無条件でできるわけではないようだ



結論から言うと、ssh -Y(X11フォワーディング)は Waylandに直接は対応していません。
しかし、ローカルとリモートの環境に XWayland(Wayland上でX11アプリを動かす互換レイヤー)が導入されていれば、
結果としてWayland環境でもGUIアプリを動かすことができます。