探検


フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux)

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
NGNG
フレッツADSLでLinux鯖作りたいのですが(いちを作った?)
Windowsでは接続が切れないのを確認しているのですが
Linuxだと1日ぐらいで接続が切れてしまいます

症状としては
(1)つながったりつながらなかったりする
(2)一度つながらなくなると、繰り返し試してもずっとつながらない
(3)一度つながると、その後はずっと安定して通信できる
(4)つながらないときはしばらく(20分〜30分)ほっといてから
試すとうまくいくことが多い
(5)pppoe でつながっているのを切断して、すぐまたつなごうとしてもダメ
(6)Windows の PPPoE クライアントでつながったのを切断して、次に
Linux からつなごうとするとまず間違いなくつながる

同じような人いませんか?
2login:Penguin
垢版 |
NGNG
ルータ買えば問題は解決だね。
NGNG
ntp clientでも使って定期的にパケット飛ばしてみたら?
4login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>1
どういう切断の仕方をしてるの?
俺はLinuxでも再接続問題なし。
poffってdebian固有なのかな?
単にpppをkillするだけのスクリプトだけど。
5login:Penguin
垢版 |
NGNG
>2ルータ買う金ないから
へっぽこPCもらってきて作ってるので・・・
>3パケットとばすのいいかもしれませんね
>4切断してないのに勝手にきれちゃう時に起こりますTT

NGNG
>>1
それを解決するのにいいツールがある。
7login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>6
だったら書けーーーーー
8login:Penguin
垢版 |
NGNG
rp-pppoeが古いんだったら2.8以降にすれ
91
垢版 |
NGNG
>6
便利なソフトとはどんなのでしょうか?
知ってたら教えてください

自分もフレッツ接続ツール以外にも
http://www.roaringpenguin.com/pppoe/
↑ここにある
re-pppoeも試してみたんですが
やはり同じような状態でした
どうして切れちゃうのかわかんないんですよね・・・
寝てる間が多いのでパケットを定期的に
飛ばせば落ちなくなるのかな・・・
実験してみようと思います
でもそんなことしないと落ちちゃうってのが
なんかいやなんですよね・・・
NGNG
スレタイトルと内容が大きくずれている気がするのだが。

あえてたとえるなら、
「夫婦で住むためのマンションを借りたい」というタイトルのスレで
「結婚相手がうまく見つかりません」とぼやいているようなものか。
NGNG
>>10
うまい
12login:Penguin
垢版 |
NGNG
で、どうなったのかage
NGNG
>>10
いや、これはスレの立て方としては正しい。
「Linuxで切れる」なんてタイトルだと、
ただの一問一答スレッドになってしまう。
こんなユーザーライクなタイトルなら、
ADSLでLinuxなサーバーを立てたい人同士の
情報交換スレッドとして使える。
1も1なりに考えたんだろう、1よありがとう。
146
垢版 |
NGNG
>>9
>知ってたら教えてください
知ってるというのに、君は無礼だな。
どうせこう思ったんだろ「どうせお前じゃ分からんだろ」と。
この一言に君の人間性が滲み出ているよ。
全ての2ちゃんねらーが暇さえあればリロードしてると思うな。
ちょっと見てないとすぐこうだ。
お前は「知らねえのに書き捨てやがって」と思ったんだろ。
2ちゃんねるはチャットではないんだ、待つ事を知らないのか。
>>7もお前だろ。だったら書けだと?ふざけるな。
その後にしらじらしく丁寧語で書きやがって、糞だな。
真っ当な人間で、コンピューターの前に座る仕事でもなければ、
PCの前に座る時間なんて1日1時間取れるか取れないかだ。
仕事終わって、付き合いがあって、ぼろぼろになって帰って来て、
風呂入って、飯食って、子供の話を聞いてやって、
新聞を見て、ソファに寝転がってテレビを見て、そんな生活で
疲れてるのにPCの前に座る時間が取れると思うのか?
俺の仕事はお前らのような女々しい事務仕事程度じゃないんだ。
自慢じゃないが、年収1400万はあるんだ。
今日だって、明日が日曜日だから徹夜していられるんだよ。
いいか、これが常識人の生活なんだ。
世の中PCに張りついてるようなオタクばっかだと思うなよ。

