>>580
まずお前が1円玉をだな
オススメLinuxディストリビューションは? Part107
2026/06/13(土) 23:12:27.48ID:1Hhpte11
2026/06/13(土) 23:36:58.36ID:i4sBjdN6
583login:Penguin
2026/06/14(日) 01:50:33.29ID:0YkthifG チー牛の先祖って城の石垣登ってくる敵に沸騰させたウンコぶっかける係やってそう
2026/06/14(日) 05:46:17.79ID:+X3Yhjub
2026/06/14(日) 06:17:04.77ID:bxhk6Mxd
>>578
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw
Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
お、馬鹿リナッ糞民おすすめのOSはChromeOSで決まったようだなw
まあシェアでボロ負けだから当然だけど
マルウェアまみれのLinuxはゴミだろw
Desktop Operating System Market Share United States Of America | Statcounter Global Stats
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/united-states-of-america/#monthly-202605-202605-bar
2026/06/14(日) 06:56:02.76ID:Hdl4gKpa
2026/06/14(日) 06:59:05.48ID:2zcC2v/Q
AURのマルウェアのファイル名が少し前に流行した野良apk(アンドロイドパッケージ)にそっくりだね
転用しているものもあるかもしれないよ
転用しているものもあるかもしれないよ
588login:Penguin
2026/06/14(日) 09:02:10.52ID:S7fnTbL7 マルウェアと言うかPKGBUILDにおかしなコードが仕組まれてたってことだろ
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
ノーチェックのAUR運営は問題だが野良リポジトリはそんなもんかと
まさかBKGBUILDを読まずにAURからインストールしてる香具師はいないだろうからそこまで大きな実害はなかろう
2026/06/14(日) 09:54:46.69ID:S2pb/jsS
>>586
ワロタ
ワロタ
2026/06/14(日) 12:21:23.22ID:YARwkxRZ
AUR 嫌いなarch 本家の奴がやってんじゃね?w
2026/06/14(日) 12:32:58.82ID:Ud+8Bmdt
AI は知恵遅れ
2026/06/14(日) 22:48:42.66ID:1A2/p1FX
>>591
お前はお爺ちゃん(笑)
お前はお爺ちゃん(笑)
593login:Penguin
2026/06/15(月) 02:37:50.52ID:zOPXNf73 Arch\(^o^)/
594login:Penguin
2026/06/15(月) 02:45:48.66ID:YHRpf8z6 G社OSはスパイウェアw
595login:Penguin
2026/06/15(月) 02:51:49.11ID:HD8BFEOZ >>593
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
Archが良いのは分かるが、プロがArchを改造して初心者でも使いこなせるようにしたArch系CachyOSがオススメじゃね!
2026/06/15(月) 07:56:57.24ID:pQCbNs2O
一ヶ月前からNyarch-Linuxを使ってるニャ
今のところ 絶好調だニャ
今のところ 絶好調だニャ
2026/06/15(月) 07:58:24.67ID:WXiDOi2G
うんちニャ!
2026/06/15(月) 12:05:36.78ID:QtEMecI0
舐めるニャ!!
2026/06/15(月) 12:30:19.76ID:x1gC6z9L
>>598
ID、Qtだな
ID、Qtだな
2026/06/15(月) 14:52:06.07ID:P4uRixf4
>>599
ID、X1 だな
ID、X1 だな
2026/06/15(月) 20:01:51.23ID:5sVQAMG2
X.Org Server
602login:Penguin
2026/06/16(火) 13:11:14.94ID:vWvyrT6O 初心者にManjaroやGarudaを勧めてた奴はバカ
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
Arch公式は初心者にはUbuntuやMintを勧めてる
603login:Penguin
2026/06/16(火) 17:45:56.32ID:izRXT1zc >>602
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
初心者にはcachyosじゃね!、インストールするだけで、ゲームとGUIがサクサク動く限界Tune!
