■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/18(木) 00:56:39.36ID:uJYVGph2
40歳をすぎても「全く成長しない人」の特徴・ワースト1
https://diamond.jp/articles/-/391912
https://diamond.jp/articles/-/391912
787login:Penguin
2026/06/18(木) 02:22:37.75ID:85Xpi8MY おじいちゃんはここはubuntuのスレですよ
788login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:04.58ID:VwEFaXW7 do-release-upgradeはよ
2026/06/18(木) 07:19:59.22ID:coM3QHi1
5ちゃんも高齢化してすっかりお爺ちゃんだらけになったな
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
あめぞうや2ちゃんの初期はガキや厨房やオコチャマが多かったがのう
2026/06/18(木) 08:29:45.36ID:de5CoRjG
爺爺爺爺うるせーなぁ
2026/06/18(木) 08:41:16.09ID:SpuA69G6
確かにまだアブラゼミやニイニイゼミの季節では無いんだよな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
昔の2ちゃんはガキやオコチャマや厨房だらけだったのに
凄まじい高齢化で今やお爺ちゃんがデフォみたいだな
792login:Penguin
2026/06/18(木) 09:45:57.95ID:yKf+GFXa LinuxアプリをWindowsに移植するのって思ってたより大変なんだなぁ
2026/06/18(木) 09:52:15.13ID:FqGu/3BW
>>792
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
LinuxからMacは比較的簡単だね
Mac用の古いバイナリが動かず古いソースもコンパイルできず、Debianからソースを持ってきていじってコンパイルしたことある
普通に両用のソースパッケージもよくあるね
794login:Penguin
2026/06/18(木) 09:58:50.03ID:Mdo6p2V+ macOSはコード書く人も多いからね
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
知り合いの研究者6人で飲んだ時も3人がノートはmacOSだった
2026/06/18(木) 10:03:40.81ID:de5CoRjG
macOSは正真正銘のUNIXだからな
796login:Penguin
2026/06/18(木) 11:42:27.73ID:CMrPkLJZ >>792
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
そうなの?
この頃の面倒臭いビルドツール (meson/ninja) を使うソースの中には、Windows や Mac 対応をウタうのがあるので、簡単にソース共通化出来るんだろうと思っていた。
2026/06/18(木) 12:11:28.42ID:YAawSY4E
Tuxライクなマスコットがないね
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
Lil Finder Guyなのかも知れないがこれから
798login:Penguin
2026/06/18(木) 12:34:24.75ID:yKf+GFXa クロスアンジュってアニメ適当に流しながら作業してたら頭おかしい気分になったわ
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
https://youtu.be/cNkV_TDXaN4?si=IMDB_kp4u-7zDQ0s
799login:Penguin
2026/06/18(木) 18:29:53.71ID:zCR832+2 BSDなのはいいけど、
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
今となってはエンタープライズもlinuxだから、自社unixに特にメリットも無いんじゃね
800login:Penguin
2026/06/18(木) 18:36:51.89ID:85Xpi8MY リンユーエックスだとソース公開しなきゃいけないから無理ぽ
801login:Penguin
2026/06/19(金) 00:15:26.39ID:msoPL82z 隣友X ?
