前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
オススメLinuxディストリビューションは? Part107
1login:Penguin
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX2login:Penguin
2026/05/09(土) 18:13:54.56ID:REdWnGF6 ファイラはThunarがたし🦀良かった
2026/05/09(土) 19:20:45.18ID:1ZHQ6nMM
フェラチオは女がいいね
2026/05/09(土) 19:30:08.41ID:/qI69gAA
Thunar が nautilus や meno よりもどこが良いのですか?
2026/05/09(土) 19:42:31.51ID:uaD4CgId
PCManFMは?
2026/05/09(土) 19:56:23.33ID:j2leGJuX
Debian13 XfceのThunarの使い勝手が微妙にムカつくようになった…
7login:Penguin
2026/05/09(土) 20:07:20.27ID:3IMtrenv8login:Penguin
2026/05/09(土) 20:10:49.47ID:z7OdebqH thunarとpcmanfmは依存ライブラリが少なくて軽いからwm環境でよく使われる
逆にdolphinとnautilusは比較的デカいから敬遠される
後者の二つは統合されてる機能が多いから多機能と言えなくもないけど
ファイルマネージャーとしての機能は全部過不足ないと思うよ
逆にdolphinとnautilusは比較的デカいから敬遠される
後者の二つは統合されてる機能が多いから多機能と言えなくもないけど
ファイルマネージャーとしての機能は全部過不足ないと思うよ
2026/05/09(土) 20:29:16.01ID:j2leGJuX
>>7
・ムカつく 1.
Debian12のThunarでは、アドレスバーや左ペインではなく
ファイルのあるペイン(というのかな?)にフォーカスがある場合
選択されているファイル名が点線で囲まれていて
アドレスバーや左ペインにフォーカスが移動すると点線は無くなったが
Debian13のThunarでは
ファイルのあるペイン(というのかな?)にフォーカスがあっても
選択されているファイル名が点線で囲まれていなくて
本当にそのファイルが選択されている状態なのか不明なことが発生
→ それだと、キーボードだけで操作したくても削除やコピペ出来る状態にあるのか分からない
分かりづらいではなく分からない
(マウスで明示的にファイルをクリックしてからキーボード操作すれば確実だけど
それじゃあ騙し騙しであって解決ではない)
・ムカつく 2〜4.
(あるけど、1.を書いて疲れたので、いつの日かまた書ければ書きます)
・ムカつく 1.
Debian12のThunarでは、アドレスバーや左ペインではなく
ファイルのあるペイン(というのかな?)にフォーカスがある場合
選択されているファイル名が点線で囲まれていて
アドレスバーや左ペインにフォーカスが移動すると点線は無くなったが
Debian13のThunarでは
ファイルのあるペイン(というのかな?)にフォーカスがあっても
選択されているファイル名が点線で囲まれていなくて
本当にそのファイルが選択されている状態なのか不明なことが発生
→ それだと、キーボードだけで操作したくても削除やコピペ出来る状態にあるのか分からない
分かりづらいではなく分からない
(マウスで明示的にファイルをクリックしてからキーボード操作すれば確実だけど
それじゃあ騙し騙しであって解決ではない)
・ムカつく 2〜4.
(あるけど、1.を書いて疲れたので、いつの日かまた書ければ書きます)
2026/05/09(土) 21:42:02.24ID:kbrtFIbU
xfceってウィンドウ枠1ピクセルしないようなやばいテーマ多くね
2026/05/09(土) 22:33:19.00ID:j2leGJuX
[設定マネージャ]-[ウィンドウマネージャー]-[スタイル]-"テーマ"
の Daloa あたりはいかが? どのXfceにもあると思われるDaloa
(自分は Chicago95 ( https://github.com/grassmunk/Chicago95.git ) にしてる)
の Daloa あたりはいかが? どのXfceにもあると思われるDaloa
(自分は Chicago95 ( https://github.com/grassmunk/Chicago95.git ) にしてる)
2026/05/10(日) 01:24:45.36ID:1OJyUxmY
>>11
枠は太そうだね
枠は太そうだね
13login:Penguin
2026/05/10(日) 07:27:06.24ID:scLP+QDg Arch Linux: 弓形Linux
Puppy Linux: 仔犬Linux
Gentoo Linux: ジェンツーペンギンLinux
SUSE: ソフトウェアとシステム開発
Debian: DebraさんとIanさん
MX Linux: MEPISとantiXのLinux
Ubuntu: 他者への思いやり
Fedora: 中折れ帽
RHEL: 赤帽商業Linux
Rocky Linux: RockyさんのLinux
AlmaLinux: Linux魂
Void Linux: 引数ねえわLinux
PCLinuxOS: PCでもLinuxカーネル使え!OS
Puppy Linux: 仔犬Linux
Gentoo Linux: ジェンツーペンギンLinux
SUSE: ソフトウェアとシステム開発
Debian: DebraさんとIanさん
MX Linux: MEPISとantiXのLinux
Ubuntu: 他者への思いやり
Fedora: 中折れ帽
RHEL: 赤帽商業Linux
Rocky Linux: RockyさんのLinux
AlmaLinux: Linux魂
Void Linux: 引数ねえわLinux
PCLinuxOS: PCでもLinuxカーネル使え!OS
2026/05/10(日) 13:23:00.43ID:pyauMHgF
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/10(日) 15:47:20.85ID:yQJb+wGJ
Linux mint:のどがスースーLinux
2026/05/10(日) 18:15:10.70ID:VpFW1Gib
Bodhi linuxって使ったことないけど起動音がチーンだったり
夜中に勝手に起動してお教が流れたりしないのかしら・・・・・
夜中に勝手に起動してお教が流れたりしないのかしら・・・・・
2026/05/10(日) 18:18:10.77ID:PJvPFTDa
EndeavourOS: 努力OS
18login:Penguin
2026/05/10(日) 21:00:29.91ID:izUtt6Kl Fuck Linux: Fuck Linux
19login:Penguin
2026/05/10(日) 21:09:24.85ID:dup6M5LH proxmoxでvm動かしまくってるから
ここ最近アップデート多くて大変だわ
aptのキャッシュサーバー入れよっかな
今回のはヤバいから
お前らもちゃんとアップデートやっとけよ
ここ最近アップデート多くて大変だわ
aptのキャッシュサーバー入れよっかな
今回のはヤバいから
お前らもちゃんとアップデートやっとけよ
2026/05/10(日) 21:17:55.41ID:s2mCERB/
アホが騒ぐだけでヤバくはない
21login:Penguin
2026/05/10(日) 22:11:55.59ID:dup6M5LH >>20
俺はその考えは楽観視しすぎだと思うけどね
AIが無差別に攻撃出来てしまう可能性がある時代なんだから
権限昇格できる脆弱性は本当にヤバいと思う
誰も俺のPCを攻撃せんわと思ってるような考え方はもう捨てるべきだと思う
俺はその考えは楽観視しすぎだと思うけどね
AIが無差別に攻撃出来てしまう可能性がある時代なんだから
権限昇格できる脆弱性は本当にヤバいと思う
誰も俺のPCを攻撃せんわと思ってるような考え方はもう捨てるべきだと思う
22login:Penguin
2026/05/10(日) 22:33:32.95ID:uorGkCxH たしかネットを通してではなく実機をいじらなくてはいけない脆弱性じゃなかったか
23login:Penguin
2026/05/11(月) 00:47:00.45ID:BE/OLK5K そだよ
ていうか攻撃なんて大体トロイで中から開かせるもんだよ
1つの脆弱性がヤバかったらそれを利用するウイルスなりで中から開けりゃいいだけ
あとはバックドア仕掛けて終了だよ
ていうか攻撃なんて大体トロイで中から開かせるもんだよ
1つの脆弱性がヤバかったらそれを利用するウイルスなりで中から開けりゃいいだけ
あとはバックドア仕掛けて終了だよ
24login:Penguin
2026/05/11(月) 21:18:29.10ID:3YsdwQpC >>14
Zorinさん定期
Zorinさん定期
2026/05/11(月) 21:20:26.55ID:jqsE3B8j
空条Zorin
26login:Penguin
2026/05/11(月) 21:28:09.70ID:1yQnmOCM Oraora Linux
2026/05/11(月) 22:15:22.48ID:jqsE3B8j
Oracle Linux
2026/05/11(月) 22:26:08.56ID:7ET1JoXM
Oracle Unbreakable Linux
2026/05/12(火) 05:42:45.11ID:unO7Hu6W
Crazy Noisy Linux
2026/05/13(水) 15:49:53.85ID:VMTCPFa0
このLinuxは動かない
2026/05/13(水) 16:00:53.10ID:VMTCPFa0
このリナストーバルズが金やちやほやされるためにOSを書いてるとおもっていたのかーーーーーーっ!
32login:Penguin
2026/05/13(水) 20:12:05.33ID:r6QepphB gentoo。osに自由を求めるならgentoo一択。https://imgur.com/a/3GLWld2
33login:Penguin
2026/05/14(木) 17:47:20.65ID:X93YVCWB 効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑
↓
性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇
( Д ) ゚ ゚
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383
>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈
これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240
他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245
荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈
悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2026/05/14(木) 22:33:21.49ID:nZjjXkkX
なんで無職ガイジに粘着されてるんだよw
35login:Penguin
2026/05/14(木) 22:34:51.36ID:2yk/Ry1e スクリプトだし他の板でも似たようなの見た
36login:Penguin
2026/05/14(木) 22:41:27.04ID:EJJ2FGb5 Brave無職ってLinux板以外にも縄張り持ってんの?
やばすぎw
やばすぎw
2026/05/14(木) 22:47:26.65ID:m22AqPds
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/14(木) 22:57:23.43ID:BEYrVNw1
嫌儲無職か
39login:Penguin
2026/05/16(土) 08:02:34.29ID:tyRICLgU Debian GNU/Linux
40login:Penguin
2026/05/16(土) 10:35:34.00ID:mfCZPw6z 当たり前だけど無職って碌な連中いない
時間だけあるんだからno job linuxとか作っとけよ
時間だけあるんだからno job linuxとか作っとけよ
2026/05/16(土) 10:37:26.67ID:xYWv60Nz
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/16(土) 12:20:36.02ID:/n9guCWa
無職Linuxは草
2026/05/16(土) 12:46:48.58ID:6tc7tapQ
Unemployed Linux
44login:Penguin
2026/05/16(土) 20:29:29.86ID:1h4xNOCG Windows 10からの移行ならZorin OSがおすすめ
45login:Penguin
2026/05/16(土) 23:12:43.13ID:RoWIzqDC Liteでよくね?
2026/05/17(日) 09:57:47.81ID:sXizVEXA
Zorin OS:雑巾OS
47login:Penguin
2026/05/17(日) 09:59:29.27ID:58g28X+c Fedora Linux:フェ*チオLinux
2026/05/18(月) 01:30:17.10ID:GBS7zwqq
巫女 GNYO/Linux 一択
49login:Penguin
2026/05/19(火) 02:59:02.96ID:ezXgy9bi cachyosのKDEがWinからのなら良いよな!。
2026/05/19(火) 03:45:43.15ID:4C1wFCR1
日本語しゃべれやカス
2026/05/19(火) 06:07:43.36ID:kvrnerPw
Debian GNU/Linux
52login:Penguin
2026/05/19(火) 14:57:50.02ID:xZ1TcOrd Androidアプリがネイティブで動くAluminium OS登場
でぃすとりびゅーちょん乱立で互換性の無い現状からさらに分裂
アプリが無いデスクトップLinuxはもはや用済みにw
悔しいのうw悔しいのうwww
AndroidとChromeOSを統合した「Aluminum OS」とは--現時点でわかっていること - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35247526/
でぃすとりびゅーちょん乱立で互換性の無い現状からさらに分裂
アプリが無いデスクトップLinuxはもはや用済みにw
悔しいのうw悔しいのうwww
AndroidとChromeOSを統合した「Aluminum OS」とは--現時点でわかっていること - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35247526/
2026/05/19(火) 15:08:06.24ID:sAbIHhSE
>>52
楽しい?
楽しい?
54login:Penguin
2026/05/19(火) 15:40:30.94ID:RNizXyHy パソコンのデスクトップでスマホのアプリみたいな中途半端なもん使わんだろ
そんなんで喜んでるのはスマホでゲームしてるだけの学生ぐらいじゃね?
そんなんで喜んでるのはスマホでゲームしてるだけの学生ぐらいじゃね?
55login:Penguin
2026/05/19(火) 15:44:35.51ID:pydd2jkQ SteamなしWinのみのスマホゲーとかだと必要だな
直近ではNTEとか
直近ではNTEとか
56login:Penguin
2026/05/19(火) 15:45:54.07ID:RNizXyHy あとディストリビューションってのは配布形態な
アプリ自体はどのディストリビューションでも変わらんよ
ローソンとファミマで売ってるじゃがりこが別の商品だと思ってんのか?
アプリ自体はどのディストリビューションでも変わらんよ
ローソンとファミマで売ってるじゃがりこが別の商品だと思ってんのか?
57login:Penguin
2026/05/19(火) 15:50:15.69ID:pydd2jkQ 泥でどうしても動かしたいアプリなんてないんですねこれが
2026/05/19(火) 15:53:17.35ID:qi7qYYwB
逆に泥スマに持ち込みたいアプリなら死ぬほどあるな
59login:Penguin
2026/05/19(火) 16:00:54.23ID:/5iHF2Fv60login:Penguin
2026/05/19(火) 16:04:30.42ID:pydd2jkQ61login:Penguin
2026/05/19(火) 16:26:52.57ID:YrxXj9Je >>56
パッチ結構違うんだが
パッチ結構違うんだが
62login:Penguin
2026/05/19(火) 16:27:33.33ID:YrxXj9Je armで安く買えて好きにlinux使えるノートなら良さげだがどうなるか
2026/05/19(火) 16:45:19.87ID:YfBFPvP/
>>52
>アプリが無いデスクトップLinuxはもはや用済みにw
アルミがGNU/Linuxの新規ユーザーをどのくらい吸い取るかに依るんじゃないの
最近増えたのはゲーマーとWin 10移行組なわけだが、性能重視の前者はともかく後者はGoogleが廉価品を出したらそちらに流れそうだとは思う
まあワイはM$もGoogleも嫌いなんでDebianとFedora使うんですが
>アプリが無いデスクトップLinuxはもはや用済みにw
アルミがGNU/Linuxの新規ユーザーをどのくらい吸い取るかに依るんじゃないの
最近増えたのはゲーマーとWin 10移行組なわけだが、性能重視の前者はともかく後者はGoogleが廉価品を出したらそちらに流れそうだとは思う
まあワイはM$もGoogleも嫌いなんでDebianとFedora使うんですが
64login:Penguin
2026/05/19(火) 16:55:45.72ID:YrxXj9Je アプリっつーか
uv julia docker texliveあったらかなり使えるぞ
uv julia docker texliveあったらかなり使えるぞ
2026/05/19(火) 17:21:04.57ID:P7S8KgE/
>>62
WoAノートは安くないしSapdragon X Eliteの「電力効率」と「長時間バッテリー駆動」がLinuxでは実現できなくて向いていないらし
WoAノートは安くないしSapdragon X Eliteの「電力効率」と「長時間バッテリー駆動」がLinuxでは実現できなくて向いていないらし
2026/05/19(火) 17:32:13.30ID:5g6Qebqr
>>61
パッチだしそりゃそうでしょ
パッチだしそりゃそうでしょ
2026/05/20(水) 03:17:48.68ID:9UO7XL6r
AlminiumOS flex じゃないとディストリヲチな対象ならないw
68login:Penguin
2026/05/20(水) 04:02:07.63ID:JlbgkhCe LinuxにはWinBOATとwaydroidが有るから、他社OSの仮想Linux何かに興味無くね!
2026/05/20(水) 04:37:02.56ID:Y/rY31JG
そもそもGoogleBookはお高いらしいから選択肢にならんな
OSだけ配布するかも分からんし
OSだけ配布するかも分からんし
2026/05/20(水) 06:00:26.85ID:KI8stt7l
土挫フォン並に大失敗しますように
71login:Penguin
2026/05/20(水) 06:35:25.89ID:yP3eyzzc ど…捻挫フォン
2026/05/20(水) 07:02:25.40ID:NY9Z6KQk
漢は黙ってDebian
2026/05/20(水) 07:43:16.77ID:WheTRRvG
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/20(水) 07:51:07.14ID:/Xa77PaM
Zorin OSは雑巾のように家庭的
みんな使おうZorin OS
みんな使おうZorin OS
75login:Penguin
2026/05/20(水) 08:35:50.17ID:Dl7hqYQ6 Microsoftで勝ち組Fedora
Googleの犬Aluminium OS
古くさいDebian
ぶっ壊れArch
影の薄いSUSE
面倒くさいSlackware
どれがいい?
Googleの犬Aluminium OS
古くさいDebian
ぶっ壊れArch
影の薄いSUSE
面倒くさいSlackware
どれがいい?
2026/05/20(水) 10:05:11.14ID:oMcsDf7x
上2つ以外かな
2026/05/20(水) 10:39:52.63ID:9UO7XL6r
常用でdebian系派生
なんか新しいのの様子を見るのにfedora
なんか新しいのの様子を見るのにfedora
2026/05/20(水) 10:52:28.77ID:pSJAD10z
デスクトップ:ChromeOS → Fedoraに移行
ノート:ChromeOS → Aluminium OSに移行
サーバ:Windows+WSL2に入れたDebian
ノート:ChromeOS → Aluminium OSに移行
サーバ:Windows+WSL2に入れたDebian
2026/05/20(水) 11:08:22.31ID:AnLwKpAV
>>78
キメいな…
キメいな…
2026/05/20(水) 11:21:44.31ID:fDv3eSJj
すぐ反応するやんw
2026/05/20(水) 11:25:56.89ID:IPDeF9Bz
>>80
だからチミと同じだ
だからチミと同じだ
2026/05/20(水) 12:36:34.29ID:9mX8vfEh
Aluminumってもう実用化したんか?
83login:Penguin
2026/05/20(水) 12:37:06.01ID:oHJtvyIl してない。G社の飛ばし
84login:Penguin
2026/05/20(水) 19:23:27.79ID:I3Rsw+SP 「Windows 10終了でLinuxユーザー爆増!」
なーんてことは無かったようだなw
ヨーロッパじゃみんなLinuxなんだー!と吠えてもシェア率2%!
くやちいねえw
なーんてことは無かったようだなw
ヨーロッパじゃみんなLinuxなんだー!と吠えてもシェア率2%!