ちなみに、俺はそんなツールは知らん。
自分で調べろ。
15login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>6
キミの私生活に興味無いんで回答書け
書けないならウザイから消えろ
もちろんリロードなどせんから11時頃までにな
16login:Penguin
垢版 |
NGNG
えらそうな教えて君へ

パキシルはパニック発作を抑える効果があります。ただ、パキシルは気分を煽る
事もあるので、純粋なパニック発作ではなく、心因性からくる部分が多いのなら、
あまり合わない事もあります。不安障害の型はどういう型ですか?
もし、神経症的な面が強いのなら、効きは悪いですね。
後、考えられるのが、レキソタン増量による落ち着きの無さ、そわそわ感。
マイナーはこうなる事もあるので。
ただ、医者の処方としては妥当だと思いますので、もう少しようすみても
良いのでは?
1回テグレトール飲んだ時、全身倦怠が酷く肉体的には全くダメダメでしたが
精神的には淡々としててかなりいい感じだったので、
あれの半分くらいの精神安定&倦怠感なら使ってもいいかなと思いつつ
忙しい時期なので怖くて試せずにおります。
倦怠感だけで効かないこともあるってことですかね。近々試してみます。
症状はとにかく体がだるい。
最初の病院でデパスを飲んだら翌日、体シャッキリで
自分でもビックリ。
しかし、そのうち耐性がついたのか効果減衰。
次の病院では、鬱(仮面鬱)と診断され抗鬱剤中心の処方
(SSRI,SNRI)しかし効果なし(抗鬱剤は即効性はないので
ある程度の期間服用)、ほとんどの種類を服用したかな
抗鬱剤が効かないってことは、鬱でないとゆう事なのでしょうか。
このまま服用していいのか悩んでいます。(今はパキシル飲でます)

17login:Penguin
垢版 |
NGNG
なんかおもしろいやつがいるな。もちろん>>14のことだが。
あなたのような人に育てられた子供がまたあなたのような人格を持った
人間に育つのかと思うと人類の未来は暗いな。
18名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>14

何偉そうにしてんだか。
いるんだよね、こういう勘違いした奴。
年取って養老院とか老人会でえばり散らして嫌われるタイプだな。
今でも多分、嫌われてると思うけど。
漏れらはあんたの部下じゃないんだよ。
こういうところで、あんたのストレス発散してもらってもこまるなあ。
19名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
NGNG
>>14
>>PCに張りついてるようなオタクばっかだと思うなよ。

あんた、営業職か?
いま、頭脳労働者はオタクじゃなくてもPCに一日張り付いてんだよ。
肉体労働者に普通とか言われたくねーよ。
20login:Penguin
垢版 |
NGNG
答えたくない質問は無視しているに限る。
21login:Penguin
垢版 |
NGNG
> いま、頭脳労働者はオタクじゃなくてもPCに一日張り付いてんだよ。

