どうしょうもなく、くだらなくて恐縮ですが、
ギコ猫アプレットを作りたいと思います。
http://gikocat.20m.com/
まあ、感想なぞ書いて下さい。
作るぞ ギコ猫アプレット
1gchar
NGNGNGNG
表示用フォントをつくる
131gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー 0.4を公開
かなり良くなってきました。
ギコ猫アプレット、何とかなるかもしれません。
かなり良くなってきました。
ギコ猫アプレット、何とかなるかもしれません。
132gchar
NGNG ギコ猫アプレット、いろいろやってみましたが、ダメでした。
最後の頼みのM$フォントも小さくしてしまうと、汚くなります。
今のところXの解像度をかえてもらうしかありません。
とりあえず、エディタやるぜよー
バイビー
最後の頼みのM$フォントも小さくしてしまうと、汚くなります。
今のところXの解像度をかえてもらうしかありません。
とりあえず、エディタやるぜよー
バイビー
133gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー0.5を公開
0.4は落ちます。
メモリを開放していると思っていたら、行えていませんでした。
それの修正
ギコ猫アプレット3.3を公開
アニメ: ギコ忍、 加護、 桃ちゃん、 よっすぃー2
静止: 辻2、 加護2、 ギコ忍2を追加
http://gikocat.20m.com
gEdit 複雑ー
0.4は落ちます。
メモリを開放していると思っていたら、行えていませんでした。
それの修正
ギコ猫アプレット3.3を公開
アニメ: ギコ忍、 加護、 桃ちゃん、 よっすぃー2
静止: 辻2、 加護2、 ギコ忍2を追加
http://gikocat.20m.com
gEdit 複雑ー
NGNG
>>1 の技術がどんどん向上してゆく
135gchar
NGNG メモリいじっていたら、他にも影響が出ていたので、
ギコ猫ダウンローダー 0.5.1を公開
果たしてこれでも向上しているのだろうか? 笑
向上するぜよー
疲れたので、寝るぜよー
http://gikocat.20m.com
ギコ猫ダウンローダー 0.5.1を公開
果たしてこれでも向上しているのだろうか? 笑
向上するぜよー
疲れたので、寝るぜよー
http://gikocat.20m.com
NGNG
ギコ猫アプレット3.3を落して利用した。疑問がいくつか、ある。
1. acconfig.h が見つからぬ。どうやってconfig.h.inを作ったのだろう?
autoconf-2.50対応なのか?しかしAH_はない。
2. configure.inでAM_INIT_AUTOMAKE(giko_applet ,3.1)となっているのに
giko-3.3.tar.gzで配布となっている。make distしないのだろうか?
3. configure.inでGNOME_INIT(applets)を使用していない。その代わりにやた
ら面倒なスクリプトが書かれている。何か問題があるのか?
勉強して出直すとしよう。
1. acconfig.h が見つからぬ。どうやってconfig.h.inを作ったのだろう?
autoconf-2.50対応なのか?しかしAH_はない。
2. configure.inでAM_INIT_AUTOMAKE(giko_applet ,3.1)となっているのに
giko-3.3.tar.gzで配布となっている。make distしないのだろうか?
3. configure.inでGNOME_INIT(applets)を使用していない。その代わりにやた
ら面倒なスクリプトが書かれている。何か問題があるのか?
勉強して出直すとしよう。
137gchar
NGNG 3つとも全く知りませんでした。
AM_INIT_AUTOMAKEの名前と、バージョンって意味があったのですね。笑
make dist でtar.gzを作っていたわけですね。
そんなことすら知りませんでした。
>>136さん
教えてくれて有難うございます。勉強して出直します。
AM_INIT_AUTOMAKEの名前と、バージョンって意味があったのですね。笑
make dist でtar.gzを作っていたわけですね。
そんなことすら知りませんでした。
>>136さん
教えてくれて有難うございます。勉強して出直します。
138136
NGNG このような小さなパッケージでは、config.hは不要と思われ。
AM_CONFIG_HEADER(config.h)はなくても良いと思われ。
これをなくすと、make時に
gcc -DPACKAGE=\"giko_applet\" -DVERSION=\"3.3\"
のようにdefineされるので、giko.cのdefine文が不要と思われ。
GNOME_INIT(applets)は、
aclocal -I /インストールしたディレクトリ/share/aclocal/gnome-macros
しないとautoconfで失敗すると思われ。
Makefile.amに
CFLAGS = @GNOME_INCLUDEDIR@
LDFLAGS = @GNOME_LIBDIR@
giko_applet_LDADD = @GNOME_LIBS@ @GNOMEUI_LIBS@ @GNOME_APPLETS_LIBS@
とか書いてく必要があると思われ。
make distするために、Makefile.amに
EXTRA_DIST = giko_applet.desktop giko_applet.gnorba gikocat.png
が必要と思われ。
偉大なゲームプログラマに文体が似ていたためびっくりした。
ISBN4-7978-2020-9
AM_CONFIG_HEADER(config.h)はなくても良いと思われ。
これをなくすと、make時に
gcc -DPACKAGE=\"giko_applet\" -DVERSION=\"3.3\"
のようにdefineされるので、giko.cのdefine文が不要と思われ。
GNOME_INIT(applets)は、
aclocal -I /インストールしたディレクトリ/share/aclocal/gnome-macros
しないとautoconfで失敗すると思われ。
Makefile.amに
CFLAGS = @GNOME_INCLUDEDIR@
LDFLAGS = @GNOME_LIBDIR@
giko_applet_LDADD = @GNOME_LIBS@ @GNOMEUI_LIBS@ @GNOME_APPLETS_LIBS@
とか書いてく必要があると思われ。
make distするために、Makefile.amに
EXTRA_DIST = giko_applet.desktop giko_applet.gnorba gikocat.png
が必要と思われ。
偉大なゲームプログラマに文体が似ていたためびっくりした。
ISBN4-7978-2020-9
139gchar
NGNG >>136さん
うおー、感激しました。
ありがとうございます。
やっぱり、その本買って来ます。
偉大なプログラマーって誰なんでしょうか?
もしかして、"ぜよー"が似ているんでしょうか?
勉強するぜよー。
うおー、感激しました。
ありがとうございます。
やっぱり、その本買って来ます。
偉大なプログラマーって誰なんでしょうか?
もしかして、"ぜよー"が似ているんでしょうか?
勉強するぜよー。
NGNG
他のソースも見たけど、本買わなくてもいいかも。infoとgnome-macros以下の
m4ファイルでconfigure対応は分かると思う。Makefile.amの書き方は私の趣味
に合わない。すでに買ってたらスマソ。
ギコ猫のgettextは無駄だと思うし、共有ライブラリを作成するなら、内容が
若干古い。まもなくlibtool-1.4とautoconf-2.50に移行するのでAutobookも時
代遅れになりそう。
Gnome全体を知る読み物としてはGoodだが。内容は、gcharさんなら物足りない
かもしれない。特にプログラミングの部分は、初歩的な内容が多い。
私には、十分役立つ内容だったけど、、、能力無し
3章と13章を立ち読みして良ければ買いかな?
