>>508
t3u動くけど速度が出ないナリ
やっぱり専用ドライバじゃないと駄目なのかも、、、(´・ω・`)
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
513login:Penguin
2026/06/05(金) 14:03:16.70ID:1D6ZLy0h2026/06/05(金) 22:28:53.29ID:hQBWmMmJ
>>513
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
カーネルでサポートしている製品なのに速度が出ないって
これがLinuxのクオリティってことだよ。それでもLinux使いたいか?(と言ってもタダという強力な誘惑があるからな)
Winだったらこんなことは許されえないってなるが
タダのLinuxだとこれはないだろの速度でもカーネルでサポート製品になってしまうんだろうな。
で、T3Uを出しているメーカーがLinux対応と表明して、そして、
カーネルのドライバで対応と表明ならこれはないだろの速度にはならんだろうが。
(と言っても偉大なる中華企業は怪しいが)
>>513とは全く関連しない話だが....
カーネルメンテナーがどんな基準でカーネルサポート物に組み入れているのかしらんが、
最近は少数派になった大和系の(美しい)魂を持つ日本人がカーネルメンテナーなら
ひどい性能しかでないもの(例えば速度でなすぎとか)をカーネルサポート物には絶対にしないだろうがな。
付け加えだが、非大和系の魂を持つ日本人や脳劣化の爺になると変だの原因(例えば速度でなすぎとか)が
自分の方(環境)にあるじゃっとなんて全く疑わないって奴が多いからな
(で、そんな奴は自分の方は悪くないという確信あるから自分の環境は教えない)
515login:Penguin
2026/06/05(金) 22:37:26.56ID:A3GpkcoM 文句ゆうくらいなら新しいハード買えよ
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
恥ずべきはお前が貧乏だってこと
2026/06/05(金) 22:39:47.44ID:8HzJ+0tj
linux は馬鹿まじめに規格どおり実装してる部分とかあるので省電力とかが効きすぎて電力削減してバッテリ保たせるためにわざと速度落としてたりするぞ
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
省電力無効にしたり bluetooth を off たりしないと速度でないデバイスもある
2026/06/05(金) 22:43:33.82ID:hQBWmMmJ
2026/06/05(金) 23:46:19.19ID:xGPlqnmT
>>515
究極の言文一致主義者ですか?
究極の言文一致主義者ですか?
2026/06/06(土) 02:19:14.98ID:TVs3C9DW
そういう場合、無理せずにWindowsの使用を推奨したい
とても便利な素晴らしいOSですよ?
とても便利な素晴らしいOSですよ?
520login:Penguin
2026/06/06(土) 06:05:20.07ID:82LXxxi3521login:Penguin
2026/06/06(土) 07:01:28.88ID:GQngsMeS 通信速度に敏感なのはゲーマーなのかな?かな?
522login:Penguin
2026/06/06(土) 07:09:39.86ID:/Lr3/sZ0 >>521
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
Mintのスレと平行で話が進んでるけど全然速度が出ないらしい
T2UB NanoはUbuntu 24.04で100Mbps出たしWifiが無いならBluetoothも無いだろうし、これでいいのでは
517 login:Penguin 2026/06/04(木) 18:38:54.90 ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
523login:Penguin
2026/06/06(土) 10:04:07.44ID:82LXxxi3 wifiパワーセーブを1にしたけど変化なしだった
524login:Penguin
2026/06/06(土) 12:31:26.26ID:GQngsMeS 1週間も同じ話してる
もっと生産的な話はできないのかなー
もっと生産的な話はできないのかなー
2026/06/06(土) 12:41:26.02ID:RdC1JzkJ
では、おニュース
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
Ubuntu 26.10 Promises a Simplified Installation and New Onboarding Experience - 9to5Linux
https://9to5linux.com/ubuntu-26-10-promises-a-simplified-installation-and-new-onboarding-experience
2026/06/07(日) 03:45:47.08ID:MjbHa2CA
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
2026年05月12日 07時00分更新
2026年05月12日 07時00分更新
2026/06/07(日) 04:13:33.65ID:vqk2L73c
そもそもあのメーカ製品に脆弱性を問題視するのか?w
2026/06/07(日) 06:00:58.71ID:g0HJqTk6
仕様アル
2026/06/07(日) 08:25:20.09ID:InF6jpno
「意図的に脆弱性を残している」
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
が発覚したとしても
「まあそらそうやろ」
としか思えないのが中国系メーカーですから
2026/06/07(日) 08:49:17.48ID:7fbnz+oN
「政府の支持で意図的に脆弱性に見せかけたバックドアを仕込んでいる」という事件が実際にあったので否定はできない
2026/06/07(日) 08:51:57.43ID:xnbvr/tH
穴なんて世界規模だからね
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
アメリカのOSのWindowsとアプリ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
