探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/06/20(土) 23:10:19.98ID:9n+UBFsE
>>851
だっさ
856login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 00:47:14.22ID:bCUpAj0G
Kubuntuの26.04を4790Kマシンに入れたが、SATA系のエラー出まくりで不安定なんてもんじゃない
2~3回再起動したらファイルシステム壊れて終わり

最初はSSDの寿命かと思ったが、諦めて入れ直した24.04.1では一切出ないためハードの問題ではないようだ
2026/06/21(日) 01:07:03.03ID:GZAG8aHB
もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?
lubuntuならそんなことはないと思うぞ
2026/06/21(日) 01:17:26.76ID:+HyLYd2s
>>856
その書き込みでAIに質問したら
・SATAケーブル劣化の可能性
・旧版ではSATAのパフォーマンスをフルに使っていなくて不具合無かったけど
 新版ではフルパフォーマンスを使うようになって潜在的な機能劣化が現れた可能性
・旧版ではエラー出てもリトライで騙し騙し動作していたのが
 新版ではエラーに厳格になり正直にエラーで止まるようになった可能性

をアドバイスしてくれた
SATAケーブル劣化の可能性は大丈夫なのかな?
859login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:07:28.94ID:zl4DPKcx
sudo smartctl -a /dev/sdaで健康診断
>>857
>もうM.2に移行したものとして切り捨てられたんじゃね?

アホらし
2026/06/21(日) 06:28:31.70ID:+HyLYd2s
AIに聞くと、Haswellと26.04の相性が悪い可能性があることを色々列挙してくれる
>>857に近いことも示唆している

よーくAIに聞いてみると良いかも
2026/06/21(日) 07:11:38.37ID:0JJkcBbp
qtはくそ
2026/06/21(日) 07:32:14.64ID:fQueqhS+
26.04 LTS は古いPCには向かない
Widows11対応のIntel 8世代、Ryzn 3xxxあたりからの方がいいんじゃね?
2026/06/21(日) 07:33:22.51ID:fQueqhS+
○ Windows11対応のIntel 8世代、Ryzen 3xxx
864login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 07:44:38.49ID:MtnCX+7/
設定厨やディストロ厨、アップグレード厨はPCを「自作」してるとかいう奴らに似てる
何かというと「素人が!」と言って内輪で話を始める
何ひとつコントリビュートできないのに
2026/06/21(日) 07:49:31.64ID:0JJkcBbp
ルサンチマンだけでは生きていけないよチミ
866login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 07:55:41.30ID:MtnCX+7/
PCを「自作」してる変態どもは俺にとって
居てもいなくてもどうでもいい
目障りだから居ない方がいいかな
2026/06/21(日) 07:58:23.28ID:q2a6isWX
PCの部品の入れ替えくらい誰でもやるんじゃね?
868login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 08:26:05.78ID:MtnCX+7/
まぁいい
このスレは読まないことにするよ
2026/06/21(日) 08:49:30.96ID:BW55TkCP
>>861
c++かcどっちが好きですか
870login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 09:08:46.01ID:Mlfrb/d0
win11でも8世代は最低ラインだしな
2026/06/21(日) 09:19:52.34ID:BW55TkCP
ということでg++推しです
2026/06/21(日) 09:42:05.61ID:RTv86EFo
>>860
Haswellだけが26.04の相性が悪いのなのか
なんか、Linuxも古いのは徐々にサポートしないようになってきてるんじゃないのか
まぁ、古くてなってユーザーが少なくなっているものをサポートしてもって感あるからな
2026/06/21(日) 10:09:28.65ID:1Z6hm6/+
>>867
普通の人は壊れたら交換
ガチ勢は壊れてなくても交換でパワーアップw
2026/06/21(日) 10:11:41.07ID:fQueqhS+
Mintなら古いPCもOKじゃね?
Mint公式ではないようだけどMint Mateは枯れた技術の詰め合わせのようだし
2026/06/21(日) 10:48:25.96ID:+HyLYd2s
>>872
Haswellだけじゃないかも
SATAの省電力関係(BIOS)がHaswellあたり以前は実装が曖昧だったので
厳密に扱うようになった26.04で実装が仕様通りじゃない環境では不具合が生じる可能性があるらしい