141gchar
NGNG >>140さん
本購入しました。
日本語の解説はありがたいですし、良い本だと思います。
gnome-commonが必要なのも知りませんでしたし、早速役に立ちました。
136で書いてある通りやったら、うまくできました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
全く理解していないんで、gnome-macros以下を見たいと思います。
本当に細かいところまで、教えてくださって、ありがとうございます。
make-dist 便利ですー 笑
本購入しました。
日本語の解説はありがたいですし、良い本だと思います。
gnome-commonが必要なのも知りませんでしたし、早速役に立ちました。
136で書いてある通りやったら、うまくできました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
全く理解していないんで、gnome-macros以下を見たいと思います。
本当に細かいところまで、教えてくださって、ありがとうございます。
make-dist 便利ですー 笑
142gchar
NGNG ギコ猫アプレット3.4を公開
configure修正
ギコ猫4 , ギコ忍2のアニメーションを追加
ギコ猫ダウンローダー0.5.2を公開
configure修正
アイテムを素早くダブルクリックするとバグる
それの修正
エディタしょっぱなから、てこずってます。
GtkTextは、expand と fillをTRUEにすると、文字の表示が遅くて使えない。
geditを見ても解決方法がわからん。
GtkexTextはデフォルトでkinput が起動しないので、日本語を書けない。
悪戦苦闘中
http://gikocat .20m.com
configure修正
ギコ猫4 , ギコ忍2のアニメーションを追加
ギコ猫ダウンローダー0.5.2を公開
configure修正
アイテムを素早くダブルクリックするとバグる
それの修正
エディタしょっぱなから、てこずってます。
GtkTextは、expand と fillをTRUEにすると、文字の表示が遅くて使えない。
geditを見ても解決方法がわからん。
GtkexTextはデフォルトでkinput が起動しないので、日本語を書けない。
悪戦苦闘中
http://gikocat .20m.com
143freebsd
NGNG クソスレにつき削除依頼済
144gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー 0.5.3
FTPプロトコルに対応
本体: プロパティ -> ダウンロードに "パッシブFTPを使用する"を追加
アプレット: 右クリックのメニューに"新規アイテムの追加(ペースト)を追加
アプレット: プロパティ -> クリックに"新規アイテムの追加(ペースト)を追加
バイビー
FTPプロトコルに対応
本体: プロパティ -> ダウンロードに "パッシブFTPを使用する"を追加
アプレット: 右クリックのメニューに"新規アイテムの追加(ペースト)を追加
アプレット: プロパティ -> クリックに"新規アイテムの追加(ペースト)を追加
バイビー
NGNG
>>142
URLにスペースが入っているのは、navi2chのせいかな?最初はダウソロー
ドできんかった。気になったことはAM_PATH_GTKはいらないぐらいです。
気が向いたら、ソースを見やすくするために、データとアルゴリズムを分けて
ほしいです。xpmみたいにAAをincludeできなくてもかまいませんが、、、
gdk_draw_text_wcでGdkPixbufに書いてgdk_pixbuf_scaleで縮小して表示する
と小さいアプレットにはならないかな?フォントの設定とか面倒なのかな?
「おまえやれ」と言われる前に逝ってくる。
146gchar
NGNG >>145さん
URLはタイプミスです。ごめんなない。
>>気になったことはAM_PATH_GTKはいらないぐらいです。
AM_PATH_GTKは削除します。
>>気が向いたら、ソースを見やすくするために、データとアルゴリズムを分けて
ほしいです。
私もソースは酷すぎると思います。 笑
今となっては非常に面倒くさいです。けどなんとかします。
>>gdk_draw_text_wcでGdkPixbufに書いてgdk_pixbuf_scaleで縮小して表示する
と小さいアプレットにはならないかな?
gdk , GdkPixbuf は全く知りません。
難しそうですが、14章読んでみます。
毎回教えて下さって、感謝しております。
http://gikocat.20m.com
URLはタイプミスです。ごめんなない。
>>気になったことはAM_PATH_GTKはいらないぐらいです。
AM_PATH_GTKは削除します。
>>気が向いたら、ソースを見やすくするために、データとアルゴリズムを分けて
ほしいです。
私もソースは酷すぎると思います。 笑
今となっては非常に面倒くさいです。けどなんとかします。
>>gdk_draw_text_wcでGdkPixbufに書いてgdk_pixbuf_scaleで縮小して表示する
と小さいアプレットにはならないかな?
gdk , GdkPixbuf は全く知りません。
難しそうですが、14章読んでみます。
毎回教えて下さって、感謝しております。
http://gikocat.20m.com
147gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー0.5.4公開
アプレット: プロパティ -> プロトコル デフォルトのプロトコル機能追加
本体: 個別のプロパティ -> ディレクトリ 機能追加
アイテム追加後にも個別にディレクトリを変更可能になった。
http://gikocat.20m.com
アプレット: プロパティ -> プロトコル デフォルトのプロトコル機能追加
本体: 個別のプロパティ -> ディレクトリ 機能追加
アイテム追加後にも個別にディレクトリを変更可能になった。
http://gikocat.20m.com
148145
NGNGcombo_changedでcheck_button_clickedを呼び出せば、変更が反映されると思
われ。教えているのではなくgikoのソース眺めてGNOME勉強中でし。 笑
150gchar
NGNG いつの間にかwget1.7が出てました。
ftp://ftp.gnu.org/gnu/wget/
今日は秋葉行くぜよー。
絵がダメ、フォントもダメなら 、後はgdk しかないかなー、と思っていました。
gdk やるぜよー。
バイビー
ftp://ftp.gnu.org/gnu/wget/
今日は秋葉行くぜよー。
絵がダメ、フォントもダメなら 、後はgdk しかないかなー、と思っていました。
gdk やるぜよー。
バイビー
151名無しさん@XEmacs
NGNG GNOMEギコ猫君きぼん
152148
NGNGすまんです。実際試そうとしたら、チェックボタンのハンドル取得とか必要で、
結構面倒になります。忘れて下さい。wget1.7はcookie関係の修正が中心なの
でそのまま使えるはずです。wget-1.6の変更は結構あったけど、、、
153gchar
NGNG ギコ猫アプレット 3.5公開
大きさを変更出来るようになりました。
アニメーション かみなり様を追加しました。
プロパティから大きさで、変更できます。
フォントでなんとかやってみました。モナーフォントではなく、デフォルトのフォントです。
gdk_fontset_loadをマルチバイト(日本語)しか指定していなかった。
シングルバイトとマルチバイトの2つを指定するらしく、そうしたら文字化けしませんでした。
大きさ | フォントサイズ | アプレットのサイズ
標準 12 100 * 100 (従来のサイズ)
小さい 8 67 * 67
大きい 16 134 * 134
私はこれで、満足しているんですが、152さん どうでしょうか?
http://gikocat.20m.com
大きさを変更出来るようになりました。
アニメーション かみなり様を追加しました。
プロパティから大きさで、変更できます。
フォントでなんとかやってみました。モナーフォントではなく、デフォルトのフォントです。
gdk_fontset_loadをマルチバイト(日本語)しか指定していなかった。
シングルバイトとマルチバイトの2つを指定するらしく、そうしたら文字化けしませんでした。
大きさ | フォントサイズ | アプレットのサイズ
標準 12 100 * 100 (従来のサイズ)
小さい 8 67 * 67
大きい 16 134 * 134
私はこれで、満足しているんですが、152さん どうでしょうか?
