■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp507login:Penguin
2026/06/05(金) 08:34:40.51ID:P6ONBcCJ >>505
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
何か声明や記事があったの? そうでなく見込み?
508login:Penguin
2026/06/05(金) 09:41:48.78ID:Tb3MZwV1 >>500
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
Wifi5あたりで探すのが現実的では
T2U NanoかT2UB Nanoあたり
(T2U Nanoが挿しただけで動くかは試してないが)
Wifi4だと2.4GHzのみのTL-WN725Nあたりだけど、これは古いけどハードウェアバージョンが複数ある
日本のメーカーはすぐ販売が終わるのでTP-LINKから探すしかないし調べてお互いに報告したらいいかと
さすがにLinuxのオープンソースのドライバで中国共産党諜報機能は動かんだろうし
2026/06/05(金) 09:56:37.13ID:8HzJ+0tj
非営利の debian と営利企業の出してる ubuntu や redhat を同じ土俵で語るのは愚か
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
営利企業の方がサポートが充実してるのは当然、そこで金取ってるので
非営利の debian は絶対に買収されたり独占されたりの勝手なことされないのが利点、選民とかもできない
510login:Penguin
2026/06/05(金) 10:10:09.07ID:OTiYO1TO >>508
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
fimwareでspywareが動いているのが確認されてるが
まあそういうのは別スレでやりゃいいだろう
ちなみに最近のネットワークデバイスは
高速化のために上位層もfimwareで実装してる
511login:Penguin
2026/06/05(金) 10:43:52.41ID:/Atq62W2 PVEの複数のVMにUbuntu Serverを使ってるが、snapを一度も使ったことがない。参考サイトやAIの回答もaptかapt-getばかりだ。
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
ひょっとしてすげえ嫌われてる?
2026/06/05(金) 10:47:04.43ID:hU7acmwW
snap必須なパッケージなんてあるのか
確実に回避できるはず
確実に回避できるはず
513login:Penguin
2026/06/05(金) 14:03:16.70ID:1D6ZLy0h2026/06/05(金) 22:28:53.29ID:hQBWmMmJ
>>513
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
515login:Penguin
2026/06/05(金) 22:37:26.56ID:A3GpkcoM 文句ゆうくらいなら新しいハード買えよ
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
2026/06/05(金) 22:39:47.44ID:8HzJ+0tj
linux は馬鹿まじめに規格どおり実装してる部分とかあるので省電力とかが効きすぎて電力削減してバッテリ保たせるためにわざと速度落としてたりするぞ
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
2026/06/05(金) 22:43:33.82ID:hQBWmMmJ
2026/06/05(金) 23:46:19.19ID:xGPlqnmT
>>515
究極の言文一致主義者ですか?
究極の言文一致主義者ですか?
2026/06/06(土) 02:19:14.98ID:TVs3C9DW
そういう場合、無理せずにWindowsの使用を推奨したい
とても便利な素晴らしいOSですよ?
とても便利な素晴らしいOSですよ?
520login:Penguin
2026/06/06(土) 06:05:20.07ID:82LXxxi3521login:Penguin
2026/06/06(土) 07:01:28.88ID:GQngsMeS 通信速度に敏感なのはゲーマーなのかな?かな?
