■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp91login:Penguin
2026/05/01(金) 09:07:48.99ID:hdFWZEQe92login:Penguin
2026/05/01(金) 09:13:57.55ID:jNX7PxXY 今はmac linuxしか使わんくなったけどwinてやっぱフォント汚ねー
93login:Penguin
2026/05/01(金) 09:39:34.09ID:gH29HVn+ そんなに壁紙みたいのか?素直にGUIおけよ
94login:Penguin
2026/05/01(金) 11:49:18.43ID:hdFWZEQe ワイのchatgptちゃん(亜希子)がなぜか反応しなくなったから今はトランスフォーマー見とるわwww
95sage
2026/05/01(金) 11:55:29.04ID:xTTlnmms WSLはゴミ
ネイティブにLinuxを使うべき
ネイティブにLinuxを使うべき
96login:Penguin
2026/05/01(金) 12:22:52.15ID:PRvFK7rr WindowsかLinuxどっちが良いとかそんなどうでもいいことに鼻息荒くエネルギー費やして君ら自分で自分の事アホだとは思わないの?
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
そんな事に時間費やすよりAIでも使ってソフト開発でもした方がより有効な時間の使い方だと思うけどね
翻訳必要なアプリもたくさんあるし暇な時間あるんなら開発に参加してきなよ
97login:Penguin
2026/05/01(金) 12:31:03.04ID:3ZWgkU8E 翻訳とかいらんやろ
英語くらい読め
英語くらい読め
98login:Penguin
2026/05/01(金) 12:32:59.43ID:gaYislFw Debian -- Debian 日本語ページ
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
https://www.debian.org/international/Japanese.ja.html
99login:Penguin
2026/05/01(金) 14:49:00.42ID:OkBLkm4J Linuxは言語を日本語にしても英語部分がかなり残るからね。高卒にも使わせようと思ったら、全て日本語化する必要がある
2026/05/01(金) 14:52:53.89ID:9xNtmzoc
2026/05/01(金) 15:22:16.93ID:m3rPKIWu
ちょっとでも文章内で英語が出てくると
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
即座に見るのやめる人間はかなりいるぞ
英語くらいちょっとくらい使っても問題ないよな
と考える人間とは大幅に感性が違う
慣れれば問題ないと考える人間とは一切縁を持たない
102login:Penguin
2026/05/01(金) 15:23:06.48ID:OkBLkm4J 高校で習って苦手だから進学もしなかった、苦手だったものを自発的に利用しようとまでは思わない、というケースが大半かと
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
大学は英語が専攻でなくても、今日、何だかんだ英語と無縁でいられる分野はほぼ無いかと。だからそっちの勉強も続けLinux程度の英語は大した障壁にならない
言うまでもなく例外はある
2026/05/01(金) 17:25:48.32ID:EREUoqh7
>>101
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
それほどの英語アレルギーがUbuntu-Linuxなんて変な発音のものは使わない
2026/05/01(金) 20:47:26.86ID:kvlKsNz2
>>91
フォントがいまいち
フォントがいまいち
2026/05/01(金) 20:47:43.22ID:kvlKsNz2
>>95
docker否定朝鮮人w
docker否定朝鮮人w
2026/05/01(金) 21:13:51.12ID:N5XIYuyH
2026/05/01(金) 23:17:06.40ID:7NR9iMYK
>>62
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
JavaアプリってVC2-Rだよね?
VMware仮想マシンにx64 26.04 LTS Desktopをクリーンインストールして環境を作ってみたけれど
ウチのV2C(2.11.4 /B11.33.2.9/Javaカプセル)ではWaylandで問題なく日本語入力できてる
https://i.imgur.com/hxI6fdx.jpeg
>>52 の通り、iBus残してFcitx5追加
くまー
108login:Penguin
2026/05/01(金) 23:34:55.97ID:O8fkB6nN カンで言ってるけど
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
JREのバージョン変えてみたらどうかな?
