どうしょうもなく、くだらなくて恐縮ですが、
ギコ猫アプレットを作りたいと思います。
http://gikocat.20m.com/
まあ、感想なぞ書いて下さい。
作るぞ ギコ猫アプレット
1gchar
NGNGNGNG
続き
ファイル名 main.c
----------
#include <applet-widget.h>
#include "giko2.AA"
typedef struct
{
gint picture_num;
gchar **picture;
}giko_data;
giko_data my_giko;
void timeout_callback (gpointer data)
{
static int picture_number;
picture_number++;
if (picture_number >= my_giko.picture_num)
picture_number = 0;
gtk_label_set (GTK_LABEL(data), my_giko.picture[picture_number]);
}
int
main (int argc, char *argv[])
{
GtkWidget *applet, *label;
gint mytimer;
applet_widget_init (PACKAGE, VERSION, argc, argv, NULL, 0, NULL);
applet = applet_widget_new (PACKAGE);
label = gtk_label_new (giko2[0]);
applet_widget_add (APPLET_WIDGET (applet), label);
gtk_widget_show_all (applet);
my_giko.picture_num = giko2_num;
my_giko.picture = giko2;
mytimer = gtk_timeout_add(3000 ,(GtkFunction)timeout_callback , label);
applet_widget_gtk_main ();
gtk_timeout_remove(mytimer);
return EXIT_SUCCESS;
}
ファイル名 main.c
----------
#include <applet-widget.h>
#include "giko2.AA"
typedef struct
{
gint picture_num;
gchar **picture;
}giko_data;
giko_data my_giko;
void timeout_callback (gpointer data)
{
static int picture_number;
picture_number++;
if (picture_number >= my_giko.picture_num)
picture_number = 0;
gtk_label_set (GTK_LABEL(data), my_giko.picture[picture_number]);
}
int
main (int argc, char *argv[])
{
GtkWidget *applet, *label;
gint mytimer;
applet_widget_init (PACKAGE, VERSION, argc, argv, NULL, 0, NULL);
applet = applet_widget_new (PACKAGE);
label = gtk_label_new (giko2[0]);
applet_widget_add (APPLET_WIDGET (applet), label);
gtk_widget_show_all (applet);
my_giko.picture_num = giko2_num;
my_giko.picture = giko2;
mytimer = gtk_timeout_add(3000 ,(GtkFunction)timeout_callback , label);
applet_widget_gtk_main ();
gtk_timeout_remove(mytimer);
return EXIT_SUCCESS;
}
182gchar
NGNG >>181さん、
日曜日なのにもかかわらず、ありがとうございます。
私が口ばっかりで、遅くてすみませんです。笑
そういう構造体にすればいいんですね。
データの無駄なコンパイルいらないし。追加する時も簡単になると思います。
それに別にアニメーションの数も3でなくても良くなりますね。
なるべく早くしたいと思います。\(^o^)/
大変参考になります。ありがとうございます。 m ( _ _ ) m
日曜日なのにもかかわらず、ありがとうございます。
私が口ばっかりで、遅くてすみませんです。笑
そういう構造体にすればいいんですね。
データの無駄なコンパイルいらないし。追加する時も簡単になると思います。
それに別にアニメーションの数も3でなくても良くなりますね。
なるべく早くしたいと思います。\(^o^)/
大変参考になります。ありがとうございます。 m ( _ _ ) m
183gchar
NGNG ギコ猫ダウンローダー 0.5.6
メモリ使用量を徹底的に減らした。
クリップボード: アドレスがttp://で始まるならhttp://に自動的に修正
ギコ猫アプレット 3.9
最初から全部作り直してます。
愛着ないのは外した。 特に安田とか 笑
http://gikocat.20m.com
メモリ使用量を徹底的に減らした。
クリップボード: アドレスがttp://で始まるならhttp://に自動的に修正
ギコ猫アプレット 3.9
最初から全部作り直してます。
愛着ないのは外した。 特に安田とか 笑
http://gikocat.20m.com
NGNG
バージョンアップage
フォントの変更はなくなったのでしょうか?
ギコ猫アプレットのソースは読みやすくてGoodです。
現在、ギコ猫ダウンローダーをダウソロードちう。
フォントの変更はなくなったのでしょうか?
ギコ猫アプレットのソースは読みやすくてGoodです。
現在、ギコ猫ダウンローダーをダウソロードちう。
185gchar
NGNG ギコ猫アプレット4.0でランダム機能が付きます。
今フォントやってます。
今日中になんとか。
もうちょいお待ち下さい。バイビー
今フォントやってます。
今日中になんとか。
もうちょいお待ち下さい。バイビー
186gchar
NGNG ギコ猫アプレット 4.0公開
できてたんだけど、サーバにアップできんかった。
ランダム機能、サイズ機能を追加
AA ,サイズ 、色 ,ランチャー情報をセーブするようになってます。
>>184さん
ギコ猫ダウンローダー使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーまったく反応ないんだけれど、(笑) どうでしょうか?
トレイ -> プロパティ -> クリック -> アイテムの追加( ペースト) にしてると便利ですね。
quickres_appletソース読むぜよー。
http://gikocat.20m.com
できてたんだけど、サーバにアップできんかった。
ランダム機能、サイズ機能を追加
AA ,サイズ 、色 ,ランチャー情報をセーブするようになってます。
>>184さん
ギコ猫ダウンローダー使ってくれてありがとねー。
ギコ猫ダウンローダーまったく反応ないんだけれど、(笑) どうでしょうか?
トレイ -> プロパティ -> クリック -> アイテムの追加( ペースト) にしてると便利ですね。
quickres_appletソース読むぜよー。
http://gikocat.20m.com
187184
NGNG 私はwgetそのまま使っているので、パネルにギコアプレットを並べて
CPUパワーの無駄使いをする以外には意味がないです ;-P
2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
# AAファイルの行末に"\"があるのには、なにか意味があるのかな?
CPUパワーの無駄使いをする以外には意味がないです ;-P
2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
# AAファイルの行末に"\"があるのには、なにか意味があるのかな?
188gchar
NGNG >>184さん
"\"はいらなかったみたいですんね。削除します。
>>2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
いや、結構です。 いや本当に。 くだらなすぎます。笑
quickres_applet理解した。
X のプログラミングをちょっとかじった。
XF86VidModeGetModeLine , VidModeGetAllModeLines
関数名も構造体も長過ぎ。
"\"はいらなかったみたいですんね。削除します。
>>2ちゃんねるでディストリ作るスレにでも報告しとけばいいのかな?
いや、結構です。 いや本当に。 くだらなすぎます。笑
quickres_applet理解した。
X のプログラミングをちょっとかじった。
XF86VidModeGetModeLine , VidModeGetAllModeLines
関数名も構造体も長過ぎ。
189login:Penguin
NGNG ギコ猫アプレット落ちた。
やっぱりGtkComboよりGtkOptionMenuの方がいい。
5日ぐらい前からGGADの日本語のページが消えてる。
どこ行ったんだろうか?
XmbDrawStringでマルチバイトの描画までできた。
xpenguinは全く理解できんかった。
今日は本屋にX プログラミング立ち読みに行くぜよー。
やっぱりGtkComboよりGtkOptionMenuの方がいい。
5日ぐらい前からGGADの日本語のページが消えてる。
どこ行ったんだろうか?
