探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
708login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:14:38.94ID:ksBfmjQs
おじいちゃん今日はデイケア行ったの?
709login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 19:28:00.35ID:Iiy0XasH
異常者は連投とスペルミスが優位に多い
メンヘラ板のスレも連投既知外が異様に多い

脳が異常を来すと連投とスペルミスを引き起こすメカニズムがあるのかも知れない
2026/06/13(土) 20:25:58.36ID:+/Ls554y
>>670
念の為に聞くけど、
まさかWebサイトやWebページことをHPと言っていないよね?
WPがWordPressのことを意味するなら、もしかしてと思った。
自分はWordPressではなくHUGO派
2026/06/13(土) 20:32:23.97ID:+/Ls554y
乗り遅れた。
みんな擦った後だった。
WebサイトやWbeサイトのトップページのことをホームページと呼ぶ人は嫌い
クラッカーのことをハッカーと呼ぶ人も嫌い
とりあえず、WebサイトのことをHPとか言い出す人は、ITリテラシーが低いと疑ってかかってる。
2026/06/13(土) 21:19:58.36ID:tc38ztTL
hpはひゅーれっとぱっかーど
713login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 21:24:11.74ID:b7bT7/JL
>>665
>Windowsでは放置でも勝手に更新される

適当な奴
2026/06/13(土) 21:43:16.05ID:1Hhpte11
>>711
阿部寛のインターネッツが世界最古のインターネッツですよね
2026/06/13(土) 21:48:57.84ID:kgk76btU
阿部さんのHPは見た目あんなだけど
委託先の要件で古いブラウザは弾かれて見られない

Yahoo!japanなどの方が大昔のAndroidに対応しているためよほど古いブラウザでも表示はできる
2026/06/13(土) 22:48:33.14ID:cyGBOKZ/
すべてのWebページはLynxで開けるようにしてくれ
717login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 22:58:58.67ID:ksBfmjQs
w3mとゆうジャップ製の傑作ブラウザ
2026/06/13(土) 23:04:48.47ID:r9wjXqmv
Emacs Web Wowser
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 23:23:39.12ID:tJN99omy
古いノーパソにlts 26.4 server入れてスマートスピーカーにしたけど優秀過ぎるわ
アレクサとかいらねーな
2026/06/14(日) 05:39:37.75ID:OWIQKhHz
>>659
普通に使う分にはデフォルトのものでほぼ問題なくなったんだけど
unzipの日本語ファイル名の文字化け対応ってこれを使わずに対処する方法ってあったっけ?
それに関連するパッケージがLTS問わず単体で導入できるんだったら26.04でも
問題なくなるかなっては思う

Linux Mintだとインストール完了しただけでは日本語入力ができないから
ubuntu-defaults-jaで日本語入力環境まで整えてくれるから楽ではある
26.04ベースのものになった時どうするか、かなぁ。
721login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 06:02:15.32ID:6gQY6gl1
公式の認めてるwifi子機とかないのかな?
定番ない?
realtekのやつだけど、20mbpsで動く場合もあれば、1mbpsまで落ちることもあるし不安定
722login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 11:44:21.31ID:rnCTvi1y
>>720
unar使えよ
情弱が
723login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 11:46:51.31ID:rnCTvi1y
>>721
>>626読めよ
自分でドライバコンパイルして動く奴はいっぱいあるが素人さんには厳しいんだよ
724login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:03:16.88ID:p8thD6Jm
unzip

このオプションで cp932 を指定するとか
-O CHARSET
[UNIX only] Specify a character encoding for DOS, Windows and
OS/2 archives
2026/06/14(日) 12:05:39.85ID:7BAj2Drw
>>721
無線LAN中継器に有線LAN接続して使えばいいのでは
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:07:31.36ID:6gQY6gl1
>>723
これはカーネルドライバでの速度じゃないのか?
コンパイルなんていらんのでは

カーネルドライバあるのに自動で割り当てされないことはあるけど
727login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:09:00.03ID:6gQY6gl1
ちなみにt3uあるんだけど、カーネルドライバで一応動くがwindowsほど速度が出ない
20mbpsほど
windowsだと同じ親機でも2,3倍出る
省電力モードは2にした
2026/06/14(日) 12:24:30.19ID:3QC1+20t
>>727
2.4GHz?
T3UはUSB3との相性もあるのでUSB2ポートに挿して試すのもありかも

