探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/06/01(月) 14:43:53.06ID:K4ejvos4
BLFSonLFS

なんでも自分で選べるよ
332login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:45:44.02ID:IAX1duU3
>>330
素のDebian派生の、Debian系軽量Linuxと、UbuntuLTSではどう考えてもDebian系軽量Linuxの方が使い勝手良いよな!
2026/06/01(月) 14:49:58.08ID:zySXaIZS
そのDebian系軽量Linuxってのはどれの事なのか初心者に教えて欲しい
334login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:52:46.67ID:ZcgOarm3
Gemini Linux
335login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:57:03.49ID:IAX1duU3
OVER KILL Linux!素はDebian系軽量Linux何だがゲーマー等の専用Linuxに簡単に変えられるhttps://nixovena.org/ov
2026/06/01(月) 14:57:19.51ID:2MV+P3fM
Zorin OS:雑巾OS    
337login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:59:42.33ID:IAX1duU3
間違えた訂正!https://nixovena.org/overkill/
338login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 15:18:44.60ID:OVyCLFzS
https://i.imgur.com/TdEfg3L.jpeg
2026/06/01(月) 15:22:46.08ID:NThx1GTs
AIに惑わされないスレ民たちであった
340login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 15:24:17.06ID:RatUIcsP
OpenAIとGoogle、東大理3「首席合格」数学は満点 得意科目に違い
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
2026/06/01(月) 15:33:32.18ID:qDXQnppp
>>336
アーリー無職:雑巾無職
342login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 15:41:37.62ID:IAX1duU3
>>338
DebianのKDEとQ4OSのKDEの違いは重いか軽いかだけじゃね?Debian系軽量Linuxでも素のDebianと機能適に同じ事出来るなら軽量改造した方が良いに決まってる!
2026/06/01(月) 15:53:29.79ID:zySXaIZS
>>337
ありがとう

それがmintよりも軽いのか
導入もmintより楽なんかな
344login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 15:57:00.11ID:IAX1duU3
>>343
素がQ4OSのKDE位で簡単に専用仕様に変えられるから、弄って楽しい、まさにDebian系のcachyos!
2026/06/01(月) 16:02:36.67ID:woTm6dFg
本家が使いやすくなったので派生を使う必要が無くなった
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
346login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 16:14:47.68ID:Mdl13+F6
初期設定がmintより少し面倒なだけだしな
あとはただの慣れ
347login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 16:18:37.95ID:Mdl13+F6
Archに足し算
Ubuntuを引き算

するとDebian
348login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 16:20:25.97ID:SD8Gl3m1
>>328
ノートのメイン機が素のDebian
349login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 16:25:27.66ID:IAX1duU3
弄れる上級者なら素のDebianで、初心者でも簡単に弄れるのがDebian系のOVER KILL Linuxって事で良いよな!
2026/06/01(月) 16:43:57.89ID:NThx1GTs
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
351login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 16:45:51.14ID:XpHccqWZ
うん確かにそうだね

Debian GNU/Linux
2026/06/01(月) 17:04:10.84ID:KBPEDBBE
ここまでの流れ

Ubuntuを選ぶのは情弱です
2026/06/01(月) 17:12:47.27ID:KBPEDBBE
>>308
挙動が早いという意味ではArch系
安定性だとMXかな

おもしろいという意味ではGarudaのMokaはヌルヌルしている すぐ壊れるけど
354login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 17:30:49.44ID:6pFQTe5q
だってdebian ubuntuて重いんだもん✨
355login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 17:57:41.01ID:KBPEDBBE
ここまでの流れ

