探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/05/21(木) 10:04:34.57ID:4t1PQloR
MATEはCosmicってWayland対応Gnome派生があるからなぁ
niriのおかげでSwayもi3も消えそうだし
2026/05/21(木) 12:28:59.02ID:D4BakG6H
Openbox「タイルはみんな大変なのね」
IceWM「そうっすね」
2026/05/21(木) 19:10:49.67ID:wYQQIY2x
支那畜生憤死
2026/05/21(木) 21:15:01.62ID:OTohZwJc
>>87
これがクレヨンしんちゃんやってたんだからなぁ・・・
2026/05/21(木) 21:19:20.34ID:2pft0lqt
>>87
「自由」言うならGNUのヌーも登場させましょうや
2026/05/22(金) 08:47:18.57ID:LB+inRm5
さすがにサーバ用途でCentOS使ってたユーザーは消えたな
かといってRHELに駆け込む訳でもなく環境ごとAWSに移行してAmazon Linuxに移ったんだと思いたい
2026/05/22(金) 08:58:59.97ID:hAkGle/x
クラウド各社の自前鳥でフロント側問題ないもんなw
CentOSとかベンダーサポート放置鯖(NECとかそうでしょ)なんて消えてあたりまえ
2026/05/23(土) 00:09:29.47ID:hy3IJ83G
このスレとは直接関係ない話なんだけど、
ターミナルエミュレータのghosttyが$TERMを独自のもの(xterm-ghostty)にしてるせいでLubuntuで25.10→26.04のアップグレードが出来ない

こういう$TERMに起因する問題って他の酉でも起きるもんかね?
110login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 03:59:48.78ID:IfWIrbxE
Guix
111login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 05:39:06.54ID:QM7xAIfX
Amazon Linuxはローカルで動かせるのでオヌヌメ
2026/05/23(土) 06:44:06.38ID:cVs8mZEP
linus も胡散臭いんだけど
2026/05/23(土) 06:55:03.29ID:fomlSDm9
というと?
114login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 07:41:05.11ID:2TjpjVZ/
>>109
terminfoがないわけなの?
115login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 07:48:48.53ID:HWqaYmFn
>>112
GNU Hurdに憧れますよね
分かります
2026/05/23(土) 08:16:13.32ID:fvRvyXQl
>>109
定義移植すりゃええやん
つーかその辺ドキュメントに書いてたりするんじゃねーの
知らんけど
2026/05/23(土) 13:11:14.85ID:t9DzYGp8
支那畜生憤死
2026/05/23(土) 13:25:07.51ID:pgzZ2nkl
ぼくちんDebianおじさんOpenbox派
エディタはGNU Emacs(evil)

https://xcancel.com/miraihack/status/2057486155885748331#m
https://pbs.twimg.com/media/HI2ogy8agAAQJHh.jpg?name=orig
2026/05/23(土) 15:30:10.84ID:C+G4tXN8
ネズミでかっw
2026/05/23(土) 15:33:42.21ID:YghClPVO
>>118
これまとめてるおじさん
2026/05/23(土) 15:36:49.43ID:hy3IJ83G
NiXOSとGentooとFedoraのおじさんたちは兄弟だろこれ
何があった
2026/05/23(土) 15:49:15.92ID:dmjxovFW
坊主以外、禿がいない。禿の条件を入力していないからAiが気づいていない。
2026/05/23(土) 15:53:59.66ID:hy3IJ83G
ハゲは人権ないから酉を代表できなかった。ただそれだけ
2026/05/23(土) 16:46:29.22ID:J6F23abe
東大とハーバード大学大学院を出ましたが
私はこのハゲーで国会議員をポシャりましたまゆたんでつ
2026/05/23(土) 18:19:20.73ID:YghClPVO
Linuxを愛するおばさんだっているかもしれないのに差別じゃないか
126login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 18:24:05.60ID:MXMWOiB7
Geminiより

