探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

1login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 18:11:02.03ID:XmzePixX
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part106
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1768210352/
669login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 07:42:17.03ID:ioX1Ahtl
>>668,666,543,519,396
Zorinアンチ・Brave無職、必死だなw
2026/06/25(木) 08:14:07.56ID:0npEJg9T
彼は暇で徘徊して放火しちゃうような人だから…

851 login:Penguin sage 2026/06/25(木) 04:43:08.50 ID:BYoAQBHM
雑巾OS使いって1回くらい放火されてそうw
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/851
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/803
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/803
671login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 09:52:24.93ID:qJlMEl2D
Fedora
672login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 10:26:18.56ID:Btz/fcCe
BraveZorin
673login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 12:57:27.52ID:YitPMkNX
Microsoftの手厚い支援を受けるFedora一択
2026/06/25(木) 13:27:55.91ID:xskHHTcw
Archばかり狙われてるよな
あっなるほどね
2026/06/25(木) 13:37:22.06ID:MqcGI1Kv
Archはローリングリリースという性質上、サプライチェーン攻撃に対して脆弱だからね
まあ攻撃しやすい一方で、狙ったところで大したことに使われてないから旨みも少ないのだが
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 15:13:40.58ID:+CoOOLSl
赤帽関連はガチの拝金だからNG
ウブンチュのほうが可愛げがある
もちろん使わないが
2026/06/25(木) 16:11:07.42ID:fO3S0WzX
ゲイホモマジキモカス
678login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 16:12:02.91ID:wXLFofka
リンユーエックス界のイビルことレッドハットとカロニカルきゅん}
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 17:22:00.19ID:KcRa4oxa
oppaiSUSE
アッー!♂チ Linux
Fellado
Deb専
680login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 17:27:46.88ID:0za6+MDF
MS Google RH UB Gay Party Linux
2026/06/25(木) 17:52:13.36ID:xFEoPgPD
世界中の金融系サーバに使われてるOSを保守するためにフリーユーザーに解放してるということであれば
今後 その役目をAIがやれば無料にする意味はないということだ

逆に完全に無料で解放しているものがあるなら ある程度のリスクは覚悟しながら使用しなければいけないだろう

だから近い将来インターネットには 国境ができるだろう もうできてるところもあるが それは一種の「国防」なんだ
そこに投資できない国はスパイだらけになる いやもうなってるか あはは
682login:Penguin
垢版 |
2026/06/25(木) 18:01:23.32ID:Z7jnrI+m
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
2026/06/25(木) 21:53:12.17ID:EukkffOv
>>676
RedHatはBIG BLUE傘下だし
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 07:34:12.78ID:rwAs+i0i
あのBrave無職さま御用達☆Fedora Linux
2026/06/26(金) 07:39:18.26ID:G5hf6ziO
Zorin OS:雑巾OS
686login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 08:17:16.24ID:2MRCPrxF
✅SELinux
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている

Fedora最高!
2026/06/26(金) 08:25:57.02ID:4ab3rUdM
スレでこういう奴ら見かけると
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
688login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:14.75ID:6+vECIZh
ド素人はだまってLinux Mint
2026/06/26(金) 12:45:41.40ID:1jxfPwKA
SteamOS
690login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 15:49:32.19ID:So+EGoXn
https://i.imgur.com/AuCGXSY.jpeg
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 18:47:35.95ID:z7ARod5r
>>690
エンタープライズでボロ負けの2人w
692login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:02:25.97ID:8NB7jBn/
営利は責任を取る部署を置くだけ
GNUから逃げるなw
2026/06/26(金) 19:16:35.80ID:sc9dyheS
RHELの社員がせっせと開発した技術を取り入れるだけの物乞いOSだからね
しょうがないね
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:35:20.82ID:7hnYco9o
GPLで公開義務があるのに一部隠してるセコい集団だろ?
695login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:40:48.04ID:7hnYco9o
赤帽、CentOSの件、並びにsystemdとGNOME主導の罪で永久戦犯
2026/06/26(金) 19:44:47.55ID:PZRZ4FlG
>>691
核心ついちゃったwww
697login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:51:56.72ID:2d+48adt
Amazon Linux「ワロスw」
698login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:57:06.99ID:2d+48adt
###結論として:
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
2026/06/26(金) 19:59:49.28ID:Ym98ztkv
AI は知恵遅れ
700login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:01:40.45ID:vClJAWrc
デスクトップはFedoraが「最強」
701login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:12:18.07ID:PcVIPKeh
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
702login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:24:54.55ID:/N64tpj3
>>690
SUSEのロゴ、大口開けた蛙で草
高学歴SUSEおじさんにどやされるぞw
703login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 01:33:48.69ID:AY6gg7Wp
>>694
あれはおかしいね
GPLおよび類似ライセンスの分はすぐに公開しないと
>>695は言いがかりだと思うけど
704login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 02:08:28.93ID:wsv7Gllz
結論:技術的には「ただのOS」
​あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。

​RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
705login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 05:59:14.74ID:30N7f5RW
2コア4スレッドのi5-2520Mで快適に動かせるディストリは?
706login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 06:37:15.53ID:8l3e9FqD
Amazon Linuxも中身はFedoraベース
2026/06/27(土) 07:50:51.41ID:+fW6vkOG
AI は知恵遅れ
708login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 08:05:45.52ID:v/GK2cxO
Debian GNU/Linux
2026/06/27(土) 09:03:38.87ID:toFm9fC6
>>705
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
710login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 11:20:20.25ID:K44ek7hs
Mintの中身もDebianとUbuntu
つまり蒸留したほうが

ということだね
2026/06/27(土) 12:19:52.24ID:7+JeiUZ0
>>707
ググレカスは知恵遅れ
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 12:32:58.91ID:BgBBbzAO
mintのユーザー体験はdebと大差ない感じなので、ゲートウェイ酉はPikaOSとかにスライドしてくる気がする
2026/06/27(土) 17:19:28.06ID:RqZ4ybKb
Mint Zorin Pop!OSが2604LTSベースにいつどのように移行するのかで今後のトレンドは変わってくるんだろうね
CinnamonやxfceのWayland対応も含めて 超過渡期なんだよ
Fedoraの先進性とDebian14の完成度次第では2604LTSは黒歴史になる可能性がある
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 17:32:55.86ID:fHbgz20Y
>>713
何か大きな問題あったのUbuntu?
2026/06/27(土) 18:06:48.91ID:RqZ4ybKb
>>714
いや 鯖としての出来なら良いと思うよ
結局 無料デスクトップユーザーなんて人柱だから突き進んでくれたほうがいい
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:19.16ID:mi83SCDC
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
717login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 18:11:11.22ID:BuTFu5yf
Windows 😩
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況