■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/12(金) 22:56:38.12ID:4EjEYkTW
高性能使っていても罵倒人格否定の書き込みばかりしている人は残念だ
2026/06/12(金) 23:49:46.28ID:yhig9RQ7
>>649
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
爺がC2Dでオコチャマが中華のN100と言うのは分かったよ
C2DもE8600で4kまでOCすればまあネットで不便は全然無いけど
グラボ要るからな
N100はグラボ無しで3画面出力で4KでUSB4も使えるから( ・∀・)イイ!!
さすがインテル12世代だ
でもオコチャマはゲームやるからパワー不足かな?
654login:Penguin
2026/06/13(土) 06:05:07.73ID:0IJIEPKS 2週間以上も同じ話してて全く進捗が無い
655login:Penguin
2026/06/13(土) 06:33:42.73ID:3tNQbYPI >>654
話題を提供しなさい
話題を提供しなさい
2026/06/13(土) 06:36:40.96ID:rbpr3VoR
ubuntu pro って入った方がいいですか。個人は無料のようだけど。
2026/06/13(土) 06:36:41.79ID:yVRfwzrO
26.04 LTSではUbuntu Japanese Team パッケージリポジトリは公開されないのかな?
658login:Penguin
2026/06/13(土) 06:58:34.55ID:uNK839ps659login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:09.21ID:uNK839ps660login:Penguin
2026/06/13(土) 07:00:40.20ID:cQiqGyyR kernelのlive patchもあるし入らない理由ないよ
661login:Penguin
2026/06/13(土) 07:06:41.11ID:uNK839ps wi-fi問題とか24.0404では普通に解消されてんだけどな
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
22とか24.04の初期バージョンはUSB wi-fiとか苦労した記憶あるけど
24.0404はWindows XP程度のおまかせ汎用性はある
2026/06/13(土) 07:06:48.49ID:rbpr3VoR
663login:Penguin
2026/06/13(土) 07:10:52.18ID:cQiqGyyR >>661
適当なことを
適当なことを
664login:Penguin
2026/06/13(土) 07:16:49.54ID:uNK839ps >>662
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
新旧PCに入れまくってると五台なんてすぐに越えちゃうよ
問題はどの五台をPro化するか、だね
PコアEコアインテルにはubntu化は躊躇してる
RYZENは相性めっちゃいい、らしい
9000系で試す予定
665login:Penguin
2026/06/13(土) 07:28:07.79ID:uNK839ps >>663
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
そりゃ動きゃOKレベルの話
スピードがどうのこうのはご勝手にという感じ
だが問題はそこではないと思う
セキュリティ保持のため毎日のアップデートが必須
Windowsでは放置でも勝手に更新される
今後パンピーが増える中でセキュリティホールを狙われ出すのが心配
666login:Penguin
2026/06/13(土) 07:50:13.66ID:uNK839ps パンピー向けだけど
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
ubntu使用で生成AI相談は必須ね
できれば有料の。
ちょいと聞くだけで界隈のニッチな話題を教えてくれる
現在はHP作ってる
もうWPなんて時代遅れなのな
2026/06/13(土) 08:23:43.86ID:uClZ2TAo
金払えば知らなくても良い情報が知れるよ!
668login:Penguin
2026/06/13(土) 09:18:40.32ID:Ou/K793f669login:Penguin
2026/06/13(土) 09:22:25.99ID:Ou/K793f670login:Penguin
2026/06/13(土) 09:55:10.27ID:uNK839ps >>668
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
USB wi-fiの型番しらべて
『(型番) ubntu (バージョン)』
で検索かAIに聞く。
中華製のマイナーなもの、新機能コテコテのレアモデルはまだgithubにないかも
ただ24.0404でほぼ対応していると思うけど
26.04なら更に対応は進んでいると思う。
githubって何?というレベルだとここで説明するのは難しい。HPやWPの略称もしかり。
671login:Penguin
2026/06/13(土) 09:58:49.66ID:uNK839ps >>669
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
僕は関係者ではないけれど偉業だと思うよ
また、22とか20とか古いバージョンをインストールしたい場合はそのサイトや金子先生のが非常に役にたつ。
本当に感謝しかない。
あと日本チームは現在も裏で色々尽力してる。
アップデートとかもjpサイトを指定できるわけだし。
672login:Penguin
2026/06/13(土) 10:08:42.23ID:baoWJdKL また変なニワカがわいてるね
会話が成り立たない
会話が成り立たない
2026/06/13(土) 10:13:56.58ID:RaFR8j1Q
>>670
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
そう言えば昔「HP厨」ってのが居てな
「HPを参照して下さい」と言うと
間髪入れずに「HPって何ですか?」のが余りにも多くて
本家のHPがhpになっちゃった(笑)
ま最近はHPよりwebっていう人が多いけどね
2026/06/13(土) 10:19:33.41ID:j1D5IxP6
HPとWPって並列に比較するものか?
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
特定のことに異常にこだわって連日連投したり
逆にあちこちに話を飛ばして知ったかぶりしたり
ちょっと変わった特性か認知症がある感じが
675login:Penguin
2026/06/13(土) 10:37:33.17ID:uNK839ps >>673
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
THX
すぐに聞く人って、黒い端末いじれるとも思わないんだけどね
GUIって初心者さんの呼び水になっても、使いこなすにはUIが絶対必要ですね
Windows系のアプリ奴隷を脱する良い機会なのに、、
676login:Penguin
2026/06/13(土) 10:45:45.26ID:uNK839ps 『HPとWPって何の略?』
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
と調べる労力もないんすか?
