フレッツADSLでLinux鯖作りたいのですが(いちを作った?)
Windowsでは接続が切れないのを確認しているのですが
Linuxだと1日ぐらいで接続が切れてしまいます
症状としては
(1)つながったりつながらなかったりする
(2)一度つながらなくなると、繰り返し試してもずっとつながらない
(3)一度つながると、その後はずっと安定して通信できる
(4)つながらないときはしばらく(20分〜30分)ほっといてから
試すとうまくいくことが多い
(5)pppoe でつながっているのを切断して、すぐまたつなごうとしてもダメ
(6)Windows の PPPoE クライアントでつながったのを切断して、次に
Linux からつなごうとするとまず間違いなくつながる
同じような人いませんか?
フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
NGNG237login:Penguin
02/01/14 18:13ID:HHWXdW0d238login:Penguin
02/01/14 18:35ID:GdwDrowy239238
02/01/14 18:43ID:GdwDrowy 自己レス。
MTAかな?
これってポートが閉じてると関係するの?
ポート一覧を探しても該当するものが見つけられなかったので...
ってさらに変な事言ってるのかな、俺は(--;;
MTAかな?
これってポートが閉じてると関係するの?
ポート一覧を探しても該当するものが見つけられなかったので...
ってさらに変な事言ってるのかな、俺は(--;;
240ぱおぱお
02/01/14 19:56ID:HHWXdW0d >>239
返事付けても,それをみょうちくりんに誤解されては困るので,まず基礎知識つけてくれや。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index.html
最低でも,ここの
「インターネット・アプリケーションの通信の仕組み
連載 インターネット・プロトコル詳説」
ぐらいは読んで理解してくれ,続きはそれからだ。
返事付けても,それをみょうちくりんに誤解されては困るので,まず基礎知識つけてくれや。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index.html
最低でも,ここの
「インターネット・アプリケーションの通信の仕組み
連載 インターネット・プロトコル詳説」
ぐらいは読んで理解してくれ,続きはそれからだ。
241login:Penguin
02/01/14 20:57ID:GdwDrowy >>240
丁寧な返事ありがとうございます。
上記の記事、見たことありました。
その時はhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.htmlのCygwinが目当てだったので
さらっと流してました。
で、今の私の認識
メールソフト(送信)→SMTP→MTA(送信側サーバー)→
TCPで通信→MTA(受信側サーバー)→POP3等→メールソフト(受信)
そこで途中に出てくるTCPで通信の部分なのですが
ここは25番で通信しているというのが私の認識で、
こうなってくると当然ISPによって閉じられた空間にメールサーバを構築しても
外側と通信できなくて受信できないと考えています。
間違っているでしょうか?
丁寧な返事ありがとうございます。
上記の記事、見たことありました。
その時はhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.htmlのCygwinが目当てだったので
さらっと流してました。
で、今の私の認識
メールソフト(送信)→SMTP→MTA(送信側サーバー)→
TCPで通信→MTA(受信側サーバー)→POP3等→メールソフト(受信)
そこで途中に出てくるTCPで通信の部分なのですが
ここは25番で通信しているというのが私の認識で、
こうなってくると当然ISPによって閉じられた空間にメールサーバを構築しても
外側と通信できなくて受信できないと考えています。
間違っているでしょうか?
242ぱおぱお
02/01/15 03:08ID:eQddG5pa243login:Penguin
02/01/15 22:53ID:kvWO4Dyf244login:Penguin
02/01/17 02:06ID:jqgTC9yd245あいまいなペンギンさん
02/01/24 20:59ID:Q6x3sH83 ここで鯖やってるかたって、繋ぎ方はどうなのかな。
Linuxでルータ代わりにADSLに直繋ぎ?それともルータ専用機とLinuxBoxの2段構え?
Linuxでルータ代わりにADSLに直繋ぎ?それともルータ専用機とLinuxBoxの2段構え?
246login:Penguin
02/01/24 21:04ID:Iqe8o/RB 漏れも固定IP一個だけとって、IPアドレスでwebだけ運用しようと申し込みました。
それで、ちょっと質問ですが、いろいろセキュリティが危ないとか言われているサービスも
ローカルからはつかっても、外部からはルーターの80番しか開けないわけだから、要は、
Apacheのセキュリティだけに注意すればいいんですよね?
それで、ちょっと質問ですが、いろいろセキュリティが危ないとか言われているサービスも
ローカルからはつかっても、外部からはルーターの80番しか開けないわけだから、要は、
Apacheのセキュリティだけに注意すればいいんですよね?
247あいまいなペンギンさん
02/01/27 01:07ID:MlfyzWc3 486 Libretto Linux にゲートウェイ成功...中継させてる
そんだけ。
そんだけ。
248login:Penguin
02/01/27 13:32ID:2gKbQB2j 半年以上前から常時接続+プロバイダ固定IP+独自ドメインで
サーバ運用しているんですが、googleに何回登録しても載りません。
googleに登録できた方います?
逆引が出来ないと登録できないとかあるんでしょうか?
サーバ運用しているんですが、googleに何回登録しても載りません。
googleに登録できた方います?
逆引が出来ないと登録できないとかあるんでしょうか?