532login:Penguin
2026/06/07(日) 09:03:01.15ID:btwta3sK ユーザにわからずバックドア仕掛けるのと、
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
ユーザから苦情がくる使用に支障きたす不具合は別だろう。
後者をわざわざやる奴がいるというなら理由を教えてくれ。
533login:Penguin
2026/06/07(日) 09:10:51.24ID:M8HHFujY >>531
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
>「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
>多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
>ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
よく分からん言葉遣いだな
プログラムみたいな人工創作物の問題は人為的に決まってるだろ
宇宙線の影響でコミット直前にビット反転してそれをリリースしてしまいましたなんてあるのか
534login:Penguin
2026/06/07(日) 09:21:13.22ID:s7XYi1Ac 「人為的」は原文からおかしいか、翻訳ミスかだわな、
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
人に由来するヒューマンエラーと言いたいのだろうけど
「人為的」だと「作為的」の意味になってしまう。
535login:Penguin
2026/06/07(日) 10:19:15.54ID:4h2FDZy7 試験実施/省略の判断は機械的に行なわれるんでしょ、たぶん。そこにヒトの判断が入った。「人為」でいいと思う。
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
けれど「人為的ミス」は重畳な語感ではあるよね。
> こうしたミスは通常、テスト工程で発見・修正されるのが、「Windows XP SP2上でのテストを、人為的ミスで全く行わなかった」(トレンドラボ・ジャパンの沓澤克郎ディレクター)
536login:Penguin
2026/06/07(日) 10:25:44.79ID:oKz50/2S トレンドマイクロとかまだ存在してるんだなw
537login:Penguin
2026/06/07(日) 10:36:56.00ID:0Gwq+khy ウイルスバスタておじいちゃんしか使ってないやん
2026/06/07(日) 11:18:04.03ID:SGwy85kL
ベクターはまだ元気に存在しとる
539login:Penguin
2026/06/07(日) 12:15:55.19ID:5ZDvf2qK540login:Penguin
2026/06/07(日) 12:20:43.39ID:5ZDvf2qK2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ >>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/ Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k 「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFpt2026/06/08(月) 11:25:45.58ID:tNyt0kgQ
>>547
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
551login:Penguin
2026/06/08(月) 11:54:23.66ID:VsJy61jp >>550
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
2026/06/08(月) 12:03:26.14ID:+cvbJREv
>>551
だから日本語の普及率
だから日本語の普及率
2026/06/08(月) 12:15:30.94ID:SIqX4rxz
>>551
ゼンジー北京乙www
ゼンジー北京乙www
554login:Penguin
2026/06/08(月) 14:12:09.22ID:SaxwY11R よくわからない数字であるのは確かだけど
煽り猿しかいないのは残念だよね
煽り猿しかいないのは残念だよね
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
556login:Penguin
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R ひらがな
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R 読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN563login:Penguin
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt >>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL573login:Penguin
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ 謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw 日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C >>579
ハードリンクじゃないの?
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
583login:Penguin
2026/06/09(火) 11:18:25.71ID:lWnTgH3C >>582
ならないよ。
ならないよ。
2026/06/09(火) 11:29:51.53ID:7R5SmbpO
2026/06/09(火) 11:37:15.03ID:kJGZDzyk
2026/06/09(火) 14:28:38.69ID:v7mjCgrS
587login:Penguin
2026/06/09(火) 14:36:12.56ID:2b2VrjNh どゆことですか? なんでwaylandになるんだろう?
