探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
413login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:55:15.43ID:85ByU+AU
RTL8812BU
Archer T3U
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/

>>411
idというのは つまりlinuxがusb機器として認識しないことがあるってことかね?
調べたら、ストレージとして認識する場合があるとかかんとか。
414login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:58:30.35ID:73QgYs+t
ええと
lsusbしてベンダとプロダクトIDを調べてudevをごにょごにょして/etc/networkでwpasupplicantの設定とか
そんな記憶があるなwww
2026/05/28(木) 20:32:47.17ID:HbrVf1Jn
ただただ面倒くさくて手順忘れるよな
2026/05/28(木) 20:36:37.36ID:v3tXCwd2
Archer T3U Plusは24.04と26.04の両方で挿すだけで普通に使えた
T2U Plusは24.04で有志のドライバ入れないとダメだったが
T2U Plusは26.04では試してないからわからんw
417login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:48:53.95ID:NMO5nNm3
>>404
ない
ドライバのソース持ってきてビルドすれば安定して動かせるかどうか自分で判断できる人間はこんな所で聞いたりしない
カーネルのソースにマージされてないドライバは
モデルごとにフォークしたりして追うのも結構大変
特にArcherは買ってきて動かせたらラッキーくらいに考えておいた方が良い
418login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:52:26.14ID:YEyXQKV8
>>416
T3U安くていいよな
419login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:54:42.99ID:YEyXQKV8
22.04以前はPanda 300Mbps Wireless-N USB Adapter が定番だったが今はもう売ってないのな
420login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 23:49:20.32ID:73QgYs+t
1000Mbps有線USB 3.0 Type C USB - RJ45 LANイーサネットアダプター RTL8153 ネットワークカード
初回割引 295円
https://ja.aliexpress.com/item/1005009156762280.html
421login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 23:51:38.83ID:73QgYs+t
罠 ギガビットのは800円
ほんとにrtl8153かワカランwww
422login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 06:27:33.16ID:d9TSjpPz
まぁubuntu使う目的も人それぞれやなぁ
423login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 08:08:46.65ID:FstO752T
>>417
チップがここで対応していても、プラグアンドプレイで動くとは限らないのかね?
https://github.com/morrownr/USB-WiFi/blob/main/home/USB_WiFi_Chipsets.md
424login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 08:28:32.61ID:vpcW0kJy
>>423
チップに対応するドライバがあっても動くとは限らない
ベンダID・プロダクトIDが登録されていないと認識しない
Windowsだと無理矢理ドライバを割り当てることがGUIでできるけどLinuxでは無理

コマンドラインからベンダID・プロダクトIDを登録して認識させるしかない
ただ今時はAIに聞けば教えてくれるよ
2026/05/29(金) 08:49:52.38ID:mqchQsnV
プラグアンドプレイで動くまでに必要な項目

1. カーネルがusbとしてデバイスを自動認識する(普通はここはクリアする、カーネルが古かったり、いかれたデバイスだと失敗することもある
2. ドライバーモジュールがインストールされている
3. ドライバーモジュールがオートロードされる設定になっている(中にはロード時のオプション指定が必要なものもある
4. ファームがインストールされている(最近の一部デバイスではドライバーだけでは動かなくてチップごとのファームが必要なものがある intel とか
5. ドライバーにバグがない(マイナーチップだとここが鬼門、同じチップ名なのに中身とか世代によって動かない変なやつもある
6. udev rule 等で適切なデバイス名や設定が付与されるようになっている(最近のディストロは普通はなってるけどマイナーだと罠があるかも、自分でルール書けばOK
7. wifi とかだとアクセスポイントだのssidだの暗号化だの使用するバンドだの設定がしてあって、それを反映させる用のデーモンがインストール/起動している(設定忘れるやつはおらんと思うけど
8. DHCP等で適切なネットワーク設定が降ってきて付与される(チップ関係ないけど一応
426login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 09:40:48.20ID:v+VMioLy
チップ一緒で同じドライバで動くデバイスでもプロダクトIDは違ってたりする
商品型番は一緒でも
商品型番一緒でもチップはマイナーチェンジしてるケースがある
2026/05/29(金) 09:46:58.79ID:mqchQsnV
>>426
安中華だとプロダクトIDすら変わってないのにチップの実装方式違ってたりするぞ
初期ハードだと実装間違っててまとに動かない製品とか(でその間違ったやつがジャンク市場に大量にあふれてたり
あと偽物だのクローンだのも横行してるので見かけもIDも完全に同じでも動かないとか
428login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 12:54:28.21ID:FstO752T
チップさえ合えばいいってもんじゃないのね、、、
429login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 12:55:30.73ID:FstO752T
>>425
自分には現状では難しそう
linux対応を謳ってるのはugreenくらいだから、それにするか
430login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 13:46:20.00ID:dVJdOnYC
6.8.0-124-kernelのアップデート来ているよ
431login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 14:11:36.69ID:DphVIdnN
AIが便利すぎて中毒になっているwww


