすいね
442login:Penguin
2026/05/29(金) 19:02:04.99ID:/qrv+d3u 多分かなりマイナーメーカーのラップトップなんやろ
443login:Penguin
2026/05/29(金) 19:29:21.75ID:FstO752T444login:Penguin
2026/05/29(金) 20:07:14.77ID:FstO752T amazonレビュー参考に選んでみるわ
tp link
tp link
2026/05/29(金) 20:17:33.31ID:+lXFACjt
>>443 >>439のugreen AX900, AX1800は検索すると何やらみつかるね
AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.
AliExpressのugreenのところに書いてあったよ
AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも
USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.
AliExpressのugreenのところに書いてあったよ
AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも
USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
446login:Penguin
2026/05/29(金) 20:52:11.20ID:2Qm27rt5 まともなスレ民ならLinux公式サポート機種から選ぶ
2026/05/29(金) 20:56:09.87ID:3Ap+5YZP
中古ThinkPadいいぞ
448login:Penguin
2026/05/29(金) 21:39:57.90ID:8p805+5A IBMの頃のThinkPadまだメインマシンだわw
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
449login:Penguin
2026/05/29(金) 21:40:41.50ID:FstO752T >>446
何公式って?どこで見れるの
何公式って?どこで見れるの
450login:Penguin
2026/05/29(金) 21:46:03.00ID:d9TSjpPz IBMの最後のシンクパッドはX32だっけか
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
451login:Penguin
2026/05/29(金) 22:13:38.61ID:/qrv+d3u 今買うならアイドル消費電力1.4Wのpanther lakeがオヌヌメ
2026/05/29(金) 23:02:10.87ID:XrSne0Aw
>>443
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
2026/05/29(金) 23:15:16.30ID:XrSne0Aw
>>449
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
2026/05/30(土) 02:48:40.33ID:61OfW/bd
ugreen AX900を持ってるけどLinuxで今は使ってないね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
455login:Penguin
2026/05/30(土) 03:11:36.59ID:HgqUxtBw >>449
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
456login:Penguin
2026/05/30(土) 05:09:47.93ID:6tvrnuFv457login:Penguin
2026/05/30(土) 05:11:21.80ID:6tvrnuFv >>454
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
2026/05/30(土) 06:52:02.87ID:bNAyJQxX
459login:Penguin
2026/05/30(土) 07:55:22.99ID:bpFIQHHf >>456
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
2026/05/30(土) 11:21:22.06ID:HH/hjOi1
スレが活気があってよき
461login:Penguin
2026/05/30(土) 11:27:07.90ID:h4IBqY9O でも土日もドライバの話してそう
2026/05/30(土) 11:33:09.12ID:P85KZtyH
•••サンデードライバ
463login:Penguin
2026/05/30(土) 12:32:45.98ID:1YlDl7zR かなり古いハード使ってるんやろ
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
464login:Penguin
2026/05/30(土) 14:48:54.40ID:s3bk1Uau ワイのRealtek 433は、ちと弄っただけでv4v6とも毎度300前後mbps普通に出てるけど質問ある?
465login:Penguin
2026/05/30(土) 16:47:28.61ID:qv7F/M9R 自慢 掘るホルホルwww
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
2026/05/30(土) 19:59:01.89ID:i7qw1djS
LUBUNTUでパッケージ更新が61個ありましたってなんじゃこりゃ
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- はい、というわけで今季アニメ最優秀賞は「メイドさんは食べるだけ」に決定しました
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 俺めちゃくちゃ有名でワロタwwwwwwwwwwww
- 【画像】靴屋さん、試着中の女子の太ももとパンツが目の前w