Linuxはそもそも下り200Mbps/上り100Mbpsくらい出れば上等で
安定して使えるなら野良ドライバも上等なくらいでないと
USB3.x対応のUSB Wlanで下り600Mbps出たとしていったい何を落とすのかな?

動画やAIにほだされWindows並の用意された環境を求めるLinux乗り換え民がいてもおかしくないけれど
その手のカン違いさんはWindows11に正規対応したPCを買えになるよね

無料とはそういうこと
不便や限界を受け入れて自分でどうにかしていくということ