誰も並列(カテゴリー)とかいってないんすけど?
ただこの略語には関連性があるので、検索AIはより正確な回答を出しやすい、という親切心
恩仇系の人ってLinuxって合ってないと思う
2026/06/13(土) 10:53:44.83ID:pIuQiUq+
2文字の略語には色んな意味がある
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
PC:パソコン / 政治的ただしさ(ポリコレ)
AM / PM:午前・午後 / 首相(PM) / プロジェクトマネージャー(PM)
AI:人工知能 / 人工授精
ID:身分証明書 / ログインのアカウント名
PR:自己アピール(広報) / 脈拍(医療)
CV:声優(キャラクターボイス) / 履歴書(海外) / ネットの成果(コンバージョン)
2026/06/13(土) 10:57:35.37ID:pIuQiUq+
「HPとWP」について
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
この2文字(ホームページ/ワードプレス
あるいはゲームのヒットポイント/ウェポンポイントなど)は
文脈・関連性(ペア)で検索するとAIは一発で意図を正確に汲み取れる
労力を省くための的確なアプローチだそうですよ
679login:Penguin
2026/06/13(土) 11:10:15.54ID:uNK839ps ヒットポイント/ウェポンポイント
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
や、やられた。
(gemini風に言えば、一本取られました)
まあ、ubntuスレでヒットポイントを話題にする人もいないですよね
2026/06/13(土) 11:25:40.64ID:0DOYcQce
>>678
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
ホームページ、ワードプレスなんだろうな
しかしワードプレスってホームページ作製システムなのでWPをやめてHPにって意味分からん
ワードプレス言いたいだけのニワカなんだろうけど本気でレベルの高いことを言ってるつもりみたいなのが痛い
681login:Penguin
2026/06/13(土) 11:26:33.66ID:ksBfmjQs hpなんて作っても誰も見ないのに
データセンターのストレージの無駄遣い
データセンターのストレージの無駄遣い
682login:Penguin
2026/06/13(土) 11:33:57.14ID:uNK839ps2026/06/13(土) 11:36:21.24ID:eERpAIMD
Wi-Fiの後はWebページの話?w
スレチ大好きだなお前らw
スレチ大好きだなお前らw
684login:Penguin
2026/06/13(土) 11:39:23.96ID:uNK839ps 略語で話題投入したら、変なの釣れた
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
おまけにHPは時代遅れのストレージ無駄遣いだと
ネットってほぼ100%HP(ウェブサイト)でできてるのに
2026/06/13(土) 11:40:18.78ID:KxGOKxC+
日本人は言葉には魂が宿っている言霊信仰だから
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
なにかと言葉にはやかましいのはノージンジャーなのか?
686login:Penguin
2026/06/13(土) 11:52:25.98ID:uNK839ps うーん。言葉にやかましいというより
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
言語の論理性が需要かと
とくにプログラミングにおいてね。
単語の論理的繋がりが曖昧だと動かないからね
今や小学校でもコーディングを教える時代なのに
『HP(ウェブサイト)』を『作る』
道具の一つが
『WP(ワードプレス)』であり古くはホームページビルダー(古!)とか多種多様存在
ubntuと生成AIさえあれば、誰でも簡単に高速かつ高度なHPが作れますよ、という事がイイタイコトなんだけどね。ここまで長文で説明しないと駄目なのか。
2026/06/13(土) 12:06:52.01ID:1nNLhYwr
Wixはイスラエルなので駄目
2026/06/13(土) 12:29:28.48ID:0DOYcQce
2026/06/13(土) 12:45:25.42ID:tpdt/U7Y
ubntuってのも略語?
2026/06/13(土) 12:59:14.11ID:0DOYcQce
691login:Penguin
2026/06/13(土) 13:01:55.40ID:ksBfmjQs おじいちゃん無理すんな
2026/06/13(土) 13:22:25.50ID:pJLvPWb0
2026/06/13(土) 13:24:16.36ID:juWT4NyS
>>691
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
みんなお爺ちゃんの5ちゃんで若作りのこどおじ見っけ(笑)
694login:Penguin
2026/06/13(土) 13:58:29.67ID:SvneYB7c >>692
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
誤字脱字の指摘を受けてくやちいと、指摘されマンが言っているだけに読めた。
2026/06/13(土) 14:10:22.42ID:Uej5Q2/A
2026/06/13(土) 14:15:44.18ID:fdVeOr9r
2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT >>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
704login:Penguin
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY >>687
redflag使ってそうw
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
2026/06/13(土) 16:12:07.03ID:F2hLom/e
ガイジのくに、5ちゃんねる
708login:Penguin
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH 異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy 古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1 公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y723login:Penguin
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y724login:Penguin
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm unzip
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1727login:Penguin
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1 ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl12026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
735login:Penguin
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
虚しいな
737login:Penguin
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z つnvidia-settings
741login:Penguin
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
744login:Penguin
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/ x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
つかったことないがwww
747login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/ もとい
xrandr のほうがいいらしい
xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so 週末も
平日も
設定
平日も
設定
749login:Penguin
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/ xrandr
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/ 例
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/ outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 【高市悲報】クロマグロの漁獲量が上限に達するも、もっと獲らせろとの声が上がってしまう😰 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 千晴の死亡を確認しました
- /.:°+✨╰( ˘ω˘ )╯✨;。:*\ どうも神です