探検


狂人StallmanをLinux界から追放しろ!!!

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
NGNG
http://news.linuxprogramming.com/news_story.php3?ltsn=2001-08-16-002-06-LT

Stallmanがglibcのプロジェクトリーダーから開発の
コントロール権を奪取しようとして失敗したらしい。

最近のStallmanはイデオロギーのためにFreeSoftware
プロジェクトの妨害ばかりしている。

いつまでもこんな錯乱指導者をカリスマとして
まつり上げてないで、さっさと追放するべきだ。
02/02/08 05:27ID:++RHmBfM
>>158
日本人のどっちかですか?
160login:Penguin
垢版 |
02/02/08 07:48ID:iG3tG1sh
層化学会など日蓮(正宗)系の宗教の
日本での横暴に憤っているESRに萌え
02/02/09 19:15ID:PmzDaAZW
         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
         |                  |
         |  Win厨警報!!  .|
         |                  |
         |_________|
             ヽ(´ー`)ノ
              (  へ)
               く
162login:Penguin
垢版 |
02/02/10 13:00ID:hCWba7n8
Stallmanの業績はめちゃくちゃ広くてすごいと思う。社会にここまで
影響を与えたStallmanには感謝。でも人として付き合うとなると...
厳しいやろうなぁ...風呂にあまり入らないので?すごく臭いと聞いたが。
GPLのソフトは使いまくってるよ。僕はFreeBSDマンセーな人ですが。
163login:Penguin
垢版 |
02/02/10 13:29ID:vF2lD6Wt
人格的にも空間的にも隔離した方がいいかもな。
パソコン越しにしかつきあえないという・・・。
164login:Penguin
垢版 |
02/02/10 13:32ID:vF2lD6Wt
コンピュータ版カルトオヤジでいいのでは。
もっとも新興宗教みたいに教祖支配できないから彼の人格が問題になって
いるわけで・・・要はもうすることないから死ねばって感じ。
02/02/10 14:28ID:1k0LrbWo
GNU 真理教ということだね
166login:Penguin
垢版 |
02/02/14 17:22ID:lF11seYU
尊師最高です!!!!
167login:Penguin
垢版 |
02/02/14 17:33ID:HAx9yYp2
損氏最高です!!!!

ところで20代のころにはどんな業績があるのでしょうか?
いつも説明されるのはFSFを立ち上げgccやemacsを作った
という話ばかり。どうなんでしょうか?
168login:Penguin
垢版 |
02/02/21 01:24ID:XTgtWYD4
>>167

はつめいしたもの:
GNU
Emacs

ぱくったもの:
残り全部
02/02/21 01:44ID:c7hZtk2O
>>168
そうかも(w
170login:Penguin
垢版 |
02/02/21 11:49ID:EGKDesbd
>>168
TECOがあるよ。
02/02/21 12:28ID:Agtlue1K
>>168
Emacs もパクりじゃん。
02/02/21 14:50ID:YRT9V+23
>>171
意味がよくわからん。
(゚Д゚)ハァ? とかいってやりたい。
02/02/21 15:09ID:UAE6nUnE
>>172
RMSがGNU Emacs作った経緯知ってる?
02/02/21 17:23ID:Agtlue1K
>>173
んー、ちゃんと書いてあるのが見つからないなぁ。
こんなとこかな?
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/ShakoDoc/Editors/NEmacs/EmacsGuideInJ_html/chap0050.html#section000300

おもしろいの見つけた。
山根氏の rms はわざとキれてるんじゃないか説。
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/b0009.html
175login:Penguin
垢版 |
02/02/21 20:04ID:B+499fuT
>>174
天然と考える方が納得しやすいと思いますが>RMS
作為なら個人的な友人にまで逃げられたりしないはず。
176172
垢版 |
02/02/22 00:40ID:uCJksOOI
>>173
発言の意図がよくわからないんだけど、
TECO で動く大元の Emacs は Stallman が作ったことを知ってますか?

http://www.gnu.org/software/emacs/emacs-paper.html
これは TECO 上での Emacs についての Stallman の文書。
長いけど結構面白いよ。
177login:Penguin
垢版 |
02/02/24 05:30ID:Vq8Rwiec
http://nm.debian.org/nmstatus.php?email=rms%40gnu.org
に動きが!!!