http://gikocat.20m.com
NGNG
>>名無しさん@XEmacsさん
応援ありがとねー
一応、gdk / GdkPixbuf でも考えてみました。かなり複雑です。
gdk_drawing_area_new
gdk_pixmap_new
gdk_draw_string , gdk_draw_string でも日本語大丈夫らしいです。
gdk_pixbuf_new
gdk_pixbuf_get_from_drawable
gdk_draw_pixmap
これに色を変更すると
gdk_gc_new
GDKColor 構造体つくって、
gdk_gc_set_background
gdk_gc_set_foreground、
理論的に、これでイケルような気がします。
けれど1 つのAAを切替えるのに、これだけ処理がかかります。(笑)
さらにアニメーションが加わると訳わからなくなって、正直自信がありません。
gdk/ GdkPixbuf を使って、どうしようもなく、別のくだらないの製作中です。(笑)
バイビー
応援ありがとねー
一応、gdk / GdkPixbuf でも考えてみました。かなり複雑です。
gdk_drawing_area_new
gdk_pixmap_new
gdk_draw_string , gdk_draw_string でも日本語大丈夫らしいです。
gdk_pixbuf_new
gdk_pixbuf_get_from_drawable
gdk_draw_pixmap
これに色を変更すると
gdk_gc_new
GDKColor 構造体つくって、
gdk_gc_set_background
gdk_gc_set_foreground、
理論的に、これでイケルような気がします。
けれど1 つのAAを切替えるのに、これだけ処理がかかります。(笑)
さらにアニメーションが加わると訳わからなくなって、正直自信がありません。
gdk/ GdkPixbuf を使って、どうしようもなく、別のくだらないの製作中です。(笑)
バイビー
155gchar
NGNG156152
NGNG フォントを小さくすると文字化けがぁ!と思ったら、
-*-fixed-medium-r-*-*-8-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
なフォントが無かった。欝田氏能。
他の開発が面白くなったら止め時だと思われ。
-*-fixed-medium-r-*-*-8-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
なフォントが無かった。欝田氏能。
他の開発が面白くなったら止め時だと思われ。
157gchar
NGNG >>156さん
ごめんなさい。
非常に間抜けなんですが、xfontselで確認したところ
-*-fixed-medium-r-*-*-8-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-* のフォント
私もありませんでした。
けど、文字化けしておりません。
ちょっと調べてみます。
ごめんなさい。
非常に間抜けなんですが、xfontselで確認したところ
-*-fixed-medium-r-*-*-8-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-* のフォント
私もありませんでした。
けど、文字化けしておりません。
ちょっと調べてみます。
158156
NGNG -*-fixed-medium-r-*-*-10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
でコンパイルすると常用可能なサイズになった。
恵梨沙フォントを入れるまでもないか。
でコンパイルすると常用可能なサイズになった。
恵梨沙フォントを入れるまでもないか。
159gchar
NGNG -*-fixed-medium-r-*-*-8-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*
は私の環境ではデフォルトで入っているフォントが使われてますね。
それで正常に表示されております。 redhat7.0です。
恵梨沙フォントいれてみました。elisat10.tar.gz
フォントサイズ 8 可能ですが、一部化けます。半角カナや、ギコ猫の目とか。
WEBからは何故かダウンロードできなかったんで、
GTK+ 入門 (田中ひろゆき)に付いてくるCDROMから入れました。
フォントマニアックスというページ見付けました。
http://nite.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~katayama/font/
引き際かもしれません。
は私の環境ではデフォルトで入っているフォントが使われてますね。
それで正常に表示されております。 redhat7.0です。
恵梨沙フォントいれてみました。elisat10.tar.gz
フォントサイズ 8 可能ですが、一部化けます。半角カナや、ギコ猫の目とか。
WEBからは何故かダウンロードできなかったんで、
GTK+ 入門 (田中ひろゆき)に付いてくるCDROMから入れました。
フォントマニアックスというページ見付けました。
http://nite.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~katayama/font/
引き際かもしれません。
160gchar
NGNG ギコ猫アプレット3.6を公開
フォントを変更可能にした。
恐らくフォントがないと文字化けするか、落ちます。いずれ、フォントを検出する機能を付けたいとおもいます。
misc , kappa ,mnkana ,alias が選択可能です。
redhat 7.0ではデフォルトで入っています。
xfontsel ではフォントサイズ8 はありませんが、4つとも正常に表示されてます。
一番良いのがkappaかな。
http://gikocat.20m.com
選挙いくぜよー。バイビー
フォントを変更可能にした。
恐らくフォントがないと文字化けするか、落ちます。いずれ、フォントを検出する機能を付けたいとおもいます。
misc , kappa ,mnkana ,alias が選択可能です。
redhat 7.0ではデフォルトで入っています。
xfontsel ではフォントサイズ8 はありませんが、4つとも正常に表示されてます。
一番良いのがkappaかな。
http://gikocat.20m.com
選挙いくぜよー。バイビー
161名無しさん@Emacs
NGNG さすがに、常時表示は不格好なので引き出しを作って
そこに表示。ランチャはemacs -e navi2chにして
そこから起動するようにしてるので2ちゃん閲覧時には開いている(藁
http://dmhghn.home.dk3.com/image/img-box/img20010805044231.jpg
そこに表示。ランチャはemacs -e navi2chにして
そこから起動するようにしてるので2ちゃん閲覧時には開いている(藁
http://dmhghn.home.dk3.com/image/img-box/img20010805044231.jpg
162名無しさん@Emacs
NGNG あと、AAを一定時間で変わるようにできないの?
いろんなAAがほっといても出るといいんだけど。
いろんなAAがほっといても出るといいんだけど。
163gchar
NGNG >>名無しさん@Emacsさん
(・∀・)イイ!! スライドパネルですね。使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーもいいですよ。 笑
データとアルゴリズムを分けるので、ちょっと時間がかかります。
根本的に理解しようと思って、gtkのソースを読んでました。
今まで意識しなかったけど、内部では複雑ですね。
set_arg ,get_arg ,finalize ,destroy ,shutdown ,GtkArg ,size_request ,allocat ,expose
関数へのポインタ、 シグナル、クラス初期化関数、
頭クラクラしてきた。
エディタあきらめないぜよー。バイビー.
(・∀・)イイ!! スライドパネルですね。使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーもいいですよ。 笑
データとアルゴリズムを分けるので、ちょっと時間がかかります。
根本的に理解しようと思って、gtkのソースを読んでました。
今まで意識しなかったけど、内部では複雑ですね。
set_arg ,get_arg ,finalize ,destroy ,shutdown ,GtkArg ,size_request ,allocat ,expose
関数へのポインタ、 シグナル、クラス初期化関数、
頭クラクラしてきた。
エディタあきらめないぜよー。バイビー.
164gchar
NGNG 今日何にもしてないのに、PCのスピーカから人間の声が聞こえて来た。
聞こえてきたのは2秒ぐらいで、低くて何を言ってたのか聞き取れなかった。
恐くてすぐボリューム思わず下げちゃったよ。
あれはマジで人間の声です。
恐くて泣きそうになったぜよー。
聞こえてきたのは2秒ぐらいで、低くて何を言ってたのか聞き取れなかった。
恐くてすぐボリューム思わず下げちゃったよ。
あれはマジで人間の声です。
恐くて泣きそうになったぜよー。
165login:Penguin
NGNG http://xpenguins.seul.org/
これのギコ版作って。
これのギコ版作って。
NGNG
NGNG
次はうしみつどきにいきなり不気味なうめき声を出すアプレットですね
NGNG
>>164
砂嵐のテレビに人の顔が浮き出たケースもほとんどは遠隔地のテレビ電波の混信
UHF帯でまれにラブホテルの隠しカメラを受信する場合もある
アノ声がノイズと混ざってかなり恐い効果音付になることも
砂嵐のテレビに人の顔が浮き出たケースもほとんどは遠隔地のテレビ電波の混信
UHF帯でまれにラブホテルの隠しカメラを受信する場合もある
アノ声がノイズと混ざってかなり恐い効果音付になることも
171login:Penguin
NGNG >>169
あ、それ欲しいです(藁
あ、それ欲しいです(藁
172gchar
NGNG ウィジェットの生成、終了処理がなんとなく分かってきた。
けど、gtk_container_add / gtk_container_remove が分からん。
それぞれ シグナルでgtk_container_add_unimplemented / gtk_container_remove_unimplementedを
呼び出しているんだと思うけど、それからが分からん。
というか処理がないように思える。
誰か教えて下さい。 m ( _ _ ) m
>>165さん
笑 154でやろうと考えていたのが、まさにそれです。
実は デスクトップ上を" 2度と来ねえよ、プンプン "を走らせようと考えていました。
すくりーんしょっと
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data499.jpg
これはxpmの絵です。この絵を作るのに結構時間がかかりました。
背景が透き通っているのが分かるでしょうか?
