■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/16(火) 11:15:46.12ID:X9YnsKOH
>>753
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草が生えてるのを嫌う貴方に送る草刈りセットでつ
_, ._
( ・ω・)んも~
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2026/06/16(火) 11:42:16.45ID:IRwg2HSi
linux のGPU用色調整の標準APIはカーネルに入ったばかりでまだほとんどのドライバーが未対応、
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
古いのは個別ドライバーの独自仕様なのであたりなかったりだが、ないと思った方が良い
756login:Penguin
2026/06/16(火) 11:49:47.34ID:H0qjRfwp えー(´・ω・`)困るな
cuiで変更する術はある?
cuiで変更する術はある?
2026/06/16(火) 12:26:13.17ID:TVN3hSxp
1. BUFFALO WI-U2-433DM
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
5GHz: UP 215.8 Mbps / Down 182.8 Mbps
2.4GHz: UP 62.6 Mbps / Down 68.7 Mbps
Ubuntu 24.04でrtw88_8821auにより動作確認済み。Wi-Fi用途では最も安定した候補。
2. TP-Link Archer T2UB Nano
5GHz: UP 210.1 Mbps / Down 180.2 Mbps
2.4GHz: UP 42.2-53.0 Mbps / Down 43.8-44.8 Mbps
Wi-FiとBluetoothが両方動作。総合用途では非常に有力。
3. ELECOM WDC-433SU2M2
USB ID: 056e:400e
5GHz: UP 191.0 Mbps / Down 194.8 Mbps
5GHz速度は良好。Bluetooth不要なら有力候補。
4. TP-Link Archer T2U Nano
USB ID: 2357:011e
5GHz: UP 149.7 Mbps / Down 167.3 Mbps
2.4GHz: UP 54.9 Mbps / Down 56.9 Mbps
5GHz対応で実用的。ただし上位3つより5GHz速度はやや低い。
2026/06/16(火) 12:26:26.84ID:TVN3hSxp
5. BUFFALO WLI-UC-GNM
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
USB ID: 0411:01a2
2.4GHz: UP 70.7 Mbps / Down 67.8 Mbps
Wi-Fi 4の2.4GHz専用だが、実測は安定。古い機器としては良好。
6. ELECOM WDC-150SU2M
USB ID: 056e:4008
2.4GHz: UP 33.6 Mbps / Down 26.5 Mbps
2.4GHz専用で速度は低め。予備用途向き。
7. ELECOM WDC-300SU2S
USB ID: 056e:4009
速度未測定
USB認識のみ確認。Wi-Fiとしての自動認識が未確認のため、挿すだけ用途では優先度は低い。
2026/06/16(火) 12:29:22.24ID:TVN3hSxp
追加した
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
順位とコメントを付けたのはChatGPT
一応、ELECOM WDC-433SU2M2は現行製品だけど熱を持つのであまりお勧めしない
T2U Nanoもやはり安定して動いたけど筐体の作りのいいT2UB Nanoを勧めたい
挿しただけで安定仕手動くBluetoothアダプタとしても希少
760login:Penguin
2026/06/16(火) 12:37:52.24ID:8KjX/shT761login:Penguin
2026/06/16(火) 12:43:20.22ID:elymY0so SourceForgeで公開するのも案外大変なんやな
2026/06/16(火) 12:52:00.73ID:TVN3hSxp
>>760
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
Ubuntu24.04で挿したら動いたよ
2026/06/16(火) 13:02:38.13ID:FyRxCwIC
BUFFALO WI-U2-433DM(RTL8811AU)は x64 Ubuntu 26.04 LTS のカーネル7のドライバでは
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り6Mbps/上り220MbpsといつものRealtekだったし
IOデータ WN-AC433UK(MediaTek MT7610U)はカーネル7のドライバで
W52(5GHz帯)接続リンク433Mbpsで下り300Mbps/上り220Mbpsと安定して性能出てる
764login:Penguin
2026/06/16(火) 13:04:41.34ID:PTHuInJL 今時子機なんか使うやついないしサポートしてくててるだけでも有り難いと思わなん
2026/06/16(火) 13:12:15.13ID:FyRxCwIC
昔も今もUSB子機は打ち捨てられた存在なので
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
Realtekが市場をほぼ独占しているけれどLinuxに関してはやる気ないからめんどくさい事になってるってだけ
766login:Penguin
2026/06/16(火) 16:32:16.97ID:elymY0so767login:Penguin
2026/06/16(火) 20:39:47.70ID:PTHuInJL rtx sparkもサポートないやろなあ
amdのarmに期待
amdのarmに期待
2026/06/16(火) 23:12:21.18ID:CydIjmD8
>>765
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
Realtekがやる気ないなら
Linuxユーザーが会社を興し素敵なWiFi子機を売り出せば良いだろになるが
でも、俺らLinuxユーザーはクレクレが多いからな
その点、raspberry piの人はハード・ソフトともやるからすごいよな
769login:Penguin
2026/06/17(水) 05:17:25.96ID:9JcR+GgP mintのスリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
770login:Penguin
2026/06/17(水) 05:25:01.30ID:MpONPPLa ここはubuntuスレぞ
771login:Penguin
2026/06/17(水) 05:44:45.65ID:CShqwRIy まあいいぢゃんそうゆうの
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8 設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で
ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG >>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる
普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている
世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている
何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき
年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する
日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7 do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+ macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ >>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2 BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z 隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
2026/06/19(金) 09:30:16.85ID:fqTfh4hA
>>806
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
2026/06/19(金) 09:58:25.84ID:xrjV4b1v
いい加減板違いだから爺爺雑談はよそでやってくれ
810login:Penguin
2026/06/19(金) 11:44:05.48ID:msoPL82z2026/06/19(金) 11:49:31.58ID:KryK5AEr
>>806
報告するスレがあるぞ
報告するスレがあるぞ
2026/06/19(金) 12:01:07.69ID:lRAkrE9q
自慰自慰猥談
813login:Penguin
2026/06/19(金) 13:57:54.48ID:aCn892L2 老化して認知症が始めるとスレチなレスを連投し始めるらしい
814login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:21.41ID:64Br53r3 いつまでも自分だけ若いと思うなよ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
815login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:51.50ID:64Br53r3 早かれ遅かれやった オレもジジイやなもう
816login:Penguin
2026/06/19(金) 14:29:18.59ID:cbGVp55S 不毛だな
2026/06/19(金) 14:32:46.37ID:p5CFQQHV
坊主してるだけだと何度言ったら
818login:Penguin
2026/06/19(金) 15:21:20.59ID:YEwn8Lim Ubuntu で脱毛できますか?