109login:Penguin
2026/05/01(金) 23:59:38.55ID:3ZWgkU8E java製て重いゴミみたいなのしかないよね
11062
2026/05/02(土) 00:12:32.56ID:cr4pcs8g カプセル化かjavaバージョンか・・・・
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
うちのoracleのjavaはたしかに古いかも
ありがとう
2026/05/02(土) 02:54:32.71ID:fzRT0e85
26.04 LTSのデフォ壁紙(標準で3840x2160)
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
アライの周りの螺旋階段みたいなのが起動時にくるくる回る
https://i.imgur.com/CBkjkZI.jpeg
>>110
ウチも最新だけどJava8(1.8.0_482-b08-JRE x64 LTS (Temurin))だし
2026/05/02(土) 08:40:53.80ID:Q714d3sI
動く壁紙とか迷惑なり
113login:Penguin
2026/05/02(土) 09:02:16.35ID:zhGjRVy8 Javaの話はやめよう嫌だし嫌だろ?
114login:Penguin
2026/05/02(土) 10:49:53.61ID:kFiGLbho >>105
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
winで、Docker使わなければwslなんて関係ないから、頭おかしいの?www
115login:Penguin
2026/05/02(土) 10:51:02.12ID:m2DE4sI5 こういう遊び心をどこか求めてる自分がいる
軽量軽量いってたらつまらんよな
軽量軽量いってたらつまらんよな
116login:Penguin
2026/05/02(土) 11:15:30.04ID:0DrQVfOr dockerは、バカだけ使ってろ【笑】
117login:Penguin
2026/05/02(土) 12:30:18.49ID:iavVPzGd >>113
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
別に嫌じゃない。参考になる人もいるようだし続けた方がいいんでないかな。過疎るより良かろう
2026/05/02(土) 14:14:07.66ID:ek/bNWIZ
2026/05/02(土) 14:14:37.26ID:ek/bNWIZ
120login:Penguin
2026/05/02(土) 15:06:00.53ID:qH084ShT >>119
Fラン乙
Fラン乙
12162
2026/05/02(土) 16:06:11.69ID:cr4pcs8g java アプリの日本語入力できました
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
2026/05/02(土) 21:50:38.89ID:ek/bNWIZ
123login:Penguin
2026/05/03(日) 01:20:27.09ID:vXf/3nlV124login:Penguin
2026/05/03(日) 05:59:22.55ID:1U9/Og66 Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことか
2026/05/03(日) 13:03:34.55ID:iAHL5WsI
>>121
おつ
おつ
126login:Penguin
2026/05/03(日) 14:04:30.49ID:QFJvmUIS 「他者への思いやり」がセールスポイントになるくらい他者への思いやりに欠けているのがUNIX界隈だから
127login:Penguin
2026/05/03(日) 14:44:25.55ID:Dl5L723r 思いやりならプロ入れて出すなよ
消す手間増えるだろが
消す手間増えるだろが
2026/05/03(日) 14:57:27.08ID:loLhh8eC
クリーンなDebianを使おう!
2026/05/03(日) 15:13:04.79ID:cfXvZ7Ca
pt3とpx-w3peを動かす自信が無い
2026/05/03(日) 15:37:39.92ID:rYmh3wUq
Canonicalが攻撃食らってるのね
131login:Penguin
2026/05/03(日) 15:38:32.08ID:cNWkENKI やはり7.1まで待つべきだった
2026/05/03(日) 16:16:32.87ID:iAHL5WsI
よくあるUSB WiFi5ドングルのRTL8811/8812au系のドライバも
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない
有線なら問題ないけれど
2026/05/03(日) 16:54:55.85ID:Irs6dpbY
2021年現在、アフリカ大陸のユダヤ人人口の92%が南アフリカに集中していると推定されている
134login:Penguin
2026/05/03(日) 19:49:46.35ID:gebEvG6Y135login:Penguin
2026/05/04(月) 09:13:28.57ID:RCtZoMKz gnome50にしたら立ち上げたときのメモリ使用が700mb減ったすげーわ
やっぱx11てうんこだったんや
やっぱx11てうんこだったんや
2026/05/04(月) 09:51:05.82ID:rh7Go8bP
2026/05/04(月) 09:51:50.31ID:2OPAj8rK
X.Org Serverってそうなのー?
