探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/06/10(水) 23:16:36.73ID:gbMxi0n5
NIXOSって /binや/lib /usrのディレクトリ構造がないっていうから
方向性はサンドボックス隔離の発想に近いんだろうね
比較的CPUパワーやストレージとメモリはバカバカ使うんじゃないかな

そう言えばUbuntuはPipewireをSnapにしたみたいだね これは(起動時にデーモンを読まない)Flatpakには難しいかな
結果的にUbuntuがSnapアプリだけで動けば NIXOSと思想的にかなり近くなるかもしれないね
2026/06/11(木) 07:02:49.89ID:g9UFkQY+
>>487
BSDスレを盛り上げてあげてください
お達者で

FreeBSDを語れ Part60
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/
2026/06/11(木) 07:36:40.33ID:uJdZGmYW
>>489
残念ながらFreeBSDじゃないんだよ
2026/06/11(木) 07:41:45.48ID:NIS+z8QM
GhostBSDはFreeBSDベースだよね
ArchベースのCachyOSみたいに

GhostBSD良いんだけどね
BSDはfreeコマンドが無くて自分はそこで先々Linuxとの違いに難儀しそうで
不安になって二の足踏んでる
2026/06/11(木) 07:50:33.30ID:wPAKKChg
FreeBSDは10年以上何も成長なくてね。
もうコアという立ち位置なんだろう

/procの下も違うからtopとかで状況見るのがよいかと
493login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 08:12:39.05ID:VgzuFvxZ
>>490
いずれにしてもスレ違いどころか板違いだね
GhostBSDの綴りが間違ってるのが痛い

しかしLinuxがFreeBSDなどBSD系統に勝つとは思わなかったな
何が決定的だったのだろうか
2026/06/11(木) 08:23:50.94ID:NIS+z8QM
>>493
> 何が決定的だったのだろうか

https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1779801294/11
> BSD入門の心得 1.0.10p1

このせいだろうか
2026/06/11(木) 12:25:42.68ID:mbqDbFLQ
>>494
こわ
原理主義者がいるみたいだね
2026/06/11(木) 12:27:14.36ID:f1kOZtsK
>>493
レス読めないのか知らんあっちは成長していないからさ
497login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:30:07.96ID:ynPDo6KE
障害者しか使ってない模様

Reddit · r/GhostBSD
1200 人以上のフォロワー
/r/GhostBSD
498login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:43:22.90ID:3ZeuHj6S
Majikichi Linux
2026/06/11(木) 12:59:31.81ID:nafKE8P0
>>497
Linuxはどんなに馬鹿でも使えるからね
普及するわけだ
2026/06/11(木) 16:16:24.24ID:kgNi23d3
>>499
ワロタ
501login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 16:55:02.18ID:CHgERNVI
誰でも簡単!
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/11(木) 17:03:53.75ID:ECWgh5p/
もしBSDがネット普及時にwebサーバの市場があったら立場は逆転していただろうね

末端の端末のOSなんて関係ないんだ
2026/06/11(木) 17:08:49.60ID:dzp8ACfS
MacOS(BSD)が結構普及してるしなぁ
2026/06/11(木) 17:17:54.40ID:ECWgh5p/
AppleがLinuxカーネルを選ばずにUNIXベースにしたのは英断だよ
Windowsは毎回センス無いって叩かれまくってるのはネットワークOSではなくてローカル事務OSだからだよ
2026/06/11(木) 17:28:27.21ID:q55YnU0G
ローカル?的外れも良いところ
2026/06/11(木) 19:49:49.19ID:KBdjBAa+
BSDにしたとこでドライバ無くて諦めることになるのがオチ
新しいハードを持ってる人ほどBSDから離脱して
古いハードに固執する人ほどBSDを愛用する
なので新しい人が淘汰されて原理主義者みたいな人が多くなる
でもBSD系はそれでいいと思う
古くからのunix文化が残ってて俺は好き