くやちいねえw
2026/05/20(水) 19:34:22.26ID:q7PQL2jM
それはWindowsスレで言ってきて
逆なんだよどっちの奴らも
逆なんだよどっちの奴らも
86login:Penguin
2026/05/20(水) 19:42:22.46ID:dEFgXLgr Windowsを使ってればいいのでは?笑
87login:Penguin
2026/05/20(水) 20:09:37.95ID:MHVtAAIk2026/05/20(水) 20:11:20.40ID:hKbBmtwl
何かと欧米の真似をする日本がここは真似しないのよね
2026/05/20(水) 20:12:22.31ID:hKbBmtwl
>>87
「リリーナ様はそんな事言わない」
「リリーナ様はそんな事言わない」
90login:Penguin
2026/05/20(水) 20:55:05.50ID:cJOm8Prd elementary OSって常用してる人いるんだろうか
91login:Penguin
2026/05/20(水) 22:20:08.58ID:8G9zMK+82026/05/20(水) 22:59:59.03ID:hKbBmtwl
>>91
リーナスに掛けてリニーナス様のほうが
リーナスに掛けてリニーナス様のほうが
93login:Penguin
2026/05/21(木) 04:24:07.24ID:IB+ZK5O3 はやく戦争にな〜れ
2026/05/21(木) 07:21:29.86ID:4t1PQloR
EnlightenmentのDEって更新してるのかな?
MATEと同じ運命になりそう
MATEと同じ運命になりそう
95login:Penguin
2026/05/21(木) 07:27:18.62ID:ERLkJsJx MATE DEはもう完成したんだろ
2026/05/21(木) 07:40:39.34ID:pMBSFb0i
>>87
だ、誰?ガンダム関連?
だ、誰?ガンダム関連?
2026/05/21(木) 07:47:29.70ID:2AB0n4tW
>>87
どこから突っ込んでいいか分からん
どこから突っ込んでいいか分からん
2026/05/21(木) 08:33:43.40ID:+p6QfsHb
>>93
戦うんか?
戦うんか?
2026/05/21(木) 09:13:17.27ID:KwuyRzBw
>>98
ネトウヨを弾除けにしてみんな真っ先に逃げよう
ネトウヨを弾除けにしてみんな真っ先に逃げよう
2026/05/21(木) 09:48:40.97ID:cN+egG46
パヨクと対消滅させろ
2026/05/21(木) 09:54:19.36ID:ZkzicwlU
>>100
ネトウヨはやはり弾除けにしかならないな笑
ネトウヨはやはり弾除けにしかならないな笑
2026/05/21(木) 10:04:34.57ID:4t1PQloR
MATEはCosmicってWayland対応Gnome派生があるからなぁ
niriのおかげでSwayもi3も消えそうだし
niriのおかげでSwayもi3も消えそうだし
2026/05/21(木) 12:28:59.02ID:D4BakG6H
Openbox「タイルはみんな大変なのね」
IceWM「そうっすね」
IceWM「そうっすね」
2026/05/21(木) 19:10:49.67ID:wYQQIY2x
支那畜生憤死
2026/05/21(木) 21:15:01.62ID:OTohZwJc
>>87
これがクレヨンしんちゃんやってたんだからなぁ・・・
これがクレヨンしんちゃんやってたんだからなぁ・・・
2026/05/21(木) 21:19:20.34ID:2pft0lqt
>>87
「自由」言うならGNUのヌーも登場させましょうや
「自由」言うならGNUのヌーも登場させましょうや
2026/05/22(金) 08:47:18.57ID:LB+inRm5
さすがにサーバ用途でCentOS使ってたユーザーは消えたな
かといってRHELに駆け込む訳でもなく環境ごとAWSに移行してAmazon Linuxに移ったんだと思いたい
かといってRHELに駆け込む訳でもなく環境ごとAWSに移行してAmazon Linuxに移ったんだと思いたい
2026/05/22(金) 08:58:59.97ID:hAkGle/x
クラウド各社の自前鳥でフロント側問題ないもんなw
CentOSとかベンダーサポート放置鯖(NECとかそうでしょ)なんて消えてあたりまえ
CentOSとかベンダーサポート放置鯖(NECとかそうでしょ)なんて消えてあたりまえ
2026/05/23(土) 00:09:29.47ID:hy3IJ83G
このスレとは直接関係ない話なんだけど、
ターミナルエミュレータのghosttyが$TERMを独自のもの(xterm-ghostty)にしてるせいでLubuntuで25.10→26.04のアップグレードが出来ない
こういう$TERMに起因する問題って他の酉でも起きるもんかね?
ターミナルエミュレータのghosttyが$TERMを独自のもの(xterm-ghostty)にしてるせいでLubuntuで25.10→26.04のアップグレードが出来ない
こういう$TERMに起因する問題って他の酉でも起きるもんかね?
110login:Penguin
2026/05/23(土) 03:59:48.78ID:IfWIrbxE Guix
111login:Penguin
2026/05/23(土) 05:39:06.54ID:QM7xAIfX Amazon Linuxはローカルで動かせるのでオヌヌメ
2026/05/23(土) 06:44:06.38ID:cVs8mZEP
linus も胡散臭いんだけど
2026/05/23(土) 06:55:03.29ID:fomlSDm9
というと?
114login:Penguin
2026/05/23(土) 07:41:05.11ID:2TjpjVZ/ >>109
terminfoがないわけなの?
terminfoがないわけなの?
115login:Penguin
2026/05/23(土) 07:48:48.53ID:HWqaYmFn2026/05/23(土) 08:16:13.32ID:fvRvyXQl
2026/05/23(土) 13:11:14.85ID:t9DzYGp8
支那畜生憤死
2026/05/23(土) 13:25:07.51ID:pgzZ2nkl
ぼくちんDebianおじさんOpenbox派
エディタはGNU Emacs(evil)
https://xcancel.com/miraihack/status/2057486155885748331#m
https://pbs.twimg.com/media/HI2ogy8agAAQJHh.jpg?name=orig
エディタはGNU Emacs(evil)
https://xcancel.com/miraihack/status/2057486155885748331#m
https://pbs.twimg.com/media/HI2ogy8agAAQJHh.jpg?name=orig
2026/05/23(土) 15:30:10.84ID:C+G4tXN8
ネズミでかっw
2026/05/23(土) 15:33:42.21ID:YghClPVO
>>118
これまとめてるおじさん
これまとめてるおじさん
2026/05/23(土) 15:36:49.43ID:hy3IJ83G
NiXOSとGentooとFedoraのおじさんたちは兄弟だろこれ
何があった
何があった
2026/05/23(土) 15:49:15.92ID:dmjxovFW
坊主以外、禿がいない。禿の条件を入力していないからAiが気づいていない。
2026/05/23(土) 15:53:59.66ID:hy3IJ83G
ハゲは人権ないから酉を代表できなかった。ただそれだけ
2026/05/23(土) 16:46:29.22ID:J6F23abe
東大とハーバード大学大学院を出ましたが
私はこのハゲーで国会議員をポシャりましたまゆたんでつ
私はこのハゲーで国会議員をポシャりましたまゆたんでつ
2026/05/23(土) 18:19:20.73ID:YghClPVO
Linuxを愛するおばさんだっているかもしれないのに差別じゃないか
126login:Penguin
2026/05/23(土) 18:24:05.60ID:MXMWOiB7 Geminiより
Linuxの女性ユーザー割合は、対象によって異なりますが**概ね数%~13%程度**と、非常に男性比率が高いのが現状です。
* **プロのシステム管理者:** 女性は約 **12.7%**
* **Linuxの開発者・コミュニティ参加者:** 女性は**約 3% ~ 9%**
IT業界全体(女性約20~25%)と比較してもLinux界隈の女性比率は低めですが、近年は多様性を高めるための支援プログラムなども活発になっています。
Linuxの女性ユーザー割合は、対象によって異なりますが**概ね数%~13%程度**と、非常に男性比率が高いのが現状です。
* **プロのシステム管理者:** 女性は約 **12.7%**
* **Linuxの開発者・コミュニティ参加者:** 女性は**約 3% ~ 9%**
IT業界全体(女性約20~25%)と比較してもLinux界隈の女性比率は低めですが、近年は多様性を高めるための支援プログラムなども活発になっています。
2026/05/23(土) 19:25:16.57ID:YghClPVO
主婦にもおすすめなLinuxはMintで次いでZorinやUbuntuと出たな
2026/05/23(土) 19:42:15.64ID:hy3IJ83G
iPhoneはLinuxじゃないからな
あれカーネル何なんだろ
あれカーネル何なんだろ
2026/05/23(土) 20:11:02.21ID:TUJlLgTH
opensuse & X11 XFCEおじさんがきたよ
2026/05/23(土) 20:12:19.34ID:TUJlLgTH
俺専用最強ターミナルカラースキーム作ろうと思ったが
訳わかんなくなってやめた
訳わかんなくなってやめた
131login:Penguin
2026/05/23(土) 21:24:57.55ID:p9ZKtsYG 主婦は大人しくelementaryでも使っておればよいのだ
2026/05/24(日) 03:01:40.86ID:Xc7g/NuJ
133login:Penguin
2026/05/25(月) 07:09:30.37ID:d9noxL1E Debian: 安定、標準、簡単
2026/05/25(月) 08:24:02.49ID:3WneF7Rb
elementaryはバグ多すぎて難儀するわ
逆に初心者向きではない
逆に初心者向きではない
135login:Penguin
2026/05/25(月) 18:46:59.16ID:lpLCxDQu PCLinuxOS
136login:Penguin
2026/05/26(火) 15:07:59.14ID:6V4WQavY 2026年5月時点のDistroWatchトップ10
* **1位:CachyOS**
* **2位:Linux Mint**
* **3位:MX Linux**
* **4位:Debian**
* **5位:Fedora**
* **6位:EndeavourOS**
* **7位:Manjaro**
* **8位:Ubuntu**
* **9位:NixOS**
* **10位:openSUSE**
非Systemd系が3位に来てんのね
使ってみましょうかねぇ
* **1位:CachyOS**
* **2位:Linux Mint**
* **3位:MX Linux**
* **4位:Debian**
* **5位:Fedora**
* **6位:EndeavourOS**
* **7位:Manjaro**
* **8位:Ubuntu**
* **9位:NixOS**
* **10位:openSUSE**
非Systemd系が3位に来てんのね
使ってみましょうかねぇ
137login:Penguin
2026/05/26(火) 18:44:50.20ID:0ySQ0LIL >>136
逆に1個しかねえ。じゃないの?
逆に1個しかねえ。じゃないの?
138login:Penguin
2026/05/26(火) 18:51:37.72ID:IT4Zu41u 避難所が3位に来てるのはヤバいだろ
139login:Penguin
2026/05/26(火) 19:02:22.24ID:w8dMcT/V インストール後に数年は使った集計じゃないと意味ない
140login:Penguin
2026/05/26(火) 19:06:07.17ID:vBrM0XrA Cachyを除けば今がその数年後や
2026/05/26(火) 19:08:53.58ID:8UC8mv/8
CachyOSを数年も使い続ける自信がない
Debianもsid、OpenSUSEもTWにしちゃって壊すイメージ
Debianもsid、OpenSUSEもTWにしちゃって壊すイメージ
2026/05/26(火) 19:57:38.55ID:B0FSJmuE
ChacyOSは最新カーネルとNVIDAドライバの組み合わせで不安定になったけど
LTSカーネルにしたら安定したよ 多分EOSもそんな感じだろう
Manjaroは最近調子が良い 評価も上がってるように感じるね
そしてMintもZorinもPop!OSも安易に26.04LTSベースにしないのが高評価なんだろうね
LTSカーネルにしたら安定したよ 多分EOSもそんな感じだろう
Manjaroは最近調子が良い 評価も上がってるように感じるね
そしてMintもZorinもPop!OSも安易に26.04LTSベースにしないのが高評価なんだろうね
143login:Penguin
2026/05/26(火) 20:03:29.52ID:a9mztsbh2026/05/27(水) 03:56:38.37ID:KQji3347
Arch系で初心者向きなのはManjaroぐらいですか?初期設定が簡単な感じなのは
145login:Penguin
2026/05/27(水) 04:10:16.18ID:+qYgpDbu Debian+Xfce
2026/05/27(水) 10:10:36.65ID:3q9i5RNA
2026/05/27(水) 11:34:16.23ID:XAcAoZ5h
Arch系の初心者向けがSteamOSならGentoo系の初心者向けはChromeOSか
148login:Penguin
2026/05/27(水) 11:43:48.59ID:f/0JAUPE ないわー
149login:Penguin
2026/05/27(水) 11:45:31.55ID:9xe6CExg >>147
後継のAlminiumOSはGentoo辞めてるよ
後継のAlminiumOSはGentoo辞めてるよ
2026/05/27(水) 13:27:54.76ID:JxYW0x0k
arch使いだけど、endeavour+kde plasmaが一番楽ちん。
レポジトリもそのままで問題ないし、fcitx5-mozc-ut入れて/etc/envioromentに環境変数を設定するだけだし。
そこからdmsやnoctaliaでniriにするもよし。
レポジトリもそのままで問題ないし、fcitx5-mozc-ut入れて/etc/envioromentに環境変数を設定するだけだし。
そこからdmsやnoctaliaでniriにするもよし。
151login:Penguin
2026/05/27(水) 15:37:49.64ID:xzehPE+b archinstallあるから今はarch本体も別に難しくない
152login:Penguin
2026/05/27(水) 15:52:23.11ID:SLFAkmuq Arch使いは尊敬する
俺には無理だった
俺には無理だった
2026/05/27(水) 16:04:20.67ID:kV+SRulu
人のブログ見ながらインストールは何度かやったが、維持する自信は全く無いなあArch
154login:Penguin
2026/05/27(水) 16:06:08.77ID:njIWy7/g Artixには期待してる
2026/05/27(水) 17:11:13.84ID:YE1bDu5X
156login:Penguin
2026/05/27(水) 17:23:08.39ID:a4PKVK87 デブにDebian
ガリもDebian
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
ガリもDebian
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/05/27(水) 19:05:58.34ID:+Os93V61
>>155
AIは自律的にWebの情報にアクセスし、信頼性の高い複数の情報源を基に回答する
なんなら自分のサイトのページヒットをユニークIPで数えてるだけのDistroWatchとかよりよっぽど信頼できるよw
AIは自律的にWebの情報にアクセスし、信頼性の高い複数の情報源を基に回答する
なんなら自分のサイトのページヒットをユニークIPで数えてるだけのDistroWatchとかよりよっぽど信頼できるよw
158login:Penguin
2026/05/27(水) 20:53:51.23ID:cX4PiNiQ xx使いとか言ってるやつきめえ
arch程度で
arch程度で
159login:Penguin
2026/05/27(水) 20:54:43.99ID:cX4PiNiQ >>157
複数の情報源を具体的に言ってみ
複数の情報源を具体的に言ってみ
2026/05/27(水) 21:14:12.11ID:+k8jWEyf
なんだこいつ(笑)
161login:Penguin
2026/05/27(水) 21:28:48.06ID:xzehPE+b ディストロなんとかよりこちのほうが信憑性はありゅ
redditフォロワー数
arch 37.1万
ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
redditフォロワー数
arch 37.1万
ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
162login:Penguin
2026/05/27(水) 21:34:29.91ID:7nrb7HjW ウブンチュw
163login:Penguin
2026/05/27(水) 21:38:34.62ID:cX4PiNiQ2026/05/27(水) 21:47:33.05ID:L3OzVpC3
いつものゲラゲラ高学歴SUSEおじさんか
165Gemini
2026/05/27(水) 21:51:50.50ID:tMD9mM9m ネット上で「チー牛(チーズ牛丼)が選びそう」という文脈で語られるLinuxディストリビューションは、**カスタマイズ性へのこだわり、効率性への追求、そして独特の「玄人っぽさ」を求める志向性**が反映される傾向にあります。
あくまでインターネット・ミーム的な文脈における「ランキング」ですが、その特徴と共に紹介します。
### チー牛的Linuxディストロランキング(概念)
| 順位 | ディストリビューション | 選ばれる理由の解釈 |
| :--- | :--- | :--- |
| **1位** | **Arch Linux** | 「自分で構築した」という圧倒的な優越感。Wikiさえあれば何でもできる万能感。 |
| **2位** | **Gentoo Linux** | コンパイルに時間をかけ、極限まで最適化することに命を懸ける硬派な姿勢。 |
| **3位** | **Debian (Testing/Unstable)** | 安定性よりも最新パッケージとパッケージ管理の簡潔さを愛する合理主義。 |
| **4位** | **NixOS** | 宣言的構成管理という、極めて理屈っぽく機能美あふれる仕組みへの傾倒。 |
| **5位** | **Void Linux** | systemdに依存しない独自性と、軽量さ、そして圧倒的な渋さ。 |
### 選出の背景と特徴
* **カスタマイズへの執着**
既製品(UbuntuやMintなど)を使わず、インストール直後の真っ黒な画面から環境を構築することを好む傾向があります。自分の手で全ての構成を把握しているという感覚が、自己肯定感に繋がるケースが多いです。
* **効率性とミニマリズム**
デスクトップ環境をあえて入れずにタイル型ウィンドウマネージャ(i3wmやswayなど)を使い、キーボードだけでPCを操作することに美学を感じる人が多いのもこの層の特徴です。
* **「人とは違う」というこだわり**
メジャーなディストロを使っている層を「初心者」と見なし、自分たちはそのさらに先を見ているという認識を持っている場合があり、それが選定基準に強く影響します。
> **注記:** 上記はあくまでネット上のステレオタイプやジョークに基づく分類であり、実際のLinuxユーザーの嗜好は多岐にわたります。特定のディストリビューションを利用していることが、そのまま利用者の人格や属性を表すものではありません。
あくまでインターネット・ミーム的な文脈における「ランキング」ですが、その特徴と共に紹介します。
### チー牛的Linuxディストロランキング(概念)
| 順位 | ディストリビューション | 選ばれる理由の解釈 |
| :--- | :--- | :--- |
| **1位** | **Arch Linux** | 「自分で構築した」という圧倒的な優越感。Wikiさえあれば何でもできる万能感。 |
| **2位** | **Gentoo Linux** | コンパイルに時間をかけ、極限まで最適化することに命を懸ける硬派な姿勢。 |
| **3位** | **Debian (Testing/Unstable)** | 安定性よりも最新パッケージとパッケージ管理の簡潔さを愛する合理主義。 |
| **4位** | **NixOS** | 宣言的構成管理という、極めて理屈っぽく機能美あふれる仕組みへの傾倒。 |
| **5位** | **Void Linux** | systemdに依存しない独自性と、軽量さ、そして圧倒的な渋さ。 |
### 選出の背景と特徴
* **カスタマイズへの執着**
既製品(UbuntuやMintなど)を使わず、インストール直後の真っ黒な画面から環境を構築することを好む傾向があります。自分の手で全ての構成を把握しているという感覚が、自己肯定感に繋がるケースが多いです。
* **効率性とミニマリズム**
デスクトップ環境をあえて入れずにタイル型ウィンドウマネージャ(i3wmやswayなど)を使い、キーボードだけでPCを操作することに美学を感じる人が多いのもこの層の特徴です。
* **「人とは違う」というこだわり**
メジャーなディストロを使っている層を「初心者」と見なし、自分たちはそのさらに先を見ているという認識を持っている場合があり、それが選定基準に強く影響します。
> **注記:** 上記はあくまでネット上のステレオタイプやジョークに基づく分類であり、実際のLinuxユーザーの嗜好は多岐にわたります。特定のディストリビューションを利用していることが、そのまま利用者の人格や属性を表すものではありません。
2026/05/27(水) 22:02:55.15ID:KwVdWw2C
>>161
Linux好きには変人奇人劇多いから(いまだにLinuxは一般向けよりはるかに変人奇人(オタク)用OS)、そいつらがArchを使ってるんだろな
で、Linuxユーザーの中ではそんなに奇人変人じゃない奴(でも、一般人(winユーザー)からするとびしっと奇人変人)がubuntuって感じなのかな
Linux好きには変人奇人劇多いから(いまだにLinuxは一般向けよりはるかに変人奇人(オタク)用OS)、そいつらがArchを使ってるんだろな
で、Linuxユーザーの中ではそんなに奇人変人じゃない奴(でも、一般人(winユーザー)からするとびしっと奇人変人)がubuntuって感じなのかな
167login:Penguin
2026/05/27(水) 22:04:12.17ID:JwZXfD1X 陽キャはMSの投資を受ける予定のイケイケFedoraを使う
168Gemini
2026/05/27(水) 22:05:26.82ID:VEBKWaRB Win移民組はMintか本家Debianだろ
Ubuntuなんて使いもんにならん
Ubuntuなんて使いもんにならん
2026/05/27(水) 22:15:45.92ID:KwVdWw2C
170login:Penguin
2026/05/27(水) 22:17:01.51ID:xzehPE+b そもそも大元のカーネル自体msが投資してる定期
Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
171Gemini
2026/05/27(水) 22:17:48.84ID:1uTpAERW Ubuntuがそもそも
172Gemini
2026/05/27(水) 22:19:37.30ID:1uTpAERW >>170
それAzureへの投資や
それAzureへの投資や
2026/05/27(水) 22:23:12.47ID:KwVdWw2C
174login:Penguin
2026/05/27(水) 22:23:18.28ID:xzehPE+b 今はボランティアほぼいなくなってgafamの社員がリナクスカーネル書いてることを知らない香具師は意外と多い😵🤯
175Gemini
2026/05/27(水) 22:30:02.44ID:sxJnBZ0M リーナスはGAFAMに競わせとるんや
OpenAIもデータセンター絡みで同じことやっとるね
OpenAIもデータセンター絡みで同じことやっとるね
2026/05/27(水) 22:34:15.26ID:q0iOiy73
gafamじゃなくintelだろ
前にk3bて焼きソフト入れたら2200gだともたついたが世代古いe6750の方がすぐ立ち上がった
前にk3bて焼きソフト入れたら2200gだともたついたが世代古いe6750の方がすぐ立ち上がった
177login:Penguin
2026/05/27(水) 22:42:04.52ID:n/K5YAlK >>173
Microsoft❤Fedora
>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。
MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
Microsoft❤Fedora
>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。
MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
2026/05/27(水) 22:51:38.26ID:KwVdWw2C
>>174
俺らデスクトップ使いの奇人変人はディストロの人や脳力高い奇人変人がカーネルやらのLinux物を気合をいれて開発していて
それをgafamがタダだと使ってがっぽり金を稼いでいると信じているからな
だから、Linuxデスクトップ使いの奇人変人はgafamが嫌いな奴が多い
俺らデスクトップ使いの奇人変人はディストロの人や脳力高い奇人変人がカーネルやらのLinux物を気合をいれて開発していて
それをgafamがタダだと使ってがっぽり金を稼いでいると信じているからな
だから、Linuxデスクトップ使いの奇人変人はgafamが嫌いな奴が多い
2026/05/27(水) 22:58:27.73ID:KwVdWw2C
180Gemini
2026/05/27(水) 23:00:19.77ID:2AWkZtbX 何かと叩いておかないとWin11やChrome広告まみれのウェブのような悪夢になるからな
死ぬほど叩いて問題ない😂
死ぬほど叩いて問題ない😂
2026/05/27(水) 23:15:11.27ID:VvFOf6kJ
逆に何でGAFAMを好きになるんだよ
2026/05/27(水) 23:16:19.29ID:adQX6xKQ
支那畜生憤死
2026/05/27(水) 23:33:05.01ID:+Os93V61
>>179
そりゃAzureの標準Linux作る上でRHELにチンコ握られてるのは嫌でしょ
そりゃAzureの標準Linux作る上でRHELにチンコ握られてるのは嫌でしょ
184login:Penguin
2026/05/28(木) 04:53:30.44ID:Pl3vrxaI2026/05/28(木) 06:40:41.63ID:E2/PkURP
2026/05/28(木) 07:13:51.42ID:j8NlSHLs
>>185
大多数のネットユーザーはタダで色々なサービス等使えて便利だ、ありがとうだろ
でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな
ただ乞食のおじさんはタダは良いものだで嬉々として使っている...
