探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
592login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:11:35.38ID:Vj45BT6K
>>591
それ、snapで入れたfirefoxとか動く?
2026/06/09(火) 17:40:03.32ID:BET87F98
DATA_DIRSには名前があるようだが
ていうかGNOME使っててwayland移行への踏ん切りがついてないってヤバぁ
後で色々な場面で困りそう
2026/06/09(火) 17:41:59.11ID:BET87F98
あ、KDE入れてるのか失礼
しかしもうそろそろ観念したほうがいいよ
俺はlabwc行くけどな!
595login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:48:09.87ID:2b2VrjNh
>>592
えーこんな感じですよ〜〜

firefoxアプリ情報(適当)
https://i.imgur.com/Sghr4SR.jpeg
2026/06/09(火) 18:15:36.26ID:fFEAeFM8
Kubuntuでnvidia使用だけどwaylandは苦痛以外の何物でもなかったw
597login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:29:36.13ID:BMFmWXao
nvidiaはarm cpu出すしパッチ投げてくれるだろうからマシになるやろ
オープンソースドライバ公開するようになったし
598login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:33:10.36ID:2b2VrjNh
AIさんメチャ面白いんですがwww

https://i.imgur.com/VYkWfKu.png
2026/06/09(火) 18:44:33.29ID:BET87F98
AIと遊んでろよ
俺等はくだらないレス飛ばしてるからさ。付き合わなくていいんだぜ
600login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 18:46:02.93ID:Vj45BT6K
>>595
Xで動くのか
Xにしたvnc経由だと立ち上がりもしないや
Waylandだとリモート接続はどうすればいいんだろうね
(Gnomeに付いてるやつは実機の状態で入れなくなるので遠隔にあると役に立たない)
Macのリモート接続が(Mac同士なら)
まともになったのにLinuxは変な方向に行っちゃったな
2026/06/09(火) 19:29:13.58ID:7R5SmbpO
>>586
俺としてはそれ以外解釈できないように書いたつもりだったのだが
2026/06/09(火) 21:15:31.91ID:S6N/5TYL
>>596
plasmaだけどうちはどうやらほぼ大丈夫だな
完璧とは言えないけどw
最悪Xに戻すことも考えていたけどこのままwalandで行こうと思える程度にはなってる
2026/06/09(火) 22:03:16.18ID:ga7EBa8k
>>587の環境はX11とwaylandの二つが動いている素敵な環境ってことか
Ubuntu(Gnome x11 )とKDE(wayland)が2つ動いているからなのかな
Gnpme(x11 gdm3)からアップグレードしてきて、それにKDE(wayland sddm)入れたらこうなったって感じ?
2026/06/09(火) 22:13:35.20ID:ga7EBa8k
>>599
爺には平日の昼間は最も寂しい時で人恋しくなってAIじゃなく人に相手してもらいたくなるんだよ
爺の多いこの板そんな奴が昼雑談をしている
605login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 22:19:35.55ID:BMFmWXao
脳が萎縮してるAIコピペおじが激増してて社会問題になってるしな
2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
>>605
そりゃあ5ちゃんも高齢化してるからな
昔のガキや厨房やオコチャマも今は還暦近いオッサンだからね
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8
>>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない

おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg
簡易的にならsshでできる

$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm

とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg
無条件でできるわけではないようだ



結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg
GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。


リモートサーバー側に必要な3つの条件

1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。



2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。


3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0
>>608
>>609
Macの側がWaylandが動かないので無理かな

>>607
逆にデスクトップ共有だと既存ログインユーザーの状況によるのでは
リモートログインやxrdpはもう少し試してみる
612login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0
やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS
>>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0
>>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ

Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3
guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg
VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる

RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0
>>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう

rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8
>>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0
>>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ

結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz

接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0

use redirection server name:i:1

これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS
guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy
実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC
waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ
手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認

1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。

2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。

3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。

4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ
>>622
クライアントがMacかWindowsなので使えないorz
でもそれでsnapアプリ動くかな?
628login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f4
>>626
本当に確認したのかな?
Ubuntuが配布してるオプションのファームウェアもすべてインストールしたのかよ
2026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
630login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9
中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は

1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)

だから是非もなし
632login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE
文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul
USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ
>>628
あえて挿しただけで動くかの検証
ドライバの追加はしていない