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
588login:Penguin
2026/06/09(火) 14:39:51.61ID:BMFmWXao GNOME50からx削除
589login:Penguin
2026/06/09(火) 14:50:13.38ID:2b2VrjNh オペレーティングシステム: Ubuntu 13
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
590login:Penguin
2026/06/09(火) 14:57:42.99ID:jAeWYYOA 最近AIくんの呼び名が固定したよ
「やあミギー」
「やあミギー」
591login:Penguin
2026/06/09(火) 15:17:12.77ID:2b2VrjNh gdm3をクビにしてsddmにしたらなおったよwww
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
592login:Penguin
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K >>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K >>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
605login:Penguin
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao 脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
607login:Penguin
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8 >>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg 簡易的にならsshでできる
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg 無条件でできるわけではないようだ
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0612login:Penguin
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0 やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS >>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0 >>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3 guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0 >>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8 >>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0 >>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy 実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ 手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ628login:Penguin
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f42026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
ngすれば良い
630login:Penguin
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9 中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
632login:Penguin
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE 文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ636login:Penguin
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
2026/06/12(金) 08:41:28.11ID:q1ziewSu
>>641
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
643login:Penguin
2026/06/12(金) 11:29:19.77ID:8dIkX351 USB4の話題でないね
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
2026/06/12(金) 11:49:15.73ID:Ey5K9Zxp
仕様とは開発者の言い分
バグとは使用者の言い分
バグとは使用者の言い分
645login:Penguin
2026/06/12(金) 12:11:35.50ID:Ctx3zDTR646login:Penguin
2026/06/12(金) 13:07:05.67ID:Rvr9sLl0 Snapなんてよく使うなどんだけ依存症だよ無脳笑
647login:Penguin
2026/06/12(金) 15:08:33.20ID:m7z6oJzi ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
2026/06/12(金) 15:34:01.23ID:8bYIKY13
USB4に繋ぐのはせいぜい10GbpsのNVMeケースくらい…
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
2026/06/12(金) 21:30:56.76ID:5+n+zgcl
>>645
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
2026/06/12(金) 21:35:50.36ID:8bYIKY13
一緒にすんなよ
だからそんなんなんだよw
だからそんなんなんだよw
2026/06/12(金) 22:28:51.36ID:4PzgTXAi
2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS 2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI >>654
話題を提供しなさい
話題を提供しなさい
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps659login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps660login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
663login:Penguin
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR >>661
適当なことを
適当なことを
664login:Penguin
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps >>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps >>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f669login:Penguin
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f670login:Penguin
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps >>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps >>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps >>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps 『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps 略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
691login:Penguin
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs おじいちゃん無理すんな
2026/06/13(土) 13:22:25.50ID:pJLvPWb0
2026/06/13(土) 13:24:16.36ID:juWT4NyS
>>691
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
694login:Penguin
2026/06/13(土) 13:58:29.67ID:SvneYB7c >>692
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
2026/06/13(土) 14:10:22.42ID:Uej5Q2/A
2026/06/13(土) 14:15:44.18ID:fdVeOr9r
2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT >>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
704login:Penguin
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY >>687
redflag使ってそうw
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
2026/06/13(土) 16:12:07.03ID:F2hLom/e
ガイジのくに、5ちゃんねる
708login:Penguin
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH 異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy 古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1 公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y723login:Penguin
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y724login:Penguin
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm unzip
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1727login:Penguin
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1 ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl12026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
735login:Penguin
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
虚しいな
737login:Penguin
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z つnvidia-settings
741login:Penguin
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
744login:Penguin
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/ x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
つかったことないがwww
747login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/ もとい
xrandr のほうがいいらしい
xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so 週末も
平日も
設定
平日も
設定
749login:Penguin
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/ xrandr
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/ 例
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/ outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
752login:Penguin
2026/06/16(火) 10:52:56.59ID:R6SlEu4/ まずなんのオプションもつけず
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
2026/06/16(火) 11:08:48.99ID:TJQzrLFS
平日の真っ昼間から草生やしながら基本的なことを連投してるとか頭どうなってん?
草は生えてるけどハゲてるん?
草は生えてるけどハゲてるん?
2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
756login:Penguin
2026/06/16(火) 11:49:47.34ID:H0qjRfwp えー(´・ω・`)困るな
cuiで変更する術はある?
cuiで変更する術はある?
