■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/09(火) 22:44:56.32ID:pXL0RNTi
607login:Penguin
2026/06/10(水) 04:03:33.21ID:pdWGw/o8 >>600
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
ubuntuにはデスクトップ共有とリモートログインがある。前者なら既存ログインがあっても普通にクライアントからログインできる。既存ログインも追い出されない
おそらく使っているクライアントでリモートログインしているだけかと
608login:Penguin
2026/06/10(水) 05:25:01.38ID:OB05o1qg 簡易的にならsshでできる
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
$ ssh -Y ipアドレス
$ xterm
とか macならできるんじゃないの?
609login:Penguin
2026/06/10(水) 05:39:54.79ID:OB05o1qg 無条件でできるわけではないようだ
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。
610login:Penguin
2026/06/10(水) 05:49:37.34ID:OB05o1qg GUIアプリを転送できるようにするための、リモート側の具体的な条件は以下の3点です。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
リモートサーバー側に必要な3つの条件
1. sshd_config でのX11転送の許可(必須)
OpenSSHのプログラム自体の純粋なデフォルト値は no(不許可)です。
そのため、リモートの設定ファイル(/etc/ssh/sshd_config)で以下の項目が yes になっている必要があります。t
X11Forwarding yes
※多くの主要なLinuxディストリビューション(UbuntuやDebianなど)では、管理者が扱いやすいよう、最初からこの行が書き込まれて有効化されています。
2. xauth コマンドのインストール(必須)
SSHでGUIを転送する際、リモートサーバー側で認証用データを作るために xauth というプログラムが内部で使われます。
サーバー側が最小構成(Minimal)でインストールされている場合、このコマンドが入っていないため転送に失敗します。
3. Xwayland / X11 関連ライブラリの存在
リモート側がGUIを持たないCUI専用のサーバー(ヘッドレスサーバー)であっても、
動かしたいGUIアプリ(例: Firefoxなど)自体と、
それが依存するグラフィックライブラリ(X11関連のシステムライブラリやXwayland)がサーバー側にインストールされている必要があります。
611login:Penguin
2026/06/10(水) 06:46:41.24ID:R22nqXq0612login:Penguin
2026/06/10(水) 09:31:02.72ID:R22nqXq0 やっぱりリモートログインはうまくいかない
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
これもgdm周りの問題っぽい
明日は実機がある側の職場に行くので見てこよう
613login:Penguin
2026/06/10(水) 10:04:29.56ID:JAyrLEwS >>611
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
必要なのはwaylandじゃなくてXだよ
614login:Penguin
2026/06/10(水) 10:48:31.65ID:R22nqXq0 >>613
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
tightvncとかの仮想ディスプレイ(仮想Xサーバー)ではsnap版のfirefoxとか動かんのだよ
他のデフォルトで入ってるGUIの設定周りとかも
おそらくssh -Yでも同じ
Waylandだけでなくsnapも足を引っ張ってるんだけどXからの移行が難しい
Waylandが前提になってるGnomeでなくXfce+xrdpのほうがいいかな?
615login:Penguin
2026/06/10(水) 12:45:55.71ID:53js53K3 guneなんて糞使ってないけどswayでvncすりゃいいだろ
バカなの?
バカなの?
