■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/13(土) 14:20:52.25ID:1TYhUSpS
HPとWPの話してるからロマサガスレかと思ったら違った
698login:Penguin
2026/06/13(土) 14:33:21.47ID:OImfr6fE2026/06/13(土) 14:38:27.18ID:adOkcJvz
どうせ岩波なら岩波国語辞典を使え、あの方がマシだ
2026/06/13(土) 14:45:51.52ID:99juKHSI
2026/06/13(土) 14:54:30.14ID:99juKHSI
>>699
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
岩波国語辞典の編集方針だが岩波国語辞典は標準語中心・保守的な語彙選択
一時的な流行語・幼児語・ネットスラングは原則として採らないという方針を明確に持ってるとWikipediaに書いてある
だから国語大先生は日本幼児語大辞典で反論すべきだったw
くやちい
くやちい
くやちい
でしょ
702login:Penguin
2026/06/13(土) 15:02:20.39ID:2Z6LubtT >>701
「幼児語」とは認識できたんでつね。
「幼児語」とは認識できたんでつね。
2026/06/13(土) 15:17:57.53ID:99juKHSI
704login:Penguin
2026/06/13(土) 15:35:09.91ID:TstH/CiY >>687
redflag使ってそうw
redflag使ってそうw
2026/06/13(土) 15:36:35.06ID:0DOYcQce
結局、僕はUbuntuでWebサーバーを立てたよ!と自慢しに来ただけ?
2026/06/13(土) 15:43:11.04ID:ppF5SIrv
ガイジ湧きすぎ
2026/06/13(土) 16:12:07.03ID:F2hLom/e
ガイジのくに、5ちゃんねる
708login:Penguin
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH 異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い
脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない
Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy 古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う
Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1 公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y723login:Penguin
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y724login:Penguin
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm unzip
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1727login:Penguin
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1 ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも
古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl12026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど
>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな
そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
735login:Penguin
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
虚しいな
737login:Penguin
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z つnvidia-settings
741login:Penguin
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
744login:Penguin
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ
モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた
質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/ x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
つかったことないがwww
747login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/ もとい
xrandr のほうがいいらしい
xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so 週末も
平日も
設定
平日も
設定
749login:Penguin
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/ xrandr
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
-gamma red[:green:blue]
指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/ 例
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0
The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55
Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85
High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/ outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
うちの環境では
"HDMI-A-0" とか
"DisplayPort-1" とか
そんな感じ
752login:Penguin
2026/06/16(火) 10:52:56.59ID:R6SlEu4/ まずなんのオプションもつけず
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
$ xrandr
と打つと
利用できるoutputがわかる
DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm
とか表示される
この辺で逃走するwwwww
2026/06/16(火) 11:08:48.99ID:TJQzrLFS
平日の真っ昼間から草生やしながら基本的なことを連投してるとか頭どうなってん?
草は生えてるけどハゲてるん?
草は生えてるけどハゲてるん?
2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
756login:Penguin
2026/06/16(火) 11:49:47.34ID:H0qjRfwp えー(´・ω・`)困るな
cuiで変更する術はある?
cuiで変更する術はある?
2026/06/16(火) 12:26:13.17ID:TVN3hSxp
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
2026/06/16(火) 12:26:26.84ID:TVN3hSxp
5. BUFFALO WLI-UC-GNM
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
2026/06/16(火) 12:29:22.24ID:TVN3hSxp
追加した
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
760login:Penguin
2026/06/16(火) 12:37:52.24ID:8KjX/shT761login:Penguin
2026/06/16(火) 12:43:20.22ID:elymY0so SourceForgeで公開するのも案外大変なんやな
2026/06/16(火) 12:52:00.73ID:TVN3hSxp
>>760
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
2026/06/16(火) 13:02:38.13ID:FyRxCwIC
BUFFALO WI-U2-433DM(RTL8811AU)は x64 Ubuntu 26.04 LTS のカーネル7のドライバでは
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
764login:Penguin
2026/06/16(火) 13:04:41.34ID:PTHuInJL 今時子機なんか使うやついないしサポートしてくててるだけでも有り難いと思わなん
2026/06/16(火) 13:12:15.13ID:FyRxCwIC
昔も今もUSB子機は打ち捨てられた存在なので
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
766login:Penguin
2026/06/16(火) 16:32:16.97ID:elymY0so767login:Penguin
2026/06/16(火) 20:39:47.70ID:PTHuInJL rtx sparkもサポートないやろなあ
amdのarmに期待
amdのarmに期待
2026/06/16(火) 23:12:21.18ID:CydIjmD8
>>765
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
769login:Penguin
2026/06/17(水) 05:17:25.96ID:9JcR+GgP mintのスリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
770login:Penguin
2026/06/17(水) 05:25:01.30ID:MpONPPLa ここはubuntuスレぞ
771login:Penguin
2026/06/17(水) 05:44:45.65ID:CShqwRIy まあいいぢゃんそうゆうの
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8 設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG >>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7 do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+ macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ >>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 洋楽好きのJKだけど質問ある?
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?