http://news.linuxprogramming.com/news_story.php3?ltsn=2001-08-16-002-06-LT
Stallmanがglibcのプロジェクトリーダーから開発の
コントロール権を奪取しようとして失敗したらしい。
最近のStallmanはイデオロギーのためにFreeSoftware
プロジェクトの妨害ばかりしている。
いつまでもこんな錯乱指導者をカリスマとして
まつり上げてないで、さっさと追放するべきだ。
狂人StallmanをLinux界から追放しろ!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
NGNG446ネットdeDVD
03/05/20 16:11ID:ioY9qCjB447山崎渉
03/05/22 01:52ID:p4opmoqv ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
03/05/22 11:24ID:YoqxmKv+
449FSF
03/05/22 23:12ID:qgpDlc9Q 今、全てのGNUソフトウェアが突然使用できなくなったら
あなたはどうしますか?
あなたはどうしますか?
03/05/22 23:14ID:gHGuvrfn
>>449
じゃあ、なんのためのライセンスだ?
じゃあ、なんのためのライセンスだ?
03/05/22 23:22ID:qgpDlc9Q
03/05/22 23:53ID:LjNbV9ev
>>451
アメリカでは多分FSF自身が弁護士にOKをもらっているだろうし、
フランスの弁護士がフランスでは有効だって判断したって記事も
見たことがあるけど、そういえば日本での話は聞いたことがないな。
アメリカでは多分FSF自身が弁護士にOKをもらっているだろうし、
フランスの弁護士がフランスでは有効だって判断したって記事も
見たことがあるけど、そういえば日本での話は聞いたことがないな。
03/05/23 08:35ID:J92nn5/U
>>453
実例っていうと判例のことかい?
GPLそのものの有効性を問うような裁判は今のところ無いね。
MSやSCOみたいな企業に取っては、判例という形で有効性が
確定しちゃうとFUD出来なくなるから避けているんじゃなかろうか。
実例っていうと判例のことかい?
GPLそのものの有効性を問うような裁判は今のところ無いね。
MSやSCOみたいな企業に取っては、判例という形で有効性が
確定しちゃうとFUD出来なくなるから避けているんじゃなかろうか。
03/05/23 09:39ID:+hQKuBkj
じゃあ、英米法体系の国でよくある「なれ合い訴訟」って
や ら な い か ?
お互い示し合わせた上で裁判してわざと負けて判例をでっち上げるやつ。
や ら な い か ?
お互い示し合わせた上で裁判してわざと負けて判例をでっち上げるやつ。
456login:Penguin
03/05/24 23:55ID:2VV1csLF >>454は、覚えたての言葉「FUD」を使いたかっただけ。
03/05/25 00:07ID:QiQjTjMv
458login:Penguin
03/05/25 01:04ID:D5QtTcRx age;age;age;halt
459_
03/05/25 01:05ID:MBEnaNXx03/05/25 01:35ID:Vgc14W7A
>>457
経産省の公式の発言でそんなのあったのか?
ソースキボンヌ。
いまググってみたら、弁護士の意見で
>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/24/14.html
とPL法上の問題があるということだが、これを持ち出すと
オープンソースに限らずPC用ソフトは壊滅する気がする。
あとまあ、ほとんどのプロジェクトは
>無償契約でも既知のバグを周知していない場合には
の条件には該当しないだろうし、現実的にはあまり問題なさげ。
経産省の公式の発言でそんなのあったのか?
ソースキボンヌ。
いまググってみたら、弁護士の意見で
>http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/12/24/14.html
とPL法上の問題があるということだが、これを持ち出すと
オープンソースに限らずPC用ソフトは壊滅する気がする。
あとまあ、ほとんどのプロジェクトは
>無償契約でも既知のバグを周知していない場合には
の条件には該当しないだろうし、現実的にはあまり問題なさげ。
461457
03/05/25 02:07ID:QiQjTjMv03/05/25 03:44ID:j+aIcA9E
以下のFlash見た?