Ubuntuを選ぶのは情弱です
356login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 18:05:17.88ID:oBondoLs
ウブンチュは海外でもカノニカルとSnapマジ臭いな扱いされてる
サーバー向けのほうが儲かることが分かってから変わったと
2026/06/01(月) 18:22:12.63ID:KA6Aa8kM
Zorin OS:雑巾OS     
2026/06/01(月) 18:22:21.73ID:KBPEDBBE
しかしZenclora-Linuxとか日本のアニメゲームの影響がこれだけあるのに日本人は使うだけっていうのは嘆かわしいね
359login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 18:27:51.17ID:d3kShyhG
メンテナーなら少数だけど
ちらほらいる
360login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 18:42:50.00ID:4HJXOZIW
Plamo Linuxでいいよ
2026/06/01(月) 18:43:55.63ID:JDxuYmLO
>>357
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
2026/06/01(月) 19:06:31.98ID:rnkttouX
>>338
non-free firmwareをインストールするという理由で、TrisquelやGNU Guix等のフリーソフトウェア財団認証の厳密な意味での「完全に自由なOS」ではないことに留意が必要
とはいえUbuntuよりまとも

ほかのシステムを推奨しない理由を説明する - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション
https://www.gnu.org/distros/common-distros.ja.html
363login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 19:32:44.28ID:KLiPFfhU
原理主義者は正しいけど利便性がね
2026/06/01(月) 19:49:26.92ID:T3jf/a1o
RMSの思想を尊重するとしてもファームウェア無しだと普通のPCは動かないので、Debianが落としどころとしては妥当
ちなみにワイのPCの Virtual RMS (vrms) の結果は不自由パッケージが5個
2026/06/01(月) 19:55:53.97ID:AkkrUifD
>>362
DebianもGentooもGnu思想にかなり共感的なのに不自由扱いされててかわいそう
自由原理主義が一番不自由
366login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 20:00:13.60ID:oKoKc9xV
色々試したけどなぜかUbuntuには触れもしなかったな
あとManjaroも
2026/06/01(月) 20:03:33.13ID:LYCcd9Fs
今はダイエット的なアレの方が有名なマンジャロ
2026/06/01(月) 20:10:21.07ID:F0rs7cFR
>>365
Windowsを辞めてもまだ不自由なものがあるんだなと参考にはなるし、理想を突き詰めることは良いことだと思うわ
「理想上はそうなんだなー」と思うのに留めておけばええやろ
原理主義者らのおかげで自由ソフトウェアの概念が広まった訳だし
2026/06/01(月) 21:06:36.33ID:b6fGKdOl
>>358
zen って坊主方面の思想なのになんでサムライなんだぜ?
2026/06/01(月) 21:52:42.42ID:dchY+5Bs
理由は学校の歴史の授業ででやったような気がする
371login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 04:05:34.22ID:kIFUot3E
ウキウキでLXQt試したら
発展途上だったな
安全装着がない
372login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 04:35:29.26ID:DTvSwprb
deはgnome kde以外貧乏臭すぎてな機能も少ないし
373login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 04:43:25.78ID:TmHAnXlF
KDE一択じゃないですかー
やだー
2026/06/02(火) 05:35:51.76ID:cBAAJk9e
無料なのに高級感やゴージャスな感じを望むのは貧乏人
2026/06/02(火) 07:38:36.17ID:qmymtcXo
Gnome一択でしょ
2026/06/02(火) 07:48:37.43ID:mpjNmIYx
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/02(火) 07:51:21.28ID:5sEksU6Q
>>376
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
378login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 09:48:04.81ID:ppLP147H
>>354
そんな事はありません
2026/06/02(火) 10:38:42.86ID:yUcA2zO8
けっこうアンチWaylandのトリが増えてる気はする
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな
380login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:11:06.02ID:s9YqLIHH
セキュリティに関してはちょうど時代の分かれ目

AI使って人間では見つけられなかった脆弱性を見つける時代だから
今現在セキュリティ的に好ましくない過去の仕組みで動いてる物は
出来る限り排除する方向で考えないと良くないと思う

