けっこうアンチWaylandのトリが増えてる気はする
xfceも健在だし あえてCinnamonという人もいる
GnomeもKDEも安定してきてるけどアプリ優先で考えるとマダマダだからね
例えばWaylandでBlenderのパフォーマンスが上がるって言うならそっちに行くんだろうがね
セキュリティ面もX11でそこまで気にならない人も多いんじゃないかな