249login:Penguin
02/01/27 18:23ID:eHvB78gH 枯れたバージョンのアプリケーションを寄せ集めて、
DMZ指定さえすれば、あとはメンテナンスフリーな
家庭用サーバディストリビューションって出来ないのかなあ・・・・・・。
DMZ指定さえすれば、あとはメンテナンスフリーな
家庭用サーバディストリビューションって出来ないのかなあ・・・・・・。
250login:Penguin
02/01/27 18:49ID:J4qZAVYG251248
02/01/27 19:03ID:2gKbQB2j252中
02/01/27 22:50ID:7pUXY7kj うーん、GATEWAY設定しちゃ逝けないんだ…
つーか、とりあえずつながったです(NIC2枚)
もでむ---LinuxBox---HUB---マシン3台
で、LinuxBoxでついでだからWeb鯖立ててみたのですが
火壁を設定するとだめですねぇ
ipchainファイルがあると外からWebが見られない〜
つーか、とりあえずつながったです(NIC2枚)
もでむ---LinuxBox---HUB---マシン3台
で、LinuxBoxでついでだからWeb鯖立ててみたのですが
火壁を設定するとだめですねぇ
ipchainファイルがあると外からWebが見られない〜
254中
02/01/28 15:12ID:RD6dW7VO255login:Penguin
02/01/28 22:06ID:JhqtvQTU hosts.allow,deny で inetdからよばれるtelnetなど
狙われやすいサービスは規制できるんでしょ。
>>253
知らない他人は来ないけど、見知らぬサーバーから
アドレス教えてもいないのに、ひっきりなしにお呼びがかかる。
てなもんよ
狙われやすいサービスは規制できるんでしょ。
>>253
知らない他人は来ないけど、見知らぬサーバーから
アドレス教えてもいないのに、ひっきりなしにお呼びがかかる。
てなもんよ
256中
02/01/28 23:34ID:RD6dW7VO 7.2はxinetdですね
つーかTelnetもTelnetdも rpm -e しました
つーかTelnetもTelnetdも rpm -e しました
257login:Penguin
02/01/29 16:16ID:AdZH4d8g >>248
同じような環境だけど、
googleからきまくってるよ、うち。
google以外のサーチエンジンにも登録するのも手。
意外に重要なのがYahoo!。Yahoo!はページサーチにはgoogle使ってるけど、
その前にYahoo!のディレクトリサーチが優先で実行されるので、
Yahoo!のディレクトリに登録しておいて、
ディレクトリサーチで引っかかってくれるとラッキー。
それに、なんだかんだいってもYahoo!利用している人多いみたいだし。
何となくスレ違いだが、経験から言うとそんな感じ。
逆引きは関係ないんじゃないかな。
WWWはName base Virtual Hostで運用するサーバがあるのがあたりまえだし。
同じような環境だけど、
googleからきまくってるよ、うち。
google以外のサーチエンジンにも登録するのも手。
意外に重要なのがYahoo!。Yahoo!はページサーチにはgoogle使ってるけど、
その前にYahoo!のディレクトリサーチが優先で実行されるので、
Yahoo!のディレクトリに登録しておいて、
ディレクトリサーチで引っかかってくれるとラッキー。
それに、なんだかんだいってもYahoo!利用している人多いみたいだし。
何となくスレ違いだが、経験から言うとそんな感じ。
逆引きは関係ないんじゃないかな。
WWWはName base Virtual Hostで運用するサーバがあるのがあたりまえだし。
258自宅鯖缶
02/01/30 13:32ID:vVbG2YN+ 各板に分散している自宅鯖関連スレをまとめてみた
◆レンタルサーバ vs 自宅サーバ◆(レンタル鯖板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1010927424/l50
おまえらの自宅サーバどうですか?(レンタル鯖板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1004856497/l50
■ADSLで自宅鯖■総合(プロバイダー板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1001743200/l50
フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/991352482/l50
UNIXサーバ管理者の憂鬱(UNIX板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1000022300/l50
静音PC総合スレ Ver.10(自作PC板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1010924980/l50
◆レンタルサーバ vs 自宅サーバ◆(レンタル鯖板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1010927424/l50
おまえらの自宅サーバどうですか?(レンタル鯖板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/perl/1004856497/l50
■ADSLで自宅鯖■総合(プロバイダー板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1001743200/l50
フレッツADSLで常時接続、鯖を作ろう!!(Linux板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/991352482/l50
UNIXサーバ管理者の憂鬱(UNIX板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1000022300/l50
静音PC総合スレ Ver.10(自作PC板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1010924980/l50
259名無しさん@emacs
02/01/31 14:16ID:8SFwd2dA >>250
> 一度どっかでリンク付きで晒せば来ると思う。
2ちゃんねるの厨房系板が激しく効果的。かなりマジで。
厨房系板=ラウンジ, ニュース速報7, ニュース速報, 半角系すべて
ちなみに俺の場合はLinux板で一度リンクを晒したことがあるけど、
知らないうちにとあるLinux系メーリングリストのトップページから
リンクされてた。
どうやらLinux板→googleに登録→googleで発見される→メーリングリストの
トップページからリンクされる だったらしい。
> 一度どっかでリンク付きで晒せば来ると思う。
2ちゃんねるの厨房系板が激しく効果的。かなりマジで。
厨房系板=ラウンジ, ニュース速報7, ニュース速報, 半角系すべて
ちなみに俺の場合はLinux板で一度リンクを晒したことがあるけど、
知らないうちにとあるLinux系メーリングリストのトップページから
リンクされてた。
どうやらLinux板→googleに登録→googleで発見される→メーリングリストの
トップページからリンクされる だったらしい。
260login:Penguin
02/01/31 14:45ID:0GZLzIk+ 相談に乗って下さい。お願いします。
今、VineLinux2.1.5を使って
自宅サーバ兼ルータにしています。
動いているデーモンは、
httpd(apache)
sshd
ftpd(proftpd)
pppd(rp-pppoe)
カーネル関係
程度です。(後はidentdあたりが動いていたかもしれません)
以前はnamedやsquidなども動かしていましたが、一度フリーズして以来
安定動作を求めるために、namedもやめてhostsに書くようにしました。
カーネルも、前は自分で再コンパイルしていましたが、今はVineの2.2.18(2.1.5のデフォルトそのまま)
を使っています。
以前落ちたときもそうなのですが、私が長期不在で家を空けると、
なぜか同日か翌日にはサーバが落ちてしまいます。
自分が在宅の間は、全く落ちるということがありません。また、サーバはFTPもHTTPも、普段から
外部からの利用があります。自分が長期不在の時は、外部からのアクセスするユーザーが
自分ひとり増える程度です。
一度落ちたときは「停電でもあったかな」と思ったのですが、どうもそうではなさそうなのですが
原因が掴めません。
syslogにはほとんどのログを残すようにしてあるのですが、フリーズ状態のために
怪しげなログが残ってくれません。
現在は、
他のマシン--[hub]---[[eth0]-[eth1]--ADSLモデム
[Linux_Server]
という形で、eth0にはne2k-pci,
eth1にはvia-rhine
を使っています。安物カードですが少なくとも私が居る間はかなり長期の間もサーバがフリーズする
という目にはあいません。
自分で色々と原因を考えているのですが、私は、この2回の長期不在の間だけは
Hubの電源も落としてから外出するようにしています。
Hubの電源を落とす事が原因になる、、という可能性はあるのでしょうか?また、
全く関係なく、「これが原因ではないか」と予想されることがあったら、どうかお願いします。
今、VineLinux2.1.5を使って
自宅サーバ兼ルータにしています。
動いているデーモンは、
httpd(apache)
sshd
ftpd(proftpd)
pppd(rp-pppoe)
カーネル関係
程度です。(後はidentdあたりが動いていたかもしれません)
以前はnamedやsquidなども動かしていましたが、一度フリーズして以来
安定動作を求めるために、namedもやめてhostsに書くようにしました。
カーネルも、前は自分で再コンパイルしていましたが、今はVineの2.2.18(2.1.5のデフォルトそのまま)
を使っています。
以前落ちたときもそうなのですが、私が長期不在で家を空けると、
なぜか同日か翌日にはサーバが落ちてしまいます。
自分が在宅の間は、全く落ちるということがありません。また、サーバはFTPもHTTPも、普段から
外部からの利用があります。自分が長期不在の時は、外部からのアクセスするユーザーが
自分ひとり増える程度です。
一度落ちたときは「停電でもあったかな」と思ったのですが、どうもそうではなさそうなのですが
原因が掴めません。
syslogにはほとんどのログを残すようにしてあるのですが、フリーズ状態のために
怪しげなログが残ってくれません。
現在は、
他のマシン--[hub]---[[eth0]-[eth1]--ADSLモデム
[Linux_Server]
という形で、eth0にはne2k-pci,
eth1にはvia-rhine
を使っています。安物カードですが少なくとも私が居る間はかなり長期の間もサーバがフリーズする
という目にはあいません。
自分で色々と原因を考えているのですが、私は、この2回の長期不在の間だけは
Hubの電源も落としてから外出するようにしています。
Hubの電源を落とす事が原因になる、、という可能性はあるのでしょうか?また、
全く関係なく、「これが原因ではないか」と予想されることがあったら、どうかお願いします。
261名無しさん@emacs
02/01/31 14:59ID:8SFwd2dA >>260
電源が不安定(正しく実効100Vが出ていない)とか、メモリにエラーがあるとかじゃないの?
