探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
2026/06/17(水) 06:48:29.06ID:qUTlMYeF
最近UbuntuスレとMintスレで同じ話が繰り返されてるんだよね
本人が荒らしてるのかコピペか知らんけど
773login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 07:24:22.94ID:+oEMErpS
GUIで無反応なったりよくあるが、mintの話は脈絡もない唐突ではある
774login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 07:36:14.55ID:9JcR+GgP
あっちのスレは過疎なので
775login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 08:11:39.60ID:+oEMErpS
あっちでやらないから尚更過疎るんだろ
776login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 09:15:49.91ID:vHpA9TT8
設定厨やディストロ厨はPCを「自作」する人々に似てるかな
究極のPCを作りたい。そのPCで何をするかとか関係ない
変態だなー
2026/06/17(水) 21:39:04.99ID:uchDt6qh
>>770, >>772
爺だと脳が劣化し過ぎで、
ルール無視はいけないって認識がなくなり(認識の欠如で)mintの話をここでする
すぐに忘れるから同じことを繰り返す
こんなのは爺の普通だから止めれって言っても無駄で
爺が多い板では受け入れないといけない
2026/06/17(水) 21:56:27.17ID:EKu8El2r
>>777
ルール無視はいけないって認識の有無は老若男女関係ないよ
死ぬとは思わなかったので殺意は無かった
で橋から人を落とした事件あったよな北海道で

ジジイのみだとかいった属性を型にハメる主語の大きい断定は
世間知らずの自己紹介になるから今後気を付けた方が良いよ
779login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 23:01:05.78ID:3dEPMxsG
>>778
Linux関連の情報サイトのアクセス解析によると、利用者の約73%が男性。Linux管理者は約87%が男性。Linuxカーネルの開発者は約90%が男性。アルツハイマーを発症する最大の危険因子が加齢であることを考慮すると、Linuxに関心があり脳が萎縮した人物を「爺」と総称するのは極めて妥当
そして、こんな些末なこともスルー出来ないのであれば「爺」に該当するのではないかね?それこそ自己紹介では
2026/06/17(水) 23:10:28.89ID:EKu8El2r
主語が大きい
2026/06/17(水) 23:38:33.22ID:EKu8El2r
目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる

普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている

世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている

何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に
2026/06/17(水) 23:41:00.23ID:EKu8El2r
長文になったけど

主語が大きくて、否定的
なものがマズいのはたいてい小学生の頃には既に何となく学んでるものだが
まだ若いなら早く気付くべき

年を取るほど誰も忠告してくれなる
2026/06/17(水) 23:47:05.74ID:IzCKti13
>>781
爺さんばかりの5ちゃんで昂奮するお爺ちゃん
2026/06/17(水) 23:56:24.86ID:EKu8El2r
目の前のリアルを見ずヨソの風評に染まって自身の不満解消のために他者を叩く奴はいる

好きに叩かせて、回りの大人はちゃんと観察してるんだよ
そして人種分けして静かに分別する

日本社会の本当の仕組み
2026/06/18(木) 00:14:55.68ID:DBFRcx2A
ど爺になるとスレ違いを超えて板違い話を熱弁するようになるんだな
2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY
おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7
do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa
LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+
macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ
>>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa
クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2
BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY
リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z
隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
>>800
この板では爺語わからないと大変だぞ
ボケて何と読むかわからなくなっているから
Linuxのことをリンユーエックスって言っている
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな

mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y
EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S
LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
>>804
お爺ちゃんは…って言ってる人はみんなお爺ちゃん
昔のガキ、厨房、オコチャマが年を経て高齢化しただけ
テレホーダイで寝不足世代か電話代が助かった世代
2026/06/19(金) 09:30:16.85ID:fqTfh4hA
>>806
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
2026/06/19(金) 09:58:25.84ID:xrjV4b1v
いい加減板違いだから爺爺雑談はよそでやってくれ
810login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 11:44:05.48ID:msoPL82z
>>809
> 爺爺

