どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
引退間際のPCには枯れものの詰合せMint Mateでも使っとけ
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/06/24(水) 17:10:24.26ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 17:37:44.50ID:WDd+KwXP
>>925
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
今Linux Mint 22.3を入れるならベースになっているUbuntu 24.04 LTSでもいい気が
いずれにしてもUbuntu LTSは最初から安定してるわけではないし情報もないから慌てて入れなくてもいいかな
927login:Penguin
2026/06/24(水) 19:21:14.47ID:qaVCPCqR >>925
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
>どのみち26.04 LTSをフル装備で使おうと思ったら、
>Windows11並のハードウェア要件がないと厳しいので
はあ?
あなたの足りない頭を「フル装備」なんて言葉で誤魔化すのは止めなさい
2026/06/24(水) 19:25:13.81ID:VTpC31zk
2026/06/24(水) 19:42:30.48ID:4bibcGLh
フル装備ってapt installで入れられる全てのパッケージをインストール?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
snapのも入れる?ソースからビルドで動作保証されてるソフトは?
930login:Penguin
2026/06/24(水) 19:51:56.82ID:qaVCPCqR KEKが来ないならshimを検証できないから諦めるしかない
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
いろいろな所で解説されているように
失効リストに入るまでは使えるけど入れば突然止まる
失効リストを更新しないという手はあるが
それならsecure bootオフでいいよな
2026/06/24(水) 20:15:05.76ID:N9AgmJLb
あきらめろとか神じゃーなさすぎて草
2026/06/24(水) 21:34:52.12ID:zveA2S8K
2026/06/24(水) 21:52:53.97ID:4bibcGLh
pipewireについて訊いていいですかね?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
26.04にしてからあらゆる音(mpvからaplayまで)がブツブツ切れるようになったんだけど、
/etc/pipewire/pipewire.confをいじっても改善しませんの
でググった先でBluetoothの待機状態を無効にするみたいなこと(btusb.conf)が書いてありましたけど、
これBT接続してる再生機器のブツブツ対策で直接関係はないですよね
26.04にしてから同じような音の問題が起きて対策できた人いたらご教授願えませんか?
2026/06/24(水) 21:56:50.53ID:N9AgmJLb
2026/06/24(水) 22:26:28.03ID:4bibcGLh
>>934
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
上のレスから反応をいただけるとは思ってませんで環境書いてませんでした、失礼
https://i.imgur.com/yu9VCAl.png
オーディオはPC直挿しの3.5mmイヤホンとtype-c→3.5mmのケーブルとUSB→据置DAC/AMPと試しましたがどれも変わりなしでした
あとデュアルブートしてるWin11では30分流してもブツブツしないです
なのでハードでなくソフト、ソフトの中でもvlcやmpv、strawberry等のプレーヤーでなくalsaとかpluseaudioとかpipewireとかの辺りが影響してるものと思ってます
そういえばaplayってそのまま実行してもpw-topにリストアップされるんですね
テストだしalsa直の排他で再生しておきたいのに
2026/06/24(水) 22:44:51.59ID:N9AgmJLb
>>935
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
その据え置きDACはUSBオーディオ2.0なのかな?それとも専用ドライバが必要なタイプ?