2026/06/19(金) 01:11:48.33ID:q1ta0f1G
2026/06/19(金) 01:13:34.31ID:hWFV9owE
アンカー間違えるのも中々耄碌だな
2026/06/19(金) 01:27:38.65ID:q1ta0f1G
>>802
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
この板って俺もだが老人だらけだからな
mintスレではCCFLのことをFLCCって書いている爺いたし
若い人はLEDは知っていても昔のCCFL知らんからFLCCって書かれても何それだからな
805login:Penguin
2026/06/19(金) 07:26:16.08ID://BoS66Y EDならまかせろー(しなしな)
806login:Penguin
2026/06/19(金) 07:42:24.54ID:cbGVp55S LED電球が点かなくなった
これって壊れるもんなんだな
これって壊れるもんなんだな
2026/06/19(金) 09:28:50.18ID:fqTfh4hA
2026/06/19(金) 09:30:16.85ID:fqTfh4hA
>>806
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
初期のLED電球は特に寿命が短かったよ
2026/06/19(金) 09:58:25.84ID:xrjV4b1v
いい加減板違いだから爺爺雑談はよそでやってくれ
810login:Penguin
2026/06/19(金) 11:44:05.48ID:msoPL82z2026/06/19(金) 11:49:31.58ID:KryK5AEr
>>806
報告するスレがあるぞ
報告するスレがあるぞ
2026/06/19(金) 12:01:07.69ID:lRAkrE9q
自慰自慰猥談
813login:Penguin
2026/06/19(金) 13:57:54.48ID:aCn892L2 老化して認知症が始めるとスレチなレスを連投し始めるらしい
814login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:21.41ID:64Br53r3 いつまでも自分だけ若いと思うなよ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
みんなジジイになるんだ 多かれはやかれ
815login:Penguin
2026/06/19(金) 14:21:51.50ID:64Br53r3 早かれ遅かれやった オレもジジイやなもう
816login:Penguin
2026/06/19(金) 14:29:18.59ID:cbGVp55S 不毛だな
2026/06/19(金) 14:32:46.37ID:p5CFQQHV
坊主してるだけだと何度言ったら
818login:Penguin
2026/06/19(金) 15:21:20.59ID:YEwn8Lim Ubuntu で脱毛できますか?
819login:Penguin
2026/06/19(金) 15:25:29.44ID:IQKqD8R9 些細なことで苛立つ人ならストレスでパラパラでしょう
2026/06/19(金) 15:30:34.44ID:KryK5AEr
パラパラでストレス発散しよう
821login:Penguin
2026/06/19(金) 15:39:56.19ID:xCjcrIjR 若いとか言うてる時点で無脳老害なんだがな
2026/06/19(金) 15:50:13.97ID:GR7zkZJg
>>817
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
丸坊主なら安全カミソリで手入れできそうだけど、
丸坊主だとバリカン使わにゃならんから面倒なのよね
丸坊主……さすがにそこまでは楽そうだけど…
やっぱり多少の装飾はいるんだよ。openboxのみよりlxqt
2026/06/19(金) 15:51:09.15ID:GR7zkZJg
>>822
2行目丸刈りですミスった
2行目丸刈りですミスった
2026/06/20(土) 01:25:06.47ID:AUXFFfJw
枯れたKubuntuで最新動画関連構築中ですがmvpの画質(vulkan)とVLCの画質(openGL EGL VDPAU)が結構違う
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
自分ははっきりとした明るいVLCが好きだけどブラウザで見るYouTubeの4kの画質とmpvの画質がほぼ同じでしっとりと色合いも良い
VLCはよく見ると粗い感じ
ということでVLCにvulkan(libplacebo)をenableにしたやつをビルドしたけどいやまあ苦労した
vlc 3.0.23だとlibplacevoのバージョンが2以上5以下、最新mpvビルドでv7にしちゃったので/opt配下にv5をインストール
これも悲惨で色々な警告出るのでAIの指示通りソースの中改変して無理やりビルド
その後vlcを--enable-libplacebo --enable-vulkanでビルドしたけどvulkanは認識してない(設定メニュー出ない)けど再生で明らかに画質と色調が最新のmpvやYouTube並になってる(映画館のような深み)