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1052982800/288
これを見て資本主義が万能とは思わなくなりました。
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1052982800/288
これを見て資本主義が万能とは思わなくなりました。
03/05/25 03:57ID:QiQjTjMv
そんな事言ってると、これまで思っていたのかって突っ込みが入るわけだが。
03/05/25 04:16ID:j+aIcA9E
>>463
えぇ、ちょっとだけ(w
えぇ、ちょっとだけ(w
03/05/25 04:29ID:QiQjTjMv
産まれてこのかた万能な体制があるなんて思った事が無かった俺はちょっと驚いたのであった。
03/05/25 22:12ID:2pm+lLHH
資本主義が万能でないことは、今の世界の状況(殊に日本)を鑑みれば自明だと思うが・・・
467login:Penguin
03/05/25 22:38ID:dwk73RUu 共産主義がより悲惨だということはいまのチャイナやロシア、日本共産党を見れば
03/05/25 23:00ID:e35gNtmn
士農工商
03/05/25 23:48ID:ck3BWRqu
>>467 日本共産党にちょっとワラタ
470login:Penguin
03/05/26 00:49ID:+8EeIC8D471login:Penguin
03/05/26 00:58ID:KTmP7MUe このスレって突然伸びるね。
ただ、電子媒体とかが出てくる前の著作権法を、そのままコンピュータソフトに当てはめるって
言うのがおかしいと言うのは、納得できる。
ストールマンの主張するような方向に変えるべきかどうかはともかく。
ただ、電子媒体とかが出てくる前の著作権法を、そのままコンピュータソフトに当てはめるって
言うのがおかしいと言うのは、納得できる。
ストールマンの主張するような方向に変えるべきかどうかはともかく。
03/05/26 03:55ID:GZ/JoQs0
>>471
今の著作権法は、19世紀の音楽ビジネス業界〜20世紀初頭の映画ビジネス業界が、
自らの利益を守るために恣意的に形成したものでしかない。
メディアやビジネスや文化の形態が違えば、不具合がでてきても当然だ。
今の著作権法は、19世紀の音楽ビジネス業界〜20世紀初頭の映画ビジネス業界が、
自らの利益を守るために恣意的に形成したものでしかない。
メディアやビジネスや文化の形態が違えば、不具合がでてきても当然だ。
03/05/26 05:26ID:wZ/4/qnG
Theo vs Stallmanまだぁ〜?
474山崎渉
03/05/28 16:49ID:3t6i6zxR ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
03/05/31 03:35ID:DvCwdjkR
476login:Penguin
03/05/31 04:23ID:DvCwdjkR >>475
>これは最初に解決しなければならない問題だ。以下に示すように、GPLでは、
>知的財産侵害の恐れがあることが明らかになった場合、GPLコードの配付を
>明示的に禁じている。
GPLが無効になるということもあるんですね。
>これは最初に解決しなければならない問題だ。以下に示すように、GPLでは、
>知的財産侵害の恐れがあることが明らかになった場合、GPLコードの配付を
>明示的に禁じている。
GPLが無効になるということもあるんですね。
477_
03/05/31 04:39ID:lN3lu/ss03/05/31 22:06ID:u6qaUZh/
479login:Penguin
03/06/14 20:03ID:b5LVR6Mv 日本の法の元で、でないところがミソ。
03/06/14 20:08ID:HWABFLpL
それは条約に批准してるかどうかが根拠になるんでないかい。
03/06/14 20:38ID:IMgx1uDh
>>480
国が条約に批准し、それに基づいた国内法として各国が著作権法を整備し、
GPLはその著作権法に基づいて主張される、というわけだからね。
著作権法を根拠とするGPLの下で禁じられるというのは
GPLが著作権法の下で有効である限り、日本の法の下で禁じられている、
ということだ。
国が条約に批准し、それに基づいた国内法として各国が著作権法を整備し、
GPLはその著作権法に基づいて主張される、というわけだからね。
著作権法を根拠とするGPLの下で禁じられるというのは
GPLが著作権法の下で有効である限り、日本の法の下で禁じられている、
ということだ。
482login:Penguin
03/06/14 23:48ID:y1hA/sg4 >GPLが著作権法の下で有効である限り
ここはまだ、法廷で判定が下された戦績が無く、グレーなんだな。