2026/06/16(火) 12:26:13.17ID:TVN3hSxp
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
2026/06/16(火) 12:26:26.84ID:TVN3hSxp
5. BUFFALO WLI-UC-GNM
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
2026/06/16(火) 12:29:22.24ID:TVN3hSxp
追加した
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
760login:Penguin
2026/06/16(火) 12:37:52.24ID:8KjX/shT761login:Penguin
2026/06/16(火) 12:43:20.22ID:elymY0so SourceForgeで公開するのも案外大変なんやな
2026/06/16(火) 12:52:00.73ID:TVN3hSxp
>>760
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
2026/06/16(火) 13:02:38.13ID:FyRxCwIC
BUFFALO WI-U2-433DM(RTL8811AU)は x64 Ubuntu 26.04 LTS のカーネル7のドライバでは
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
764login:Penguin
2026/06/16(火) 13:04:41.34ID:PTHuInJL 今時子機なんか使うやついないしサポートしてくててるだけでも有り難いと思わなん
2026/06/16(火) 13:12:15.13ID:FyRxCwIC
昔も今もUSB子機は打ち捨てられた存在なので
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
766login:Penguin
2026/06/16(火) 16:32:16.97ID:elymY0so767login:Penguin
2026/06/16(火) 20:39:47.70ID:PTHuInJL rtx sparkもサポートないやろなあ
amdのarmに期待
amdのarmに期待
2026/06/16(火) 23:12:21.18ID:CydIjmD8
>>765
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
769login:Penguin
2026/06/17(水) 05:17:25.96ID:9JcR+GgP mintのスリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
770login:Penguin
2026/06/17(水) 05:25:01.30ID:MpONPPLa ここはubuntuスレぞ
771login:Penguin
2026/06/17(水) 05:44:45.65ID:CShqwRIy まあいいぢゃんそうゆうの
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8 設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG >>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7 do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+ macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ >>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2 BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z 隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
2026/06/19(金) 09:30:16.85ID:fqTfh4hA
>>806
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
2026/06/19(金) 09:58:25.84ID:xrjV4b1v
いい加減板違いだから爺爺雑談はよそでやってくれ
810login:Penguin
2026/06/19(金) 11:44:05.48ID:msoPL82z2026/06/19(金) 11:49:31.58ID:KryK5AEr
>>806
報告するスレがあるぞ
報告するスレがあるぞ
2026/06/19(金) 12:01:07.69ID:lRAkrE9q
自慰自慰猥談
813login:Penguin
2026/06/19(金) 13:57:54.48ID:aCn892L2 老化して認知症が始めるとスレチなレスを連投し始めるらしい
814login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:21.41ID:64Br53r3 いつまでも自分だけ若いと思うなよ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
815login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:51.50ID:64Br53r3 早かれ遅かれやった オレもジジイやなもう
816login:Penguin
2026/06/19(金) 14:29:18.59ID:cbGVp55S 不毛だな
2026/06/19(金) 14:32:46.37ID:p5CFQQHV
坊主してるだけだと何度言ったら
818login:Penguin
2026/06/19(金) 15:21:20.59ID:YEwn8Lim Ubuntu で脱毛できますか?
