探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
2026/06/13(土) 11:25:44.67ID:YVFoaJau
マカー憤死
2026/06/13(土) 11:45:02.43ID:z3Pc3tIG
ネトウヨ憤死
2026/06/13(土) 12:22:47.51ID:vSi2UNff
Linux憤死(シェア率1%!w)
2026/06/13(土) 13:08:11.69ID:Rd2nq9yA
>>554
4%くらいはあるんでしょ?
2026/06/13(土) 13:16:12.53ID:vSZ+G2XU
>>545
Bトロンは1980年代末~1990年代初頭に学校向け導入が検討されたが
大規模普及には至なかった
まあお爺ちゃんの青春時代の産物

しかしITRON(組込み機器向けOS仕様)は現在でも
カーナビ
自動車制御装置
プリンタ
デジタルカメラ
家電製品
産業機器
などに使われとる
2026/06/13(土) 13:19:30.26ID:nwURuDmI
>>545
tron を妄信してるのはネトウヨ
2026/06/13(土) 13:22:56.58ID:+8tVMuQI
>>554
頭憤死w
2026/06/13(土) 13:26:48.03ID:M36zoBEx
>>545
自分が出来ないことを他人に押し付けるなホモ野郎
560login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 14:15:52.81ID:GgwANqxA
>>558
Linuxにマルウェアは無い!

マルウェアまみれでしたw
オワコンリナッ糞!wwwww

Arch Linux - News: Active AUR malicious packages incident
https://archlinux.org/news/active-aur-malicious-packages-incident/
2026/06/13(土) 14:40:31.40ID:99juKHSI
>>560
ウイルスまみれならWindowsはLinuxには負けんぞ
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html

AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html

現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。

「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
2026/06/13(土) 14:42:00.20ID:99juKHSI
まさに雉も鳴かずば撃たれまいだなwww
2026/06/13(土) 14:49:08.17ID:UDSRJxtu
Windowsでまずいことがあるとここの荒らしが増えるからな、個々人は否定するが傾向は雄弁
今は守るはずのDefenderが攻撃の踏み台になってプチお祭りだし
2026/06/13(土) 15:53:05.86ID:Xyx7jeti
>>561>>560は別の問題だろうに
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:03:10.54ID:ksBfmjQs
ai開発者もほとんど中国人だしジャップは驚き屋をするくらいしかできんとゆう現実。。。
2026/06/13(土) 16:59:05.08ID:UHVMLGsb
Toronは昨今のドローン戦闘機のOSに向いているとは思う
実際はリアルタイム系OSとLinuxでリモコンなんて廃棄のAndroidスマホを転用できるレベルだろう

なぜサードワールドがLinuxを攻撃するのか 戦争の裏でおこるイルミナティだね
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 17:43:29.93ID:qwPaGe4Q
Aluminium OSに食われてお先真っ暗w
哀れリナッ糞!


https://i.imgur.com/CcuPwrI.png
https://i.imgur.com/E4AcvXs.png
https://i.imgur.com/fSWkhGd.png
https://i.imgur.com/QOuJroL.png
2026/06/13(土) 17:47:41.45ID:UHVMLGsb
もしも「本物のAI」が音速のステルス戦闘機を無人で制御できた場合
まず経験値を稼ぐために実戦投入するだろう

魔王と戦う前にスライムやドラッキーを練習台にするはずだ
彼らはブッシュの頃から変わっていないんだ
2026/06/13(土) 17:52:46.42ID:1Hhpte11
>>567
Gキーを13回押すと…
2026/06/13(土) 18:03:02.28ID:RVk3lc3f
>>560
脳やられてるね
病院行けよ?
2026/06/13(土) 19:45:30.65ID:gca0lCrN
CachyOS入れたけどディスプレイ認識がクソだな
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 19:54:34.12ID:e7O3xzMD
Arch: マルウェア
Debian: 古い
Ubuntu: Snapうんち
2026/06/13(土) 20:14:24.33ID:TVRRe/oN
>>567
AluminumもLinuxだろ
574login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:24:07.87ID:W2W7rctI
そう言えば簡単なArchはArchじゃない
AURなんかは当然自己責任でmanjeroとかArchユーザーに嫌われてるイメージあったけどCachyはどうなんだろ?
2026/06/13(土) 20:29:45.32ID:1gZBrvmK
Archのマルウェア侵食は900を超えちゃったね
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:31:30.91ID:W2W7rctI
githubのマルウェア汚染も警告されてたしAURにも当然波及する
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 20:32:12.51ID:B2obPcmr
>>573
ChromeOSもLinuxだから普通にChromeOSでいいよね?w
2026/06/13(土) 21:13:03.26ID:dPMQaVQo
>>577
ええよ
2026/06/13(土) 22:16:32.18ID:VRD/9j+V
半年前にZorin17にしてZorin18やらDebiann13やら入れてみたが
WinboatやWine関係入れてみて不具合色々でこれはというものがなく結局
Zorin17が一番マシなような感じで今は元にもどして結局Zorin17だ
2026/06/13(土) 22:47:28.91ID:TPLeHbDF
Aluminium OSはLinuxカーネルを使っていてもAndroidベースでGNU/Linuxと互換性無し
Google市場支配の走狗、Aluminiumを粉砕せよ
2026/06/13(土) 23:12:27.48ID:1Hhpte11
>>580
まずお前が1円玉をだな
2026/06/13(土) 23:36:58.36ID:i4sBjdN6
>>581
ケツに挟むことにする
次に、
583login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 01:50:33.29ID:0YkthifG
チー牛の先祖って城の石垣登ってくる敵に沸騰させたウンコぶっかける係やってそう
2026/06/14(日) 05:46:17.79ID:+X3Yhjub
>>580
>粉砕せよ