BIOS設定や起動オプションなどで一時しのぎは出来る可能性はあるけど完璧ではなく
新しいPCに移行するか、古いPCならUbuntu避けてDebianなどにするからしい
876login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:52:20.70ID:bCUpAj0G
>>858
ケーブルの交換は試してみたが変わらず
BIOS設定は変えていない
最新OSはそろそろ限界かと感じてる
877login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:58:16.06ID:zl4DPKcx
26.04がSSDと相性が悪いとか正気とは思えん
kernelが7に上がったが
2026/06/21(日) 11:14:17.52ID:+HyLYd2s
SSDというかACPI関連の一つみたい
うちのAIの回答の抜粋で長くなって申し訳ないけど
詳しくは自分で調べたり公式のリンクを知っていれば貼ってください

> ●ACPI(電源管理)が一番危険
> Haswell以前も危険だが特にHaswell世代は:
> ・C-state
> ・ASPM
> ・S3/S4 周り
> が BIOS実装依存で非常に癖が強い。
> 26.04では:
> ・ACPIの解釈を「仕様通り」に寄せる
> ・昔の“例外扱い”コードを削除
> したため、
> ・起動後しばらくは安定
> ・再起動・サスペンド後に崩壊
> ・最悪、fs破壊
> という症状が起きやすくなります。
> ●現実的な対処方針
> [最善] 24.04 LTSを使い続ける。セキュリティサポートも十分長い。Haswellではこれが「最適解」
> [次善](どうしても26.04なら)
> ・SATA LPM無効
> ・ACPI関連カーネルパラメータ調整
> ・fsync周りの緩和
> ※ ただし 「壊れない保証」はない
2026/06/21(日) 11:22:46.70ID:0JJkcBbp
いきなりwayland sessionだからじゃないの
X11のLかXにすればいい
2026/06/21(日) 11:54:24.95ID:+HyLYd2s
AIに聞くとHaswell(第4世代)は今回のACPIの件やCPU Meltdown/Spectreなど、色々心配があるようで
このような心配が現状ないのは第8世代(Coffee Lake)以降らしい
PC新調するなら参考にすべきかも
2026/06/21(日) 11:57:06.67ID:+HyLYd2s
訂正
CPU Meltdown/Spectreの解消は第10世代以降らしい
AIが詳しく教えてくれると思うので、自分はここまでにします
882login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 13:21:56.42ID:mAF0Tmdz
そんな古いやつ使っててなんでosだけ新しくするんやろか
osも古いの使えよ
2026/06/21(日) 13:29:10.72ID:fQueqhS+
AIに推論させるなんてウソばかりになるからやめとけ
白黒ハッキリしていることをしっかりした質問で聞くならともかく
2026/06/21(日) 13:41:15.75ID:+HyLYd2s
>>883
> AIに推論させるなんてウソばかりになるからやめとけ

確かに、AIの対策案を試したら余計壊す可能性もある
885login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 15:09:06.92ID:zl4DPKcx
大丈夫ですか
AIはこれまでにはない良い道具ですよ
886login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 15:35:45.03ID:INN3HELE
>>885
年金爺はもう新しい技術に順応できない
887login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 15:46:03.15ID:tK6a03Tb
SSDとかハードウェアのドライバは
カーネルが担当だろ

カーネルを古いのにすれば解決しないか?
888login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 16:01:43.46ID:slu33NVa
>>885
Gemini に F 組の予想をして貰ったら、日本は 2 位で突破と言われた。
結果を待とう。
2026/06/21(日) 17:10:17.44ID:ERzukVyu
推論というか8世代は普通の話だろう、tpmの要件だから性能って訳でもないけど。
ハードもOSも動いてるなら
2026/06/21(日) 17:10:57.25ID:ERzukVyu
>>889
動いてるなら別に無理に更新しなくてもいいとは思うが
891login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 17:15:18.59ID:mAF0Tmdz
ドル円161になたし今のうちに新しいのかっとかんとヤヴァイでぇ。。。