古めで数が出ているT2U Nanoが動きそうな気がするけどT2UB Nanoしか持ってない
他との入れ替えでそのうちT2U Nanoを買う予定なので試したら書き込む
729login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 15:38:40.73ID:6gQY6gl1
>>728
5ghzもある子機です
理論値800mbps
2026/06/14(日) 15:47:11.56ID:3QC1+20t
>>729
だからどっちで繋がってるの?
2.4GHzなら遅めではあるがあり得る
5GHzなら遅すぎる
2026/06/14(日) 21:03:50.82ID:OWIQKhHz
file-rollerが7zipがあるとそれを優先的に使おうとするんだっけ
ubuntu-defaults-ja入れるとその辺の対応をしてくれた7zipがインストールされるんだけど

>>722
情弱って言われようが初心者にしてみたら普通にインストールして
Windowsと同じようにGUIでファイル展開して文字化けしたら
普通に使えなきゃ「やっぱLinux使えねぇ」ってなるから
個人的にはコマンドで使うのに抵抗ないけどな

そういう初心者お断りっていうなら何も言わないけど
2026/06/14(日) 21:57:13.60ID:OWIQKhHz
GUIで使うんだったら文字コードの問題の対応ができてる他のソフトを使うという手があるか
2026/06/14(日) 23:01:16.70ID:OWIQKhHz
自己解決した
GUIでやりたいんだったらEngrampaで解凍すると日本語ファイル名の文字化け回避できる
2026/06/14(日) 23:11:20.64ID:LCc/Hp54
>>723
俺的には今でも購入可能な>>626のTP-Link Archer T2UB Nanoで良いんじゃねになるが
でも>>721は公式(ubuntu)の認めてるwifi子機ではないから嫌だで、>>721の質問なんだろ
カーネルで提供のドライバあるもの(T3U)を使っても速度がおいおいだったから、じゃ、カノニカルが動作確認済みのwifi子機なら速度も十分出るんじゃ
となったんだろうな。
735login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 23:20:27.01ID:R8rImy/u
WiFiの速度なんて電波環境でいくらでも変わるし
速度にこだわるなら最初から有線にするわな
736login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 08:17:26.69ID:pl+p4ljW
まーた週末を設定して過ごしたのか
虚しいな
737login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 09:27:19.82ID:/1w4B0Rl
あるある
2026/06/16(火) 01:55:50.66ID:5o92BlAc
無意味な設定が楽しいのよね。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 03:36:46.42ID:H0qjRfwp
ubuntuで彩度調整って出来る?
nvidiaなんだけど
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:45:21.23ID:Yym/FJ0Z
つnvidia-settings
741login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:52:04.34ID:H0qjRfwp
それ何だけど、設定項目が出ないんだよね
gpuとカーネルが通信出来てないみたい
742login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:58:42.79ID:Yym/FJ0Z
>>741
waylandかい?
waylandはその機能がまだないから
nVibrantでデバイスを直接叩くしかない
昔はスリープから戻ると元に戻ってしまったはずだけど今はどうかな
2026/06/16(火) 08:01:50.18ID:fOi73ObS
>>739
彩度ってモニターの設定で調整する物だと思ってた。
wl-gammactlとか使えばいいのかな
744login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 09:31:09.12ID:H0qjRfwp
>>742
mintなのでx11ですね
nvidia x server settingについて、セキュアブート無効にしたら少し項目が増えたんですが、彩度は出ないっすねー
gpuはノート用の840mです

>>743
どちらでもいいの?
2026/06/16(火) 09:55:46.86ID:/+7Pif6a
Windowsの話だけどIntel内蔵のHDgraphicだと
モニタの調整とは別で、グラフィックドライバに付属の
調整ツールがあったなあ

モニタ調整よりも自然に色空間が広い感じ?で補正できて
そっちの方は多分内蔵GPUのハードウェアAPIを
直に叩いてるんだろうと思ってた

質問者の人が聞きたいのは、モニタ側出力でなく
GPU側の色出力調整のそれをLinuxでも実行したいってことでは
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:22:10.60ID:R6SlEu4/
x11ならxgammaってのがあるぞ
つかったことないがwww
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:26:23.43ID:R6SlEu4/
もとい

xrandr のほうがいいらしい
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:26:55.08ID:elymY0so
週末も
平日も
設定
749login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:28:54.51ID:R6SlEu4/
xrandr

-gamma red[:green:blue]

