目の前の生身の人間ではなく世間で何となく流れている噂で
ジジイは…
などと大きな主語で判断ししかも悪く言う人は将来
若い者は… 女は… 自分に嫌な思いさせる者(顧客の属性)は…
となって老害認定されるのは間違いない
20年持たず会社から消え、最低賃金スレスレの非正規で終わる

普通の人間は若い頃から主語の適用範囲は考えられるし
たとえ事実だとしても、悪く言った報いの危険性は判断出来ている

世間の中でも特にそういう傾向の強いIT系企業で長く勤めてきたオッサン爺さんは
自分が若かった頃から回りの同じ年代の者のその後を間近で見てきたから
真実を知っている

何となく世間で流れている噂ではなく
直に自身に向けられた生身の人間からの忠告は大切に