■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp449login:Penguin
2026/05/29(金) 21:40:41.50ID:FstO752T >>446
何公式って?どこで見れるの
何公式って?どこで見れるの
450login:Penguin
2026/05/29(金) 21:46:03.00ID:d9TSjpPz IBMの最後のシンクパッドはX32だっけか
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
弁当箱🍱シリーズ
あれはいいものだった
451login:Penguin
2026/05/29(金) 22:13:38.61ID:/qrv+d3u 今買うならアイドル消費電力1.4Wのpanther lakeがオヌヌメ
2026/05/29(金) 23:02:10.87ID:XrSne0Aw
>>443
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
>usb のid登録されてなさそう
多くのLinuxユーザーからするとUSB ID程度は自分で登録しろよだろうが
でも、日本の老人は無償のLinuxでもあってもユーザーは神である、その神を手をこんなことで煩わせるなんて信じられないってなる
ディストロがあらかじめ登録しておいてくれないと激おこ・なんだこれはになってしまう
ユーザーは神であるの日本人にはLinuxは向かない
2026/05/29(金) 23:15:16.30ID:XrSne0Aw
>>449
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
おいおい、Linux使うのに向いていないな
ユーザーに寄り添っているディストロならこれで動作確認って情報を出している
ubuntuはユーザーに超寄り添っているディストロだから出していたはず(これぐらい自分で探さないと)
2026/05/30(土) 02:48:40.33ID:61OfW/bd
ugreen AX900を持ってるけどLinuxで今は使ってないね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
たしか6.1系や6.8系 6.12系のカーネルでは動いたと思うけど6.18以降はダメだったような気がする
AURのdkmsでもイケなかったかも もう試してないからなんとも言えないけど面倒くさいから使わないほうが無難だと思うよ
カーネル更新頻繁にしている時期だからね
455login:Penguin
2026/05/30(土) 03:11:36.59ID:HgqUxtBw >>449
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
ベンダー側の公式サイトにもUbuntuのサポート情報はある
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/pd031426-linux-for-personal-systems
最近はほとんどのPCにLinuxが入るが昔はネットで動確情報を見つけてから買うのが常識だった
456login:Penguin
2026/05/30(土) 05:09:47.93ID:6tvrnuFv457login:Penguin
2026/05/30(土) 05:11:21.80ID:6tvrnuFv >>454
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
上げると駄目ってことはメーカドライバで動いてるってこと?
2026/05/30(土) 06:52:02.87ID:bNAyJQxX
459login:Penguin
2026/05/30(土) 07:55:22.99ID:bpFIQHHf >>456
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
lsusbでIDを確認
xxxx:xxxx の形で出る
ドライバを読み込む(例)
実際はどこかでチップを調べて動きそうなドライバを選択する
sudo modprobe rtl8192cu
IDを追加
echo "xxxx xxxx " | sudo tee /sys/bus/usb/drivers/rtl8192cu/new_id
これを動くドライバが見つかるまで繰り返す
一時的なので恒久的にするにはどうするかは動いたら聞いてよ
2026/05/30(土) 11:21:22.06ID:HH/hjOi1
スレが活気があってよき
461login:Penguin
2026/05/30(土) 11:27:07.90ID:h4IBqY9O でも土日もドライバの話してそう
2026/05/30(土) 11:33:09.12ID:P85KZtyH
•••サンデードライバ
463login:Penguin
2026/05/30(土) 12:32:45.98ID:1YlDl7zR かなり古いハード使ってるんやろ
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
今は古いドライバのコードどんどん削除していってるみたいだし
464login:Penguin
2026/05/30(土) 14:48:54.40ID:s3bk1Uau ワイのRealtek 433は、ちと弄っただけでv4v6とも毎度300前後mbps普通に出てるけど質問ある?