大多数のネットユーザーはタダで色々なサービス等使えて便利だ、ありがとうだろ
でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな
ただ乞食のおじさんはタダは良いものだで嬉々として使っている...
187login:Penguin
2026/05/28(木) 07:31:00.25ID:NMO5nNm32026/05/28(木) 07:42:10.33ID:m+9kxrlf
GAFAM使っているのに嘘つくなよ支那畜生
189login:Penguin
2026/05/28(木) 07:46:14.99ID:qvABYM0M2026/05/28(木) 08:00:40.06ID:TDNFy5u2
GAFAMが人と金を出して開発してるLinuxカーネルを使ってるGAFAMerしかいないよここは
191login:Penguin
2026/05/28(木) 08:30:34.67ID:eTX5x6oW GPLなので特定企業に独占される心配がない
ありがとうリチャード・ストールマン!
ありがとうリチャード・ストールマン!
192login:Penguin
2026/05/28(木) 09:34:09.43ID:bvS8ij+S193login:Penguin
2026/05/28(木) 09:34:43.64ID:bvS8ij+S 知ったかぶりは処刑すんぞコラ
2026/05/28(木) 09:55:29.11ID:fikYgGR8
>>192
近畿朝鮮人は遺伝子レベルで劣ってるから何をやっても駄目
戦争でも東大阪の部隊が、
めちゃくちゃ弱いんだよなw
近畿人の無能さは日本の恥だわw
▼ルイス・フロイス (ポルトガルの宣教師、16世紀)
『大阪近辺の上方武士の戦争は馬から下りて戦う(笑)』
▼ウィリアム・ウィリス(英国人医師、19世紀)
『大坂は世界で一番面白くない都市』
▼イギリス軍(アーロン収容所、20世紀)
『弱兵の京都安兵団には家畜飼料でも食わせておけ!』
▼高権三(韓国済州島出身の歴史学者、20世紀)
『大阪の浪波子には朝鮮の人の血を受けていないものは、殆どない』
▼レヴィン(ロシアの人類学者、20世紀)
『「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つ』
日本人はるかな旅展・国立科学博物館
https://pbs.twimg.com/media/Ca6J968UsAErz0e.jpg
近畿朝鮮人は遺伝子レベルで劣ってるから何をやっても駄目
戦争でも東大阪の部隊が、
めちゃくちゃ弱いんだよなw
近畿人の無能さは日本の恥だわw
▼ルイス・フロイス (ポルトガルの宣教師、16世紀)
『大阪近辺の上方武士の戦争は馬から下りて戦う(笑)』
▼ウィリアム・ウィリス(英国人医師、19世紀)
『大坂は世界で一番面白くない都市』
▼イギリス軍(アーロン収容所、20世紀)
『弱兵の京都安兵団には家畜飼料でも食わせておけ!』
▼高権三(韓国済州島出身の歴史学者、20世紀)
『大阪の浪波子には朝鮮の人の血を受けていないものは、殆どない』
▼レヴィン(ロシアの人類学者、20世紀)
『「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つ』
日本人はるかな旅展・国立科学博物館
https://pbs.twimg.com/media/Ca6J968UsAErz0e.jpg
2026/05/28(木) 09:56:08.98ID:fikYgGR8
朝鮮語と日本語ってよく似てるんだな。
朝鮮語の入門書には必ず日本語と朝鮮語はよく似てますと書かれている。
両国の言語だけの見られる特徴は、
漢語を基礎としたかな(ハングル)混じり文で文法がよく似てる
他の言語には無い「私は」「私が」の区別がある
英語や中国語と違い敬語の体型が発達している
ただし日本語は相対敬語、朝鮮語は絶対敬語の違いがある
数字の数え方が漢語由来と民族独自の2種類ある
また語順も日本語と朝鮮語は非常によく似てる。
中国語とは似ていない。
多分4000年前位に日本人と朝鮮人は分化したのと考えられておる。
朝鮮語の入門書には必ず日本語と朝鮮語はよく似てますと書かれている。
両国の言語だけの見られる特徴は、
漢語を基礎としたかな(ハングル)混じり文で文法がよく似てる
他の言語には無い「私は」「私が」の区別がある
英語や中国語と違い敬語の体型が発達している
ただし日本語は相対敬語、朝鮮語は絶対敬語の違いがある
数字の数え方が漢語由来と民族独自の2種類ある
また語順も日本語と朝鮮語は非常によく似てる。
中国語とは似ていない。
多分4000年前位に日本人と朝鮮人は分化したのと考えられておる。
2026/05/28(木) 10:31:12.07ID:yzGb8im4
197Gemini
2026/05/28(木) 10:41:50.21ID:if9uxXlG Uyo Linux
198login:Penguin
2026/05/28(木) 10:49:12.59ID:DEqjCGq2 intel amdはcpu発売前にlinux向けのパッチ送って対応させてる
かたやqualcommはsbapdragon x出てもパッチ送らないとゆううんこ対応
かたやqualcommはsbapdragon x出てもパッチ送らないとゆううんこ対応
199login:Penguin
2026/05/28(木) 10:58:25.60ID:KptEjfKo クアルコムのシェアは0.5%もないから
2026/05/28(木) 11:35:52.20ID:KEcE8R1r
>>196
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
2011年5月5日 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]
https://www.afpbb.com/articles/-/2798334?act=all
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
【5月5日 AFP】日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。
◎日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。
◎主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年~1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。
この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。
アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。
◎もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。
最近の考古学上およびDNAの証拠は、いずれもこちらの説が有力であることを示している。
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
2011年5月5日 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]
https://www.afpbb.com/articles/-/2798334?act=all
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
【5月5日 AFP】日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。
◎日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。
◎主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年~1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。
この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。
アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。
◎もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。
最近の考古学上およびDNAの証拠は、いずれもこちらの説が有力であることを示している。
2026/05/28(木) 11:59:56.45ID:UHAUnhi1
最近本気で関係ない話する奴居着いたのなんで?
202login:Penguin
2026/05/28(木) 12:22:46.76ID:4j9Pj7rN Win移民が多くてMSが荒らしてるんだろ
203login:Penguin
2026/05/28(木) 12:23:36.72ID:2UcJdpbg 本物の馬鹿でもインストールしちゃうぐらい
Linuxが一般化したんだろうよ
Linuxが一般化したんだろうよ
2026/05/28(木) 12:33:35.70ID:261G7D3Z
マルチならhissiで追えるぞ
2026/05/28(木) 12:37:24.10ID:UHAUnhi1
それは無……あるかも知れんなニュースアプリでlinuxの記事増えてきてるしな
ただそれと関係ない話するのとは違うベクトルな気もするんだけど本気で理解できないこと平気でする奴もいるしな…
ただそれと関係ない話するのとは違うベクトルな気もするんだけど本気で理解できないこと平気でする奴もいるしな…
206login:Penguin
2026/05/28(木) 12:40:12.29ID:f4GKvNpw 何はともあれDebian GNU/Linux
207login:Penguin
2026/05/28(木) 12:44:57.73ID:/Zn+yADD Debian + Xfce
最強過ぎる
最強過ぎる
2026/05/28(木) 13:04:15.23ID:kb/LIame
>>205
いわゆるフィルターバブル効果ってやつだね
いわゆるフィルターバブル効果ってやつだね
209login:Penguin
2026/05/28(木) 13:34:51.56ID:bvS8ij+S >>201
人がある程度集まると低学歴朝鮮人が荒らしに来る
人がある程度集まると低学歴朝鮮人が荒らしに来る
2026/05/28(木) 14:06:01.70ID:kLwx7L8j
支那畜生憤死
2026/05/28(木) 14:50:41.93ID:hR5VjGSw
カリフォルニア州の“年齢確認法”、Linuxディストロは例外となる公算大
https://gihyo.jp/article/2026/05/daily-linux-260528
https://gihyo.jp/article/2026/05/daily-linux-260528
212login:Penguin
2026/05/28(木) 19:27:03.35ID:uvpiqqZs cachyosで良くね!
213login:Penguin
2026/05/28(木) 19:38:22.47ID:M3uXxmQv (゚⊿゚)イラネ
214login:Penguin
2026/05/28(木) 20:03:53.20ID:bvS8ij+S >>211
systemd邪悪すぎるな
systemd邪悪すぎるな
215login:Penguin
2026/05/28(木) 20:29:38.64ID:jZel6YPE つ OpenRC
216login:Penguin
2026/05/28(木) 23:16:32.04ID:/0f2nsam >>195
基本語彙が全然違うんだよね…
基本語彙が全然違うんだよね…
2026/05/28(木) 23:25:55.34ID:JaIB3xgU
>>216
日本語は朝鮮無文土器文化人の話していた言葉だった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1596586891/l50
最新の縄文人ゲノム解析で、本州縄文人はアイヌのクラスターに含まれた。
この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析と一致し、
アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つであることを示している。
2020/08/25 縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
覚張 隆史(金沢大学人間社会研究域附属 国際文化資源学研究センター 助教)
太田 博樹(生物科学専攻 教授)
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
有本香と小野寺まさるは完全なバカの詐欺師だった
2020年07月25日 有本香氏と小野寺まさる氏のアイヌに関するやり取り
https://sicambre.at.webry.info/202007/article_30.html
日本語は朝鮮無文土器文化人の話していた言葉だった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1596586891/l50
最新の縄文人ゲノム解析で、本州縄文人はアイヌのクラスターに含まれた。
この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析と一致し、
アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つであることを示している。
2020/08/25 縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
覚張 隆史(金沢大学人間社会研究域附属 国際文化資源学研究センター 助教)
太田 博樹(生物科学専攻 教授)
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/
有本香と小野寺まさるは完全なバカの詐欺師だった
2020年07月25日 有本香氏と小野寺まさる氏のアイヌに関するやり取り
https://sicambre.at.webry.info/202007/article_30.html
218login:Penguin
2026/05/29(金) 00:26:32.19ID:MiSXdXjj Redox
2026/05/29(金) 01:12:10.03ID:7i5LIsLq
最近上昇中のトリ
MX-Linux アップデートした7.0.9 Liquorix kernelはデバイス対応が増えたDebianカーネルとしてUbuntuリポジトリに頼らない運用ができる
Manjaro 一時迷走したが評価はEndeavourOSに並ぶくらいに復活している しかし会社として儲かっているとは思わない 反省したのかな
PikaOS NVIDIA用のISOを用意して Waylandが生きるDEをセットアップし ゲームセッティングアプリが豊富なDebianである
MXはレガシーハードを大事にしているので こちらの方向性が支持されているのも頷ける
EU圏はArchが強いがこれはイギリス製だ
MX-Linux アップデートした7.0.9 Liquorix kernelはデバイス対応が増えたDebianカーネルとしてUbuntuリポジトリに頼らない運用ができる
Manjaro 一時迷走したが評価はEndeavourOSに並ぶくらいに復活している しかし会社として儲かっているとは思わない 反省したのかな
PikaOS NVIDIA用のISOを用意して Waylandが生きるDEをセットアップし ゲームセッティングアプリが豊富なDebianである
MXはレガシーハードを大事にしているので こちらの方向性が支持されているのも頷ける
EU圏はArchが強いがこれはイギリス製だ
2026/05/29(金) 06:06:25.90ID:IGNnbfGM
Debian GNU/Hurd
2026/05/29(金) 08:15:55.27ID:+BSA+ci8
MX Linuxがレガシーハードを大事にしてるの、大体はantiXのおかげなんだよなあ
2026/05/29(金) 08:30:35.00ID:8sKnB5wI
MX Linux: MEPISとantiXのLinux
2026/05/29(金) 08:46:15.46ID:61xTyqMJ
なんでこっちも低スペック向けばっかりになってんだよwww
あっちのスレでやれよ
あっちのスレでやれよ
224login:Penguin
2026/05/29(金) 08:49:17.09ID:/qrv+d3u ディストロホップインストールぉぢさんしか使ってないもん
手段が目的化してる人たち
手段が目的化してる人たち
2026/05/29(金) 08:57:23.81ID:h0NwQhzf
やっぱり本家Debianがいいよな!
2026/05/29(金) 09:04:40.35ID:qgWIvcjL
Arch Linux
Debian GNU/Linux
Fedora Linux
Gentoo Linux
openSUSE
Slackware
GNU/Linux6大派閥
Debian GNU/Linux
Fedora Linux
Gentoo Linux
openSUSE
Slackware
GNU/Linux6大派閥
2026/05/29(金) 14:37:35.88ID:rPHx9MPg
Zorin OS:雑巾OS
228login:Penguin
2026/05/29(金) 15:40:15.17ID:jgSz4lGU いや低スペック向けってつまるところ軽さで、すなわち高性能機の潜在能力をフル活用するってことだから
2026/05/29(金) 15:42:55.00ID:7i5LIsLq
>>223
紹介したトリは全部カーネル7に対応している
そしてUbuntuやFedoraも6.18くらいに戻せるはずで
どちらもスペックに合わせて調整できるはずなんだ
この板の話題なんて そうした調整の話がほとんどで守備範囲が狭いものは不人気になっていくよね
実際 そうなっているだろう?
紹介したトリは全部カーネル7に対応している
そしてUbuntuやFedoraも6.18くらいに戻せるはずで
どちらもスペックに合わせて調整できるはずなんだ
この板の話題なんて そうした調整の話がほとんどで守備範囲が狭いものは不人気になっていくよね
実際 そうなっているだろう?