604login:Penguin
2026/06/16(火) 18:16:44.83ID:c8ET1B/Y 初心者もDebian
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
上級者もDebian
古いPCもDebian
新しいPCもDebian
ラズパイもDebian
サーバーもDebian
みんな大好き汎用OS・Debian GNU/Linux
2026/06/16(火) 18:20:10.28ID:xu/Hz7aW
ChacyOSは去年くらいまで日本語が中華フォント優先でほぼ文字化け状態だったけど指摘されたのかマシになってきた
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い
比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
Arch系で日本語ローカライズ設定がおかしいものはまだまだ多い
比較的親切なのはManjaroとEndeavourOSあたりで さすがに情報が多い人気トリのほうがアジア対応をちゃんとしてる
2026/06/16(火) 18:33:43.11ID:xu/Hz7aW
それで今回(っていうかいつもながら)のAUR問題の根底として
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと
当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること
その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること
以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
SteamOSなんかのゲーム使用でAURがチーター御用達になっていたこと
当然著作権侵害になるようなツールが放置されていること
その部分がArch人気を後押しして保守的なディストリが割りを食っていること
以上を考慮するとAURがワレサイト並みに嫌われていても不思議はない っていうかマルウェアだらけなんだから実質ワレサイトだ
607login:Penguin
2026/06/17(水) 18:14:29.40ID:Fo1AMg+4 ワイCachyもAURも使わないので高みの見物
warezは対消滅しろ
warezは対消滅しろ
2026/06/17(水) 21:21:01.75ID:KzY6ZXBd
俺はManjaroなんかのArch系は大好きだけど
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
ゲームユーザーが人気を後押ししてるなら Nobara BazziteみたいなFedora系が伸びるんだろうが
今後サポート期間延長やローリング対応しているものが出てきたら さらに決定打になるんじゃないかな
アライグマUbuntuはそこを狙えるんだがこれももう少し待ったほうがいい感じだね
そしてもう一つ注目はDebian-Testing系でPikaOSみたいな改造Debianも今後さらに増えると思う
先鋭的すぎるものについて行けないユーザーも多いんじゃないかと思うしね
609login:Penguin
2026/06/18(木) 06:53:20.48ID:MVPwsSrg Zorin なんて使わないから
他所を攻撃するのやめなさい
他所を攻撃するのやめなさい
610login:Penguin
2026/06/18(木) 07:00:20.50ID:PR4jBxvR そのうちアンチスレ Zorin OS 3, 4, 5 が終了する
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
アンチがまたスレ乱立させそうだが規制は無いのかね
目障り
611login:Penguin
2026/06/19(金) 19:31:36.87ID:mGQBZU6p そういう馬鹿みたいな小競り合いを止めてM$から寄付金貰ってウッハウハのFedoraを使えば解決☆
2026/06/19(金) 19:33:45.99ID:p0H+gg0N
2026/06/20(土) 23:57:01.64ID:SSpDeeTp
PikaOSは最近試した中では一番すんなり環境構築でけた
2026/06/21(日) 02:04:49.94ID:ptCn7sUq
ワイはもうGnomeというだけで候補からはずすようになったわ
615login:Penguin
2026/06/21(日) 02:38:28.00ID:mAF0Tmdz リーナスはgnome使いなのにいったいなじぇ。。。
616login:Penguin
2026/06/21(日) 04:59:22.42ID:7Cl5wPoM gnomeって何がいいの?
617login:Penguin
2026/06/21(日) 06:17:54.54ID:zl4DPKcx 便利な拡張がたくさんあってjavascriptだから自分でいじりやすい
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
デフォルトに近いとやや機能足りないかも
dash to panel
input method panel
は必須かも
自分はclipboard indicatorないことも考えにくい
コピペのヒストリ機能
618login:Penguin
2026/06/21(日) 09:58:48.78ID:BTytBPMh リーナスはPCでゲームしてないのと、新しい操作覚えるのがもう億劫だからデフォGnome使ってるだけや
2026/06/21(日) 10:23:18.38ID:Tl1f8bGu
>>616
何か悪いところでもあったの?
何か悪いところでもあったの?
2026/06/21(日) 11:41:25.64ID:NTvHzBtk
2026/06/21(日) 12:54:09.47ID:od0Vrgta
>>620
へ?乞食??大体というデータはあるの?