使ってるマシンがデスクトップなのかノートなのかメーカー製なのか自作なのか知らないけど、
とりあえずハードウエアを疑うと良いかも。
電源が不安定(正しく実効100Vが出ていない)とか、メモリにエラーがあるとかじゃないの?
使ってるマシンがデスクトップなのかノートなのかメーカー製なのか自作なのか知らないけど、
とりあえずハードウエアを疑うと良いかも。
02/01/31 16:58ID:Czn+dKxr
自分んところは、どうせだから、身内で、、、
友人がネットに繋いだり常時だったりしたら、そのIPが特定されて、IP向けの
http鯖できないかともくろんでる。
google対策だと、とりあえず htmlのヘッダで対応せんとだめかな。
友人がネットに繋いだり常時だったりしたら、そのIPが特定されて、IP向けの
http鯖できないかともくろんでる。
google対策だと、とりあえず htmlのヘッダで対応せんとだめかな。
263login:Penguin
02/01/31 18:59ID:zGZb8pMw これつかったら簡単に鯖立てれるみたい。
ttp://www.princeton.co.jp
EasyNetServerってやつ
ttp://www.princeton.co.jp
EasyNetServerってやつ
264akam
02/01/31 23:33ID:L+fDHNgk >260サマ
/var/log/httpd/access_log
に変なGET命令が増えてからADSL接続が落ちるようになりました。
winntというフォルダやroot.exeをGETしようとしているようです。
あと
/var/log/secure
Jan 31 21:55:53 mosi1 in.telnetd[885]: refused connect from .......
Jan 31 21:56:13 mosi1 in.proftpd[887]: refused connect from .......
Jan 31 21:56:57 mosi1 in.fingerd[888]: refused connect from .......
Jan 31 22:14:04 mosi1 in.qpopper[898]: refused connect from .......
....
というのが大量に入っています、、、
変なアクセス増えすぎて落ちるということってあるのでしょうか?
/var/log/httpd/access_log
に変なGET命令が増えてからADSL接続が落ちるようになりました。
winntというフォルダやroot.exeをGETしようとしているようです。
あと
/var/log/secure
Jan 31 21:55:53 mosi1 in.telnetd[885]: refused connect from .......
Jan 31 21:56:13 mosi1 in.proftpd[887]: refused connect from .......
Jan 31 21:56:57 mosi1 in.fingerd[888]: refused connect from .......
Jan 31 22:14:04 mosi1 in.qpopper[898]: refused connect from .......
....
というのが大量に入っています、、、
変なアクセス増えすぎて落ちるということってあるのでしょうか?
265login:Penguin
02/02/01 02:15ID:0/z/mIEm EasyNetServerは世界初の厨房でも鯖が簡単に建てられる
ソフトです。ASCIIのLinuxMagazineでも取り上げられました。
WinPCにCDを入れて再起動するとカーネル2.2ベースで
ApacheやSendmail、BINDなどの設定なしでLinuxベースの
Web,Mail,DNS,FTP,DHCPサーバーが構築できます。
ブラウザベースで最小限の入力項目で設定できます。
メアドの発行もらくちんです。Winを破壊しないので
CDを抜けば元のWinPCに戻ります。
と、一見いい事ずくめに見えるのですが・・・ちょっと高いか・・
http://www.princeton.co.jp/new_site/product/easynet.html
ソフトです。ASCIIのLinuxMagazineでも取り上げられました。
WinPCにCDを入れて再起動するとカーネル2.2ベースで
ApacheやSendmail、BINDなどの設定なしでLinuxベースの
Web,Mail,DNS,FTP,DHCPサーバーが構築できます。
ブラウザベースで最小限の入力項目で設定できます。
メアドの発行もらくちんです。Winを破壊しないので
CDを抜けば元のWinPCに戻ります。
と、一見いい事ずくめに見えるのですが・・・ちょっと高いか・・
http://www.princeton.co.jp/new_site/product/easynet.html
02/02/01 02:17ID:aIP33RL0
02/02/01 03:56ID:IfCrDb54
268login:Penguin
02/02/04 04:55ID:CmtINkVe269260のつづき
02/02/04 09:26ID:yyrfVFmY 原因なのかわからないのですが、
自宅に戻ってから、サーバ(フリーズ状態)を再起動させました。その際、
apmdを切ってみました。(今まではapmが動いていました)
しばらくの間、自宅を「自分が不在のときと同じ状況」にしてみたのですが
何らサーバに異常なし。
マシンは自作デスクトップ機なのですが、、、
apmと何か関係があるのかなぁ……?
こういうときにソースが読めると強いんだろうな〜〜。
交換用に買ってきた3Com、まだ挿してません(笑)
自宅に戻ってから、サーバ(フリーズ状態)を再起動させました。その際、
apmdを切ってみました。(今まではapmが動いていました)
しばらくの間、自宅を「自分が不在のときと同じ状況」にしてみたのですが
何らサーバに異常なし。
マシンは自作デスクトップ機なのですが、、、
apmと何か関係があるのかなぁ……?