Linuxの女性ユーザー割合は、対象によって異なりますが**概ね数%~13%程度**と、非常に男性比率が高いのが現状です。

* **プロのシステム管理者:** 女性は約 **12.7%**

* **Linuxの開発者・コミュニティ参加者:** 女性は**約 3% ~ 9%**

IT業界全体(女性約20~25%)と比較してもLinux界隈の女性比率は低めですが、近年は多様性を高めるための支援プログラムなども活発になっています。
2026/05/23(土) 19:25:16.57ID:YghClPVO
主婦にもおすすめなLinuxはMintで次いでZorinやUbuntuと出たな
2026/05/23(土) 19:42:15.64ID:hy3IJ83G
iPhoneはLinuxじゃないからな
あれカーネル何なんだろ
2026/05/23(土) 20:11:02.21ID:TUJlLgTH
opensuse & X11 XFCEおじさんがきたよ
2026/05/23(土) 20:12:19.34ID:TUJlLgTH
俺専用最強ターミナルカラースキーム作ろうと思ったが
訳わかんなくなってやめた
131login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 21:24:57.55ID:p9ZKtsYG
主婦は大人しくelementaryでも使っておればよいのだ
2026/05/24(日) 03:01:40.86ID:Xc7g/NuJ
>>128
iOSはUIをスマホ向けにしたmacOS
カーネル何ってなるとXNU
133login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 07:09:30.37ID:d9noxL1E
Debian: 安定、標準、簡単
2026/05/25(月) 08:24:02.49ID:3WneF7Rb
elementaryはバグ多すぎて難儀するわ
逆に初心者向きではない
135login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:46:59.16ID:lpLCxDQu
PCLinuxOS
136login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 15:07:59.14ID:6V4WQavY
2026年5月時点のDistroWatchトップ10
* **1位:CachyOS**
* **2位:Linux Mint**
* **3位:MX Linux**
* **4位:Debian**
* **5位:Fedora**
* **6位:EndeavourOS**
* **7位:Manjaro**
* **8位:Ubuntu**
* **9位:NixOS**
* **10位:openSUSE**

非Systemd系が3位に来てんのね
使ってみましょうかねぇ
137login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 18:44:50.20ID:0ySQ0LIL
>>136
逆に1個しかねえ。じゃないの?
138login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 18:51:37.72ID:IT4Zu41u
避難所が3位に来てるのはヤバいだろ
139login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 19:02:22.24ID:w8dMcT/V
インストール後に数年は使った集計じゃないと意味ない
140login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 19:06:07.17ID:vBrM0XrA
Cachyを除けば今がその数年後や
2026/05/26(火) 19:08:53.58ID:8UC8mv/8
CachyOSを数年も使い続ける自信がない
Debianもsid、OpenSUSEもTWにしちゃって壊すイメージ
2026/05/26(火) 19:57:38.55ID:B0FSJmuE
ChacyOSは最新カーネルとNVIDAドライバの組み合わせで不安定になったけど
LTSカーネルにしたら安定したよ 多分EOSもそんな感じだろう
Manjaroは最近調子が良い 評価も上がってるように感じるね
そしてMintもZorinもPop!OSも安易に26.04LTSベースにしないのが高評価なんだろうね
143login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 20:03:29.52ID:a9mztsbh
>>135
PCLinuxOSって昔は人気があったらしいけれど今はそうでもないね
Red Hat系だから?
2026/05/27(水) 03:56:38.37ID:KQji3347
Arch系で初心者向きなのはManjaroぐらいですか?初期設定が簡単な感じなのは
145login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 04:10:16.18ID:+qYgpDbu
Debian+Xfce
2026/05/27(水) 10:10:36.65ID:3q9i5RNA
>>144
SteamOSかな
Archは初心者にとっては初期設定よりも壊れたときに対処できるかが鬼門なので、
地獄を見ることなく普通に使いたいならimmutable系にしておけ
2026/05/27(水) 11:34:16.23ID:XAcAoZ5h
Arch系の初心者向けがSteamOSならGentoo系の初心者向けはChromeOSか
148login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:43:48.59ID:f/0JAUPE
ないわー
149login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:45:31.55ID:9xe6CExg
>>147
後継のAlminiumOSはGentoo辞めてるよ
2026/05/27(水) 13:27:54.76ID:JxYW0x0k
arch使いだけど、endeavour+kde plasmaが一番楽ちん。
レポジトリもそのままで問題ないし、fcitx5-mozc-ut入れて/etc/envioromentに環境変数を設定するだけだし。
そこからdmsやnoctaliaでniriにするもよし。
151login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 15:37:49.64ID:xzehPE+b
archinstallあるから今はarch本体も別に難しくない
152login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 15:52:23.11ID:SLFAkmuq
Arch使いは尊敬する
俺には無理だった
2026/05/27(水) 16:04:20.67ID:kV+SRulu
人のブログ見ながらインストールは何度かやったが、維持する自信は全く無いなあArch
154login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 16:06:08.77ID:njIWy7/g
Artixには期待してる
2026/05/27(水) 17:11:13.84ID:YE1bDu5X
>>126
AIはいちいちこいつは女性とか男性とかラベリングしてるのかな
キモいねw
あるいは適当にそれっぽいこと言ってるだけなのか・・・
156login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 17:23:08.39ID:a4PKVK87
デブにDebian
ガリもDebian
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian

みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/05/27(水) 19:05:58.34ID:+Os93V61
>>155
AIは自律的にWebの情報にアクセスし、信頼性の高い複数の情報源を基に回答する
なんなら自分のサイトのページヒットをユニークIPで数えてるだけのDistroWatchとかよりよっぽど信頼できるよw
158login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 20:53:51.23ID:cX4PiNiQ
xx使いとか言ってるやつきめえ
arch程度で
159login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 20:54:43.99ID:cX4PiNiQ
>>157
複数の情報源を具体的に言ってみ
2026/05/27(水) 21:14:12.11ID:+k8jWEyf
なんだこいつ(笑)
161login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 21:28:48.06ID:xzehPE+b
ディストロなんとかよりこちのほうが信憑性はありゅ

redditフォロワー数
arch 37.1万
ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
162login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 21:34:29.91ID:7nrb7HjW
ウブンチュw
163login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 21:38:34.62ID:cX4PiNiQ
>>160
ゲラゲラ
イキリ低学歴在日逃亡w

チョン狩りw
2026/05/27(水) 21:47:33.05ID:L3OzVpC3
いつものゲラゲラ高学歴SUSEおじさんか
165Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 21:51:50.50ID:tMD9mM9m
ネット上で「チー牛(チーズ牛丼)が選びそう」という文脈で語られるLinuxディストリビューションは、**カスタマイズ性へのこだわり、効率性への追求、そして独特の「玄人っぽさ」を求める志向性**が反映される傾向にあります。
あくまでインターネット・ミーム的な文脈における「ランキング」ですが、その特徴と共に紹介します。

### チー牛的Linuxディストロランキング(概念)

| 順位 | ディストリビューション | 選ばれる理由の解釈 |
| :--- | :--- | :--- |
| **1位** | **Arch Linux** | 「自分で構築した」という圧倒的な優越感。Wikiさえあれば何でもできる万能感。 |

| **2位** | **Gentoo Linux** | コンパイルに時間をかけ、極限まで最適化することに命を懸ける硬派な姿勢。 |

| **3位** | **Debian (Testing/Unstable)** | 安定性よりも最新パッケージとパッケージ管理の簡潔さを愛する合理主義。 |

| **4位** | **NixOS** | 宣言的構成管理という、極めて理屈っぽく機能美あふれる仕組みへの傾倒。 |

| **5位** | **Void Linux** | systemdに依存しない独自性と、軽量さ、そして圧倒的な渋さ。 |

### 選出の背景と特徴
* **カスタマイズへの執着**
既製品(UbuntuやMintなど)を使わず、インストール直後の真っ黒な画面から環境を構築することを好む傾向があります。自分の手で全ての構成を把握しているという感覚が、自己肯定感に繋がるケースが多いです。

* **効率性とミニマリズム**
デスクトップ環境をあえて入れずにタイル型ウィンドウマネージャ(i3wmやswayなど)を使い、キーボードだけでPCを操作することに美学を感じる人が多いのもこの層の特徴です。

* **「人とは違う」というこだわり**
メジャーなディストロを使っている層を「初心者」と見なし、自分たちはそのさらに先を見ているという認識を持っている場合があり、それが選定基準に強く影響します。