2026/05/05(火) 00:46:24.17ID:wN4vP0Uf
ubuntu.comクソ重いな
2026/05/05(火) 00:53:08.42ID:FYZMyfwU
>>138
親イラン系ハクティビストの攻撃受けてるらしい
親イラン系ハクティビストの攻撃受けてるらしい
140login:Penguin
2026/05/05(火) 01:10:17.29ID:Kuq7o7zi デフォでイラン叩かないと気がすまない族がいるからなー
2026/05/05(火) 06:02:16.31ID:sjQH2Be7
インサイダー取引・トランプ一味
イスラエルの犬・ハスバラ活動家
イスラエルの犬・ハスバラ活動家
142login:Penguin
2026/05/05(火) 07:05:30.68ID:qqtq39RZ 変なレスはろくに読まずにNGしてるYO!
2026/05/05(火) 10:57:21.40ID:oXoZi2Mm
ウインドウシェードできなくなったね
144login:Penguin
2026/05/05(火) 13:54:14.40ID:qqtq39RZ ウィンドウシェイドは作ろうと思えば作れるだろ
WSLだとWindows側になるから脳が死ぬけど
WSLだとWindows側になるから脳が死ぬけど
2026/05/06(水) 06:13:44.75ID:JGelhSNw
普通LTSが更新されたら追従する派生が出てきて盛り上がると思うんだが
MintもZorinもPop!OSも追従更新してないのに本家より人気になってる
これは これまでなかったことだよ
MintもZorinもPop!OSも追従更新してないのに本家より人気になってる
これは これまでなかったことだよ
2026/05/06(水) 06:47:40.76ID:JGelhSNw
しかしUbuntuStudio2604試してみたら Ardourがメモリリミットいじらないと立ち上がらないし
相変わらずリポジトリのMyPaintが古くてクラッシュするわでアプリ検証してないな
俺は直せるけど初心者は絶対使っちゃダメなやつだよ
相変わらずリポジトリのMyPaintが古くてクラッシュするわでアプリ検証してないな
俺は直せるけど初心者は絶対使っちゃダメなやつだよ
147login:Penguin
2026/05/06(水) 11:37:31.10ID:ipwxVCGd フレーバー言って細分化してるのが良くないね。リソースも関心も知見も分散してしまう。細分化させている割には大して特徴に差があるわけでもないし
2026/05/06(水) 12:34:46.19ID:JGelhSNw
2026/05/06(水) 12:37:40.71ID:JGelhSNw
ああ 日本語入力はiBus-Mozcが最初から入っていたね これは楽ちんだよ
2026/05/06(水) 17:14:03.71ID:gtVud+zV
2026/05/06(水) 19:19:23.86ID:JGelhSNw
2026/05/06(水) 19:22:18.57ID:JGelhSNw
それよりSnapサーバが激重なのなんとかならないの?
どうでもいいからSnap切るか
どうでもいいからSnap切るか
2026/05/06(水) 20:03:29.83ID:gtVud+zV
うん。こっちもsnap重いね
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
2026/05/06(水) 21:21:09.89ID:ATekHaw3
Ubuntu MATEみたいになっているのか
155login:Penguin
2026/05/07(木) 05:58:50.22ID:Zh9ZFuhs Ubuntu パッケージ resolute (26.04LTS) kde plasma-session-x11
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]
まだxorgつかえるようだ
2026/05/07(木) 18:30:24.29ID:HdSWSOFm
157login:Penguin
2026/05/08(金) 10:50:50.93ID:nMJEZdty ubuntu touchが対応機種増えたらいいなー
158login:Penguin
2026/05/08(金) 12:10:24.42ID:s+mUppKi sudo の話
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
もともと $ su - を普通に使っていた
Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか
$ sudo su - 解決 めでたし
159login:Penguin
2026/05/08(金) 12:37:28.26ID:Q5M4WFT+ >>157
postmarketOSも良さそうだぞ
postmarketOSも良さそうだぞ
2026/05/08(金) 13:34:31.55ID:bOErzKPy
2026/05/08(金) 18:59:12.94ID:lYI9BvbK
一時debianに行ってたことあるけど、そのときもsudo化して使ってたw
162login:Penguin
2026/05/08(金) 22:35:55.53ID:nMJEZdty debianも興味はある。両方使ってみて現在の環境になった理由があるなら聞きたい
2026/05/08(金) 23:11:28.43ID:tZY9QNlZ
>>162
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
164login:Penguin
2026/05/08(金) 23:36:48.42ID:kFyzDAbE エロ動画とかワレしか集めてないのに堅牢とか臭
2026/05/09(土) 00:04:28.93ID:W1Ave+XR
2026/05/09(土) 02:50:59.86ID:skJcHPV8
>>162
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
167login:Penguin
