探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part107

686login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 08:17:16.24ID:2MRCPrxF
✅SELinux
✅ソフトウェアが新鮮
✅デスクトップ環境多数
✅変なカスタマイズ無し
✅初心者でも使いやすい
✅Microsoftに支援されている
✅Brave無職にも愛されている

Fedora最高!
2026/06/26(金) 08:25:57.02ID:4ab3rUdM
スレでこういう奴ら見かけると
Linuxも一般化したんだなぁってホッコリする
688login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 10:43:14.75ID:6+vECIZh
ド素人はだまってLinux Mint
2026/06/26(金) 12:45:41.40ID:1jxfPwKA
SteamOS
690login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 15:49:32.19ID:So+EGoXn
https://i.imgur.com/AuCGXSY.jpeg
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 18:47:35.95ID:z7ARod5r
>>690
エンタープライズでボロ負けの2人w
692login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:02:25.97ID:8NB7jBn/
営利は責任を取る部署を置くだけ
GNUから逃げるなw
2026/06/26(金) 19:16:35.80ID:sc9dyheS
RHELの社員がせっせと開発した技術を取り入れるだけの物乞いOSだからね
しょうがないね
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:35:20.82ID:7hnYco9o
GPLで公開義務があるのに一部隠してるセコい集団だろ?
695login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:40:48.04ID:7hnYco9o
赤帽、CentOSの件、並びにsystemdとGNOME主導の罪で永久戦犯
2026/06/26(金) 19:44:47.55ID:PZRZ4FlG
>>691
核心ついちゃったwww
697login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:51:56.72ID:2d+48adt
Amazon Linux「ワロスw」
698login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 19:57:06.99ID:2d+48adt
###結論として:
Amazon Linuxが「最強」と言われるのは、**「クラウド上で、低コストで、AWSの性能を限界まで引き出し、管理の手間を最小化する」**という現代のエンジニアが求める要件において、これ以上の選択肢が他にないからです
2026/06/26(金) 19:59:49.28ID:Ym98ztkv
AI は知恵遅れ
700login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:01:40.45ID:vClJAWrc
デスクトップはFedoraが「最強」
701login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:12:18.07ID:PcVIPKeh
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
702login:Penguin
垢版 |
2026/06/26(金) 20:24:54.55ID:/N64tpj3
>>690
SUSEのロゴ、大口開けた蛙で草
高学歴SUSEおじさんにどやされるぞw
703login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 01:33:48.69ID:AY6gg7Wp
>>694
あれはおかしいね
GPLおよび類似ライセンスの分はすぐに公開しないと
>>695は言いがかりだと思うけど
704login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 02:08:28.93ID:wsv7Gllz
結論:技術的には「ただのOS」
​あなたの「認証商法」という指摘は、**「Linuxの本来あるべき姿(コミュニティ主導の自由な開発)」**という観点からすれば、100%正しいです。

​RHELはもはや、「技術的に最も優れたLinux」ではなく、**「ビジネス上のリスク管理を自動化するための金融商品」**に近い存在になっていると言えます。
705login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 05:59:14.74ID:30N7f5RW
2コア4スレッドのi5-2520Mで快適に動かせるディストリは?
706login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 06:37:15.53ID:8l3e9FqD
Amazon Linuxも中身はFedoraベース
2026/06/27(土) 07:50:51.41ID:+fW6vkOG
AI は知恵遅れ
708login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 08:05:45.52ID:v/GK2cxO
Debian GNU/Linux
2026/06/27(土) 09:03:38.87ID:toFm9fC6
>>705
Distro Hoppingを卒業し、minimalから自分で好きなものを入れるとよい
710login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 11:20:20.25ID:K44ek7hs
Mintの中身もDebianとUbuntu
つまり蒸留したほうが

ということだね
2026/06/27(土) 12:19:52.24ID:7+JeiUZ0
>>707
ググレカスは知恵遅れ
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 12:32:58.91ID:BgBBbzAO
mintのユーザー体験はdebと大差ない感じなので、ゲートウェイ酉はPikaOSとかにスライドしてくる気がする
2026/06/27(土) 17:19:28.06ID:RqZ4ybKb
Mint Zorin Pop!OSが2604LTSベースにいつどのように移行するのかで今後のトレンドは変わってくるんだろうね
CinnamonやxfceのWayland対応も含めて 超過渡期なんだよ
Fedoraの先進性とDebian14の完成度次第では2604LTSは黒歴史になる可能性がある
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 17:32:55.86ID:fHbgz20Y
>>713
何か大きな問題あったのUbuntu?
2026/06/27(土) 18:06:48.91ID:RqZ4ybKb
>>714
いや 鯖としての出来なら良いと思うよ
結局 無料デスクトップユーザーなんて人柱だから突き進んでくれたほうがいい
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:19.16ID:mi83SCDC
なるほど確かにそうだね
Debian GNU/Linux
717login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 18:11:11.22ID:BuTFu5yf
Windows 😩
2026/06/27(土) 21:09:04.89ID:Egh5xugr
ターボリナックス
2026/06/27(土) 21:14:24.48ID:AS8YC6Rq
>>718
ぐはぁ(吐血
720login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 23:47:18.25ID:jwy1YKxT
Zorin OS
721login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 01:10:15.07ID:GA6o1v1b
nyarch LinuxのKDEがいじり甲斐があって楽しい。
2026/06/28(日) 02:16:11.27ID:nMu3Zh6S
Kawaiintuって何
723login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 02:19:19.06ID:GA6o1v1b
>>722
Ubuntuの着せ替えツールで萌えbuntuの後継で、OS丸ごとアニメオタク系はnyarch Linuxだけだよな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況