ウィンドウの位置をずらしていけば、動いているように見えるかもしれません。
スクリーンセーバーみたいに、なればいいと思うのですが。
>>160 ,179 さん
やっぱりそんなこともあるんですね。昼間だったので、助かりました。
>>169 ,171 さん
マジレスすると、それ系のmp3 か wav を用意してcronでxmmsかmpg123で鳴らすように
設定すれば良いと思います。 笑
エディタやりたいぜよー。バイビー。
けど、gtk_container_add / gtk_container_remove が分からん。
それぞれ シグナルでgtk_container_add_unimplemented / gtk_container_remove_unimplementedを
呼び出しているんだと思うけど、それからが分からん。
というか処理がないように思える。
誰か教えて下さい。 m ( _ _ ) m
>>165さん
笑 154でやろうと考えていたのが、まさにそれです。
実は デスクトップ上を" 2度と来ねえよ、プンプン "を走らせようと考えていました。
すくりーんしょっと
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data499.jpg
これはxpmの絵です。この絵を作るのに結構時間がかかりました。
背景が透き通っているのが分かるでしょうか?
ウィンドウの位置をずらしていけば、動いているように見えるかもしれません。
スクリーンセーバーみたいに、なればいいと思うのですが。
>>160 ,179 さん
やっぱりそんなこともあるんですね。昼間だったので、助かりました。
>>169 ,171 さん
マジレスすると、それ系のmp3 か wav を用意してcronでxmmsかmpg123で鳴らすように
設定すれば良いと思います。 笑
エディタやりたいぜよー。バイビー。
NGNG
172>> gtkcontainer.c(gtk+1.2.10)より抜粋 (708行付近)
void
gtk_container_add (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_return_if_fail (container != NULL);
g_return_if_fail (GTK_IS_CONTAINER (container));
g_return_if_fail (widget != NULL);
g_return_if_fail (GTK_IS_WIDGET (widget));
g_return_if_fail (widget->parent == NULL);
if (!GTK_OBJECT_CONSTRUCTED (widget))
gtk_object_default_construct (GTK_OBJECT (widget));
gtk_signal_emit (GTK_OBJECT (container), container_signals[ADD], widget);
}
となっていていろいろやっているが、そういう話ではない?
void
gtk_container_add (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_return_if_fail (container != NULL);
g_return_if_fail (GTK_IS_CONTAINER (container));
g_return_if_fail (widget != NULL);
g_return_if_fail (GTK_IS_WIDGET (widget));
g_return_if_fail (widget->parent == NULL);
if (!GTK_OBJECT_CONSTRUCTED (widget))
gtk_object_default_construct (GTK_OBJECT (widget));
gtk_signal_emit (GTK_OBJECT (container), container_signals[ADD], widget);
}
となっていていろいろやっているが、そういう話ではない?
175gchar ねむいー
NGNG >>173さん
もう恐がりませんです。 ボリューム下げても無駄だったのかな。笑
>>174さん
いや、そういう話です。
gtk_container_add関数内のgtk_signal_emitでシグナルを発行していますが、
何の関数が呼ばれているんでしょうか?
サブクラスで関数のオーバーライドもされていないし、gtk_container_class_initで
それぞれgtk_container_add_unimplemented / gtk_container_remove_unimplementedが呼ばれるように
設定されていると思うのですが。
私が根本的に勘違いしているんでしょうか?
static void
gtk_container_add_unimplemented (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_warning ("GtkContainerClass::add not implemented for `%s'", gtk_type_name (GTK_OBJECT_TYPE (container)));
}
static void
gtk_container_remove_unimplemented (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_warning ("GtkContainerClass::remove not implemented for `%s'", gtk_type_name (GTK_OBJECT_TYPE (container)));
}
それぞれg_warningを呼んでいるだけ? はにゃ?
間違いを指摘して頂ければ、ありがたいです。
GDK ,gdk_pixbuf かなり理解したぜよー。バイビー
もう恐がりませんです。 ボリューム下げても無駄だったのかな。笑
>>174さん
いや、そういう話です。
gtk_container_add関数内のgtk_signal_emitでシグナルを発行していますが、
何の関数が呼ばれているんでしょうか?
サブクラスで関数のオーバーライドもされていないし、gtk_container_class_initで
それぞれgtk_container_add_unimplemented / gtk_container_remove_unimplementedが呼ばれるように
設定されていると思うのですが。
私が根本的に勘違いしているんでしょうか?
static void
gtk_container_add_unimplemented (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_warning ("GtkContainerClass::add not implemented for `%s'", gtk_type_name (GTK_OBJECT_TYPE (container)));
}
static void
gtk_container_remove_unimplemented (GtkContainer *container,
GtkWidget *widget)
{
g_warning ("GtkContainerClass::remove not implemented for `%s'", gtk_type_name (GTK_OBJECT_TYPE (container)));
}
それぞれg_warningを呼んでいるだけ? はにゃ?
間違いを指摘して頂ければ、ありがたいです。
GDK ,gdk_pixbuf かなり理解したぜよー。バイビー
176174
NGNG >>175さん
gtk_signal_emit (GTK_OBJECT (container), container_signals[ADD], widget);
で、containerに対してwidgetをADDするsignalをemitしているが、
gtk_container_class_init (GtkContainerClass *class)で
class->add = gtk_container_add_unimplemented;
となっていて、"なんじゃこりゃ?"状態ってことですよね。
そこで、gtkディレクトリで
$ grep "container_class->add" *.c
なんてすると、
gtkbin.c: container_class->add = gtk_bin_add;
gtkbox.c: container_class->add = gtk_box_add;
(以下略)
のようにそれぞれのwigetがオーバーライドしています。
ってことで、いかがでしょう?
gtk_signal_emit (GTK_OBJECT (container), container_signals[ADD], widget);
で、containerに対してwidgetをADDするsignalをemitしているが、
gtk_container_class_init (GtkContainerClass *class)で
class->add = gtk_container_add_unimplemented;
となっていて、"なんじゃこりゃ?"状態ってことですよね。
そこで、gtkディレクトリで
$ grep "container_class->add" *.c
なんてすると、
gtkbin.c: container_class->add = gtk_bin_add;
gtkbox.c: container_class->add = gtk_box_add;
(以下略)
のようにそれぞれのwigetがオーバーライドしています。
ってことで、いかがでしょう?