指定された浮動小数点を、この出力に現在接続されている crtc(画面コントローラ)のガンマ補正値として設定します。green(緑)と blue(青)が指定されていない場合、red(赤)の値が3つの成分すべてに使用されます。クローン出力(つまり、同じ crtc を共有している出力)に対して2つの異なる値を設定することはできない点、および出力を別の crtc に切り替えても crtc のガンマ補正はまったく変更されない点に注意してください。
750login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:40:04.46ID:R6SlEu4/



The full brightness setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1:1:1 --brightness 1.0

The nighttime setting is:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 1.1:0.8:0.7 --brightness 0.55

Reading setting:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.8 --brightness 0.85

High contrast for gaming:
$ xrandr --output VGA-1 --gamma 0.9:0.9:0.9 --brightness 1.3
751login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:48:51.74ID:R6SlEu4/
outputのところは
うちの環境では
"HDMI-A-0"  とか
"DisplayPort-1"  とか
そんな感じ
752login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 10:52:56.59ID:R6SlEu4/
まずなんのオプションもつけず

$ xrandr

と打つと
利用できるoutputがわかる

DisplayPort-0 connected 2560x1440+0+0 (normal left inverted right x axis y axis) 597mm x 336mm

とか表示される
この辺で逃走するwwwww
2026/06/16(火) 11:08:48.99ID:TJQzrLFS
平日の真っ昼間から草生やしながら基本的なことを連投してるとか頭どうなってん?
草は生えてるけどハゲてるん?
2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
   _, ._
  ( ・ω・)んも~
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
756login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 11:49:47.34ID:H0qjRfwp
えー(´・ω・`)困るな
cuiで変更する術はある?
2026/06/16(火) 12:26:13.17ID:TVN3hSxp
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。

2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。

3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。

4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
2026/06/16(火) 12:26:26.84ID:TVN3hSxp
5. BUFFALO WLI-UC-GNM
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。

6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。

7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
2026/06/16(火) 12:29:22.24ID:TVN3hSxp
追加した
順位とコメントを付けたのはChatGPT

一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
760login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 12:37:52.24ID:8KjX/shT
>>757
T2U Nanoを使っていたのは3年くらい前だと思うが
当時はデバイスドライバーをインストールする必要があった
今は違うのかな
761login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 12:43:20.22ID:elymY0so
SourceForgeで公開するのも案外大変なんやな
2026/06/16(火) 12:52:00.73ID:TVN3hSxp
>>760
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
2026/06/16(火) 13:02:38.13ID:FyRxCwIC
BUFFALO WI-U2-433DM(RTL8811AU)は x64 Ubuntu 26.04 LTS のカーネル7のドライバでは
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし

IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
764login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 13:04:41.34ID:PTHuInJL
今時子機なんか使うやついないしサポートしてくててるだけでも有り難いと思わなん
2026/06/16(火) 13:12:15.13ID:FyRxCwIC
昔も今もUSB子機は打ち捨てられた存在なので
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
766login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 16:32:16.97ID:elymY0so
Ubuntu 24.04 on WSL2
ワイの今日の画面ンゴ
http://i.imgur.com/XRLRRZO.png
767login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 20:39:47.70ID:PTHuInJL
rtx sparkもサポートないやろなあ
amdのarmに期待
2026/06/16(火) 23:12:21.18ID:CydIjmD8
>>765
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
769login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 05:17:25.96ID:9JcR+GgP
mintのスリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
770login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 05:25:01.30ID:MpONPPLa
ここはubuntuスレぞ
771login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 05:44:45.65ID:CShqwRIy
まあいいぢゃんそうゆうの
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS
GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP
あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS
あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8
設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
>>770, >>772
爺だと脳が劣化し過ぎで、
ルール無視はいけないって認識がなくなり(認識の欠如で)mintの話をここでする
すぐに忘れるから同じことを繰り返す
こんなのは爺の普通だから止めれって言っても無駄で
爺が多い板では受け入れないといけない
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で

ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG
>>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる

普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている

世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている

何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど

主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき

年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる

好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する

日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY
おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7
do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa
LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+
macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ
>>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa
クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2
BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY
リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z
隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
>>800
この板では爺語わからないと大変だぞ
ボケて何と読むかわからなくなっているから
Linuxのことをリンユーエックスって言っている
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな

mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y
EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S
LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
>>804
お爺ちゃんは…って言ってる人はみんなお爺ちゃん
昔のガキ、厨房、オコチャマが年を経て高齢化しただけ
テレホーダイで寝不足世代か電話代が助かった世代
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況