こういうときにソースが読めると強いんだろうな〜〜。
交換用に買ってきた3Com、まだ挿してません(笑)
270login:Penguin
02/02/04 18:23ID:Kv9Zx2np271271
02/02/04 18:27ID:Kv9Zx2np スマソ。逆かもしれない(UnixからWinNTへ攻撃かも)。どのみち、攻撃であることは確実だから、やっぱり潰すべし(w
272login:Penguin
02/02/04 18:52ID:5wSyDuqk >>264>>270
前者(winntというフォルダやroot.exe)については間違いなくnimda。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/[email protected]
ADSL接続が落ちるというのは別問題だと思う。
あと、残りの"refused connect from"の件だけど、それらのIPから
単純にポートスキャンかけられてるんでは。ポートスキャン自体は
不正アクセスでもなんでもないけど、不正アクセスを行なうときの
第一段階として使われる。気をつけるべし。
前者(winntというフォルダやroot.exe)については間違いなくnimda。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/[email protected]
ADSL接続が落ちるというのは別問題だと思う。
あと、残りの"refused connect from"の件だけど、それらのIPから
単純にポートスキャンかけられてるんでは。ポートスキャン自体は
不正アクセスでもなんでもないけど、不正アクセスを行なうときの
第一段階として使われる。気をつけるべし。
273260
02/02/04 22:41ID:yyrfVFmY 264さん、すみません、見逃してました。
不正なアクセスやNimdaなどのアクセスは、頻繁に受けてます。
が、去年の夏もたしか猛烈にありましたし、多分それが原因ではないと思います。
以前はSnort動かしていたんですが、、ログが猛烈にたまって、
なんかログを取る価値がなくなってきたので、Snortとめちゃいました(^-^;;
apacheのエラーログには山ほど残るんですが、、
今思えば、Snort.confからnimdaアクセスに対する部分だけコメントすればよかったような。
不正なアクセスやNimdaなどのアクセスは、頻繁に受けてます。
が、去年の夏もたしか猛烈にありましたし、多分それが原因ではないと思います。
以前はSnort動かしていたんですが、、ログが猛烈にたまって、
なんかログを取る価値がなくなってきたので、Snortとめちゃいました(^-^;;
apacheのエラーログには山ほど残るんですが、、
今思えば、Snort.confからnimdaアクセスに対する部分だけコメントすればよかったような。
274akam
02/02/06 01:02ID:uOqtYfOV 皆様、アドバイスありがとうございます。 おんなじスクリプトがいろんなIPから送られて来ていたので、
まさかこんなに怨み買ってないよなぁと思っておりました。
これがNimdaだったんですね、、メールだけかと思っていました。
ocnからの攻撃が多かったので、苦情メール出しました。
落ちる原因は他かもしれませんが、、
ポートスキャンの方はどうしようか迷っています。
変に刺激して襲われたら洒落にならないし、、
まさかこんなに怨み買ってないよなぁと思っておりました。
これがNimdaだったんですね、、メールだけかと思っていました。
ocnからの攻撃が多かったので、苦情メール出しました。
落ちる原因は他かもしれませんが、、
ポートスキャンの方はどうしようか迷っています。
変に刺激して襲われたら洒落にならないし、、
275名無しさん@Emacs
02/02/06 01:19ID:tj2N9Taj sage
276名無しさん@emacs
02/02/06 09:58ID:wt4MqXao >>274
OCNからの攻撃ってことは、そのOCNユーザのマシンがウイルスに感染していて
そのウイルスの活動の一環でポートスキャンをかけてるのかも。
ダイアルアップ用のIP帯域ならかなり疑いがあると思う。
OCNからの攻撃ってことは、そのOCNユーザのマシンがウイルスに感染していて
そのウイルスの活動の一環でポートスキャンをかけてるのかも。
ダイアルアップ用のIP帯域ならかなり疑いがあると思う。
277akam
02/02/11 23:44ID:hi7aWDAC278名無しさん@emacs
02/02/12 10:52ID:LjII2pXs279いいね!それ
02/02/12 14:13ID:hUvFoV32 この板人で、UNIX User 特集:ブロードバンドルータ
を読んだ方はいらっしゃるれすか?
を読んだ方はいらっしゃるれすか?
02/02/14 18:12ID:Ncr3Ii8L
>279
立ち読みで。
立ち読みで。
281login:Penguin
02/02/18 23:24ID:SZZFGN88 ログに
xxx.xxx.xxx.xxx. - - [18/Feb/2002:21:20:02 -0500] "GET http://www.yahoo.com/ HTTP/1.1" 302 268 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)"
と残ってるんですけど、これって何をされてるんですか?
GET http://www.yahoo.com/の部分が気になるのです
xxx.xxx.xxx.xxx. - - [18/Feb/2002:21:20:02 -0500] "GET http://www.yahoo.com/ HTTP/1.1" 302 268 "-" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)"
と残ってるんですけど、これって何をされてるんですか?
GET http://www.yahoo.com/の部分が気になるのです
282名無しさん@navi2ch
02/02/18 23:28ID:+lc0mTzl283281
02/02/18 23:37ID:SZZFGN88 >>282
ありがとうございます。やっぱりプロキシか...。
少なくとも使えるかどうかはおいておいて、プロキシサーバ
としてIPが知られてるということですね。これはどこの
サーバでもあることなのかな?まだ勉強が足りないらしい・・。
ありがとうございます。やっぱりプロキシか...。
少なくとも使えるかどうかはおいておいて、プロキシサーバ
としてIPが知られてるということですね。これはどこの
サーバでもあることなのかな?まだ勉強が足りないらしい・・。
284login:Penguin
02/02/19 00:04ID:5bIWlgSK >>283
おーい、外部にProxyとして出してちゃダメだろ
おーい、外部にProxyとして出してちゃダメだろ
285名無しさん@navi2ch
02/02/19 00:21ID:LA1SRHyi >>283
>>281のログってapacheのログだよね?
それならmod_proxyを動かしてない限り(=意図的にプロキシサーバと
して稼働させるように設定していない限り)はプロキシサーバとして
は動かないから、特に問題はないと思う。
ありうる可能性としては、ログに残ったIPアドレスの人(プロバイダか
会社か学校か知らないが)が、
(1) 誤ってブラウザ(IE)のプロキシ設定をあなたのサーバに指定してしまっている
(2) 意図的にプロキシサーバとして設定して、プロキシサーバとして使えないか
どうかを調べている(アクセス元を手繰られないための匿名化のための
プロキシサーバを探している)
のうちのいずれかをやっているのだろうと思われる。
>>281のログってapacheのログだよね?
それならmod_proxyを動かしてない限り(=意図的にプロキシサーバと
して稼働させるように設定していない限り)はプロキシサーバとして
は動かないから、特に問題はないと思う。
ありうる可能性としては、ログに残ったIPアドレスの人(プロバイダか
会社か学校か知らないが)が、
(1) 誤ってブラウザ(IE)のプロキシ設定をあなたのサーバに指定してしまっている
(2) 意図的にプロキシサーバとして設定して、プロキシサーバとして使えないか
どうかを調べている(アクセス元を手繰られないための匿名化のための
プロキシサーバを探している)
のうちのいずれかをやっているのだろうと思われる。
286281
02/02/19 00:28ID:BOdanRI6 >284
Apacheを使っていると書くのを忘れましたが、
Apacheってプロキシサーバにもなるんですか!?
そうとうやばいかも・・・(汗
Apacheを使っていると書くのを忘れましたが、
Apacheってプロキシサーバにもなるんですか!?
