>>910
PCの製造元からも新しいBIOSが提供されないWin11にアップグレードできない古いPCなんだけど
Linux Mint 22.3(Ubuntu 24.04LTSベース)でfwupdでアップデートしたんだけど
DBとDBXは更新されたんだけどKEKが更瑞Vされないんだb謔ヒ…
更瑞Vできなきゃ更瑞Vできないで処封ェしてもいいかbネってPCではあb驍セけど
VMware Workstation26H1にインストールした方は問題なくKEKまで更新できたからなんかあるのかなと
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/06/24(水) 15:27:38.32ID:hsM4dApN
921login:Penguin
2026/06/24(水) 15:42:05.04ID:F59Ku12n AIに相談しようず
922login:Penguin
2026/06/24(水) 16:02:02.39ID:CXccmodw そんなもん有効にしても
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
ややこしい問題が増えるだけという認識ww
2026/06/24(水) 16:37:50.68ID:VTpC31zk
TPM1.2だと暗号化の問題でダメだから
TPM2.0じゃーないと
TPM2.0じゃーないと
2026/06/24(水) 17:01:37.19ID:gxodG7SV
>>923
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
それはTPMの影響を受けるWindowsの場合
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR >>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n 動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…
そろそろズレてきたので失礼します
そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz >>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2 ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md 爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2 でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2 動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2955login:Penguin
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2956login:Penguin
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2 これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w 前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT22026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52 >>964
はい
はい
966964
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y ありがとうございます
967login:Penguin
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg 結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7 Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
kotlinの方でやれば多少は
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]