なんかバカサヨクみたいw
2026/06/14(日) 06:17:04.77ID:bxhk6Mxd
>>578
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw

Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
2026/06/14(日) 06:56:02.76ID:Hdl4gKpa
>>585
え、誰もおすすめとは言ってないけど
Linuxのひとつだねって言ってるだけ

それだけを理解することできない?
深読みできる自分に酔っちゃってる?
2026/06/14(日) 06:59:05.48ID:2zcC2v/Q
AURのマルウェアのファイル名が少し前に流行した野良apk(アンドロイドパッケージ)にそっくりだね
転用しているものもあるかもしれないよ
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 09:02:10.52ID:S7fnTbL7
マルウェアと言うかPKGBUILDにおかしなコードが仕組まれてたってことだろ
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
2026/06/14(日) 09:54:46.69ID:S2pb/jsS
>>586
ワロタ
2026/06/14(日) 12:21:23.22ID:YARwkxRZ
AUR 嫌いなarch 本家の奴がやってんじゃね?w
2026/06/14(日) 12:32:58.82ID:Ud+8Bmdt
AI は知恵遅れ
2026/06/14(日) 22:48:42.66ID:1A2/p1FX
>>591
お前はお爺ちゃん(笑)
593login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:37:50.52ID:zOPXNf73
Arch\(^o^)/
594login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:45:48.66ID:YHRpf8z6
G社OSはスパイウェアw
595login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 02:51:49.11ID:HD8BFEOZ
>>593
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
2026/06/15(月) 07:56:57.24ID:pQCbNs2O
一ヶ月前からNyarch-Linuxを使ってるニャ
今のところ 絶好調だニャ
2026/06/15(月) 07:58:24.67ID:WXiDOi2G
うんちニャ!
2026/06/15(月) 12:05:36.78ID:QtEMecI0
舐めるニャ!!
2026/06/15(月) 12:30:19.76ID:x1gC6z9L
>>598
ID、Qtだな
2026/06/15(月) 14:52:06.07ID:P4uRixf4
>>599
ID、X1 だな
2026/06/15(月) 20:01:51.23ID:5sVQAMG2
X.Org Server
602login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 13:11:14.94ID:vWvyrT6O
初心者にManjaroやGarudaを勧めてた奴はバカ
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
603login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 17:45:56.32ID:izRXT1zc
>>602
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
604login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 18:16:44.83ID:c8ET1B/Y
初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian

みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/16(火) 18:20:10.28ID:xu/Hz7aW
ChacyOSは去年くらいまで日本語が中華フォント優先でほぼ文字化け状態だったけど指摘されたのかマシになってきた
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い

比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
2026/06/16(火) 18:33:43.11ID:xu/Hz7aW
それで今回(っていうかいつもながら)のAUR問題の根底として
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと

当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること

その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること

以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 18:14:29.40ID:Fo1AMg+4
ワイCachyもAURも使わないので高みの見物
warezは対消滅しろ
2026/06/17(水) 21:21:01.75ID:KzY6ZXBd
俺はManjaroなんかのArch系は大好きだけど
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 06:53:20.48ID:MVPwsSrg
Zorin なんて使わないから