ジジジジと読むのだろうか。
2026/06/19(金) 11:49:31.58ID:KryK5AEr
>>806
報告するスレがあるぞ
2026/06/19(金) 12:01:07.69ID:lRAkrE9q
自慰自慰猥談
813login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 13:57:54.48ID:aCn892L2
老化して認知症が始めるとスレチなレスを連投し始めるらしい
814login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 14:21:21.41ID:64Br53r3
いつまでも自分だけ若いと思うなよ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
815login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 14:21:51.50ID:64Br53r3
早かれ遅かれやった オレもジジイやなもう
816login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 14:29:18.59ID:cbGVp55S
不毛だな
2026/06/19(金) 14:32:46.37ID:p5CFQQHV
坊主してるだけだと何度言ったら
818login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 15:21:20.59ID:YEwn8Lim
Ubuntu で脱毛できますか?
819login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 15:25:29.44ID:IQKqD8R9
些細なことで苛立つ人ならストレスでパラパラでしょう
2026/06/19(金) 15:30:34.44ID:KryK5AEr
パラパラでストレス発散しよう
821login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 15:39:56.19ID:xCjcrIjR
若いとか言うてる時点で無脳老害なんだがな
2026/06/19(金) 15:50:13.97ID:GR7zkZJg
>>817
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…

やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
2026/06/19(金) 15:51:09.15ID:GR7zkZJg
>>822
2行目丸刈りですミスった
2026/06/20(土) 01:25:06.47ID:AUXFFfJw
枯れたKubuntuで最新動画関連構築中ですがmvpの画質(vulkan)とVLCの画質(openGL EGL VDPAU)が結構違う
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ

ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
2026/06/20(土) 01:44:20.20ID:AUXFFfJw
設定で出力モジュールのOpenGL設定の下のメニューにcolor conversionやtone mapping等凄く詳細を選べるのが増えてる
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw

mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
2026/06/20(土) 13:34:09.26ID:aBc8mUa1
26.04 LTSインストールした住人はいないのかな?

5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
2026/06/20(土) 13:40:05.43ID:9mM6d02D
>>826
自分も年寄りのクセにお爺ちゃん呼ばわりなのが大杉
ちなみに自分も古い役立たん知識万歳のお爺ちゃんですよ
だか気持ちは若いもん(ほぼ皆無か?)にはまだ負けんよ(失笑)
2026/06/20(土) 13:46:07.58ID:9mM6d02D
ついでに万歳→満載ね

日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
2026/06/20(土) 13:46:16.73ID:aBc8mUa1
なー、こんなのばかりだから話ができない
830login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 14:15:18.11ID:AtHf2pbp
26.04に急いでアップグレードする理由が無い
2026/06/20(土) 14:29:54.18ID:Hbr/e+cO
>>830
経験上LTSが最初から安定しているわけではないことを知ってるしね
最初のマイナーアップデートと新Mintの出る7-8月くらいから話題が増えるのでは
2026/06/20(土) 14:56:32.36ID:yA48j7Ir
>>831
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
2026/06/20(土) 16:55:51.23ID:paLHJNr4
>>826
一応してみたテスト
2026/06/20(土) 17:09:50.39ID:aBc8mUa1
>>833
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話

わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)

ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini

インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
835login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 17:33:18.81ID:hqVcG9/b
Ubuntuは最大15年サポート
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年

なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
2026/06/20(土) 18:02:12.89ID:aBc8mUa1
それはわかっているのだけど ARM 26.04 LTS は
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし

MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
837login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 18:42:14.22ID:X2tB+d5w
panther lakeでapple silicon並に省電力なたからそこまで無理してarm使う理由もない
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
838login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 18:54:30.38ID:3PzHP4Ld
>>826
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
2026/06/20(土) 18:56:45.15ID:xyz2boc5
>>826
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
840login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 19:39:23.58ID:oan52vCp
26.4.1で検討すればいいだけだろ
境界か?
2026/06/20(土) 19:59:46.56ID:aBc8mUa1
なー、ほとんどが否定だろ
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
2026/06/20(土) 20:07:36.38ID:0SGtO/gq
そもそも年寄りの数が多いのは仕方が無い
2026/06/20(土) 20:11:43.98ID:Hbr/e+cO
>>841
各ディストリビューションのスレはレベルが高くて実用的に運用してる人が多いんだと思うよ
インストール自体を楽しむ人はオススメスレとかのほうが向いてるかと
2026/06/20(土) 20:40:06.94ID:jzisWfZN
>>826
$ lsb_release -dc
Description: Ubuntu 26.04 LTS
Codename: resolute
2026/06/20(土) 21:01:07.20ID:paLHJNr4
>>834
そんなルー大柴のノリですごい早口で一気に捲し立てられても答えられねえよ
python3入れ直されたのでhowdyのカメラ認証ができなくなったが復旧できたくらいしか問題はなかったくらいだ
2026/06/20(土) 21:44:09.88ID:WCI+3vzL
>>845
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
2026/06/20(土) 21:57:51.73ID:aBc8mUa1
>>845
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい

VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと

カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
848login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 22:30:52.85ID:ps3jJKq2
年寄りがーって言ってる奴が一番役に立たないで煽りばかりに役に立たない質問と否定で話になってない
自身が年寄りなんだろ
849login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 22:35:26.23ID:aBc8mUa1
煽るなら使ってるやつ限定でお願いしたい
全く話にならない
2026/06/20(土) 22:53:43.46ID:58TgFtur
>>847
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
2026/06/20(土) 22:55:53.65ID:paLHJNr4
おい全員で ID:aBc8mUa1 を非表示NGにしよう
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
2026/06/20(土) 22:56:24.02ID:AUXFFfJw
以前は新しいバージョンを使ってた。結局自己改造が激しいのでLTSにで今は古いLTS改造
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね

Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん

なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない

26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
853login:Penguin
垢版 |
2026/06/20(土) 23:03:41.24ID:aBc8mUa1
じじいたちの「じじいアピールだけ」はマジお腹いっぱい
2026/06/20(土) 23:10:02.02ID:58TgFtur
win11も使っている爺の俺は
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
2026/06/20(土) 23:10:19.98ID:9n+UBFsE
>>851
だっさ
856login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 00:47:14.22ID:bCUpAj0G
Kubuntuの26.04を4790Kマシンに入れたが、SATA系のエラー出まくりで不安定なんてもんじゃない
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり

最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2026/06/21(日) 01:07:03.03ID:GZAG8aHB
もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
2026/06/21(日) 01:17:26.76ID:+HyLYd2s
>>856
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
 新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
 新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性

をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
859login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:07:28.94ID:zl4DPKcx
sudo smartctl -a /dev/sdaで健康診断
>>857
>もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?

アホらし
2026/06/21(日) 06:28:31.70ID:+HyLYd2s
AIに聞くと、Haswellと26.04の相性が悪い可能性があることを色々列挙してくれる
>>857に近いことも示唆している

よーくAIに聞いてみると良いかも
2026/06/21(日) 07:11:38.37ID:0JJkcBbp
qtはくそ
2026/06/21(日) 07:32:14.64ID:fQueqhS+
26.04 LTS は古いPCには向かない
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
2026/06/21(日) 07:33:22.51ID:fQueqhS+
○ Windows11対応のIntel 8世代、Ryzen 3xxx
864login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 07:44:38.49ID:MtnCX+7/
設定厨やディストロ厨、アップグレード厨はPCを「自作」してるとかいう奴らに似てる
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
2026/06/21(日) 07:49:31.64ID:0JJkcBbp
ルサンチマンだけでは生きていけないよチミ
866login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 07:55:41.30ID:MtnCX+7/
PCを「自作」してる変態どもは俺にとって
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
2026/06/21(日) 07:58:23.28ID:q2a6isWX
PCの部品の入れ替えくらい誰でもやるんじゃね?
868login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 08:26:05.78ID:MtnCX+7/
まぁいい
このスレは読まないことにするよ
2026/06/21(日) 08:49:30.96ID:BW55TkCP
>>861
c++かcどっちが好きですか
870login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 09:08:46.01ID:Mlfrb/d0
win11でも8世代は最低ラインだしな
2026/06/21(日) 09:19:52.34ID:BW55TkCP
ということでg++推しです
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況