そうとうやばいかも・・・(汗
287281
02/02/19 00:35ID:BOdanRI6 >285
おそらく(2)だと思います。プロキシとしては動作は
してないはずです。IPが中国のものだったので身内の可
能性もないですし。最近ありがちなADSL+非固定IPでの
Webサーバなんですが、こういうことがあるのは仕方が
ないということなんでしょうかという疑問なんです。
おそらく(2)だと思います。プロキシとしては動作は
してないはずです。IPが中国のものだったので身内の可
能性もないですし。最近ありがちなADSL+非固定IPでの
Webサーバなんですが、こういうことがあるのは仕方が
ないということなんでしょうかという疑問なんです。
288login:Penguin
02/02/19 01:10ID:SaMz2uj2 現在adslでルータ(MASQ)用の鯖を立てているのですが、今回新たに
adslをもう1本引くことになりました。現在鯖にはカードが2枚刺さってますが、
これに2枚追加してさらに別口でMASQをさせることは出来るのでしょうか?
Redhat7.2でiptablesをみるとoutputのカードは指定できてもinputのカードは
指定できないようです。
簡単に言うと、追加のカード2枚でルータをもうひとつ作れるか、ということなのですが。
adslをもう1本引くことになりました。現在鯖にはカードが2枚刺さってますが、
これに2枚追加してさらに別口でMASQをさせることは出来るのでしょうか?
Redhat7.2でiptablesをみるとoutputのカードは指定できてもinputのカードは
指定できないようです。
簡単に言うと、追加のカード2枚でルータをもうひとつ作れるか、ということなのですが。
289名無しさん@emacs
02/02/19 09:49ID:LA1SRHyi >>286
mod_proxyを設定すれば簡易的ではあるがプロキシになりうる。
http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_proxy.html
普通のディストリビューションならばデフォルトはOFFのはずなのであまり
気にする必要はないかも。
念のため確認するには、
$ telnet (apacheのホスト名またはIP) 80
で直接apacheにつないで、
"GET http://www.yahoo.co.jp/ HTTP/1.0"
と入力(もちろん引用符は取ってね)し、Enterを2回押す。
これでyahooのトップページのhtmlが返却されるようならプロキシとして動いている証拠。
mod_proxyを設定すれば簡易的ではあるがプロキシになりうる。
http://httpd.apache.org/docs/mod/mod_proxy.html
普通のディストリビューションならばデフォルトはOFFのはずなのであまり
気にする必要はないかも。
念のため確認するには、
$ telnet (apacheのホスト名またはIP) 80
で直接apacheにつないで、
"GET http://www.yahoo.co.jp/ HTTP/1.0"
と入力(もちろん引用符は取ってね)し、Enterを2回押す。
これでyahooのトップページのhtmlが返却されるようならプロキシとして動いている証拠。
290名無しさん@emacs
02/02/19 09:52ID:LA1SRHyi >>287
発信元は中華大キャノンかぁ・・
ログを見る限りじゃIEの設定でわざわざプロキシとして設定して確認している
と推定されるから、念のためプロキシとして動いてないことを確認して
あとはシカトするのがよいと思う。
発信元は中華大キャノンかぁ・・
ログを見る限りじゃIEの設定でわざわざプロキシとして設定して確認している
と推定されるから、念のためプロキシとして動いてないことを確認して
あとはシカトするのがよいと思う。
291login:Penguin
02/02/28 00:02ID:sp7OYiRf 独自のドメインを取得したので固定IPでこれから自宅サーバを
構築してみたいんですが、取得したドメインでメールの送信と受信の
やり取りは可能でしょうか?
構築してみたいんですが、取得したドメインでメールの送信と受信の
やり取りは可能でしょうか?
>>291
SMTP立てれば当然可能です。
SMTP立てれば当然可能です。
293りなくさん
02/02/28 13:57ID:i21jV46t294名無しさん@emacs
02/02/28 15:00ID:5tybpwpW295login:Penguin
02/03/03 15:28ID:GaoyH9fk age
296291
02/03/04 02:08ID:lCOWBVi6 ご返答ありがとうございました。
早速、構築していたのですが、メールが送信が出来るところと
出来ないところがあります。受信に関しては問題ありません。
プロバイダの固定IPは逆引が出来ないものなので、これが原因なのでしょうか?
だとしましたら、プロバイダのSMTPを使うことで送信は解決できるのでしょうか?
(プロバイダのSMTPを使うと送信できているのですが、、)
早速、構築していたのですが、メールが送信が出来るところと
出来ないところがあります。受信に関しては問題ありません。
プロバイダの固定IPは逆引が出来ないものなので、これが原因なのでしょうか?
だとしましたら、プロバイダのSMTPを使うことで送信は解決できるのでしょうか?
(プロバイダのSMTPを使うと送信できているのですが、、)
297名無しさん@お腹いっぱい。
02/03/04 02:47ID:r500tR00298login:Penguin
02/03/06 18:21ID:sa4yQlDZ age
299login:Penguin
02/03/10 01:41ID:ylAZ5kkb Nimdaが残すログにウンザリの今日この頃ですが
DDNS(www.dyndns.org)をez-ipupdate(gusnet.cx/proj/ez-ipupdate/)
で更新しているのですが、wildcardとMXの更新するconfの書き方が見つかりません。
ご存知の方が居られたらお願いします。
DDNS(www.dyndns.org)をez-ipupdate(gusnet.cx/proj/ez-ipupdate/)
で更新しているのですが、wildcardとMXの更新するconfの書き方が見つかりません。
ご存知の方が居られたらお願いします。
300login:Penguin
02/03/10 04:09ID:qXmNSl7R <ez-ipupdate dir>/example.conf
301login:Penguin
02/03/10 10:36ID:F8TjuXjC example-dyndns.confしか見てなかったです・・・鬱市&ありがとうございました
302login:Penguin
02/03/10 17:13ID:tHfW5aQ+ はじめて投稿させていただきます。
VineLinux2.1.5にてWebサーバを立ち上げようと思っているのですが
外部からどうしても接続できずに困り果ててしまいました・・・。
現在の接続状況なのですが
WAN(Flet's ADSL)-ルータ(192.168.1.1)
+-サーバPC(192.168.1.20)
-WindowsPC1(192.168.1.11)
-WindowsPC2(192.168.1.12)
WindowsPC1,2:Windows2000
ルータ:corega BAR SW-4P
HTTP:Apache1.3.19
FTP:Proftpd1.2.1
で、ルータ上のバーチャルサーバ設定はポート80,21を192.168.1.20に流すように