へ?乞食??大体というデータはあるの?
2026/06/21(日) 15:27:16.16ID:FiYqvp8S
>>621
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
RedHatについてはこれかな
https://www.redhat.com/en/about/press-releases/gnome-desktop-project
RedHatで200万ドル貰ってGNOMEの開発とか最高に羨ましいブルシットジョブだな
623login:Penguin
2026/06/21(日) 18:45:30.85ID:IowNLXki >>616
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
GNOMEはタッチパネルのPCで覚醒するDE何だから、非対応のPCにはKDEPlazmaで良くね!
2026/06/21(日) 23:15:24.97ID:hRBcN6bC
ぶっちゃけ>>617程度(Dockもどき、IMの状態表示、クリップボード履歴)の内容は近年のDEならほぼ標準機能じゃね?っていう
625login:Penguin
2026/06/21(日) 23:30:08.92ID:vsbMAvNX >>614
それな
それな
626login:Penguin
2026/06/21(日) 23:31:04.59ID:ttK8t8T4 Gnome いらない
Wayland いらない
Systemd いらない
豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
Wayland いらない
Systemd いらない
豊富な資金力をどうでも良いゴミ技術の開発に費やす無能企業
627login:Penguin
2026/06/21(日) 23:32:19.53ID:3usrAqFi GNOMEはwin環境よりゴミ
2026/06/22(月) 00:34:13.42ID:14vrCEEk
これらを初心者向きで並べるとどうなりますか?
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
GNOME、KDEPlazma、Cinnamon、Xfce
2026/06/22(月) 01:28:51.58ID:a8XEE4iL
CKXG
番号振るとかしようぜせめて
番号振るとかしようぜせめて
2026/06/22(月) 01:29:04.57ID:Odcmk5eN
オススメDesktop Environmentは?Part2
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1666570296/
631login:Penguin
2026/06/22(月) 01:59:21.00ID:o+n4JKsZ >>624
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
デフォルト設定でデストリやDE決めるのは悪手
2026/06/22(月) 02:04:42.11ID:526SrtND
>>631
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
デフォルトである必要はないが、基本的な機能を非公式拡張に頼らないといけないのはどうかしてる
2026/06/22(月) 02:23:18.54ID:uHNYmuDA
クリップボンド履歴なんてLXqtにもあるぞ
634login:Penguin
2026/06/22(月) 02:25:36.70ID:o+n4JKsZ2026/06/22(月) 02:28:31.97ID:14vrCEEk
2026/06/22(月) 09:25:49.31ID:iQ8wDkCo
GnomeテーマはZorinだと込み入ったものだは有料だが
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
PikaOSやNyarch-Linuxは最初から充実している
まんまWin11のテーマとかLinuxFXとか必要ないレベルだよ
Nvidia対応Debianだし
637login:Penguin
2026/06/22(月) 17:32:15.07ID:t/RPYbtS ピカピカなんだろうと思ってたが
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
Debianベースの
FedoraとZorinとBazitteの全部乗せか
638login:Penguin
2026/06/22(月) 17:33:55.10ID:t/RPYbtS LMDE
↓
Deb14+KDE
↓
PikaOS(Deb15系)
ふーむ🤔
↓
Deb14+KDE
↓
PikaOS(Deb15系)
ふーむ🤔
639login:Penguin
2026/06/22(月) 17:36:46.37ID:7IHqyd1W スペックによって使い分ける、俺はCachyOSと低スペックはDebian系軽量Linuxでディストリウオッチでも上位Linux入れとけば間違い無いよな!