230login:Penguin
2026/05/29(金) 15:49:37.42ID:l+dOcVEl そこまで見るのは面倒でしかない
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/05/29(金) 16:06:31.69ID:7i5LIsLq
よくわからないのは 軽い重いってDEとブラウザでメモリ使うのがツライってハナシばっかりだけど
HaswellとZen4で同じ16GBのメモリ積んで同じSSDならゲーム以外そんなに差はないんじゃないかな
極論でC2Dなんかネタで出てくるけど ほとんどの人は第6世代以降だと思うよ
そうやってなんでも自分の都合のいいほうに誘導しようとするから 板に人がいなくなるんだよ
HaswellとZen4で同じ16GBのメモリ積んで同じSSDならゲーム以外そんなに差はないんじゃないかな
極論でC2Dなんかネタで出てくるけど ほとんどの人は第6世代以降だと思うよ
そうやってなんでも自分の都合のいいほうに誘導しようとするから 板に人がいなくなるんだよ
232login:Penguin
2026/05/29(金) 16:09:53.56ID:vMBY8rsL 滅茶苦茶出るんだよなぁこれが
ニワカ乙
ニワカ乙
233login:Penguin
2026/05/29(金) 16:12:21.93ID:nddZJKHC 若いからね❤
234login:Penguin
2026/05/29(金) 16:17:34.99ID:/qrv+d3u パソコンって目的を達成するためのツールだからubuntuかarchでいいんよ
そんな誰も使ってないディストリ上げて環境に固執してるようではだめ
haswellなんかyoutube見るだけでもかなり熱くなるからそれでzen4と比べるのは烏滸がましい
昔のハード使ってる人多いのはジャップがそれだけ貧乏になったとゆうだけのことかもしれんがのう👨🦳
そんな誰も使ってないディストリ上げて環境に固執してるようではだめ
haswellなんかyoutube見るだけでもかなり熱くなるからそれでzen4と比べるのは烏滸がましい
昔のハード使ってる人多いのはジャップがそれだけ貧乏になったとゆうだけのことかもしれんがのう👨🦳
2026/05/29(金) 16:20:54.79ID:7i5LIsLq
236login:Penguin
2026/05/29(金) 16:22:45.18ID:PlRaCj/U その理屈だとMint一強になるな
UbuntuやArchなんて使いもんにならん
UbuntuやArchなんて使いもんにならん
2026/05/29(金) 16:25:21.83ID:7i5LIsLq
2026/05/29(金) 16:43:04.16ID:Gcf3+aD/
239login:Penguin
2026/05/29(金) 16:47:22.33ID:/avU4VSC てすと
2026/05/29(金) 16:50:12.87ID:md1tNNmi
>>235
どうもパソコンとは最新ゲームと動画編集が快適に出来ないとダメだな
と言うベンチマーカーが一部分にいるようだ
最低限メールの送受信とつべが普通に見られれば困らないだろ
それ以下のレベルなら単なる実験用途だな
どうもパソコンとは最新ゲームと動画編集が快適に出来ないとダメだな
と言うベンチマーカーが一部分にいるようだ
最低限メールの送受信とつべが普通に見られれば困らないだろ
それ以下のレベルなら単なる実験用途だな
241login:Penguin
2026/05/29(金) 17:01:00.50ID:nddZJKHC 最新ゲームと動画編集って重い作業の2TOPやな
この二つに手を出さなければ必要以上スペックは大幅に下がる
この二つに手を出さなければ必要以上スペックは大幅に下がる
2026/05/29(金) 17:10:13.46ID:7i5LIsLq
スペックでマウントを取るんであれば 本来は目的のほうがスレタイになっていないとおかしいのよ
「動画編集が快適にできるトリは何?」とかいうスレが伸びていないとおかしい
そうなっていないのは 恣意的に特定のトリをゴリ押ししているだけで 結果人がいなくなるよねってハナシなんだね
「動画編集が快適にできるトリは何?」とかいうスレが伸びていないとおかしい
そうなっていないのは 恣意的に特定のトリをゴリ押ししているだけで 結果人がいなくなるよねってハナシなんだね
243login:Penguin
2026/05/29(金) 17:24:00.34ID:TVf0ROy2 ディストリごとにスレあるでしょ
ここは実質雑談スレなんで内容がなければ当然に汎用性の高いほうが強くなる
そして実際に強い
Debian GNU/Linux
ここは実質雑談スレなんで内容がなければ当然に汎用性の高いほうが強くなる
そして実際に強い
Debian GNU/Linux
2026/05/29(金) 17:37:34.03ID:vEHhGKyN
>>231
うちのはIvyBridgeだけど、FHDの動画はちょっと厳しいな
だいぶ熱くなる
寿命が削られそうだから、もともとボロとはいえちょっと怖い
それ以外はまあそこそこ快適かな
アプリによっては、ちょっとしたテキストエディタでも
CPU使用率が跳ね上がるけど、これはアプリ側の挙動だろうし
まあ用途によるというのがこの手の話題の最終解だろう
うちのはIvyBridgeだけど、FHDの動画はちょっと厳しいな
だいぶ熱くなる
寿命が削られそうだから、もともとボロとはいえちょっと怖い
それ以外はまあそこそこ快適かな
アプリによっては、ちょっとしたテキストエディタでも
CPU使用率が跳ね上がるけど、これはアプリ側の挙動だろうし
まあ用途によるというのがこの手の話題の最終解だろう
245login:Penguin
2026/05/29(金) 17:47:22.42ID:belVqAmR Windows11
246login:Penguin
2026/05/29(金) 17:49:46.77ID:nddZJKHC VVindowsⅡ Linux
247login:Penguin
2026/05/29(金) 18:00:45.63ID:ZDDuXrod Arch系のCachyOSとDebian系のOVER KILL Linuxの今2択じゃね!
2026/05/29(金) 18:11:13.75ID:io0vxmzN
PCLinuxOS
2026/05/29(金) 19:58:16.44ID:r4lVChJS
>>227
雑巾:無職
雑巾:無職
2026/05/29(金) 21:16:55.59ID:3hUN7SMp
低スペ厨は巣に帰れ
2026/05/29(金) 21:32:03.58ID:dDClXMMu
巣はここなんですよ
2026/05/29(金) 21:43:08.41ID:h1YMrRnS
253login:Penguin
2026/05/29(金) 21:46:12.49ID:VLX3fMTc 32bitは流石にないわー
2026/05/29(金) 21:48:05.27ID:4nLOsPmo
せめて8bitだわー
2026/05/29(金) 21:59:38.36ID:zic89wev
32bitはまだDebian12やBSD系など逃げ道があるけど、Webブラウザなどが難しいだろうね
デスクトップ用途はあきらめて何かのサーバにするのはまだイケると思うけど
デスクトップ用途はあきらめて何かのサーバにするのはまだイケると思うけど
2026/05/29(金) 23:15:17.89ID:n8JMvMXr
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/29(金) 23:33:17.46ID:fwujLqcZ
アーリーリタイア:雑巾無職
2026/05/29(金) 23:35:10.73ID:hKh5qTBN
2026/05/29(金) 23:36:14.49ID:vEHhGKyN
そらポエムと日記帳よ
2026/05/29(金) 23:39:54.93ID:kJVKmEh/
適当に個人用ファイルサーバー立ててp2やiTunesサーバーを動かしたいなと思ったことはある(やったことはない)
2026/05/30(土) 00:25:48.87ID:qkU5eKj6
2026/05/30(土) 01:20:34.25ID:EoZ6WL6M
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/30(土) 02:07:18.88ID:61OfW/bd
別にMXやDebianが低スペック向けというわけじゃないし
最新ハードにLubuntuでも問題はないから 低スペック向けディストリは他スレへ行けというのはおかしいということ
大切なのはそれで何をするかということだ
最新ハードにLubuntuでも問題はないから 低スペック向けディストリは他スレへ行けというのはおかしいということ
大切なのはそれで何をするかということだ
264login:Penguin
2026/05/30(土) 02:37:21.04ID:wmzpcndi なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/05/30(土) 02:45:47.50ID:OEXAiVd7
266login:Penguin
2026/05/30(土) 02:52:15.62ID:bT4vHwks 低スペック向けは高スペック向けという矛盾
2026/05/30(土) 02:57:28.87ID:OEXAiVd7
MXやdebianの話をするのは変じゃないよ。
低スペこだわり引っ張るなら、専用(隔離)スレあるというだけ。
低スペこだわり引っ張るなら、専用(隔離)スレあるというだけ。
268login:Penguin
2026/05/30(土) 03:12:01.66ID:kAFhmD12 なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/05/30(土) 04:27:32.51ID:61OfW/bd
毎度ハナシがループするけど高スペックPC向けスレを作って
このスレはスペック範囲を決めればいい
個人的にはインテル12世代以上 RTX4000番代以上は高スペックスレで隔離してほしい
すぐ落ちるんだろうけど
このスレはスペック範囲を決めればいい
個人的にはインテル12世代以上 RTX4000番代以上は高スペックスレで隔離してほしい
すぐ落ちるんだろうけど
270login:Penguin
2026/05/30(土) 06:19:08.27ID:VLT4BYmd webを見るだけならスマホやタブレットの方が便利だし
なんでwebを見ることが基準なんだよw
なんでwebを見ることが基準なんだよw
2026/05/30(土) 06:30:52.15ID:UAnAVD87
>>269
過疎なんだから隔離不要
過疎なんだから隔離不要
2026/05/30(土) 06:32:01.60ID:V8SMikV+
273login:Penguin
2026/05/30(土) 08:39:20.52ID:1YlDl7zR ゲーム開発始めたら10世代UHD630じゃ結構熱くなってきびしいにょ
panther lakeほしい
panther lakeほしい
2026/05/30(土) 09:14:24.77ID:B+677UKH
276login:Penguin
2026/05/30(土) 16:56:37.83ID:g6KHYIIL2026/05/31(日) 04:13:10.29ID:t57yplN9
>>272
PCを動かすのが目的で、何をするのかは理由をでっちあげる
PCを動かすのが目的で、何をするのかは理由をでっちあげる
278login:Penguin
2026/05/31(日) 04:43:13.36ID:9pDB1keX Why ?
To join the distro war 😂
To join the distro war 😂
2026/05/31(日) 07:00:23.23ID:JlwZh5oP
nom-free firmwareが自動でインストールされるようになったのでDebianは簡単になった
Ubuntuを使う理由が薄れたんじゃないかね?
使い方も大して変わらんし
Ubuntuを使う理由が薄れたんじゃないかね?
使い方も大して変わらんし
2026/05/31(日) 08:59:58.62ID:zN9NGVB5
2026/05/31(日) 09:09:21.72ID:IEkcQ19S
最低でもPC98とか動態保存して価値のあるものならね。
スクラップため込んで近所迷惑になってるジジイと一緒。
スクラップため込んで近所迷惑になってるジジイと一緒。
282login:Penguin
2026/05/31(日) 09:21:27.97ID:tZ4EJruV デジタルの世界ではクローズドと骨董品には価値はない
2026/05/31(日) 09:22:22.33ID:zTuhPl97
2026/05/31(日) 09:26:32.37ID:JPSE5reC
285login:Penguin
2026/05/31(日) 09:27:34.72ID:Qlvd8PVt2026/05/31(日) 09:28:24.84ID:vKm/aMDO
今はPC98のエミュで工場のライン制御ソフトとか動くようになったんかな?
98無くなったら新規で制御ソフト作ってもらう金なんかないから廃業するしかない、みたいな記事あったよな
98無くなったら新規で制御ソフト作ってもらう金なんかないから廃業するしかない、みたいな記事あったよな
287login:Penguin
2026/05/31(日) 09:31:49.33ID:tHvYi3VB 自分で作れ
AI使って
AI使って
2026/05/31(日) 09:38:11.97ID:IEkcQ19S
だいぶ昔にRS232Cとかシリアル入出力をUSBに変換して制御ソフトを作り直すとかよくやったけどね。
2026/05/31(日) 10:03:04.63ID:LGqIyvVb
2026/05/31(日) 11:19:56.17ID:8ccW28Ra
>>286
NECが「PC/FC-9800シリーズ対策ソリューション」展開してる(してた?かも)
https://jpn.nec.com/event/semiconJapan2024/index.html
NECが「PC/FC-9800シリーズ対策ソリューション」展開してる(してた?かも)
https://jpn.nec.com/event/semiconJapan2024/index.html
2026/05/31(日) 13:07:35.60ID:G8S+u3Tc
>>282
しかし価値に縛られる生き方も窮屈だ
しかし価値に縛られる生き方も窮屈だ
2026/05/31(日) 13:14:33.81ID:S2e9tBft
>>282
んなこたぁ~ない
んなこたぁ~ない
2026/05/31(日) 13:16:42.63ID:pAORrQsj
ほな型落ちApple買おうか
294login:Penguin
2026/05/31(日) 13:20:51.30ID:34r7oqr9 panther lakeがm4 macより電力効率いいからarmにこだわる必要ないかも
x86でも省電力化できることが証明された
qualcommはlinuxに興味ないからあれだけど今年発売予定のンビディアとamdのarmチップ次第
x86でも省電力化できることが証明された
qualcommはlinuxに興味ないからあれだけど今年発売予定のンビディアとamdのarmチップ次第
2026/05/31(日) 13:23:12.21ID:rPkSWNUo
Intelの事前発表が事実だったことなんてあるのか
2026/05/31(日) 13:25:20.97ID:B6CeV/vV
2026/05/31(日) 13:57:54.25ID:Im8uISBM
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/05/31(日) 14:26:07.79ID:cvVdfT5W
>>295
Panther Lakeの話なら発売済だし第三者のレビューも出てそう
Panther Lakeの話なら発売済だし第三者のレビューも出てそう
299login:Penguin
2026/05/31(日) 15:54:58.98ID:aEduBU// 5マソでミニPC買える時代
付属のWin11はDebianに塗り替えるのがトレンディ
付属のWin11はDebianに塗り替えるのがトレンディ
300😇Gemini😇
2026/05/31(日) 16:07:28.31ID:/nqg7JGx デジタルの世界における「クローズド」と「骨董品」の価値について、端的にまとめます。
* **実用面では「無価値」:**
相互運用性や効率を重視する現代のデジタル環境では、閉鎖的で古い技術は「負債」とみなされ、淘汰の対象となります。
* **文化・戦略面では「特異な価値」:**
一方で、閉鎖性は「希少性とブランド」を生み、骨董品は「歴史的文脈や独自性」という唯一無二の価値を持つことがあります。
結論として、**「実用性を求めれば価値はなく、文脈や希少性を求めれば高い価値になる」**という二面性が存在します。
* **実用面では「無価値」:**
相互運用性や効率を重視する現代のデジタル環境では、閉鎖的で古い技術は「負債」とみなされ、淘汰の対象となります。
* **文化・戦略面では「特異な価値」:**
一方で、閉鎖性は「希少性とブランド」を生み、骨董品は「歴史的文脈や独自性」という唯一無二の価値を持つことがあります。
結論として、**「実用性を求めれば価値はなく、文脈や希少性を求めれば高い価値になる」**という二面性が存在します。
301login:Penguin
2026/05/31(日) 16:54:50.80ID:34r7oqr9 railsとomarkey作ったdhhがアイドル電力が1.4Wしかないてゆってた
Panther Lake is the real deal
world.hey.com/dhh/panther-lake-is-the-real-deal-4bd731f1
Panther Lake is the real deal
world.hey.com/dhh/panther-lake-is-the-real-deal-4bd731f1
2026/05/31(日) 19:03:22.82ID:evsymqI0
AI は知恵遅れ
2026/05/31(日) 19:13:37.62ID:s3eUtRY3
2026/05/31(日) 19:15:29.60ID:s3eUtRY3
>>302
AI は知恵遅れが使うと知恵遅れな答えを出すよw
AI は知恵遅れが使うと知恵遅れな答えを出すよw
2026/05/31(日) 19:18:10.98ID:URUIVqWH
お前の顔
2026/05/31(日) 19:48:55.78ID:uH/G/sEp
↑お前の顔
307login:Penguin
2026/05/31(日) 20:33:13.20ID:CobZVSBy 確かに曖昧な判断でディストリを選んではいけないね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/05/31(日) 20:39:39.41ID:CgHM99AA
KDEの出来栄えが一番良い酉はどこだろう
装飾が良いとかでなくて、プリインアプリの選択が絶妙とかPlasmaの調整が最適とかそもそもPlasma関係でバグを出さないとか
KDEのアプリ全部入れてたらアプリメニューが氾濫するよね
装飾が良いとかでなくて、プリインアプリの選択が絶妙とかPlasmaの調整が最適とかそもそもPlasma関係でバグを出さないとか
KDEのアプリ全部入れてたらアプリメニューが氾濫するよね
309login:Penguin
2026/05/31(日) 20:42:24.65ID:CobZVSBy いやそんなの決まってるけど
310login:Penguin
2026/05/31(日) 20:43:44.40ID:5l54fOkX oppaiSUSE
2026/05/31(日) 20:43:47.77ID:CgHM99AA
Neonは速いだけでしょ?
整合性安定性まで気にしてないって感じだけど
整合性安定性まで気にしてないって感じだけど
2026/05/31(日) 23:03:13.30ID:HOXQ8Kfo
>>304
お前の顔
お前の顔
313login:Penguin
2026/05/31(日) 23:05:14.14ID:T5Asb4ZX >>308
CachyOS
CachyOS
2026/05/31(日) 23:09:56.42ID:CgHM99AA
>>313
乙
乙
2026/05/31(日) 23:10:08.02ID:GvX/Le5k
>>312
知恵遅れ
知恵遅れ
2026/05/31(日) 23:13:15.63ID:WbL7uKNP
>>315
知恵遅れ
知恵遅れ
2026/05/31(日) 23:13:48.34ID:QNlU7o0R
AI は知恵遅れ
2026/05/31(日) 23:18:51.86ID:AZ6G+4hx
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/31(日) 23:21:16.61ID:9YTKoFQ7
↑お前も知恵遅れ
2026/05/31(日) 23:32:21.04ID:j1jJBnqH
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/01(月) 06:25:22.37ID:UWkS527U
Zorin OSは雑巾のように家庭的
みんな使おうZorin OS
みんな使おうZorin OS
322login:Penguin
2026/06/01(月) 14:05:24.58ID:IAX1duU3 Ubuntu LTS系Linux何か、初めてのLinuxに良いだけで、弄りだすと、Arch系のCachyOSが弄って楽しくね!。
323login:Penguin
2026/06/01(月) 14:08:19.60ID:bBWa9m+C うん確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
324login:Penguin
2026/06/01(月) 14:18:24.13ID:IAX1duU3 >>323
Debian系ならOVER KILL Linuxが今熱い!
Debian系ならOVER KILL Linuxが今熱い!
325login:Penguin
2026/06/01(月) 14:24:38.59ID:IAX1duU3 Debian系とArch系がメインLinuxで、Ubuntu LTS系何か要らなくね?