XmbDrawStringでマルチバイトの描画までできた。
xpenguinは全く理解できんかった。
今日は本屋にX プログラミング立ち読みに行くぜよー。
190gchar
NGNG 不覚にも上げてしもうた。
191gchar
NGNG GtkText遅い理由がようやく分かった。
gtk._style_new
gdk_font_unref
gdk_font_set_load
gtk_widget_push_style
gtk_widget_set_style
gtk_widget_pop_style
ドキュメントをGListでつないで、styleを設定すれば良い。
gtk._style_new
gdk_font_unref
gdk_font_set_load
gtk_widget_push_style
gtk_widget_set_style
gtk_widget_pop_style
ドキュメントをGListでつないで、styleを設定すれば良い。
192gchar
NGNG http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data1798.jpg
ギコ猫アプレット
GtkOptionに変更したものの、800x600でメニューが画面に収まらない。
もう一回書き直す。
エディタ
とりあえずオープンとセーブまでできた。 フォントと色の設定をやる。
lock / unlock もやんなきゃいけない。
ワイドキャラクタとXIM XOpenIM , XCreateIC をごちゃごちゃやってる。
ギコ猫アプレット
GtkOptionに変更したものの、800x600でメニューが画面に収まらない。
もう一回書き直す。
エディタ
とりあえずオープンとセーブまでできた。 フォントと色の設定をやる。
lock / unlock もやんなきゃいけない。
ワイドキャラクタとXIM XOpenIM , XCreateIC をごちゃごちゃやってる。
193gchar
NGNG 「絵日記」
このセンスは秀逸だと思う。
ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/AAnikki.html
このセンスは秀逸だと思う。
ttp://www2.odn.ne.jp/sign/aalog/AAnikki.html
194gchar
01/08/31 06:59ID:u23fJ/uQ195login:Penguin
01/09/01 22:31ID:2bJFBjas 優良スレにつきage。
NGNG
age
NGNG
そういえば、rpm版はどうなったのでしょうか。
specファイルをパッケージに含めてくれると
$ rpm -bt giko_applet-X.X
とかでrpmが作れて楽なのですが、、、
specファイルをパッケージに含めてくれると
$ rpm -bt giko_applet-X.X
とかでrpmが作れて楽なのですが、、、
198gchar
NGNG ディストリビューションスレにギコ猫アプレット入ってた。ダウンローダーも \(^o^)/
頑張ってもらいたいもんです。
>195, 196さん、上げてくれてありがとねー。
>197さん、
以前57さんがrpm作ってくださったんですが、その後は、、、
なんとかやります。
今はエディタとスクリーンセーバーを暢気に、いや実は必死にやってます。 : P
エディタは検索とブックマーク機能が付いたらとりあえず公開でもしてみます。
あとマーク/ しおり機能もできたら。
スクリーンショット
http://www.basket7.com/clip/img/32ch5/47.jpg
そろそろ新しいディストリが出るんで、気分転換で今度はredhat か Kondaraにでもしたいです。
バイビー
頑張ってもらいたいもんです。
>195, 196さん、上げてくれてありがとねー。
>197さん、
以前57さんがrpm作ってくださったんですが、その後は、、、
なんとかやります。
今はエディタとスクリーンセーバーを暢気に、いや実は必死にやってます。 : P
エディタは検索とブックマーク機能が付いたらとりあえず公開でもしてみます。
あとマーク/ しおり機能もできたら。
スクリーンショット
http://www.basket7.com/clip/img/32ch5/47.jpg
そろそろ新しいディストリが出るんで、気分転換で今度はredhat か Kondaraにでもしたいです。
バイビー
199gchar
01/09/14 11:58ID:MelcdubI スクリーンセーバー もうちょいです。
エディタ 行き詰まっていたけど、ようやくうまく行きそうな予感。
飛行機の音が聞こえると反射的に上を見るようになった。
もしかしたら落ちてくるんじゃないかと、心配になります。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data4391.jpg
エディタ 行き詰まっていたけど、ようやくうまく行きそうな予感。
飛行機の音が聞こえると反射的に上を見るようになった。
もしかしたら落ちてくるんじゃないかと、心配になります。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data4391.jpg
200gchar
01/09/16 00:45ID:uPRVZdt2 プンプン スクリーンセーバーとりあえず出来た。
何か問題がありましたら、教えて下さい。
TODO
斜めに移動する
背景を透明、宇宙と設定できるようにしたい。
http://gikocat.20m.com
何か問題がありましたら、教えて下さい。
TODO
斜めに移動する
背景を透明、宇宙と設定できるようにしたい。
http://gikocat.20m.com
01/09/16 16:12ID:m.r/QSrM
vroot.hが必要な理由が分かりません。ドキュソな疑問ですまんです。
# /usr/X11R6/lib/libXxf86vm.a ではなく、-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
# /usr/X11R6/lib/libXxf86vm.a ではなく、-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
202gchar
01/09/16 17:49ID:G6T5lbAw >>201さん
>>-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
そうですね。-lXxf86vmにします。
>>vroot.hが必要な理由が分かりません。理由が分かりません。
基本的にスクリーンセーバーはroot windowに描画します。
けど、xscreensaverの場合、スクリーンセーバープログラムはvertual root windowに描画する必要があるそうです。
vertual root windowに描画しなければいけないそうですが、全く意識する必要がありません。
vroot.h を見ればわかりますが、3つほどマクロがあって勝手に変換してくれてます。
それで必要です。
Linux Moe Moe project さんの所 いつも参考にしております。
ttp://www2.pos.to/~rero2/tips/gtk_ss/gtk_tips04.html
あと今月号のBSD MAGAZINE
ゲームをハックしよう!「 スクリーンセーバーを作ろう」でまさにその当りを解説しております。
相変わらず酷いソースですが、よろしかったら複雑に改造して下さい。
今月号からBSD MAGAZINE買うことにした。bsd使ってないけど。
KDEプログラミングもマイシェルを作ろうも面白そうだったです。
んで今日はバックナンバー立ち読みしてきた。 \(^o^)/ バイビー
>>-lXxf86vmの方がカッコいいかも。
そうですね。-lXxf86vmにします。
>>vroot.hが必要な理由が分かりません。理由が分かりません。
基本的にスクリーンセーバーはroot windowに描画します。
けど、xscreensaverの場合、スクリーンセーバープログラムはvertual root windowに描画する必要があるそうです。
vertual root windowに描画しなければいけないそうですが、全く意識する必要がありません。
vroot.h を見ればわかりますが、3つほどマクロがあって勝手に変換してくれてます。
それで必要です。
Linux Moe Moe project さんの所 いつも参考にしております。
ttp://www2.pos.to/~rero2/tips/gtk_ss/gtk_tips04.html
あと今月号のBSD MAGAZINE
ゲームをハックしよう!「 スクリーンセーバーを作ろう」でまさにその当りを解説しております。
相変わらず酷いソースですが、よろしかったら複雑に改造して下さい。
今月号からBSD MAGAZINE買うことにした。bsd使ってないけど。
KDEプログラミングもマイシェルを作ろうも面白そうだったです。
んで今日はバックナンバー立ち読みしてきた。 \(^o^)/ バイビー
01/09/16 22:05ID:Xy3yrplk
タイトルバー(?)が表示されるのは、俺だけか?
スクリーンをセーブしないのはふざけていて楽しいです。
スクリーンをセーブしないのはふざけていて楽しいです。
205gchar
01/09/16 23:24ID:IYRmPXM2 >>204さん
タイトルバーは表示されてます。
本来はgtk_window_new(GTK_WINDOW_POPUP);をすると消えます。
けど、そうするとこのプログラムの場合、Xが落ちます。
ウィンドウのサイズを少し大きく取れば消える(見えなくなる)と思うんで、修正しときます。
そもそもスクリーンセーバーってスクリーンをセーブするもんなのでしょうか? : P
このプログラムはウィンドウにプンプンの形のマスクかけてるだけです。
だれかMac OS Xのランチャー、何とかドックってやつ作って下さい。
当然ギコ猫アプレットが入るやつ。
gnome-coreに入っているpanelを改造すればできるような気がするんですけどね。
タイトルバーは表示されてます。
本来はgtk_window_new(GTK_WINDOW_POPUP);をすると消えます。
けど、そうするとこのプログラムの場合、Xが落ちます。
ウィンドウのサイズを少し大きく取れば消える(見えなくなる)と思うんで、修正しときます。
そもそもスクリーンセーバーってスクリーンをセーブするもんなのでしょうか? : P
このプログラムはウィンドウにプンプンの形のマスクかけてるだけです。
だれかMac OS Xのランチャー、何とかドックってやつ作って下さい。
当然ギコ猫アプレットが入るやつ。
gnome-coreに入っているpanelを改造すればできるような気がするんですけどね。
206gchar
01/09/21 07:08ID:xPIiOgP6 スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data5722.jpg
プンプンスクリーンセーバ 0.3
変更点
車、ひこうき、戦車、れろれろ を追加
背景を宇宙
プンプンの説明を表示
上下の移動なし、色変更なし。
ようやくスクリーンセーバの仕組みがわかってきた。
けど、さすがに飽きた。
面白そうな(くだらなそうな)アイデアありましたら、教えて下さい。
gedit読んだんで、glimmerのソースを読んでみる。
http://gikocat.20m.com
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data5722.jpg
プンプンスクリーンセーバ 0.3
変更点
車、ひこうき、戦車、れろれろ を追加
背景を宇宙
プンプンの説明を表示
上下の移動なし、色変更なし。
ようやくスクリーンセーバの仕組みがわかってきた。
けど、さすがに飽きた。
面白そうな(くだらなそうな)アイデアありましたら、教えて下さい。
gedit読んだんで、glimmerのソースを読んでみる。
http://gikocat.20m.com
207login:Penguin
01/09/21 23:18ID:bqajWAyk > gchar
先週、アプレットの spec 書いて AUTHORS に書いてある
メアドに送ったんですが、届いてませんか?
届いてないなら送り直します・・・
先週、アプレットの spec 書いて AUTHORS に書いてある
メアドに送ったんですが、届いてませんか?
届いてないなら送り直します・・・
208gchar
01/09/22 12:35ID:mkSL2pQI >>207さん、届いておりませんでした。
[email protected]
がアドレスです。
すいませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?
20mのかなりアホなんで、ディストりビューション作ろうのアップローダを借りた方が早いかもしれませぬ。:P
[email protected]
がアドレスです。
すいませんが、もう一度送っていただけないでしょうか?