WindowMaker環境にNetworkManagerのwifi設定GUIを導入する方法
https://i.imgur.com/9awNkBk.png
2026/05/29(金) 15:49:32.73ID:gNGbW+3v
>>424
誤解を招く表現だと思うぞ。
設定ファイルはテキストファイルになっているため、テキストエディタで編集する必要があるというだけで、
GUIのテキストエディタを使えば「Linuxでは(GUIで設定は)無理」と言うのは正しくない。
433login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:14:04.02ID:AKZmstuj
wifiうごかんw

アダプタは中途半端にピカピカ光ってるんだがww

時間がもったいないので、あきらめたw


これで精一杯
https://i.imgur.com/I9yFv35.png
434login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:17:37.80ID:fNmQCxR+
>>433
え、動いてるじゃん
435login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:19:48.16ID:AKZmstuj
これはwifiじゃなくて、有線のrtl8139ですw
436login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:22:16.87ID:fNmQCxR+
最近だとデバイスで面倒なのは
指紋認証>>>>>>>>>>>WiFi>>>>>>GPU>>>>>>>>>>その他
こんな感じじゃないかな
その他は汎用化やデファクトスタンダード化が進んでる
437login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:22:56.42ID:fNmQCxR+
>>435
en*か
438login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:57:37.77ID:FstO752T
win10から乗り換えたいのに、wifi相性問題にぶち当たって草
こんなにややこしい問題だったとは
2026/05/29(金) 18:17:57.17ID:+lXFACjt
こういうのかな?

日本でおすすめのwifi usb linux対応 10選
https://www.monohikaku-jp.com/wifi-usb-linux%E5%AF%BE%E5%BF%9C

これはUSB製品のリストだけど、PCIeやマサボでもそうだけど、手元にあるなら
AIもあることだし、調べていけばいいのではないかと思う ( lsusb / lspci )
2026/05/29(金) 18:19:03.90ID:4nLOsPmo
Fedoraとかドライバーないかね?
他の鶏は試した?
441login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 18:28:30.18ID:IjbUSWUg
ノートPCの場合、意外にキーボードもネックになりやすいね
442login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 19:02:04.99ID:/qrv+d3u
多分かなりマイナーメーカーのラップトップなんやろ
443login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 19:29:21.75ID:FstO752T
>>439
ugreenってどうなの?
usb のid登録されてなさそう
444login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 20:07:14.77ID:FstO752T
amazonレビュー参考に選んでみるわ
tp link
2026/05/29(金) 20:17:33.31ID:+lXFACjt
>>443 >>439のugreen AX900, AX1800は検索すると何やらみつかるね

AX1800はmt7921u
The chip uses MediaTek MT7921a newer SoC introduced around late 2021
which requires updated linux-firmware >= 20220815.gitfcdcfab0-1ubuntu1.

AliExpressのugreenのところに書いてあったよ

AX900は https://github.com/davidcawork/ugreen-AX900-USB-WiFi6
https://askubuntu.com/questions/1532785/how-to-install-ugreen-ax900-usb-wifi-adapter
の情報が見つかったけど、現物が手元にないのでなんとも

USB製品でいうとALFAのACだったかのはIDから調べていって動かしたけど、
マザボ、PCIe、NUC、mini pc付随のは自動認識したよ
446login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 20:52:11.20ID:2Qm27rt5
まともなスレ民ならLinux公式サポート機種から選ぶ
2026/05/29(金) 20:56:09.87ID:3Ap+5YZP
中古ThinkPadいいぞ
448login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:39:57.90ID:8p805+5A
IBMの頃のThinkPadまだメインマシンだわw
CMOSバッテリとバッテリは交換済み
449login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:40:41.50ID:FstO752T
>>446
何公式って?どこで見れるの
450login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:46:03.00ID:d9TSjpPz
IBMの最後のシンクパッドはX32だっけか
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
451login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 22:13:38.61ID:/qrv+d3u
今買うならアイドル消費電力1.4Wのpanther lakeがオヌヌメ
2026/05/29(金) 23:02:10.87ID:XrSne0Aw
>>443
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
2026/05/29(金) 23:15:16.30ID:XrSne0Aw
>>449
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
2026/05/30(土) 02:48:40.33ID:61OfW/bd
ugreen AX900を持ってるけどLinuxで今は使ってないね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
455login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 03:11:36.59ID:HgqUxtBw
>>449
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems

最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
456login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 05:09:47.93ID:6tvrnuFv
>>452
自分で登録出来るの?
そういうもんだと知らなかっただけなのに、老人云々言われて意味が分からんよ
457login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 05:11:21.80ID:6tvrnuFv
>>454
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
2026/05/30(土) 06:52:02.87ID:bNAyJQxX
>>456
>>424の下の方に登録して認識させるしかないって書いているだろ
で、AIに聞けば教えてくれると
>>424がアドバイスしてくれたが何を言っているのかさっぱりだったんだろ
459login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:55:22.99ID:bpFIQHHf
>>456
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る

ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu

IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id

これを動くドライバが見つかるまで繰り返す

一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
2026/05/30(土) 11:21:22.06ID:HH/hjOi1
スレが活気があってよき
461login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 11:27:07.90ID:h4IBqY9O
でも土日もドライバの話してそう
2026/05/30(土) 11:33:09.12ID:P85KZtyH
•••サンデードライバ
463login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 12:32:45.98ID:1YlDl7zR
かなり古いハード使ってるんやろ
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
464login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 14:48:54.40ID:s3bk1Uau
ワイのRealtek 433は、ちと弄っただけでv4v6とも毎度300前後mbps普通に出てるけど質問ある?
465login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 16:47:28.61ID:qv7F/M9R
自慢 掘るホルホルwww

Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
2026/05/30(土) 19:59:01.89ID:i7qw1djS
LUBUNTUでパッケージ更新が61個ありましたってなんじゃこりゃ
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
467login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:08:30.07ID:rEGh18aE
今日は寄生獣のアニメ見てるよ
iPhoneで
468login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:31:38.23ID:IqMXgu5/
マカー憤死
469login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 15:32:40.50ID:BH+wZrJX
26.04 にした
リムーバブルがマウントされる場所が変わっていたので、シンボリックリンクを張った


$ ls -l /media
lrwxrwxrwx 1 root root 10 May 31 15:30 /media -> /run/media
2026/05/31(日) 16:04:38.16ID:CgHM99AA
fstab弄るのとどっちがいいのかね
なんか/run以下に大容量HDD置いとくの変な気がして
471login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 16:57:42.25ID:34r7oqr9
ブラウザが一番書き込むからそれをrunに置いたほうがよか
472login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 10:02:29.67ID:d9oRnuDU
26.04lts割と安定しているよね
10台の24をいつ26にするか思案中
2026/06/01(月) 23:38:01.08ID:Q07jDy28
3612qmのPCだから24.04LTSで終わりかな
474login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 15:21:13.10ID:jSFbJwIY
日本語あまり入力することないから気づかなかったけど
Mozcは酷いな
2026/06/04(木) 16:20:51.86ID:WkBAgzCt
じゃあSKKがええんか
476login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 16:32:59.02ID:ckbU81fm
>>474
これでもgboardよりはマシなんだよ
中国に開発拠点移ったらしいが
477login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:12:51.14ID:bsrMuQH9
間違えて他のスレに書いたが、Archer T2UB Nanoを買ってUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
478login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:30:35.38ID:362CnDTr
ubuntuとxubuntu何方がよい?
xubuntuでtp linkの無線子機がさすだけで動いたが、ubuntuでは動かなかった
10bpsしか出ないが


ベースが同じならカーネルドライバも同じちゃうん?
479login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:31:20.89ID:362CnDTr
ちなみにt3u
480login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:44:36.99ID:Iec8M2o7
>>478
カーネルパッケージは
バージョン番号
リビジョン番号
同じなん?
481login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:56:32.81ID:IpUrpoO9
mozc以外使えるのあんの
482login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:50:15.53ID:LFHnx9/q
hazkey使ってる
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
2026/06/04(木) 21:10:25.79ID:GhidQA9B
iBus + Mozc より Fcitx5 + Mozc にした方がいいじゃないかな?
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
2026/06/04(木) 22:21:30.64ID:37HvMh3j
>>477
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
2026/06/04(木) 22:29:12.85ID:TEHyEptE
>>470だけど、PCにUSB挿しすぎて追加分を認識しなくなってしまったから、
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
2026/06/04(木) 23:15:32.39ID:pUrbe/ec
>>485
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?

Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ

Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
487login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 23:20:20.12ID:jSFbJwIY
USBのWi-Fiアダプタ使えないならその辺に物理ケーブルあるだろウゼェ
とか思ってしまうんですが
2026/06/04(木) 23:46:07.19ID:OsxKaQ3u
linux 使ってるんならネットワークドライバーとかチップ制御のコードをカーネルにコミットしてOSSに貢献している intel の wifi 買ってやれよとは思う
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 00:08:47.28ID:A3GpkcoM
てかwifi内蔵されてないてどんな化石使ってんだよw
2026/06/05(金) 00:14:57.80ID:doKiEY53
>>486
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね

と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
2026/06/05(金) 00:30:50.12ID:QUyt+E9n
初心者用のスレだけど、すげぇじーさん臭がする。
modelineとかmotifとか知ってそう
492486
垢版 |
2026/06/05(金) 00:38:35.50ID:BePvDCAE
>>490
> 古い付き合いのfstabでいきます

ChatGPTに訊いたら、その方法
> 方法@【推奨】/etc/fstab で固定マウント(udisks2を使わない)
が推奨という回答が得られました

自分が>>486で書いた
> 方法A udisks2 のマウント先を変更する(非推奨・上級者向け)

>  ・Ubuntu標準挙動から外れる
>  ・将来のアップデートで無効化される可能性大
だそうです

何が正しいか分からないけど、調べてから>>486を書けば良かったと反省しています
2026/06/05(金) 01:08:05.56ID:hQBWmMmJ
>>491
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 01:29:04.70ID:bT+dHbRq
Run Run Linuxとか読んでそう
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 01:30:13.93ID:bT+dHbRq
教室ではじめてのCを読んだ黒歴史とかありそう
2026/06/05(金) 02:17:57.11ID:doKiEY53
>>490ですがなんか反響が大きいですね…(笑)
まだ40ではないですよ、まだ

>>493
>あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い

これはまぁ…
ずっと使っていながら、マニュアルじゃなくて人のブログ記事読んでばかりでしたから正統な学習は皆無です
日本語の情報が少ないMageiaのリポジトリ設定したときは流石にMageiaの公式wikiちゃんと読んだ気がしますけど、もう忘れましたね
あとちゃんと向き合ったWindowsはVistaが最後ですかね。代替シェルで頑張ったり

スレチ隙自語りスマソです
2026/06/05(金) 02:39:33.59ID:3ulSEdH0
ubuntuでもlinuxユーザーって選民思想的なのあるんだなw
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
498login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 02:42:38.19ID:bT+dHbRq
ヘミ猫とか知ってそう
499login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 03:27:24.79ID:5Y/bPsYG
>>497
惨めな奴
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:33:59.95ID:1D6ZLy0h
linuxでwifi子機使うなら、枯れたwifi4あたりが無難なのでしょうか?
2026/06/05(金) 06:01:18.16ID:3ulSEdH0
>>499
ぶっ刺さっちゃったか
すまんのう、すまんのう
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:19:28.07ID:h+KWj0gU
選民思想はDebian系より赤帽ユーザーのほうが持ってる気がする
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
2026/06/05(金) 06:25:03.24ID:NPd+MMsm
Zorin OS粘着アンチとか正にそれ
504login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:34:04.50ID:+M2GmjN6
>>493
> あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い

俺のことか!
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:41:35.35ID:8GR68soS
でかい修正がでるねぇ。
2026/06/05(金) 06:43:11.48ID:AOt8gKnA
↑ 初心者スレで初心者をバカにする「他者への思いやり」が無い皆さん
507login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:34:40.51ID:P6ONBcCJ
>>505
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 09:41:48.78ID:Tb3MZwV1
>>500
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)

Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある

日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
2026/06/05(金) 09:56:37.13ID:8HzJ+0tj
非営利の debian と営利企業の出してる ubuntu や redhat を同じ土俵で語るのは愚か

営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 10:10:09.07ID:OTiYO1TO
>>508
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 10:43:52.41ID:/Atq62W2
PVEの複数のVMにUbuntu Serverを使ってるが、snapを一度も使ったことがない。参考サイトやAIの回答もaptかapt-getばかりだ。
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
2026/06/05(金) 10:47:04.43ID:hU7acmwW
snap必須なパッケージなんてあるのか
確実に回避できるはず
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況