シンプルで使いやすくてとても良いOSだけど
新し目のハードで常用する人ほど
結局ハード的問題でBSD的な思想のLinuxディストリに移る人は多いよ
VoidとかGentooとか
2026/06/11(木) 19:59:44.75ID:ztuHjIzr
Linuxカーネル以外も試したいならGNU Hurdのレビューよろ
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 20:51:14.59ID:ynPDo6KE
mac「arm bsdです、スペックいいです、熱もちません、ドライバ充実してます」👈こいつを選ばない理由
509
垢版 |
2026/06/11(木) 20:58:48.98ID:AzCQNfsB
障碍者
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 21:00:54.72ID:lEsJkoGJ
>>508
金食い虫で、しかも不自由なOSだから
2026/06/11(木) 22:05:27.12ID:GkM4KPNV
ハードもソフトも不自由だしな
つまらんのよ
512login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 22:57:29.59ID:fGcH/iY7
>>505
なんでfedora ベースでサーバ作るんだよ?
Windows serverでいいじゃないか ネットワークOSならば
2026/06/11(木) 23:13:40.51ID:PRcEQTWU
ローリングメンテ系は結構地雷パッケージ引きまくるなあ
fontconfigとか
2026/06/11(木) 23:14:44.37ID:PRcEQTWU
>>508
アルミ筐体ノートなんて持ち歩く気しない
thinkpadがいい
2026/06/11(木) 23:30:52.72ID:xkmdwSm7
今誰かNovell NetWareの話した?
516login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 00:00:53.22ID:iwkpEbws
winはcpuメモリ食うし高いしio遅すぎてサーバ用途も死んでる
aiは全てリンユーエックス上で動いてる
osとしてはオワコン
2026/06/12(金) 01:37:50.03ID:fICglDke
>>512
2026/06/12(金) 05:20:19.37ID:exRhw8S0
サーバーでもデスクトップでも使える汎用OS Debian GNU/Linux が最強☆
2026/06/12(金) 10:17:46.08ID:fICglDke
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/12(金) 10:19:29.43ID:jFmjGUM0
雑巾  :Debian OS
2026/06/12(金) 11:26:37.75ID:Ey5K9Zxp
ゆり子テレビ MX
2026/06/12(金) 13:11:14.61ID:0/+z7vfw
なんでネトウヨがぃぬx使ってんだよ
2026/06/12(金) 13:41:53.71ID:tiM44xf2
>>522
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2026/06/12(金) 14:35:46.93ID:/bXfKvHp
>>522
障碍者
2026/06/12(金) 14:51:12.74ID:DANd+wHE
Linux: 政治厨
2026/06/12(金) 23:20:46.65ID:BlOGv8mP
>>517
わからないの?
ガイジだな
2026/06/13(土) 00:01:25.43ID:Xyx7jeti
>>526
利点が見えてないんじゃねぇんかな

俺もwindowsサーバーにする必要性が分からない
2026/06/13(土) 01:51:26.37ID:EtN//JwS
>>526
わからないのはお前だろwww
2026/06/13(土) 04:57:11.11ID:Bo/4mz2R
ターボリナックス
2026/06/13(土) 05:17:59.78ID:xKNyPFEV
Debian GNU/Linux
2026/06/13(土) 05:21:38.99ID:HEaOjtL0
ぐはぁ(吐血
2026/06/13(土) 07:25:28.10ID:61B+WDWn
>>527
だね
知識無いんだろうね
思い込みが強い人なんだろう