522login:Penguin
2026/06/06(土) 07:09:39.86ID:/Lr3/sZ0 >>521
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
523login:Penguin
2026/06/06(土) 10:04:07.44ID:82LXxxi3 wifiパワーセーブを1にしたけど変化なしだった
524login:Penguin
2026/06/06(土) 12:31:26.26ID:GQngsMeS 1週間も同じ話してる
もっと生産的な話はできないのかなー
もっと生産的な話はできないのかなー
2026/06/06(土) 12:41:26.02ID:RdC1JzkJ
では、おニュース
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
2026/06/07(日) 03:45:47.08ID:MjbHa2CA
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
2026年05月12日 07時00分更新
2026年05月12日 07時00分更新
2026/06/07(日) 04:13:33.65ID:vqk2L73c
そもそもあのメーカ製品に脆弱性を問題視するのか?w
2026/06/07(日) 06:00:58.71ID:g0HJqTk6
仕様アル
2026/06/07(日) 08:25:20.09ID:InF6jpno
「意図的に脆弱性を残している」
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
2026/06/07(日) 08:49:17.48ID:7fbnz+oN
「政府の支持で意図的に脆弱性に見せかけたバックドアを仕込んでいる」という事件が実際にあったので否定はできない
2026/06/07(日) 08:51:57.43ID:xnbvr/tH
穴なんて世界規模だからね
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
532login:Penguin
2026/06/07(日) 09:03:01.15ID:btwta3sK ユーザにわからずバックドア仕掛けるのと、
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
533login:Penguin
2026/06/07(日) 09:10:51.24ID:M8HHFujY >>531
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
534login:Penguin
2026/06/07(日) 09:21:13.22ID:s7XYi1Ac 「人為的」は原文からおかしいか、翻訳ミスかだわな、
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
535login:Penguin
2026/06/07(日) 10:19:15.54ID:4h2FDZy7 試験実施/省略の判断は機械的に行なわれるんでしょ、たぶん。そこにヒトの判断が入った。「人為」でいいと思う。
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
536login:Penguin
2026/06/07(日) 10:25:44.79ID:oKz50/2S トレンドマイクロとかまだ存在してるんだなw
537login:Penguin
2026/06/07(日) 10:36:56.00ID:0Gwq+khy ウイルスバスタておじいちゃんしか使ってないやん
2026/06/07(日) 11:18:04.03ID:SGwy85kL
ベクターはまだ元気に存在しとる
539login:Penguin
2026/06/07(日) 12:15:55.19ID:5ZDvf2qK540login:Penguin
2026/06/07(日) 12:20:43.39ID:5ZDvf2qK2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ >>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/ Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k 「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFpt2026/06/08(月) 11:25:45.58ID:tNyt0kgQ
>>547
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
551login:Penguin
2026/06/08(月) 11:54:23.66ID:VsJy61jp >>550
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
2026/06/08(月) 12:03:26.14ID:+cvbJREv
>>551
だから日本語の普及率
だから日本語の普及率
2026/06/08(月) 12:15:30.94ID:SIqX4rxz
>>551
ゼンジー北京乙www
ゼンジー北京乙www
554login:Penguin
2026/06/08(月) 14:12:09.22ID:SaxwY11R よくわからない数字であるのは確かだけど
煽り猿しかいないのは残念だよね
煽り猿しかいないのは残念だよね
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
556login:Penguin
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R ひらがな
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R 読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN563login:Penguin
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt >>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL573login:Penguin
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ 謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw 日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C >>579
ハードリンクじゃないの?
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
583login:Penguin
2026/06/09(火) 11:18:25.71ID:lWnTgH3C >>582
ならないよ。
ならないよ。
2026/06/09(火) 11:29:51.53ID:7R5SmbpO
2026/06/09(火) 11:37:15.03ID:kJGZDzyk
2026/06/09(火) 14:28:38.69ID:v7mjCgrS
587login:Penguin
2026/06/09(火) 14:36:12.56ID:2b2VrjNh どゆことですか? なんでwaylandになるんだろう?
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
588login:Penguin
2026/06/09(火) 14:39:51.61ID:BMFmWXao GNOME50からx削除
589login:Penguin
2026/06/09(火) 14:50:13.38ID:2b2VrjNh オペレーティングシステム: Ubuntu 13
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
590login:Penguin
2026/06/09(火) 14:57:42.99ID:jAeWYYOA 最近AIくんの呼び名が固定したよ
「やあミギー」
「やあミギー」
591login:Penguin
2026/06/09(火) 15:17:12.77ID:2b2VrjNh gdm3をクビにしてsddmにしたらなおったよwww
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
592login:Penguin
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K >>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K >>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
605login:Penguin
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao 脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
607login:Penguin
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8 >>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【悲報】めちゃかわ女の子、彼氏の乳首と指を切り落として逮捕され判決の際泣きじゃくるも執行猶予でスキップしながらピースサイン [856698234]
- わいのボーナスがたぶん手取り30万くらいしかなさそうなんやが