たしか、本家本元の米国でもまだ判例は無かったかと。
ここはまだ、法廷で判定が下された戦績が無く、グレーなんだな。
たしか、本家本元の米国でもまだ判例は無かったかと。
03/06/15 15:54ID:iBmXfHaK
03/06/19 00:25ID:lPQRdz3H
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/13/epn18.html
----
Gray Caryの弁護士、マーク・ラドクリフ氏は、SCO側に一理あると考えている。
同社がUNIXのコードを公開したという主張は、「苦しい言い分だと思う」と同氏。
「プロプライエタリなコードを含むソフトをオープンソースで配布する――裁判所には
これは納得しにくいだろう。オープンソースのライセンスが試されることになるかもしれない」。
----
Gray Caryの弁護士、マーク・ラドクリフ氏は、SCO側に一理あると考えている。
同社がUNIXのコードを公開したという主張は、「苦しい言い分だと思う」と同氏。
「プロプライエタリなコードを含むソフトをオープンソースで配布する――裁判所には
これは納得しにくいだろう。オープンソースのライセンスが試されることになるかもしれない」。
485login:Penguin
03/06/27 15:03ID:/r/NZYrI age
03/06/27 15:47ID:Fc1QMw/E
>425 はOliverか。やっぱり嫌なガイジンだったんだな。
487login:Penguin
03/07/01 10:13ID:1X2bJZkG まだ、このオッサン、Linuxはカーネル、GNU/LinuxこそがOSだと粘着・・・
そこまでLinuxを自分の手柄にしたいのか
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn24.html
そこまでLinuxを自分の手柄にしたいのか
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn24.html
03/07/01 10:22ID:ZyEBkxrK
毎度の政治アジですわいな。
489マイケル・ストールマン
03/07/01 22:43ID:UUl9ONAq ソフトウェアは自由に
なりたがってるんだよ。
GNU をネバーランドにするんだ。
僕はピーターパンなんだよ。
なりたがってるんだよ。
GNU をネバーランドにするんだ。
僕はピーターパンなんだよ。
03/07/02 00:04ID:ybKdhzPu
おっさんにしたら、スコの主張はグヌそのものに対する
批判に聞えて、放置できないだろうな。
批判に聞えて、放置できないだろうな。
03/07/13 19:02ID:hdC6HKGj
493山崎 渉
03/07/15 11:23ID:2JhhXBQM__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
494login:Penguin
03/07/21 21:32ID:1yXR1F6Y ttp://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/iroiro/0307.html
>/.J の RMSの伝記和訳プロジェクト:査読者募集 で知ったRichard
>M. Stallmanの Free as in Freedom の 和訳プロジェクト 進行中。 たまたま
>拾い読みした箇所は,生硬な訳というよりは,むしろ誤訳だらけ。 「キャン
>パスの事務員を親指で小突いたり」――そんなことをハッカーがするの? と
>思って原文を見たら thumb one's nose at campus administration だったり
>とか。 手伝いたいが時間がない。 英語の得意な方,手伝ってあげてください。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/20/1714216&topic=34&mode=thread
>/.J の RMSの伝記和訳プロジェクト:査読者募集 で知ったRichard
>M. Stallmanの Free as in Freedom の 和訳プロジェクト 進行中。 たまたま
>拾い読みした箇所は,生硬な訳というよりは,むしろ誤訳だらけ。 「キャン
>パスの事務員を親指で小突いたり」――そんなことをハッカーがするの? と
>思って原文を見たら thumb one's nose at campus administration だったり
>とか。 手伝いたいが時間がない。 英語の得意な方,手伝ってあげてください。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/20/1714216&topic=34&mode=thread
03/07/21 22:55ID:qCKK7ICx
鼻をあかす?
496ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:14ID:GfRe8vK7 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
03/09/12 08:30ID:4kYOtTaP
>>487
> まだ、このオッサン、Linuxはカーネル、GNU/LinuxこそがOSだと粘着・・・
> そこまでLinuxを自分の手柄にしたいのか
> http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn24.html
>
べつにStallmanixと呼んで欲しいわけではない、と明言している。
プロプライエタリとの戦争は、まだ終わった訳ではないのだ。
> まだ、このオッサン、Linuxはカーネル、GNU/LinuxこそがOSだと粘着・・・
> そこまでLinuxを自分の手柄にしたいのか
> http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0306/26/epn24.html
>
べつにStallmanixと呼んで欲しいわけではない、と明言している。
プロプライエタリとの戦争は、まだ終わった訳ではないのだ。
03/10/06 20:01ID:W9XVazmy
もうすぐ死にそうなので保守
499login:Penguin
03/10/13 20:16ID:ZYqDYqKX で、GNU/Hurdまだぁ?
あれから幾年月、WindowsはXPまで行ってしまったワケですが…。
あれから幾年月、WindowsはXPまで行ってしまったワケですが…。
03/10/14 23:41ID:Uwku4s0F
500ゲトー
03/10/16 15:56ID:CU5ybUI6
501をゲッツできなかったら妹のヌード写真をうpしる
502login:Penguin
03/10/18 16:43ID:7c9+A3CF 徳川家康とか豊臣秀吉とか、
時の権力者は皆、ロリ・ショタ属性を持っておったんだぞ
だいたい幼児性愛を変態としたのはアメリカの洗脳教育のせいだろ。
日本では100年もさかのぼらなくても普通にあった習慣だぞ。
時の権力者は皆、ロリ・ショタ属性を持っておったんだぞ
だいたい幼児性愛を変態としたのはアメリカの洗脳教育のせいだろ。
日本では100年もさかのぼらなくても普通にあった習慣だぞ。
503login:Penguin
03/10/19 01:35ID:RT+wW9Ur 結論:ストールマンは炉利
03/10/19 01:46ID:0TVKANWt
>>492
GNUはGeneral Nerd Upgraderだよな
GNUはGeneral Nerd Upgraderだよな
03/10/19 01:51ID:SKbrwJi2
100年前って明治だっけ?
また、家康とか秀吉の時代には遠いなぁ
ちなみに、戦国時代は男同士ってのも(ry
また、家康とか秀吉の時代には遠いなぁ
ちなみに、戦国時代は男同士ってのも(ry
506login:Penguin
03/10/19 23:23ID:1JSPSSqK サブカルチャーと呼ばれるもの全てに言えることではあるが、パーソナル
コンピューティングもまた、 現実社会での劣等感を肩代わりするための救済システムの
一つであり、同時に、 クリエイターと一般大衆(ユーザ)の距離が限りなく近いという幻想が
発生しやすい場所である。
一般大衆が必要としているのは、製品のオリジナリティや完成度などではなく、
背後にあるクリエイター自身のサクセスストーリー、クリエイター神話なのだ。
クリエイターとなることができない一般大衆の自意識は、クリエイター神話に帰属し、
自分がクリエイターのサポーターであるかのような錯覚に陥ることで救済される構造
になっていたのだ。
しかし、ある時期から、あるいはプログラマが沈黙し、あるいはプログラマが「業界人」の
仲間入りを果たしたしまったことで、神話は中断してしまい、その神話を引き継ぐ者がいな
かったことが、 現在のパソコンファンの潜在的な飢餓感となっている。
自分の好きなソフト-OS等-を他人に無闇に勧める人間や、自分がある製品を嫌っていること
を声高に喧伝する人間、自分が属している訳でもない 「『業界』の行く先」 を本気で
案じ語る人間がSF界隈に多いのはこのためである。
コンピューティングもまた、 現実社会での劣等感を肩代わりするための救済システムの
一つであり、同時に、 クリエイターと一般大衆(ユーザ)の距離が限りなく近いという幻想が
発生しやすい場所である。
一般大衆が必要としているのは、製品のオリジナリティや完成度などではなく、
背後にあるクリエイター自身のサクセスストーリー、クリエイター神話なのだ。
クリエイターとなることができない一般大衆の自意識は、クリエイター神話に帰属し、
自分がクリエイターのサポーターであるかのような錯覚に陥ることで救済される構造
になっていたのだ。
しかし、ある時期から、あるいはプログラマが沈黙し、あるいはプログラマが「業界人」の
仲間入りを果たしたしまったことで、神話は中断してしまい、その神話を引き継ぐ者がいな
かったことが、 現在のパソコンファンの潜在的な飢餓感となっている。
自分の好きなソフト-OS等-を他人に無闇に勧める人間や、自分がある製品を嫌っていること
を声高に喧伝する人間、自分が属している訳でもない 「『業界』の行く先」 を本気で
案じ語る人間がSF界隈に多いのはこのためである。
03/10/19 23:40ID:E+L+B9uH
どこのこぴぺ?
