■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/07(日) 12:32:43.56ID:SGwy85kL
>>540
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
日本製なら安心だと思考停止する結末とは?
どれだけ頑丈な日本製ルーターでも以下のケースでは簡単にハッキングされてしまう
古いルーターを使い続けている(サポート終了)
メーカーのサポート期間(一般的に発売から数年~5年程度)が切れたルーターは
新しいウイルスの脅威に対抗する修正プログラムが配信されないこれを「脆弱性の放置」と呼び
サイバー犯罪者の格好の標的になる
初期設定のパスワードのまま使っている
管理画面のパスワードが「admin」や「password」のままだと、外部から簡単に乗っ取られる
ファームウェアの自動更新をオフにしている
せっ継の修正プログラムが配布されても本体に適用していなければ意味が無い
2026/06/07(日) 12:39:38.09ID:SGwy85kL
共産中国も自由台湾も政治的には同じ事もある
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。
https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/06/07(日) 14:52:32.83ID:042ENXEh
2026/06/07(日) 18:28:31.96ID:hsrw5bvi
そういえば「ウイルスバスター使った方がいいみたい」っつったら、
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
眉間にしわ寄せ手怒ってるやつがいたことを思い出した
今どこで何してるんだろう 元気かな?
2026/06/07(日) 19:28:15.28ID:a/C8hlzH
前の会社でPCがバク遅になる人が何人かあらわて
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
ウイルスバスター再インストしたらなおった。
Windowsなら標準のウィルス対策ソフトで十分なのに
546login:Penguin
2026/06/08(月) 02:41:49.68ID:yxZj4SpQ >>519
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
金くれるなら、使ってあげてもいいけどね。操作情報提供料と言うことで
547login:Penguin
2026/06/08(月) 03:46:05.94ID:R+mkV7L/ Windowsはすばらしいよ
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
大体なんでもGUIで使えるようになってるし
ショートカット作るのも後々でドライブ分割するのも簡単操作で可能
OneDrive無理やり押し付けてこなきゃまだ使ってたかもな
548login:Penguin
2026/06/08(月) 08:55:45.53ID:nk76cj7k 「大体なんでもGUIで使えるようになってる」のは素晴らしくない。欠点に感じる。
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
(1) mv org-dir/org-name somewherer/new-name
なんて操作が、ファイル・エクスプローラ (だっけ?) では
(1) mv org-dir/org-name somewherer/
(2) mv somewherer/org-name somewherer/new-name
相当の 2 アクションになった。(今は改善されたかもしれないが)
549login:Penguin
2026/06/08(月) 09:24:46.96ID:gQqQHFpt2026/06/08(月) 11:25:45.58ID:tNyt0kgQ
>>547
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
OS全体のシェア
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
日本語そんなに不便か?
551login:Penguin
2026/06/08(月) 11:54:23.66ID:VsJy61jp >>550
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
「○語の普及率」という日本語が分からないアル。
2026/06/08(月) 12:03:26.14ID:+cvbJREv
>>551
だから日本語の普及率
だから日本語の普及率
2026/06/08(月) 12:15:30.94ID:SIqX4rxz
>>551
ゼンジー北京乙www
ゼンジー北京乙www
554login:Penguin
2026/06/08(月) 14:12:09.22ID:SaxwY11R よくわからない数字であるのは確かだけど
煽り猿しかいないのは残念だよね
煽り猿しかいないのは残念だよね
2026/06/08(月) 14:19:12.65ID:SGlT3D0s
556login:Penguin
2026/06/08(月) 14:39:46.05ID:SaxwY11R ひらがな
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
カタカナ
漢字
英字
それらが入り乱れるめんどくさい言語なんて日本人以外には
よほどの言語マニアじゃーないと使う気にならないよね
