探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
175Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 22:30:02.44ID:sxJnBZ0M
リーナスはGAFAMに競わせとるんや
OpenAIもデータセンター絡みで同じことやっとるね
2026/05/27(水) 22:34:15.26ID:q0iOiy73
gafamじゃなくintelだろ
前にk3bて焼きソフト入れたら2200gだともたついたが世代古いe6750の方がすぐ立ち上がった
177login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 22:42:04.52ID:n/K5YAlK
>>173
Microsoft❤Fedora

>特に注目すべきは、MicrosoftがFedoraコミュニティに対して「コンピュートリソースの提供」を申し出ている点である。単なる技術移行ではなく、オープンソースエコシステムへの本格的な投資を示している。

MicrosoftがAzure LinuxをFedoraベースに移行検討 — 独自開発からオープンソース活用戦略へ転換 - TechFeed
https://techfeed.io/entries/69ed2b26466bd16f516add8e
2026/05/27(水) 22:51:38.26ID:KwVdWw2C
>>174
俺らデスクトップ使いの奇人変人はディストロの人や脳力高い奇人変人がカーネルやらのLinux物を気合をいれて開発していて
それをgafamがタダだと使ってがっぽり金を稼いでいると信じているからな
だから、Linuxデスクトップ使いの奇人変人はgafamが嫌いな奴が多い
2026/05/27(水) 22:58:27.73ID:KwVdWw2C
>>177
MS LinuxのターゲットはAzureだろ、なら、サーバー用のRHELが良いような気がするが断られたから
仕方なく実験用のfedoraなのかな
180Gemini
垢版 |
2026/05/27(水) 23:00:19.77ID:2AWkZtbX
何かと叩いておかないとWin11やChrome広告まみれのウェブのような悪夢になるからな
死ぬほど叩いて問題ない😂
2026/05/27(水) 23:15:11.27ID:VvFOf6kJ
逆に何でGAFAMを好きになるんだよ
2026/05/27(水) 23:16:19.29ID:adQX6xKQ
支那畜生憤死
2026/05/27(水) 23:33:05.01ID:+Os93V61
>>179
そりゃAzureの標準Linux作る上でRHELにチンコ握られてるのは嫌でしょ
184login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 04:53:30.44ID:Pl3vrxaI
>>181
営利企業として頑張ってるなぁ、っていう微笑ましい気持ちになるじゃない
ならない?
2026/05/28(木) 06:40:41.63ID:E2/PkURP
>>184
そんなに感想はない
便利にはなったと思う
2026/05/28(木) 07:13:51.42ID:j8NlSHLs
>>185
大多数のネットユーザーはタダで色々なサービス等使えて便利だ、ありがとうだろ
でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな
ただ乞食のおじさんはタダは良いものだで嬉々として使っている...
187login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:31:00.25ID:NMO5nNm3
>>186
>でも、大多数のLinuxユーザーはgafamが大嫌いでgafam物は使ってないからな

はあ?
2026/05/28(木) 07:42:10.33ID:m+9kxrlf
GAFAM使っているのに嘘つくなよ支那畜生
189login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 07:46:14.99ID:qvABYM0M
>>186
Webサービスはともかく…
ワイの場合Linuxカーネル以外でGAFAMに関係するソフトウェアはxsecurelockとlibwebkit2gtkくらいかな
あまり思いつかない
2026/05/28(木) 08:00:40.06ID:TDNFy5u2
GAFAMが人と金を出して開発してるLinuxカーネルを使ってるGAFAMerしかいないよここは
191login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 08:30:34.67ID:eTX5x6oW
GPLなので特定企業に独占される心配がない
ありがとうリチャード・ストールマン!
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:34:09.43ID:bvS8ij+S
>>157
複数の情報源
かけずに逃亡低学歴在日朝鮮人ww




だせえええええ
193login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 09:34:43.64ID:bvS8ij+S
知ったかぶりは処刑すんぞコラ
2026/05/28(木) 09:55:29.11ID:fikYgGR8
>>192
近畿朝鮮人は遺伝子レベルで劣ってるから何をやっても駄目
戦争でも東大阪の部隊が、
めちゃくちゃ弱いんだよなw
近畿人の無能さは日本の恥だわw