そうするとオレは頭脳労働者じゃないってことですね。よくわかり。
221
垢版 |
NGNG
なんか変な話になってますね・・・

とりあえず両方とも設定しなおして試したんですが
寝てる間に切れてしまいました
しょうがないので定期的にPingでも送るように
設定してみようと思います
NGNG
どっか良いDDNSありませんか〜?
241
垢版 |
NGNG
>23
http://members.dyndns.org/
↑ここはどうでしょうか?
http://kazuto.yi.org/install/ddns.html
↑ここに詳しくのってます
NGNG
>>24
スクリプトがありがたいっす。
26login:Penguin
垢版 |
NGNG
どうしてこのスレはレス数が表示されないの?
まだ消防なのでわかりません。
NGNG
>>26
ラウンジの全スレを読みましょう
281
垢版 |
NGNG
1時間おきにPing送るようにしたんですが
やはり朝には落ちていました・・・鬱すぎる・・・
29login:Penguin
垢版 |
NGNG
フレッツのタイムアウトは20分じゃないの?
ping1っこならたいした負荷じゃないから
5分おきに送れ
30login:Penguin
垢版 |
NGNG
ADSL使ってないから分からないんだけど、
ISDNの場合、ISPによって自動切断の有無と
切断するまでの時間が違ったよ。
>>29が言うとおり、5分おきくらいに送ってみそ。
31login:Penguin
垢版 |
NGNG
とりあえずRedHat7.0(E)では、まったく問題なしよーん。
特にデフォルトからパッケージ等は一切何も足してないよ。
必要最低限の設定です。
余計なものはすべて止めてます。(dns、sendmail、finger、etc)
Linuxはどれっすか?
モデムはどこっすか?
動いてるデーモンは何っすか?
Pppeoの設定はどうっすか?
ipmasqですか?squidすか?
Linuxだからじゃなくて、Windowsとは設定が違うからの間違いでは?
321
垢版 |
NGNG
Vine Linux 2.1.5

モデムはNTTのレンタル品↓
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/23_adsl/modemn/modemn_1.html

pppoeは↓を見て設定しました
http://www.utchy.com/linux/#3

とりあえずPingを送る間隔増やしてみます
33
垢版 |
NGNG
Linux 7.0使っているんですがセットアップを起動するとBootしろ!!
とか出てきて怒っちゃいます(苦笑)
WindowsのBOOTはわかるのですがLinux 7.0は全くの初心者でして・・・(^^;ゞ
Linux 7.0のbootのしかたわかる方いますか?
NGNG
>>33
苦笑してる暇あったらちゃんと自分の情報を明記しろ

35login:Penguin
垢版 |
NGNG
PPPのoptionsと、peers/dsl-providerくらい書こうよ・・
361
垢版 |
NGNG
なんか1がいっぱいいるな・・・
3731
垢版 |
NGNG
1へ
Vineすか?
モデムも漏れとおんなじ
pppoeも、漏れもそのページは参考にした...(だってman見るの面倒くさいから)
あとわ、プロ婆いだーか?
NICか?
/etcの下の総チェックか?
切れる瞬間とか、切れるタイミングは?
うーん、
こうゆう問題はここでは解決せんよ、たぶん<弱気だが。
漏れも暫定で高速なマシンで立てたときはOKで、
ちょっと遅いサーバにする予定のマシンに同じ設定を移したところで、
一週間も、はまったし。
とりあえずは、FLETとNECモデムとRedhat系Linuxでは問題なし<断言できんが、ってしてる。
1よがんばれ、あきらめなければ解決するよ。
マジレスでした。
33の1よとりあえず今なら間に合うBSDをやっとけ!
38login:Penguin
垢版 |
NGNG
あ、あ、あのう、あんまり本題と関係ない質問で恐縮なんですが、
ADSLって体感的にISDNより速いんですか?
39login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>38
ネタですか?
401
垢版 |
NGNG
>37
マジレスありがとうございます

プロバはIIJ4Uです

切れるタイミングは
寝てる間ですね・・・TT
0時ごろ寝て5時ごろ切れてることが多いです

とりあえずPingの間隔を5分おきにしたので
今日切れてなければそれでいけるってことで・・・
切れてないことを祈って寝ます
41login:Penguin
垢版 |
NGNG
PPPでpersistにしておけば、
切断されたまんま、ってことには最低ならないはずだが。
42login:Penguin
垢版 |
NGNG
で、どうなった?結果報告しろ。
43login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>41
だね。すぐに再接続すればたいていは同じIPを拾うはずだから
問題ないと思う。たまーに変わるけど。まあこれは地域にもよるのかな。
44login:Penguin
垢版 |
NGNG
age
NGNG
だ!か!ら!!!結果はどうなったんだ!!!!
俺もその結果によってはADSL回線をもう一回線引こうと思ってるんだ!!!
教えてくれ!!!
NGNG
うちは、メタリック(ADSL)+CAS2040で鯖を常時動かしてるけど
そんなにアドレス変わらないから外からアクセス出来るよ。