2026/06/08(月) 15:07:15.15ID:ildTOFSz
>>556
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
日本語は文字や筆記は難しいけど発音は簡単なんだよ
ロシア語みたいに恐怖の3重子音は無いし
広東語の様な九声も無い
英語みたいにLとRやsとthの区別も無い
北京語みたいにnとngの区別も無い
しかしヘボンさんはそれを許さなかった
新橋はSHIMBASHI
新小岩SHINKOIWA
で「ん」を使い分けた
Mの「ん」とNの「ん」は違うのです
違いがわからない人は鏡で口元を見て発音しましょう
558login:Penguin
2026/06/08(月) 15:18:15.07ID:NNb+YJqo ジャップ語の発音が簡単すぎるせいで英語が喋れない
2026/06/08(月) 16:00:16.75ID:9+RzH3pX
日本語が世界1難しいと言うのは英語話者の人だけだから
560login:Penguin
2026/06/08(月) 16:10:10.67ID:SaxwY11R 読み書きがめんどうくさいから選ばれない
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
ただそれだけだよね(海外アニヲタなどを除く)
2026/06/08(月) 16:31:09.78ID:v5enUxsm
>>560
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
EUアニオタは耳コピでアニソン歌うのは上手だよ
562login:Penguin
2026/06/08(月) 17:13:12.29ID:E+oTR3qN563login:Penguin
2026/06/08(月) 17:15:32.90ID:NNb+YJqo そもそもヨーロッパ人が日本語学ぶメリットがない
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
平均年収
ドイツ:52300ユーロ(1ユーロ184円換算 960万)
アメリカ:68000ドル(1ドル160円換算1100万)
イギリス:45000ポンド(1ポンド215円換算950万)
日本:450万
564login:Penguin
2026/06/08(月) 17:16:29.98ID:gQqQHFpt >>561
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
歌は何語でも歌う人の真剣さ次第で上手くなれるからね
2026/06/08(月) 20:26:24.13ID:qom4Nu+G
>>564
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
終戦後に美空ひばりが歌ったクライ・ミー・ア・リヴァー(Cry Me a River)を聴いた米軍将校が感動して
彼女に会わせろ!と申し出た
彼女は英語喋れない!からと断ったら
「それは嘘だ!」と言われた話は有名ね
テレサ・テンも日本語の歌は上手かったが
2026/06/08(月) 21:18:15.22ID:TRNlC/DB
>>550
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
日本語しか使えないLinuxユーザーって絶望的な数字だな…
2026/06/08(月) 21:21:32.34ID:txDXhW/e
>>566
ねらーレベルでは別に困らないから
ねらーレベルでは別に困らないから
2026/06/08(月) 22:01:46.58ID:9FbEVS1C
俺ら爺はLinuxの話は知識なくて碌にできない盛り上がらないが
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
でも、雑談になると大いに盛り上がるるよな
2026/06/08(月) 22:05:19.79ID:3lEBtINs
そうだな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
ターミネーターもガンダムもドラえもんもLinuxだよな
2026/06/08(月) 22:13:53.41ID:ny5gyoBb
その後、gnome3をクラシックスタイルにカスタマイズする人とかXfceあたりに逃げる人が増えて
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
mateとかシナモン(つづり忘れたw)が流行ったり、結局歴史的にはこっちのパタンのほうが
支持されてるってことなんじゃないかな。
Gnomeshellは先端的だったとは思うし使っていけば慣れもするのだけれど
それでもやはり使い勝手の快適さでは一歩退化したと感じる人も多いだろう
自分的には当時の不満としては、ランチャーに登録しない程度のたまに使うかもしれない
アプリケーションへのアクセスの悪さかな
改善されたのかもしれないけどそれを確かめる気にもならない
2026/06/08(月) 22:14:42.80ID:ny5gyoBb
あちゃー、誤爆ですw
572login:Penguin
2026/06/08(月) 22:29:53.15ID:8swXVlvL573login:Penguin
2026/06/08(月) 23:25:08.03ID:yxZj4SpQ そもそもそのパーセンテージが何の比率なのか謎だからね。OSのシェアと銘打っていながら明らかに違うし
2026/06/08(月) 23:32:41.02ID:6PcIbHJY
英語ができるというのは、翻訳噛ませば全文理解できるレベルならええんかの?