03/10/20 17:15ID:lPuihT/w
Stallmanは別にLinux界の人じゃないだろ >スレタイトル
Stallmanは別にLinux界側がStallmanやGNU ProjectのProductを
追放駆逐しても特に困らないだろ >>1
いや、少しは困るかもしんないけどさ、Linux界側がもっと困るだろ。
Stallmanは別にLinux界側がStallmanやGNU ProjectのProductを
追放駆逐しても特に困らないだろ >>1
いや、少しは困るかもしんないけどさ、Linux界側がもっと困るだろ。
03/10/20 18:00ID:MxQlib3L
> ここってマジレスしていいスレなの?
ネタにマジレスする行為は基本的人権の一つであり、
何人たりとも制限されるものではありません。
ネタにマジレスする行為は基本的人権の一つであり、
何人たりとも制限されるものではありません。
510login:Penguin
03/10/20 22:42ID:keFiw+xK 今や、The Jakarta Project >>>>>>>>>>>> GNU Product
03/10/20 23:15ID:3Bj2hJZz
>>510
Javaキチガイ氏ね
Javaキチガイ氏ね
03/10/21 12:44ID:QMLdOs++
曽我ひとみさん>>>>>リチャードストールマン
03/10/21 18:38ID:xenPEhji
曽我ひとみさん>>>>>リチャードドンキンズさん
03/11/16 13:57ID:8f7YdqgN
曽我ひとみさん>>>>>リチャードアッテンボローさん
03/11/16 14:43ID:Z4b/BXom
曽我ひとみさん>>>>>>>リチャードクレイダーマンさん
516GNU Spirit by Richard Stallman
04/02/04 06:30ID:R8Oinf2E GNUの精神は、
『国破れて山河あり』ならぬ
『会社つぶれてソースあり』です。
GNUのモットーに従ってればソフト会社が潰れてソフトがサポートされなく
なってもソフトを修正する能力があれば使用し続けることができる。
『国破れて山河あり』ならぬ
『会社つぶれてソースあり』です。
GNUのモットーに従ってればソフト会社が潰れてソフトがサポートされなく
なってもソフトを修正する能力があれば使用し続けることができる。
517login:Penguin
04/02/13 23:11ID:rDQRayXi 別にソフトを修正しなくてもそのまま使えば良いのでわ
518login:Penguin
04/02/23 13:06ID:aLvCiLe2 IntelのキーワードはRMS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/20/news047.html
Intelが秋波をおくっているようです。(crypted)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/20/news047.html
Intelが秋波をおくっているようです。(crypted)
519login:Penguin
04/02/23 14:33ID:KJeVpLE9 要は企業にたかるのがこの手の商売。
520login:Penguin
04/02/25 02:02ID:mH2HFGLM Linusのお陰で一般社会にもやっと名が知られたわけで>狂人
04/02/26 05:01ID:8ODye7ap
そもそも先祖代々使い続ける事を想定したソフトに
企業のサポートなんて期待する必要はないわけで。