NGNG
>>175さん
わかりました。
間抜けな勘違いしてました。笑
ちゃんとサブクラスでオーバーライドされてますね。
GtkContainerとGtkWindowクラスだけ見てて、堂々巡りしてました。
間にGtkBIn挟間っているの気が付きませんでしたです。
ありがとうございます。m ( _ _ ) m
シグナル勉強しなおします。
わかりました。
間抜けな勘違いしてました。笑
ちゃんとサブクラスでオーバーライドされてますね。
GtkContainerとGtkWindowクラスだけ見てて、堂々巡りしてました。
間にGtkBIn挟間っているの気が付きませんでしたです。
ありがとうございます。m ( _ _ ) m
シグナル勉強しなおします。
NGNG
>>177さん
gtk_window_class_init (GtkWindowClass *klass)で、
parent_class = gtk_type_class (GTK_TYPE_CONTAINER);ではなく
parent_class = gtk_type_class (gtk_bin_get_type ());になっている
と書けば良かったのですね。
Classの階層図を手元に置いておくと楽なのですが、
http://developer.gnome.org/doc/API/gtk/gtk-index.html
をみると階層構造が分かります。
gtk_window_class_init (GtkWindowClass *klass)で、
parent_class = gtk_type_class (GTK_TYPE_CONTAINER);ではなく
parent_class = gtk_type_class (gtk_bin_get_type ());になっている
と書けば良かったのですね。
Classの階層図を手元に置いておくと楽なのですが、
http://developer.gnome.org/doc/API/gtk/gtk-index.html
をみると階層構造が分かります。
179gchar
NGNG ギコ猫アプレット3.8公開しました。
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data613.jpg
ぷんすけ?に色が付きました。
なぜかxpm によって、Xが落ちる。error 見ても分からん。
>>名無しさんEmacsさん
ランダム機能はつきません。もうちょいお待ちください。ごめんなさい。
>>178さん
grepで見れば良かったんですね。
大抵のサブクラスがaddシグナルをオーバーライドしていて、納得いたしました。
分かりやすい解説本当にありがとうございます。m ( _ _ ) m
http://gikocat.20m.com
精進するぜよー。\(^o^)/
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data613.jpg
ぷんすけ?に色が付きました。
なぜかxpm によって、Xが落ちる。error 見ても分からん。
>>名無しさんEmacsさん
ランダム機能はつきません。もうちょいお待ちください。ごめんなさい。
>>178さん
grepで見れば良かったんですね。
大抵のサブクラスがaddシグナルをオーバーライドしていて、納得いたしました。
分かりやすい解説本当にありがとうございます。m ( _ _ ) m
http://gikocat.20m.com
精進するぜよー。\(^o^)/
NGNG
以前データとアルゴリズムを分けてと逝っていたので、簡単なサンプルを作っ
てみた。
ファイル名 giko2.AA
-------
#include <glib.h>
static gint giko2_num = 3;
static gchar *giko2[] =
{
"\n"
"| | Λ \n"
" | |Д゚) \n"
"| |⊂)\n"
"| |∧| \n"
"ギコギコ",
"\n"
"| | Λ \n"
" | |Д゚) ギコ\n"
"| |⊂)\n"
"| |∧| \n"
"逝ってよし",
"\n"
" | | サッ\n"
" | |)彡 \n"
" | | \n"
" | | \n"
"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ",
};
NGNG
続き
ファイル名 main.c
----------
#include <applet-widget.h>
#include "giko2.AA"
typedef struct
{
gint picture_num;
gchar **picture;
}giko_data;
giko_data my_giko;
void timeout_callback (gpointer data)
{
static int picture_number;
picture_number++;
if (picture_number >= my_giko.picture_num)
picture_number = 0;
gtk_label_set (GTK_LABEL(data), my_giko.picture[picture_number]);
}
int
main (int argc, char *argv[])
{
GtkWidget *applet, *label;
gint mytimer;
applet_widget_init (PACKAGE, VERSION, argc, argv, NULL, 0, NULL);
applet = applet_widget_new (PACKAGE);
label = gtk_label_new (giko2[0]);
applet_widget_add (APPLET_WIDGET (applet), label);
gtk_widget_show_all (applet);
my_giko.picture_num = giko2_num;
my_giko.picture = giko2;
mytimer = gtk_timeout_add(3000 ,(GtkFunction)timeout_callback , label);
applet_widget_gtk_main ();
gtk_timeout_remove(mytimer);
return EXIT_SUCCESS;
}
ファイル名 main.c
----------
#include <applet-widget.h>
#include "giko2.AA"
typedef struct
{
gint picture_num;
gchar **picture;
}giko_data;
giko_data my_giko;
void timeout_callback (gpointer data)
{
static int picture_number;
picture_number++;
if (picture_number >= my_giko.picture_num)
picture_number = 0;
gtk_label_set (GTK_LABEL(data), my_giko.picture[picture_number]);
}
int
main (int argc, char *argv[])
{
GtkWidget *applet, *label;
gint mytimer;
applet_widget_init (PACKAGE, VERSION, argc, argv, NULL, 0, NULL);
applet = applet_widget_new (PACKAGE);
label = gtk_label_new (giko2[0]);
applet_widget_add (APPLET_WIDGET (applet), label);
gtk_widget_show_all (applet);
my_giko.picture_num = giko2_num;
my_giko.picture = giko2;
mytimer = gtk_timeout_add(3000 ,(GtkFunction)timeout_callback , label);
applet_widget_gtk_main ();
gtk_timeout_remove(mytimer);
return EXIT_SUCCESS;
}
182gchar
NGNG >>181さん、
日曜日なのにもかかわらず、ありがとうございます。
私が口ばっかりで、遅くてすみませんです。笑
そういう構造体にすればいいんですね。
データの無駄なコンパイルいらないし。追加する時も簡単になると思います。
それに別にアニメーションの数も3でなくても良くなりますね。
なるべく早くしたいと思います。\(^o^)/
大変参考になります。ありがとうございます。 m ( _ _ ) m
日曜日なのにもかかわらず、ありがとうございます。
私が口ばっかりで、遅くてすみませんです。笑
そういう構造体にすればいいんですね。
データの無駄なコンパイルいらないし。追加する時も簡単になると思います。
それに別にアニメーションの数も3でなくても良くなりますね。
なるべく早くしたいと思います。\(^o^)/
大変参考になります。ありがとうございます。 m ( _ _ ) m
183gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー 0.5.6
メモリ使用量を徹底的に減らした。
クリップボード: アドレスがttp://で始まるならhttp://に自動的に修正
ギコ猫アプレット 3.9
最初から全部作り直してます。
愛着ないのは外した。 特に安田とか 笑
http://gikocat.20m.com
メモリ使用量を徹底的に減らした。
クリップボード: アドレスがttp://で始まるならhttp://に自動的に修正
ギコ猫アプレット 3.9
最初から全部作り直してます。
愛着ないのは外した。 特に安田とか 笑
http://gikocat.20m.com
NGNG
バージョンアップage
フォントの変更はなくなったのでしょうか?
ギコ猫アプレットのソースは読みやすくてGoodです。
現在、ギコ猫ダウンローダーをダウソロードちう。
フォントの変更はなくなったのでしょうか?
ギコ猫アプレットのソースは読みやすくてGoodです。
現在、ギコ猫ダウンローダーをダウソロードちう。
185gchar
NGNG ギコ猫アプレット4.0でランダム機能が付きます。
今フォントやってます。
今日中になんとか。
もうちょいお待ち下さい。バイビー
今フォントやってます。
今日中になんとか。
もうちょいお待ち下さい。バイビー
186gchar
NGNG ギコ猫アプレット 4.0公開
できてたんだけど、サーバにアップできんかった。
ランダム機能、サイズ機能を追加
AA ,サイズ 、色 ,ランチャー情報をセーブするようになってます。
>>184さん
ギコ猫ダウンローダー使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーまったく反応ないんだけれど、(笑) どうでしょうか?
トレイ -> プロパティ -> クリック -> アイテムの追加( ペースト) にしてると便利ですね。
quickres_appletソース読むぜよー。
http://gikocat.20m.com
できてたんだけど、サーバにアップできんかった。
ランダム機能、サイズ機能を追加
AA ,サイズ 、色 ,ランチャー情報をセーブするようになってます。
>>184さん
ギコ猫ダウンローダー使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーまったく反応ないんだけれど、(笑) どうでしょうか?
トレイ -> プロパティ -> クリック -> アイテムの追加( ペースト) にしてると便利ですね。
quickres_appletソース読むぜよー。
http://gikocat.20m.com
187184
NGNG 私はwgetそのまま使っているので、パネルにギコアプレットを並べて
CPUパワーの無駄使いをする以外には意味がないです ;-P
2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
# AAファイルの行末に"\"があるのには、なにか意味があるのかな?
CPUパワーの無駄使いをする以外には意味がないです ;-P
2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
# AAファイルの行末に"\"があるのには、なにか意味があるのかな?
188gchar
NGNG >>184さん
"\"はいらなかったみたいですんね。削除します。
>>2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
いや、結構です。 いや本当に。 くだらなすぎます。笑
quickres_applet理解した。
X のプログラミングをちょっとかじった。
XF86VidModeGetModeLine , VidModeGetAllModeLines
関数名も構造体も長過ぎ。
"\"はいらなかったみたいですんね。削除します。
>>2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
いや、結構です。 いや本当に。 くだらなすぎます。笑
quickres_applet理解した。
X のプログラミングをちょっとかじった。
XF86VidModeGetModeLine , VidModeGetAllModeLines
関数名も構造体も長過ぎ。
189login:Penguin
NGNG ギコ猫アプレット落ちた。
やっぱりGtkComboよりGtkOptionMenuの方がいい。
5日ぐらい前からGGADの日本語のページが消えてる。
どこ行ったんだろうか?