平均年収
アメリカ: 68000ドル(1ドル160円換算1100万)
日本: 450万
892login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 01:29:43.12ID:o+n4JKsZ
>>889
第4世代でもtpm2と一緒に販売されてるのはある
Thinkpad X240とか

ちなみにカーネルは7でhaswell以降のややこしいのに対応強化されてる
893login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:17:53.81ID:EkD5IN9b
スマホで
Ubuntu touch を
常用してる猛者は
おらんか?
2026/06/22(月) 21:37:15.41ID:iQ8wDkCo
>>880
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
2026/06/22(月) 22:08:17.82ID:e+ncWxNK
>>892
>ちなみにカーネルは7でhaswell以降のややこしいのに対応強化されてる
俺もだけど爺のPCはhaswell以前のが普通だからな
俺の使っているインテル第三世代PCだと26.04でアイヤーになりそうだな
(>>856になったら涙目)
LinuxPCもWin11を見習ってインテル第8世代以後にしたほうがトラブル少ないんだろうな
2026/06/22(月) 22:12:48.09ID:e+ncWxNK
>>887
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
2026/06/22(月) 22:12:56.05ID:/JAqlarM
Intel Haswellというかその前後世代含めてのACPI問題は
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく

あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
2026/06/22(月) 22:15:11.63ID:/JAqlarM
ただ、
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない

自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
899login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 04:34:44.30ID:gRH6trQ3
>>893
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
2026/06/23(火) 04:47:42.10ID:pThwe1ew
>>898
CPU曲がるやつね
2026/06/23(火) 10:04:14.24ID:F5Yp5jDu
うちのHaswell君は早く壊れてほしいくらいなんだけど
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな

ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ 
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
902login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:31:04.47ID:WJ3o9crA
>>897
ACPIで問題出てるんだと
まずはBIOSの更新をしないといけない
fwupdが対応してない機種/マザーボードを選ぶと
Windowsの手を借りることになる
903login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:50:28.17ID:tdkVGGb8
pantherlakeも7.0で最適化進んだぽい
2026/06/23(火) 11:13:27.60ID:KwTzMVWe
>>901
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
905login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 12:12:56.12ID:Nbel7NhO
直でログインしてたら問題ないけどRDPで繋ぐとキーボードの | キーが効かないのなんか対策ないのかな
2026/06/23(火) 16:42:35.99ID:ouSP03Ln
RDPクライアントアプリのキーバインド設定を見直すと直りそう
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
2026/06/23(火) 19:02:55.43ID:RKN+cIqw
>>905
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
2026/06/23(火) 20:09:54.93ID:Hb+TikxR
セキュアブート証明書の更新の事だけど
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
2026/06/23(火) 20:14:18.08ID:32vCoK/6
>>908
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする

三回くらい更新したら最新になる
2026/06/23(火) 20:38:58.37ID:GD1N93Ug
後から有効にしてfirmware updaterで更新すればおk
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
2026/06/23(火) 20:40:11.26ID:GD1N93Ug
あ、中華ミニPCにUbuntuインストールしようとしたら最初からセキュアブートOffになってたのは少し笑った
流石発送する前に箱開封する国だなと
2026/06/23(火) 20:56:40.59ID:9LIa5WoO
fwupdと同じだろ snap入れさせる罠だろ
2026/06/23(火) 20:58:56.04ID:GD1N93Ug
>>912
挿れて事が済んだら削除すればええやん
914login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 22:57:26.46ID:vALqhB+B
>>908
常にオンだよ
915login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 04:26:46.23ID:/XZGsz82
画面の輝度コントラスト調整なんだけど、guiで定番ツールないの?
彩度も調整したい
916login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 04:27:03.62ID:/XZGsz82
x serverは自分環境では動かん
917login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 07:45:43.46ID:5lGsJvcK
ねえ、アタオカおぢいちゃん、x server使こうて何したいん?
918login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 08:05:23.74ID:kHbP4FCJ
>>917
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
2026/06/24(水) 09:07:09.60ID:4bibcGLh
>>918
アタオカに構うな。図に乗る
2026/06/24(水) 15:27:38.32ID:hsM4dApN
>>910
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど

VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
921login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 15:42:05.04ID:F59Ku12n
AIに相談しようず
922login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 16:02:02.39ID:CXccmodw
そんなもん有効にしても
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
2026/06/24(水) 16:37:50.68ID:VTpC31zk
TPM1.2だと暗号化の問題でダメだから
TPM2.0じゃーないと
2026/06/24(水) 17:01:37.19ID:gxodG7SV
>>923
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので

引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR
>>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので

はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
>>927
じゃあぜひ神のアドバイスで >>920 を救ってあげて
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR
KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
>>925
いまやLinuxでも非Win11対応PCは少ないだろうからな
UbuntuはそんなPCは切り捨てて(大多数に利益になるように)多くの奴が使っているWin11対応PCに注力する
で、非Win11対応PCでは非Win11対応PCに必死なディストロを使ってね
こんな感じだろ

>>931
並みのことすら自力ではできなくなっている俺ら爺に尋ねるのが
そもそも間違いだろ
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?

26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね

26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
>>933
内蔵HDオーディオがダメな場合、アマゾンなどで売ってる
1000円くらいのUSBオーディオ1.0/2.0アダプタで回避できる

ワイ環ではそれで回避できたし
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png

オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます

そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも

AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…

めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n
動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな

それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
垢版 |
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde
そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…

そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz
>>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2
ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md
爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる

すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2
でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md
ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…

vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix
>>935
alsaのみで検証しようと思ったところで力付きてるの草
後ひと頑張りじゃないか
2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2
動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2
>>935

>>388
>>887
ドライバ自体はカーネルが担当してるので
まず、違うバージョンのカーネルを試すのがいいと思うけどね

カーネルの入れ替えとか
情報が多いから
いっぺんやってみるといいよ
955login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2
こういうの↓をすると、まあ半日は潰れるwww

カーネルビルドをやってみよう
https://qiita.com/Brutus/items/3ca1237efdf1711a6428
956login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2
これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw

$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w
前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w
スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s
openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT2
firefoxにVPN機能がついた?
前からあったのかな?

https://i.imgur.com/bQpkzw9.png
2026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
>>960
話題が出てたぞ

Mozilla Firefox Part407
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1779493479/
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52
>>964
はい
966964
垢版 |
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y
ありがとうございます
967login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg
結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7
Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
971login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 21:24:22.80ID:Ojqwaa0c
kotlinもjvmだからまあ重い😵🌚
2026/06/27(土) 21:26:29.31ID:z7ogUFou
ほなFlutterで
2026/06/27(土) 21:35:31.77ID:1qxDxjuy
まあAndroidアプリは10年以上前からJVM(Dalvik VM)を使わなくなってるけども
2026/06/27(土) 21:53:54.44ID:lNnEHsry
kotlin はガワだけ使ってrustのライブラリを呼び出す方法もあるみたい
2026/06/27(土) 22:20:44.78ID:Egh5xugr
flutterって描画でweb viewを使ってるの?
だからネイティブ部品が使えないみたいな
2026/06/27(土) 22:25:08.27ID:ASBe1wCE
>>974
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
2026/06/27(土) 23:13:57.67ID:VNky2UK0
>>975
一つの開発から複数のプラットフォーム上で動かす仕組みがそうなってるだけで、
プラットフォーム毎にコード分ければネイティブコードも呼び出せるよ
2026/06/27(土) 23:40:47.02ID:Egh5xugr
>>977
そうなのか。ありがとう。
一応flutterもできるけど、ネイティブのが開発すき
979login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 01:32:42.12ID:3lHu+Yay
androidはriscvに移行するけどどうなるのかにゃ
事務ケラーも今riscv作っとるし
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況