▼ルイス・フロイス (ポルトガルの宣教師、16世紀)
『大阪近辺の上方武士の戦争は馬から下りて戦う(笑)』
▼ウィリアム・ウィリス(英国人医師、19世紀)
『大坂は世界で一番面白くない都市』
▼イギリス軍(アーロン収容所、20世紀)
『弱兵の京都安兵団には家畜飼料でも食わせておけ!』
▼高権三(韓国済州島出身の歴史学者、20世紀)
『大阪の浪波子には朝鮮の人の血を受けていないものは、殆どない』
▼レヴィン(ロシアの人類学者、20世紀)
『「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つ』

日本人はるかな旅展・国立科学博物館
https://pbs.twimg.com/media/Ca6J968UsAErz0e.jpg
2026/05/28(木) 09:56:08.98ID:fikYgGR8
朝鮮語と日本語ってよく似てるんだな。
朝鮮語の入門書には必ず日本語と朝鮮語はよく似てますと書かれている。
両国の言語だけの見られる特徴は、

漢語を基礎としたかな(ハングル)混じり文で文法がよく似てる
他の言語には無い「私は」「私が」の区別がある
英語や中国語と違い敬語の体型が発達している
ただし日本語は相対敬語、朝鮮語は絶対敬語の違いがある
数字の数え方が漢語由来と民族独自の2種類ある

また語順も日本語と朝鮮語は非常によく似てる。
中国語とは似ていない。

多分4000年前位に日本人と朝鮮人は分化したのと考えられておる。
2026/05/28(木) 10:31:12.07ID:yzGb8im4
>>195
朝鮮語の「は」「が」の区別は、文献から秀吉の文禄・慶長の役の後から発生したのが確定しているので
その時に日本語から借用したと見るのが一般的
197Gemini
垢版 |
2026/05/28(木) 10:41:50.21ID:if9uxXlG
Uyo Linux
198login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 10:49:12.59ID:DEqjCGq2
intel amdはcpu発売前にlinux向けのパッチ送って対応させてる
かたやqualcommはsbapdragon x出てもパッチ送らないとゆううんこ対応
199login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 10:58:25.60ID:KptEjfKo
クアルコムのシェアは0.5%もないから
2026/05/28(木) 11:35:52.20ID:KEcE8R1r
>>196
日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大
2011年5月5日 発信地:パリ/フランス [ ヨーロッパ フランス ]
https://www.afpbb.com/articles/-/2798334?act=all


日本語の起源は朝鮮半島にあり?方言の共通祖先を発見、東大


【5月5日 AFP】日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。

◎日本語は、世界の主要言語の中では唯一、起源をめぐって現在も激しい議論が戦わされている。

◎主要な説は2つある。1つ目は、定住が始まった3万年~1万2000年前の石器時代文化に直接由来しているというもの。

この時代は原始的な農業も一部で行われていたが、主に狩猟採集生活が営まれていた。

アジア大陸からは紀元前200年ごろに人の流入があり、金属製の道具やコメ、農業技術がもたらされたが、言語発達にはほとんど影響を及ぼさなかったというのがこの説の主張だ。

◎もう1つの説は、紀元前200年ごろの朝鮮半島からの人の大量流入が日本の先住文化に非常に大きな影響を及ぼしたとするもので、先住民が大規模な移住を余儀なくされ、彼らの話していた言語もほとんどが置き換えられたと考える。

最近の考古学上およびDNAの証拠は、いずれもこちらの説が有力であることを示している。
2026/05/28(木) 11:59:56.45ID:UHAUnhi1
最近本気で関係ない話する奴居着いたのなんで?
202login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:22:46.76ID:4j9Pj7rN
Win移民が多くてMSが荒らしてるんだろ
203login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:23:36.72ID:2UcJdpbg
本物の馬鹿でもインストールしちゃうぐらい
Linuxが一般化したんだろうよ
2026/05/28(木) 12:33:35.70ID:261G7D3Z
マルチならhissiで追えるぞ
2026/05/28(木) 12:37:24.10ID:UHAUnhi1
それは無……あるかも知れんなニュースアプリでlinuxの記事増えてきてるしな