640login:Penguin
2026/06/22(月) 17:41:32.82ID:Pc23+2pN 私の愛馬はManjaroです
641login:Penguin
2026/06/22(月) 17:42:23.28ID:NNEU6RRa Fedora一択
642login:Penguin
2026/06/22(月) 17:55:27.25ID:ziPvgQHH debベースの安定性は圧倒的なんで
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
linuxで開拓するとしたら非systemdに走る
2026/06/22(月) 18:11:09.11ID:/JAqlarM
UbuntuスレでHaswellに最新26.04を入れたら致命的な不具合が発生して旧版の24.04では問題なく、
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
原因がもしかしたら古いシステムの切り捨ての可能性の話題があったけど
FedoraとかArch大丈夫かな
2026/06/22(月) 18:16:00.00ID:JSnhxaR5
Alma一択
645login:Penguin
2026/06/22(月) 18:21:22.84ID:7IHqyd1W >>643
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
intel第四世代CPUからCachyOSが覚醒して快適に動くから、オススメでそれ以下はDebian系軽量Linuxが俺的に良いと思って入れて満足してる!
646login:Penguin
2026/06/22(月) 18:22:15.20ID:glbRwtR0 カーネルはアップデートでどんどん昔のハード切り捨ててるからカーネルだけ古くすればよくね
647login:Penguin
2026/06/22(月) 18:33:52.53ID:7IHqyd1W648login:Penguin
2026/06/22(月) 18:38:33.52ID:EE+wI8jS クセのないFedora
臭いCachy
臭いCachy
649login:Penguin
2026/06/22(月) 18:41:05.56ID:7IHqyd1W >>648
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
Ubuntuとfedoraとsuseは業務用Linuxの実験用臭くて、金の匂いがして好きじゃない!
650login:Penguin
2026/06/22(月) 18:51:34.38ID:A80RfJqP Ubuntu vs 赤帽という拝金バトルになるなら流石にUbuntu陣営に行く
651login:Penguin
2026/06/22(月) 18:54:59.81ID:7IHqyd1W >>650
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
Debian陣営かArch陣営のどちらかだよな、本物の自由なLinuxってのは!
652login:Penguin
2026/06/22(月) 18:56:41.39ID:v1wsyX9M Debian vs Artix
653login:Penguin
2026/06/22(月) 18:58:26.35ID:S/uv0zZm oppaiSUSE
654login:Penguin
2026/06/22(月) 19:00:49.99ID:7IHqyd1W インストールして面白いのはDebian系かArch系でDebian系でOVER KILL LinuxとArch系でnyarchLinux等ネタで入れても面白いし楽しいよ。
2026/06/22(月) 19:08:57.11ID:526SrtND
拝金バトルになったら流石にSUSE行くわ。CanonicalもRHもないわー
2026/06/22(月) 19:09:49.29ID:uHNYmuDA
2026/06/22(月) 19:51:17.42ID:VOtR0sOx
複乳
2026/06/22(月) 21:08:26.01ID:iQ8wDkCo
Haswell(i5-4590)を使っているけどカーネル6.12以降だと電源系のdmesgが出るよ
Debian系は起動時に推奨しませんアラートが大きいからManjaroにしたよ
普通にカーネル7.0.10-1-MANJAROで動いてる
Debian系は起動時に推奨しませんアラートが大きいからManjaroにしたよ
普通にカーネル7.0.10-1-MANJAROで動いてる
2026/06/22(月) 22:05:06.45ID:uHNYmuDA
>>657
牛乳か。豊満の隠語ですな?乗った
牛乳か。豊満の隠語ですな?乗った
2026/06/23(火) 08:41:48.98ID:fmtc5ced
>>638
順番に良くなってく感じ?
順番に良くなってく感じ?