465login:Penguin
2026/05/30(土) 16:47:28.61ID:qv7F/M9R 自慢 掘るホルホルwww
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
Settings for enp5s0f0:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 100baseT/Full
1000baseT/Full
10000baseT/Full
<略>
Speed: 10000Mb/s
Duplex: Full
Auto-negotiation: on
<以下略>
2026/05/30(土) 19:59:01.89ID:i7qw1djS
LUBUNTUでパッケージ更新が61個ありましたってなんじゃこりゃ
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
これもAIが見つけた穴の修正に関係あるやつか?
467login:Penguin
2026/05/31(日) 14:08:30.07ID:rEGh18aE 今日は寄生獣のアニメ見てるよ
iPhoneで
iPhoneで
468login:Penguin
2026/05/31(日) 14:31:38.23ID:IqMXgu5/ マカー憤死
469login:Penguin
2026/05/31(日) 15:32:40.50ID:BH+wZrJX 26.04 にした
リムーバブルがマウントされる場所が変わっていたので、シンボリックリンクを張った
$ ls -l /media
lrwxrwxrwx 1 root root 10 May 31 15:30 /media -> /run/media
リムーバブルがマウントされる場所が変わっていたので、シンボリックリンクを張った
$ ls -l /media
lrwxrwxrwx 1 root root 10 May 31 15:30 /media -> /run/media
2026/05/31(日) 16:04:38.16ID:CgHM99AA
fstab弄るのとどっちがいいのかね
なんか/run以下に大容量HDD置いとくの変な気がして
なんか/run以下に大容量HDD置いとくの変な気がして
471login:Penguin
2026/05/31(日) 16:57:42.25ID:34r7oqr9 ブラウザが一番書き込むからそれをrunに置いたほうがよか
472login:Penguin
2026/06/01(月) 10:02:29.67ID:d9oRnuDU 26.04lts割と安定しているよね
10台の24をいつ26にするか思案中
10台の24をいつ26にするか思案中
2026/06/01(月) 23:38:01.08ID:Q07jDy28
3612qmのPCだから24.04LTSで終わりかな
474login:Penguin
2026/06/04(木) 15:21:13.10ID:jSFbJwIY 日本語あまり入力することないから気づかなかったけど
Mozcは酷いな
Mozcは酷いな
2026/06/04(木) 16:20:51.86ID:WkBAgzCt
じゃあSKKがええんか
476login:Penguin
2026/06/04(木) 16:32:59.02ID:ckbU81fm477login:Penguin
2026/06/04(木) 18:12:51.14ID:bsrMuQH9 間違えて他のスレに書いたが、Archer T2UB Nanoを買ってUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
478login:Penguin
2026/06/04(木) 18:30:35.38ID:362CnDTr ubuntuとxubuntu何方がよい?
xubuntuでtp linkの無線子機がさすだけで動いたが、ubuntuでは動かなかった
10bpsしか出ないが
ベースが同じならカーネルドライバも同じちゃうん?
xubuntuでtp linkの無線子機がさすだけで動いたが、ubuntuでは動かなかった
10bpsしか出ないが
ベースが同じならカーネルドライバも同じちゃうん?
479login:Penguin
2026/06/04(木) 18:31:20.89ID:362CnDTr ちなみにt3u
480login:Penguin
2026/06/04(木) 18:44:36.99ID:Iec8M2o7481login:Penguin
2026/06/04(木) 18:56:32.81ID:IpUrpoO9 mozc以外使えるのあんの
482login:Penguin
2026/06/04(木) 19:50:15.53ID:LFHnx9/q hazkey使ってる
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
2026/06/04(木) 21:10:25.79ID:GhidQA9B
iBus + Mozc より Fcitx5 + Mozc にした方がいいじゃないかな?
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
2026/06/04(木) 22:21:30.64ID:37HvMh3j
>>477
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
2026/06/04(木) 22:29:12.85ID:TEHyEptE
>>470だけど、PCにUSB挿しすぎて追加分を認識しなくなってしまったから、
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
2026/06/04(木) 23:15:32.39ID:pUrbe/ec
>>485
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?
Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ
Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?
Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ
Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
487login:Penguin
2026/06/04(木) 23:20:20.12ID:jSFbJwIY USBのWi-Fiアダプタ使えないならその辺に物理ケーブルあるだろウゼェ
とか思ってしまうんですが
とか思ってしまうんですが
2026/06/04(木) 23:46:07.19ID:OsxKaQ3u
linux 使ってるんならネットワークドライバーとかチップ制御のコードをカーネルにコミットしてOSSに貢献している intel の wifi 買ってやれよとは思う
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
489login:Penguin
2026/06/05(金) 00:08:47.28ID:A3GpkcoM てかwifi内蔵されてないてどんな化石使ってんだよw
2026/06/05(金) 00:14:57.80ID:doKiEY53
>>486
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね
と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね
と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
2026/06/05(金) 00:30:50.12ID:QUyt+E9n
初心者用のスレだけど、すげぇじーさん臭がする。
modelineとかmotifとか知ってそう
modelineとかmotifとか知ってそう
492486
2026/06/05(金) 00:38:35.50ID:BePvDCAE2026/06/05(金) 01:08:05.56ID:hQBWmMmJ
>>491
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
494login:Penguin
2026/06/05(金) 01:29:04.70ID:bT+dHbRq Run Run Linuxとか読んでそう
495login:Penguin
2026/06/05(金) 01:30:13.93ID:bT+dHbRq 教室ではじめてのCを読んだ黒歴史とかありそう
2026/06/05(金) 02:17:57.11ID:doKiEY53
2026/06/05(金) 02:39:33.59ID:3ulSEdH0
ubuntuでもlinuxユーザーって選民思想的なのあるんだなw
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
498login:Penguin
2026/06/05(金) 02:42:38.19ID:bT+dHbRq ヘミ猫とか知ってそう
499login:Penguin
2026/06/05(金) 03:27:24.79ID:5Y/bPsYG >>497
惨めな奴
惨めな奴
500login:Penguin
2026/06/05(金) 05:33:59.95ID:1D6ZLy0h linuxでwifi子機使うなら、枯れたwifi4あたりが無難なのでしょうか?
2026/06/05(金) 06:01:18.16ID:3ulSEdH0
502login:Penguin
2026/06/05(金) 06:19:28.07ID:h+KWj0gU 選民思想はDebian系より赤帽ユーザーのほうが持ってる気がする
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
2026/06/05(金) 06:25:03.24ID:NPd+MMsm
Zorin OS粘着アンチとか正にそれ
504login:Penguin
2026/06/05(金) 06:34:04.50ID:+M2GmjN6505login:Penguin
2026/06/05(金) 06:41:35.35ID:8GR68soS でかい修正がでるねぇ。
2026/06/05(金) 06:43:11.48ID:AOt8gKnA
↑ 初心者スレで初心者をバカにする「他者への思いやり」が無い皆さん
507login:Penguin
2026/06/05(金) 08:34:40.51ID:P6ONBcCJ >>505
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
508login:Penguin
2026/06/05(金) 09:41:48.78ID:Tb3MZwV1 >>500
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
2026/06/05(金) 09:56:37.13ID:8HzJ+0tj
非営利の debian と営利企業の出してる ubuntu や redhat を同じ土俵で語るのは愚か
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
510login:Penguin
2026/06/05(金) 10:10:09.07ID:OTiYO1TO >>508
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
511login:Penguin
2026/06/05(金) 10:43:52.41ID:/Atq62W2 PVEの複数のVMにUbuntu Serverを使ってるが、snapを一度も使ったことがない。参考サイトやAIの回答もaptかapt-getばかりだ。
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
2026/06/05(金) 10:47:04.43ID:hU7acmwW
snap必須なパッケージなんてあるのか
確実に回避できるはず
確実に回避できるはず
513login:Penguin
2026/06/05(金) 14:03:16.70ID:1D6ZLy0h2026/06/05(金) 22:28:53.29ID:hQBWmMmJ
>>513
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
515login:Penguin
2026/06/05(金) 22:37:26.56ID:A3GpkcoM 文句ゆうくらいなら新しいハード買えよ
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
2026/06/05(金) 22:39:47.44ID:8HzJ+0tj
linux は馬鹿まじめに規格どおり実装してる部分とかあるので省電力とかが効きすぎて電力削減してバッテリ保たせるためにわざと速度落としてたりするぞ
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
2026/06/05(金) 22:43:33.82ID:hQBWmMmJ
2026/06/05(金) 23:46:19.19ID:xGPlqnmT
>>515
究極の言文一致主義者ですか?