cgiが使えれる場所を外に用意すれば、アドレスの更新の問題も
解決出来るし。
471
垢版 |
NGNG
5分おきにPing送っても駄目だった
鬱だ・・・
pppoeしか設定してなかったんで
pppの方もやってみます・・・
あほですんまそん
これまた鬱だのう
481
垢版 |
NGNG
すんませんpppの設定どこでやるかわかりません・・・
/etc/ppp/options
↑ここでいいのでしょうか?・・・
とりあえずここにpersist
って書いてみました
違ってたら教えてください
半分あきらめモードになってきたTT
491
垢版 |
NGNG
今度はrp-pppoeの方じゃなく
フレッツ接続ツールの方で試してみます
5037
垢版 |
NGNG
あきらめるなー
今、会社だから、お家に帰って設定アプしてやるから待ってろ。<ってほんとか?
たぶん
511
垢版 |
NGNG
>50
ありがとうございます
期待しています!!
5237
垢版 |
NGNG
51>がほんとに1か判らんが...
前提はこれ
Redhat7.0Eをサーバでインストール
カーネルは付属のものそのまま2.2.16で、インストールされたものをそのまんま。
ppp-2.3.11-7
rp-pppoe-2.2-4
ipchains-1.3.9-17
iptables-1.1.1-2

内向けネットワークアドレスは192.168.1.0
eth0が内向け、eth1が外向け
/etc直下のファイルは変更なし
/etc/xinetd.d以下をすべて削除
DHCPサーバもやってる
この状態で5月5日から1ヶ月間無停止、key&mouse外して押し入れの中

設定その1---------------------------------------------
/etc/rc.d/rc.localに以下の2行を追加<etc直下のやつはリンクなので...
/sbin/ipchains -P forword DENY
/sbin/ipchains -A forword -s 192.168.1.0/24 -j MASQ
-------------------------------------------------------
設定その2---------------------------------------------
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0に以下の記述
DEVICE=eth0
BROADCAST=192.168.1.255
IPADDR=192.168.1.222
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.1.0
ONBOOT=yes
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1に以下の記述
DEVICE=eth1
BOOTPROTO=dhcp
ONBOOT=no
-------------------------------------------------------
設定その3---------------------------------------------
runlevelは3を前提として
/etc/rc.d/rc3.d/以下はこのファイル<これもリンクですが
つなぐだけなら、要らないやつもあるけどこれだけあればOK
K01pppoe、K20rwalld、K35dhcpd、K45arpwatch、S08ipchains
S10network、S12syslog、S13portmap、S20random、S35identd、S40atd
S50xinetd、S75keytable、S88dhcpd、S90crond、S95anacron、S99local
起動時につながる様にする場合、/etc/rc3.d以下にリンクを作成
ln -s /etc/rc.d/init.d/pppoe /etc/rc.d/rc3.d/S98pppoe
------------------------------------------------------
設定その4--------------------------------------------
/etc/ppp/pppoeに以下の記述
ETH='eth1'
USER='[email protected]'<当然だけど自分にあわせてな
DEMAND=no
CONNECT_TIMEOUT=60
CONNECT_POLL=6
PING="."
PIDFILE=/var/run/adsl.pid
SYNCHRONOUS=no
CLAMPMSS=1412
LCP_INTERVAL=20
LCP_FAILURE=3
PPPOE_TIMEOUT=80
PPPOE_EXTRA=""