2026/06/23(火) 08:51:17.82ID:XsAOXRtZ
fs壊すなんてカーネルの問題くらいしか想像付かんけど、
i7-4790K+Mint22.3+Ubuntu由来の7.0.0-14-genericカーネル、
OS/homeのSATA SSDで特に問題ないな
i7-4790K+Mint22.3+Ubuntu由来の7.0.0-14-genericカーネル、
OS/homeのSATA SSDで特に問題ないな
662login:Penguin
2026/06/23(火) 09:59:12.45ID:WJ3o9crA 新しいカーネルでハードウェアの劣化をレポートするようになっただけなんじゃないの
ツール使ったハードウェア診断の方法もレスされてるけど反応なし
つまりゴミ情報
ツール使ったハードウェア診断の方法もレスされてるけど反応なし
つまりゴミ情報
663login:Penguin
2026/06/23(火) 13:09:48.78ID:C/6cVY88 Arch系さいつよはArtix
まあ見てな
まあ見てな
664login:Penguin
2026/06/23(火) 13:39:59.68ID:ZrmDtKrj Fedora
665login:Penguin
2026/06/24(水) 21:08:33.87ID:5UFhb+q4 Guix
2026/06/24(水) 23:14:22.07ID:Efor1/ua
雑巾
2026/06/25(木) 07:21:32.81ID:v1x7A45k
Zorin OS
2026/06/25(木) 07:37:35.54ID:8kRBN6oS
Zorin OS:雑巾OS
669login:Penguin
2026/06/25(木) 07:42:17.03ID:ioX1Ahtl >>668,666,543,519,396
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
2026/06/25(木) 08:14:07.56ID:0npEJg9T
彼は暇で徘徊して放火しちゃうような人だから…
851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
671login:Penguin
2026/06/25(木) 09:52:24.93ID:qJlMEl2D Fedora
672login:Penguin
2026/06/25(木) 10:26:18.56ID:Btz/fcCe BraveZorin
673login:Penguin
2026/06/25(木) 12:57:27.52ID:YitPMkNX Microsoftの手厚い支援を受けるFedora一択
2026/06/25(木) 13:27:55.91ID:xskHHTcw
Archばかり狙われてるよな
あっなるほどね
あっなるほどね
2026/06/25(木) 13:37:22.06ID:MqcGI1Kv
Archはローリングリリースという性質上、サプライチェーン攻撃に対して脆弱だからね
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
676login:Penguin
2026/06/25(木) 15:13:40.58ID:+CoOOLSl 赤帽関連はガチの拝金だからNG
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
2026/06/25(木) 16:11:07.42ID:fO3S0WzX
ゲイホモマジキモカス
678login:Penguin
2026/06/25(木) 16:12:02.91ID:wXLFofka リンユーエックス界のイビルことレッドハットとカロニカルきゅん}
679login:Penguin
2026/06/25(木) 17:22:00.19ID:KcRa4oxa oppaiSUSE
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
680login:Penguin
2026/06/25(木) 17:27:46.88ID:0za6+MDF MS Google RH UB Gay Party Linux
2026/06/25(木) 17:52:13.36ID:xFEoPgPD
世界中の金融系サーバに使われてるOSを保守するためにフリーユーザーに解放してるということであれば
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ
逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう
だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ
逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう
だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
682login:Penguin
2026/06/25(木) 18:01:23.32ID:Z7jnrI+m なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
2026/06/25(木) 21:53:12.17ID:EukkffOv
>>676
RedHatはBIG BLUE傘下だし
RedHatはBIG BLUE傘下だし
684login:Penguin
2026/06/26(金) 07:34:12.78ID:rwAs+i0i あのBrave無職さま御用達☆Fedora Linux
2026/06/26(金) 07:39:18.26ID:G5hf6ziO
Zorin OS:雑巾OS
686login:Penguin
2026/06/26(金) 08:17:16.24ID:2MRCPrxF ✅SELinux
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている
Fedora最高!
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている
Fedora最高!
2026/06/26(金) 08:25:57.02ID:4ab3rUdM
スレでこういう奴ら見かけると
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
688login:Penguin
2026/06/26(金) 10:43:14.75ID:6+vECIZh ド素人はだまってLinux Mint
2026/06/26(金) 12:45:41.40ID:1jxfPwKA
SteamOS
690login:Penguin
2026/06/26(金) 15:49:32.19ID:So+EGoXn691login:Penguin
2026/06/26(金) 18:47:35.95ID:z7ARod5r >>690
エンタープライズでボロ負けの2人w
エンタープライズでボロ負けの2人w
692login:Penguin
2026/06/26(金) 19:02:25.97ID:8NB7jBn/ 営利は責任を取る部署を置くだけ
GNUから逃げるなw
GNUから逃げるなw
2026/06/26(金) 19:16:35.80ID:sc9dyheS
RHELの社員がせっせと開発した技術を取り入れるだけの物乞いOSだからね
しょうがないね
しょうがないね
694login:Penguin
2026/06/26(金) 19:35:20.82ID:7hnYco9o GPLで公開義務があるのに一部隠してるセコい集団だろ?