企業のサポートなんて期待する必要はないわけで。
522login:Penguin
04/03/02 17:23ID:DkKZ1pZy hage
523login:Penguin
04/03/03 00:56ID:HdilVRCz >>518
確かStallmanはIntelで昔コンサルタントやって
報酬を得ていたことがあった筈。仕事の内容は
新しいプロセッサをGCCでサポートすることだった。
GNUへは多くのメーカーも大なり小なり援助しているよ。
rmsの執念も凄いけど、そうした援助がなければここまで
来ることは無理。
508 の言うようにGNUが存在していなければ、Linuxの成功も
有り得なかった。ま、逆にLinuxが無かったとしても
GNUは細々と続いていただろうけど。実際GNUのtoolは
Linux以外でもあちこちで使われてるしね。
確かStallmanはIntelで昔コンサルタントやって
報酬を得ていたことがあった筈。仕事の内容は
新しいプロセッサをGCCでサポートすることだった。
GNUへは多くのメーカーも大なり小なり援助しているよ。
rmsの執念も凄いけど、そうした援助がなければここまで
来ることは無理。
508 の言うようにGNUが存在していなければ、Linuxの成功も
有り得なかった。ま、逆にLinuxが無かったとしても
GNUは細々と続いていただろうけど。実際GNUのtoolは
Linux以外でもあちこちで使われてるしね。
04/03/03 01:06ID:6PpXkYb0
GNU/Linuxをインストールマン。
漏れってサイコー!
漏れってサイコー!
525login:Penguin
04/03/03 11:21ID:ZLAFAhjM ソフト業界の池田大作みたいなもんか
04/03/03 15:56ID:GKjw7P0Q
10年ちょい前のFSFのアポボイコット運動は話題にしていないのかね。
04/03/03 16:34ID:Gd0l9wFG
似たようなことは年中やってるじょん
04/03/03 18:47ID:P+ljeMOu
MSとアポを比較してMSに肩入れしてアポのボイコット運動までしたのだよ。
一般人ならMS真似すんなゴラァでMS叩きに走りそうなもんだ。
これこそ真の漢の仕事じゃないかね。
一般人ならMS真似すんなゴラァでMS叩きに走りそうなもんだ。
これこそ真の漢の仕事じゃないかね。
04/03/03 20:13ID:PNLMRWA9
>一般人ならMS真似すんなゴラァでMS叩きに走りそうなもんだ。
そんなのマカーだけだと思われ
そんなのマカーだけだと思われ
04/03/03 21:56ID:HdilVRCz
UIの模倣が全面的にダメってことになるとGNUの存在が
根底から揺がされる事態になっちまうからね。
中身は全く別の実装なのに、インターフェースを合わせること
自体が禁じられてしまったら、cloneなんか作れん。
ま、その腐った林檎は視野狭窄のせいで、互換機もあぽーん
させっちまって、結局自分の首を締めてしまった訳だが。
思えばあのUI訴訟は腐った林檎の体質を如実に現したもので
あったなァ。
根底から揺がされる事態になっちまうからね。
中身は全く別の実装なのに、インターフェースを合わせること
自体が禁じられてしまったら、cloneなんか作れん。
ま、その腐った林檎は視野狭窄のせいで、互換機もあぽーん
させっちまって、結局自分の首を締めてしまった訳だが。
思えばあのUI訴訟は腐った林檎の体質を如実に現したもので
あったなァ。
04/03/04 02:27ID:clL2BqDq
アポーがGUI に関して何か特許取ろうとしたんだっけ?