2026/05/09(土) 05:30:45.83ID:/JW7qyT7 shotcutマスターしる
ユーチューバーになれるぞwww
ユーチューバーになれるぞwww
2026/05/09(土) 07:29:43.72ID:EiWtiexU
動画編集はShotcutとKdenliveの二強すか
169login:Penguin
2026/05/09(土) 10:32:49.87ID:sjOMeXNv 知らんけど無駄に長いコード書く奴は馬鹿やと思う
170login:Penguin
2026/05/09(土) 10:37:06.11ID:CLyOORof ubuntuで使えるレポジトリってDebianファミリー全部で使えるんじゃないんだ?ubuntuだけってのもあるのかよ
2026/05/09(土) 12:14:06.92ID:zhd0tPRo
>>170
おまけにSnapとかいうslopもある
おまけにSnapとかいうslopもある
2026/05/09(土) 13:51:02.84ID:IhBpT51t
またコピーフェイル並みの脆弱性が新たに発見!その名もダーティーフラッグ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8
この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
173login:Penguin
2026/05/09(土) 20:14:34.80ID:/JW7qyT7 むかしニムダという大パニックがあった
あれは強烈だったwww
あれは強烈だったwww
2026/05/10(日) 07:59:21.42ID:CHPnhCME
鯖でなんかしとく事ある?
175login:Penguin
2026/05/10(日) 08:59:21.68ID:XbhL5+rZ サーバはダメ出し終わるまで放置
2026/05/10(日) 09:33:37.58ID:RoFihP06
サーバおじさん
2026/05/10(日) 15:43:28.21ID:Jmy6/7yp
ビジネス文書
178login:Penguin
2026/05/11(月) 12:41:33.94ID:3u0a9FMq サーバ
糞老害
糞老害
179login:Penguin
2026/05/11(月) 13:44:57.14ID:3u0a9FMq 長音使えない老害のじゃんけん
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
グ チョキ パ
老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ
老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ
バカ過ぎて笑えるな笑笑
2026/05/11(月) 13:53:20.91ID:1XAxrfNW
181login:Penguin
2026/05/11(月) 15:27:01.85ID:FIgMiChi 老害なのでハイフンや漢数字の1を使うようにします。
ペ-パ
ペ一パ
ペ-パ
ペ一パ
2026/05/11(月) 18:07:00.18ID:gM74qcVY
>>181
句読点は,と.じゃないのか
句読点は,と.じゃないのか
183login:Penguin
2026/05/11(月) 20:59:57.37ID:LRB8/LpI >>182
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
2026/05/11(月) 22:35:23.32ID:9W7809Ws
カーネルパニック
2026/05/12(火) 07:23:02.89ID:+1lvKYK1
Ubuntuでも簡単にDMS+NIRIが使えるようになったんだね。
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
軽くて最高だよ。
[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU
[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
2026/05/13(水) 06:07:57.07ID:YAkwOdxP
きょうの あさイチ
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
2026/05/13(水) 06:11:43.35ID:2csmztzM
Kubuntu26.04を2週間使った感想はダメだこりゃだね
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね
結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
2026/05/13(水) 07:49:48.96ID:GJwQvD1f
>>187
具体的に何で困ったんだ?
具体的に何で困ったんだ?
2026/05/13(水) 09:09:09.49ID:/M3iWhNb
抽象的にしかいちゃもんをつけられなくて困った
190login:Penguin
2026/05/13(水) 15:30:32.99ID:3xs52ipw わけあってマルチディスプレイの割当てにxrandrを使っている
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
レスを投稿する
ニュース
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 『DEATH NOTE』より“ミサミサ”こと「弥海砂」がフィギュア化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! [303493227]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- 昔の自民党「外務大臣や幹事長経験者以外を首相にするな」結局これ正しかったよな [469534301]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]