695login:Penguin
2026/06/26(金) 19:40:48.04ID:7hnYco9o 赤帽、CentOSの件、並びにsystemdとGNOME主導の罪で永久戦犯
2026/06/26(金) 19:44:47.55ID:PZRZ4FlG
>>691
核心ついちゃったwww
核心ついちゃったwww
697login:Penguin
2026/06/26(金) 19:51:56.72ID:2d+48adt Amazon Linux「ワロスw」
698login:Penguin
2026/06/26(金) 19:57:06.99ID:2d+48adt ###結論として:
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
2026/06/26(金) 19:59:49.28ID:Ym98ztkv
AI は知恵遅れ
700login:Penguin
2026/06/26(金) 20:01:40.45ID:vClJAWrc デスクトップはFedoraが「最強」
701login:Penguin
2026/06/26(金) 20:12:18.07ID:PcVIPKeh なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
702login:Penguin
2026/06/26(金) 20:24:54.55ID:/N64tpj3703login:Penguin
2026/06/27(土) 01:33:48.69ID:AY6gg7Wp704login:Penguin
2026/06/27(土) 02:08:28.93ID:wsv7Gllz 結論:技術的には「ただのOS」
あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。
RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。
RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
705login:Penguin
2026/06/27(土) 05:59:14.74ID:30N7f5RW 2コア4スレッドのi5-2520Mで快適に動かせるディストリは?
706login:Penguin
2026/06/27(土) 06:37:15.53ID:8l3e9FqD Amazon Linuxも中身はFedoraベース
2026/06/27(土) 07:50:51.41ID:+fW6vkOG
AI は知恵遅れ
708login:Penguin
2026/06/27(土) 08:05:45.52ID:v/GK2cxO Debian GNU/Linux
2026/06/27(土) 09:03:38.87ID:toFm9fC6
>>705
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
710login:Penguin
2026/06/27(土) 11:20:20.25ID:K44ek7hs Mintの中身もDebianとUbuntu
つまり蒸留したほうが
ということだね
つまり蒸留したほうが
ということだね
2026/06/27(土) 12:19:52.24ID:7+JeiUZ0
>>707
ググレカスは知恵遅れ
ググレカスは知恵遅れ
712login:Penguin
2026/06/27(土) 12:32:58.91ID:BgBBbzAO mintのユーザー体験はdebと大差ない感じなので、ゲートウェイ酉はPikaOSとかにスライドしてくる気がする
2026/06/27(土) 17:19:28.06ID:RqZ4ybKb
Mint Zorin Pop!OSが2604LTSベースにいつどのように移行するのかで今後のトレンドは変わってくるんだろうね
CinnamonやxfceのWayland対応も含めて 超過渡期なんだよ
Fedoraの先進性とDebian14の完成度次第では2604LTSは黒歴史になる可能性がある
CinnamonやxfceのWayland対応も含めて 超過渡期なんだよ
Fedoraの先進性とDebian14の完成度次第では2604LTSは黒歴史になる可能性がある
714login:Penguin
2026/06/27(土) 17:32:55.86ID:fHbgz20Y >>713
何か大きな問題あったのUbuntu?
何か大きな問題あったのUbuntu?
2026/06/27(土) 18:06:48.91ID:RqZ4ybKb
716login:Penguin
2026/06/27(土) 18:10:19.16ID:mi83SCDC なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
717login:Penguin
2026/06/27(土) 18:11:11.22ID:BuTFu5yf Windows 😩
2026/06/27(土) 21:09:04.89ID:Egh5xugr
ターボリナックス
2026/06/27(土) 21:14:24.48ID:AS8YC6Rq
>>718
ぐはぁ(吐血
ぐはぁ(吐血
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]