試しにコマンドで
xscreensaver-demo
と打って見て下さい。変わりないでしょうか?

解凍したギコ猫アプレットのディレクトリに行って、
cp giko_applet.desktop /usr/X11R6/share/gnome/applets/Amusements/
cp giko_applet.gnorba /usr/X11R6/etc/CORBA/servers/
としてみて下さい。

パネル -> パネルに追加 -> アプレット -> 遊び -> ギコ猫アプレット
青いアイコンが出ると成功です。

本当面倒くさくて悪いです。