Application Manager recomends to DAM   Not approved on 2002-02-20

Application Manager Comments
20/02/2001: On hold, Richard still not ready for T&S.

T&SはTasks and Skillsらしい。
178login:Penguin
垢版 |
02/02/27 01:00ID:RiEXeXjk
>>177

Tasks and Skillsってパッケージ作ってみせたら終了だったと
思うが、何故そんなところで停滞?
179login:Penguin
垢版 |
02/02/27 19:39ID:DBqEScM1
GPLが遂に法廷に
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/27/1012214&mode=thread
180login:Penguin
垢版 |
02/02/27 19:43ID:kob6Q0bn
どうでもいいがStallmanはLinux界の人間じゃないと思うゾ。
181login:Penguin
垢版 |
02/02/27 20:12ID:JFmeWctL
ttp://snap.shot.cx/1012667242/1012797999/1013330923/1013356652/
の「自由な女性」オモシロイ
02/02/27 23:23ID:tZpB4w4t
自由な女性、僕にもください。
でもみんなと共有しないといけないのか...
183login:Penguin
垢版 |
02/02/28 04:34ID:o4CBFCet
>>180
そうだ。
GNU/Linux界の存在だ。
そんなん追放すべき。
02/02/28 08:49ID:lFosp5UH
GNUのオリジナルカーネルが使えるレベルになれば、
ぎゃくにLinuxがGNUプロダクトにただ乗りしてる
構図が明らかになるのに、現実がそうならないことに
いらだってる?GNUだけでシステムを固められそうに
ないのは悲しいが事実。

ま、こんな話はどうでもいいな。
お前ら、RMSになにされたってんだよ。
ぎゃーぎゃーいってんじゃねーよ。くだらね。
おっと、これは俺もだな、失礼。
185login:Penguin
垢版 |
02/02/28 09:34ID:BoaGX1hE
火星にGPLの理想郷を!
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1008813243/

だそうです(笑
186login:Penguin
垢版 |
02/02/28 10:34ID:rsyP5c0M
>>178
T&Sがまだなのは、ひょっとしてDebian側のEmacsのメンテナとの兼ね合いがあって、何かを作るのに手間がかかっているのかも。
RMSがEmacsの本家のメンテナなのは知ってますよね?

187178
垢版 |
02/02/28 11:45ID:QId6ajKE
>>186

なるほど。
188login:Penguin
垢版 |
02/03/03 12:10ID:Q7N2rhtU
>>185
なにげにこのスレいま盛り上がり中(笑
189login:Penguin
垢版 |
02/03/07 03:09ID:GJKRedRp
既出かな。

ソースはオープン,心はクローズド
http://www.zdnet.co.jp/news/9903/26/babcock.html

ところで、厨房質問スマソ。
glibcのgはやっぱりGNUやGNOMEのgなんですか?
02/03/07 10:02ID:BwLSWWBA
>>189
GNU の g でしょ。

GNOME の G は GNU の G。
http://www.gnome.org/faqs/users-faq/index.html#AEN20
02/03/09 13:15ID:b4FvSHTU
GNUのGも、GNUのG。

02/03/10 14:39ID:gOY7y2Ws
>>191
ナイス
193login:Penguin
垢版 |
02/03/29 04:02ID:RmszRb0r
RMSなIDあげ
194login:Penguin
垢版 |
02/03/29 08:41ID:+gx7eg5d
Stallmanってアナーキストなんじゃないかな。
02/03/29 08:42ID:IgJcnNep
>>105には職業プログラマが全てで、世の中には
楽しくプログラミングしている人がいるって事を理解できないのね。
02/03/29 13:37ID:Tfpy/FTN
rms尊師さえ居れば、ほかには何も要りません。
尊師最高!
02/03/29 20:07ID:JID/MNhv
正直、GNUのソフト程コンパイルがスムースに行くものは無い。
02/03/29 22:39ID:gqpMckED
>>158

お前、

> (名前は伏せます、以後のレスもよろしく)