2026/06/20(土) 01:44:20.20ID:AUXFFfJw
設定で出力モジュールのOpenGL設定の下のメニューにcolor conversionやtone mapping等凄く詳細を選べるのが増えてる
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
AIはそれが出ればvulkanを認識して動いてるって言ってたけど違うと思うw
mpvはvulkan→libplacebo
vlcはOpenGL EGL VDPAU→libplacebo
こんな感じで渡されてるっぽいわ
2026/06/20(土) 13:34:09.26ID:aBc8mUa1
26.04 LTSインストールした住人はいないのかな?
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
5ちゃんはほんと高齢化が深刻で専門板は
煽りか2-3年くらい前の知識や経験で止まってる全否定の年寄りばかりで話ができない
2026/06/20(土) 13:40:05.43ID:9mM6d02D
2026/06/20(土) 13:46:07.58ID:9mM6d02D
ついでに万歳→満載ね
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
日本語指摘爺さんもウザいな
今やグーグル検索やAIでも
なか卵→なか卯
烏貴族→鳥貴族
程度のtypoなら分かるぞ
2026/06/20(土) 13:46:16.73ID:aBc8mUa1
なー、こんなのばかりだから話ができない
830login:Penguin
2026/06/20(土) 14:15:18.11ID:AtHf2pbp 26.04に急いでアップグレードする理由が無い
2026/06/20(土) 14:29:54.18ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 14:56:32.36ID:yA48j7Ir
>>831
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
デジものの初期ロットは避けよみたいなもんですか?
2026/06/20(土) 16:55:51.23ID:paLHJNr4
>>826
一応してみたテスト
一応してみたテスト
2026/06/20(土) 17:09:50.39ID:aBc8mUa1
>>833
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
PipeWireオーディオ、オンボHDオーディオでちゃんと動いているのかな?
26.04はPulse切られて使えないという話
わたしは仮想環境(VMware 26H1)にだけど x64 26.04 と ARM 26.04 をインストールしてみた
x64は UEFIブート /セキュアブート /TPM2.0 /Wayland /PulseAudio(USBオーディオ2.0のパススルーで回避)
ARM は UEFIブート /セキュアブート /Wayland /PulseAudio(BTアダプタをパススルーしBTオーディオで回避)
ARMのISOは日本語が化けて英語でしかインストールできないとかインストールが途中で止まるとか拷問だったし
ARMのホストは M4 Mac mini
インストールさえできればオーディオ以外は大きな問題もなくといった感じ
Fcitx5 + Mozcの導入に悩まされた(結局、Desktopファイルで解決)
835login:Penguin
2026/06/20(土) 17:33:18.81ID:hqVcG9/b Ubuntuは最大15年サポート
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
基本5年+登録で5年延長+有料さらに5年
なので、絶対最新版を使わないといけない
ということもない
2026/06/20(土) 18:02:12.89ID:aBc8mUa1
それはわかっているのだけど ARM 26.04 LTS は
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
日本語Macキーボードで英数とCapsが別々にマッピングされ、macOSやWindowsと同じ様に入力できたり,
ARM 24.04.4 LTS でカレンダー表示の一部が英語になってしまうとかが解消されたので使うメリットはあるんだよね
今回、ARM 26.04 LTSでARM LTSにもServerだけでなくDesktop版ISOが初めて用意されたし
MacのはPCのに比べてVMware SVGA 3Dは簡易版らしいのだけど
ネット動画の2K程度なら再生支援が効いてヌルサクに視聴可能(ARM Linux版 Chromeがまだリリースされていないので著作権関係でアマプラは不可)
837login:Penguin
2026/06/20(土) 18:42:14.22ID:X2tB+d5w panther lakeでapple silicon並に省電力なたからそこまで無理してarm使う理由もない
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
qualcom amd nvidiaのarm cpuもパッチ送る気あんまなさそうだし
838login:Penguin
2026/06/20(土) 18:54:30.38ID:3PzHP4Ld >>826
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
24.04だったけどアップグレードは辞めてDebian13にしてしまった…
2026/06/20(土) 18:56:45.15ID:xyz2boc5
>>826
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
ふつうにインストールしてつかってるよstudioだけど
840login:Penguin
2026/06/20(土) 19:39:23.58ID:oan52vCp 26.4.1で検討すればいいだけだろ
境界か?
境界か?
