前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
オススメLinuxディストリビューションは? Part107
1login:Penguin
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX2026/06/01(月) 14:43:53.06ID:K4ejvos4
BLFSonLFS
なんでも自分で選べるよ
なんでも自分で選べるよ
332login:Penguin
2026/06/01(月) 14:45:44.02ID:IAX1duU3 >>330
素のDebian派生の、Debian系軽量Linuxと、UbuntuLTSではどう考えてもDebian系軽量Linuxの方が使い勝手良いよな!
素のDebian派生の、Debian系軽量Linuxと、UbuntuLTSではどう考えてもDebian系軽量Linuxの方が使い勝手良いよな!
2026/06/01(月) 14:49:58.08ID:zySXaIZS
そのDebian系軽量Linuxってのはどれの事なのか初心者に教えて欲しい
334login:Penguin
2026/06/01(月) 14:52:46.67ID:ZcgOarm3 Gemini Linux
335login:Penguin
2026/06/01(月) 14:57:03.49ID:IAX1duU3 OVER KILL Linux!素はDebian系軽量Linux何だがゲーマー等の専用Linuxに簡単に変えられるhttps://nixovena.org/ov
2026/06/01(月) 14:57:19.51ID:2MV+P3fM
Zorin OS:雑巾OS
337login:Penguin
2026/06/01(月) 14:59:42.33ID:IAX1duU3338login:Penguin
2026/06/01(月) 15:18:44.60ID:OVyCLFzS2026/06/01(月) 15:22:46.08ID:NThx1GTs
AIに惑わされないスレ民たちであった
340login:Penguin
2026/06/01(月) 15:24:17.06ID:RatUIcsP OpenAIとGoogle、東大理3「首席合格」数学は満点 得意科目に違い
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
2026/06/01(月) 15:33:32.18ID:qDXQnppp
>>336
アーリー無職:雑巾無職
アーリー無職:雑巾無職
342login:Penguin
2026/06/01(月) 15:41:37.62ID:IAX1duU3 >>338
DebianのKDEとQ4OSのKDEの違いは重いか軽いかだけじゃね?Debian系軽量Linuxでも素のDebianと機能適に同じ事出来るなら軽量改造した方が良いに決まってる!
DebianのKDEとQ4OSのKDEの違いは重いか軽いかだけじゃね?Debian系軽量Linuxでも素のDebianと機能適に同じ事出来るなら軽量改造した方が良いに決まってる!
2026/06/01(月) 15:53:29.79ID:zySXaIZS
344login:Penguin
2026/06/01(月) 15:57:00.11ID:IAX1duU3 >>343
素がQ4OSのKDE位で簡単に専用仕様に変えられるから、弄って楽しい、まさにDebian系のcachyos!
素がQ4OSのKDE位で簡単に専用仕様に変えられるから、弄って楽しい、まさにDebian系のcachyos!
2026/06/01(月) 16:02:36.67ID:woTm6dFg
本家が使いやすくなったので派生を使う必要が無くなった
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
346login:Penguin
2026/06/01(月) 16:14:47.68ID:Mdl13+F6 初期設定がmintより少し面倒なだけだしな
あとはただの慣れ
あとはただの慣れ
347login:Penguin
2026/06/01(月) 16:18:37.95ID:Mdl13+F6 Archに足し算
Ubuntuを引き算
するとDebian
Ubuntuを引き算
するとDebian
348login:Penguin
2026/06/01(月) 16:20:25.97ID:SD8Gl3m1 >>328
ノートのメイン機が素のDebian
ノートのメイン機が素のDebian
349login:Penguin
2026/06/01(月) 16:25:27.66ID:IAX1duU3 弄れる上級者なら素のDebianで、初心者でも簡単に弄れるのがDebian系のOVER KILL Linuxって事で良いよな!