20mのかなりアホなんで、ディストりビューション作ろうのアップローダを借りた方が早いかもしれませぬ。:P
209gchar
01/09/22 19:34ID:5HxTUOYw プンプンスクリーンセーバ 0.4
0.3だと問題があった。
スクリーンセーバの説明は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsディレクトリのXScreenSaverにあります。
それをトンチンカンな場所にインストールしてた。
これでGnomeコントロールセンターに反映されると思います。
ギコエル 追加
http://gikocat.20m.com
0.3だと問題があった。
スクリーンセーバの説明は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaultsディレクトリのXScreenSaverにあります。
それをトンチンカンな場所にインストールしてた。
これでGnomeコントロールセンターに反映されると思います。
ギコエル 追加
http://gikocat.20m.com
210207
01/09/22 23:58ID:8.KCBVL6 再送しました。
211gchar
01/09/23 19:37ID:OITkD1UU >>207さん
送られているのですが、20mでは開くとエラーが出て見れません。
日本語?のタイトルとか文字化けしてしまいます。
他のを用意しますので、再度送って頂けないでしょうか?
ホント申し訳ありません。 m ( _ _ ) m
プンプンスクリーンセーバ 0.5
魚、 救急車、 宇宙船、 ロケットを追加。
それなりに満足できるものになったので、 スクリーンセーバ終了です。
オリジナルクラスの作り方がようやくわかって来た。
http://gikocat.20m.com
送られているのですが、20mでは開くとエラーが出て見れません。
日本語?のタイトルとか文字化けしてしまいます。
他のを用意しますので、再度送って頂けないでしょうか?
ホント申し訳ありません。 m ( _ _ ) m
プンプンスクリーンセーバ 0.5
魚、 救急車、 宇宙船、 ロケットを追加。
それなりに満足できるものになったので、 スクリーンセーバ終了です。
オリジナルクラスの作り方がようやくわかって来た。
http://gikocat.20m.com
01/09/23 21:59ID:fTH8OzwQ
sourceforgeに登録すれば?プロジェクトの審査通ると思うよ。
213207
01/09/23 23:35ID:QsEZmSeo すいません、同じアカウント宛にuuencodeして本文は(ブロークンな)英語で
再送しました。uudecode して取り出して下さい。
これでもダメならuudecodeしたものを直接ここに貼っていいですか?
再送しました。uudecode して取り出して下さい。
これでもダメならuudecodeしたものを直接ここに貼っていいですか?
214gchar
01/09/24 00:57ID:FCaMJB8M >207さん
何度もお手数かけてすみません。
無事giko_applet.spec取り出せました。
ありがとうございます。
ギコ猫アプレットはこれを期に新しくしようと思っているんですが、全く進展ありません。 :P
モナー板も前ほど行かなくなったし、、、。
>212さん、
前に登録しようとしたんだけど、記入の多さに、挫折しました。
審査なんてあったのですね、知りませんでした。
ボチボチやります。\(^o^)/ バイビー
何度もお手数かけてすみません。
無事giko_applet.spec取り出せました。
ありがとうございます。
ギコ猫アプレットはこれを期に新しくしようと思っているんですが、全く進展ありません。 :P
モナー板も前ほど行かなくなったし、、、。
>212さん、
前に登録しようとしたんだけど、記入の多さに、挫折しました。
審査なんてあったのですね、知りませんでした。
ボチボチやります。\(^o^)/ バイビー
215gchar
01/10/05 07:16ID:6W7Cb/sI よっすぃーセンターおめでと上げ \(^o^)/
プンプンスクリーンセーバ 0.6
追加 ギコ猫, ギコ猫2, ギコ猫3, モナー、ヒッキー、ペンギン、キティガイ
削除 不謹慎なんでレロレロ
gtkのソース読んでた。
エディタ
GtkText は機能が乏しい。 GtkExTextは入力はできるけれど、マルチバイトに対応してない。
オリジナルのテキストウィジェットを作ろうと思っていたけど、難しい。
GtkLabelや GtkEntryとかマネして作ってみてる。
アドレス変更
20m はファイルサイズ500k制限があるので、tripodにしてみた。
http://gikocat.tripod.com/
バイビー
プンプンスクリーンセーバ 0.6
追加 ギコ猫, ギコ猫2, ギコ猫3, モナー、ヒッキー、ペンギン、キティガイ
削除 不謹慎なんでレロレロ
gtkのソース読んでた。
エディタ
GtkText は機能が乏しい。 GtkExTextは入力はできるけれど、マルチバイトに対応してない。
オリジナルのテキストウィジェットを作ろうと思っていたけど、難しい。
GtkLabelや GtkEntryとかマネして作ってみてる。
アドレス変更
20m はファイルサイズ500k制限があるので、tripodにしてみた。
http://gikocat.tripod.com/
バイビー
216gchar
01/10/08 09:44ID:AF302j16 ギコ猫アプレット 4.3
結局3つだけ追加
rpm, srpm 追加
207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
日記楽しく読んでます。: P
RPM参考にさせていただきました。
realize , GdkWindowあたりはなんとなく理解できた。
expose, draw が複雑でまだわからん。
特に描画するx, y positionを求めるのが異様に難しく感じる。
Etermを読んで、またXLibやってる。
http://gikocat.tripod.com
結局3つだけ追加
rpm, srpm 追加
207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
日記楽しく読んでます。: P
RPM参考にさせていただきました。
realize , GdkWindowあたりはなんとなく理解できた。
expose, draw が複雑でまだわからん。
特に描画するx, y positionを求めるのが異様に難しく感じる。
Etermを読んで、またXLibやってる。
http://gikocat.tripod.com
217207
01/10/09 23:17ID:VIAD.kMM > 207さんのWEBページ、ブラウザのブックマークにはいってました。
どうもありがとうございますです。
ところで例の spec 、prefix は /usr で送った筈ですが 4.3 では
/usr/local になってますね・・・
何か不都合でもありましたか?
とりあえずどうでもいいので sage ときます。
どうもありがとうございますです。
ところで例の spec 、prefix は /usr で送った筈ですが 4.3 では
/usr/local になってますね・・・
何か不都合でもありましたか?
とりあえずどうでもいいので sage ときます。
218gchar
01/10/12 07:18ID:SSlLci3k >>207さん
一応今まで/usr/local/binにインストールしていたので場所を変更しました。
/usr/binはちょっと引けました。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data7698.jpg
とりあえず、背景を透かしてみた。
まだかなり問題がある。
Xlibはできるだけ触りたくない。ついでにできればEtermも読みたくない。
で壁紙チェンジャー系のgtkソフトを読んでみる。とりあえずGnomeコントロールセンター。
一応今まで/usr/local/binにインストールしていたので場所を変更しました。
/usr/binはちょっと引けました。
スクリーンショット
http://www.bc.wakwak.com/~milky/data/data7698.jpg
とりあえず、背景を透かしてみた。
まだかなり問題がある。
Xlibはできるだけ触りたくない。ついでにできればEtermも読みたくない。
で壁紙チェンジャー系のgtkソフトを読んでみる。とりあえずGnomeコントロールセンター。
219gchar
01/10/13 07:02ID:8OEiQ1zI プンプンスクリーンセーバー 0.7
いよう、いよう2, 辻 を追加。
全部で19種類になった。今度こそ多分終了。
Gnomeコントロールセンタを読んだけど、やっぱり期待するものとは違って関係なかった。
で諦めてEtermを読む。
http://gikocat.tripod.com
いよう、いよう2, 辻 を追加。
全部で19種類になった。今度こそ多分終了。
Gnomeコントロールセンタを読んだけど、やっぱり期待するものとは違って関係なかった。
で諦めてEtermを読む。
http://gikocat.tripod.com
220gchar
01/10/20 08:24ID:CeEZR7Rv http://gikocat.tripod.com/transparent.jpg
zvtウィジェットとgtk読んでた。
Etermのように背景を透明にできた。
オリジナルウィジェットを作ってみる。
mozilla 0.9.5タブが付いて、レンダリングも早く良くなってる。
他のブラウザ要らないかも。
タブ関連でショートカットが付いていれば言うことない。
何故か辻のAAの表示が正常に変わった。今回の新曲は売れると思う。
zvtウィジェットとgtk読んでた。
Etermのように背景を透明にできた。
オリジナルウィジェットを作ってみる。
mozilla 0.9.5タブが付いて、レンダリングも早く良くなってる。
他のブラウザ要らないかも。
タブ関連でショートカットが付いていれば言うことない。
何故か辻のAAの表示が正常に変わった。今回の新曲は売れると思う。
221login:Penguin
01/10/20 23:19ID:G8kcXHZn プンプンスクリーンセーバー 0.7
をいれようとしています。
こういうエラーがでました。
OSはFreeBSD4.4R
Xfree4.1.0です。
gnome1.4をportsからインストール済みです。
xscreensaverも入ってます。
# ./configure
creating cache ./config.cache
checking for a BSD compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking whether make sets ${MAKE}... yes
checking for working aclocal... found
checking for working autoconf... found
checking for working automake... found
checking for working autoheader... found
checking for working makeinfo... found
checking for gtk-config... no
checking for GTK - version >= 1.2.0... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Cannot find GTK: Is gtk-config in path?
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12
はインストール済みです。
gtk-configというファイルは、
# find / -name "gtk-config" -print
しても、
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
にしか存在していません。
よく分からないので、
試しに、
sh ./configure --prefix=/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
とかやってみたけど、だめでした。
どうすればいいですか?