819login:Penguin
2026/06/19(金) 15:25:29.44ID:IQKqD8R9 些細なことで苛立つ人ならストレスでパラパラでしょう
2026/06/19(金) 15:30:34.44ID:KryK5AEr
パラパラでストレス発散しよう
821login:Penguin
2026/06/19(金) 15:39:56.19ID:xCjcrIjR 若いとか言うてる時点で無脳老害なんだがな
2026/06/19(金) 15:50:13.97ID:GR7zkZJg
>>817
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
2026/06/19(金) 15:51:09.15ID:GR7zkZJg
>>822
2行目丸刈りですミスった
2行目丸刈りですミスった
2026/06/20(土) 01:25:06.47ID:AUXFFfJw
枯れたKubuntuで最新動画関連構築中ですがmvpの画質(vulkan)とVLCの画質(openGL EGL VDPAU)が結構違う
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
2026/06/20(土) 01:44:20.20ID:AUXFFfJw
設定で出力モジュールのOpenGL設定の下のメニューにcolor conversionやtone mapping等凄く詳細を選べるのが増えてる
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
2026/06/20(土) 13:34:09.26ID:aBc8mUa1
26.04 LTSインストールした住人はいないのかな?
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
2026/06/20(土) 13:40:05.43ID:9mM6d02D
2026/06/20(土) 13:46:07.58ID:9mM6d02D
ついでに万歳→満載ね
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
2026/06/20(土) 13:46:16.73ID:aBc8mUa1
なー、こんなのばかりだから話ができない
830login:Penguin
2026/06/20(土) 14:15:18.11ID:AtHf2pbp 26.04に急いでアップグレードする理由が無い
2026/06/20(土) 14:29:54.18ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 14:56:32.36ID:yA48j7Ir
>>831
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
2026/06/20(土) 16:55:51.23ID:paLHJNr4
>>826
一応してみたテスト
一応してみたテスト
2026/06/20(土) 17:09:50.39ID:aBc8mUa1
>>833
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
835login:Penguin
2026/06/20(土) 17:33:18.81ID:hqVcG9/b Ubuntuは最大15年サポート
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
2026/06/20(土) 18:02:12.89ID:aBc8mUa1
それはわかっているのだけど ARM 26.04 LTS は
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
837login:Penguin
2026/06/20(土) 18:42:14.22ID:X2tB+d5w panther lakeでapple silicon並に省電力なたからそこまで無理してarm使う理由もない
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
838login:Penguin
2026/06/20(土) 18:54:30.38ID:3PzHP4Ld >>826
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
2026/06/20(土) 18:56:45.15ID:xyz2boc5
>>826
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
840login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:23.58ID:oan52vCp 26.4.1で検討すればいいだけだろ
境界か?
境界か?
2026/06/20(土) 19:59:46.56ID:aBc8mUa1
なー、ほとんどが否定だろ
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
2026/06/20(土) 20:07:36.38ID:0SGtO/gq
そもそも年寄りの数が多いのは仕方が無い
2026/06/20(土) 20:11:43.98ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 20:40:06.94ID:jzisWfZN
2026/06/20(土) 21:01:07.20ID:paLHJNr4
2026/06/20(土) 21:44:09.88ID:WCI+3vzL
>>845
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
2026/06/20(土) 21:57:51.73ID:aBc8mUa1
>>845
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
848login:Penguin
2026/06/20(土) 22:30:52.85ID:ps3jJKq2 年寄りがーって言ってる奴が一番役に立たないで煽りばかりに役に立たない質問と否定で話になってない
自身が年寄りなんだろ
自身が年寄りなんだろ
849login:Penguin
2026/06/20(土) 22:35:26.23ID:aBc8mUa1 煽るなら使ってるやつ限定でお願いしたい
全く話にならない
全く話にならない
2026/06/20(土) 22:53:43.46ID:58TgFtur
>>847の
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
2026/06/20(土) 22:55:53.65ID:paLHJNr4
おい全員で ID:aBc8mUa1 を非表示NGにしよう
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
2026/06/20(土) 22:56:24.02ID:AUXFFfJw
以前は新しいバージョンを使ってた。結局自己改造が激しいのでLTSにで今は古いLTS改造
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
853login:Penguin
2026/06/20(土) 23:03:41.24ID:aBc8mUa1 じじいたちの「じじいアピールだけ」はマジお腹いっぱい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【高市悲報】石油枯渇まであと159日 [616817505]
- 【高市悲報】「鶏肉」を生で食ってる人居るでしょ🥺 [616817505]
- 消費税(食品)2年限定0の財源は相続税実質増税etだっってさ笑 [358195575]