326login:Penguin
2026/06/01(月) 14:36:29.22ID:6pFQTe5q debianはジジイしか使ってない
327login:Penguin
2026/06/01(月) 14:38:19.45ID:SIHR6ohw Mintでいいよ
328login:Penguin
2026/06/01(月) 14:41:48.08ID:IAX1duU3 >>326
素のDebianよりOVER KILLかDebian系軽量Linuxが今人気何だから素のDebianはサーバー用途位しか使い道無くね?
素のDebianよりOVER KILLかDebian系軽量Linuxが今人気何だから素のDebianはサーバー用途位しか使い道無くね?
2026/06/01(月) 14:42:04.28ID:NThx1GTs
Debianは第三世代Core i3機に入れてるだけだな
それも整理し切れてないから残してるだけ。端子が合わないから映像出力も出来ない
まさにおじいちゃん
それも整理し切れてないから残してるだけ。端子が合わないから映像出力も出来ない
まさにおじいちゃん
330login:Penguin
2026/06/01(月) 14:42:34.80ID:SIHR6ohw Mintより軽くて安定
これが使う理由で最強な理由
これが使う理由で最強な理由
2026/06/01(月) 14:43:53.06ID:K4ejvos4
BLFSonLFS
なんでも自分で選べるよ
なんでも自分で選べるよ
332login:Penguin
2026/06/01(月) 14:45:44.02ID:IAX1duU3 >>330
素のDebian派生の、Debian系軽量Linuxと、UbuntuLTSではどう考えてもDebian系軽量Linuxの方が使い勝手良いよな!
素のDebian派生の、Debian系軽量Linuxと、UbuntuLTSではどう考えてもDebian系軽量Linuxの方が使い勝手良いよな!
2026/06/01(月) 14:49:58.08ID:zySXaIZS
そのDebian系軽量Linuxってのはどれの事なのか初心者に教えて欲しい
334login:Penguin
2026/06/01(月) 14:52:46.67ID:ZcgOarm3 Gemini Linux
335login:Penguin
2026/06/01(月) 14:57:03.49ID:IAX1duU3 OVER KILL Linux!素はDebian系軽量Linux何だがゲーマー等の専用Linuxに簡単に変えられるhttps://nixovena.org/ov
2026/06/01(月) 14:57:19.51ID:2MV+P3fM
Zorin OS:雑巾OS
337login:Penguin
2026/06/01(月) 14:59:42.33ID:IAX1duU3338login:Penguin
2026/06/01(月) 15:18:44.60ID:OVyCLFzS2026/06/01(月) 15:22:46.08ID:NThx1GTs
AIに惑わされないスレ民たちであった
340login:Penguin
2026/06/01(月) 15:24:17.06ID:RatUIcsP OpenAIとGoogle、東大理3「首席合格」数学は満点 得意科目に違い
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
2026/06/01(月) 15:33:32.18ID:qDXQnppp
>>336
アーリー無職:雑巾無職
アーリー無職:雑巾無職
342login:Penguin
2026/06/01(月) 15:41:37.62ID:IAX1duU3 >>338
DebianのKDEとQ4OSのKDEの違いは重いか軽いかだけじゃね?Debian系軽量Linuxでも素のDebianと機能適に同じ事出来るなら軽量改造した方が良いに決まってる!
DebianのKDEとQ4OSのKDEの違いは重いか軽いかだけじゃね?Debian系軽量Linuxでも素のDebianと機能適に同じ事出来るなら軽量改造した方が良いに決まってる!
2026/06/01(月) 15:53:29.79ID:zySXaIZS
344login:Penguin
2026/06/01(月) 15:57:00.11ID:IAX1duU3 >>343
素がQ4OSのKDE位で簡単に専用仕様に変えられるから、弄って楽しい、まさにDebian系のcachyos!
素がQ4OSのKDE位で簡単に専用仕様に変えられるから、弄って楽しい、まさにDebian系のcachyos!
2026/06/01(月) 16:02:36.67ID:woTm6dFg
本家が使いやすくなったので派生を使う必要が無くなった
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
346login:Penguin
2026/06/01(月) 16:14:47.68ID:Mdl13+F6 初期設定がmintより少し面倒なだけだしな
あとはただの慣れ
あとはただの慣れ
347login:Penguin
2026/06/01(月) 16:18:37.95ID:Mdl13+F6 Archに足し算
Ubuntuを引き算
するとDebian
Ubuntuを引き算
するとDebian
348login:Penguin
2026/06/01(月) 16:20:25.97ID:SD8Gl3m1 >>328
ノートのメイン機が素のDebian
ノートのメイン機が素のDebian
349login:Penguin
2026/06/01(月) 16:25:27.66ID:IAX1duU3 弄れる上級者なら素のDebianで、初心者でも簡単に弄れるのがDebian系のOVER KILL Linuxって事で良いよな!
2026/06/01(月) 16:43:57.89ID:NThx1GTs
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
351login:Penguin
2026/06/01(月) 16:45:51.14ID:XpHccqWZ うん確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/06/01(月) 17:04:10.84ID:KBPEDBBE
ここまでの流れ
Ubuntuを選ぶのは情弱です
Ubuntuを選ぶのは情弱です
2026/06/01(月) 17:12:47.27ID:KBPEDBBE
354login:Penguin
2026/06/01(月) 17:30:49.44ID:6pFQTe5q だってdebian ubuntuて重いんだもん✨
355login:Penguin
2026/06/01(月) 17:57:41.01ID:KBPEDBBE ここまでの流れ
Ubuntuを選ぶのは情弱です
Ubuntuを選ぶのは情弱です
356login:Penguin
2026/06/01(月) 18:05:17.88ID:oBondoLs ウブンチュは海外でもカノニカルとSnapマジ臭いな扱いされてる
サーバー向けのほうが儲かることが分かってから変わったと
サーバー向けのほうが儲かることが分かってから変わったと
2026/06/01(月) 18:22:12.63ID:KA6Aa8kM
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/01(月) 18:22:21.73ID:KBPEDBBE
しかしZenclora-Linuxとか日本のアニメゲームの影響がこれだけあるのに日本人は使うだけっていうのは嘆かわしいね
359login:Penguin
2026/06/01(月) 18:27:51.17ID:d3kShyhG メンテナーなら少数だけど
ちらほらいる
ちらほらいる
360login:Penguin
2026/06/01(月) 18:42:50.00ID:4HJXOZIW Plamo Linuxでいいよ
2026/06/01(月) 18:43:55.63ID:JDxuYmLO
>>357
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
2026/06/01(月) 19:06:31.98ID:rnkttouX
>>338
non-free firmwareをインストールするという理由で、TrisquelやGNU Guix等のフリーソフトウェア財団認証の厳密な意味での「完全に自由なOS」ではないことに留意が必要
とはいえUbuntuよりまとも
ほかのシステムを推奨しない理由を説明する - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション
https://www.gnu.org/distros/common-distros.ja.html
non-free firmwareをインストールするという理由で、TrisquelやGNU Guix等のフリーソフトウェア財団認証の厳密な意味での「完全に自由なOS」ではないことに留意が必要
とはいえUbuntuよりまとも
ほかのシステムを推奨しない理由を説明する - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション
https://www.gnu.org/distros/common-distros.ja.html
363login:Penguin
2026/06/01(月) 19:32:44.28ID:KLiPFfhU 原理主義者は正しいけど利便性がね
2026/06/01(月) 19:49:26.92ID:T3jf/a1o
RMSの思想を尊重するとしてもファームウェア無しだと普通のPCは動かないので、Debianが落としどころとしては妥当
ちなみにワイのPCの Virtual RMS (vrms) の結果は不自由パッケージが5個
ちなみにワイのPCの Virtual RMS (vrms) の結果は不自由パッケージが5個
2026/06/01(月) 19:55:53.97ID:AkkrUifD
366login:Penguin
2026/06/01(月) 20:00:13.60ID:oKoKc9xV 色々試したけどなぜかUbuntuには触れもしなかったな
あとManjaroも
あとManjaroも
2026/06/01(月) 20:03:33.13ID:LYCcd9Fs
今はダイエット的なアレの方が有名なマンジャロ
2026/06/01(月) 20:10:21.07ID:F0rs7cFR
>>365
Windowsを辞めてもまだ不自由なものがあるんだなと参考にはなるし、理想を突き詰めることは良いことだと思うわ
「理想上はそうなんだなー」と思うのに留めておけばええやろ
原理主義者らのおかげで自由ソフトウェアの概念が広まった訳だし
Windowsを辞めてもまだ不自由なものがあるんだなと参考にはなるし、理想を突き詰めることは良いことだと思うわ
「理想上はそうなんだなー」と思うのに留めておけばええやろ
原理主義者らのおかげで自由ソフトウェアの概念が広まった訳だし
2026/06/01(月) 21:06:36.33ID:b6fGKdOl
>>358
zen って坊主方面の思想なのになんでサムライなんだぜ?
zen って坊主方面の思想なのになんでサムライなんだぜ?
2026/06/01(月) 21:52:42.42ID:dchY+5Bs
理由は学校の歴史の授業ででやったような気がする
371login:Penguin
2026/06/02(火) 04:05:34.22ID:kIFUot3E ウキウキでLXQt試したら
発展途上だったな
安全装着がない
発展途上だったな
安全装着がない
372login:Penguin
2026/06/02(火) 04:35:29.26ID:DTvSwprb deはgnome kde以外貧乏臭すぎてな機能も少ないし
373login:Penguin
2026/06/02(火) 04:43:25.78ID:TmHAnXlF KDE一択じゃないですかー
やだー
やだー
2026/06/02(火) 05:35:51.76ID:cBAAJk9e
無料なのに高級感やゴージャスな感じを望むのは貧乏人
2026/06/02(火) 07:38:36.17ID:qmymtcXo
Gnome一択でしょ
2026/06/02(火) 07:48:37.43ID:mpjNmIYx
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/02(火) 07:51:21.28ID:5sEksU6Q
>>376
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
378login:Penguin
2026/06/02(火) 09:48:04.81ID:ppLP147H >>354
そんな事はありません
そんな事はありません
2026/06/02(火) 10:38:42.86ID:yUcA2zO8
けっこうアンチWaylandのトリが増えてる気はする
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな
380login:Penguin
2026/06/02(火) 11:11:06.02ID:s9YqLIHH セキュリティに関してはちょうど時代の分かれ目
AI使って人間では見つけられなかった脆弱性を見つける時代だから
今現在セキュリティ的に好ましくない過去の仕組みで動いてる物は
出来る限り排除する方向で考えないと良くないと思う
古い物に固執する人から餌食になるよ
AI使って人間では見つけられなかった脆弱性を見つける時代だから
今現在セキュリティ的に好ましくない過去の仕組みで動いてる物は
出来る限り排除する方向で考えないと良くないと思う
古い物に固執する人から餌食になるよ
381login:Penguin
2026/06/02(火) 11:49:33.51ID:RHolTOY7 いやシステムの肥大化がWin化するのと同じく
軽さこそが正義で筋肉だよ
軽さこそが正義で筋肉だよ
2026/06/02(火) 11:49:54.67ID:yUcA2zO8
じゃあ Nyarch-Linuxを使うことにするか
383login:Penguin
2026/06/02(火) 11:52:32.86ID:zPhcmX11 KDEはキーボードの連打バグがある
ほんまつっかえ
ほんまつっかえ
384login:Penguin
2026/06/02(火) 17:27:17.05ID:glOTH+y5 >>383
きみのメカニカルキーボードがチャタリングしてるんだろ
きみのメカニカルキーボードがチャタリングしてるんだろ
385login:Penguin
2026/06/02(火) 17:29:02.20ID:sPshvBCC いやWaylandのバグ
386login:Penguin
2026/06/02(火) 17:33:15.83ID:ppLP147H KDEは関係ないわけ?
387login:Penguin
2026/06/02(火) 17:35:06.77ID:sPshvBCC 多分あるよ
debだけどcinnamon xfce LXQt mate Gnomeは問題なかった
flashbackは知らん
debだけどcinnamon xfce LXQt mate Gnomeは問題なかった
flashbackは知らん
388login:Penguin
2026/06/02(火) 17:35:23.79ID:DTvSwprb kdeは勝手に検索インデックス作ったりとうんこ仕様が多い
389login:Penguin
2026/06/02(火) 17:43:01.39ID:fa6e7Rel >>379
Wayland対応して無いと、Linux最強AndroidOSアプリのWaydoroidが動かないから俺はWaylandマンセー!
Wayland対応して無いと、Linux最強AndroidOSアプリのWaydoroidが動かないから俺はWaylandマンセー!
2026/06/02(火) 17:44:22.50ID:Zqh+xWt4
KDEはBazziteやCachyOS、SteamOSといったキーボード操作が重要なゲーム向けディストロの標準DEだしそんなゲームに影響ありそうなバグは放置されないだろう
2026/06/02(火) 17:46:13.78ID:iXqcKzXd
392login:Penguin
2026/06/02(火) 17:58:22.60ID:fa6e7Rel GNOMEはタッチパネル対応のPCでしか真価を発揮しないから
それ以外はKDEが一番、俺はそう思ってる!
それ以外はKDEが一番、俺はそう思ってる!
393login:Penguin
2026/06/02(火) 17:59:59.87ID:zWBWNvkM 結局Mint Cinnamonがつおいのには訳があったという気付き
394login:Penguin
2026/06/02(火) 18:03:53.21ID:RvM82Otp そのへんのDEを使ってないから検索インデックスがどういうものかよく分からんが
locate用のデータベースぐらいみんな作ってるでしょ
locate用のデータベースぐらいみんな作ってるでしょ
2026/06/02(火) 18:11:31.36ID:iXqcKzXd
locateをそのまま使ってくれたら嬉しいんだけど、別に作りやがるから困るんだ
2026/06/02(火) 18:19:31.15ID:a+XaGmpf
Zorin OS:雑巾OS
397login:Penguin
2026/06/02(火) 18:27:44.25ID:fa6e7Rel >>396
変体GNOMEのZorinOS!
変体GNOMEのZorinOS!
2026/06/02(火) 18:30:19.62ID:CKvSO4dI
399login:Penguin
2026/06/02(火) 18:36:35.60ID:ppLP147H >>391
Debianのgnomeはデフォルトではtrackerのインデックスは作らない
インストールはされてるが
そもそも論として停められるものを
DEの基本的性質みたいに言うのはおかしい
幼児化だ
Debianのgnomeはデフォルトではtrackerのインデックスは作らない
インストールはされてるが
そもそも論として停められるものを
DEの基本的性質みたいに言うのはおかしい
幼児化だ
400login:Penguin
2026/06/02(火) 18:37:36.30ID:ppLP147H 最初からそうなってたんだもん(爆笑
401login:Penguin
2026/06/02(火) 21:38:45.54ID:DTvSwprb x排除したGNOME50にアプデしたらメモリ使用が半分減ったからやっぱxて結構負担なんやろうな
2026/06/02(火) 21:49:41.71ID:+leNdRsu
GNOMEが肥大化してただけでは?
403login:Penguin
2026/06/02(火) 21:51:04.91ID:1SZTIsK+ >>401
嘘つけw
嘘つけw
2026/06/03(水) 02:37:34.70ID:4ujYCAdC
fedora44 KDEを昨日アプデしたらKDEの設定画面閉じると100%クラッシュしやがる
405login:Penguin
2026/06/03(水) 04:27:28.12ID:8lVOJ2PI GNOME使いは、タッチパネル機能は必需品でなければ魅力半減のDEなの?俺はKDE派。
406login:Penguin
2026/06/03(水) 04:38:35.61ID:+L0sP3UI407login:Penguin
2026/06/03(水) 04:40:22.14ID:+L0sP3UI というかどのくらいの人が
マウスでアプリ起動したり切り替えたり
ボタン押したりしてるんかね
マウスでアプリ起動したり切り替えたり
ボタン押したりしてるんかね
2026/06/03(水) 04:49:34.47ID:c6VNFP4g
Gnomeは拡張でタスクアプリメニュー入れたら使いやすい
KDEはDolphinの設定がトリによって違うから調整したら使いやすい
つまり 慣れたら大丈夫
KDEはDolphinの設定がトリによって違うから調整したら使いやすい
つまり 慣れたら大丈夫
2026/06/03(水) 04:55:46.02ID:c6VNFP4g
久しぶりにMX-KDEを入れてみた ESPパーテーションを作るのが分かりづらい
まあUSBで起動させたり アンチSystemdな選択を用意してるからUEFIに普通に設定しづらいんだろうけど
それでも入ってしまえば素晴らしいよ Ubuntu16.04くらいに使い勝手が良くなる
まあUSBで起動させたり アンチSystemdな選択を用意してるからUEFIに普通に設定しづらいんだろうけど
それでも入ってしまえば素晴らしいよ Ubuntu16.04くらいに使い勝手が良くなる
2026/06/03(水) 12:13:56.49ID:yzbKblhA
LINUX FROM SCRATCH
https://lemmy.world/pictrs/image/a6a81006-d491-48fb-aaf2-cf81e1706a22.jpeg
Gotta raise ‘em right! - Lemmy.World
https://lemmy.world/post/47672850
https://lemmy.world/pictrs/image/a6a81006-d491-48fb-aaf2-cf81e1706a22.jpeg
Gotta raise ‘em right! - Lemmy.World
https://lemmy.world/post/47672850
2026/06/03(水) 18:37:39.09ID:ld69c2SM
waylandはセキュリティのためかウインドウフォーカスを奪えなかったりキャプチャができなくなったりしてるけども
そういうことをする必要は無くならないわけで結局はdBusを通じてできるようになってるんだから、本来不要な通信分リソースの無駄遣いしてる気はする
そういうことをする必要は無くならないわけで結局はdBusを通じてできるようになってるんだから、本来不要な通信分リソースの無駄遣いしてる気はする
412login:Penguin
2026/06/03(水) 19:17:18.26ID:z4VjDDXB xとアンチsystemdはセキュリティうんこだから眼中ない✨
2026/06/03(水) 19:30:33.26ID:9t4H/gcc
Ctrl+Alt+C押したらChromeが起動したりアクティブになったり、
Ctrl+Shift+Win+→でアクティブウィンドウを右端にやったりがwayland単体だとできないってこと?
そんなの…openbox使いとしては団子拒否するものである!
Ctrl+Shift+Win+→でアクティブウィンドウを右端にやったりがwayland単体だとできないってこと?
そんなの…openbox使いとしては団子拒否するものである!