以上だ、
でも、こんなんじゃ解決しないか?
53login:Penguin
垢版 |
NGNG
http://www.bicbic.com/wcsjapps/ProductDisplay.jsp?merchant_rn=1001&product=4519157300223
これ安いよ。14980円。ポイント8%が返ってくるから13800円程度。
性能については・・・知らん。
NGNG
安いルータじゃできないこともあるしさぁ。
もっと高度なパケットフィルタリングとか、
socksも使いたいし。
551
垢版 |
NGNG
>37
ありがとうございます
あきらめずがんばってみます!!
いきなりきずいた点があるんすけど
おれの場合
ppp-2.3.11-4.i386.rpm <ちょっと古いみたいですね
rp-pppoe-3.0-1.i386.rpm <こっちはちょっと新しい?
とりあえずppp入れなおしてみます
561
垢版 |
NGNG
Linux 7.0使っているんですがセットアップを起動するとBootしろ!!
とか出てきて怒っちゃいます(苦笑)
WindowsのBOOTはわかるのですがLinux 7.0は全くの初心者でして・・・(^^;ゞ
Linux 7.0のbootのしかたわかる方いますか?
57login:Penguin
垢版 |
NGNG
Linux ってもう 7.0 になったんですか?
もしかして Redhat 7.0 のことですか?
Windows で十分でしょ。
5837
垢版 |
NGNG
57の1はネタなので無視
59login:Penguin
垢版 |
NGNG
Linuxの進化は速いからね。
来年には8が出るという噂も。
60login:Penguin
垢版 |
NGNG
ちんこー!
611
垢版 |
NGNG
ああああ
こんな情報が・・・・

1、プロバイダーによって、15分〜3時間に一度
  セッションを切る設定になっている場合があります。
  一度セッションが切れると、フレッツ網では、以上終了を
  感知し、25分以上経たないと接続が許可されません。
  対策として、ご契約のプロバイダーに切断をしないように
  交渉する事が望ましいと思います。

2、もう一つは、地域(京都府など)によってフレッツ網事態に
  現在トラブルが発生しており、原因不明でセッションが、
  異常切断されます。
  報告では、ルーター接続や、自宅サーバーを構築している方に
  多く見られ、おっしゃる通り、PINGコマンドを定期的に発信しても、
  解決されません。
  勿論異常終了ですので、フレッツ網は25分以上接続を許可しません。
  対策としては、113番へ連絡し調査依頼を掛けるか、
  ADSLカスタマーセンターへ調査依頼すると、
  原因の切り分けが、可能な場合があります。

3、上記1と2が同時に発生している場合があります。

あぁぁぁぁ

37さんはWAKWAKですか?
おれZOOTとIIJ4Uと両方入ってるんですが
ZOOTは速度遅くで断念しました・・・
WAKWAKどうですか?
テレホの時でも1Mbpsでます?!
出るなら乗り換えようかと・・・
NGNG
>>1は京都なのか?
うちはZOOT(東京)だが、
テレホ時間も快適・・・ごめん、うそ。遅くなる。うがー。
63login:Penguin
垢版 |
NGNG
man kon
6437
垢版 |
NGNG
漏れはWAKWAKだよ。
うーん遅いけど切れないからいいか。
AT&Tもよさそうなんだけどなー
クレジットカードのサインアップだけは避けたいので、wakwakくらいしかないのね。
TTNだったんだけど、地方(神奈川川崎)の対応が追いつかないので、乗り換えた。
65login:Penguin
垢版 |
NGNG
NTT-ME の BA512 つかってサーバ立ててる。楽勝。
DNS は dyndns.org で。
なんでかってーと、サーバに pppoe させるのやだった
し、普段使ってるマシンを直接おもてにみせるのもやだ
ったから。
661
垢版 |
NGNG
やっぱだめっすTT
実はネットゲームの鯖立てる予定なんで
速度遅くても駄目なんすよね・・・
贅沢言い過ぎかなTT
67login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>1
「Windowsで切れないのを確認」の詳細きぼーん。
68login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>66
だったらWindowsのほうで接続してWinをずっと立ち上げっぱなしに
しておけばいいじゃん。
まあ電気代がちょっともったいないけどガマンすれ。
6937
垢版 |
NGNG
とりあえず今の時間は130KB/秒くらいかな
十分じゃない?
めたりっくユーザは常に150以上キープらしいけど、
この時間で100超えてりゃ文句ないよ、それともそんな時代じゃないのか?
とりあえず、常時接続で固定IPが2000円でGetできるし、wakwakでいいっす。
目的がつなぐだけならRouter買うのが一番、
漏れは金がちょっと惜しく感じたのと、
あまっているマシンがあったので、Router買うまでのツナギでセットアップしました。
なんか、調子いいので、そのまま使ってるだけだよ。
70京都住人
垢版 |
NGNG
>>61
最近フレッツADSLどうも調子わるいな、と思っていたのですが、
その情報のソースはどこですか?気になります。
スレ違いお許しください。
711
垢版 |
NGNG
>37
WAKWAKいいな〜とおもったら
従量制なんすか?TT
鯖やったらしんじまいそうだ・・・
やっぱルータかうしかないっすかね
おいらびんぼ〜><
でもいろいろ教えていただいて助かりました!!
かなり感謝しています!!
>70
http://www.linux.co.jp/
↑ここの上級者BBS?
にそんな事が書いてありました
みてみてくださいな
72login:Penguin
垢版 |
NGNG
回線切れる時には電磁波や電源のノイズの可能性もあるよ。