をいれようとしています。
こういうエラーがでました。
OSはFreeBSD4.4R
Xfree4.1.0です。
gnome1.4をportsからインストール済みです。
xscreensaverも入ってます。
# ./configure
creating cache ./config.cache
checking for a BSD compatible install... /usr/bin/install -c
checking whether build environment is sane... yes
checking whether make sets ${MAKE}... yes
checking for working aclocal... found
checking for working autoconf... found
checking for working automake... found
checking for working autoheader... found
checking for working makeinfo... found
checking for gtk-config... no
checking for GTK - version >= 1.2.0... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Cannot find GTK: Is gtk-config in path?
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12
はインストール済みです。
gtk-configというファイルは、
# find / -name "gtk-config" -print
しても、
/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
にしか存在していません。
よく分からないので、
試しに、
sh ./configure --prefix=/usr/ports/x11-toolkits/gtk12/work/gtk+-1.2.10/gtk-config
とかやってみたけど、だめでした。
どうすればいいですか?
01/10/20 23:22ID:BPD8ag4u
>>221
荒すなよ
荒すなよ
01/10/20 23:54ID:G8kcXHZn
あらしじゃなくてまじで困ってます。厨房です。
224login:Penguin
01/10/21 00:04ID:2aiyn5om ついでに、ギコ猫アプレットも、
起動するといっつも、
すぐに異常終了されます。
時には、
# Gdk-ERROR **: BadWindow (invalid Window parameter)
serial 3488 error_code 3 request_code 25 minor_code 0
とかいわれます。
起動するといっつも、
すぐに異常終了されます。
時には、
# Gdk-ERROR **: BadWindow (invalid Window parameter)
serial 3488 error_code 3 request_code 25 minor_code 0
とかいわれます。
01/10/21 00:41ID:/hyELpTd
>>221
portsのしくみを勉強すれ
portsのしくみを勉強すれ
226login:Penguin
01/10/21 00:55ID:2hfz7a3n227gchar
01/10/21 23:12ID:w3m5FBgi228login:Penguin
01/10/21 23:18ID:nrbDadJs229gchar
01/10/21 23:34ID:UMF1luNo さっそくgtk_exit, gdk_exitを見たけど普通にexitしてるだけだった。
でgdk.c にgdk_x_error関数内に
g_error ("%s\n serial %ld error_code %d request_code %d minor_code %d\n",
が見付かった。
やっぱり
signal 3488
error_code 3
request_code 25を参考に見ていくのかな。
>>224さん
落ちるタイミングはどういう時でしょうか?
起動直後とか、パネルが引っ込んだとき、パネルが出て来たとき、
クリックした時、プロパティを開いている時、など
もう少し詳しく教えていただければありがたいです。
でgdk.c にgdk_x_error関数内に
g_error ("%s\n serial %ld error_code %d request_code %d minor_code %d\n",
が見付かった。
やっぱり
signal 3488
error_code 3
request_code 25を参考に見ていくのかな。
>>224さん
落ちるタイミングはどういう時でしょうか?
起動直後とか、パネルが引っ込んだとき、パネルが出て来たとき、
クリックした時、プロパティを開いている時、など
もう少し詳しく教えていただければありがたいです。
230221
01/10/22 09:23ID:1EgepXyS FreeBSD4.4R XFree86 4.1.0 gnome1.4 です。
>>227 さん
厨房なんで、インストール失敗してしまいました。
env GTK_CONFIG=gtk12-config ./configure
(シェルはcshです)
としても、
>>221
と同じ結果がでて止まってしまいます。
HPにも書いてあった、
$ gtk-config --versionでも、
gtk-config: コマンドが見つかりません.
といわれるので、何かあやしいのかな?
でも/usr/ports/x11-toolkits/gtk12において
make installしても、何も起きないので、gnome1.4
をインストールした時に同時に入ってると思うのです。
>>229 さん
おかげさまで、giko_appletインストールは成功しました。
なかなかおもろいです。
>>227 さん
厨房なんで、インストール失敗してしまいました。
env GTK_CONFIG=gtk12-config ./configure
(シェルはcshです)
としても、
>>221
と同じ結果がでて止まってしまいます。
HPにも書いてあった、
$ gtk-config --versionでも、
gtk-config: コマンドが見つかりません.
といわれるので、何かあやしいのかな?
でも/usr/ports/x11-toolkits/gtk12において
make installしても、何も起きないので、gnome1.4
をインストールした時に同時に入ってると思うのです。
>>229 さん
おかげさまで、giko_appletインストールは成功しました。
なかなかおもろいです。
231221
01/10/22 09:27ID:1EgepXyS ほんまgiko_appletはいいね。
01/10/22 20:39ID:8IHJxMTu
>>230
>FreeBSD4.4R XFree86 4.1.0 gnome1.4 です。
のautoconfのバージョンが2.50以降だと、
$ ./configure GTK_CONFIG=gtk12-config
にする必要があるけど、そうなのかな?
実際に、gtk12-configというコマンドがあるのか調査してみては?
あと、csh系では、
% sh ./configure
とする必要があるかもしれん。
# 違うかもしれないのでいろいろやってみてくれ(^^;
>FreeBSD4.4R XFree86 4.1.0 gnome1.4 です。
のautoconfのバージョンが2.50以降だと、
$ ./configure GTK_CONFIG=gtk12-config
にする必要があるけど、そうなのかな?
実際に、gtk12-configというコマンドがあるのか調査してみては?
あと、csh系では、
% sh ./configure
とする必要があるかもしれん。
# 違うかもしれないのでいろいろやってみてくれ(^^;
233232
01/10/22 21:06ID:fj2GGSlP すまん。大嘘書いていた。232の内容は無視してくれ。
./configure --with-gtk-prefix=/usr/local (インストール先)
ではどうよ。というより、
UNIX板のFreeBSDのスレでgtkがインストールされる場所と
インストールされているかどうかを調査する方法を
聞いた方が早いかもしれんな。
./configure --with-gtk-prefix=/usr/local (インストール先)
ではどうよ。というより、
UNIX板のFreeBSDのスレでgtkがインストールされる場所と
インストールされているかどうかを調査する方法を
聞いた方が早いかもしれんな。
234221
01/10/22 23:07ID:lqYNFOQ2 結果報告を致します。
FreeBSDにおいてpunpun screensaverをインストールするには、
>>232-233
さんのアドバイスを基に、
cp /usr/X11R6/bin/gtk12-config /usr/X11R6/bin/gtk-config
としたうえで、
./configure --with-gtk-prefix=/usr/X11R6/bin
make
make install
とすればインストールされました。
おかげで、今は
punpun&
でスクリーンセーバーを背景に作業ができるようになりました。
有難う御座います。
FreeBSDにおいてpunpun screensaverをインストールするには、
>>232-233
さんのアドバイスを基に、
cp /usr/X11R6/bin/gtk12-config /usr/X11R6/bin/gtk-config
としたうえで、
./configure --with-gtk-prefix=/usr/X11R6/bin
make
make install
とすればインストールされました。
おかげで、今は
punpun&
でスクリーンセーバーを背景に作業ができるようになりました。
有難う御座います。
235gchar
01/10/22 23:28ID:j6tjR6LT punpun &
背景に作業できるの知らなかった。: -)
ただ他の作業がメチャクチャ遅くなるので、
その使い方は止めた方が良いかも。
>>234さん 気になることが幾つかあるのですが、
Gnome コントロールセンターのスクリーンセーバーに
プンプンの説明が付きましたでしょうか?
それとギコ猫アプレットをメニューから起動できるでしょうか?
パネル -> パネルに追加 -> アプレット -> ギコ猫アプレット
freebsd, Gnome1.4でもちゃんと動作するので安心しました。
教えてくださった233さん、有難うございます。
背景に作業できるの知らなかった。: -)
ただ他の作業がメチャクチャ遅くなるので、
その使い方は止めた方が良いかも。
>>234さん 気になることが幾つかあるのですが、
Gnome コントロールセンターのスクリーンセーバーに
プンプンの説明が付きましたでしょうか?
それとギコ猫アプレットをメニューから起動できるでしょうか?
パネル -> パネルに追加 -> アプレット -> ギコ猫アプレット
freebsd, Gnome1.4でもちゃんと動作するので安心しました。
教えてくださった233さん、有難うございます。
236221
01/10/23 00:05ID:ZC95+mIs >>235
厨房なので、良く分からない事が多々あるのですが、
.xscreensaverはgnome1.4では存在してないのかな?
(もしくは、xscreensaver3.3で使用されていない??)
以前gnome1.2で.xscreensaverを使用していた時は
.xscreensaverあったんですが。。(間違ってるかも?)
ということもあって
punpun &
ですが、案外これで気に入ってます。
遅くなるということは、今のところ大丈夫です。
普通のランダムスクリーンセーバーに組み込む
方法についてはまだ分からくて困ってます。
ギコ猫アプレットはメニューからの起動はできないです。
セッションの保存で指定の場所にずっと現れてくれるかな?