他所を攻撃するのやめなさい
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 07:00:20.50ID:PR4jBxvR
そのうちアンチスレ Zorin OS 3, 4, 5 が終了する
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 19:31:36.87ID:mGQBZU6p
そういう馬鹿みたいな小競り合いを止めてM$から寄付金貰ってウッハウハのFedoraを使えば解決☆
2026/06/19(金) 19:33:45.99ID:p0H+gg0N
>>610
それな
なんかスイッチ入っちゃってるよな
てかそもそもそいつが立てたみたい
2026/06/20(土) 23:57:01.64ID:SSpDeeTp
PikaOSは最近試した中では一番すんなり環境構築でけた
2026/06/21(日) 02:04:49.94ID:ptCn7sUq
ワイはもうGnomeというだけで候補からはずすようになったわ
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 02:38:28.00ID:mAF0Tmdz
リーナスはgnome使いなのにいったいなじぇ。。。
616login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 04:59:22.42ID:7Cl5wPoM
gnomeって何がいいの?
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 06:17:54.54ID:zl4DPKcx
便利な拡張がたくさんあってjavascriptだから自分でいじりやすい
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 09:58:48.78ID:BTytBPMh
リーナスはPCでゲームしてないのと、新しい操作覚えるのがもう億劫だからデフォGnome使ってるだけや
2026/06/21(日) 10:23:18.38ID:Tl1f8bGu
>>616
何か悪いところでもあったの?
2026/06/21(日) 11:41:25.64ID:NTvHzBtk
>>619
開発してるのだいたいRedHatとCanonical の社員だからね
彼らの給料とそれに対するアウトプットを踏まえれば、Linuxデスクトップ乞食達に僻まれるのは当然でしょう
2026/06/21(日) 12:54:09.47ID:od0Vrgta
>>620
へ?乞食??大体というデータはあるの?
2026/06/21(日) 15:27:16.16ID:FiYqvp8S
>>621
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 18:45:30.85ID:IowNLXki
>>616
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
2026/06/21(日) 23:15:24.97ID:hRBcN6bC
ぶっちゃけ>>617程度(Dockもどき、IMの状態表示、クリップボード履歴)の内容は近年のDEならほぼ標準機能じゃね?っていう
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:30:08.92ID:vsbMAvNX
>>614
それな
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:31:04.59ID:ttK8t8T4
Gnome いらない
Wayland いらない
Systemd いらない

豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 23:32:19.53ID:3usrAqFi
GNOMEはwin環境よりゴミ
2026/06/22(月) 00:34:13.42ID:14vrCEEk
これらを初心者向きで並べるとどうなりますか?
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
2026/06/22(月) 01:28:51.58ID:a8XEE4iL
CKXG
番号振るとかしようぜせめて
2026/06/22(月) 01:29:04.57ID:Odcmk5eN
オススメDesktop Environmentは?Part2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
631login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 01:59:21.00ID:o+n4JKsZ
>>624
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
2026/06/22(月) 02:04:42.11ID:526SrtND
>>631
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
2026/06/22(月) 02:23:18.54ID:uHNYmuDA
クリップボンド履歴なんてLXqtにもあるぞ
634login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 02:25:36.70ID:o+n4JKsZ
>>632
他にも便利な物がいっぱいある
拡張ないDEでは無理
2026/06/22(月) 02:28:31.97ID:14vrCEEk
>>629
申し訳ないです、次からはそうします
ありがとう
2026/06/22(月) 09:25:49.31ID:iQ8wDkCo
GnomeテーマはZorinだと込み入ったものだは有料だが
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
637login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:32:15.07ID:t/RPYbtS
ピカピカなんだろうと思ってたが
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
638login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:33:55.10ID:t/RPYbtS
LMDE

Deb14+KDE

PikaOS(Deb15系)

ふーむ🤔
639login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:36:46.37ID:7IHqyd1W
スペックによって使い分ける、俺はCachyOSと低スペックはDebian系軽量Linuxでディストリウオッチでも上位Linux入れとけば間違い無いよな!
640login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:41:32.82ID:Pc23+2pN
私の愛馬はManjaroです
641login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:42:23.28ID:NNEU6RRa
Fedora一択
642login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 17:55:27.25ID:ziPvgQHH
debベースの安定性は圧倒的なんで
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
2026/06/22(月) 18:11:09.11ID:/JAqlarM
UbuntuスレでHaswellに最新26.04を入れたら致命的な不具合が発生して旧版の24.04では問題なく、
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
2026/06/22(月) 18:16:00.00ID:JSnhxaR5
Alma一択
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:21:22.84ID:7IHqyd1W
>>643
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
646login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:22:15.20ID:glbRwtR0
カーネルはアップデートでどんどん昔のハード切り捨ててるからカーネルだけ古くすればよくね
647login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:33:52.53ID:7IHqyd1W
>>646
言ってる事が低スペック向けオススメディストリビューション
スレ何で、Win11より快適に動くオススメLinuxはCachyOS一択で今世界一のLinuxなのは間違い無くね!
648login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:33.52ID:EE+wI8jS
クセのないFedora
臭いCachy
649login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:41:05.56ID:7IHqyd1W
>>648
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
650login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:51:34.38ID:A80RfJqP
Ubuntu vs 赤帽という拝金バトルになるなら流石にUbuntu陣営に行く
651login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:54:59.81ID:7IHqyd1W
>>650
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
652login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 18:56:41.39ID:v1wsyX9M
Debian vs Artix
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況