> **注記:** 上記はあくまでネット上のステレオタイプやジョークに基づく分類であり、実際のLinuxユーザーの嗜好は多岐にわたります。特定のディストリビューションを利用していることが、そのまま利用者の人格や属性を表すものではありません。
2026/05/27(水) 22:02:55.15ID:KwVdWw2C
>>161
Linux好きには変人奇人劇多いから(いまだにLinuxは一般向けよりはるかに変人奇人(オタク)用OS)、そいつらがArchを使ってるんだろな
で、Linuxユーザーの中ではそんなに奇人変人じゃない奴(でも、一般人(winユーザー)からするとびしっと奇人変人)がubuntuって感じなのかな
167login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 22:04:12.17ID:JwZXfD1X
陽キャはMSの投資を受ける予定のイケイケFedoraを使う
168Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 22:05:26.82ID:VEBKWaRB
Win移民組はMintか本家Debianだろ
Ubuntuなんて使いもんにならん
2026/05/27(水) 22:15:45.92ID:KwVdWw2C
>>168
Mintは中身ほぼUbuntu
ubuntuのリポジトリに超クレクレだし
170login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 22:17:01.51ID:xzehPE+b
そもそも大元のカーネル自体msが投資してる定期

Microsoft’s Open-Source Contributions for Platforms Reliability and Performance.
We helped bring seamless kernel update features (Kexec HandOver) to the Linux kernel 6.16
https://techcommunity.microsoft.com/blog/linuxandopensourceblog/innovations-and-strengthening-platforms-reliability-through-open-source/4468172
171Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 22:17:48.84ID:1uTpAERW
Ubuntuがそもそも
172Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 22:19:37.30ID:1uTpAERW
>>170
それAzureへの投資や
2026/05/27(水) 22:23:12.47ID:KwVdWw2C
>>167
FedoraはIBM傘下なのにMSから投資を受けるのか
IBM・MS連合Linux誕生ってことか
>>170
MSには金をいっぱい稼いでいるAzureあるからな
174login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 22:23:18.28ID:xzehPE+b
今はボランティアほぼいなくなってgafamの社員がリナクスカーネル書いてることを知らない香具師は意外と多い😵🤯
175Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 22:30:02.44ID:sxJnBZ0M
リーナスはGAFAMに競わせとるんや
OpenAIもデータセンター絡みで同じことやっとるね
2026/05/27(水) 22:34:15.26ID:q0iOiy73
gafamじゃなくintelだろ
前にk3bて焼きソフト入れたら2200gだともたついたが世代古いe6750の方がすぐ立ち上がった
177login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 22:42:04.52ID:n/K5YAlK
>>173
Microsoft❤Fedora

>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。

MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
2026/05/27(水) 22:51:38.26ID:KwVdWw2C
>>174
俺らデスクトップ使いの奇人変人はディストロの人や脳力高い奇人変人がカーネルやらのLinux物を気合をいれて開発していて
それをgafamがタダだと使ってがっぽり金を稼いでいると信じているからな
だから、Linuxデスクトップ使いの奇人変人はgafamが嫌いな奴が多い
2026/05/27(水) 22:58:27.73ID:KwVdWw2C
>>177
MS LinuxのターゲットはAzureだろ、なら、サーバー用のRHELが良いような気がするが断られたから
仕方なく実験用のfedoraなのかな
180Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 23:00:19.77ID:2AWkZtbX
何かと叩いておかないとWin11やChrome広告まみれのウェブのような悪夢になるからな
死ぬほど叩いて問題ない😂
2026/05/27(水) 23:15:11.27ID:VvFOf6kJ
逆に何でGAFAMを好きになるんだよ
2026/05/27(水) 23:16:19.29ID:adQX6xKQ
支那畜生憤死
2026/05/27(水) 23:33:05.01ID:+Os93V61
>>179
そりゃAzureの標準Linux作る上でRHELにチンコ握られてるのは嫌でしょ
184login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 04:53:30.44ID:Pl3vrxaI
>>181
営利企業として頑張ってるなぁ、っていう微笑ましい気持ちになるじゃない
ならない?
2026/05/28(木) 06:40:41.63ID:E2/PkURP
>>184
そんなに感想はない
便利にはなったと思う
2026/05/28(木) 07:13:51.42ID:j8NlSHLs
>>185
大多数のネットユーザーはタダで色々なサービス等使えて便利だ、ありがとうだろ
でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな
ただ乞食のおじさんはタダは良いものだで嬉々として使っている...
187login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:31:00.25ID:NMO5nNm3
>>186
>でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな

はあ?
2026/05/28(木) 07:42:10.33ID:m+9kxrlf
GAFAM使っているのに嘘つくなよ支那畜生
189login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:46:14.99ID:qvABYM0M
>>186
Webサービスはともかく…
ワイの場合Linuxカーネル以外でGAFAMに関係するソフトウェアはxsecurelockとlibwebkit2gtkくらいかな
あまり思いつかない
2026/05/28(木) 08:00:40.06ID:TDNFy5u2
GAFAMが人と金を出して開発してるLinuxカーネルを使ってるGAFAMerしかいないよここは
191login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 08:30:34.67ID:eTX5x6oW
GPLなので特定企業に独占される心配がない
ありがとうリチャード・ストールマン!
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:34:09.43ID:bvS8ij+S
>>157
複数の情報源
かけずに逃亡低学歴在日朝鮮人ww




だせえええええ
193login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:34:43.64ID:bvS8ij+S
知ったかぶりは処刑すんぞコラ
2026/05/28(木) 09:55:29.11ID:fikYgGR8
>>192
近畿朝鮮人は遺伝子レベルで劣ってるから何をやっても駄目
戦争でも東大阪の部隊が、
めちゃくちゃ弱いんだよなw
近畿人の無能さは日本の恥だわw

▼ルイス・フロイス (ポルトガルの宣教師、16世紀)
『大阪近辺の上方武士の戦争は馬から下りて戦う(笑)』
▼ウィリアム・ウィリス(英国人医師、19世紀)
『大坂は世界で一番面白くない都市』
▼イギリス軍(アーロン収容所、20世紀)
『弱兵の京都安兵団には家畜飼料でも食わせておけ!』
▼高権三(韓国済州島出身の歴史学者、20世紀)
『大阪の浪波子には朝鮮の人の血を受けていないものは、殆どない』
▼レヴィン(ロシアの人類学者、20世紀)
『「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つ』

日本人はるかな旅展・国立科学博物館
https://pbs.twimg.com/media/Ca6J968UsAErz0e.jpg
2026/05/28(木) 09:56:08.98ID:fikYgGR8
朝鮮語と日本語ってよく似てるんだな。
朝鮮語の入門書には必ず日本語と朝鮮語はよく似てますと書かれている。
両国の言語だけの見られる特徴は、

漢語を基礎としたかな(ハングル)混じり文で文法がよく似てる
他の言語には無い「私は」「私が」の区別がある
英語や中国語と違い敬語の体型が発達している
ただし日本語は相対敬語、朝鮮語は絶対敬語の違いがある
数字の数え方が漢語由来と民族独自の2種類ある

また語順も日本語と朝鮮語は非常によく似てる。
中国語とは似ていない。

多分4000年前位に日本人と朝鮮人は分化したのと考えられておる。
2026/05/28(木) 10:31:12.07ID:yzGb8im4
>>195
朝鮮語の「は」「が」の区別は、文献から秀吉の文禄・慶長の役の後から発生したのが確定しているので
その時に日本語から借用したと見るのが一般的
197Gemini
垢版 |
2026/05/28(木) 10:41:50.21ID:if9uxXlG
Uyo Linux
198login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 10:49:12.59ID:DEqjCGq2
intel amdはcpu発売前にlinux向けのパッチ送って対応させてる
かたやqualcommはsbapdragon x出てもパッチ送らないとゆううんこ対応
199login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 10:58:25.60ID:KptEjfKo
クアルコムのシェアは0.5%もないから
2026/05/28(木) 11:35:52.20ID:KEcE8R1r
>>196
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
2011年5月5日 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]
https://www.afpbb.com/articles/-/2798334?act=all


日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大


【5月5日 AFP】日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。

◎日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。

◎主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年~1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。

この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。

アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。

◎もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。

最近の考古学上およびDNAの証拠は、いずれもこちらの説が有力であることを示している。
2026/05/28(木) 11:59:56.45ID:UHAUnhi1
最近本気で関係ない話する奴居着いたのなんで?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況