なこと言うくらいなら、

> gclの元になったものを作った人

なんて出さなきゃいいじゃん。

「ヤな奴」という自説を補強するために
他人の名前と閉ざされた場所での発言を出すお前の方が
よっぽど「ヤな奴」だと思うよ。人として間違ってる。

;; 俺も-*-ストールマン-*-は変人では済まされないくらいの変人だと思うが。
02/03/29 22:41ID:XD/9q1+E
2ヶ月前のにレスされてモナー
02/03/30 00:01ID:VYl3gTUS
>>199
スマン、竜宮城から帰ってきたばかりなり。
201login:Penguin
垢版 |
02/03/30 04:03ID:ggsxLipg
昔何かのLinux本でStallmanをコジキ呼ばわりして、NIFあたりで
猛烈に叩かれたあげき回収騒ぎになった事って無かったっけ?
02/03/30 04:10ID:+mQRGZW1
>>201
伝説の「お気楽本」初版だろ?
同時期に出版された小山氏らの「Linux入門」と対称的だったねぇ
203login:Penguin
垢版 |
02/03/30 04:12ID:VYl3gTUS
回収したかどうかは知らないけど、
「お気楽Linux」って本じゃないかな、叩かれまくってたのは。

fjなんかは「中身薄いくせに、偉人に対して偉そうなこと言ってる」
って様子でしたが、チョト叩きすぎのような気がしました。
あの当時はちょうどinstall本が出始めた頃だった。
204login:Penguin
垢版 |
02/03/30 04:23ID:Ztyo2T7y
>>202-203
若者なので(謎)、その話知らんです。
出版社どこですか?
02/03/30 04:29ID:rgr1+zJi
内容がSlackwareのインストール画面をてきとーに訳しただけだぞ?
「UNIXは嫌い」みたいなことが書いてあるし、その上、乞食よばわり
だろ?
「お前がこの本で食えるのは、何のおかげだよ?」とも言いたく
なるわな。
しかも、付録CDにJEすらついていない。今からみれば、まったく
インターネットが無いに等しいときに、「勝手に落せ」な
態度だもんなー。付かない理由もよくわからんし、まぁ、読者の
事を考えてるような本じゃなかったよ。
俺が知る限りでは、あれが最初の「インストール本」だったな。

で、その1月くらい前に、アジソンの「Linux入門」が出てた。
こっちのほうは、Slackware+JE。しかも、「Linuxの使い方」が
書いてある。その後ボリュームアップして、トッパンに移ったよね。

でも、何故か「お気楽極楽インストール」のほうも売れてたんだよね...
02/03/30 04:48ID:kO6HHdqs
みんな「簡単」とか「初心者」とか「入門」といった類の
言葉に弱いのだろうね。
02/03/30 10:01ID:GkToAKuj
「簡単」「初心者」な本はアレだが、「入門」の中には
良書もあるというワナ。
02/03/30 10:57ID:8XMxJRdr
>>204
http://linux.ascii24.com/linux/bookstore/column/2001/01/11/339968-000.html
うーん、2ヵ月違いだったか。
02/03/30 10:59ID:8XMxJRdr
まぁgoogれば、いろいろ出て来る。
ttp://www2.osk.3web.ne.jp/~shishamo/debian/book/bad.html
02/03/30 15:51ID:Squ+kpmf
>>208
その参照先の「Linuxの幕開け」って、何かヘン。

ところで、丸池樟っていったいどこの誰なんでしょうか。 ○ごちゃん?
211204
垢版 |
02/03/30 19:23ID:GoNxoSxs
うーむまったく知りませんでした サソクス
ttp://www.ne.jp/asahi/techno/ostra/yoma/yoma011.html
の[褌1.5b / 1995.08.21]の文章が詳しいようです
02/03/30 23:05ID:OQzdmNWN
旧JFページでみんなで叩いてたよね。