819login:Penguin
2026/06/19(金) 15:25:29.44ID:IQKqD8R9 些細なことで苛立つ人ならストレスでパラパラでしょう
2026/06/19(金) 15:30:34.44ID:KryK5AEr
パラパラでストレス発散しよう
821login:Penguin
2026/06/19(金) 15:39:56.19ID:xCjcrIjR 若いとか言うてる時点で無脳老害なんだがな
2026/06/19(金) 15:50:13.97ID:GR7zkZJg
>>817
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
2026/06/19(金) 15:51:09.15ID:GR7zkZJg
>>822
2行目丸刈りですミスった
2行目丸刈りですミスった
2026/06/20(土) 01:25:06.47ID:AUXFFfJw
枯れたKubuntuで最新動画関連構築中ですがmvpの画質(vulkan)とVLCの画質(openGL EGL VDPAU)が結構違う
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
2026/06/20(土) 01:44:20.20ID:AUXFFfJw
設定で出力モジュールのOpenGL設定の下のメニューにcolor conversionやtone mapping等凄く詳細を選べるのが増えてる
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
2026/06/20(土) 13:34:09.26ID:aBc8mUa1
26.04 LTSインストールした住人はいないのかな?
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
2026/06/20(土) 13:40:05.43ID:9mM6d02D
2026/06/20(土) 13:46:07.58ID:9mM6d02D
ついでに万歳→満載ね
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
2026/06/20(土) 13:46:16.73ID:aBc8mUa1
なー、こんなのばかりだから話ができない
830login:Penguin
2026/06/20(土) 14:15:18.11ID:AtHf2pbp 26.04に急いでアップグレードする理由が無い
2026/06/20(土) 14:29:54.18ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 14:56:32.36ID:yA48j7Ir
>>831
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
2026/06/20(土) 16:55:51.23ID:paLHJNr4
>>826
一応してみたテスト
一応してみたテスト
2026/06/20(土) 17:09:50.39ID:aBc8mUa1
>>833
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
835login:Penguin
2026/06/20(土) 17:33:18.81ID:hqVcG9/b Ubuntuは最大15年サポート
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
2026/06/20(土) 18:02:12.89ID:aBc8mUa1
それはわかっているのだけど ARM 26.04 LTS は
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
837login:Penguin
2026/06/20(土) 18:42:14.22ID:X2tB+d5w panther lakeでapple silicon並に省電力なたからそこまで無理してarm使う理由もない
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
838login:Penguin
2026/06/20(土) 18:54:30.38ID:3PzHP4Ld >>826
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
2026/06/20(土) 18:56:45.15ID:xyz2boc5
>>826
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
840login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:23.58ID:oan52vCp 26.4.1で検討すればいいだけだろ
境界か?
境界か?
2026/06/20(土) 19:59:46.56ID:aBc8mUa1
なー、ほとんどが否定だろ
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
2026/06/20(土) 20:07:36.38ID:0SGtO/gq
そもそも年寄りの数が多いのは仕方が無い
2026/06/20(土) 20:11:43.98ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 20:40:06.94ID:jzisWfZN
2026/06/20(土) 21:01:07.20ID:paLHJNr4
2026/06/20(土) 21:44:09.88ID:WCI+3vzL
>>845
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
2026/06/20(土) 21:57:51.73ID:aBc8mUa1
>>845
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
848login:Penguin
2026/06/20(土) 22:30:52.85ID:ps3jJKq2 年寄りがーって言ってる奴が一番役に立たないで煽りばかりに役に立たない質問と否定で話になってない
自身が年寄りなんだろ
自身が年寄りなんだろ
849login:Penguin
2026/06/20(土) 22:35:26.23ID:aBc8mUa1 煽るなら使ってるやつ限定でお願いしたい
全く話にならない
全く話にならない
2026/06/20(土) 22:53:43.46ID:58TgFtur
>>847の
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
2026/06/20(土) 22:55:53.65ID:paLHJNr4
おい全員で ID:aBc8mUa1 を非表示NGにしよう
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
2026/06/20(土) 22:56:24.02ID:AUXFFfJw
以前は新しいバージョンを使ってた。結局自己改造が激しいのでLTSにで今は古いLTS改造
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
853login:Penguin
2026/06/20(土) 23:03:41.24ID:aBc8mUa1 じじいたちの「じじいアピールだけ」はマジお腹いっぱい
2026/06/20(土) 23:10:02.02ID:58TgFtur
win11も使っている爺の俺は
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
2026/06/20(土) 23:10:19.98ID:9n+UBFsE
>>851
だっさ
だっさ
856login:Penguin
2026/06/21(日) 00:47:14.22ID:bCUpAj0G Kubuntuの26.04を4790Kマシンに入れたが、SATA系のエラー出まくりで不安定なんてもんじゃない
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2026/06/21(日) 01:07:03.03ID:GZAG8aHB
もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
2026/06/21(日) 01:17:26.76ID:+HyLYd2s
>>856
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
859login:Penguin
2026/06/21(日) 06:07:28.94ID:zl4DPKcx2026/06/21(日) 06:28:31.70ID:+HyLYd2s
2026/06/21(日) 07:11:38.37ID:0JJkcBbp
qtはくそ
2026/06/21(日) 07:32:14.64ID:fQueqhS+
26.04 LTS は古いPCには向かない
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
2026/06/21(日) 07:33:22.51ID:fQueqhS+
○ Windows11対応のIntel 8世代、Ryzen 3xxx
864login:Penguin
2026/06/21(日) 07:44:38.49ID:MtnCX+7/ 設定厨やディストロ厨、アップグレード厨はPCを「自作」してるとかいう奴らに似てる
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
2026/06/21(日) 07:49:31.64ID:0JJkcBbp
ルサンチマンだけでは生きていけないよチミ
866login:Penguin
2026/06/21(日) 07:55:41.30ID:MtnCX+7/ PCを「自作」してる変態どもは俺にとって
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
2026/06/21(日) 07:58:23.28ID:q2a6isWX
PCの部品の入れ替えくらい誰でもやるんじゃね?