ただそれと関係ない話するのとは違うベクトルな気もするんだけど本気で理解できないこと平気でする奴もいるしな…
206login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:40:12.29ID:f4GKvNpw
何はともあれDebian GNU/Linux
207login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 12:44:57.73ID:/Zn+yADD
Debian + Xfce
最強過ぎる
2026/05/28(木) 13:04:15.23ID:kb/LIame
>>205
いわゆるフィルターバブル効果ってやつだね
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 13:34:51.56ID:bvS8ij+S
>>201
人がある程度集まると低学歴朝鮮人が荒らしに来る
2026/05/28(木) 14:06:01.70ID:kLwx7L8j
支那畜生憤死
2026/05/28(木) 14:50:41.93ID:hR5VjGSw
カリフォルニア州の“年齢確認法”⁠⁠、Linuxディストロは例外となる公算大
https://gihyo.jp/article/2026/05/daily-linux-260528
212login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:27:03.35ID:uvpiqqZs
cachyosで良くね!
213login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:38:22.47ID:M3uXxmQv
(゚⊿゚)イラネ
214login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:03:53.20ID:bvS8ij+S
>>211
systemd邪悪すぎるな
215login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 20:29:38.64ID:jZel6YPE
つ OpenRC
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 23:16:32.04ID:/0f2nsam
>>195
基本語彙が全然違うんだよね…
2026/05/28(木) 23:25:55.34ID:JaIB3xgU
>>216
日本語は朝鮮無文土器文化人の話していた言葉だった
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1596586891/l50

最新の縄文人ゲノム解析で、本州縄文人はアイヌのクラスターに含まれた。
この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析と一致し、
アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つであることを示している。

2020/08/25 縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
覚張 隆史(金沢大学人間社会研究域附属 国際文化資源学研究センター 助教)
太田 博樹(生物科学専攻 教授)
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/info/6987/

有本香と小野寺まさるは完全なバカの詐欺師だった
2020年07月25日 有本香氏と小野寺まさる氏のアイヌに関するやり取り
https://sicambre.at.webry.info/202007/article_30.html  
218login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 00:26:32.19ID:MiSXdXjj
Redox
2026/05/29(金) 01:12:10.03ID:7i5LIsLq
最近上昇中のトリ

MX-Linux アップデートした7.0.9 Liquorix kernelはデバイス対応が増えたDebianカーネルとしてUbuntuリポジトリに頼らない運用ができる

Manjaro 一時迷走したが評価はEndeavourOSに並ぶくらいに復活している しかし会社として儲かっているとは思わない 反省したのかな

PikaOS NVIDIA用のISOを用意して Waylandが生きるDEをセットアップし ゲームセッティングアプリが豊富なDebianである
MXはレガシーハードを大事にしているので こちらの方向性が支持されているのも頷ける
EU圏はArchが強いがこれはイギリス製だ
2026/05/29(金) 06:06:25.90ID:IGNnbfGM
Debian GNU/Hurd
2026/05/29(金) 08:15:55.27ID:+BSA+ci8
MX Linuxがレガシーハードを大事にしてるの、大体はantiXのおかげなんだよなあ
2026/05/29(金) 08:30:35.00ID:8sKnB5wI
MX Linux: MEPISとantiXのLinux
2026/05/29(金) 08:46:15.46ID:61xTyqMJ
なんでこっちも低スペック向けばっかりになってんだよwww
あっちのスレでやれよ
224login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 08:49:17.09ID:/qrv+d3u
ディストロホップインストールぉぢさんしか使ってないもん
手段が目的化してる人たち
2026/05/29(金) 08:57:23.81ID:h0NwQhzf
やっぱり本家Debianがいいよな!
2026/05/29(金) 09:04:40.35ID:qgWIvcjL
Arch Linux
Debian GNU/Linux
Fedora Linux
Gentoo Linux
openSUSE
Slackware