設定はしております。
DNSはDynamicDNSにて登録をし、IPの確認も行っております。
この設定でWindowsPC上のブラウザから192.168.1.20を指定した場合は
Apacheにて指定したディレクトリのIndex.htmlを表示してくれるのですが
プロクシを刺して接続を試みるとタイムアウトが発生してしまうのです。
FTPも同様で、内部では接続できるのですが、友人に頼んで
外部から生IPにFTP接続を試してもらったところ接続が確立できないようです。
ルータから192.168.1.20に流れないのか、と真っ先に疑いましたが
以前、WindowsPC1(Windows2000)にてサーバを立ててみたところ
HTTP/FTP共に外部から接続できたので、ルータの問題とは考えにくいのです
色々自分で調べてみたのですが、3日調べて解決法は見出せませんでした・・・
上記の設定で何か変なところや調べるべきところがありましたら
ご教示くださると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m
VineLinux2.1.5にてWebサーバを立ち上げようと思っているのですが
外部からどうしても接続できずに困り果ててしまいました・・・。
現在の接続状況なのですが
WAN(Flet's ADSL)-ルータ(192.168.1.1)
+-サーバPC(192.168.1.20)
-WindowsPC1(192.168.1.11)
-WindowsPC2(192.168.1.12)
WindowsPC1,2:Windows2000
ルータ:corega BAR SW-4P
HTTP:Apache1.3.19
FTP:Proftpd1.2.1
で、ルータ上のバーチャルサーバ設定はポート80,21を192.168.1.20に流すように
設定はしております。
DNSはDynamicDNSにて登録をし、IPの確認も行っております。
この設定でWindowsPC上のブラウザから192.168.1.20を指定した場合は
Apacheにて指定したディレクトリのIndex.htmlを表示してくれるのですが
プロクシを刺して接続を試みるとタイムアウトが発生してしまうのです。
FTPも同様で、内部では接続できるのですが、友人に頼んで
外部から生IPにFTP接続を試してもらったところ接続が確立できないようです。
ルータから192.168.1.20に流れないのか、と真っ先に疑いましたが
以前、WindowsPC1(Windows2000)にてサーバを立ててみたところ
HTTP/FTP共に外部から接続できたので、ルータの問題とは考えにくいのです
色々自分で調べてみたのですが、3日調べて解決法は見出せませんでした・・・
上記の設定で何か変なところや調べるべきところがありましたら
ご教示くださると幸いです。よろしくお願いしますm(__)m
303302
02/03/10 18:38ID:qCzXug2i す、すいません、自己解決しました><
ルータ上のバーチャルサーバ設定を、Win鯖の時の設定から
「修正」ではなく、一度削除してから再度追加する作業によりうまくポート流すことが出来ました!
板汚し申し訳ありませんでした^^;
ルータ上のバーチャルサーバ設定を、Win鯖の時の設定から
「修正」ではなく、一度削除してから再度追加する作業によりうまくポート流すことが出来ました!
板汚し申し訳ありませんでした^^;
02/03/10 22:48ID:avnN1WNd
フレッツADSLでサーバ建てています。
外からはhttpもftpもsshもスムーズに接続できるのですが、
ある日から、LAN内のクライアントからアクセスすると
異様に応答が悪くなってしまいました。
怪しいのはルータなのでしょうか?
ssh:ログインに時間がかかるが、ログイン後はスムーズ
http:応答が遅い。
ftp:タイムアウトする
WAN(Flet's ADSL)-ルータ(192.168.1.1)
+-サーバPC(192.168.1.3)
-WindowsPC1(192.168.1.50)
WindowsPC1:WindowsXp
ルータ:Linksys BEFSR41
HTTP:Apache1.3.22
FTP:wu-ftpd-2.6.0
外からはhttpもftpもsshもスムーズに接続できるのですが、
ある日から、LAN内のクライアントからアクセスすると
異様に応答が悪くなってしまいました。
怪しいのはルータなのでしょうか?
ssh:ログインに時間がかかるが、ログイン後はスムーズ
http:応答が遅い。
ftp:タイムアウトする
WAN(Flet's ADSL)-ルータ(192.168.1.1)
+-サーバPC(192.168.1.3)
-WindowsPC1(192.168.1.50)
WindowsPC1:WindowsXp
ルータ:Linksys BEFSR41
HTTP:Apache1.3.22
FTP:wu-ftpd-2.6.0
02/03/10 23:02ID:DRdO+14S
>>304
ローカルマシンの情報をDNSに聞きに行って、戻って来れないのかと。
定番としては/etc/hostsにローカルマシン全部の情報を書けば
直ると思うんですけど・・・・違ったらごめんなさい。例えば、
192.168.1.50 WindowsPC1
みたいに追記すればOKです。
ローカルマシンの情報をDNSに聞きに行って、戻って来れないのかと。
定番としては/etc/hostsにローカルマシン全部の情報を書けば
直ると思うんですけど・・・・違ったらごめんなさい。例えば、
192.168.1.50 WindowsPC1
みたいに追記すればOKです。
02/03/11 01:34ID:UbaUyN8I
>>304 305が書いてるけど、ローカルの逆引き待ちの線が濃厚。
これってFAQになりつつあるんだけど、ここ数日でこの質問が急
に増えたのはなぜだろう。
> FTP:wu-ftpd-2.6.0
穴あきバージョンだからアプデトすれ。外にさらすマシンはこまめ
にアプデトして、他人に迷惑をかけないようにしてほしー。
これってFAQになりつつあるんだけど、ここ数日でこの質問が急
に増えたのはなぜだろう。
> FTP:wu-ftpd-2.6.0
穴あきバージョンだからアプデトすれ。外にさらすマシンはこまめ
にアプデトして、他人に迷惑をかけないようにしてほしー。
02/03/11 02:24ID:bz5K550p
>これってFAQになりつつあるんだけど、ここ数日でこの質問が急
>に増えたのはなぜだろう。
10.in-addr.arpa, 16.172.in-addr.arpa, 168.192.in-add.arpa の NS への
ルーティングが死んだから。
>に増えたのはなぜだろう。
10.in-addr.arpa, 16.172.in-addr.arpa, 168.192.in-add.arpa の NS への
ルーティングが死んだから。
308304
02/03/11 02:32ID:SyAv/r3u309login:Penguin
02/03/13 22:14ID:A1nONSih 俺はね、今高校生です。
昼の放送でポップが流れてくると、いっぱい舌打ちして、
周りの人に「こんなのきいてられねーよ」って言います。
ですが、誰も僕に話しかけてきません。
たぶん、高尚にして華麗なるクラシックを聞く僕に、
恐れをなしているんでしょうね。
はっきり言って歌謡曲聞いてる人はくずです。
ロックに至っては、もう、スードラいや、バリアですね。
ジャズ? 美しくないね。
やっぱりね、クラシック聞く人は、美しいんですよ。
内面から滲み出る静謐な雰囲気というんですかね?