速度はgoogleのインターネット速度テストで実測した
(googleでspeed testを検索したら出てくるやつ)
有線だと800Mbpsくらい出るのできちんと測れていると思う

>>629
出来たらBuffaloにしたいけど製品のモデルチェンジが多くて毎回買って検証もしていられない
持っているのは運良くLinuxで動く
エレコムはLinuxで動いた試しがないしWindowsで使ってたら熱で自分でバラバラになったことがあって避けたい
636login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ
>>633
質問に来てる人はUSB3のTP-LINK T3Uを買って失敗したようだ
どうもUSB3周りで余計にややこしくなるようだ
2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
>>633
最新のが使えるWinユーザーからすると遅すぎってなるだろうが
>>626のバッファロやTP-Link奴だとUSB2.0だからこんなもんだろ
USB3.0対応でUSB3.0らしくオーバー500Mbps速度で>>631を満たすLinux対応物ってあるんだろうかって感じだし
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?

動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね

無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
>>638
>Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で

そうなの?低速回線だったから分からなかったわ
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ

といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
2026/06/12(金) 08:41:28.11ID:q1ziewSu
>>641
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
643login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 11:29:19.77ID:8dIkX351
USB4の話題でないね
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
2026/06/12(金) 11:49:15.73ID:Ey5K9Zxp
仕様とは開発者の言い分
バグとは使用者の言い分
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 12:11:35.50ID:Ctx3zDTR
>>643
10年以上前の中古PCを後生大事に抱え込む年金生活爺さんのスレだから
USB4など話題に出るはずがない
646login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 13:07:05.67ID:Rvr9sLl0
Snapなんてよく使うなどんだけ依存症だよ無脳笑
647login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 15:08:33.20ID:m7z6oJzi
  ∧ ∧     ┌────────
  ( ´ー`)   < シラネーヨ
   \ <     └───/|────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪
2026/06/12(金) 15:34:01.23ID:8bYIKY13
USB4に繋ぐのはせいぜい10GbpsのNVMeケースくらい…
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな

ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
2026/06/12(金) 21:30:56.76ID:5+n+zgcl
>>645
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
2026/06/12(金) 21:35:50.36ID:8bYIKY13
一緒にすんなよ
だからそんなんなんだよw
2026/06/12(金) 22:28:51.36ID:4PzgTXAi
>俺ら爺脳では

>>649 が仲間になりたそうな目でこちらを見ている
なかまにしてあげますか?
- はい
- いいえ
2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな

N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS
2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI
>>654
話題を提供しなさい
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps
>>656
絶対に入ってた方がいいよ
五台までだけど
659login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps
>>657
日本語バージョンとか必要ない。
OSインストール時に選択
不具合なし
660login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR
kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps
wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど

24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
>>658
どもです。ずっと有料だと思てたw
22,24,26が稼働してるくらいなので、5台なら十分ですね。
663login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR
>>661
適当なことを
664login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps
>>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps
>>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps
パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる

現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f
>>666
HP WPとは?

>>661
最新のマザーボードのWifiはともかくUSBのWifiは相変わらずかな
マザーボードの場合はチップメーカーのIDになっていて共通で使えるが、USBだとそれぞれのIDになってしまうので
669login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f
>>657
>>659
Ubuntu Japanese Teamのホームページは更新する気がないなら閉鎖したらいいのにね
一昨年辺りの更新で日本語Remixイメージの階層が奥になったので、それが必要みたいな紛らわしさはなくなったが
670login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps
>>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも

ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。

githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps
>>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。

あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL
また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)

ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps
>>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps
『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心

恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある

​PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)

​AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)

​AI:人工知能 / 人工授精

​ID:身分証明書 / ログインのアカウント名

​PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)

​CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps
ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs
hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps
>>680
痛がるの結構だけど
『現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな』
という書き込みを
『WPをやめてHPに』と勝手に解釈するキミもイタい。
2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps
略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと

ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps
うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね

今や小学校でもコーディングを教える時代なのに

『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在

ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
>>686
ワードプレスに代わるホームページ作製システムやLinuxで動くホームページ編集アプリを作ったのか?
ニワカ過ぎてウェブサーバーを立ち上げただけではないかという悪い予感が
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
>>689
お年寄りのLINEみたいに誤字脱字が多いね
半角全角が入り乱れてるのでコンピューターに詳しい人ではない
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs
おじいちゃん無理すんな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況