古い物に固執する人から餌食になるよ
381login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:49:33.51ID:RHolTOY7
いやシステムの肥大化がWin化するのと同じく
軽さこそが正義で筋肉だよ
2026/06/02(火) 11:49:54.67ID:yUcA2zO8
じゃあ Nyarch-Linuxを使うことにするか
383login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:52:32.86ID:zPhcmX11
KDEはキーボードの連打バグがある
ほんまつっかえ
384login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:27:17.05ID:glOTH+y5
>>383
きみのメカニカルキーボードがチャタリングしてるんだろ
385login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:29:02.20ID:sPshvBCC
いやWaylandのバグ
386login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:33:15.83ID:ppLP147H
KDEは関係ないわけ?
387login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:35:06.77ID:sPshvBCC
多分あるよ
debだけどcinnamon xfce LXQt mate Gnomeは問題なかった
flashbackは知らん
388login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:35:23.79ID:DTvSwprb
kdeは勝手に検索インデックス作ったりとうんこ仕様が多い
389login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:43:01.39ID:fa6e7Rel
>>379
Wayland対応して無いと、Linux最強AndroidOSアプリのWaydoroidが動かないから俺はWaylandマンセー!
2026/06/02(火) 17:44:22.50ID:Zqh+xWt4
KDEはBazziteやCachyOS、SteamOSといったキーボード操作が重要なゲーム向けディストロの標準DEだしそんなゲームに影響ありそうなバグは放置されないだろう
2026/06/02(火) 17:46:13.78ID:iXqcKzXd
>>388
KDEはなまじ簡単にオンオフできるからオフにしろってTipsが目立つだけで
検索インデックス自体はGNOMEやUnityやら重めのDEはみんな作ってるだろ
392login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:58:22.60ID:fa6e7Rel
GNOMEはタッチパネル対応のPCでしか真価を発揮しないから
それ以外はKDEが一番、俺はそう思ってる!
393login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:59:59.87ID:zWBWNvkM
結局Mint Cinnamonがつおいのには訳があったという気付き
394login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:03:53.21ID:RvM82Otp
そのへんのDEを使ってないから検索インデックスがどういうものかよく分からんが
locate用のデータベースぐらいみんな作ってるでしょ
2026/06/02(火) 18:11:31.36ID:iXqcKzXd
locateをそのまま使ってくれたら嬉しいんだけど、別に作りやがるから困るんだ
2026/06/02(火) 18:19:31.15ID:a+XaGmpf
Zorin OS:雑巾OS
397login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:27:44.25ID:fa6e7Rel
>>396
変体GNOMEのZorinOS!
2026/06/02(火) 18:30:19.62ID:CKvSO4dI
>>396
>>397
Zorin OSは雑巾のように家庭的
みんな使おうZorin OS
399login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:36:35.60ID:ppLP147H
>>391
Debianのgnomeはデフォルトではtrackerのインデックスは作らない
インストールはされてるが

そもそも論として停められるものを
DEの基本的性質みたいに言うのはおかしい
幼児化だ
400login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:37:36.30ID:ppLP147H
最初からそうなってたんだもん(爆笑
401login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 21:38:45.54ID:DTvSwprb
x排除したGNOME50にアプデしたらメモリ使用が半分減ったからやっぱxて結構負担なんやろうな
2026/06/02(火) 21:49:41.71ID:+leNdRsu
GNOMEが肥大化してただけでは?
403login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 21:51:04.91ID:1SZTIsK+
>>401
嘘つけw
2026/06/03(水) 02:37:34.70ID:4ujYCAdC
fedora44 KDEを昨日アプデしたらKDEの設定画面閉じると100%クラッシュしやがる
405login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 04:27:28.12ID:8lVOJ2PI
GNOME使いは、タッチパネル機能は必需品でなければ魅力半減のDEなの?俺はKDE派。
406login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 04:38:35.61ID:+L0sP3UI
>>405
マウスすら殆ど使ってないですよ
ほぼキーボードのみ
407login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 04:40:22.14ID:+L0sP3UI
というかどのくらいの人が
マウスでアプリ起動したり切り替えたり
ボタン押したりしてるんかね
2026/06/03(水) 04:49:34.47ID:c6VNFP4g
Gnomeは拡張でタスクアプリメニュー入れたら使いやすい
KDEはDolphinの設定がトリによって違うから調整したら使いやすい
つまり 慣れたら大丈夫
2026/06/03(水) 04:55:46.02ID:c6VNFP4g
久しぶりにMX-KDEを入れてみた ESPパーテーションを作るのが分かりづらい
まあUSBで起動させたり アンチSystemdな選択を用意してるからUEFIに普通に設定しづらいんだろうけど
それでも入ってしまえば素晴らしいよ Ubuntu16.04くらいに使い勝手が良くなる
2026/06/03(水) 12:13:56.49ID:yzbKblhA
LINUX FROM SCRATCH