414login:Penguin
2026/06/03(水) 19:31:54.98ID:CWqulyih Waylandの一番の問題はさっさと仕上げないところ
はよせい
はよせい
415login:Penguin
2026/06/03(水) 19:46:11.48ID:5PDEs0xm2026/06/03(水) 19:52:47.91ID:ld69c2SM
417login:Penguin
2026/06/03(水) 19:54:53.26ID:SHDTb76x >>413
hyprland,niri,swayは出来た
hyprland,niri,swayは出来た
2026/06/03(水) 20:02:26.31ID:9t4H/gcc
2026/06/03(水) 20:41:49.77ID:+mUdbS16
そろそろWayland/X互換なAI製のフルスタックDEが沢山出てきて既存のWayland実装なんかどうでもよくなるだろうな
2026/06/03(水) 20:50:08.25ID:c6VNFP4g
Waylandはメモリリミットの設定が面倒くさい
逆にAIの進化でメモリ山ほど必要に成りかねないから
現状X11で個人情報丸出しで通信しながらオンゲーしたり
海外で実害が多数出ていなければ待つのも良いと思うよ
逆にAIの進化でメモリ山ほど必要に成りかねないから
現状X11で個人情報丸出しで通信しながらオンゲーしたり
海外で実害が多数出ていなければ待つのも良いと思うよ
2026/06/03(水) 20:51:25.97ID:I0eRjp2S
422login:Penguin
2026/06/05(金) 00:21:19.87ID:A3GpkcoM ついにkdeもx11削除か
423login:Penguin
2026/06/05(金) 06:49:16.26ID:Xrw05Scr 初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
424login:Penguin
2026/06/05(金) 07:48:11.05ID:5Y/bPsYG redhatのnpmがやられたって
425login:Penguin
2026/06/05(金) 10:41:23.57ID:TWfJK95z kdeはdeb14から使うか
どうせその頃には安定してるだろ
どうせその頃には安定してるだろ
2026/06/05(金) 14:36:07.08ID:HTPxGrcQ
マンジャロ打ちな?
427login:Penguin
2026/06/05(金) 15:40:06.85ID:tvmnpD/9 ンビディアのarm cpu rtx sparkがm5 macと同性能らすい
qualcommと違ってパッチも送ってくれそう☺
qualcommと違ってパッチも送ってくれそう☺
428login:Penguin
2026/06/05(金) 16:06:00.56ID:T+uITOKn マンジャロにマンジャロ打ったらGentooになるらしいな
2026/06/05(金) 20:18:15.05ID:HTPxGrcQ
ゲロビデア
430login:Penguin
2026/06/05(金) 20:30:54.66ID:avQHh2lZ "NVIDIA, f*ck you."
— Linus Torvalds
— Linus Torvalds
2026/06/06(土) 12:50:24.86ID:WNHgIQvu
oppaiSUSE
432login:Penguin
2026/06/08(月) 04:49:00.67ID:GZw2cM6q 何だかんだ言っても、CachyOSがゲーム用途で最強何だから、他の用途でも最強でオススメ!。
2026/06/08(月) 07:26:57.82ID:3AL/Uayt
ゲーム最強はBazziteでしょ
434login:Penguin
2026/06/08(月) 07:52:56.95ID:cM513kKe Bazziteはゲーム機に特化してるだけで他のディストリより優れてる訳でも無い
immutableだからアップデート的にCachyOSの方が頻繁で
PCで使うならCachyOSの方が圧倒的に使いやすい
と俺は思う
immutableだからアップデート的にCachyOSの方が頻繁で
PCで使うならCachyOSの方が圧倒的に使いやすい
と俺は思う
2026/06/08(月) 07:57:25.68ID:+Nsb9WIc
はて?何がどう使いやすいって?
436login:Penguin
2026/06/08(月) 08:19:20.29ID:cM513kKe >>435
Linuxの最大の利点はOSSが使われてるしカスタマイズ前提に作られてるとこ
なので自分の好きなようにカスタマイズできる
ここら辺はimmutableなOSでは勝手が違う
ゲームだけに特化して考えてるならカスタマイズなんて必要ないけど
パソコンで使う以上他の用途で使う事を念頭に置くとCachyOSの方が圧倒的に使いやすいよ
Archベースだからソフトウェアも豊富だし選択肢も多いしね
Linuxの最大の利点はOSSが使われてるしカスタマイズ前提に作られてるとこ
なので自分の好きなようにカスタマイズできる
ここら辺はimmutableなOSでは勝手が違う
ゲームだけに特化して考えてるならカスタマイズなんて必要ないけど
パソコンで使う以上他の用途で使う事を念頭に置くとCachyOSの方が圧倒的に使いやすいよ
Archベースだからソフトウェアも豊富だし選択肢も多いしね
2026/06/08(月) 08:54:03.50ID:zFXTu+qz
ChacyOSの豆知識なんだけど例えば (パッケージ)configure -a や autoremove なんかのGUIボタンがひそかにあったりする
これはMX-Toolsなんかよりも重宝する
あとセキュアブートツールがEOSより使いやすかった 今はオフにしてるけど
まあでもEOSもManjaroも最近良いと思うよ どれも慣れたら使いやすい
これはMX-Toolsなんかよりも重宝する
あとセキュアブートツールがEOSより使いやすかった 今はオフにしてるけど
まあでもEOSもManjaroも最近良いと思うよ どれも慣れたら使いやすい
2026/06/08(月) 09:47:49.88ID:zxXeWW4w
>>436
Bazziteも同じだが
Bazziteも同じだが
2026/06/08(月) 10:07:30.87ID:zFXTu+qz
ちなゲーム用の話だが古いRadeon使ってるならカーネルは6.19以上でパフォーマンスが上がる
NVIDIA-Openは最新が6.1xだけどカーネル更新についていけてない感じでちょっと不安定かな
だからNVIDIAは逆にLTSカーネルで安定版の580とか595とかのほうが良い場合もありそうだ
つまりAMD-gpuならFedoraかArch NVIDIAならUbuntu24.04ベースなんかが良いんじゃないかと思う
NVIDIA-Openは最新が6.1xだけどカーネル更新についていけてない感じでちょっと不安定かな
だからNVIDIAは逆にLTSカーネルで安定版の580とか595とかのほうが良い場合もありそうだ
つまりAMD-gpuならFedoraかArch NVIDIAならUbuntu24.04ベースなんかが良いんじゃないかと思う
2026/06/08(月) 10:09:16.23ID:dIOSSG/F
何もかもがよくわからんなBazzite使っときます
2026/06/08(月) 10:29:08.22ID:cM513kKe
>>438
全然違う
Bazziteはimmutableだから変更できんよ
だからBazziteのイメージ配布する所はハードウェアによってイメージ違ってるだろ
アプリは基本的にflatpakだし
Bazziteはデスクトップ用途で使用するには色々と制約多いよ
全然違う
Bazziteはimmutableだから変更できんよ
だからBazziteのイメージ配布する所はハードウェアによってイメージ違ってるだろ
アプリは基本的にflatpakだし
Bazziteはデスクトップ用途で使用するには色々と制約多いよ
2026/06/08(月) 11:06:15.85ID:/XlaTfYn
Bazziteはリード開発者が抜けて、今は団体作って囲い込みで延命してるだけの微妙なディストロに成り下がった
CachyOSは団体加入を拒否して独自路線
CachyOSは団体加入を拒否して独自路線
2026/06/08(月) 11:23:29.85ID:dIOSSG/F
2026/06/08(月) 11:31:34.90ID:cM513kKe
>>443
別にBazziteが悪いって訳じゃないし
パソコンで何をやるかが自分の中でハッキリしてるなら良いと思う
ゲームメインなら違和感もないと思うし悪くないと思うよ
flatpakも最近は侮れない位充実してきてるしね
別にBazziteが悪いって訳じゃないし
パソコンで何をやるかが自分の中でハッキリしてるなら良いと思う
ゲームメインなら違和感もないと思うし悪くないと思うよ
flatpakも最近は侮れない位充実してきてるしね
2026/06/08(月) 13:19:25.03ID:jI4Ir9qo
2026/06/08(月) 14:17:40.33ID:cM513kKe
え
2026/06/08(月) 15:09:15.85ID:SBo54ks/
最近ニュースアプリなんかで触り出したガチ初心者はそこまで行ってないだろうしな
2026/06/08(月) 15:45:55.26ID:c9gQNlIt
make && sudo make install
すればいいだけのはずのソースでエラーを出す俺ガイル
すればいいだけのはずのソースでエラーを出す俺ガイル
2026/06/08(月) 17:32:19.01ID:dIOSSG/F
Bassiteではそんなコマンド使わないしな…
2026/06/09(火) 03:36:16.62ID:yUkPei6V
Alpine Linuxの評価はどうでしょうか?軽くてセキュアなOSらしいです
2026/06/09(火) 08:46:23.72ID:tRG9uaBN
>>450
Alpineはほぼコンテナのベースイメージとしてしか使われない
軽いというのはサイズが小さいためにコンテナのイメージサイズを最小限に抑えられるという意味で、
サーバーのコンテナで非常に多くの採用実績があるという意味においてはセキュリティ面の信頼性も高い
Alpineはほぼコンテナのベースイメージとしてしか使われない
軽いというのはサイズが小さいためにコンテナのイメージサイズを最小限に抑えられるという意味で、
サーバーのコンテナで非常に多くの採用実績があるという意味においてはセキュリティ面の信頼性も高い
2026/06/09(火) 09:09:35.63ID:u3No0y1a
Alpineの最大の特徴はglibcじゃなくmuslを使ってる事
ここら辺で問題が出ることはあるかも
Alpineてよりdockerコンテナ作る時に遭遇したのだと
wineがちゃんと動かなくて困った記憶があるな
今はどうなってるか知らんけど
ここら辺で問題が出ることはあるかも
Alpineてよりdockerコンテナ作る時に遭遇したのだと
wineがちゃんと動かなくて困った記憶があるな
今はどうなってるか知らんけど
2026/06/09(火) 09:18:19.07ID:u3No0y1a
ちなみに海外で病的なミニマル派な人は
Alpineでデスクトップ環境作ってる人はいるよ
タイリング系で見たことある
unixpornでたまに見かけるよ
Alpineでデスクトップ環境作ってる人はいるよ
タイリング系で見たことある
unixpornでたまに見かけるよ
2026/06/09(火) 09:29:12.35ID:is3xkY8w
AlpineはOSというより、コンテナイメージをビルドするためのパッケージマネージャと見做した方が世間の感覚に合ってるね
コンテナは単一のプロセスを動かせりゃいいだけだからそのプロセスの依存関係さえ揃ってればよくて、OSとして機能する必要はない
Alpineがセキュアというのは家に何も置かなきゃセキュアだと言ってるようなもので、
デスクトップ向けのディストロのように家としての一定の快適性を達成した上でなるべく穴を塞ぐというのとはだいぶ違う話
コンテナは単一のプロセスを動かせりゃいいだけだからそのプロセスの依存関係さえ揃ってればよくて、OSとして機能する必要はない
Alpineがセキュアというのは家に何も置かなきゃセキュアだと言ってるようなもので、
デスクトップ向けのディストロのように家としての一定の快適性を達成した上でなるべく穴を塞ぐというのとはだいぶ違う話
2026/06/09(火) 10:40:26.98ID:l0+GmGXD
456450
2026/06/09(火) 13:28:26.10ID:yUkPei6V mintやubuntuに触ったことがる程度の素人には向いていないってことですね、ありがとうございます
Lubuntuやpuppyに比べて話題に上がりにくい理由がわかりました
Lubuntuやpuppyに比べて話題に上がりにくい理由がわかりました
2026/06/09(火) 14:33:19.71ID:BcMWEF/j
気になるならとりあえず試してみれば良いじゃん
458login:Penguin
2026/06/09(火) 14:34:34.19ID:BMFmWXao 標準cライブラリ使ってないから不具合多いしディストロホッパーしか使ってない
2026/06/09(火) 14:41:14.97ID:IXSSMnl7
小さいシステムがいいならわざわざAlpine LinuxじゃなくてArch Linuxでいいんじゃないの
2026/06/10(水) 02:17:22.23ID:4asdsdOT
チョン憤死ワロス
2026/06/10(水) 07:22:31.42ID:EItGBwdX
支那畜生憤死
2026/06/10(水) 07:56:04.33ID:BAf1OZR4
Zorin OS
2026/06/10(水) 09:30:35.16ID:HbIocP96
1番大日本帝国に似てるのは北朝鮮だな
天皇=金一族
世襲制=世襲制
治安維持法=国家反逆罪
国民困窮=国民困窮
徴兵制=徴兵制
軍国主義=軍国主義
大本営発表=大本営発表のパクリ
言論弾圧=言論弾圧
鬼畜米英=特に米を敵視
燈火管制=北朝鮮の夜間画像真っ暗
隣り組=国民相互監視
国家神道=金一族神話
天皇=金一族
世襲制=世襲制
治安維持法=国家反逆罪
国民困窮=国民困窮
徴兵制=徴兵制
軍国主義=軍国主義
大本営発表=大本営発表のパクリ
言論弾圧=言論弾圧
鬼畜米英=特に米を敵視
燈火管制=北朝鮮の夜間画像真っ暗
隣り組=国民相互監視
国家神道=金一族神話
464login:Penguin
2026/06/10(水) 13:00:44.38ID:kxbH3ACQ M$にフェ○されてるイケイケFedora一択
2026/06/10(水) 13:22:19.45ID:b7Xv8kkz
>>464
どゆこと?
どゆこと?
2026/06/10(水) 13:23:53.21ID:gbMxi0n5
Nobaraは44になかなかならないね
だから良いんだね
だから良いんだね
2026/06/10(水) 13:26:13.41ID:wNG2oA/P
>>463
てか北朝鮮は80年前の国と同じようなことしてるんか
てか北朝鮮は80年前の国と同じようなことしてるんか
468login:Penguin
2026/06/10(水) 13:43:53.95ID:lsFWY/VF >>465
Microsoft❤Fedora
>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。
MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
Microsoft❤Fedora
>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。
MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
2026/06/10(水) 14:00:54.22ID:7u1CECgC
>>468
まだこれからな感じか
まだこれからな感じか
2026/06/10(水) 14:01:48.97ID:i/ZQ4QDX
>>467
北朝鮮は大日本帝国から多くを学んだんですよ
北朝鮮は大日本帝国から多くを学んだんですよ
471login:Penguin
2026/06/10(水) 14:03:05.77ID:77ePkmyG amznもそうだけどazure linuxにguiなんてないからここの人が想像してるもんとは違う
472login:Penguin
2026/06/10(水) 14:07:47.94ID:ujZ0AZfZ 一番金持ちなディストリビューションはRed Hat?
Debianは貧乏臭いね
Debianは貧乏臭いね
2026/06/10(水) 15:01:05.07ID:x9fLgpm8
その金持ちのイメージはどんなのを想定してるんだ?
474login:Penguin
2026/06/10(水) 15:10:44.79ID:aSldoWBY お札を燃やして灯りにしている紳士
2026/06/10(水) 15:16:01.63ID:1fYdMSO5
>>463
これが答え
履修しておくように
旧満州=北朝鮮&中国瀋陽=李氏朝鮮=朝鮮族=清和=在日偽右翼=統一=勝共=朝鮮道院=紅卍会(日本赤十字)=大本教(偽装神道)=在日偽右翼=プーアノン北朝鮮在日偽右翼=日猶同祖論(イスラエル工作員)
WW2後、英米から東アジアの防共を任されていたが所詮はチョンカスなので結局はロシア北朝鮮に寝返って日本で右翼を騙って寄生しつつ李氏朝鮮奴隷制の復興を目指している
やたら中国中国言う割に
なぜか北朝鮮&ロシアをスルーするのは
旧満州北朝鮮人偽右翼だから
あともう一個パラメータあって
日猶同祖論系宗教の朝鮮人
この場合はイスラエルの犬成分が強くなる
これが答え
履修しておくように
旧満州=北朝鮮&中国瀋陽=李氏朝鮮=朝鮮族=清和=在日偽右翼=統一=勝共=朝鮮道院=紅卍会(日本赤十字)=大本教(偽装神道)=在日偽右翼=プーアノン北朝鮮在日偽右翼=日猶同祖論(イスラエル工作員)
WW2後、英米から東アジアの防共を任されていたが所詮はチョンカスなので結局はロシア北朝鮮に寝返って日本で右翼を騙って寄生しつつ李氏朝鮮奴隷制の復興を目指している
やたら中国中国言う割に
なぜか北朝鮮&ロシアをスルーするのは
旧満州北朝鮮人偽右翼だから
あともう一個パラメータあって
日猶同祖論系宗教の朝鮮人
この場合はイスラエルの犬成分が強くなる
2026/06/10(水) 15:43:23.76ID:/DbAcLt3
一生懸命蒸し返そうとしているその努力は認めますよ
2026/06/10(水) 15:50:25.18ID:HbIocP96
#include <stdio.h>
int main(void)
{
for (;;) {
printf("無限ループ中\n");
}
return 0;
}
int main(void)
{
for (;;) {
printf("無限ループ中\n");
}
return 0;
}
2026/06/10(水) 15:52:19.76ID:BvCLqWWD
がんばれ♡がんばれ♡(おっさんのしゃがれた声
479login:Penguin
2026/06/10(水) 16:43:49.95ID:QeHHm4tR nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
どうなん?
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
この人ので知ったんやけど
どうなん?
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 17:00:19.67ID:8/p3zhLv
ロゴは格好いいけれど難しそう(小並感)
2026/06/10(水) 17:01:47.87ID:3IO37LYd
その人の記事の中にさらにリンクあってその先には手間取ってる事書かれてるからそういう感じじゃない?
482login:Penguin
2026/06/10(水) 18:18:17.51ID:x58fD8Am 低スペックPCには無理で、第四世代以降じゃ無いと性能出ないCachyOSがオススメで低スペLinuxとは違うから良くね!