ルータ経由でつないでるんだけど、マシン起動したり落としたり
画面解像度変えたりするたびに切断されちゃってたんだけど、
マシン群から物理的に2メートルくらい離して電源も別系統にしたら
まったく切れなくなった。
からまったモジュラーケーブルをほぐしたら転送速度がアップしたという話も
聞いたことがあるし、ADSLはかなーりシビアっぽいです。

今は切断のトラブルは無くなったのだけれど、
ZOOTがなぁ……遅いよなぁ……
Bフレッツに対応するそうですが、全く意味を為さないのではないかと(藁
73宣伝専門掲示板を新設!!!
垢版 |
NGNG
http://home9.highway.ne.jp/cym10262/
NGNG
>>71
なんか、そこの上級者BBSって電波飛びまくってるような気がするんですけど…
75hoge
垢版 |
NGNG
ここのスレッド、とっても無知でおもしろすぎ!
76login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>74
あれのどこが上級者なんだ?
ドキュソのすくつじゃないか。
77login:Penguin
垢版 |
NGNG
age
NGNG
鯖駄馬駄馬駄馬~
7967
垢版 |
NGNG
つか、61のような理由ならWinでも切れる気が。
本当にWinでは切れないのか?>>1
80login:Penguin
垢版 |
NGNG
age
NGNG
とんち利かせてはいるが・・
通信ブロックサイズが、めちゃくちゃな値になってないか? >>72

h t t p://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
h t t p://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/optimiz_tcpip.htm
82login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>81
昼間は1.2Mbps出るんです
でも休日夜になると30Kbpsしか出ないんです
83login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>76
サイトそのものがドキュソ。
こないだクラックされたはじさらしサイトだ。
84login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>82
昼間は一人、夜になると40人ぶらさがっている、つーことで
計算の辻褄は合うわな。
85広辞苑
垢版 |
NGNG
>76
>ドキュソのすくつじゃないか。
        ̄ ̄ ̄
巣窟のこと?
ネタだったらごめん?
NGNG
>>85
広辞苑は痛い。新解さんにしような。
87login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>85
つっこむならドキュソとすくつの両方につっこめヨ
両方ともいわゆる2ch用語だから初心者板で検索してみな
88名無しさん@お腹いっぱい
垢版 |
NGNG
調べる価値無し。
別に2ch用語なんか知らなくても生きていける
NGNG
(・∀・)マケオシミ カコワルイ
90login:Penguin
垢版 |
NGNG
Linux厨はすぐにわかった気分になって
検索とかしなくて駄目ですね
91login:Penguin
垢版 |
NGNG
お前等気持悪い。
そんなドキュン用語調べてどーすんねん?
NGNG
ここが2ちゃんだから。
キミも類友ドキュソ>>91
93Anonymous
垢版 |
NGNG
>>1はまだトラブったままかな、その後解決したか?
ADSLとISDNは同線で同時接続だとADSL側に干渉すると聞くが
まあ、此れは通技板ネタなので板違いだろ