575login:Penguin
2026/06/08(月) 23:34:18.60ID:yxZj4SpQ 謎レスだらけでもはや人間の相手をしている気すらしないな
2026/06/08(月) 23:52:08.11ID:PPouX70o
tiananmen atrocities against civilians 19890604
2026/06/09(火) 06:09:52.43ID:yIWu6qSM
Wǒ ài Běijīng Tiān'ānmén
578login:Penguin
2026/06/09(火) 07:44:18.50ID:boXHnpdw 日本も日本語も嫌いなんやで
2026/06/09(火) 09:19:52.96ID:HX7GbUUu
ubuntu26だけど
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
/usr/lib/cargo/bin/coreutilsにあるコマンドって全部同じなのね。
だったらシンボリックリンクでいいのでわって思いました。
580login:Penguin
2026/06/09(火) 10:14:07.07ID:lWnTgH3C >>579
ハードリンクじゃないの?
ハードリンクじゃないの?
2026/06/09(火) 10:27:49.91ID:BoqavFzo
>>579
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
$ ls -l /usr/lib/cargo/bin/coreutils |head -3
total 1264032
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 [
-rwxr-xr-x 115 root root 11352352 Apr 16 21:41 arch
すでに115の分身(リンク)があるよ。
ハードリンクはめちゃくちゃ便利だよ。
2026/06/09(火) 11:11:20.44ID:HX7GbUUu
583login:Penguin
2026/06/09(火) 11:18:25.71ID:lWnTgH3C >>582
ならないよ。
ならないよ。
2026/06/09(火) 11:29:51.53ID:7R5SmbpO
2026/06/09(火) 11:37:15.03ID:kJGZDzyk
2026/06/09(火) 14:28:38.69ID:v7mjCgrS
587login:Penguin
2026/06/09(火) 14:36:12.56ID:2b2VrjNh どゆことですか? なんでwaylandになるんだろう?
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
$ ps ax | grep Xorg
3973727 tty2 Sl+ 38:22 /usr/lib/xorg/Xorg vt2 -displayfd 3 -auth /run/user/1000/gdm/Xauthority -background none -noreset -keeptty -novtswitch -verbose 3
$ echo $XDG_SESSION_TYPE
wayland
588login:Penguin
2026/06/09(火) 14:39:51.61ID:BMFmWXao GNOME50からx削除
589login:Penguin
2026/06/09(火) 14:50:13.38ID:2b2VrjNh オペレーティングシステム: Ubuntu 13
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-15-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: X11
プロセッサ: 32 × AMD Ryzen 9 3950X 16-Core Processor
メモリ: 64 GiB の RAM (60.7 GiB 使用可能)
グラフィックプロセッサ: AMD Radeon RX 5500 XT
590login:Penguin
2026/06/09(火) 14:57:42.99ID:jAeWYYOA 最近AIくんの呼び名が固定したよ
「やあミギー」
「やあミギー」
591login:Penguin
2026/06/09(火) 15:17:12.77ID:2b2VrjNh gdm3をクビにしてsddmにしたらなおったよwww
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
$ env | grep x11
XDG_CONFIG_DIRS=/home/===/.config/kdedefaults:/etc/xdg/xdg-plasmax11:/etc/xdg
DESKTOP_SESSION=plasmax11
XDG_SESSION_TYPE=x11
XDG_DATA_DIRS=/usr/share/plasmax11:/usr/share/gnome:/home/===/.local/share/flatpak/exports/share:/var/lib/flatpak/exports/share:/usr/local/share:/usr/share:/var/lib/snapd/desktop
592login:Penguin
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K >>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K >>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
605login:Penguin
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao 脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
607login:Penguin
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8 >>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg 簡易的にならsshでできる
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg 無条件でできるわけではないようだ
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0612login:Penguin
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0 やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS >>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0 >>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3 guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0 >>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8 >>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0 >>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy 実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ 手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ628login:Penguin
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f42026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
ngすれば良い
630login:Penguin
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9 中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
632login:Penguin
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE 文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ636login:Penguin
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]