そういえば、とうとう旧JFページ消えちゃったみたいね。
だれか保存してない?
213 ◆GPLyvnr6
垢版 |
02/03/31 10:26ID:EMGnolX3
GNUまんせー
214login:Penguin
垢版 |
02/03/31 11:08ID:nMVysQOm
LinuxディストリビューションからGNUのソフトを追放すると
システムとして成立しなくなる罠
02/03/31 12:43ID:ywQvlm0U
GPLを追放するとlinux kernelもなくなってしまう罠
02/03/31 19:24ID:nKQZbsQ0
GNUのソフトが無くてもLinuxはコンパイルできる罠
02/03/31 20:51ID:JZQMMjCD
カーネルだけでは何もできない罠
218login:Penguin
垢版 |
02/04/07 13:48ID:bJSxjyLx
>>195
業務用プログラミングというのは、闘技場で怪物相手に魔法を唱えるのと同じ。
呪文は一字一句に至るまで、全てが完璧じゃないと発動しないし、そこで
もたついてると怪物に踏み潰されておしまい。しかも客にご満悦してもらえる
ように闘わなければならない。

そうした「作る苦しみ」というのをStallmanがどこまで理解してるのかねえ。
それが問題。
219login:Penguin
垢版 |
02/04/07 14:23ID:51LrE8b2
>218
すとるまんは業務用プログラム作る仕事してるよ
02/04/07 15:27ID:fAjcWHh/
>>219
実際の所、>>218が言いたいのは

そうした「ヘタレプログラマの苦しみ」というものをStallmanがどこまで理解してるのかねえ。

と思われ。
221login:Penguin
垢版 |
02/04/07 17:23ID:bJSxjyLx
>>220
全てのPG、SEにとって苦しいところだと思うけどね。もしその苦しみが
分からないなら、そいつは本物じゃないね。むしろ分からない奴がヘタレ
だと思われ。つか、少しでも込み入ったコード書いたことあるなら、必ず
経験する苦しみだと思うのだが。
02/04/08 15:41ID:bTsMJZcG
スト−ルマンはEmacsやらgccやらを作ったひとだよ。
223login:Penguin
垢版 |
02/05/05 10:06ID:HN27sAR3
ひさびさage
224LINUX協会
垢版 |
02/05/05 12:31ID:nYyHOYiL
RMSマンセーのオゴシです。
02/05/05 12:34ID:1WZIlYDp

マンセーの割には金の亡者らしいな。
226login:Penguin
垢版 |
02/05/05 22:50ID:+eB/U6wF
>>221
> 全てのPG、SEにとって苦しいところだと思うけどね。

「業務用プログラミングの」でしょ? >>195の日本語理解できてる?
02/05/05 22:56ID:x56hK0eN
>>225
そうなの?
228login:Penguin
垢版 |
02/05/06 02:04ID:hsib/9NE
>>227
鶏肉とLEGOが好きで、子供が嫌い。
じゃなかったかな。
02/05/06 05:17ID:otEgqorO
どんなつまらんプログラムでも動くと楽しいけどな、俺は。
一応、プロです。
230login:Penguin
垢版 |
02/05/06 10:52ID:QZaqATym
RMSを批判すると、血相を変えて怒る、援助交際専門のオゴシです。
02/05/06 12:27ID:2Zf6lgDj
>>230 そりゃもう聞いたよ。他にネタ無いの?
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
02/05/06 13:02ID:i3lgEwVt
RMSって最近は日本に来て、笛吹いてないの?
RMSの笛をありがたがって聞く、アホーな日本人(爆)
233login:Penguin
垢版 |
02/05/06 13:09ID:i3lgEwVt
>>230
金髪ゴリラ生越以上にRMS信者なのが、スズキヒロノブだろ。
02/05/06 13:10ID:2Zf6lgDj
RMS のような人は日本では冷遇される。ちやほやするのはお客様だから。
今の日本に足りないのはまさに RMS のような人物なのに。
>>232のようなバカモノが大多数を占める日本の未来は灰色だ。
02/05/06 13:13ID:2Zf6lgDj
>>233
偉い人は他の偉い人を尊敬する事を知っている。
バカモノは自分より賢そうな人を妬み、陰口をたたく。
236login:Penguin
垢版 |
02/05/06 13:15ID:i3lgEwVt
>>234
>RMS のような人は日本では冷遇される。
??