2026/06/10(水) 18:23:00.59ID:0Szj9F5S
>>472
お金持ちというかスポンサー(親会社)がIBMのRedHatが一つ頭抜けてるな
お金持ちというかスポンサー(親会社)がIBMのRedHatが一つ頭抜けてるな
484login:Penguin
2026/06/10(水) 20:10:05.57ID:wx26XG+d >>479
ちょっと使ったけど動くようにするまでが大変で、アップデートしたら動かなくなったから使うのやめた
安定してる状態に戻したいんじゃなく最新の状態にしたかったから
バージョン違いで使えない情報に溢れてるしArchの方が全然簡単
ちょっと使ったけど動くようにするまでが大変で、アップデートしたら動かなくなったから使うのやめた
安定してる状態に戻したいんじゃなく最新の状態にしたかったから
バージョン違いで使えない情報に溢れてるしArchの方が全然簡単
485login:Penguin
2026/06/10(水) 21:07:31.33ID:QeHHm4tR486login:Penguin
2026/06/10(水) 21:15:19.26ID:77ePkmyG arch使ってるやつが一番多いから情報もあるしよい
2026/06/10(水) 23:01:20.23ID:DcWcnjJ5
GohstBSDって結構良かった
さよならCachyOS
さよならCachyOS
2026/06/10(水) 23:16:36.73ID:gbMxi0n5
NIXOSって /binや/lib /usrのディレクトリ構造がないっていうから
方向性はサンドボックス隔離の発想に近いんだろうね
比較的CPUパワーやストレージとメモリはバカバカ使うんじゃないかな
そう言えばUbuntuはPipewireをSnapにしたみたいだね これは(起動時にデーモンを読まない)Flatpakには難しいかな
結果的にUbuntuがSnapアプリだけで動けば NIXOSと思想的にかなり近くなるかもしれないね
方向性はサンドボックス隔離の発想に近いんだろうね
比較的CPUパワーやストレージとメモリはバカバカ使うんじゃないかな
そう言えばUbuntuはPipewireをSnapにしたみたいだね これは(起動時にデーモンを読まない)Flatpakには難しいかな
結果的にUbuntuがSnapアプリだけで動けば NIXOSと思想的にかなり近くなるかもしれないね
2026/06/11(木) 07:02:49.89ID:g9UFkQY+
>>487
BSDスレを盛り上げてあげてください
お達者で
FreeBSDを語れ Part60
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/
BSDスレを盛り上げてあげてください
お達者で
FreeBSDを語れ Part60
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/
2026/06/11(木) 07:36:40.33ID:uJdZGmYW
>>489
残念ながらFreeBSDじゃないんだよ
残念ながらFreeBSDじゃないんだよ
2026/06/11(木) 07:41:45.48ID:NIS+z8QM
GhostBSDはFreeBSDベースだよね
ArchベースのCachyOSみたいに
GhostBSD良いんだけどね
BSDはfreeコマンドが無くて自分はそこで先々Linuxとの違いに難儀しそうで
不安になって二の足踏んでる
ArchベースのCachyOSみたいに
GhostBSD良いんだけどね
BSDはfreeコマンドが無くて自分はそこで先々Linuxとの違いに難儀しそうで
不安になって二の足踏んでる
2026/06/11(木) 07:50:33.30ID:wPAKKChg
FreeBSDは10年以上何も成長なくてね。
もうコアという立ち位置なんだろう
/procの下も違うからtopとかで状況見るのがよいかと
もうコアという立ち位置なんだろう
/procの下も違うからtopとかで状況見るのがよいかと
493login:Penguin
2026/06/11(木) 08:12:39.05ID:VgzuFvxZ2026/06/11(木) 08:23:50.94ID:NIS+z8QM
>>493
> 何が決定的だったのだろうか
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/11
> BSD入門の心得 1.0.10p1
このせいだろうか
> 何が決定的だったのだろうか
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/11
> BSD入門の心得 1.0.10p1
このせいだろうか
2026/06/11(木) 12:25:42.68ID:mbqDbFLQ
2026/06/11(木) 12:27:14.36ID:f1kOZtsK
>>493
レス読めないのか知らんあっちは成長していないからさ
レス読めないのか知らんあっちは成長していないからさ
497login:Penguin
2026/06/11(木) 12:30:07.96ID:ynPDo6KE 障害者しか使ってない模様
Reddit · r/GhostBSD
1200 人以上のフォロワー
/r/GhostBSD
Reddit · r/GhostBSD
1200 人以上のフォロワー
/r/GhostBSD
498login:Penguin
2026/06/11(木) 12:43:22.90ID:3ZeuHj6S Majikichi Linux
2026/06/11(木) 12:59:31.81ID:nafKE8P0
2026/06/11(木) 16:16:24.24ID:kgNi23d3
>>499
ワロタ
ワロタ
501login:Penguin
2026/06/11(木) 16:55:02.18ID:CHgERNVI 誰でも簡単!
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/11(木) 17:03:53.75ID:ECWgh5p/
もしBSDがネット普及時にwebサーバの市場があったら立場は逆転していただろうね
末端の端末のOSなんて関係ないんだ
末端の端末のOSなんて関係ないんだ
2026/06/11(木) 17:08:49.60ID:dzp8ACfS
MacOS(BSD)が結構普及してるしなぁ
2026/06/11(木) 17:17:54.40ID:ECWgh5p/
AppleがLinuxカーネルを選ばずにUNIXベースにしたのは英断だよ
Windowsは毎回センス無いって叩かれまくってるのはネットワークOSではなくてローカル事務OSだからだよ
Windowsは毎回センス無いって叩かれまくってるのはネットワークOSではなくてローカル事務OSだからだよ
2026/06/11(木) 17:28:27.21ID:q55YnU0G
ローカル?的外れも良いところ
2026/06/11(木) 19:49:49.19ID:KBdjBAa+
BSDにしたとこでドライバ無くて諦めることになるのがオチ
新しいハードを持ってる人ほどBSDから離脱して
古いハードに固執する人ほどBSDを愛用する
なので新しい人が淘汰されて原理主義者みたいな人が多くなる
でもBSD系はそれでいいと思う
古くからのunix文化が残ってて俺は好き
シンプルで使いやすくてとても良いOSだけど
新し目のハードで常用する人ほど
結局ハード的問題でBSD的な思想のLinuxディストリに移る人は多いよ
VoidとかGentooとか
新しいハードを持ってる人ほどBSDから離脱して
古いハードに固執する人ほどBSDを愛用する
なので新しい人が淘汰されて原理主義者みたいな人が多くなる
でもBSD系はそれでいいと思う
古くからのunix文化が残ってて俺は好き
シンプルで使いやすくてとても良いOSだけど
新し目のハードで常用する人ほど
結局ハード的問題でBSD的な思想のLinuxディストリに移る人は多いよ
VoidとかGentooとか
2026/06/11(木) 19:59:44.75ID:ztuHjIzr
Linuxカーネル以外も試したいならGNU Hurdのレビューよろ
508login:Penguin
2026/06/11(木) 20:51:14.59ID:ynPDo6KE mac「arm bsdです、スペックいいです、熱もちません、ドライバ充実してます」👈こいつを選ばない理由
509☝
2026/06/11(木) 20:58:48.98ID:AzCQNfsB 障碍者
510login:Penguin
2026/06/11(木) 21:00:54.72ID:lEsJkoGJ >>508
金食い虫で、しかも不自由なOSだから
金食い虫で、しかも不自由なOSだから
2026/06/11(木) 22:05:27.12ID:GkM4KPNV
ハードもソフトも不自由だしな
つまらんのよ
つまらんのよ
512login:Penguin
2026/06/11(木) 22:57:29.59ID:fGcH/iY72026/06/11(木) 23:13:40.51ID:PRcEQTWU
ローリングメンテ系は結構地雷パッケージ引きまくるなあ
fontconfigとか
fontconfigとか
2026/06/11(木) 23:14:44.37ID:PRcEQTWU
2026/06/11(木) 23:30:52.72ID:xkmdwSm7
今誰かNovell NetWareの話した?
516login:Penguin
2026/06/12(金) 00:00:53.22ID:iwkpEbws winはcpuメモリ食うし高いしio遅すぎてサーバ用途も死んでる
aiは全てリンユーエックス上で動いてる
osとしてはオワコン
aiは全てリンユーエックス上で動いてる
osとしてはオワコン
2026/06/12(金) 01:37:50.03ID:fICglDke
>>512
?
?
2026/06/12(金) 05:20:19.37ID:exRhw8S0
サーバーでもデスクトップでも使える汎用OS Debian GNU/Linux が最強☆
2026/06/12(金) 10:17:46.08ID:fICglDke
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/12(金) 10:19:29.43ID:jFmjGUM0
雑巾 :Debian OS
2026/06/12(金) 11:26:37.75ID:Ey5K9Zxp
ゆり子テレビ MX
2026/06/12(金) 13:11:14.61ID:0/+z7vfw
なんでネトウヨがぃぬx使ってんだよ
2026/06/12(金) 13:41:53.71ID:tiM44xf2
>>522
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2026/06/12(金) 14:35:46.93ID:/bXfKvHp
>>522
障碍者
障碍者
2026/06/12(金) 14:51:12.74ID:DANd+wHE
Linux: 政治厨
2026/06/12(金) 23:20:46.65ID:BlOGv8mP
2026/06/13(土) 00:01:25.43ID:Xyx7jeti
2026/06/13(土) 01:51:26.37ID:EtN//JwS
>>526
わからないのはお前だろwww
わからないのはお前だろwww
2026/06/13(土) 04:57:11.11ID:Bo/4mz2R
ターボリナックス
2026/06/13(土) 05:17:59.78ID:xKNyPFEV
Debian GNU/Linux
2026/06/13(土) 05:21:38.99ID:HEaOjtL0
ぐはぁ(吐血
2026/06/13(土) 07:25:28.10ID:61B+WDWn
2026/06/13(土) 08:26:25.20ID:i/dZtxC0
ID:fICglDke ← アンチZorinの粘着Brave無職で草
2026/06/13(土) 10:03:41.38ID:YANhBUHP
>>532
Windows server にする利点は?
Windows server にする利点は?
2026/06/13(土) 10:15:24.21ID:FgZ4Ly+p
>>534
窓厨が狂喜乱舞する
窓厨が狂喜乱舞する
2026/06/13(土) 10:22:26.66ID:FUep05yA
>>532
窓厨乙(最も馬鹿が多い)
窓厨乙(最も馬鹿が多い)
2026/06/13(土) 10:29:12.00ID:l6f0UgrQ
窓厨だったかー…あちゃー…
ID:fGcH/iY7 ≒ ID:NIS+z8QM ≒ ID:ynPDo6KE ≒ ID:BlOGv8mP ≒
ID:fGcH/iY7 ≒ ID:NIS+z8QM ≒ ID:ynPDo6KE ≒ ID:BlOGv8mP ≒
2026/06/13(土) 10:32:07.50ID:WXXOgaEK
こりゃあMacOSXをサーバーにするので十分だなあwww
WindowsServerもローカルで使われるわけだwwwBSD最高www
WindowsServerもローカルで使われるわけだwwwBSD最高www
539login:Penguin
2026/06/13(土) 10:35:55.02ID:ksBfmjQs てす
2026/06/13(土) 10:39:17.30ID:wWVB51Qc
てす
2026/06/13(土) 10:47:22.63ID:cJvWU7+D
2026/06/13(土) 10:48:01.53ID:iZxb9QEm
2026/06/13(土) 10:48:20.22ID:5zavtXWr
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/13(土) 10:51:10.81ID:xQ9NwpsY
雑巾ガイジ
545login:Penguin
2026/06/13(土) 10:59:32.03ID:PeA61RCy2026/06/13(土) 11:06:06.01ID:CTspEEv5
何も出来ないオカマはお前
2026/06/13(土) 11:06:59.01ID:ICgGPSh0
>>542
サーバー業界では格安レベルでは?
サーバー業界では格安レベルでは?
548login:Penguin
2026/06/13(土) 11:15:30.11ID:q2fajP4m >>545
GNU Hurdが実用化される方が早そう
GNU Hurdが実用化される方が早そう
549login:Penguin
2026/06/13(土) 11:15:32.92ID:ksBfmjQs ジャップITは中抜しか能がないので無理ぽ
欧米が作ったライブラリを使うことしかできない
欧米が作ったライブラリを使うことしかできない
2026/06/13(土) 11:18:39.17ID:PhY/6rLQ
そんなに欧米人の作ったもんが気に入らんのなら
ひまわりでプログラミングしてろや
ひまわりでプログラミングしてろや
2026/06/13(土) 11:21:41.44ID:lygo86IL
支那畜生憤死
2026/06/13(土) 11:25:44.67ID:YVFoaJau
マカー憤死
2026/06/13(土) 11:45:02.43ID:z3Pc3tIG
ネトウヨ憤死
2026/06/13(土) 12:22:47.51ID:vSi2UNff
Linux憤死(シェア率1%!w)
2026/06/13(土) 13:08:11.69ID:Rd2nq9yA
>>554
4%くらいはあるんでしょ?
4%くらいはあるんでしょ?
2026/06/13(土) 13:16:12.53ID:vSZ+G2XU
>>545
Bトロンは1980年代末~1990年代初頭に学校向け導入が検討されたが
大規模普及には至なかった
まあお爺ちゃんの青春時代の産物
しかしITRON(組込み機器向けOS仕様)は現在でも
カーナビ
自動車制御装置
プリンタ
デジタルカメラ
家電製品
産業機器
などに使われとる
Bトロンは1980年代末~1990年代初頭に学校向け導入が検討されたが
大規模普及には至なかった
まあお爺ちゃんの青春時代の産物
しかしITRON(組込み機器向けOS仕様)は現在でも
カーナビ
自動車制御装置
プリンタ
デジタルカメラ
家電製品
産業機器
などに使われとる
2026/06/13(土) 13:19:30.26ID:nwURuDmI
>>545
tron を妄信してるのはネトウヨ
tron を妄信してるのはネトウヨ
558今のシェアは4%オーバー
2026/06/13(土) 13:22:56.58ID:+8tVMuQI >>554
頭憤死w
頭憤死w
2026/06/13(土) 13:26:48.03ID:M36zoBEx
>>545
自分が出来ないことを他人に押し付けるなホモ野郎
自分が出来ないことを他人に押し付けるなホモ野郎
560login:Penguin
2026/06/13(土) 14:15:52.81ID:GgwANqxA >>558
Linuxにマルウェアは無い!
↓
マルウェアまみれでしたw
オワコンリナッ糞!wwwww
Arch Linux - News: Active AUR malicious packages incident
https://archlinux.org/news/active-aur-malicious-packages-incident/
Linuxにマルウェアは無い!
↓
マルウェアまみれでしたw
オワコンリナッ糞!wwwww
Arch Linux - News: Active AUR malicious packages incident
https://archlinux.org/news/active-aur-malicious-packages-incident/
2026/06/13(土) 14:40:31.40ID:99juKHSI
>>560
ウイルスまみれならWindowsはLinuxには負けんぞ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
ウイルスまみれならWindowsはLinuxには負けんぞ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2026/06/13(土) 14:42:00.20ID:99juKHSI
まさに雉も鳴かずば撃たれまいだなwww
2026/06/13(土) 14:49:08.17ID:UDSRJxtu
Windowsでまずいことがあるとここの荒らしが増えるからな、個々人は否定するが傾向は雄弁
今は守るはずのDefenderが攻撃の踏み台になってプチお祭りだし
今は守るはずのDefenderが攻撃の踏み台になってプチお祭りだし
2026/06/13(土) 15:53:05.86ID:Xyx7jeti
565login:Penguin
2026/06/13(土) 16:03:10.54ID:ksBfmjQs ai開発者もほとんど中国人だしジャップは驚き屋をするくらいしかできんとゆう現実。。。
2026/06/13(土) 16:59:05.08ID:UHVMLGsb
Toronは昨今のドローン戦闘機のOSに向いているとは思う
実際はリアルタイム系OSとLinuxでリモコンなんて廃棄のAndroidスマホを転用できるレベルだろう
なぜサードワールドがLinuxを攻撃するのか 戦争の裏でおこるイルミナティだね
実際はリアルタイム系OSとLinuxでリモコンなんて廃棄のAndroidスマホを転用できるレベルだろう
なぜサードワールドがLinuxを攻撃するのか 戦争の裏でおこるイルミナティだね
567login:Penguin
2026/06/13(土) 17:43:29.93ID:qwPaGe4Q Aluminium OSに食われてお先真っ暗w
哀れリナッ糞!
https://i.imgur.com/CcuPwrI.png
https://i.imgur.com/E4AcvXs.png
https://i.imgur.com/fSWkhGd.png
https://i.imgur.com/QOuJroL.png
哀れリナッ糞!
https://i.imgur.com/CcuPwrI.png
https://i.imgur.com/E4AcvXs.png
https://i.imgur.com/fSWkhGd.png
https://i.imgur.com/QOuJroL.png
2026/06/13(土) 17:47:41.45ID:UHVMLGsb
もしも「本物のAI」が音速のステルス戦闘機を無人で制御できた場合
まず経験値を稼ぐために実戦投入するだろう
魔王と戦う前にスライムやドラッキーを練習台にするはずだ
彼らはブッシュの頃から変わっていないんだ
まず経験値を稼ぐために実戦投入するだろう
魔王と戦う前にスライムやドラッキーを練習台にするはずだ
彼らはブッシュの頃から変わっていないんだ
2026/06/13(土) 17:52:46.42ID:1Hhpte11
>>567
Gキーを13回押すと…
Gキーを13回押すと…
2026/06/13(土) 18:03:02.28ID:RVk3lc3f
2026/06/13(土) 19:45:30.65ID:gca0lCrN
CachyOS入れたけどディスプレイ認識がクソだな
572login:Penguin
2026/06/13(土) 19:54:34.12ID:e7O3xzMD Arch: マルウェア
Debian: 古い
Ubuntu: Snapうんち
Debian: 古い
Ubuntu: Snapうんち
2026/06/13(土) 20:14:24.33ID:TVRRe/oN
>>567
AluminumもLinuxだろ
AluminumもLinuxだろ
574login:Penguin
2026/06/13(土) 20:24:07.87ID:W2W7rctI そう言えば簡単なArchはArchじゃない
AURなんかは当然自己責任でmanjeroとかArchユーザーに嫌われてるイメージあったけどCachyはどうなんだろ?
AURなんかは当然自己責任でmanjeroとかArchユーザーに嫌われてるイメージあったけどCachyはどうなんだろ?