と思ったのですが、Xを再起動すると、ギコネコあぷれっとは、
小さな画像みたいなものに変わってしまってます。
.xinitrcにgiko_appletを設定してみても無理だったので、
現在手動でtermから
$ giko_applet &
してます。
なぜか指定のパネルにgiko_appletは行ってくれるようになったので
大した労力じゃないかもしれません。
厨房なので、良く分からない事が多々あるのですが、
.xscreensaverはgnome1.4では存在してないのかな?
(もしくは、xscreensaver3.3で使用されていない??)
以前gnome1.2で.xscreensaverを使用していた時は
.xscreensaverあったんですが。。(間違ってるかも?)
ということもあって
punpun &
ですが、案外これで気に入ってます。
遅くなるということは、今のところ大丈夫です。
普通のランダムスクリーンセーバーに組み込む
方法についてはまだ分からくて困ってます。
ギコ猫アプレットはメニューからの起動はできないです。
セッションの保存で指定の場所にずっと現れてくれるかな?
と思ったのですが、Xを再起動すると、ギコネコあぷれっとは、
小さな画像みたいなものに変わってしまってます。
.xinitrcにgiko_appletを設定してみても無理だったので、
現在手動でtermから
$ giko_applet &
してます。
なぜか指定のパネルにgiko_appletは行ってくれるようになったので
大した労力じゃないかもしれません。
237221
01/10/23 00:12ID:ZC95+mIs 以前gnome1.2で.xscreensaverを使用していた時は
っていうのは、
以前gnome1.2でxscreensaverを使用していた時は
の間違いです。あいすみません。
っていうのは、
以前gnome1.2でxscreensaverを使用していた時は
の間違いです。あいすみません。
238232=233
01/10/23 19:45ID:NGrf3NW0 >>236
これまでの話では、FreeBSDではGnome関係が/usr/X11R6/以下に
インストールされているようなので、
ギコ猫アプレットは、Makefile.amの
desctopdir = /usr/share/applets/Amusements
gnorbadir = /etc/CORBA/servers
appicondir = /usr/share/pixmaps
を変更しなければいけないかも。
うまいサバキがあったら教えて欲しいです。
これまでの話では、FreeBSDではGnome関係が/usr/X11R6/以下に
インストールされているようなので、
ギコ猫アプレットは、Makefile.amの
desctopdir = /usr/share/applets/Amusements
gnorbadir = /etc/CORBA/servers
appicondir = /usr/share/pixmaps
を変更しなければいけないかも。
うまいサバキがあったら教えて欲しいです。
239gchar
01/10/23 22:32ID:oZRMvwW/ プンプンスクリーンセーバ v0.8
追加 おにぎり、 プンプン2, ゾヌ、株
変更 辻
.xscreensaverを追加
>>238さん そうなんですよね。 そこら辺調べてみました。
GNOMEさかな君だと
fishbitmapsdir = $(datadir)/pixmaps/fish
sysdir = $(datadir)/applets/Amusements ってなってます。
同じようにdesctopdir = $(datadir)/applets/Amusements にしてみると
/usr/local/share/applets/Amusements になってしまいます。
本来は /usr/share/applets/Amusements にインストールする必要があるのに。
で、ディレクトリを指定してます。 linuxではいいんだけど、
>>237さん
私の.xscreensaver を用意したのでホームディレクトリにコピーしてもらえませんか?
うまくいけば、スクリーンセーバに説明がつくはずです。
コマンド
find / -name "fish_applet.desktop" -print
find / -name "fish_applet.gnorba" -print
のそれぞれの結果を教えていただけませんか?
http://gikocat.tripod.com
追加 おにぎり、 プンプン2, ゾヌ、株
変更 辻
.xscreensaverを追加
>>238さん そうなんですよね。 そこら辺調べてみました。
GNOMEさかな君だと
fishbitmapsdir = $(datadir)/pixmaps/fish
sysdir = $(datadir)/applets/Amusements ってなってます。
同じようにdesctopdir = $(datadir)/applets/Amusements にしてみると
/usr/local/share/applets/Amusements になってしまいます。
本来は /usr/share/applets/Amusements にインストールする必要があるのに。
で、ディレクトリを指定してます。 linuxではいいんだけど、
>>237さん
私の.xscreensaver を用意したのでホームディレクトリにコピーしてもらえませんか?
うまくいけば、スクリーンセーバに説明がつくはずです。
コマンド
find / -name "fish_applet.desktop" -print
find / -name "fish_applet.gnorba" -print
のそれぞれの結果を教えていただけませんか?
http://gikocat.tripod.com
240221
01/10/23 22:35ID:ZC95+mIs 今ランダムスクリーンセーバーにpunpunが出ていました。
ちゃんと組み込まれているみたいです。
(gnomeメニューからpunpunの指定は僕には出来ませんでしたが。)
後は、giko_applettをgnomeメニューから起動できたら嬉しいな。
ちゃんと組み込まれているみたいです。
(gnomeメニューからpunpunの指定は僕には出来ませんでしたが。)
後は、giko_applettをgnomeメニューから起動できたら嬉しいな。
241221
01/10/23 22:36ID:ZC95+mIs すごいタイミングでした。今からためしてみます。
242gchar
01/10/23 23:01ID:SnUa0C5o http://www.basket7.com/~sexybeam/upp/img/musume/2001_10_23_230314_shot.jpg
うまくいくと上のようになります。
うまくいくと上のようになります。
243221
01/10/23 23:15ID:ZC95+mIs >>239 さん
gnomeコントロールセンターのスクリーンセーバ
の設定のスクリーンセーバ選択欄
にPunpunが出て来ないという問題があります。
僕の環境では、スクリーンセーバ設定の欄は
http://gikocat.tripod.com/punpun/punpun6.jpg
のように現れないんです。
上の画像におけるGraphic Demosの所は、スクリーンセーバ
という欄になっておりまして、選択できるスクリーンセーバ
がずらずら並んでおります
この中には、日本語のスクリーンセーバ名
もありますので、どこか他の設定ファイルからscreensaver
を読んでるのかな?と思いました。
(.xscreensaverは英語ばっかし羅列されてますよね?)
でもmanualみてもやっぱりホームディレクトリ
の.xscreensaverから読み込んでると書いてあるので
ワケワカランです
>>240
のように、ランダムスクリーンセーバを起動すると、時々、Punpun
が現れてくれるみたいです。しかし、Punpunを指定することは
どうもできませんでした。
コマンド
find / -name "fish_applet.desktop" -print
find / -name "fish_applet.gnorba" -print
のそれぞれの結果については、上から順に、
/usr/X11R6/share/gnome/applets/Amusements/fish_applet.desktop
/usr/X11R6/etc/CORBA/servers/fish_applet.gnorba
とでました。
gnomeコントロールセンターのスクリーンセーバ
の設定のスクリーンセーバ選択欄
にPunpunが出て来ないという問題があります。
僕の環境では、スクリーンセーバ設定の欄は
http://gikocat.tripod.com/punpun/punpun6.jpg
のように現れないんです。
上の画像におけるGraphic Demosの所は、スクリーンセーバ
という欄になっておりまして、選択できるスクリーンセーバ
がずらずら並んでおります
この中には、日本語のスクリーンセーバ名
もありますので、どこか他の設定ファイルからscreensaver
を読んでるのかな?と思いました。
(.xscreensaverは英語ばっかし羅列されてますよね?)
でもmanualみてもやっぱりホームディレクトリ
の.xscreensaverから読み込んでると書いてあるので
ワケワカランです
>>240
のように、ランダムスクリーンセーバを起動すると、時々、Punpun
が現れてくれるみたいです。しかし、Punpunを指定することは
どうもできませんでした。
コマンド
find / -name "fish_applet.desktop" -print
find / -name "fish_applet.gnorba" -print
のそれぞれの結果については、上から順に、
/usr/X11R6/share/gnome/applets/Amusements/fish_applet.desktop
/usr/X11R6/etc/CORBA/servers/fish_applet.gnorba
とでました。
244gchar
01/10/23 23:34ID:dM4KHh1N 試しにコマンドで
xscreensaver-demo
と打って見て下さい。変わりないでしょうか?
解凍したギコ猫アプレットのディレクトリに行って、
cp giko_applet.desktop /usr/X11R6/share/gnome/applets/Amusements/
cp giko_applet.gnorba /usr/X11R6/etc/CORBA/servers/
としてみて下さい。
パネル -> パネルに追加 -> アプレット -> 遊び -> ギコ猫アプレット
青いアイコンが出ると成功です。
本当面倒くさくて悪いです。
xscreensaver-demo
と打って見て下さい。変わりないでしょうか?