XmbDrawStringでマルチバイトの描画までできた。
xpenguinは全く理解できんかった。
今日は本屋にX プログラミング立ち読みに行くぜよー。
やっぱりGtkComboよりGtkOptionMenuの方がいい。
5日ぐらい前からGGADの日本語のページが消えてる。
どこ行ったんだろうか?
XmbDrawStringでマルチバイトの描画までできた。
xpenguinは全く理解できんかった。
今日は本屋にX プログラミング立ち読みに行くぜよー。
190gchar
NGNG 不覚にも上げてしもうた。
191gchar
NGNG GtkText遅い理由がようやく分かった。
gtk._style_new
gdk_font_unref
gdk_font_set_load
gtk_widget_push_style
gtk_widget_set_style
gtk_widget_pop_style
ドキュメントをGListでつないで、styleを設定すれば良い。
gtk._style_new
gdk_font_unref
gdk_font_set_load
gtk_widget_push_style
gtk_widget_set_style
gtk_widget_pop_style
ドキュメントをGListでつないで、styleを設定すれば良い。
192gchar
NGNG http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data1798.jpg
ギコ猫アプレット
GtkOptionに変更したものの、800x600でメニューが画面に収まらない。
もう一回書き直す。
エディタ
とりあえずオープンとセーブまでできた。 フォントと色の設定をやる。
lock / unlock もやんなきゃいけない。
ワイドキャラクタとXIM XOpenIM , XCreateIC をごちゃごちゃやってる。
ギコ猫アプレット
GtkOptionに変更したものの、800x600でメニューが画面に収まらない。
もう一回書き直す。
エディタ
とりあえずオープンとセーブまでできた。 フォントと色の設定をやる。
lock / unlock もやんなきゃいけない。
ワイドキャラクタとXIM XOpenIM , XCreateIC をごちゃごちゃやってる。
193gchar
NGNG 「絵日記」
このセンスは秀逸だと思う。
ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/AAnikki.html
このセンスは秀逸だと思う。
ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/AAnikki.html
194gchar
01/08/31 06:59ID:u23fJ/uQ195login:Penguin
01/09/01 22:31ID:2bJFBjas 優良スレにつきage。
NGNG
age
NGNG
そういえば、rpm版はどうなったのでしょうか。
specファイルをパッケージに含めてくれると
$ rpm -bt giko_applet-X.X
とかでrpmが作れて楽なのですが、、、
specファイルをパッケージに含めてくれると
$ rpm -bt giko_applet-X.X
とかでrpmが作れて楽なのですが、、、
198gchar
NGNG ディストリビューションスレにギコ猫アプレット入ってた。ダウンローダーも \(^o^)/
頑張ってもらいたいもんです。
>195, 196さん、上げてくれてありがとねー。
>197さん、
以前57さんがrpm作ってくださったんですが、その後は、、、
なんとかやります。
今はエディタとスクリーンセーバーを暢気に、いや実は必死にやってます。 : P
エディタは検索とブックマーク機能が付いたらとりあえず公開でもしてみます。
あとマーク/ しおり機能もできたら。
スクリーンショット
http://www.basket7.com/clip/img/32ch5/47.jpg
そろそろ新しいディストリが出るんで、気分転換で今度はredhat か Kondaraにでもしたいです。
バイビー
頑張ってもらいたいもんです。
>195, 196さん、上げてくれてありがとねー。
>197さん、
以前57さんがrpm作ってくださったんですが、その後は、、、
なんとかやります。
今はエディタとスクリーンセーバーを暢気に、いや実は必死にやってます。 : P
エディタは検索とブックマーク機能が付いたらとりあえず公開でもしてみます。
あとマーク/ しおり機能もできたら。
スクリーンショット
http://www.basket7.com/clip/img/32ch5/47.jpg
そろそろ新しいディストリが出るんで、気分転換で今度はredhat か Kondaraにでもしたいです。
バイビー
199gchar
01/09/14 11:58ID:MelcdubI スクリーンセーバー もうちょいです。
エディタ 行き詰まっていたけど、ようやくうまく行きそうな予感。
飛行機の音が聞こえると反射的に上を見るようになった。
もしかしたら落ちてくるんじゃないかと、心配になります。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data4391.jpg
エディタ 行き詰まっていたけど、ようやくうまく行きそうな予感。
飛行機の音が聞こえると反射的に上を見るようになった。
もしかしたら落ちてくるんじゃないかと、心配になります。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data4391.jpg
200gchar
01/09/16 00:45ID:uPRVZdt2 プンプン スクリーンセーバーとりあえず出来た。
何か問題がありましたら、教えて下さい。
TODO
斜めに移動する
背景を透明、宇宙と設定できるようにしたい。
http://gikocat.20m.com
何か問題がありましたら、教えて下さい。
TODO
斜めに移動する
背景を透明、宇宙と設定できるようにしたい。
http://gikocat.20m.com
01/09/16 16:12ID:m.r/QSrM
vroot.hが必要な理由が分かりません。ドキュソな疑問ですまんです。
# /usr/X11R6/lib/libXxf86vm.a ではなく、-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
# /usr/X11R6/lib/libXxf86vm.a ではなく、-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
202gchar
01/09/16 17:49ID:G6T5lbAw >>201さん
>>-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
そうですね。-lXxf86vmにします。
>>vroot.hが必要な理由が分かりません。理由が分かりません。
基本的にスクリーンセーバーはroot windowに描画します。
けど、xscreensaverの場合、スクリーンセーバープログラムはvertual root windowに描画する必要があるそうです。
vertual root windowに描画しなければいけないそうですが、全く意識する必要がありません。
vroot.h を見ればわかりますが、3つほどマクロがあって勝手に変換してくれてます。
それで必要です。
Linux Moe Moe project さんの所 いつも参考にしております。
ttp://www2.pos.to/~rero2/tips/gtk_ss/gtk_tips04.html
あと今月号のBSD MAGAZINE
ゲームをハックしよう!「 スクリーンセーバーを作ろう」でまさにその当りを解説しております。
相変わらず酷いソースですが、よろしかったら複雑に改造して下さい。
今月号からBSD MAGAZINE買うことにした。bsd使ってないけど。
KDEプログラミングもマイシェルを作ろうも面白そうだったです。
んで今日はバックナンバー立ち読みしてきた。 \(^o^)/ バイビー
>>-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
そうですね。-lXxf86vmにします。
>>vroot.hが必要な理由が分かりません。理由が分かりません。
基本的にスクリーンセーバーはroot windowに描画します。
けど、xscreensaverの場合、スクリーンセーバープログラムはvertual root windowに描画する必要があるそうです。
vertual root windowに描画しなければいけないそうですが、全く意識する必要がありません。
vroot.h を見ればわかりますが、3つほどマクロがあって勝手に変換してくれてます。
それで必要です。
Linux Moe Moe project さんの所 いつも参考にしております。
ttp://www2.pos.to/~rero2/tips/gtk_ss/gtk_tips04.html
あと今月号のBSD MAGAZINE
ゲームをハックしよう!「 スクリーンセーバーを作ろう」でまさにその当りを解説しております。
相変わらず酷いソースですが、よろしかったら複雑に改造して下さい。
今月号からBSD MAGAZINE買うことにした。bsd使ってないけど。
KDEプログラミングもマイシェルを作ろうも面白そうだったです。
んで今日はバックナンバー立ち読みしてきた。 \(^o^)/ バイビー
01/09/16 22:05ID:Xy3yrplk
タイトルバー(?)が表示されるのは、俺だけか?