GNU/Linux6大派閥
2026/05/29(金) 14:37:35.88ID:rPHx9MPg
Zorin OS:雑巾OS
228login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 15:40:15.17ID:jgSz4lGU
いや低スペック向けってつまるところ軽さで、すなわち高性能機の潜在能力をフル活用するってことだから
2026/05/29(金) 15:42:55.00ID:7i5LIsLq
>>223
紹介したトリは全部カーネル7に対応している
そしてUbuntuやFedoraも6.18くらいに戻せるはずで 
どちらもスペックに合わせて調整できるはずなんだ
この板の話題なんて そうした調整の話がほとんどで守備範囲が狭いものは不人気になっていくよね
実際 そうなっているだろう?
230login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 15:49:37.42ID:l+dOcVEl
そこまで見るのは面倒でしかない
Debian GNU/Linux
2026/05/29(金) 16:06:31.69ID:7i5LIsLq
よくわからないのは 軽い重いってDEとブラウザでメモリ使うのがツライってハナシばっかりだけど
HaswellとZen4で同じ16GBのメモリ積んで同じSSDならゲーム以外そんなに差はないんじゃないかな
極論でC2Dなんかネタで出てくるけど ほとんどの人は第6世代以降だと思うよ
そうやってなんでも自分の都合のいいほうに誘導しようとするから 板に人がいなくなるんだよ
232login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 16:09:53.56ID:vMBY8rsL
滅茶苦茶出るんだよなぁこれが
ニワカ乙
233login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 16:12:21.93ID:nddZJKHC
若いからね❤
234login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 16:17:34.99ID:/qrv+d3u
パソコンって目的を達成するためのツールだからubuntuかarchでいいんよ
そんな誰も使ってないディストリ上げて環境に固執してるようではだめ
haswellなんかyoutube見るだけでもかなり熱くなるからそれでzen4と比べるのは烏滸がましい
昔のハード使ってる人多いのはジャップがそれだけ貧乏になったとゆうだけのことかもしれんがのう👨‍🦳
2026/05/29(金) 16:20:54.79ID:7i5LIsLq
>>234
いいこと言うね パソコンって目的を達成するためのツールなんだよ