解凍したギコ猫アプレットのディレクトリに行って、
cp giko_applet.desktop /usr/X11R6/share/gnome/applets/Amusements/
cp giko_applet.gnorba /usr/X11R6/etc/CORBA/servers/
としてみて下さい。
パネル -> パネルに追加 -> アプレット -> 遊び -> ギコ猫アプレット
青いアイコンが出ると成功です。
本当面倒くさくて悪いです。
245gchar
01/10/23 23:47ID:wFV0rGKS xscreensaver-demo でもダメかもしれませんね。
243さんのxscreensaverはデフォルトで入っていたものだと思います。
私のはインストールして、ああいう風になりました。
xscreensaverのインストールはあんまりお勧めはしないんですけどね。
243さんのxscreensaverはデフォルトで入っていたものだと思います。
私のはインストールして、ああいう風になりました。
xscreensaverのインストールはあんまりお勧めはしないんですけどね。
246232=233=238
01/10/23 23:59ID:oW9Ejybl >>239
$ ./configure --datadir=/usr/share
かな?
configure.inでif文使って、
AC_PREFIX_DEFAULT(dir)
で定義する方法もあるが、悩ましい副作用がありそうで困った。
$ ./configure --datadir=/usr/share
かな?
configure.inでif文使って、
AC_PREFIX_DEFAULT(dir)
で定義する方法もあるが、悩ましい副作用がありそうで困った。
247login:Penguin
01/10/24 00:03ID:hol47djk248221
01/10/24 00:12ID:xlxSGO2y >>244 さん
有難う御座います。
giko_applet出来ました。
感動です。
xscreensaver-demoも、ちゃんと表示されました。
ここで、全てにチェックをいれて、ランダムスクリーンサーバ
となることも、確認しました。
xscreensaverはFreeBSDのportsからインストールしたもの
なので、FreeBSD用に特化されてるのかもしれないです(?)。
>本当面倒くさくて悪いです。
giko_appletには感動してます。
楽しいものを作ってくれてありがとう。
有難う御座います。
giko_applet出来ました。
感動です。
xscreensaver-demoも、ちゃんと表示されました。
ここで、全てにチェックをいれて、ランダムスクリーンサーバ
となることも、確認しました。
xscreensaverはFreeBSDのportsからインストールしたもの
なので、FreeBSD用に特化されてるのかもしれないです(?)。
>本当面倒くさくて悪いです。
giko_appletには感動してます。
楽しいものを作ってくれてありがとう。
01/10/24 19:31ID:Bf4Kt/lb
>>247
/etc/CORBA/servers/
が困ると思われ。
Autoconf 2.52のマニュアル読んでるところだけど
まだ、解決策がみつからない。
# FreeBSDは、./configure --prefix=/usr/X11R6 でOKか?
/etc/CORBA/servers/
が困ると思われ。
Autoconf 2.52のマニュアル読んでるところだけど
まだ、解決策がみつからない。
# FreeBSDは、./configure --prefix=/usr/X11R6 でOKか?
250gchar
01/10/24 23:02ID:OWNrmcMe 考えたけど、結局わからんかった。
GNOME applet の方を調べてみます。
248さんはスクリーンセーバ選択欄にPunpun出たのかな。
問題が全部解決したようなので良かったです。
>giko_appletには感動してます。
>楽しいものを作ってくれてありがとう。
やってた甲斐があって良かったです。使ってくださってありがとうございます。
もうちょっとまともなものが作れるよう頑張りますです。
GNOME applet の方を調べてみます。
248さんはスクリーンセーバ選択欄にPunpun出たのかな。
問題が全部解決したようなので良かったです。
>giko_appletには感動してます。
>楽しいものを作ってくれてありがとう。
やってた甲斐があって良かったです。使ってくださってありがとうございます。
もうちょっとまともなものが作れるよう頑張りますです。
251gchar
01/10/27 13:16ID:J+Ar/dlX http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20011027130609.jpg
GtkTransLabelという透明ラベルウィジェットを作成中
完成度50%くらい。日本語もイケルっぽい。複数行もうまくイッテル。
あとは描画する相対座標を正確に計算。
色設定の外部関数。
透明%の設定外部関数。
ウィンドウの位置を動かして起こるトップレベルウィンドウのConfigureNotifyが
どうもわからない。
GtkTransLabelという透明ラベルウィジェットを作成中
完成度50%くらい。日本語もイケルっぽい。複数行もうまくイッテル。
あとは描画する相対座標を正確に計算。
色設定の外部関数。
透明%の設定外部関数。
ウィンドウの位置を動かして起こるトップレベルウィンドウのConfigureNotifyが
どうもわからない。
252login:Penguin
01/10/27 16:32ID:LklSfNVx おお、いいですね。
253gchar
01/10/27 17:21ID:I4qNbKo+ >ウィンドウの位置を動かして起こるトップレベルウィンドウのConfigureNotifyが
>どうもわからない。
ずっと悩んでいたのが、ようやく一つ解決した。
トップレベルウィンドウを動かすとトップレベルのウィジェットにはConfigureNotifyイベントが発生する。
それをGtkTransLabelに伝搬させたかった。
それが今までうまくいかなかったんだけど、トップレベルウィンドウに
gtk_signal_connect(GTK_OBJECT(main_win), "configure_event", なんたら
でシグナル接続して、gtk_widget_queue_resize(GTK_WIDGET(trans_label));したら
うまくいった。
>>252さん
ありがとねー。
透明ギコ猫アプレット以外に早くできるかも。
>どうもわからない。
ずっと悩んでいたのが、ようやく一つ解決した。
トップレベルウィンドウを動かすとトップレベルのウィジェットにはConfigureNotifyイベントが発生する。
それをGtkTransLabelに伝搬させたかった。
それが今までうまくいかなかったんだけど、トップレベルウィンドウに
gtk_signal_connect(GTK_OBJECT(main_win), "configure_event", なんたら
でシグナル接続して、gtk_widget_queue_resize(GTK_WIDGET(trans_label));したら
うまくいった。
>>252さん
ありがとねー。
透明ギコ猫アプレット以外に早くできるかも。
254gchar
01/10/28 14:30ID:YnKeydhL http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20011028142535.jpg
やったよー。
今までのギコ猫アプレットに組み込んでる。
AAが使えるか試してみる。
色も付いた。
早ければ今日です。 なんとか公開できるようにしたいです。
やったよー。
今までのギコ猫アプレットに組み込んでる。
AAが使えるか試してみる。
色も付いた。
早ければ今日です。 なんとか公開できるようにしたいです。
255名無しさん@XEmacs
01/10/28 19:01ID:ex07yMho tripodって、死ぬほどクソ
256gchar
01/10/28 23:22ID:DaSxELIJ 眠いし腹へったしアゲ。
http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20011028231110.jpg
できました。かなり急いだので怪しいですけど。
バグ、技術的なアドバイス宜しくお願いします。
透明の状態がセーブできていないので、修正すると思います。
GTKプログラミングはちょっと分かってきたような気がする。
次はGnomeパネルのソース読む。
今後は作るぞGnome-dockにします。
できるかどうか分かりませんけど。
rpmは明日。
>>名無しさん@XEmacsさん
tripodどう悪いのでしょうか?
相変わらずエディタは諦めておりません。\(^o^)/
http://gikocat.20m.com
http://gikocat.tripod.com
http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20011028231110.jpg
できました。かなり急いだので怪しいですけど。
バグ、技術的なアドバイス宜しくお願いします。
透明の状態がセーブできていないので、修正すると思います。
GTKプログラミングはちょっと分かってきたような気がする。
次はGnomeパネルのソース読む。
今後は作るぞGnome-dockにします。
できるかどうか分かりませんけど。
rpmは明日。
>>名無しさん@XEmacsさん
tripodどう悪いのでしょうか?
相変わらずエディタは諦めておりません。\(^o^)/
http://gikocat.20m.com
http://gikocat.tripod.com
257255
01/10/28 23:35ID:2L0GEZ1X リンク先のファイル名や中身を勝手に変えるのです。
一部では「tripodの罠」と呼ばれてます。
一部では「tripodの罠」と呼ばれてます。
01/10/29 20:06ID:dEszFeli
Kondara 2.0で実行すると、プロパティで透明のボタンを押したところで
SIGSEGVになりました。
$ gdb -q giko_applet
(gdb) run
Starting program: /usr/bin/giko_applet
/* ここでプロパティを開いて、透明ボタンをクリック */
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose () at eval.c:88
88 eval.c: No such file or directory.
in eval.c
(gdb) quit
な状況です。よくわからんです。
$ gnome-config --version
gnome-libs 1.2.13
$ gtk-config --version
1.2.10
$ glib-config --version
1.2.10
です。
SIGSEGVになりました。
$ gdb -q giko_applet
(gdb) run
Starting program: /usr/bin/giko_applet
/* ここでプロパティを開いて、透明ボタンをクリック */
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose () at eval.c:88
88 eval.c: No such file or directory.
in eval.c
(gdb) quit
な状況です。よくわからんです。
$ gnome-config --version
gnome-libs 1.2.13
$ gtk-config --version
1.2.10
$ glib-config --version
1.2.10
です。
259gchar
01/10/29 22:24ID:Q7ZID6Y5 >>258さん、バグ報告ありがとうざいます。
gtkのバージョンの違いによるものだと思います。
gtk_container_removeが怪しいような気がします。
時間がかかると思いますがなんとかします。
ギコ猫アプレット(giko.c)内の関数
trans_button_clicked 透明ボタンが押されたら呼ばれる
add_transparent_page 透明のページを作成する。
GTKプログラミングの分かる方にできたら直していただきたいです。
自信あったんだけど、実際バグあるとヘコみますです。
gtkのバージョンの違いによるものだと思います。
gtk_container_removeが怪しいような気がします。
時間がかかると思いますがなんとかします。
ギコ猫アプレット(giko.c)内の関数
trans_button_clicked 透明ボタンが押されたら呼ばれる
add_transparent_page 透明のページを作成する。
GTKプログラミングの分かる方にできたら直していただきたいです。
自信あったんだけど、実際バグあるとヘコみますです。
260258
01/10/29 23:28ID:KnIVeG2S >>259さん
ヘコまないでください。
Makefile.am を CFLAGS = @GNOME_INCLUDEDIR@ -g
にしてデバッグしました。
(gdb)break trans_button_clicked
したところ、その関数では問題なく、
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose (widget=0x80d6f60, event=0x80c03b8)
at gtktranslabel.c:446
446 gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
のような結果となりました。
ということで、以下のようなことをしてみました。
$ gdb -q ./giko_applet
(gdb) break gtk_trans_label_expose
Breakpoint 1 at 0x8050936: file gtktranslabel.c, line 428.