スクリーンをセーブしないのはふざけていて楽しいです。
スクリーンをセーブしないのはふざけていて楽しいです。
205gchar
01/09/16 23:24ID:IYRmPXM2 >>204さん
タイトルバーは表示されてます。
本来はgtk_window_new(GTK_WINDOW_POPUP);をすると消えます。
けど、そうするとこのプログラムの場合、Xが落ちます。
ウィンドウのサイズを少し大きく取れば消える(見えなくなる)と思うんで、修正しときます。
そもそもスクリーンセーバーってスクリーンをセーブするもんなのでしょうか? : P
このプログラムはウィンドウにプンプンの形のマスクかけてるだけです。
だれかMac OS Xのランチャー、何とかドックってやつ作って下さい。
当然ギコ猫アプレットが入るやつ。
gnome-coreに入っているpanelを改造すればできるような気がするんですけどね。
タイトルバーは表示されてます。
本来はgtk_window_new(GTK_WINDOW_POPUP);をすると消えます。
けど、そうするとこのプログラムの場合、Xが落ちます。
ウィンドウのサイズを少し大きく取れば消える(見えなくなる)と思うんで、修正しときます。
そもそもスクリーンセーバーってスクリーンをセーブするもんなのでしょうか? : P
このプログラムはウィンドウにプンプンの形のマスクかけてるだけです。
だれかMac OS Xのランチャー、何とかドックってやつ作って下さい。
当然ギコ猫アプレットが入るやつ。
gnome-coreに入っているpanelを改造すればできるような気がするんですけどね。
206gchar
01/09/21 07:08ID:xPIiOgP6 スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data5722.jpg
プンプンスクリーンセーバ 0.3
変更点
車、ひこうき、戦車、れろれろ を追加
背景を宇宙
プンプンの説明を表示
上下の移動なし、色変更なし。
ようやくスクリーンセーバの仕組みがわかってきた。
けど、さすがに飽きた。
面白そうな(くだらなそうな)アイデアありましたら、教えて下さい。
gedit読んだんで、glimmerのソースを読んでみる。
http://gikocat.20m.com
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data5722.jpg
プンプンスクリーンセーバ 0.3
変更点
車、ひこうき、戦車、れろれろ を追加
背景を宇宙
プンプンの説明を表示
上下の移動なし、色変更なし。
ようやくスクリーンセーバの仕組みがわかってきた。
けど、さすがに飽きた。
面白そうな(くだらなそうな)アイデアありましたら、教えて下さい。
gedit読んだんで、glimmerのソースを読んでみる。
http://gikocat.20m.com
207login:Penguin
01/09/21 23:18ID:bqajWAyk > gchar
先週、アプレットの spec 書いて AUTHORS に書いてある
メアドに送ったんですが、届いてませんか?
届いてないなら送り直します・・・
先週、アプレットの spec 書いて AUTHORS に書いてある
メアドに送ったんですが、届いてませんか?
届いてないなら送り直します・・・
208gchar
01/09/22 12:35ID:mkSL2pQI >>207さん、届いておりませんでした。
[email protected]
がアドレスです。
すいませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?
20mのかなりアホなんで、ディストりビューション作ろうのアップローダを借りた方が早いかもしれませぬ。:P
[email protected]
がアドレスです。
すいませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?
20mのかなりアホなんで、ディストりビューション作ろうのアップローダを借りた方が早いかもしれませぬ。:P
209gchar
01/09/22 19:34ID:5HxTUOYw プンプンスクリーンセーバ 0.4
0.3だと問題があった。
スクリーンセーバの説明は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsディレクトリのXScreenSaverにあります。
それをトンチンカンな場所にインストールしてた。
これでGnomeコントロールセンターに反映されると思います。
ギコエル 追加
http://gikocat.20m.com
0.3だと問題があった。
スクリーンセーバの説明は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsディレクトリのXScreenSaverにあります。
それをトンチンカンな場所にインストールしてた。
これでGnomeコントロールセンターに反映されると思います。
ギコエル 追加
http://gikocat.20m.com
210207
01/09/22 23:58ID:8.KCBVL6 再送しました。
211gchar
01/09/23 19:37ID:OITkD1UU >>207さん
送られているのですが、20mでは開くとエラーが出て見れません。
日本語?のタイトルとか文字化けしてしまいます。
他のを用意しますので、再度送って頂けないでしょうか?
ホント申し訳ありません。 m ( _ _ ) m
プンプンスクリーンセーバ 0.5
魚、 救急車、 宇宙船、 ロケットを追加。
それなりに満足できるものになったので、 スクリーンセーバ終了です。
オリジナルクラスの作り方がようやくわかって来た。
http://gikocat.20m.com
送られているのですが、20mでは開くとエラーが出て見れません。
日本語?のタイトルとか文字化けしてしまいます。
他のを用意しますので、再度送って頂けないでしょうか?
ホント申し訳ありません。 m ( _ _ ) m
プンプンスクリーンセーバ 0.5
魚、 救急車、 宇宙船、 ロケットを追加。
それなりに満足できるものになったので、 スクリーンセーバ終了です。
オリジナルクラスの作り方がようやくわかって来た。
http://gikocat.20m.com
01/09/23 21:59ID:fTH8OzwQ
sourceforgeに登録すれば?プロジェクトの審査通ると思うよ。
213207
01/09/23 23:35ID:QsEZmSeo すいません、同じアカウント宛にuuencodeして本文は(ブロークンな)英語で
再送しました。uudecode して取り出して下さい。
これでもダメならuudecodeしたものを直接ここに貼っていいですか?
再送しました。uudecode して取り出して下さい。
これでもダメならuudecodeしたものを直接ここに貼っていいですか?
214gchar
01/09/24 00:57ID:FCaMJB8M >207さん
何度もお手数かけてすみません。
無事giko_applet.spec取り出せました。
ありがとうございます。
ギコ猫アプレットはこれを期に新しくしようと思っているんですが、全く進展ありません。 :P
モナー板も前ほど行かなくなったし、、、。
>212さん、
前に登録しようとしたんだけど、記入の多さに、挫折しました。
審査なんてあったのですね、知りませんでした。
ボチボチやります。\(^o^)/ バイビー
何度もお手数かけてすみません。
無事giko_applet.spec取り出せました。
ありがとうございます。
ギコ猫アプレットはこれを期に新しくしようと思っているんですが、全く進展ありません。 :P
モナー板も前ほど行かなくなったし、、、。
>212さん、
前に登録しようとしたんだけど、記入の多さに、挫折しました。
審査なんてあったのですね、知りませんでした。
ボチボチやります。\(^o^)/ バイビー
215gchar
01/10/05 07:16ID:6W7Cb/sI よっすぃーセンターおめでと上げ \(^o^)/
プンプンスクリーンセーバ 0.6
追加 ギコ猫, ギコ猫2, ギコ猫3, モナー、ヒッキー、ペンギン、キティガイ
削除 不謹慎なんでレロレロ
gtkのソース読んでた。
エディタ
GtkText は機能が乏しい。 GtkExTextは入力はできるけれど、マルチバイトに対応してない。
オリジナルのテキストウィジェットを作ろうと思っていたけど、難しい。
GtkLabelや GtkEntryとかマネして作ってみてる。
アドレス変更
20m はファイルサイズ500k制限があるので、tripodにしてみた。
http://gikocat.tripod.com/
バイビー
プンプンスクリーンセーバ 0.6
追加 ギコ猫, ギコ猫2, ギコ猫3, モナー、ヒッキー、ペンギン、キティガイ
削除 不謹慎なんでレロレロ
gtkのソース読んでた。
エディタ
GtkText は機能が乏しい。 GtkExTextは入力はできるけれど、マルチバイトに対応してない。
オリジナルのテキストウィジェットを作ろうと思っていたけど、難しい。
GtkLabelや GtkEntryとかマネして作ってみてる。
アドレス変更
20m はファイルサイズ500k制限があるので、tripodにしてみた。
http://gikocat.tripod.com/
バイビー
216gchar
01/10/08 09:44ID:AF302j16 ギコ猫アプレット 4.3
結局3つだけ追加
rpm, srpm 追加
207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
日記楽しく読んでます。: P
RPM参考にさせていただきました。
realize , GdkWindowあたりはなんとなく理解できた。
expose, draw が複雑でまだわからん。
特に描画するx, y positionを求めるのが異様に難しく感じる。
Etermを読んで、またXLibやってる。
http://gikocat.tripod.com
結局3つだけ追加
rpm, srpm 追加
207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
日記楽しく読んでます。: P
RPM参考にさせていただきました。
realize , GdkWindowあたりはなんとなく理解できた。
expose, draw が複雑でまだわからん。
特に描画するx, y positionを求めるのが異様に難しく感じる。
Etermを読んで、またXLibやってる。
http://gikocat.tripod.com
217207
01/10/09 23:17ID:VIAD.kMM > 207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
どうもありがとうございますです。
ところで例の spec 、prefix は /usr で送った筈ですが 4.3 では
/usr/local になってますね・・・
何か不都合でもありましたか?