2026/06/10(水) 14:57:17.49ID:BvCLqWWD
バカって言うと曖昧だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
必要な能力と発想力に乏しく職務の遂行が困難な様子、だな
617login:Penguin
2026/06/10(水) 15:15:17.95ID:OB05o1qg VNCは大昔からあって設定も簡単
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
ワイのWin11にも入ってる
RDPでつながらないから、頭に来て入れたww
618login:Penguin
2026/06/10(水) 15:56:32.77ID:R22nqXq0 >>615
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
そういう使い方がしたいわけではないしsnap版firefoxはそれでは多分動かん
結局snap版firefoxを消してMozillaPPAからdeb版を入れたらtightvnc経由でも動いた
残りのsnap版のGUIアプリはsnap-storeとchromiumのみで意外に少なかった
元凶のsnap-storeは要らんし、google-chromeがあるので検証用にchromiumは置いとこう
rdpが機能しない件がまだよく分からん
ちょっと休憩して試してみる
619login:Penguin
2026/06/10(水) 16:11:07.37ID:pdWGw/o8 >>611
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
もちろん既存ログインユーザーの操作がそのまま見える。どうしてもリモートログインしたいなら、アカウントを別けて別々にログインしたら良いわけだけど
620login:Penguin
2026/06/10(水) 17:22:42.65ID:R22nqXq0 >>619
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
画面共有は実ディスプレイの状態を反映してしまって思ったように動かず実機が近くにないと無理だわ
結局リモートログインが動いた
原因はMac側のRDPクライアント(Windowsアプリ)の不具合orz
接続の設定ファイルをエクスポートして出来た.rdpファイルの以下の部分を修正すると動く
use redirection server name:i:0
↓
use redirection server name:i:1
これだとsnapのchromiumとかも動くが接続に1つのユーザー名パスワードを使い回すので管理者しか使えないな
やっぱりsnapアプリを避けてインストールしておいて各自でVNCを立ち上げてもらうのが良さそう
621login:Penguin
2026/06/10(水) 21:01:37.38ID:JAyrLEwS guneってなんなん
2026/06/10(水) 21:08:38.31ID:CeS/GxYa
ここまでWaypipeの言及なし。
623login:Penguin
2026/06/10(水) 21:23:37.44ID:su623IAy 実機ではオンボサウンド(HDオーディオ)でPipeWireオーディオが問題なく使えるのかな?
2026/06/10(水) 23:53:44.93ID:gbMxi0n5
次期WindowsがASIO実装するっていう話だからLinuxのDTMも直接alsaを叩けばいいよになりそうだな
うまくPWと分離できればいいんだけどね
うまくPWと分離できればいいんだけどね
625login:Penguin
2026/06/11(木) 09:25:32.49ID:Lgpk4OZC waypipeは知らんかったわ
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
リモートのgtkアプリが使えるとか割と今の需要にバッチリ合っとるなー
626login:Penguin
2026/06/11(木) 12:05:32.29ID:VgzuFvxZ 手元にあるUSB Wifi子機のまとめ
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
Ubuntu24.04で確認
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz速度が最も高く、実測は 5GHzで UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps。
2.4GHzも UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps で安定して高め。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHzはWI-U2-433DMとほぼ同等で、実測は 5GHzで UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps。
2.4GHzは UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps。
Bluetoothも使える点が強い。
3. BUFFALO WLI-UC-GNM
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、Ubuntuで確実に動作。
実測は UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps で、2.4GHz専用機としては悪くない。
4. ELECOM WDC-300SU2S
USB認識はするが、Wi-Fiとしての自動認識が未確認。
速度は未測定。
標準で挿すだけ用途では優先度は低い。
627login:Penguin
2026/06/11(木) 13:02:30.01ID:VgzuFvxZ628login:Penguin
2026/06/11(木) 14:07:48.86ID:/CXvH+f42026/06/11(木) 14:29:55.38ID:5nbdVPvd
tplinkとか方々に書き散らすのは47塵だから
ngすれば良い
ngすれば良い
630login:Penguin
2026/06/11(木) 15:16:22.56ID:D/bY7Dp9 中国父さんのTP-Linkこそ鉄板
2026/06/11(木) 15:57:18.03ID:UAyat05g
一ヶ月前くらい前からいろいろ聞き回っている民は
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
1) 古いのは嫌(11ax/WiFi6以上)
2) 上りも下りもスピードが出なきゃー嫌
3) 安定してなきゃー嫌
4) 野良ドライバは嫌
5) WIFi/BTカードの挿げ替えも嫌(挿すだけのUSBがいいお)
だから是非もなし
632login:Penguin
2026/06/11(木) 16:03:12.23ID:ynPDo6KE 文句言ったところでなんも変わらんから働いて新しいハード買え
633login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:11.22ID:4X30+Gul USBて流石に遅くね?
3.0以上のとかあんのかな?
3.0以上のとかあんのかな?