(gdb) run
Starting program: /home/futoshi/tmp/giko_applet-4.9/./giko_applet
Breakpoint 1, gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0xbfffeb40)
at gtktranslabel.c:428
428 gint offset = 0;
(gdb) continue
Continuing.
Breakpoint 1, gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0x80c0428)
at gtktranslabel.c:428
428 gint offset = 0;
(gdb) continue
Continuing.
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0x80c0428)
at gtktranslabel.c:446
446 gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
(gdb) continue
Continuing.
Program exited with code 01.
(gdb) q
1回目の continue で check ボタンがクリックされた状態になり、
アプレットは透明になります。2回目のgtktranslabel.c内部の
gdk_draw_pixmap(widget->window,
GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0],
GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0, 0, event->area.x, event->area.y,
event->area.width, event- >area.height);
の処理でSIGSEGVっています。
libgdkはデバッグオプションなしなので、中までは分かりません。
厨房でスマソ。
ヘコまないでください。
Makefile.am を CFLAGS = @GNOME_INCLUDEDIR@ -g
にしてデバッグしました。
(gdb)break trans_button_clicked
したところ、その関数では問題なく、
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose (widget=0x80d6f60, event=0x80c03b8)
at gtktranslabel.c:446
446 gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
のような結果となりました。
ということで、以下のようなことをしてみました。
$ gdb -q ./giko_applet
(gdb) break gtk_trans_label_expose
Breakpoint 1 at 0x8050936: file gtktranslabel.c, line 428.
(gdb) run
Starting program: /home/futoshi/tmp/giko_applet-4.9/./giko_applet
Breakpoint 1, gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0xbfffeb40)
at gtktranslabel.c:428
428 gint offset = 0;
(gdb) continue
Continuing.
Breakpoint 1, gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0x80c0428)
at gtktranslabel.c:428
428 gint offset = 0;
(gdb) continue
Continuing.
Gtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
Program received signal SIGSEGV, Segmentation fault.
0x08050b14 in gtk_trans_label_expose (widget=0x80d72e8, event=0x80c0428)
at gtktranslabel.c:446
446 gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
(gdb) continue
Continuing.
Program exited with code 01.
(gdb) q
1回目の continue で check ボタンがクリックされた状態になり、
アプレットは透明になります。2回目のgtktranslabel.c内部の
gdk_draw_pixmap(widget->window,
GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0],
GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0, 0, event->area.x, event->area.y,
event->area.width, event- >area.height);
の処理でSIGSEGVっています。
libgdkはデバッグオプションなしなので、中までは分かりません。
厨房でスマソ。
261gchar
01/10/30 00:01ID:Q2uhz350 >>260さん
やっぱりgtk_container_removeの処理の違いでそうなるように思います。
大事なのがGtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
というワーニングメッセージです。
透明にする、というボタンをクリックするとラベルを取り除いて(gtk_container_remove)、透明ラベルをのっけています(gtk_container_add)。
うまく乗っかっていなくて上のワーニングメッセージが出るのだと思います。
つまり透明ラベルが乗っかっていないよ、という意味です。
直接的にgtk_container_removeでエラーは出ないのだけれど、
他に影響が出てエラーが出る、という仕組みだと思います。
他の方法があると思いますのでやってみます。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
ヘコまないよー。\(^o^)/ なんとなく解決できるような気がします。
やっぱりgtk_container_removeの処理の違いでそうなるように思います。
大事なのがGtk-WARNING **: invalid unclassed pointer in cast to `GtkWidget'
というワーニングメッセージです。
透明にする、というボタンをクリックするとラベルを取り除いて(gtk_container_remove)、透明ラベルをのっけています(gtk_container_add)。
うまく乗っかっていなくて上のワーニングメッセージが出るのだと思います。
つまり透明ラベルが乗っかっていないよ、という意味です。
直接的にgtk_container_removeでエラーは出ないのだけれど、
他に影響が出てエラーが出る、という仕組みだと思います。
他の方法があると思いますのでやってみます。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
ヘコまないよー。\(^o^)/ なんとなく解決できるような気がします。
262gchar
01/10/30 00:06ID:n9oppd5M 書きこんだ瞬間に261は全くの間違いだと気がつきました。笑
1回目のcontinueで透明になるんですね。
やっぱりわからんです。わかるようなわからんです。
1回目のcontinueで透明になるんですね。
やっぱりわからんです。わかるようなわからんです。
01/10/30 20:24ID:iEknxz6y
gtk_trans_label_expose (GtkWidget *widget, GdkEventExpose *event)
で、
GtkTransLabel *trans_label;
を宣言しているのですが、初期化されていないみたいです。
そういう問題ではない? 違っていたらスマソ。
で、
GtkTransLabel *trans_label;
を宣言しているのですが、初期化されていないみたいです。
そういう問題ではない? 違っていたらスマソ。
264263
01/10/30 20:37ID:r7m20HCs ということで、
$ diff -u gtktranslabel.c gtktranslabel.c.dist
--- gtktranslabel.c Sun Oct 28 22:54:57 2001
+++ gtktranslabel.c.dist Tue Oct 30 20:32:43 2001
@@ -442,6 +442,7 @@
{
/*半透明処理*/
load_background(widget);
+ trans_label = GTK_TRANS_LABEL(widget);
gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
event->area.x, event->area.y, event->area.width, event->area.height);
$ diff -u gtktranslabel.c gtktranslabel.c.dist
--- gtktranslabel.c Sun Oct 28 22:54:57 2001
+++ gtktranslabel.c.dist Tue Oct 30 20:32:43 2001
@@ -442,6 +442,7 @@
{
/*半透明処理*/
load_background(widget);
+ trans_label = GTK_TRANS_LABEL(widget);
gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
event->area.x, event->area.y, event->area.width, event->area.height);
265gchar
01/10/30 22:12ID:F9lbkvys 264さん、感謝です。 本当に私これぞ逝ってよし、ですね。
しかもそれをgtkのバージョンの所為にしてるなんて、、、。
気が付かなかったーー。
それと今気が付きましたが、同じ変数名にしていたのもまずかったのかな。
264さん、それで正常に動きますでしょうか?
今日は久しぶりに秋葉原逝って来た。
ゲートウェイのマシンが売られてた。
athron 1.2G HD 20G モニタなし で58300円。
しかもそれをgtkのバージョンの所為にしてるなんて、、、。
気が付かなかったーー。
それと今気が付きましたが、同じ変数名にしていたのもまずかったのかな。
264さん、それで正常に動きますでしょうか?