https://lemmy.world/pictrs/image/a6a81006-d491-48fb-aaf2-cf81e1706a22.jpeg


Gotta raise ‘em right! - Lemmy.World
https://lemmy.world/post/47672850
2026/06/03(水) 18:37:39.09ID:ld69c2SM
waylandはセキュリティのためかウインドウフォーカスを奪えなかったりキャプチャができなくなったりしてるけども
そういうことをする必要は無くならないわけで結局はdBusを通じてできるようになってるんだから、本来不要な通信分リソースの無駄遣いしてる気はする
412login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 19:17:18.26ID:z4VjDDXB
xとアンチsystemdはセキュリティうんこだから眼中ない✨
2026/06/03(水) 19:30:33.26ID:9t4H/gcc
Ctrl+Alt+C押したらChromeが起動したりアクティブになったり、
Ctrl+Shift+Win+→でアクティブウィンドウを右端にやったりがwayland単体だとできないってこと?

そんなの…openbox使いとしては団子拒否するものである!
414login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 19:31:54.98ID:CWqulyih
Waylandの一番の問題はさっさと仕上げないところ
はよせい
415login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 19:46:11.48ID:5PDEs0xm
>>413
Labwcでは出来ないんだっけ?
ワイもまだOpenboxだわ
2026/06/03(水) 19:52:47.91ID:ld69c2SM
>>413
ウィンドウマネージャが機能として提供してる分にはできる
ウィンドウマネージャの外からxdotoolみたいなことをしようとするとひと手間かかる
417login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 19:54:53.26ID:SHDTb76x
>>413
hyprland,niri,swayは出来た
2026/06/03(水) 20:02:26.31ID:9t4H/gcc
>>415
お試ししてみた時labwcでは出来た
多分>>416
そして>>414😡

ちなみにlabwcはopenboxと書式同じだからrc.xmlコピーして使えるってどっかにあったのでやってみたけど手直しは必要でしたな
2026/06/03(水) 20:41:49.77ID:+mUdbS16
そろそろWayland/X互換なAI製のフルスタックDEが沢山出てきて既存のWayland実装なんかどうでもよくなるだろうな
2026/06/03(水) 20:50:08.25ID:c6VNFP4g
Waylandはメモリリミットの設定が面倒くさい
逆にAIの進化でメモリ山ほど必要に成りかねないから
現状X11で個人情報丸出しで通信しながらオンゲーしたり
海外で実害が多数出ていなければ待つのも良いと思うよ
2026/06/03(水) 20:51:25.97ID:I0eRjp2S
>>418
調整必要なのね
情報ありがとう
422login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 00:21:19.87ID:A3GpkcoM
ついにkdeもx11削除か
423login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 06:49:16.26ID:Xrw05Scr
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian

みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
424login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:48:11.05ID:5Y/bPsYG
redhatのnpmがやられたって
425login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 10:41:23.57ID:TWfJK95z
kdeはdeb14から使うか
どうせその頃には安定してるだろ
2026/06/05(金) 14:36:07.08ID:HTPxGrcQ
マンジャロ打ちな?
427login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 15:40:06.85ID:tvmnpD/9
ンビディアのarm cpu rtx sparkがm5 macと同性能らすい
qualcommと違ってパッチも送ってくれそう☺
428login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 16:06:00.56ID:T+uITOKn
マンジャロにマンジャロ打ったらGentooになるらしいな
2026/06/05(金) 20:18:15.05ID:HTPxGrcQ
ゲロビデア
430login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 20:30:54.66ID:avQHh2lZ
"NVIDIA, f*ck you."

— Linus Torvalds
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況