ADSLサーバの例だが、debianので参考になるか?
h t t p://www.din.or.jp/~shimaden/tips/linux/tip0009.html

# ちなみに>>81はヲレ、名前入れ忘れたしの
941
垢版 |
NGNG
まだあきらめず格闘しています
とりあえず今試しているのは
今まではpingの送り先はyahooとか適当な場所だったのを
DNSサーバに変えてみました
あとxntpdを使うようにしてみました
昨日は切断されてなかったので
もしかしたらいけるかもしれません
今夜も切れてなかったら報告しにきます
h t t p://www.din.or.jp/~shimaden/tips/linux/tip0009.html
↑ここの後半参考になりそうです
今日は今のままにしておきますが
今度試してみようと思います
ありがとうございます
95login:Penguin
垢版 |
NGNG
うちは アサヒネット相手に TurboLinux6.5Serverのほとんど生のままと
NTT西日本のCDに入ってた PPPoEを使っているが、特に技をかけなくても
切れたことはない。
(ただしまだ使い始めてから1週間)
96login:Penguin
垢版 |
NGNG
昨日、フレッツADSLが引けたが、なんの問題もなく、
ppoe 一発で OK。
過去の1200bpsモデム時代から高速モデム、ISDNと変何
度も変わってきたが今回がいちばん簡単だったな。
ダウンロードは 140 KB/sec出るし、まだ1日経ってはい
ないがいちおう切れない。ま、がんばりたまえ >>1
NGNG

うちも今日フレッツ ADSL 引けた。
NTT がくれた CDROM に入ってるのを使うのは何か嫌だから、 rp-pppoe で。
すぐつながった。まだ2時間くらいしか経ってないけど、 130KB/sec
くらい出たのでよし(でも朝になって切れてたら嫌だな)

>>96
確かに、パケット通信やら 1200bps モデムやら TA やらと比べて一番トラブルが無かった。
今までフレッツ ISDN で繋がってたから、あまり手を加えずに済んだのだけど、それでも
もっとトラブると思ったのに。

ただ、/usr/sbin/adsl-start が default route の設定をしてくれんので
手で route add default gw しただけ。
98login:Penguin
垢版 |
NGNG
定期的にリブートするってのはどうよ?>>1
リブートなら異常切断ではないからすぐつながるのでは。
うちはめた+ルーターだけどそれでやってる。
99login:Penguin
垢版 |
NGNG
>>98
通常の切断処理をすれば別にリブートすること無いと思うが。
それに、異常切断になるのは長時間繋げてるからというわけじゃないのでは?
1001
垢版 |
NGNG
う〜んう〜ん
だめでしたTT
やはりWinで繋いで切ってそのあとだとつながりました
でもIPが一緒でした
やはり繋がってる状態なのに切れてる?みたいな変な状態
だとおもうっす・・・
↑意味わからないかな?TT
NETに繋ぐ自体は簡単でしたね
ただ切れちゃうのがどうしても直らなくて><
定期的に切断>接続ならいけるとおもうんですが
できればIP変わらない方がいいかなと・・・
101Anonymous
垢版 |
NGNG
>>100 >>1

>でもIPが一緒でした
???

これまたとんち利かせているがVine機 -> ISPまでの名前解決とかはどおだ
現在のIPを書いている設定ファイルのパーミッションとかは?
あと考える余地があるとしたら、使ってるpppのパケジが古いとか?

Vineにこだわる必要が無いならばdebian機にして>>93の方法を使い
サーバにするのはどうだ、xDSLルータ買うのもいいが現状では
満足逝くようなルータが見当たらないんじゃ

公開サーバ立てるつもりならシンプルな構成にしたdebianで
毎日のapt-getで手入れした方が極楽じゃないかね

因みにヲレのdebian機で構築したADSルータ/FWでは、殆ど
>>93の設定と同様の設定方法で開通以来、3月間繋ぎっ放しで
切れたためしないのじゃが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況