868login:Penguin
2026/06/21(日) 08:26:05.78ID:MtnCX+7/ まぁいい
このスレは読まないことにするよ
このスレは読まないことにするよ
2026/06/21(日) 08:49:30.96ID:BW55TkCP
>>861
c++かcどっちが好きですか
c++かcどっちが好きですか
870login:Penguin
2026/06/21(日) 09:08:46.01ID:Mlfrb/d0 win11でも8世代は最低ラインだしな
2026/06/21(日) 09:19:52.34ID:BW55TkCP
ということでg++推しです
2026/06/21(日) 09:42:05.61ID:RTv86EFo
>>860
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
2026/06/21(日) 10:09:28.65ID:1Z6hm6/+
2026/06/21(日) 10:11:41.07ID:fQueqhS+
Mintなら古いPCもOKじゃね?
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
2026/06/21(日) 10:48:25.96ID:+HyLYd2s
>>872
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
876login:Penguin
2026/06/21(日) 10:52:20.70ID:bCUpAj0G877login:Penguin
2026/06/21(日) 10:58:16.06ID:zl4DPKcx 26.04がSSDと相性が悪いとか正気とは思えん
kernelが7に上がったが
kernelが7に上がったが
2026/06/21(日) 11:14:17.52ID:+HyLYd2s
SSDというかACPI関連の一つみたい
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
2026/06/21(日) 11:22:46.70ID:0JJkcBbp
いきなりwayland sessionだからじゃないの
X11のLかXにすればいい
X11のLかXにすればいい
2026/06/21(日) 11:54:24.95ID:+HyLYd2s
AIに聞くとHaswell(第4世代)は今回のACPIの件やCPU Meltdown/Spectreなど、色々心配があるようで
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
2026/06/21(日) 11:57:06.67ID:+HyLYd2s
訂正
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
882login:Penguin
2026/06/21(日) 13:21:56.42ID:mAF0Tmdz そんな古いやつ使っててなんでosだけ新しくするんやろか
osも古いの使えよ
osも古いの使えよ
2026/06/21(日) 13:29:10.72ID:fQueqhS+
AIに推論させるなんてウソばかりになるからやめとけ
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
2026/06/21(日) 13:41:15.75ID:+HyLYd2s
885login:Penguin
2026/06/21(日) 15:09:06.92ID:zl4DPKcx 大丈夫ですか
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
886login:Penguin
2026/06/21(日) 15:35:45.03ID:INN3HELE >>885
年金爺はもう新しい技術に順応できない
年金爺はもう新しい技術に順応できない
887login:Penguin
2026/06/21(日) 15:46:03.15ID:tK6a03Tb SSDとかハードウェアのドライバは
カーネルが担当だろ
カーネルを古いのにすれば解決しないか?
カーネルが担当だろ
カーネルを古いのにすれば解決しないか?
888login:Penguin
2026/06/21(日) 16:01:43.46ID:slu33NVa2026/06/21(日) 17:10:17.44ID:ERzukVyu
推論というか8世代は普通の話だろう、tpmの要件だから性能って訳でもないけど。
ハードもOSも動いてるなら
ハードもOSも動いてるなら
2026/06/21(日) 17:10:57.25ID:ERzukVyu
>>889
動いてるなら別に無理に更新しなくてもいいとは思うが
動いてるなら別に無理に更新しなくてもいいとは思うが
891login:Penguin
2026/06/21(日) 17:15:18.59ID:mAF0Tmdz ドル円161になたし今のうちに新しいのかっとかんとヤヴァイでぇ。。。
平均年収
アメリカ: 68000ドル(1ドル160円換算1100万)
日本: 450万
平均年収
アメリカ: 68000ドル(1ドル160円換算1100万)
日本: 450万
892login:Penguin
2026/06/22(月) 01:29:43.12ID:o+n4JKsZ893login:Penguin
2026/06/22(月) 05:17:53.81ID:EkD5IN9b スマホで
Ubuntu touch を
常用してる猛者は
おらんか?
Ubuntu touch を
常用してる猛者は
おらんか?