2026/06/20(土) 19:59:46.56ID:aBc8mUa1
なー、ほとんどが否定だろ
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
年寄りはめんどうくさがって文句ばかりだからなー
2026/06/20(土) 20:07:36.38ID:0SGtO/gq
そもそも年寄りの数が多いのは仕方が無い
2026/06/20(土) 20:11:43.98ID:Hbr/e+cO
2026/06/20(土) 20:40:06.94ID:jzisWfZN
2026/06/20(土) 21:01:07.20ID:paLHJNr4
2026/06/20(土) 21:44:09.88ID:WCI+3vzL
>>845
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
ごめんな、おじいちゃんにはゆっくり大きな声で話し掛けないと聴き取れなかったな
2026/06/20(土) 21:57:51.73ID:aBc8mUa1
>>845
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
実機だとHDオーディオは問題無いんだなー
PC(自作ならマザボを)を教えもらうと嬉しい
VMwareも x64 /ARM Windows11 25H2両方でVMware仮想HDオーディオで問題なく音が出るのだけど
UbuntuのPipeWireオーディオはどうにも厳しい
VMware Fusionスレでは6年以上前の知識で止まってるスゲーのが全否定で粘着してきて困惑しかない
せめて自分で試してからケチつけろよと
カスみたいな動画を提示されてヌルヌル動くか?動くか?言われてもよゆーで動くんだよ
全く信じてくれなかったが
848login:Penguin
2026/06/20(土) 22:30:52.85ID:ps3jJKq2 年寄りがーって言ってる奴が一番役に立たないで煽りばかりに役に立たない質問と否定で話になってない
自身が年寄りなんだろ
自身が年寄りなんだろ
849login:Penguin
2026/06/20(土) 22:35:26.23ID:aBc8mUa1 煽るなら使ってるやつ限定でお願いしたい
全く話にならない
全く話にならない
2026/06/20(土) 22:53:43.46ID:58TgFtur
>>847の
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
>6年以上前の知識で止まってる
爺からすると6年は最近すぎだよな。ハードはC2Dだぜ!どやって感じだし
爺について知らなすぎだな。 爺が大多数の板では爺についての知識ないと大変だろう
あと、爺はタイプミスも普通のことだし
2026/06/20(土) 22:55:53.65ID:paLHJNr4
おい全員で ID:aBc8mUa1 を非表示NGにしよう
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
こいつうるせえし何の役にも立たねえよ
邪魔だ
2026/06/20(土) 22:56:24.02ID:AUXFFfJw
以前は新しいバージョンを使ってた。結局自己改造が激しいのでLTSにで今は古いLTS改造
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
一時はGentooも考えたけどあくまでシステム全部コンパイルでなく自分の必要な物だけ最新でコンパイルでよいからね
Windowsだとやれ昔のバージョンのソフトが動かない(インストースさえ弾かれる)とかセキュリティアップデートも来なくなる
対してディストリ管理とはいえ自分の環境で色々遊べるのはLinuxならではで満足してるよん
なんだかんだセキュリティアップデートが古くても降りてくる、Linuxって良いなと思う瞬間
Windowsだと解析、逆アセンブルが禁止なのでバグがわかってても指摘できない
26.04 LTSは興味あるよ、安定した頃入れると思う
853login:Penguin
2026/06/20(土) 23:03:41.24ID:aBc8mUa1 じじいたちの「じじいアピールだけ」はマジお腹いっぱい
2026/06/20(土) 23:10:02.02ID:58TgFtur
win11も使っている爺の俺は
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
winの基本的知識はwin7の初期あたりで止まっている。
そんな知識でwin11を使っているってすごいだろ
Linux爺の知識はカーネルが2.6時代で止まってるんじゃないのか
よくわからんがC2D時代が2.6あたりなんじゃないのか
2026/06/20(土) 23:10:19.98ID:9n+UBFsE
>>851
だっさ
だっさ
856login:Penguin
2026/06/21(日) 00:47:14.22ID:bCUpAj0G Kubuntuの26.04を4790Kマシンに入れたが、SATA系のエラー出まくりで不安定なんてもんじゃない
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり
最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2026/06/21(日) 01:07:03.03ID:GZAG8aHB
もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
2026/06/21(日) 01:17:26.76ID:+HyLYd2s
>>856
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性
をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
859login:Penguin
2026/06/21(日) 06:07:28.94ID:zl4DPKcx2026/06/21(日) 06:28:31.70ID:+HyLYd2s
2026/06/21(日) 07:11:38.37ID:0JJkcBbp
qtはくそ
2026/06/21(日) 07:32:14.64ID:fQueqhS+
26.04 LTS は古いPCには向かない
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
2026/06/21(日) 07:33:22.51ID:fQueqhS+
○ Windows11対応のIntel 8世代、Ryzen 3xxx
864login:Penguin
2026/06/21(日) 07:44:38.49ID:MtnCX+7/ 設定厨やディストロ厨、アップグレード厨はPCを「自作」してるとかいう奴らに似てる
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
2026/06/21(日) 07:49:31.64ID:0JJkcBbp
ルサンチマンだけでは生きていけないよチミ
866login:Penguin
2026/06/21(日) 07:55:41.30ID:MtnCX+7/ PCを「自作」してる変態どもは俺にとって
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
2026/06/21(日) 07:58:23.28ID:q2a6isWX
PCの部品の入れ替えくらい誰でもやるんじゃね?
868login:Penguin
2026/06/21(日) 08:26:05.78ID:MtnCX+7/ まぁいい
このスレは読まないことにするよ
このスレは読まないことにするよ
2026/06/21(日) 08:49:30.96ID:BW55TkCP
>>861
c++かcどっちが好きですか
c++かcどっちが好きですか
870login:Penguin
2026/06/21(日) 09:08:46.01ID:Mlfrb/d0 win11でも8世代は最低ラインだしな
2026/06/21(日) 09:19:52.34ID:BW55TkCP
ということでg++推しです
2026/06/21(日) 09:42:05.61ID:RTv86EFo
>>860
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
2026/06/21(日) 10:09:28.65ID:1Z6hm6/+
2026/06/21(日) 10:11:41.07ID:fQueqhS+
Mintなら古いPCもOKじゃね?
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
2026/06/21(日) 10:48:25.96ID:+HyLYd2s
>>872
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい
BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
876login:Penguin
2026/06/21(日) 10:52:20.70ID:bCUpAj0G877login:Penguin
2026/06/21(日) 10:58:16.06ID:zl4DPKcx 26.04がSSDと相性が悪いとか正気とは思えん
kernelが7に上がったが
kernelが7に上がったが
2026/06/21(日) 11:14:17.52ID:+HyLYd2s
SSDというかACPI関連の一つみたい
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください
> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
2026/06/21(日) 11:22:46.70ID:0JJkcBbp
いきなりwayland sessionだからじゃないの
X11のLかXにすればいい
X11のLかXにすればいい
2026/06/21(日) 11:54:24.95ID:+HyLYd2s
AIに聞くとHaswell(第4世代)は今回のACPIの件やCPU Meltdown/Spectreなど、色々心配があるようで
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
2026/06/21(日) 11:57:06.67ID:+HyLYd2s
訂正
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
882login:Penguin
2026/06/21(日) 13:21:56.42ID:mAF0Tmdz そんな古いやつ使っててなんでosだけ新しくするんやろか
osも古いの使えよ
osも古いの使えよ
2026/06/21(日) 13:29:10.72ID:fQueqhS+
AIに推論させるなんてウソばかりになるからやめとけ
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
2026/06/21(日) 13:41:15.75ID:+HyLYd2s
885login:Penguin
2026/06/21(日) 15:09:06.92ID:zl4DPKcx 大丈夫ですか
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