僕も、自慢ではありませんが、
はっとするような端正な容姿を湛えていると思いますよ。
クラシックは世界で最も美しい音楽です。
我々は、これからも素晴らしい東洋のクラシッカーとして誇りを持ちましょう。
え? 今僕が何を聞いているかって?
ふふふ、これですよ。クシコスポスト。センスに満ち溢れているでしょう?
昼の放送でポップが流れてくると、いっぱい舌打ちして、
周りの人に「こんなのきいてられねーよ」って言います。
ですが、誰も僕に話しかけてきません。
たぶん、高尚にして華麗なるクラシックを聞く僕に、
恐れをなしているんでしょうね。
はっきり言って歌謡曲聞いてる人はくずです。
ロックに至っては、もう、スードラいや、バリアですね。
ジャズ? 美しくないね。
やっぱりね、クラシック聞く人は、美しいんですよ。
内面から滲み出る静謐な雰囲気というんですかね?
僕も、自慢ではありませんが、
はっとするような端正な容姿を湛えていると思いますよ。
クラシックは世界で最も美しい音楽です。
我々は、これからも素晴らしい東洋のクラシッカーとして誇りを持ちましょう。
え? 今僕が何を聞いているかって?
ふふふ、これですよ。クシコスポスト。センスに満ち溢れているでしょう?
310名無しさん@Emacs
02/03/14 01:40ID:wR3c0dp8 誤爆?
311login:Penguin
02/03/17 19:12ID:D8LQBF1Z 鯖たてて、DNS設定しました。
友達の家からは、漏れのサーバがドメイン名で見えるようですが、
漏れのところからだと、IP直打ちじゃないとNG。
多分、原因は、漏れがBINDを立ち上げるまえに
自分のドメインをいろいろ引いてたので、
漏れのプロバのサーバが、俺のドメインについて、
「無効」とキャッシュしてるのが原因だろうけど、、、、。
(現実に、nslookup すると、 server failed と出てくる)
質問ですが、
1、この推定は正しい?
2、キャッシュが解けて、俺がドメインを見えるようになるのにどれくらいかかる?
3、2のキャッシュ時間は、だれがどこで決めてるの?俺のレジストラ?
友達の家からは、漏れのサーバがドメイン名で見えるようですが、
漏れのところからだと、IP直打ちじゃないとNG。
多分、原因は、漏れがBINDを立ち上げるまえに
自分のドメインをいろいろ引いてたので、
漏れのプロバのサーバが、俺のドメインについて、
「無効」とキャッシュしてるのが原因だろうけど、、、、。
(現実に、nslookup すると、 server failed と出てくる)
質問ですが、
1、この推定は正しい?
2、キャッシュが解けて、俺がドメインを見えるようになるのにどれくらいかかる?
3、2のキャッシュ時間は、だれがどこで決めてるの?俺のレジストラ?
312login:Penguin
02/03/17 19:58ID:EMqf6TCc >>311
どういうネットワーク構成になっているかおしえて。
どういうネットワーク構成になっているかおしえて。
313login:Penguin
02/03/17 21:45ID:D8LQBF1Z WinXP --->HUB
Linux --->HUB
ADSL Modem --->HUB
ようは、ひとつのハブに全部つっこんでる。
で、linux BOX が NAT router 兼 Web server 兼 DNS server.
ADSL は FletsADSLでプロバ は Infosphereの固定IPコース。
WinXP からは、Infosphere のDNSを参照するようにしていて、
自分で立てたDNS は見てない。
友達はアサヒネットの動的IPコースで、友達からはドメインが見えてる。
ウチからも、DNS をアサヒネットにすればドメインが見えるんだけど、
インフォスフィアのDNSでは、Server Failure してしまう。
どーかんがえても、変なデータをinfosphere が cache してると
おもうんだけどな・・・。
Linux --->HUB
ADSL Modem --->HUB
ようは、ひとつのハブに全部つっこんでる。
で、linux BOX が NAT router 兼 Web server 兼 DNS server.
ADSL は FletsADSLでプロバ は Infosphereの固定IPコース。
WinXP からは、Infosphere のDNSを参照するようにしていて、
自分で立てたDNS は見てない。
友達はアサヒネットの動的IPコースで、友達からはドメインが見えてる。
ウチからも、DNS をアサヒネットにすればドメインが見えるんだけど、
インフォスフィアのDNSでは、Server Failure してしまう。
どーかんがえても、変なデータをinfosphere が cache してると
おもうんだけどな・・・。
314login:Penguin
02/03/17 23:40ID:D8LQBF1Z あ、そうそう。
今実験したら、
ns1.sphere.ad.jp じゃだめなんだけど、
ns[2-4].sphere.ad.jp ならOKなんだよな。
どーかんがえても、なんかキャッシュしてるよなー。
今実験したら、
ns1.sphere.ad.jp じゃだめなんだけど、
ns[2-4].sphere.ad.jp ならOKなんだよな。
どーかんがえても、なんかキャッシュしてるよなー。
315login:Penguin
02/03/18 00:23ID:6qLpWBlL host 自分のアドレス ns1.shere.ad.jp
host 自分のアドレス wakwak.com
両方の結果は同じにならなければならない。
違えばinfoの方がへんなキャッシュもってる。
host 自分のアドレス wakwak.com
両方の結果は同じにならなければならない。
違えばinfoの方がへんなキャッシュもってる。
02/03/18 00:24ID:6qLpWBlL
host 自分のアドレス ns1.sphere.ad.jp
pが抜けてた
pが抜けてた
317login:Penguin
02/03/18 00:53ID:RPu/PG/v >>315 さん:
ns1.sphere.ad.jp --> SERVFAIL
wakwak.com --> 漏れのアドレス(infosphere からもらったやつ)
ってわけで、ものの見事に異なった結果です。
やっぱ、変なキャッシュを持ってるっぽいのですが、
どーしましょう?
ns1.sphere.ad.jp --> SERVFAIL
wakwak.com --> 漏れのアドレス(infosphere からもらったやつ)
ってわけで、ものの見事に異なった結果です。
やっぱ、変なキャッシュを持ってるっぽいのですが、
どーしましょう?
318315
02/03/18 06:18ID:6qLpWBlL >>317
キャッシュは数時間〜1,2日で消えるからそれまで待ちましょう。それでもなおらなければ、ns1.sphere.ad.jp自体が設定ミスってるかも。
ちがうDNS使いましょう。(infoに限ってそんなミスあるのかな?)
キャッシュは数時間〜1,2日で消えるからそれまで待ちましょう。それでもなおらなければ、ns1.sphere.ad.jp自体が設定ミスってるかも。
ちがうDNS使いましょう。(infoに限ってそんなミスあるのかな?)