今日は久しぶりに秋葉原逝って来た。
ゲートウェイのマシンが売られてた。
athron 1.2G HD 20G モニタなし で58300円。
266gchar
01/10/30 22:16ID:lPaGZuJ0 あれから随分考えていたんですよね。
フォントじゃなないか、とか。
まあ、理論的には問題なかった、ということで。\(^o^)/
お手数かけましてすいませんです。m ( _ _ ) m
フォントじゃなないか、とか。
まあ、理論的には問題なかった、ということで。\(^o^)/
お手数かけましてすいませんです。m ( _ _ ) m
268264
01/11/01 14:35ID:4ShOSuaX 疑問符があったのでパッチ。ま、グローバル変数は少ない方がいいでしょう。
diff -uNr giko_applet-4.9/gtktranslabel.c giko_applet-4.9.dist/gtktranslabel.c
--- giko_applet-4.9/gtktranslabel.c Sun Oct 28 22:54:57 2001
+++ giko_applet-4.9.dist/gtktranslabel.c Thu Nov 1 14:27:00 2001
@@ -38,7 +38,6 @@
static void gtk_trans_label_destroy(GtkObject *object);
static GtkWidgetClass *parent_class = NULL;
-Window desktop_window;/*グローバル変数でよい?*/
GtkType
gtk_trans_label_get_type (void)
@@ -295,11 +294,11 @@
}
if (type != None) {
- return (desktop_window = w);
+ return w;
}
}
- return (desktop_window = None);
+ return None;
}
@@ -310,10 +309,10 @@
int format;
unsigned long length, after;
unsigned char *data;
+ Window desktop_window;
/*this should be changed when desktop changes I guess*/
- if(desktop_window == None)
- desktop_window = get_desktop_window(the_window);
+ desktop_window = get_desktop_window(the_window);
if(desktop_window == None)
desktop_window = GDK_ROOT_WINDOW();
@@ -442,6 +441,7 @@
{
/*半透明処理*/
load_background(widget);
+ trans_label = GTK_TRANS_LABEL(widget);
gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
event->area.x, event->area.y, event->area.width, event->area.height);
diff -uNr giko_applet-4.9/gtktranslabel.c giko_applet-4.9.dist/gtktranslabel.c
--- giko_applet-4.9/gtktranslabel.c Sun Oct 28 22:54:57 2001
+++ giko_applet-4.9.dist/gtktranslabel.c Thu Nov 1 14:27:00 2001
@@ -38,7 +38,6 @@
static void gtk_trans_label_destroy(GtkObject *object);
static GtkWidgetClass *parent_class = NULL;
-Window desktop_window;/*グローバル変数でよい?*/
GtkType
gtk_trans_label_get_type (void)
@@ -295,11 +294,11 @@
}
if (type != None) {
- return (desktop_window = w);
+ return w;
}
}
- return (desktop_window = None);
+ return None;
}
@@ -310,10 +309,10 @@
int format;
unsigned long length, after;
unsigned char *data;
+ Window desktop_window;
/*this should be changed when desktop changes I guess*/
- if(desktop_window == None)
- desktop_window = get_desktop_window(the_window);
+ desktop_window = get_desktop_window(the_window);
if(desktop_window == None)
desktop_window = GDK_ROOT_WINDOW();
@@ -442,6 +441,7 @@
{
/*半透明処理*/
load_background(widget);
+ trans_label = GTK_TRANS_LABEL(widget);
gdk_draw_pixmap(widget->window, GTK_WIDGET(trans_label)->style->fg_gc[0], GTK_TRANS_LABEL(widget)->pixmap, 0,0,
event->area.x, event->area.y, event->area.width, event->area.height);
269gchar
01/11/18 11:58ID:sVp0i0fF とりあえず生きてます。(^ ^;)
12月頃から再開します。
264 さん、すいませんです。 m (_ _) m
12月頃から再開します。
264 さん、すいませんです。 m (_ _) m
01/11/18 22:48ID:yV4I8Lv8
生きているみたいなのでconigure.inのパッチ(diff -u)
-PREFIX=`gnome-config --prefix`
-SYSPREFIX=`gnome-config --sysconfdir`
-LOCALEDIR=`gnome-config --datadir`/locale
-
-BINDIR=${PREFIX}/bin
-SHAREDIR=${PREFIX}/share
-ETCDIR=${SYSPREFIX}/CORBA/servers
+prefix=`gnome-config --prefix`
+sysconfdir=`gnome-config --sysconfdir`
+AC_SUBST([prefix])
+AC_SUBST([sysconfdir])
Makefile.amのパッチ
+ACLOCAL_AMFLAGS = -I $(datadir)/aclocal/gnome-macros
(略)
-appicondir = /usr/share/pixmaps
+appicondir = $(datadir)/pixmaps
多分動くと思うんだけどね。
-PREFIX=`gnome-config --prefix`
-SYSPREFIX=`gnome-config --sysconfdir`
-LOCALEDIR=`gnome-config --datadir`/locale
-
-BINDIR=${PREFIX}/bin
-SHAREDIR=${PREFIX}/share
-ETCDIR=${SYSPREFIX}/CORBA/servers
+prefix=`gnome-config --prefix`
+sysconfdir=`gnome-config --sysconfdir`
+AC_SUBST([prefix])
+AC_SUBST([sysconfdir])
Makefile.amのパッチ
+ACLOCAL_AMFLAGS = -I $(datadir)/aclocal/gnome-macros
(略)
-appicondir = /usr/share/pixmaps
+appicondir = $(datadir)/pixmaps
多分動くと思うんだけどね。
271gchar 腹減った
01/12/07 00:24ID:zqbNkcSt 270さん
改良してくれと偉そうなことを言っておいて、
放ったらかしてしまうことになって、本当に申し訳ございませんでした。
Makefile ちゃんと動きました。
ギコ猫アプレット 5.0
透明修正
透明の状態を保存できるようにした。
Makefile.am configure.in 修正 色を4種類程追加
http://gikocat.tripod.com/
改良してくれと偉そうなことを言っておいて、
放ったらかしてしまうことになって、本当に申し訳ございませんでした。
Makefile ちゃんと動きました。
ギコ猫アプレット 5.0
透明修正
透明の状態を保存できるようにした。
Makefile.am configure.in 修正 色を4種類程追加
http://gikocat.tripod.com/
272gchar
01/12/07 00:34ID:W8TPYFim 復活あげ
Partedが良さげで結局turbo linux7にした。
今後はgtk-1.2.10 gnome-libs 1.2.13でやります。
幾つか動作が変わってた。
アプレットを起動すると変なアイコンがパネルにでた。
applet_widget_new() でプログラム名と同じにしなければいけないらしい。
メニューから起動するとgtkのテーマがアプレットに何故か反映されない。
コマンドで起動すると日本語が化ける。
Partedが良さげで結局turbo linux7にした。
今後はgtk-1.2.10 gnome-libs 1.2.13でやります。
幾つか動作が変わってた。
アプレットを起動すると変なアイコンがパネルにでた。
applet_widget_new() でプログラム名と同じにしなければいけないらしい。
メニューから起動するとgtkのテーマがアプレットに何故か反映されない。
コマンドで起動すると日本語が化ける。
273gchar
01/12/08 00:40ID:kvbF2UAJ274gchar
01/12/09 18:11ID:wTIRC9la gnomeソース見てたら、ようやくGOMEさかな君がデスクトップに出て来るらしい
箇所を見付けた。 \(^o^)/
gnome-coreパッケージのpanelディレクトリのmain.cにある。
main関数内で
gtk_timeout_add(10 * 60 * 1000, check_screen_timeout, ~
要するに10分ごとにcheck_screen_timeout関数を呼び出す。
で、
check_screen._timeout(~)
{
if(((rand() >> 3 % 4000) == 666)
check_screen(); ← GNOMEさかな君起動
}
}
だから意図的に呼び出すことができない。
未だに見たことなし。
そろそろ画像を合成させてみる。
箇所を見付けた。 \(^o^)/
gnome-coreパッケージのpanelディレクトリのmain.cにある。
main関数内で
gtk_timeout_add(10 * 60 * 1000, check_screen_timeout, ~
要するに10分ごとにcheck_screen_timeout関数を呼び出す。
で、
check_screen._timeout(~)
{
if(((rand() >> 3 % 4000) == 666)
check_screen(); ← GNOMEさかな君起動
}
}
だから意図的に呼び出すことができない。
未だに見たことなし。
そろそろ画像を合成させてみる。
275gchar
01/12/11 01:46ID:bkyv0ZL3276gchar
01/12/11 21:39ID:ESAMJLBT277gchar
01/12/11 21:44ID:ESAMJLBT278login:Penguin
01/12/11 21:52ID:VOvRrLLE279gchar 寝てた
01/12/12 04:01ID:ADe6DBEb http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20011212035043.jpg
画像みれなかった。笑
アプローダにした。今度こそ トリャ
デスクトップ with GNOMEさかな君 (89KB)
アイコンが表示されるようになった。
問題点
ツールチップ表示のあと、パネルの再描画が起きない。
→ ツールチップを非表示に設定する?
アイコンを空中に浮かんでいるようにしたい。
アイコン画像形式がxpmではなく、pngのため余白が残って汚い。
→ pngからxpmにgimpを使って変換する?
アイデア、解決法 お待ちしております。
>>278さん
私も欲しいです。
画像みれなかった。笑
アプローダにした。今度こそ トリャ
デスクトップ with GNOMEさかな君 (89KB)
アイコンが表示されるようになった。
問題点
ツールチップ表示のあと、パネルの再描画が起きない。
→ ツールチップを非表示に設定する?
アイコンを空中に浮かんでいるようにしたい。
アイコン画像形式がxpmではなく、pngのため余白が残って汚い。
→ pngからxpmにgimpを使って変換する?
アイデア、解決法 お待ちしております。
>>278さん
私も欲しいです。
280gchar
01/12/12 04:25ID:XRAiPKid アイコンを移動した後も再描画されない。
なんだがムズそうだがpanel-widget読んでみる。
最悪タイムアウトハンドラあるから、再描画させるかなぁ。
なんだがムズそうだがpanel-widget読んでみる。
最悪タイムアウトハンドラあるから、再描画させるかなぁ。
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 動画アプリってスクショも出来ないよな
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- AIあるからVIPってもう必要なくね?
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- Grokクソすぎる