04/03/04 11:34ID:tnC2VTeO
>531
いわゆる Look & Feel 訴訟のことかと。
MSのWindowsはMacのユーザーインターフェースの物まねで、これは
Appleの著作権を侵害しているとして訴えた。
ユーザーインターフェースに著作権があるのかと当時は議論になった。
非難轟々でもあったけど。
いわゆる Look & Feel 訴訟のことかと。
MSのWindowsはMacのユーザーインターフェースの物まねで、これは
Appleの著作権を侵害しているとして訴えた。
ユーザーインターフェースに著作権があるのかと当時は議論になった。
非難轟々でもあったけど。
04/03/04 11:46ID:jmBRD7td
タチの悪さで言うならMSも林檎も似たようなものだしな。
場合によってはMSのほうがよほどマシな場合だってあるし。
場合によってはMSのほうがよほどマシな場合だってあるし。
534login:Penguin
04/03/24 04:24ID:+WaKg4OU ていうかLinux界にはいないよな
04/03/24 04:42ID:XPFYJhbT
MSはOSとアプリを牛耳ってる(これはこれで大問題だ)が、
Appleはさらにハードウェアまで囲い込んでるしな…。
どっちもクソ企業だが、どっちがより酷いかと言えば断然Appleだ…
1984は痛快なCMだったが、いまやAppleはその正反対に逝ってしまっている。
Appleはさらにハードウェアまで囲い込んでるしな…。
どっちもクソ企業だが、どっちがより酷いかと言えば断然Appleだ…
1984は痛快なCMだったが、いまやAppleはその正反対に逝ってしまっている。
04/03/28 14:56ID:aGD4ukeZ
>>532
MS様が勝ってくれたおかげで今のGNOMEにゴミ箱アイコンが存在できるってわけだな。
MS様が勝ってくれたおかげで今のGNOMEにゴミ箱アイコンが存在できるってわけだな。
537login:Penguin
04/04/07 19:11ID:duJISItU オープンソースはなぜ大衆市場の要求を満たせないか
ttp://japan.linux.com/opensource/04/04/04/1358215.shtml?topic=1
ttp://japan.linux.com/opensource/04/04/04/1358215.shtml?topic=1
538login:Penguin
04/04/10 02:17ID:04yJkWho age
04/04/19 02:27ID:WyUy2/s7
>>537
その記事ワラタ。
その記事ワラタ。
540login:Penguin
04/04/19 23:21ID:L4crvENp 学者たちには、自分のソースコードを保護しても得るものはないが、商業的開発者たちには得るものがある。それはなぜか。学者の収入は、教職、政府、民間補助金からくるものだが、開発者の収入は、生産するソフトウェアからくるからだ。
04/04/20 00:30ID:IVjx3leY
大衆はキチガイだからな。俺たちだけが正気。
04/04/20 07:51ID:+YRcu/aD
「たち」は抜いていいよ。
543login:Penguin
04/04/22 18:12ID:PfGeTxf7 ストールマンがノートPCの上に自分のキーボード乗っけて
スゲー勢いで打鍵してる写真を探してるんだけど持ってる?
スゲー勢いで打鍵してる写真を探してるんだけど持ってる?
544login:Penguin
04/05/01 01:50ID:a5vMFr/l 古い話だけど林檎はPRePに寄生してPowerMac作ってPReP潰したよなー。
あそこまでえげつないことやれる会社他に知らん。
あそこまでえげつないことやれる会社他に知らん。
04/05/01 10:20ID:3Del0wFF
>>544
モトローラのPPC750をガメてG3とかホザいて売ったのも記憶に新しい。
復帰したジョブズが互換機市場にとどめを差したんだな。
スターリン粛正みたいでやだね。真っ赤っかのマカ。
そのくせOSXでしっかりGNUの恩恵を受けてやがる。
でGUIの真似はいかんという。ろくでもない奴らだ。
アップルには反吐を催すね。
モトローラのPPC750をガメてG3とかホザいて売ったのも記憶に新しい。
復帰したジョブズが互換機市場にとどめを差したんだな。
スターリン粛正みたいでやだね。真っ赤っかのマカ。
そのくせOSXでしっかりGNUの恩恵を受けてやがる。
でGUIの真似はいかんという。ろくでもない奴らだ。
アップルには反吐を催すね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【消費減税】首相、「2年期限」 地方税収減1.6兆円 [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- かもめせん祝勝会
- 【速報】高市首相が維新・吉村代表と会談へ [432287167]
- 【悲報】自民党議員「魚を調理した事ありますか」高市「三枚下ろしはできないけど焼き魚はできるんよ🤗」国会にて [359965264]
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 給湯温度を変更します [457294144]