319315
02/03/18 06:33ID:6qLpWBlL 改行ミススマソ
ちなみに、キャッシュ時間はinfoのDNS設定に書き込まれている。
ちなみに、キャッシュ時間はinfoのDNS設定に書き込まれている。
320login:Penguin
02/03/18 15:25ID:63h8gkhb ttp://www.mediawars.ne.jp/~ayaka921/030300021-1.jpg
321login:Penguin
02/03/18 15:43ID:2mjCE7C3 http://www.tips.co.jp/products/soft/srvsoft.html
自宅鯖はこれで決まり!
自宅鯖はこれで決まり!
322login:Penguin
02/03/18 16:15ID:63h8gkhb >>320
きしょ!!
きしょ!!
02/03/18 16:23ID:Ewq4Lf50
>>321
つか、宣伝うざい
つか、宣伝うざい
324login:Penguin
02/03/18 16:40ID:63h8gkhb >>320
宣伝は許せるが…これはゆるせん
宣伝は許せるが…これはゆるせん
>>324
ぐぁ!!!気になって見ちまったじゃねーかよ!
ぐぁ!!!気になって見ちまったじゃねーかよ!
326login:Penguin
02/03/19 03:36ID:tJ1aAwh1 >>318
見えるようになったワン!。
うれしいワン!。
へー、そうなの。
キャッシュ時間は、おいら(またはおいらのレジストラ)が
指定するんじゃなく、プロバの管理者が決めるのか・・・。
うーん。勉強になります。
でも、それだと、ダイナミックDNSしてる人はどうなるの?
見えるようになったワン!。
うれしいワン!。
へー、そうなの。
キャッシュ時間は、おいら(またはおいらのレジストラ)が
指定するんじゃなく、プロバの管理者が決めるのか・・・。
うーん。勉強になります。
でも、それだと、ダイナミックDNSしてる人はどうなるの?
02/03/19 07:38ID:H/rsxigJ
基本的に、キャッシュの生存時間が短い>DynamicDNS
だから、見る側は(普通よりは)かなり頻繁に名前解決に行っているのです。
だから、見る側は(普通よりは)かなり頻繁に名前解決に行っているのです。
328login:Penguin
02/03/19 09:49ID:aia1gaUL >>326
プロバイダが決めるんではなくて、ドメイン所有者がドメイン単位で生存時間(TTL)
や期限切れ(expire)や更新間隔(refresh)を設定し、DNSサーバがそれに従うだけ
だよん。
DynamicDNSの場合はそれらがかなり低く設定されているので、ふつうのDNSサーバ
を使っていれば早いうちに期限切れがおとずれて更新されるという仕組み。
もちろんこれらの設定値はあくまでも提供値として用意されているものなので、
厳密に従う必要はないし、極端に言えば無視されてしまうこともありうる。
(もちろんそのDNSサーバを利用する人は「更新されない」問題を抱えることになるが)
プロバイダが決めるんではなくて、ドメイン所有者がドメイン単位で生存時間(TTL)
や期限切れ(expire)や更新間隔(refresh)を設定し、DNSサーバがそれに従うだけ
だよん。
DynamicDNSの場合はそれらがかなり低く設定されているので、ふつうのDNSサーバ
を使っていれば早いうちに期限切れがおとずれて更新されるという仕組み。
もちろんこれらの設定値はあくまでも提供値として用意されているものなので、
厳密に従う必要はないし、極端に言えば無視されてしまうこともありうる。
(もちろんそのDNSサーバを利用する人は「更新されない」問題を抱えることになるが)
329login:Penguin
02/03/19 19:24ID:Y5APKgRP >>320
うわ、これ、見ないほうがいいですよ!
うわ、これ、見ないほうがいいですよ!
330login:Penguin
02/03/19 20:38ID:tJ1aAwh1 >>328
ですよね。ですよね。
だから疑問なんですよ。
俺も、キャッシュ期間はドメイン所有者が決めると思ってたんだけど、
俺のドメインに関しては、
俺がDNS立てるまえに引いた結果(= server fail)は、
24時間、infosphere のキャッシュに入ってたみたいなんです。
で、その結果が残ってるうちは、俺のDNSを引かないので、
ドメインが見えない。
で、この「DNS引くのに失敗した場合は 24h キャッシュする」
っつー方針は、いったい誰がどこで決めたのかな、と。
ちなみに、いまは実験的に ttl = 60sec にしてるんだけど、
infosphere に非常に短くしかキャッシュされてない様子が
パケットキャプチャからわかります。
ですよね。ですよね。
だから疑問なんですよ。
俺も、キャッシュ期間はドメイン所有者が決めると思ってたんだけど、
俺のドメインに関しては、
俺がDNS立てるまえに引いた結果(= server fail)は、
24時間、infosphere のキャッシュに入ってたみたいなんです。
で、その結果が残ってるうちは、俺のDNSを引かないので、
ドメインが見えない。
で、この「DNS引くのに失敗した場合は 24h キャッシュする」
っつー方針は、いったい誰がどこで決めたのかな、と。
ちなみに、いまは実験的に ttl = 60sec にしてるんだけど、
infosphere に非常に短くしかキャッシュされてない様子が
パケットキャプチャからわかります。
331login:Penguin
02/03/19 21:27ID:RGRHRgiP >>330
それはRFC2308に規定されたnegative cache(否定キャッシュ)という仕組み。
要は、存在しない名前だった場合に連続した問い合わせが集中しないように
するためのもので、ごく普通のネームサーバならだいたいはルート(.)のSOA
レコードを参照して、TTL=86400 sec (=1 day)になるはず。
それはRFC2308に規定されたnegative cache(否定キャッシュ)という仕組み。
要は、存在しない名前だった場合に連続した問い合わせが集中しないように
するためのもので、ごく普通のネームサーバならだいたいはルート(.)のSOA
レコードを参照して、TTL=86400 sec (=1 day)になるはず。
332login:Penguin
02/03/19 23:33ID:Y5APKgRP >>320
最悪…
最悪…
02/03/20 01:47ID:NzuRj/Cx
320が何なのか気になるじゃねーか。
おまえら、教えて下さい。
おまえら、教えて下さい。
334login:Penguin
02/03/20 09:14ID:rzFkuQISADSLが 300kbps しか出ない自分の会社を救ってください。
考えたのが、ISDN の 128Kbps みたいに、複数本まとめて高速化!
でもどうやって・・・?
プロバが、MultiLinkPPPoE (あるのか?そんなの)とかに
対応してくれればともかく、現状ではねぇ。
ひとつのアイディアとしては、ルーティングテーブルを巧妙に切って、
相手先ホストに応じて使う回線を選ぶこと。
これだと、あるホストとの速度は向上しないが、
多人数でいろんなホストにアクセスしているときは速くなるはず。
どーよ、これ。
335login:Penguin
02/03/20 09:20ID:rzFkuQIS >あるホストとの速度は
特定のあるホストとの速度は、
特定のあるホストとの速度は、
02/03/20 11:37ID:4KZ96ipt
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]