>>528
いやID:fICglDkeだよw
2026/06/13(土) 08:26:25.20ID:i/dZtxC0
ID:fICglDke ← アンチZorinの粘着Brave無職で草
2026/06/13(土) 10:03:41.38ID:YANhBUHP
>>532
Windows server にする利点は?
2026/06/13(土) 10:15:24.21ID:FgZ4Ly+p
>>534
窓厨が狂喜乱舞する
2026/06/13(土) 10:22:26.66ID:FUep05yA
>>532
窓厨乙(最も馬鹿が多い)
2026/06/13(土) 10:29:12.00ID:l6f0UgrQ
窓厨だったかー…あちゃー…
ID:fGcH/iY7 ≒ ID:NIS+z8QM ≒ ID:ynPDo6KE ≒ ID:BlOGv8mP ≒
2026/06/13(土) 10:32:07.50ID:WXXOgaEK
こりゃあMacOSXをサーバーにするので十分だなあwww
WindowsServerもローカルで使われるわけだwwwBSD最高www
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:35:55.02ID:ksBfmjQs
てす
2026/06/13(土) 10:39:17.30ID:wWVB51Qc
てす 
2026/06/13(土) 10:47:22.63ID:cJvWU7+D
>>537
俺まで巻き込まれて草
ガイジかよw
2026/06/13(土) 10:48:01.53ID:iZxb9QEm
>>538
Macはストレージ割高じゃね
外付けは信頼性下がるし
2026/06/13(土) 10:48:20.22ID:5zavtXWr
Zorin OS:雑巾OS
2026/06/13(土) 10:51:10.81ID:xQ9NwpsY
雑巾ガイジ
545login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 10:59:32.03ID:PeA61RCy
>>1
Linuxとか言う糞外人の作ったゴミOSなんか使ってないで、


日本のプログラミングヲタクが総力を結集すれば、


BTRONをネイティブOS化出来るよな?


何でやらないんだオカマ野郎共


 
2026/06/13(土) 11:06:06.01ID:CTspEEv5
何も出来ないオカマはお前
2026/06/13(土) 11:06:59.01ID:ICgGPSh0
>>542
サーバー業界では格安レベルでは?
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:15:30.11ID:q2fajP4m
>>545
GNU Hurdが実用化される方が早そう
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:15:32.92ID:ksBfmjQs
ジャップITは中抜しか能がないので無理ぽ
欧米が作ったライブラリを使うことしかできない
2026/06/13(土) 11:18:39.17ID:PhY/6rLQ
そんなに欧米人の作ったもんが気に入らんのなら
ひまわりでプログラミングしてろや
2026/06/13(土) 11:21:41.44ID:lygo86IL
支那畜生憤死
2026/06/13(土) 11:25:44.67ID:YVFoaJau
マカー憤死
2026/06/13(土) 11:45:02.43ID:z3Pc3tIG
ネトウヨ憤死
2026/06/13(土) 12:22:47.51ID:vSi2UNff
Linux憤死(シェア率1%!w)
2026/06/13(土) 13:08:11.69ID:Rd2nq9yA
>>554
4%くらいはあるんでしょ?
2026/06/13(土) 13:16:12.53ID:vSZ+G2XU
>>545
Bトロンは1980年代末~1990年代初頭に学校向け導入が検討されたが
大規模普及には至なかった
まあお爺ちゃんの青春時代の産物

しかしITRON(組込み機器向けOS仕様)は現在でも
カーナビ
自動車制御装置
プリンタ
デジタルカメラ
家電製品
産業機器
などに使われとる
2026/06/13(土) 13:19:30.26ID:nwURuDmI
>>545
tron を妄信してるのはネトウヨ
2026/06/13(土) 13:22:56.58ID:+8tVMuQI
>>554
頭憤死w
2026/06/13(土) 13:26:48.03ID:M36zoBEx
>>545
自分が出来ないことを他人に押し付けるなホモ野郎
560login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 14:15:52.81ID:GgwANqxA
>>558
Linuxにマルウェアは無い!

マルウェアまみれでしたw
オワコンリナッ糞!wwwww

Arch Linux - News: Active AUR malicious packages incident
https://archlinux.org/news/active-aur-malicious-packages-incident/
2026/06/13(土) 14:40:31.40ID:99juKHSI
>>560
ウイルスまみれならWindowsはLinuxには負けんぞ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2026/06/13(土) 14:42:00.20ID:99juKHSI
まさに雉も鳴かずば撃たれまいだなwww
2026/06/13(土) 14:49:08.17ID:UDSRJxtu
Windowsでまずいことがあるとここの荒らしが増えるからな、個々人は否定するが傾向は雄弁
今は守るはずのDefenderが攻撃の踏み台になってプチお祭りだし
2026/06/13(土) 15:53:05.86ID:Xyx7jeti
>>561>>560は別の問題だろうに
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:03:10.54ID:ksBfmjQs
ai開発者もほとんど中国人だしジャップは驚き屋をするくらいしかできんとゆう現実。。。
2026/06/13(土) 16:59:05.08ID:UHVMLGsb
Toronは昨今のドローン戦闘機のOSに向いているとは思う
実際はリアルタイム系OSとLinuxでリモコンなんて廃棄のAndroidスマホを転用できるレベルだろう