2026/06/01(月) 16:43:57.89ID:NThx1GTs
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
351login:Penguin
2026/06/01(月) 16:45:51.14ID:XpHccqWZ うん確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/06/01(月) 17:04:10.84ID:KBPEDBBE
ここまでの流れ
Ubuntuを選ぶのは情弱です
Ubuntuを選ぶのは情弱です
2026/06/01(月) 17:12:47.27ID:KBPEDBBE
354login:Penguin
2026/06/01(月) 17:30:49.44ID:6pFQTe5q だってdebian ubuntuて重いんだもん✨
355login:Penguin
2026/06/01(月) 17:57:41.01ID:KBPEDBBE ここまでの流れ
Ubuntuを選ぶのは情弱です
Ubuntuを選ぶのは情弱です
356login:Penguin
2026/06/01(月) 18:05:17.88ID:oBondoLs ウブンチュは海外でもカノニカルとSnapマジ臭いな扱いされてる
サーバー向けのほうが儲かることが分かってから変わったと
サーバー向けのほうが儲かることが分かってから変わったと
2026/06/01(月) 18:22:12.63ID:KA6Aa8kM
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/01(月) 18:22:21.73ID:KBPEDBBE
しかしZenclora-Linuxとか日本のアニメゲームの影響がこれだけあるのに日本人は使うだけっていうのは嘆かわしいね
359login:Penguin
2026/06/01(月) 18:27:51.17ID:d3kShyhG メンテナーなら少数だけど
ちらほらいる
ちらほらいる
360login:Penguin
2026/06/01(月) 18:42:50.00ID:4HJXOZIW Plamo Linuxでいいよ
2026/06/01(月) 18:43:55.63ID:JDxuYmLO
>>357
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
2026/06/01(月) 19:06:31.98ID:rnkttouX
>>338
non-free firmwareをインストールするという理由で、TrisquelやGNU Guix等のフリーソフトウェア財団認証の厳密な意味での「完全に自由なOS」ではないことに留意が必要
とはいえUbuntuよりまとも
ほかのシステムを推奨しない理由を説明する - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション
https://www.gnu.org/distros/common-distros.ja.html
non-free firmwareをインストールするという理由で、TrisquelやGNU Guix等のフリーソフトウェア財団認証の厳密な意味での「完全に自由なOS」ではないことに留意が必要
とはいえUbuntuよりまとも
ほかのシステムを推奨しない理由を説明する - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション
https://www.gnu.org/distros/common-distros.ja.html
363login:Penguin
2026/06/01(月) 19:32:44.28ID:KLiPFfhU 原理主義者は正しいけど利便性がね
2026/06/01(月) 19:49:26.92ID:T3jf/a1o
RMSの思想を尊重するとしてもファームウェア無しだと普通のPCは動かないので、Debianが落としどころとしては妥当
ちなみにワイのPCの Virtual RMS (vrms) の結果は不自由パッケージが5個
ちなみにワイのPCの Virtual RMS (vrms) の結果は不自由パッケージが5個
2026/06/01(月) 19:55:53.97ID:AkkrUifD
366login:Penguin
2026/06/01(月) 20:00:13.60ID:oKoKc9xV 色々試したけどなぜかUbuntuには触れもしなかったな
あとManjaroも
あとManjaroも
2026/06/01(月) 20:03:33.13ID:LYCcd9Fs
今はダイエット的なアレの方が有名なマンジャロ
2026/06/01(月) 20:10:21.07ID:F0rs7cFR
>>365
Windowsを辞めてもまだ不自由なものがあるんだなと参考にはなるし、理想を突き詰めることは良いことだと思うわ
「理想上はそうなんだなー」と思うのに留めておけばええやろ
原理主義者らのおかげで自由ソフトウェアの概念が広まった訳だし
Windowsを辞めてもまだ不自由なものがあるんだなと参考にはなるし、理想を突き詰めることは良いことだと思うわ
「理想上はそうなんだなー」と思うのに留めておけばええやろ
原理主義者らのおかげで自由ソフトウェアの概念が広まった訳だし
2026/06/01(月) 21:06:36.33ID:b6fGKdOl
>>358
zen って坊主方面の思想なのになんでサムライなんだぜ?
zen って坊主方面の思想なのになんでサムライなんだぜ?
