探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
482login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:50:15.53ID:LFHnx9/q
hazkey使ってる
いいのか悪いのかは知らないがライブ変換は便利
2026/06/04(木) 21:10:25.79ID:GhidQA9B
iBus + Mozc より Fcitx5 + Mozc にした方がいいじゃないかな?
Ubuntuは少し面倒でiBus残してDesktopファイルで設定するのがいいと思う
2026/06/04(木) 22:21:30.64ID:37HvMh3j
>>477
世の中には色々高性能なUSBーWiFiあるが
でも、Linuxだと動かない・速度が劇遅いで使えないってのが多いってのがな
だから、Linuxでは古くてもちゃんと使えるのを使うってなってしまう
2026/06/04(木) 22:29:12.85ID:TEHyEptE
>>470だけど、PCにUSB挿しすぎて追加分を認識しなくなってしまったから、
一旦外付けHDD抜いた状態で再起動かけたらemergency mode入って焦った
nofailオプション付けて回避したけど、fstabの恐ろしさを20年やってて久し振りに味わったわ
やっぱ/runにシンボリックリンク貼るかな……
2026/06/04(木) 23:15:32.39ID:pUrbe/ec
>>485
/etc/udev/rules.d/99-udisks2.rules
を書き換えて
/media/VolumeName
にマウントするように変更するのは?

Arch Wikiだけど
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Udisks#/media_%E3%81%AB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

これによるとラベルがVolumeNameのストレージを
/run/media/$USER/VolumeName
/media/VolumeName
どこにマウントするのか決められるようだ

Ubuntuで出来るか知らないけどDebianでは出来てる
487login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 23:20:20.12ID:jSFbJwIY
USBのWi-Fiアダプタ使えないならその辺に物理ケーブルあるだろウゼェ
とか思ってしまうんですが
2026/06/04(木) 23:46:07.19ID:OsxKaQ3u
linux 使ってるんならネットワークドライバーとかチップ制御のコードをカーネルにコミットしてOSSに貢献している intel の wifi 買ってやれよとは思う
windows 用のドライバーしか出してない安中華製品じゃなくて
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 00:08:47.28ID:A3GpkcoM
てかwifi内蔵されてないてどんな化石使ってんだよw
2026/06/05(金) 00:14:57.80ID:doKiEY53
>>486
ご教授賜わり感謝です
systemctlを使う対処法なら出てきてたのですが、そちらのほうが正統そうですね

と言っても、自分udevは全く理解してないためあまり弄りたくなく…
古い付き合いのfstabでいきます
waylandに乗り換える時とか重い腰を上げる時にもしかしたらこちらを採用させていただくかも
2026/06/05(金) 00:30:50.12ID:QUyt+E9n
初心者用のスレだけど、すげぇじーさん臭がする。
modelineとかmotifとか知ってそう
492486
垢版 |
2026/06/05(金) 00:38:35.50ID:BePvDCAE
>>490
> 古い付き合いのfstabでいきます

ChatGPTに訊いたら、その方法
> 方法@【推奨】/etc/fstab で固定マウント(udisks2を使わない)
が推奨という回答が得られました

自分が>>486で書いた
> 方法A udisks2 のマウント先を変更する(非推奨・上級者向け)

>  ・Ubuntu標準挙動から外れる
>  ・将来のアップデートで無効化される可能性大
だそうです

何が正しいか分からないけど、調べてから>>486を書けば良かったと反省しています
2026/06/05(金) 01:08:05.56ID:hQBWmMmJ
>>491
5chに来るのは爺が多いだろ
で、いまはWin10爺がWin終わったなりでLinuxに来ている(当然Linuxに関してはど初心者)
あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い
40以下の若者はここでは超少数派と思う
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 01:29:04.70ID:bT+dHbRq
Run Run Linuxとか読んでそう
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 01:30:13.93ID:bT+dHbRq
教室ではじめてのCを読んだ黒歴史とかありそう
2026/06/05(金) 02:17:57.11ID:doKiEY53
>>490ですがなんか反響が大きいですね…(笑)
まだ40ではないですよ、まだ