なぜサードワールドがLinuxを攻撃するのか 戦争の裏でおこるイルミナティだね
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 17:43:29.93ID:qwPaGe4Q
Aluminium OSに食われてお先真っ暗w
哀れリナッ糞!


https://i.imgur.com/CcuPwrI.png
https://i.imgur.com/E4AcvXs.png
https://i.imgur.com/fSWkhGd.png
https://i.imgur.com/QOuJroL.png
2026/06/13(土) 17:47:41.45ID:UHVMLGsb
もしも「本物のAI」が音速のステルス戦闘機を無人で制御できた場合
まず経験値を稼ぐために実戦投入するだろう

魔王と戦う前にスライムやドラッキーを練習台にするはずだ
彼らはブッシュの頃から変わっていないんだ
2026/06/13(土) 17:52:46.42ID:1Hhpte11
>>567
Gキーを13回押すと…
2026/06/13(土) 18:03:02.28ID:RVk3lc3f
>>560
脳やられてるね
病院行けよ?
2026/06/13(土) 19:45:30.65ID:gca0lCrN
CachyOS入れたけどディスプレイ認識がクソだな
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 19:54:34.12ID:e7O3xzMD
Arch: マルウェア
Debian: 古い
Ubuntu: Snapうんち
2026/06/13(土) 20:14:24.33ID:TVRRe/oN
>>567
AluminumもLinuxだろ
574login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:24:07.87ID:W2W7rctI
そう言えば簡単なArchはArchじゃない
AURなんかは当然自己責任でmanjeroとかArchユーザーに嫌われてるイメージあったけどCachyはどうなんだろ?
2026/06/13(土) 20:29:45.32ID:1gZBrvmK
Archのマルウェア侵食は900を超えちゃったね
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:31:30.91ID:W2W7rctI
githubのマルウェア汚染も警告されてたしAURにも当然波及する
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:32:12.51ID:B2obPcmr
>>573
ChromeOSもLinuxだから普通にChromeOSでいいよね?w
2026/06/13(土) 21:13:03.26ID:dPMQaVQo
>>577
ええよ
2026/06/13(土) 22:16:32.18ID:VRD/9j+V
半年前にZorin17にしてZorin18やらDebiann13やら入れてみたが
WinboatやWine関係入れてみて不具合色々でこれはというものがなく結局
Zorin17が一番マシなような感じで今は元にもどして結局Zorin17だ
2026/06/13(土) 22:47:28.91ID:TPLeHbDF
Aluminium OSはLinuxカーネルを使っていてもAndroidベースでGNU/Linuxと互換性無し
Google市場支配の走狗、Aluminiumを粉砕せよ
2026/06/13(土) 23:12:27.48ID:1Hhpte11
>>580
まずお前が1円玉をだな
2026/06/13(土) 23:36:58.36ID:i4sBjdN6
>>581
ケツに挟むことにする
次に、
583login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 01:50:33.29ID:0YkthifG
チー牛の先祖って城の石垣登ってくる敵に沸騰させたウンコぶっかける係やってそう
2026/06/14(日) 05:46:17.79ID:+X3Yhjub
>>580
>粉砕せよ

なんかバカサヨクみたいw
2026/06/14(日) 06:17:04.77ID:bxhk6Mxd
>>578
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw

Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
2026/06/14(日) 06:56:02.76ID:Hdl4gKpa
>>585
え、誰もおすすめとは言ってないけど
Linuxのひとつだねって言ってるだけ

それだけを理解することできない?
深読みできる自分に酔っちゃってる?
2026/06/14(日) 06:59:05.48ID:2zcC2v/Q
AURのマルウェアのファイル名が少し前に流行した野良apk(アンドロイドパッケージ)にそっくりだね
転用しているものもあるかもしれないよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況