8845HS搭載のNUC BOX K8 PlusのHDオーディオでダメなら厳しいかも
AIに聞くとバッファサイズや量子サイズの変更を提案してくるけれど大抵うまくいかないから
あまり深入りしない方がいいと思う
2026/06/24(水) 23:14:44.44ID:4bibcGLh
>>936
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
専用ドライバーなしで動く、lsusb -vしたらbcdUSB: 2.00と出るDACです
pipewire.confは弄る前のほうがマシだったので戻しました…
めんどくさいから26.04.1早く出て欲しいです
出ても直らなかったら入れ直しかなぁ…orz
コンテンツを楽しめないんですよね
938login:Penguin
2026/06/24(水) 23:21:22.57ID:F59Ku12n 動画はスマホで再生すればいいのに
2026/06/24(水) 23:41:28.56ID:N9AgmJLb
>>937
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
クッソ安いC-MediaチップのUSBオーディオ1.0アダプタとか
同じくクッソ安いConexant(Synaptics)のCX31993採用USBオーディオ2.0アダプタを使って見るくらいかな
それで回避できるとは限らないけれど
940login:Penguin
2026/06/24(水) 23:42:28.58ID:tdvekwde そんな化石より今のスマホのgpuの方が数倍性能高いし
2026/06/24(水) 23:45:05.02ID:4bibcGLh
音楽はスマホにドングルDACで聴くようにしてますが動画はスマホキツいっす…
そろそろズレてきたので失礼します
そろそろズレてきたので失礼します
2026/06/24(水) 23:46:34.13ID:N9AgmJLb
2023年12月発売開始のRyzen7 8845HSは最新ではないけれど化石ではないじゃん
943login:Penguin
2026/06/25(木) 02:36:28.33ID:nBwAKWaz >>935
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
vlc --aout alsa --alsa-audio-device hw:0,0 filename
(Replace hw:0,0 with the appropriate card and device number, which you can find by running aplay -l in your terminal.)
944login:Penguin
2026/06/25(木) 08:09:40.16ID:pRixybN2 ubuntuは動画再生とか強くないだろ
2026/06/25(木) 12:02:06.69ID:fLDz6gQI
動画再生に強いとか弱いとかあんの?
ふつうに見れてるけど
ふつうに見れてるけど
946login:Penguin
2026/06/25(木) 15:38:56.69ID:AhQdV5md 爺の中にはLinuxや仮想PCで動画を見ると
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2K30pでもガックガクだとガチで思いこんでいるのが一定数いる
すごーくめんどうくさい
2026/06/25(木) 16:05:25.26ID:H/DaCuZJ
再生支援が無かったり弱かったころの名残ですかね?
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
今どんなカスCPUでも付いてるでしょ。AllWinnerとかrockchipとかも
948login:Penguin
2026/06/25(木) 16:51:43.54ID:pRixybN2 でもubuntuで動画再生するとか
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
それってドMだと思うよ
俺とかvlcすら入れてないぜ?
949login:Penguin
2026/06/25(木) 17:13:36.80ID:AhQdV5md ローカルじゃーなくブラウザでの話だし
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
WindowsやMacでも今どきローカル再生している民はかなり少ない
2026/06/25(木) 17:43:52.76ID:H/DaCuZJ
あぁブラウザか。あっちは再生支援効いてるのかよくわからんです
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
/optに入れてるfirefoxでYoutubeの4kAV1動画再生するのカクカクとかしないけどね
HDRで見る香港の夜景しゅごい…(海外旅行童貞
地中海ケバい…
vlcはUIがなんかお気に召さないので検証用でしか使わないですね
appimage様々
951login:Penguin
2026/06/25(木) 18:20:56.67ID:E1nq67Ix2026/06/26(金) 07:34:54.40ID:/Jznunde
PWはネット透過で必ず通るからalsaと併用するときにkillしないとコンクリフトする場合もあるんじゃないかな
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
pw-jackでvlcとかが無難だと思うけどね
もう昔のalsa+pulseaudio+jackdみたいな設定は難しくなってきているよ
953login:Penguin
2026/06/26(金) 07:51:48.06ID:N9DhZMT2 動画だと vaapi だな
Nvidiaだと使えない 残念ww
Nvidiaだと使えない 残念ww
954login:Penguin
2026/06/26(金) 07:58:37.42ID:N9DhZMT2955login:Penguin
2026/06/26(金) 08:06:37.60ID:N9DhZMT2956login:Penguin
2026/06/26(金) 08:20:18.60ID:N9DhZMT2 これでたぶんvaapiを使っていることになってるんだと思うけどw
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
$ mpv --hwdec=vaapi *mp4
(+) Video --vid=1 (*) (h264 1920x1080 25.000fps)
(+) Audio --aid=1 (*) (aac 2ch 48000Hz)
Using hardware decoding (vaapi).