2026/06/11(木) 19:00:09.64ID:4gyMFbHw
>>633
お前だけじゃね? 十分早いけど?
お前だけじゃね? 十分早いけど?
635login:Penguin
2026/06/11(木) 19:01:16.05ID:8WXhq9AQ636login:Penguin
2026/06/11(木) 19:03:57.24ID:8WXhq9AQ2026/06/11(木) 23:01:38.80ID:lp8fhmsB
2026/06/12(金) 05:10:28.75ID:ULyHJvXg
Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?
動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね
無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ
2026/06/12(金) 05:21:33.99ID:VspZbSgU
2026/06/12(金) 05:25:53.73ID:ULyHJvXg
ごめんごめん、「USB WLanで」が抜けてたよ
いろいろ成約があるUSBだもの
いろいろ成約があるUSBだもの
2026/06/12(金) 07:53:39.40ID:8bYIKY13
内臓のM.2端子子機で200Mbpsとかだったら死ねるわ
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
といいつつうちの回線ではネットからDLは6MB/sが限界という…
2026/06/12(金) 08:41:28.11ID:q1ziewSu
>>641
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
intel BE200 で実測3G出てるのでそんな心配は無用
643login:Penguin
2026/06/12(金) 11:29:19.77ID:8dIkX351 USB4の話題でないね
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
ubntuはUSB4の相性いいと思うよ。
ただ、PCシャットダウンするとGPUファン回り出すのは仕様
2026/06/12(金) 11:49:15.73ID:Ey5K9Zxp
仕様とは開発者の言い分
バグとは使用者の言い分
バグとは使用者の言い分
645login:Penguin
2026/06/12(金) 12:11:35.50ID:Ctx3zDTR646login:Penguin
2026/06/12(金) 13:07:05.67ID:Rvr9sLl0 Snapなんてよく使うなどんだけ依存症だよ無脳笑
647login:Penguin
2026/06/12(金) 15:08:33.20ID:m7z6oJzi ∧ ∧ ┌────────
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
( ´ー`) < シラネーヨ
\ < └───/|────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪
2026/06/12(金) 15:34:01.23ID:8bYIKY13
USB4に繋ぐのはせいぜい10GbpsのNVMeケースくらい…
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
40Gbpsの欲しいけどデカいんだよな
ちなみに10GbpsでもOS入れて動かすには余裕だね
OpenSUSE T.W.のKDEがサクサク
結局カメレオンに耐えられなくてやめたけどw
2026/06/12(金) 21:30:56.76ID:5+n+zgcl
>>645
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
だよな。
爺の大多数はC2Dから第4世代intelCoreあたりを使っているからな
10GbpsUSBやM.2すらないのにな。WiFiだって11ax/WiFi6って何それだし
俺ら爺脳では脳力低すぎて低性能PCで超十分なことしかできないから、これで良いだし
2026/06/12(金) 21:35:50.36ID:8bYIKY13
一緒にすんなよ
だからそんなんなんだよw
だからそんなんなんだよw
2026/06/12(金) 22:28:51.36ID:4PzgTXAi
2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS 2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI >>654
話題を提供しなさい
話題を提供しなさい
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps659login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps660login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
663login:Penguin
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR >>661
適当なことを
適当なことを
664login:Penguin
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps >>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps >>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f669login:Penguin
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f670login:Penguin
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps >>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps >>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps >>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps 『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps 略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
691login:Penguin
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs おじいちゃん無理すんな
2026/06/13(土) 13:22:25.50ID:pJLvPWb0
2026/06/13(土) 13:24:16.36ID:juWT4NyS
>>691
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
694login:Penguin
2026/06/13(土) 13:58:29.67ID:SvneYB7c >>692
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
2026/06/13(土) 14:10:22.42ID:Uej5Q2/A
2026/06/13(土) 14:15:44.18ID:fdVeOr9r
2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT >>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
704login:Penguin
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY >>687
redflag使ってそうw
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- この問題解けたらIQ135以上
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 天気予報が全然当たってなくてムカつくんだが
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]