とりあえずどうでもいいので sage ときます。
どうもありがとうございますです。
ところで例の spec 、prefix は /usr で送った筈ですが 4.3 では
/usr/local になってますね・・・
何か不都合でもありましたか?
とりあえずどうでもいいので sage ときます。
218gchar
01/10/12 07:18ID:SSlLci3k >>207さん
一応今まで/usr/local/binにインストールしていたので場所を変更しました。
/usr/binはちょっと引けました。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data7698.jpg
とりあえず、背景を透かしてみた。
まだかなり問題がある。
Xlibはできるだけ触りたくない。ついでにできればEtermも読みたくない。
で壁紙チェンジャー系のgtkソフトを読んでみる。とりあえずGnomeコントロールセンター。
一応今まで/usr/local/binにインストールしていたので場所を変更しました。
/usr/binはちょっと引けました。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data7698.jpg
とりあえず、背景を透かしてみた。
まだかなり問題がある。
Xlibはできるだけ触りたくない。ついでにできればEtermも読みたくない。
で壁紙チェンジャー系のgtkソフトを読んでみる。とりあえずGnomeコントロールセンター。
219gchar
01/10/13 07:02ID:8OEiQ1zI プンプンスクリーンセーバー 0.7
いよう、いよう2, 辻 を追加。
全部で19種類になった。今度こそ多分終了。
Gnomeコントロールセンタを読んだけど、やっぱり期待するものとは違って関係なかった。
で諦めてEtermを読む。
http://gikocat.tripod.com
いよう、いよう2, 辻 を追加。
全部で19種類になった。今度こそ多分終了。
Gnomeコントロールセンタを読んだけど、やっぱり期待するものとは違って関係なかった。
で諦めてEtermを読む。
http://gikocat.tripod.com
220gchar
01/10/20 08:24ID:CeEZR7Rv http://gikocat.tripod.com/transparent.jpg
zvtウィジェットとgtk読んでた。
Etermのように背景を透明にできた。
オリジナルウィジェットを作ってみる。
mozilla 0.9.5タブが付いて、レンダリングも早く良くなってる。
他のブラウザ要らないかも。
タブ関連でショートカットが付いていれば言うことない。
何故か辻のAAの表示が正常に変わった。今回の新曲は売れると思う。
zvtウィジェットとgtk読んでた。
Etermのように背景を透明にできた。
オリジナルウィジェットを作ってみる。
mozilla 0.9.5タブが付いて、レンダリングも早く良くなってる。
他のブラウザ要らないかも。
タブ関連でショートカットが付いていれば言うことない。
何故か辻のAAの表示が正常に変わった。今回の新曲は売れると思う。
221login:Penguin
01/10/20 23:19ID:G8kcXHZn プンプンスクリーンセーバー 0.7
をいれようとしています。
こういうエラーがでました。
OSはFreeBSD4.4R
Xfree4.1.0です。
gnome1.4をportsからインストール済みです。
xscreensaverも入ってます。
# ./configure
creating cache ./config.cache
checking for a BSD compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking whether make sets ${MAKE}... yes
checking for working aclocal... found
checking for working autoconf... found
checking for working automake... found
checking for working autoheader... found
checking for working makeinfo... found
checking for gtk-config... no
checking for GTK - version >= 1.2.0... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Cannot find GTK: Is gtk-config in path?
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12
はインストール済みです。
gtk-configというファイルは、
# find / -name "gtk-config" -print
しても、
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
にしか存在していません。
よく分からないので、
試しに、
sh ./configure --prefix=/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
とかやってみたけど、だめでした。
どうすればいいですか?
をいれようとしています。
こういうエラーがでました。
OSはFreeBSD4.4R
Xfree4.1.0です。
gnome1.4をportsからインストール済みです。
xscreensaverも入ってます。
# ./configure
creating cache ./config.cache
checking for a BSD compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking whether make sets ${MAKE}... yes
checking for working aclocal... found
checking for working autoconf... found
checking for working automake... found
checking for working autoheader... found
checking for working makeinfo... found
checking for gtk-config... no
checking for GTK - version >= 1.2.0... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Cannot find GTK: Is gtk-config in path?
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12
はインストール済みです。
gtk-configというファイルは、
# find / -name "gtk-config" -print
しても、
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
にしか存在していません。
よく分からないので、
試しに、
sh ./configure --prefix=/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
とかやってみたけど、だめでした。
どうすればいいですか?
01/10/20 23:22ID:BPD8ag4u
>>221
荒すなよ
荒すなよ
01/10/20 23:54ID:G8kcXHZn
あらしじゃなくてまじで困ってます。厨房です。
224login:Penguin
01/10/21 00:04ID:2aiyn5om ついでに、ギコ猫アプレットも、
起動するといっつも、
すぐに異常終了されます。
時には、
# Gdk-ERROR **: BadWindow (invalid Window parameter)
serial 3488 error_code 3 request_code 25 minor_code 0
とかいわれます。
起動するといっつも、
すぐに異常終了されます。
時には、
# Gdk-ERROR **: BadWindow (invalid Window parameter)
serial 3488 error_code 3 request_code 25 minor_code 0
とかいわれます。
01/10/21 00:41ID:/hyELpTd
>>221
portsのしくみを勉強すれ
portsのしくみを勉強すれ
226login:Penguin
01/10/21 00:55ID:2hfz7a3n227gchar
01/10/21 23:12ID:w3m5FBgi228login:Penguin
01/10/21 23:18ID:nrbDadJs229gchar
01/10/21 23:34ID:UMF1luNo さっそくgtk_exit, gdk_exitを見たけど普通にexitしてるだけだった。
でgdk.c にgdk_x_error関数内に
g_error ("%s\n serial %ld error_code %d request_code %d minor_code %d\n",
が見付かった。
やっぱり
signal 3488
error_code 3
request_code 25を参考に見ていくのかな。
>>224さん
落ちるタイミングはどういう時でしょうか?
起動直後とか、パネルが引っ込んだとき、パネルが出て来たとき、
クリックした時、プロパティを開いている時、など
もう少し詳しく教えていただければありがたいです。
でgdk.c にgdk_x_error関数内に
g_error ("%s\n serial %ld error_code %d request_code %d minor_code %d\n",
が見付かった。
やっぱり
signal 3488
error_code 3
request_code 25を参考に見ていくのかな。
>>224さん
落ちるタイミングはどういう時でしょうか?
起動直後とか、パネルが引っ込んだとき、パネルが出て来たとき、
クリックした時、プロパティを開いている時、など
もう少し詳しく教えていただければありがたいです。
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]