だから目的が達成できれば スペックにこだわらなくてもいいんだ 用途は人それぞれなんだからね
236login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 16:22:45.18ID:PlRaCj/U
その理屈だとMint一強になるな
UbuntuやArchなんて使いもんにならん
2026/05/29(金) 16:25:21.83ID:7i5LIsLq
>>236
トリもこだわらなくていい 何回入れ直しても無料なんだから全部試せば良いよ
あれにしろ これにしろっていうヤツのおかげで人がいないんだから 参考にしなくてOK
2026/05/29(金) 16:43:04.16ID:Gcf3+aD/
>>231
Zen4って、Intel第13〜14世代相当・DDR4〜5?
さすがに第4世代Haswell・DDR3と比べるのは…! w
239login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 16:47:22.33ID:/avU4VSC
てすと
2026/05/29(金) 16:50:12.87ID:md1tNNmi
>>235
どうもパソコンとは最新ゲームと動画編集が快適に出来ないとダメだな
と言うベンチマーカーが一部分にいるようだ
最低限メールの送受信とつべが普通に見られれば困らないだろ
それ以下のレベルなら単なる実験用途だな
241login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:01:00.50ID:nddZJKHC
最新ゲームと動画編集って重い作業の2TOPやな
この二つに手を出さなければ必要以上スペックは大幅に下がる
2026/05/29(金) 17:10:13.46ID:7i5LIsLq
スペックでマウントを取るんであれば 本来は目的のほうがスレタイになっていないとおかしいのよ
「動画編集が快適にできるトリは何?」とかいうスレが伸びていないとおかしい
そうなっていないのは 恣意的に特定のトリをゴリ押ししているだけで 結果人がいなくなるよねってハナシなんだね
243login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:24:00.34ID:TVf0ROy2
ディストリごとにスレあるでしょ
ここは実質雑談スレなんで内容がなければ当然に汎用性の高いほうが強くなる
そして実際に強い
Debian GNU/Linux
2026/05/29(金) 17:37:34.03ID:vEHhGKyN
>>231
うちのはIvyBridgeだけど、FHDの動画はちょっと厳しいな
だいぶ熱くなる
寿命が削られそうだから、もともとボロとはいえちょっと怖い
それ以外はまあそこそこ快適かな
アプリによっては、ちょっとしたテキストエディタでも
CPU使用率が跳ね上がるけど、これはアプリ側の挙動だろうし
まあ用途によるというのがこの手の話題の最終解だろう
245login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:47:22.42ID:belVqAmR
Windows11
246login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:49:46.77ID:nddZJKHC
VVindowsⅡ Linux
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 18:00:45.63ID:ZDDuXrod
Arch系のCachyOSとDebian系のOVER KILL Linuxの今2択じゃね!
2026/05/29(金) 18:11:13.75ID:io0vxmzN
PCLinuxOS
2026/05/29(金) 19:58:16.44ID:r4lVChJS
>>227
雑巾:無職
2026/05/29(金) 21:16:55.59ID:3hUN7SMp
低スペ厨は巣に帰れ
2026/05/29(金) 21:32:03.58ID:dDClXMMu
巣はここなんですよ
2026/05/29(金) 21:43:08.41ID:h1YMrRnS
>>250
低スペでもつべが満足に見られないような32bitパソコンは
低スペでは無くて都市鉱山と呼ばれている
253login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 21:46:12.49ID:VLX3fMTc
32bitは流石にないわー
2026/05/29(金) 21:48:05.27ID:4nLOsPmo
せめて8bitだわー
2026/05/29(金) 21:59:38.36ID:zic89wev
32bitはまだDebian12やBSD系など逃げ道があるけど、Webブラウザなどが難しいだろうね
デスクトップ用途はあきらめて何かのサーバにするのはまだイケると思うけど
2026/05/29(金) 23:15:17.89ID:n8JMvMXr
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/29(金) 23:33:17.46ID:fwujLqcZ
アーリーリタイア:雑巾無職
2026/05/29(金) 23:35:10.73ID:hKh5qTBN
>>255
今の世の中でwebすらマトモに見られないスマホ以下のパソコンに
どんな用途が有るのかだ
個人的な用途だけの実験レベルだろ
2026/05/29(金) 23:36:14.49ID:vEHhGKyN
そらポエムと日記帳よ
2026/05/29(金) 23:39:54.93ID:kJVKmEh/
適当に個人用ファイルサーバー立ててp2やiTunesサーバーを動かしたいなと思ったことはある(やったことはない)
2026/05/30(土) 00:25:48.87ID:qkU5eKj6
>>258
スマホレベルなら中古2万円くらいで64bit機買えるかも知れないけど
長年使って愛着のあるPCを現役で動かしたい趣味もあると思う
2026/05/30(土) 01:20:34.25ID:EoZ6WL6M
Zorin OS:雑巾OS
2026/05/30(土) 02:07:18.88ID:61OfW/bd
別にMXやDebianが低スペック向けというわけじゃないし
最新ハードにLubuntuでも問題はないから 低スペック向けディストリは他スレへ行けというのはおかしいということ
大切なのはそれで何をするかということだ
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 02:37:21.04ID:wmzpcndi
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
2026/05/30(土) 02:45:47.50ID:OEXAiVd7
>>251
は?
「低スペック向けオススメLinuxディストリは?」って文字嫁無いの?
266login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 02:52:15.62ID:bT4vHwks
低スペック向けは高スペック向けという矛盾
2026/05/30(土) 02:57:28.87ID:OEXAiVd7
MXやdebianの話をするのは変じゃないよ。
低スペこだわり引っ張るなら、専用(隔離)スレあるというだけ。
268login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 03:12:01.66ID:kAFhmD12
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
2026/05/30(土) 04:27:32.51ID:61OfW/bd
毎度ハナシがループするけど高スペックPC向けスレを作って
このスレはスペック範囲を決めればいい
個人的にはインテル12世代以上 RTX4000番代以上は高スペックスレで隔離してほしい
すぐ落ちるんだろうけど
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:19:08.27ID:VLT4BYmd
webを見るだけならスマホやタブレットの方が便利だし
なんでwebを見ることが基準なんだよw
2026/05/30(土) 06:30:52.15ID:UAnAVD87
>>269
過疎なんだから隔離不要
2026/05/30(土) 06:32:01.60ID:V8SMikV+
>>261
webもろくに見られない32bitPCを動かして何をするの?
98で流行った美少女ゲーム?
273login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:39:20.52ID:1YlDl7zR
ゲーム開発始めたら10世代UHD630じゃ結構熱くなってきびしいにょ
panther lakeほしい
2026/05/30(土) 09:14:24.77ID:B+677UKH
>>272
あの頃は良かった
それは置いといて普通にテキスト処理じゃないかな?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況