2026/06/22(月) 21:37:15.41ID:iQ8wDkCo
>>880
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
2026/06/22(月) 22:08:17.82ID:e+ncWxNK
2026/06/22(月) 22:12:48.09ID:e+ncWxNK
>>887
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
2026/06/22(月) 22:12:56.05ID:/JAqlarM
Intel Haswellというかその前後世代含めてのACPI問題は
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
2026/06/22(月) 22:15:11.63ID:/JAqlarM
ただ、
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
899login:Penguin
2026/06/23(火) 04:34:44.30ID:gRH6trQ3 >>893
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
2026/06/23(火) 04:47:42.10ID:pThwe1ew
>>898
CPU曲がるやつね
CPU曲がるやつね
2026/06/23(火) 10:04:14.24ID:F5Yp5jDu
うちのHaswell君は早く壊れてほしいくらいなんだけど
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
902login:Penguin
2026/06/23(火) 10:31:04.47ID:WJ3o9crA903login:Penguin
2026/06/23(火) 10:50:28.17ID:tdkVGGb8 pantherlakeも7.0で最適化進んだぽい
2026/06/23(火) 11:13:27.60ID:KwTzMVWe
>>901
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
905login:Penguin
2026/06/23(火) 12:12:56.12ID:Nbel7NhO 直でログインしてたら問題ないけどRDPで繋ぐとキーボードの | キーが効かないのなんか対策ないのかな
2026/06/23(火) 16:42:35.99ID:ouSP03Ln
RDPクライアントアプリのキーバインド設定を見直すと直りそう
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
2026/06/23(火) 19:02:55.43ID:RKN+cIqw
>>905
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
2026/06/23(火) 20:09:54.93ID:Hb+TikxR
セキュアブート証明書の更新の事だけど
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
2026/06/23(火) 20:14:18.08ID:32vCoK/6
>>908
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
2026/06/23(火) 20:38:58.37ID:GD1N93Ug
後から有効にしてfirmware updaterで更新すればおk
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
2026/06/23(火) 20:40:11.26ID:GD1N93Ug
あ、中華ミニPCにUbuntuインストールしようとしたら最初からセキュアブートOffになってたのは少し笑った
流石発送する前に箱開封する国だなと
流石発送する前に箱開封する国だなと
2026/06/23(火) 20:56:40.59ID:9LIa5WoO
fwupdと同じだろ snap入れさせる罠だろ
2026/06/23(火) 20:58:56.04ID:GD1N93Ug
>>912
挿れて事が済んだら削除すればええやん
挿れて事が済んだら削除すればええやん
914login:Penguin
2026/06/23(火) 22:57:26.46ID:vALqhB+B >>908
常にオンだよ
常にオンだよ
915login:Penguin
2026/06/24(水) 04:26:46.23ID:/XZGsz82 画面の輝度コントラスト調整なんだけど、guiで定番ツールないの?
彩度も調整したい
彩度も調整したい
916login:Penguin
2026/06/24(水) 04:27:03.62ID:/XZGsz82 x serverは自分環境では動かん
917login:Penguin
2026/06/24(水) 07:45:43.46ID:5lGsJvcK ねえ、アタオカおぢいちゃん、x server使こうて何したいん?
918login:Penguin
2026/06/24(水) 08:05:23.74ID:kHbP4FCJ >>917
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
2026/06/24(水) 09:07:09.60ID:4bibcGLh
>>918
アタオカに構うな。図に乗る
アタオカに構うな。図に乗る
2026/06/24(水) 15:27:38.32ID:hsM4dApN
>>910
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
921login:Penguin
2026/06/24(水) 15:42:05.04ID:F59Ku12n AIに相談しようず
922login:Penguin
2026/06/24(水) 16:02:02.39ID:CXccmodw そんなもん有効にしても
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
2026/06/24(水) 16:37:50.68ID:VTpC31zk
TPM1.2だと暗号化の問題でダメだから
TPM2.0じゃーないと
TPM2.0じゃーないと
2026/06/24(水) 17:01:37.19ID:gxodG7SV
>>923
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR >>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n 動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…
そろそろズレてきたので失礼します
そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz >>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2 ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md 爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2 でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2 動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2955login:Penguin
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2956login:Penguin
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2 これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w 前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT22026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52 >>964
はい
はい
966964
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y ありがとうございます
967login:Penguin
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg 結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7 Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
kotlinの方でやれば多少は
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]