究極の言文一致主義者ですか?
2026/06/06(土) 02:19:14.98ID:TVs3C9DW
そういう場合、無理せずにWindowsの使用を推奨したい
とても便利な素晴らしいOSですよ?
とても便利な素晴らしいOSですよ?
520login:Penguin
2026/06/06(土) 06:05:20.07ID:82LXxxi3521login:Penguin
2026/06/06(土) 07:01:28.88ID:GQngsMeS 通信速度に敏感なのはゲーマーなのかな?かな?
522login:Penguin
2026/06/06(土) 07:09:39.86ID:/Lr3/sZ0 >>521
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
523login:Penguin
2026/06/06(土) 10:04:07.44ID:82LXxxi3 wifiパワーセーブを1にしたけど変化なしだった
524login:Penguin
2026/06/06(土) 12:31:26.26ID:GQngsMeS 1週間も同じ話してる
もっと生産的な話はできないのかなー
もっと生産的な話はできないのかなー
2026/06/06(土) 12:41:26.02ID:RdC1JzkJ
では、おニュース
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
2026/06/07(日) 03:45:47.08ID:MjbHa2CA
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
2026年05月12日 07時00分更新
2026年05月12日 07時00分更新
2026/06/07(日) 04:13:33.65ID:vqk2L73c
そもそもあのメーカ製品に脆弱性を問題視するのか?w
2026/06/07(日) 06:00:58.71ID:g0HJqTk6
仕様アル
2026/06/07(日) 08:25:20.09ID:InF6jpno
「意図的に脆弱性を残している」
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
2026/06/07(日) 08:49:17.48ID:7fbnz+oN
「政府の支持で意図的に脆弱性に見せかけたバックドアを仕込んでいる」という事件が実際にあったので否定はできない
2026/06/07(日) 08:51:57.43ID:xnbvr/tH
穴なんて世界規模だからね
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
532login:Penguin
2026/06/07(日) 09:03:01.15ID:btwta3sK ユーザにわからずバックドア仕掛けるのと、
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
533login:Penguin
2026/06/07(日) 09:10:51.24ID:M8HHFujY >>531
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
534login:Penguin
2026/06/07(日) 09:21:13.22ID:s7XYi1Ac 「人為的」は原文からおかしいか、翻訳ミスかだわな、
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
535login:Penguin
2026/06/07(日) 10:19:15.54ID:4h2FDZy7 試験実施/省略の判断は機械的に行なわれるんでしょ、たぶん。そこにヒトの判断が入った。「人為」でいいと思う。
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
536login:Penguin
2026/06/07(日) 10:25:44.79ID:oKz50/2S トレンドマイクロとかまだ存在してるんだなw
537login:Penguin
2026/06/07(日) 10:36:56.00ID:0Gwq+khy ウイルスバスタておじいちゃんしか使ってないやん
2026/06/07(日) 11:18:04.03ID:SGwy85kL
ベクターはまだ元気に存在しとる
539login:Penguin
2026/06/07(日) 12:15:55.19ID:5ZDvf2qK540login:Penguin
2026/06/07(日) 12:20:43.39ID:5ZDvf2qK2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ >>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/ Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k 「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFptレスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 地震 [904880432]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- ボーイッシュなのに上向きピンク乳首の巨乳
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 江頭2:50「辛ラーメンは10点(100点満点中)」 [595118796]