2026/06/01(月) 21:52:42.42ID:dchY+5Bs
理由は学校の歴史の授業ででやったような気がする
371login:Penguin
2026/06/02(火) 04:05:34.22ID:kIFUot3E ウキウキでLXQt試したら
発展途上だったな
安全装着がない
発展途上だったな
安全装着がない
372login:Penguin
2026/06/02(火) 04:35:29.26ID:DTvSwprb deはgnome kde以外貧乏臭すぎてな機能も少ないし
373login:Penguin
2026/06/02(火) 04:43:25.78ID:TmHAnXlF KDE一択じゃないですかー
やだー
やだー
2026/06/02(火) 05:35:51.76ID:cBAAJk9e
無料なのに高級感やゴージャスな感じを望むのは貧乏人
2026/06/02(火) 07:38:36.17ID:qmymtcXo
Gnome一択でしょ
2026/06/02(火) 07:48:37.43ID:mpjNmIYx
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/02(火) 07:51:21.28ID:5sEksU6Q
>>376
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
馬鹿なこと言ってないで仕事しなさい
378login:Penguin
2026/06/02(火) 09:48:04.81ID:ppLP147H >>354
そんな事はありません
そんな事はありません
2026/06/02(火) 10:38:42.86ID:yUcA2zO8
けっこうアンチWaylandのトリが増えてる気はする
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな
380login:Penguin
2026/06/02(火) 11:11:06.02ID:s9YqLIHH セキュリティに関してはちょうど時代の分かれ目
AI使って人間では見つけられなかった脆弱性を見つける時代だから
今現在セキュリティ的に好ましくない過去の仕組みで動いてる物は
出来る限り排除する方向で考えないと良くないと思う
古い物に固執する人から餌食になるよ
AI使って人間では見つけられなかった脆弱性を見つける時代だから
今現在セキュリティ的に好ましくない過去の仕組みで動いてる物は
出来る限り排除する方向で考えないと良くないと思う
古い物に固執する人から餌食になるよ
381login:Penguin
2026/06/02(火) 11:49:33.51ID:RHolTOY7 いやシステムの肥大化がWin化するのと同じく
軽さこそが正義で筋肉だよ
軽さこそが正義で筋肉だよ
2026/06/02(火) 11:49:54.67ID:yUcA2zO8
じゃあ Nyarch-Linuxを使うことにするか
383login:Penguin
2026/06/02(火) 11:52:32.86ID:zPhcmX11 KDEはキーボードの連打バグがある
ほんまつっかえ
ほんまつっかえ
384login:Penguin
2026/06/02(火) 17:27:17.05ID:glOTH+y5 >>383
きみのメカニカルキーボードがチャタリングしてるんだろ
きみのメカニカルキーボードがチャタリングしてるんだろ
385login:Penguin
2026/06/02(火) 17:29:02.20ID:sPshvBCC いやWaylandのバグ
386login:Penguin
2026/06/02(火) 17:33:15.83ID:ppLP147H KDEは関係ないわけ?
387login:Penguin
2026/06/02(火) 17:35:06.77ID:sPshvBCC 多分あるよ
debだけどcinnamon xfce LXQt mate Gnomeは問題なかった
flashbackは知らん
debだけどcinnamon xfce LXQt mate Gnomeは問題なかった
flashbackは知らん
388login:Penguin
2026/06/02(火) 17:35:23.79ID:DTvSwprb kdeは勝手に検索インデックス作ったりとうんこ仕様が多い
389login:Penguin
2026/06/02(火) 17:43:01.39ID:fa6e7Rel >>379
Wayland対応して無いと、Linux最強AndroidOSアプリのWaydoroidが動かないから俺はWaylandマンセー!
Wayland対応して無いと、Linux最強AndroidOSアプリのWaydoroidが動かないから俺はWaylandマンセー!
2026/06/02(火) 17:44:22.50ID:Zqh+xWt4
KDEはBazziteやCachyOS、SteamOSといったキーボード操作が重要なゲーム向けディストロの標準DEだしそんなゲームに影響ありそうなバグは放置されないだろう
2026/06/02(火) 17:46:13.78ID:iXqcKzXd
392login:Penguin
2026/06/02(火) 17:58:22.60ID:fa6e7Rel GNOMEはタッチパネル対応のPCでしか真価を発揮しないから
それ以外はKDEが一番、俺はそう思ってる!
それ以外はKDEが一番、俺はそう思ってる!
