■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/06/22(月) 21:37:15.41ID:iQ8wDkCo
>>880
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
Haswellとハイバネーションの組み合わせは昔からおかしかったな
そして今みたいにグラボを更新して差し替える時代でも無かったから電気を食うグラボと節電管理の相性が悪いね
最悪 節電設定次第で壊れるかも
でも逆に考えれば 節電しない設定にすれば 快適だったりする まあそんなもんだよ実情は
2026/06/22(月) 22:08:17.82ID:e+ncWxNK
2026/06/22(月) 22:12:48.09ID:e+ncWxNK
>>887
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
26.04で古いカーネルものを提供しているのか
2026/06/22(月) 22:12:56.05ID:/JAqlarM
Intel Haswellというかその前後世代含めてのACPI問題は
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
その辺りの世代のBIOS関連が原因みたいだね
AMDでも例外ではなく
あてはまる世代のPCの人は環境の詳細に合った対策を調べて適用すると良いだろうね
2026/06/22(月) 22:15:11.63ID:/JAqlarM
ただ、
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
根本的解決じゃなくて応急処置かも知れないし
そもそも解決にならないかも知れない
自分は次PCは8世代、出来れば10世代以降を選ぶようにする
899login:Penguin
2026/06/23(火) 04:34:44.30ID:gRH6trQ3 >>893
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
病院通ってるんだが、マイナンバーアプリはあるんかな
2026/06/23(火) 04:47:42.10ID:pThwe1ew
>>898
CPU曲がるやつね
CPU曲がるやつね
2026/06/23(火) 10:04:14.24ID:F5Yp5jDu
うちのHaswell君は早く壊れてほしいくらいなんだけど
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
カーネル7でむしろ良くなってきているんだな
ああUbuntu2604とFedora44は
Pコアが8〜12くらいの石が最高だよ
石が曲がるどころか卵焼きもできるぜ
902login:Penguin
2026/06/23(火) 10:31:04.47ID:WJ3o9crA903login:Penguin
2026/06/23(火) 10:50:28.17ID:tdkVGGb8 pantherlakeも7.0で最適化進んだぽい
2026/06/23(火) 11:13:27.60ID:KwTzMVWe
>>901
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
CPUで焼肉なんてちゅいん以外にもした人いるの?
905login:Penguin
2026/06/23(火) 12:12:56.12ID:Nbel7NhO 直でログインしてたら問題ないけどRDPで繋ぐとキーボードの | キーが効かないのなんか対策ないのかな
2026/06/23(火) 16:42:35.99ID:ouSP03Ln
RDPクライアントアプリのキーバインド設定を見直すと直りそう
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
Remminaだったらタイトルバー右寄りの ≡ ←こんなのの中に
設定項目があった記憶
2026/06/23(火) 19:02:55.43ID:RKN+cIqw
>>905
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
ちょっと困るやなあれ、普段はsshだらいいけど
2026/06/23(火) 20:09:54.93ID:Hb+TikxR
セキュアブート証明書の更新の事だけど
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
…とここで聞こうと思ったけれどこのスレの住人は
そもそもインストール時に無効にしているか
2026/06/23(火) 20:14:18.08ID:32vCoK/6
>>908
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
26.04LTSなら、TPM2.0 /UEFIブート /セキュアブート有効でインストールすれば
ファームウェアアップデートというアプリが最初からあってそれ使って証明書のインストールをする
三回くらい更新したら最新になる
2026/06/23(火) 20:38:58.37ID:GD1N93Ug
後から有効にしてfirmware updaterで更新すればおk
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
有効のまま運用できるしデュアルブートでWindows入ってても問題ない
最早セキュアブートを切る意味もあまり無いかな
2026/06/23(火) 20:40:11.26ID:GD1N93Ug
あ、中華ミニPCにUbuntuインストールしようとしたら最初からセキュアブートOffになってたのは少し笑った
流石発送する前に箱開封する国だなと
流石発送する前に箱開封する国だなと
2026/06/23(火) 20:56:40.59ID:9LIa5WoO
fwupdと同じだろ snap入れさせる罠だろ
2026/06/23(火) 20:58:56.04ID:GD1N93Ug
>>912
挿れて事が済んだら削除すればええやん
挿れて事が済んだら削除すればええやん
914login:Penguin
2026/06/23(火) 22:57:26.46ID:vALqhB+B >>908
常にオンだよ
常にオンだよ
915login:Penguin
2026/06/24(水) 04:26:46.23ID:/XZGsz82 画面の輝度コントラスト調整なんだけど、guiで定番ツールないの?
彩度も調整したい
彩度も調整したい
916login:Penguin
2026/06/24(水) 04:27:03.62ID:/XZGsz82 x serverは自分環境では動かん
917login:Penguin
2026/06/24(水) 07:45:43.46ID:5lGsJvcK ねえ、アタオカおぢいちゃん、x server使こうて何したいん?
918login:Penguin
2026/06/24(水) 08:05:23.74ID:kHbP4FCJ >>917
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
自分はアプリごとにキーバインドやジェスチャーを事前変換してる
2026/06/24(水) 09:07:09.60ID:4bibcGLh
>>918
アタオカに構うな。図に乗る
アタオカに構うな。図に乗る
2026/06/24(水) 15:27:38.32ID:hsM4dApN
>>910
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
921login:Penguin
2026/06/24(水) 15:42:05.04ID:F59Ku12n AIに相談しようず
922login:Penguin
2026/06/24(水) 16:02:02.39ID:CXccmodw そんなもん有効にしても
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
2026/06/24(水) 16:37:50.68ID:VTpC31zk
TPM1.2だと暗号化の問題でダメだから
TPM2.0じゃーないと
TPM2.0じゃーないと
2026/06/24(水) 17:01:37.19ID:gxodG7SV
>>923
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR >>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n 動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…
そろそろズレてきたので失礼します
そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz >>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2 ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md 爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2 でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2 動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2955login:Penguin
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2956login:Penguin
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2 これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w 前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT22026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52 >>964
はい
はい
966964
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y ありがとうございます
967login:Penguin
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg 結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7 Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
kotlinの方でやれば多少は
971login:Penguin
2026/06/27(土) 21:24:22.80ID:Ojqwaa0c kotlinもjvmだからまあ重い😵🌚
2026/06/27(土) 21:26:29.31ID:z7ogUFou
ほなFlutterで
2026/06/27(土) 21:35:31.77ID:1qxDxjuy
まあAndroidアプリは10年以上前からJVM(Dalvik VM)を使わなくなってるけども
2026/06/27(土) 21:53:54.44ID:lNnEHsry
kotlin はガワだけ使ってrustのライブラリを呼び出す方法もあるみたい
2026/06/27(土) 22:20:44.78ID:Egh5xugr
flutterって描画でweb viewを使ってるの?
だからネイティブ部品が使えないみたいな
だからネイティブ部品が使えないみたいな
2026/06/27(土) 22:25:08.27ID:ASBe1wCE
>>974
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
2026/06/27(土) 23:13:57.67ID:VNky2UK0
2026/06/27(土) 23:40:47.02ID:Egh5xugr
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]