2026/06/13(土) 20:29:45.32ID:1gZBrvmK
Archのマルウェア侵食は900を超えちゃったね
576login:Penguin
2026/06/13(土) 20:31:30.91ID:W2W7rctI githubのマルウェア汚染も警告されてたしAURにも当然波及する
577login:Penguin
2026/06/13(土) 20:32:12.51ID:B2obPcmr >>573
ChromeOSもLinuxだから普通にChromeOSでいいよね?w
ChromeOSもLinuxだから普通にChromeOSでいいよね?w
2026/06/13(土) 21:13:03.26ID:dPMQaVQo
>>577
ええよ
ええよ
2026/06/13(土) 22:16:32.18ID:VRD/9j+V
半年前にZorin17にしてZorin18やらDebiann13やら入れてみたが
WinboatやWine関係入れてみて不具合色々でこれはというものがなく結局
Zorin17が一番マシなような感じで今は元にもどして結局Zorin17だ
WinboatやWine関係入れてみて不具合色々でこれはというものがなく結局
Zorin17が一番マシなような感じで今は元にもどして結局Zorin17だ
2026/06/13(土) 22:47:28.91ID:TPLeHbDF
Aluminium OSはLinuxカーネルを使っていてもAndroidベースでGNU/Linuxと互換性無し
Google市場支配の走狗、Aluminiumを粉砕せよ
Google市場支配の走狗、Aluminiumを粉砕せよ
2026/06/13(土) 23:12:27.48ID:1Hhpte11
>>580
まずお前が1円玉をだな
まずお前が1円玉をだな
2026/06/13(土) 23:36:58.36ID:i4sBjdN6
583login:Penguin
2026/06/14(日) 01:50:33.29ID:0YkthifG チー牛の先祖って城の石垣登ってくる敵に沸騰させたウンコぶっかける係やってそう
2026/06/14(日) 05:46:17.79ID:+X3Yhjub
2026/06/14(日) 06:17:04.77ID:bxhk6Mxd
>>578
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw
Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw
Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
2026/06/14(日) 06:56:02.76ID:Hdl4gKpa
2026/06/14(日) 06:59:05.48ID:2zcC2v/Q
AURのマルウェアのファイル名が少し前に流行した野良apk(アンドロイドパッケージ)にそっくりだね
転用しているものもあるかもしれないよ
転用しているものもあるかもしれないよ
588login:Penguin
2026/06/14(日) 09:02:10.52ID:S7fnTbL7 マルウェアと言うかPKGBUILDにおかしなコードが仕組まれてたってことだろ
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
2026/06/14(日) 09:54:46.69ID:S2pb/jsS
>>586
ワロタ
ワロタ
2026/06/14(日) 12:21:23.22ID:YARwkxRZ
AUR 嫌いなarch 本家の奴がやってんじゃね?w
2026/06/14(日) 12:32:58.82ID:Ud+8Bmdt
AI は知恵遅れ
2026/06/14(日) 22:48:42.66ID:1A2/p1FX
>>591
お前はお爺ちゃん(笑)
お前はお爺ちゃん(笑)
593login:Penguin
2026/06/15(月) 02:37:50.52ID:zOPXNf73 Arch\(^o^)/
594login:Penguin
2026/06/15(月) 02:45:48.66ID:YHRpf8z6 G社OSはスパイウェアw
595login:Penguin
2026/06/15(月) 02:51:49.11ID:HD8BFEOZ >>593
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
2026/06/15(月) 07:56:57.24ID:pQCbNs2O
一ヶ月前からNyarch-Linuxを使ってるニャ
今のところ 絶好調だニャ
今のところ 絶好調だニャ
2026/06/15(月) 07:58:24.67ID:WXiDOi2G
うんちニャ!
2026/06/15(月) 12:05:36.78ID:QtEMecI0
舐めるニャ!!
2026/06/15(月) 12:30:19.76ID:x1gC6z9L
>>598
ID、Qtだな
ID、Qtだな
2026/06/15(月) 14:52:06.07ID:P4uRixf4
>>599
ID、X1 だな
ID、X1 だな
2026/06/15(月) 20:01:51.23ID:5sVQAMG2
X.Org Server
602login:Penguin
2026/06/16(火) 13:11:14.94ID:vWvyrT6O 初心者にManjaroやGarudaを勧めてた奴はバカ
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
603login:Penguin
2026/06/16(火) 17:45:56.32ID:izRXT1zc >>602
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
604login:Penguin
2026/06/16(火) 18:16:44.83ID:c8ET1B/Y 初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/16(火) 18:20:10.28ID:xu/Hz7aW
ChacyOSは去年くらいまで日本語が中華フォント優先でほぼ文字化け状態だったけど指摘されたのかマシになってきた
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い
比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い
比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
2026/06/16(火) 18:33:43.11ID:xu/Hz7aW
それで今回(っていうかいつもながら)のAUR問題の根底として
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと
当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること
その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること
以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと
当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること
その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること
以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
607login:Penguin
2026/06/17(水) 18:14:29.40ID:Fo1AMg+4 ワイCachyもAURも使わないので高みの見物
warezは対消滅しろ
warezは対消滅しろ
2026/06/17(水) 21:21:01.75ID:KzY6ZXBd
俺はManjaroなんかのArch系は大好きだけど
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
609login:Penguin
2026/06/18(木) 06:53:20.48ID:MVPwsSrg Zorin なんて使わないから
他所を攻撃するのやめなさい
他所を攻撃するのやめなさい
610login:Penguin
2026/06/18(木) 07:00:20.50ID:PR4jBxvR そのうちアンチスレ Zorin OS 3, 4, 5 が終了する
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
611login:Penguin
2026/06/19(金) 19:31:36.87ID:mGQBZU6p そういう馬鹿みたいな小競り合いを止めてM$から寄付金貰ってウッハウハのFedoraを使えば解決☆
2026/06/19(金) 19:33:45.99ID:p0H+gg0N
2026/06/20(土) 23:57:01.64ID:SSpDeeTp
PikaOSは最近試した中では一番すんなり環境構築でけた
2026/06/21(日) 02:04:49.94ID:ptCn7sUq
ワイはもうGnomeというだけで候補からはずすようになったわ
615login:Penguin
2026/06/21(日) 02:38:28.00ID:mAF0Tmdz リーナスはgnome使いなのにいったいなじぇ。。。
616login:Penguin
2026/06/21(日) 04:59:22.42ID:7Cl5wPoM gnomeって何がいいの?
617login:Penguin
2026/06/21(日) 06:17:54.54ID:zl4DPKcx 便利な拡張がたくさんあってjavascriptだから自分でいじりやすい
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
618login:Penguin
2026/06/21(日) 09:58:48.78ID:BTytBPMh リーナスはPCでゲームしてないのと、新しい操作覚えるのがもう億劫だからデフォGnome使ってるだけや
2026/06/21(日) 10:23:18.38ID:Tl1f8bGu
>>616
何か悪いところでもあったの?
何か悪いところでもあったの?
2026/06/21(日) 11:41:25.64ID:NTvHzBtk
2026/06/21(日) 12:54:09.47ID:od0Vrgta
>>620
へ?乞食??大体というデータはあるの?
へ?乞食??大体というデータはあるの?
2026/06/21(日) 15:27:16.16ID:FiYqvp8S
>>621
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
623login:Penguin
2026/06/21(日) 18:45:30.85ID:IowNLXki >>616
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
2026/06/21(日) 23:15:24.97ID:hRBcN6bC
ぶっちゃけ>>617程度(Dockもどき、IMの状態表示、クリップボード履歴)の内容は近年のDEならほぼ標準機能じゃね?っていう
625login:Penguin
2026/06/21(日) 23:30:08.92ID:vsbMAvNX >>614
それな
それな
626login:Penguin
2026/06/21(日) 23:31:04.59ID:ttK8t8T4 Gnome いらない
Wayland いらない
Systemd いらない
豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
Wayland いらない
Systemd いらない
豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
627login:Penguin
2026/06/21(日) 23:32:19.53ID:3usrAqFi GNOMEはwin環境よりゴミ
2026/06/22(月) 00:34:13.42ID:14vrCEEk
これらを初心者向きで並べるとどうなりますか?
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
2026/06/22(月) 01:28:51.58ID:a8XEE4iL
CKXG
番号振るとかしようぜせめて
番号振るとかしようぜせめて
2026/06/22(月) 01:29:04.57ID:Odcmk5eN
オススメDesktop Environmentは?Part2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
631login:Penguin
2026/06/22(月) 01:59:21.00ID:o+n4JKsZ >>624
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
2026/06/22(月) 02:04:42.11ID:526SrtND
>>631
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
2026/06/22(月) 02:23:18.54ID:uHNYmuDA
クリップボンド履歴なんてLXqtにもあるぞ
634login:Penguin
2026/06/22(月) 02:25:36.70ID:o+n4JKsZ2026/06/22(月) 02:28:31.97ID:14vrCEEk
2026/06/22(月) 09:25:49.31ID:iQ8wDkCo
GnomeテーマはZorinだと込み入ったものだは有料だが
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
637login:Penguin
2026/06/22(月) 17:32:15.07ID:t/RPYbtS ピカピカなんだろうと思ってたが
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
638login:Penguin
2026/06/22(月) 17:33:55.10ID:t/RPYbtS LMDE
↓
Deb14+KDE
↓
PikaOS(Deb15系)
ふーむ🤔
↓
Deb14+KDE
↓
PikaOS(Deb15系)
ふーむ🤔
639login:Penguin
2026/06/22(月) 17:36:46.37ID:7IHqyd1W スペックによって使い分ける、俺はCachyOSと低スペックはDebian系軽量Linuxでディストリウオッチでも上位Linux入れとけば間違い無いよな!
640login:Penguin
2026/06/22(月) 17:41:32.82ID:Pc23+2pN 私の愛馬はManjaroです
641login:Penguin
2026/06/22(月) 17:42:23.28ID:NNEU6RRa Fedora一択
642login:Penguin
2026/06/22(月) 17:55:27.25ID:ziPvgQHH debベースの安定性は圧倒的なんで
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
2026/06/22(月) 18:11:09.11ID:/JAqlarM
UbuntuスレでHaswellに最新26.04を入れたら致命的な不具合が発生して旧版の24.04では問題なく、
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
2026/06/22(月) 18:16:00.00ID:JSnhxaR5
Alma一択
645login:Penguin
2026/06/22(月) 18:21:22.84ID:7IHqyd1W >>643
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
646login:Penguin
2026/06/22(月) 18:22:15.20ID:glbRwtR0 カーネルはアップデートでどんどん昔のハード切り捨ててるからカーネルだけ古くすればよくね
647login:Penguin
2026/06/22(月) 18:33:52.53ID:7IHqyd1W648login:Penguin
2026/06/22(月) 18:38:33.52ID:EE+wI8jS クセのないFedora
臭いCachy
臭いCachy
649login:Penguin
2026/06/22(月) 18:41:05.56ID:7IHqyd1W >>648
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
650login:Penguin
2026/06/22(月) 18:51:34.38ID:A80RfJqP Ubuntu vs 赤帽という拝金バトルになるなら流石にUbuntu陣営に行く
651login:Penguin
2026/06/22(月) 18:54:59.81ID:7IHqyd1W >>650
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
652login:Penguin
2026/06/22(月) 18:56:41.39ID:v1wsyX9M Debian vs Artix
653login:Penguin
2026/06/22(月) 18:58:26.35ID:S/uv0zZm oppaiSUSE
654login:Penguin
2026/06/22(月) 19:00:49.99ID:7IHqyd1W インストールして面白いのはDebian系かArch系でDebian系でOVER KILL LinuxとArch系でnyarchLinux等ネタで入れても面白いし楽しいよ。
2026/06/22(月) 19:08:57.11ID:526SrtND
拝金バトルになったら流石にSUSE行くわ。CanonicalもRHもないわー
2026/06/22(月) 19:09:49.29ID:uHNYmuDA
2026/06/22(月) 19:51:17.42ID:VOtR0sOx
複乳
2026/06/22(月) 21:08:26.01ID:iQ8wDkCo
Haswell(i5-4590)を使っているけどカーネル6.12以降だと電源系のdmesgが出るよ
Debian系は起動時に推奨しませんアラートが大きいからManjaroにしたよ
普通にカーネル7.0.10-1-MANJAROで動いてる
Debian系は起動時に推奨しませんアラートが大きいからManjaroにしたよ
普通にカーネル7.0.10-1-MANJAROで動いてる
2026/06/22(月) 22:05:06.45ID:uHNYmuDA
>>657
牛乳か。豊満の隠語ですな?乗った
牛乳か。豊満の隠語ですな?乗った
2026/06/23(火) 08:41:48.98ID:fmtc5ced
>>638
順番に良くなってく感じ?
順番に良くなってく感じ?
2026/06/23(火) 08:51:17.82ID:XsAOXRtZ
fs壊すなんてカーネルの問題くらいしか想像付かんけど、
i7-4790K+Mint22.3+Ubuntu由来の7.0.0-14-genericカーネル、
OS/homeのSATA SSDで特に問題ないな
i7-4790K+Mint22.3+Ubuntu由来の7.0.0-14-genericカーネル、
OS/homeのSATA SSDで特に問題ないな
662login:Penguin
2026/06/23(火) 09:59:12.45ID:WJ3o9crA 新しいカーネルでハードウェアの劣化をレポートするようになっただけなんじゃないの
ツール使ったハードウェア診断の方法もレスされてるけど反応なし
つまりゴミ情報
ツール使ったハードウェア診断の方法もレスされてるけど反応なし
つまりゴミ情報
663login:Penguin
2026/06/23(火) 13:09:48.78ID:C/6cVY88 Arch系さいつよはArtix
まあ見てな
まあ見てな
664login:Penguin
2026/06/23(火) 13:39:59.68ID:ZrmDtKrj Fedora
665login:Penguin
2026/06/24(水) 21:08:33.87ID:5UFhb+q4 Guix
2026/06/24(水) 23:14:22.07ID:Efor1/ua
雑巾
2026/06/25(木) 07:21:32.81ID:v1x7A45k
Zorin OS
2026/06/25(木) 07:37:35.54ID:8kRBN6oS
Zorin OS:雑巾OS
669login:Penguin
2026/06/25(木) 07:42:17.03ID:ioX1Ahtl >>668,666,543,519,396
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
2026/06/25(木) 08:14:07.56ID:0npEJg9T
彼は暇で徘徊して放火しちゃうような人だから…
851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
671login:Penguin
2026/06/25(木) 09:52:24.93ID:qJlMEl2D Fedora
672login:Penguin
2026/06/25(木) 10:26:18.56ID:Btz/fcCe BraveZorin
673login:Penguin
2026/06/25(木) 12:57:27.52ID:YitPMkNX Microsoftの手厚い支援を受けるFedora一択
2026/06/25(木) 13:27:55.91ID:xskHHTcw
Archばかり狙われてるよな
あっなるほどね
あっなるほどね
2026/06/25(木) 13:37:22.06ID:MqcGI1Kv
Archはローリングリリースという性質上、サプライチェーン攻撃に対して脆弱だからね
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
676login:Penguin
2026/06/25(木) 15:13:40.58ID:+CoOOLSl 赤帽関連はガチの拝金だからNG
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
2026/06/25(木) 16:11:07.42ID:fO3S0WzX
ゲイホモマジキモカス
678login:Penguin
2026/06/25(木) 16:12:02.91ID:wXLFofka リンユーエックス界のイビルことレッドハットとカロニカルきゅん}
679login:Penguin
2026/06/25(木) 17:22:00.19ID:KcRa4oxa oppaiSUSE
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
680login:Penguin
2026/06/25(木) 17:27:46.88ID:0za6+MDF MS Google RH UB Gay Party Linux
2026/06/25(木) 17:52:13.36ID:xFEoPgPD
世界中の金融系サーバに使われてるOSを保守するためにフリーユーザーに解放してるということであれば
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ
逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう
だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ
逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう
だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
682login:Penguin
2026/06/25(木) 18:01:23.32ID:Z7jnrI+m なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/06/25(木) 21:53:12.17ID:EukkffOv
>>676
RedHatはBIG BLUE傘下だし
RedHatはBIG BLUE傘下だし
684login:Penguin
2026/06/26(金) 07:34:12.78ID:rwAs+i0i あのBrave無職さま御用達☆Fedora Linux
2026/06/26(金) 07:39:18.26ID:G5hf6ziO
Zorin OS:雑巾OS
686login:Penguin
2026/06/26(金) 08:17:16.24ID:2MRCPrxF ✅SELinux
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている
Fedora最高!
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている
Fedora最高!
2026/06/26(金) 08:25:57.02ID:4ab3rUdM
スレでこういう奴ら見かけると
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
688login:Penguin
2026/06/26(金) 10:43:14.75ID:6+vECIZh ド素人はだまってLinux Mint
2026/06/26(金) 12:45:41.40ID:1jxfPwKA
SteamOS
690login:Penguin
2026/06/26(金) 15:49:32.19ID:So+EGoXn691login:Penguin
2026/06/26(金) 18:47:35.95ID:z7ARod5r >>690
エンタープライズでボロ負けの2人w
エンタープライズでボロ負けの2人w
692login:Penguin
2026/06/26(金) 19:02:25.97ID:8NB7jBn/ 営利は責任を取る部署を置くだけ
GNUから逃げるなw
GNUから逃げるなw
2026/06/26(金) 19:16:35.80ID:sc9dyheS
RHELの社員がせっせと開発した技術を取り入れるだけの物乞いOSだからね
しょうがないね
しょうがないね
694login:Penguin
2026/06/26(金) 19:35:20.82ID:7hnYco9o GPLで公開義務があるのに一部隠してるセコい集団だろ?
695login:Penguin
2026/06/26(金) 19:40:48.04ID:7hnYco9o 赤帽、CentOSの件、並びにsystemdとGNOME主導の罪で永久戦犯
2026/06/26(金) 19:44:47.55ID:PZRZ4FlG
>>691
核心ついちゃったwww
核心ついちゃったwww
697login:Penguin
2026/06/26(金) 19:51:56.72ID:2d+48adt Amazon Linux「ワロスw」
698login:Penguin
2026/06/26(金) 19:57:06.99ID:2d+48adt ###結論として:
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
2026/06/26(金) 19:59:49.28ID:Ym98ztkv
AI は知恵遅れ
700login:Penguin
2026/06/26(金) 20:01:40.45ID:vClJAWrc デスクトップはFedoraが「最強」
701login:Penguin
2026/06/26(金) 20:12:18.07ID:PcVIPKeh なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
702login:Penguin
2026/06/26(金) 20:24:54.55ID:/N64tpj3703login:Penguin
2026/06/27(土) 01:33:48.69ID:AY6gg7Wp704login:Penguin
2026/06/27(土) 02:08:28.93ID:wsv7Gllz 結論:技術的には「ただのOS」
あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。
RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。
RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
705login:Penguin
2026/06/27(土) 05:59:14.74ID:30N7f5RW 2コア4スレッドのi5-2520Mで快適に動かせるディストリは?
706login:Penguin
2026/06/27(土) 06:37:15.53ID:8l3e9FqD Amazon Linuxも中身はFedoraベース
2026/06/27(土) 07:50:51.41ID:+fW6vkOG
AI は知恵遅れ
708login:Penguin
2026/06/27(土) 08:05:45.52ID:v/GK2cxO Debian GNU/Linux
2026/06/27(土) 09:03:38.87ID:toFm9fC6
>>705
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
710login:Penguin
2026/06/27(土) 11:20:20.25ID:K44ek7hs Mintの中身もDebianとUbuntu
つまり蒸留したほうが
ということだね
つまり蒸留したほうが
ということだね
2026/06/27(土) 12:19:52.24ID:7+JeiUZ0
>>707
ググレカスは知恵遅れ
ググレカスは知恵遅れ
712login:Penguin
2026/06/27(土) 12:32:58.91ID:BgBBbzAO mintのユーザー体験はdebと大差ない感じなので、ゲートウェイ酉はPikaOSとかにスライドしてくる気がする
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- とらせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 悪気はないけどハゲ見かけたら「あっハゲだ」って思うよな
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]
- 【ジャップ悲報】2026年現在最後の女性天皇・後桜町天皇(在位1762 - 1771年)、当時のネトウヨ公家にボロクソに叩かれていた😰 [803137891]
- 俺とお揃いのマグカップ買わへん?
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]