>>493
>あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い

これはまぁ…
ずっと使っていながら、マニュアルじゃなくて人のブログ記事読んでばかりでしたから正統な学習は皆無です
日本語の情報が少ないMageiaのリポジトリ設定したときは流石にMageiaの公式wikiちゃんと読んだ気がしますけど、もう忘れましたね
あとちゃんと向き合ったWindowsはVistaが最後ですかね。代替シェルで頑張ったり

スレチ隙自語りスマソです
2026/06/05(金) 02:39:33.59ID:3ulSEdH0
ubuntuでもlinuxユーザーって選民思想的なのあるんだなw
GentooとかVoid、Slackwareとか使ってる一部だけだと思ってた
498login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 02:42:38.19ID:bT+dHbRq
ヘミ猫とか知ってそう
499login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 03:27:24.79ID:5Y/bPsYG
>>497
惨めな奴
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:33:59.95ID:1D6ZLy0h
linuxでwifi子機使うなら、枯れたwifi4あたりが無難なのでしょうか?
2026/06/05(金) 06:01:18.16ID:3ulSEdH0
>>499
ぶっ刺さっちゃったか
すまんのう、すまんのう
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:19:28.07ID:h+KWj0gU
選民思想はDebian系より赤帽ユーザーのほうが持ってる気がする
Debianは王者の余裕だろメインストリー厶だし
2026/06/05(金) 06:25:03.24ID:NPd+MMsm
Zorin OS粘着アンチとか正にそれ
504login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:34:04.50ID:+M2GmjN6
>>493
> あと、長い間Linux使っていても学習障害かなんかが原因でLinux低知識爺も多い

俺のことか!
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:41:35.35ID:8GR68soS
でかい修正がでるねぇ。
2026/06/05(金) 06:43:11.48ID:AOt8gKnA
↑ 初心者スレで初心者をバカにする「他者への思いやり」が無い皆さん
507login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:34:40.51ID:P6ONBcCJ
>>505
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 09:41:48.78ID:Tb3MZwV1
>>500
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)

Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある

日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
2026/06/05(金) 09:56:37.13ID:8HzJ+0tj
非営利の debian と営利企業の出してる ubuntu や redhat を同じ土俵で語るのは愚か

営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 10:10:09.07ID:OTiYO1TO
>>508
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 10:43:52.41ID:/Atq62W2
PVEの複数のVMにUbuntu Serverを使ってるが、snapを一度も使ったことがない。参考サイトやAIの回答もaptかapt-getばかりだ。
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
2026/06/05(金) 10:47:04.43ID:hU7acmwW
snap必須なパッケージなんてあるのか
確実に回避できるはず
513login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 14:03:16.70ID:1D6ZLy0h
>>508
t3u動くけど速度が出ないナリ
やっぱり専用ドライバじゃないと駄目なのかも、、、(´・ω・`)
2026/06/05(金) 22:28:53.29ID:hQBWmMmJ
>>513
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)

>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
515login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 22:37:26.56ID:A3GpkcoM
文句ゆうくらいなら新しいハード買えよ
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
2026/06/05(金) 22:39:47.44ID:8HzJ+0tj
linux は馬鹿まじめに規格どおり実装してる部分とかあるので省電力とかが効きすぎて電力削減してバッテリ保たせるためにわざと速度落としてたりするぞ
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
2026/06/05(金) 22:43:33.82ID:hQBWmMmJ
>>515
おいおい、Linux狂信者らしい返しだな
カーネルサポートのWiFi製品なのに速度出ないってのが問題なのにハード買えって
2026/06/05(金) 23:46:19.19ID:xGPlqnmT
>>515
究極の言文一致主義者ですか?
2026/06/06(土) 02:19:14.98ID:TVs3C9DW
そういう場合、無理せずにWindowsの使用を推奨したい
とても便利な素晴らしいOSですよ?
520login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 06:05:20.07ID:82LXxxi3
>>516
省電力を切るのね なるほど
やってみる
521login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 07:01:28.88ID:GQngsMeS
通信速度に敏感なのはゲーマーなのかな?かな?
522login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 07:09:39.86ID:/Lr3/sZ0
>>521
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは

517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
523login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 10:04:07.44ID:82LXxxi3
wifiパワーセーブを1にしたけど変化なしだった
524login:Penguin
垢版 |
2026/06/06(土) 12:31:26.26ID:GQngsMeS
1週間も同じ話してる
もっと生産的な話はできないのかなー
2026/06/06(土) 12:41:26.02ID:RdC1JzkJ
では、おニュース

Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
2026/06/07(日) 03:45:47.08ID:MjbHa2CA
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
2026年05月12日 07時00分更新
2026/06/07(日) 04:13:33.65ID:vqk2L73c
そもそもあのメーカ製品に脆弱性を問題視するのか?w
2026/06/07(日) 06:00:58.71ID:g0HJqTk6
仕様アル
2026/06/07(日) 08:25:20.09ID:InF6jpno
「意図的に脆弱性を残している」
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
2026/06/07(日) 08:49:17.48ID:7fbnz+oN
「政府の支持で意図的に脆弱性に見せかけたバックドアを仕込んでいる」という事件が実際にあったので否定はできない
2026/06/07(日) 08:51:57.43ID:xnbvr/tH
穴なんて世界規模だからね

アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html

ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
532login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 09:03:01.15ID:btwta3sK
ユーザにわからずバックドア仕掛けるのと、
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
533login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 09:10:51.24ID:M8HHFujY
>>531
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。

よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
534login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 09:21:13.22ID:s7XYi1Ac
「人為的」は原文からおかしいか、翻訳ミスかだわな、
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
535login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:19:15.54ID:4h2FDZy7
試験実施/省略の判断は機械的に行なわれるんでしょ、たぶん。そこにヒトの判断が入った。「人為」でいいと思う。
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。

> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
536login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:25:44.79ID:oKz50/2S
トレンドマイクロとかまだ存在してるんだなw
537login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:36:56.00ID:0Gwq+khy
ウイルスバスタておじいちゃんしか使ってないやん
2026/06/07(日) 11:18:04.03ID:SGwy85kL
ベクターはまだ元気に存在しとる
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:15:55.19ID:5ZDvf2qK
>>533
>>534
くどい表現だけど
共産中国など起源のウイルス攻撃
共産中国などからのハッキング
共産中国人などによる内部犯行
共産中国製品などによるシステム障害
ではないという意味では
540login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:20:43.39ID:5ZDvf2qK
>>536
Windows XPの話だし20年前の記事だよ

>>526
さすがに外と接続するルーターに共産中国メーカーは使いたくないね
2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?

どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう

​古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる

​初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
​ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。

これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。

さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
>>537
当たり前だよ
ぼくちゃん
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ
>>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/
Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k
「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。

(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name

なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では

(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name

相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFpt
>>547
>「大体」なんでもGUIで使えるようになってるし

最初から腰引けてるやんか
2026/06/08(月) 11:25:45.58ID:tNyt0kgQ
>>547
OS全体のシェア

Windows  41.82% 英語の普及率
iOS    26.98% 中国語の普及率
OS X   15.06% スペイン語の普及率
Android  7.71% フランス語の普及率
Unknown  7.4% アラビア語の普及率
Linux   0.61% 日本語の普及率

日本語そんなに不便か?
551login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:54:23.66ID:VsJy61jp
>>550
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
2026/06/08(月) 12:03:26.14ID:+cvbJREv
>>551
だから日本語の普及率
2026/06/08(月) 12:15:30.94ID:SIqX4rxz
>>551
ゼンジー北京乙www
554login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 14:12:09.22ID:SaxwY11R
よくわからない数字であるのは確かだけど
煽り猿しかいないのは残念だよね
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
>>554
世界的に見ると使えない言語の日本語だけど
5ちゃんやってる限りは不便は全然感じ無えなw
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R
ひらがな
カタカナ
漢字
英字

それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い

しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo
ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R
読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN
>>550
不便な上に魅力が無いから普及しないんですよw
シェア率も遂に0%台かw
563login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo
そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない

平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt
>>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た

彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL
>>566
え、>>550
日本語しか使えない Linux ユーザーは総 Linux ユーザーの 0.61%、
英語しか使えない Windows ユーザーは総 Windows ユーザーの 41.82%
て意味なの?
なんか違うような気がするけれど。
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ
そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ
謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw
日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C
>>579
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
>>580,581
そか ハードリンクだったか。
でもそれだと容量大きくなってまうんでないの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況