393login:Penguin
2026/06/02(火) 17:59:59.87ID:zWBWNvkM 結局Mint Cinnamonがつおいのには訳があったという気付き
394login:Penguin
2026/06/02(火) 18:03:53.21ID:RvM82Otp そのへんのDEを使ってないから検索インデックスがどういうものかよく分からんが
locate用のデータベースぐらいみんな作ってるでしょ
locate用のデータベースぐらいみんな作ってるでしょ
2026/06/02(火) 18:11:31.36ID:iXqcKzXd
locateをそのまま使ってくれたら嬉しいんだけど、別に作りやがるから困るんだ
2026/06/02(火) 18:19:31.15ID:a+XaGmpf
Zorin OS:雑巾OS
397login:Penguin
2026/06/02(火) 18:27:44.25ID:fa6e7Rel >>396
変体GNOMEのZorinOS!
変体GNOMEのZorinOS!
2026/06/02(火) 18:30:19.62ID:CKvSO4dI
399login:Penguin
2026/06/02(火) 18:36:35.60ID:ppLP147H >>391
Debianのgnomeはデフォルトではtrackerのインデックスは作らない
インストールはされてるが
そもそも論として停められるものを
DEの基本的性質みたいに言うのはおかしい
幼児化だ
Debianのgnomeはデフォルトではtrackerのインデックスは作らない
インストールはされてるが
そもそも論として停められるものを
DEの基本的性質みたいに言うのはおかしい
幼児化だ
400login:Penguin
2026/06/02(火) 18:37:36.30ID:ppLP147H 最初からそうなってたんだもん(爆笑
401login:Penguin
2026/06/02(火) 21:38:45.54ID:DTvSwprb x排除したGNOME50にアプデしたらメモリ使用が半分減ったからやっぱxて結構負担なんやろうな
2026/06/02(火) 21:49:41.71ID:+leNdRsu
GNOMEが肥大化してただけでは?
403login:Penguin
2026/06/02(火) 21:51:04.91ID:1SZTIsK+ >>401
嘘つけw
嘘つけw
2026/06/03(水) 02:37:34.70ID:4ujYCAdC
fedora44 KDEを昨日アプデしたらKDEの設定画面閉じると100%クラッシュしやがる
405login:Penguin
2026/06/03(水) 04:27:28.12ID:8lVOJ2PI GNOME使いは、タッチパネル機能は必需品でなければ魅力半減のDEなの?俺はKDE派。
406login:Penguin
2026/06/03(水) 04:38:35.61ID:+L0sP3UI407login:Penguin
2026/06/03(水) 04:40:22.14ID:+L0sP3UI というかどのくらいの人が
マウスでアプリ起動したり切り替えたり
ボタン押したりしてるんかね
マウスでアプリ起動したり切り替えたり
ボタン押したりしてるんかね
2026/06/03(水) 04:49:34.47ID:c6VNFP4g
Gnomeは拡張でタスクアプリメニュー入れたら使いやすい
KDEはDolphinの設定がトリによって違うから調整したら使いやすい
つまり 慣れたら大丈夫
KDEはDolphinの設定がトリによって違うから調整したら使いやすい
つまり 慣れたら大丈夫
2026/06/03(水) 04:55:46.02ID:c6VNFP4g
久しぶりにMX-KDEを入れてみた ESPパーテーションを作るのが分かりづらい
まあUSBで起動させたり アンチSystemdな選択を用意してるからUEFIに普通に設定しづらいんだろうけど
それでも入ってしまえば素晴らしいよ Ubuntu16.04くらいに使い勝手が良くなる
まあUSBで起動させたり アンチSystemdな選択を用意してるからUEFIに普通に設定しづらいんだろうけど
それでも入ってしまえば素晴らしいよ Ubuntu16.04くらいに使い勝手が良くなる
2026/06/03(水) 12:13:56.49ID:yzbKblhA
LINUX FROM SCRATCH
https://lemmy.world/pictrs/image/a6a81006-d491-48fb-aaf2-cf81e1706a22.jpeg
Gotta raise ‘em right! - Lemmy.World
https://lemmy.world/post/47672850
https://lemmy.world/pictrs/image/a6a81006-d491-48fb-aaf2-cf81e1706a22.jpeg
Gotta raise ‘em right! - Lemmy.World
https://lemmy.world/post/47672850
2026/06/03(水) 18:37:39.09ID:ld69c2SM
waylandはセキュリティのためかウインドウフォーカスを奪えなかったりキャプチャができなくなったりしてるけども
そういうことをする必要は無くならないわけで結局はdBusを通じてできるようになってるんだから、本来不要な通信分リソースの無駄遣いしてる気はする
そういうことをする必要は無くならないわけで結局はdBusを通じてできるようになってるんだから、本来不要な通信分リソースの無駄遣いしてる気はする
412login:Penguin
2026/06/03(水) 19:17:18.26ID:z4VjDDXB xとアンチsystemdはセキュリティうんこだから眼中ない✨
2026/06/03(水) 19:30:33.26ID:9t4H/gcc
Ctrl+Alt+C押したらChromeが起動したりアクティブになったり、
Ctrl+Shift+Win+→でアクティブウィンドウを右端にやったりがwayland単体だとできないってこと?