AO: [pipewire] 48000Hz stereo 2ch floatp
VO: [gpu] 1920x1080 vaapi[nv12]
957login:Penguin
2026/06/26(金) 11:38:32.24ID:6Jo3ZU2w 前作ってたメディアプレイヤーのWindows版がやっとできたよ
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
https://sourceforge.net/projects/at40-winamp-viewer/
958login:Penguin
2026/06/26(金) 11:41:04.60ID:6Jo3ZU2w スクリーンショットだよ
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
http://i.imgur.com/49l1gx3.png
959login:Penguin
2026/06/26(金) 17:01:47.77ID:i6V7s91s openglよりvulkan使うとぬぬるぬ
960login:Penguin
2026/06/26(金) 21:36:01.76ID:N9DhZMT22026/06/26(金) 21:38:52.55ID:+gV6Lla0
>>960
ああ5ちゃんに書けない串ねw
ああ5ちゃんに書けない串ねw
2026/06/26(金) 22:35:59.24ID:2sJ5Pya3
2026/06/26(金) 22:49:38.92ID:LgOAk7K0
3月には海外で早期リリースされてたらしいが
2026/06/27(土) 02:14:08.53ID:qDhUGx5Y
インストールされてるOSがWindows 10の古いノートパソコンに入れる場合
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
別のパソコンでBIOS書き換えファイルをダウンロードしてUSBを使ってBIOSの更新してから
Ubuntuをインストールすればいいですか?
965login:Penguin
2026/06/27(土) 02:15:51.36ID:aZs/Nx52 >>964
はい
はい
966964
2026/06/27(土) 02:39:19.92ID:qDhUGx5Y ありがとうございます
967login:Penguin
2026/06/27(土) 07:42:34.17ID:pUOO8AKg 結局MS2023に対応したセキュアブートのshimは期限内に提供されなかったんだな
968login:Penguin
2026/06/27(土) 08:55:03.07ID:43BDTvs7 Androidアプリ作ろうと思ってるんだけど
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
環境設定がなんか大変
もう二度と見たくなかったJavaとかいう文字列にも遭遇するし
2026/06/27(土) 15:34:24.39ID:uu3gg+9H
>>967
ご愁傷さまです
ご愁傷さまです
2026/06/27(土) 20:15:07.29ID:r/95icBA
>>968
kotlinの方でやれば多少は
kotlinの方でやれば多少は
971login:Penguin
2026/06/27(土) 21:24:22.80ID:Ojqwaa0c kotlinもjvmだからまあ重い😵🌚
2026/06/27(土) 21:26:29.31ID:z7ogUFou
ほなFlutterで
2026/06/27(土) 21:35:31.77ID:1qxDxjuy
まあAndroidアプリは10年以上前からJVM(Dalvik VM)を使わなくなってるけども
2026/06/27(土) 21:53:54.44ID:lNnEHsry
kotlin はガワだけ使ってrustのライブラリを呼び出す方法もあるみたい
2026/06/27(土) 22:20:44.78ID:Egh5xugr
flutterって描画でweb viewを使ってるの?
だからネイティブ部品が使えないみたいな
だからネイティブ部品が使えないみたいな
2026/06/27(土) 22:25:08.27ID:ASBe1wCE
>>974
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
仕事ならともかくkotlinやらJavaでLinux物を開発しているLinuxユーザーは少ないだろうから
Linuxユーザーに大人気で使えるユーザーが多いRustを使ってAndroidアプリも
開発したいとなるよな
こうなったのもLinuxの心臓のカーネル開発にRustを採用したのが大きいよな
今後は現Linuxのコアものコードを読むためにC言語の理解と、で、実際に開発に使うRustができたほうが良いって感じだろ
2026/06/27(土) 23:13:57.67ID:VNky2UK0
2026/06/27(土) 23:40:47.02ID:Egh5xugr
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- マンコがオナホ並にキツイ女の子っているんですか? [856698234]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]