RMSのサイン本ありがたがってんのは、日本人だけだろw
02/05/06 13:19ID:2Zf6lgDj
RMS が聖人君子だと言うつもりは無いし、
すずきひろのぶ氏もネット上の発言を見ると変人なんだろうなぁと思う。
でも彼らが尊敬に値しないという事はない。
>>232>>233が軽蔑にしか値しないのと同じくらい明らかな事だろう。
02/05/06 13:21ID:2Zf6lgDj
>>236
尊敬する事とミーハーになってサインをねだる事は違う。
02/05/06 13:22ID:vkolvkqd
デスクトップスレに落ちてた
ttp://debian442.tripod.co.jp/RichardStallman.jpg
02/05/07 23:44ID:zRaYzCMC
>>239
あぅ、それ漏れの。
スクリーンショット撮るためだけに作ってそれ以来使ってない罠。
RMSは全面支持じゃないけどやっぱり偉大だと思う。


02/05/09 01:35ID:BcnmlNO6
偉大な変人は有名になります。
偉大でも感性が普通だったら埋もれることも。
242240
垢版 |
02/05/10 01:54ID:sjJWohFH
>>241
かもね。
けど高徳納はあまり変人てイメージないな。
243240
垢版 |
02/05/10 02:17ID:sjJWohFH
そういえばこの前高徳納ファンの人がうちに来た時

alias kterm='krxvt -pixmap GNUstep/Library/WindowMaker/Backgrounds/DonaldKnuth.jpg'

って罠仕掛けといたら喜ばれて、後日奥村センセの本もらったよ(w
どうせなら TeX Book が欲しかった。
02/05/10 23:51ID:56q9MqTN
こうとくのうなんてしとはしれまちん
245login:Penguin
垢版 |
02/05/10 23:59ID:sjJWohFH
このひとだろ
ふつうしってるとおもうけど
http://www-cs-faculty.stanford.edu/~knuth/
246Be名無しさん
垢版 |
02/05/11 11:04ID:iEJ77X7h
スズキヒロノブのHP
http://www.pp.iij4u.or.jp/~h2np/
02/05/11 13:14ID:bjB83gX9
k3cがまたアフォな書き込みを…
248login:Penguin
垢版 |
02/05/11 20:42ID:xZNhmJ3h
http://www.asahi-net.com/~KI4S-NKMR/
中村のHP
249login:Penguin
垢版 |
02/05/11 21:30ID:k2ok8Mbh
http://www.ohmae.co.jp/
大前研一のHP
02/05/11 21:55ID:Ud7CWkvX
すずきひろのぶさんの暗号レポートは好きだよ
251ペンギン
垢版 |
02/05/12 00:15ID:LhSAD9Au
RMSが股間をうずかせて、彼女にちんちんを突っ込んでいるらしいYO!
http://lists.debian.org/debian-devel/2002/debian-devel-200205/msg00662.html
252login:Penguin
垢版 |
02/05/12 00:18ID:UGNZTL7F
なんか脳天を殴られたような衝撃。
02/05/12 00:41ID:VnV/2BsT
なぜdebian-devel?
わざわざ"I am not kidding."とかいってるし。
ネタでしょう。
02/05/12 00:59ID:F6As0sme
前後がないみたいでわからないけど、これ読んだだけではネタには
見えないな。教祖に彼女がいてもどーでもいいが。ただこの書き方
にはちょっと悪意も感じるな。PerensってDebian立ち上げの時
GNU/RMSともめた側だったかな、それとも違う側だったっけ?
もう忘れちまったわ。
255login:Penguin
垢版 |
02/05/12 02:58ID:KgtZfZix
Linuxディスリビュータを寄生虫呼ばわりして、Linuxの普及を阻害する
オープンソース原理主義者Stallmanはいらん
256login:Penguin
垢版 |
02/05/12 05:22ID:qpb315pB
>>255
ソースキボンヌ
257login:Penguin
垢版 |
02/05/12 10:41ID:4ZAcJNuG
>>256
たしか、SuSEあたりの取締役だかとやりあったんだよね。
ZDNetだったかな?
02/05/12 10:59ID:voPAjk66
ZDNet駄目。無知な記者の煽り記事多すぎ。
Free Software側にも、Microsoft側にも。スポーツ新聞並。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況