そんなの…openbox使いとしては団子拒否するものである!
Ctrl+Shift+Win+→でアクティブウィンドウを右端にやったりがwayland単体だとできないってこと?
そんなの…openbox使いとしては団子拒否するものである!
414login:Penguin
2026/06/03(水) 19:31:54.98ID:CWqulyih Waylandの一番の問題はさっさと仕上げないところ
はよせい
はよせい
415login:Penguin
2026/06/03(水) 19:46:11.48ID:5PDEs0xm2026/06/03(水) 19:52:47.91ID:ld69c2SM
417login:Penguin
2026/06/03(水) 19:54:53.26ID:SHDTb76x >>413
hyprland,niri,swayは出来た
hyprland,niri,swayは出来た
2026/06/03(水) 20:02:26.31ID:9t4H/gcc
2026/06/03(水) 20:41:49.77ID:+mUdbS16
そろそろWayland/X互換なAI製のフルスタックDEが沢山出てきて既存のWayland実装なんかどうでもよくなるだろうな
2026/06/03(水) 20:50:08.25ID:c6VNFP4g
Waylandはメモリリミットの設定が面倒くさい
逆にAIの進化でメモリ山ほど必要に成りかねないから
現状X11で個人情報丸出しで通信しながらオンゲーしたり
海外で実害が多数出ていなければ待つのも良いと思うよ
逆にAIの進化でメモリ山ほど必要に成りかねないから
現状X11で個人情報丸出しで通信しながらオンゲーしたり
海外で実害が多数出ていなければ待つのも良いと思うよ
2026/06/03(水) 20:51:25.97ID:I0eRjp2S
422login:Penguin
2026/06/05(金) 00:21:19.87ID:A3GpkcoM ついにkdeもx11削除か
423login:Penguin
2026/06/05(金) 06:49:16.26ID:Xrw05Scr 初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
424login:Penguin
2026/06/05(金) 07:48:11.05ID:5Y/bPsYG redhatのnpmがやられたって
425login:Penguin
2026/06/05(金) 10:41:23.57ID:TWfJK95z kdeはdeb14から使うか
どうせその頃には安定してるだろ
どうせその頃には安定してるだろ
2026/06/05(金) 14:36:07.08ID:HTPxGrcQ
マンジャロ打ちな?
427login:Penguin
2026/06/05(金) 15:40:06.85ID:tvmnpD/9 ンビディアのarm cpu rtx sparkがm5 macと同性能らすい
qualcommと違ってパッチも送ってくれそう☺
qualcommと違ってパッチも送ってくれそう☺
428login:Penguin
2026/06/05(金) 16:06:00.56ID:T+uITOKn マンジャロにマンジャロ打ったらGentooになるらしいな
2026/06/05(金) 20:18:15.05ID:HTPxGrcQ
ゲロビデア
430login:Penguin
2026/06/05(金) 20:30:54.66ID:avQHh2lZ "NVIDIA, f*ck you."
— Linus Torvalds
— Linus Torvalds
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 【悲報】吉野家でとんでもない食べ方をした客、出禁にwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【TBS】報道特集「歪む選挙・フェイクの実態と対策」17:30~ [341841737]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]