固定IPをダイアルアップルータで使っています。
それでLANを構築しているのですが、例えばwww.mydomainという
WWWサーバを自前のDNSサーバで名前解決する時、
内部からと外部からではアクセスできるIPが違いますよね。
つまり外部からだとNAT+使ってるのでプロバイダから
割り当てられた固定IPを返さないといけないし、
内部からだと192.168.*.*のようなローカルを返す必要があります。
DNSサーバはWin2000標準のものなのですが、
これを両者共に上手く名前解決できる方法は無いですか?
メールサーバも入れているので別名を使うのは
ノートPCがあるため、設定変更が必要になり不便なのです。
宜しくお願いします。
DNSの参照
1困った
01/11/08 16:47ID:???2桜健三郎
01/11/08 17:08ID:??? 君の文章は漢字が多すぎてわかりづらいから、もっと簡略化した文章でカキコしてください。
3困った
01/11/08 17:13ID:??? なるほど。では。
DNSでLANとWANから同じホスト名で解決できる方法はありますか?
LAN側にはプライベートアドレスを使っています。
DNSでLANとWANから同じホスト名で解決できる方法はありますか?
LAN側にはプライベートアドレスを使っています。
4閑話
01/11/08 17:23ID:zkpMiO+u ってゆうかINS64にWebサーバ繋いで外部に公開してるの?
5困った
01/11/08 17:25ID:??? そうです。実用の為でなく、勉強の為なのであまり問題ないんです。
6閑話
01/11/08 17:41ID:zkpMiO+u OCNエコノミみたいなのか?
ルーターでNATするのやめてメルサバとウェブサバにグローバルアドレス。
で、その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
ローカルからも外部のDNSを参照する。この際DNSはプロバイダに任す。でどお?
ルーターでNATするのやめてメルサバとウェブサバにグローバルアドレス。
で、その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
ローカルからも外部のDNSを参照する。この際DNSはプロバイダに任す。でどお?
01/11/08 18:11ID:???
Bindだと8でも9でもらくらく出来るけどWINってどうなんだろ。
単発スレでやるほどのネタじゃないのでsage
単発スレでやるほどのネタじゃないのでsage
8困った
01/11/08 18:13ID:??? お答えありがとうございます。
まずOCNエコノミではなくInfosphereのBizIP1です。
ですのでグローバルは1つしかないので、必然的に
ルータが唯一のグローバルを独占してしまいます。
やはりこれでは無理なのでしょうか・・・
それとももしかしたらルータではなく、TAを使って
NIC2枚ざしにして、PCをルータとして使うといいかな?
>その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
というのは、そういう意味ですよね?
まずOCNエコノミではなくInfosphereのBizIP1です。
ですのでグローバルは1つしかないので、必然的に
ルータが唯一のグローバルを独占してしまいます。
やはりこれでは無理なのでしょうか・・・
それとももしかしたらルータではなく、TAを使って
NIC2枚ざしにして、PCをルータとして使うといいかな?
>その他のは適当なゲートウエイでマスカレードする。
というのは、そういう意味ですよね?
01/11/08 18:53ID:???
>>8
そのサービスはドメインとってネームサーバ立てたりは出来ないようだが。
プロバイダのDNSに***.sphere.ne.jpってゆうホストを登録してもらえるだけみたい。
http://www.sphere.ne.jp/ip_service/isdn/fra/biz_isdn1.html
そのサービスはドメインとってネームサーバ立てたりは出来ないようだが。
プロバイダのDNSに***.sphere.ne.jpってゆうホストを登録してもらえるだけみたい。
http://www.sphere.ne.jp/ip_service/isdn/fra/biz_isdn1.html
10名無しちゃん
01/11/08 19:16ID:??? 内部用のDNSを別に建てる。
12age
01/11/10 09:38ID:??? refer to the following
http://www.oiden.net
http://www.oiden.net/link/index.html
http://www.ryu.dyn.to
http://djbdns.jp.qmail.org/curse.html
>グローバルネットワークとプライベートネットワークのための
>サーバを分離していない。
http://www.oiden.net
http://www.oiden.net/link/index.html
http://www.ryu.dyn.to
http://djbdns.jp.qmail.org/curse.html
>グローバルネットワークとプライベートネットワークのための
>サーバを分離していない。
13名無しさん
01/11/10 11:36ID:??? 便乗質問。
DNSをたてていて、たまに特定(複数)のISPから
正引き/逆引きできないんですけど、これの原因てわかりますか。
BINDを使っていてセカンダリはないです。
因みに別の環境でも似たような事がおきました。
そっちの方はセカンダリを用意したらなんの問題もなくなりました・・・。
同じような現象にあった人っていますか?
DNSをたてていて、たまに特定(複数)のISPから
正引き/逆引きできないんですけど、これの原因てわかりますか。
BINDを使っていてセカンダリはないです。
因みに別の環境でも似たような事がおきました。
そっちの方はセカンダリを用意したらなんの問題もなくなりました・・・。
同じような現象にあった人っていますか?
16名無しさん
01/11/10 11:55ID:??? 書き忘れ。
設定してあるだけじゃなくて、ちゃんと逆引きできています。
設定してあるだけじゃなくて、ちゃんと逆引きできています。
17anonymous@ proxy2.odn.ne.jp
01/11/10 23:41ID:??? セカンダリ用意してないからじゃないかな。
プライマリだけだとよくあること。DNSはUDPなのでちょっと
途中経路のネットワークが混雑したりするとそうなるし。
プライマリだけだとよくあること。DNSはUDPなのでちょっと
途中経路のネットワークが混雑したりするとそうなるし。
18名無しさん
01/11/11 00:01ID:??? なるほど。
やっぱ、セカンダリは必須ですね。
重い腰あげて設置するか・・・。
やっぱ、セカンダリは必須ですね。
重い腰あげて設置するか・・・。
19名無しさん
01/11/11 00:20ID:n3ikkGaN >>1
外向けのDNSは外部で借りて、内部ホストの名前解決だけ内部でってのはダメ?
↓なら年間\5,250で借りれるし、二週間の試用期間があるよ。
http://www.dnsjp.com/
それがダメならやっぱNIC二枚挿しにして分けるしかないと思われ。
しかし、Winで出来るかどうかはスマンが漏れにはわからん。
と言うかサーバー立てるならUNIX系が良いと思われるが…
PC-UNIXでも良いしさ。
外向けのDNSは外部で借りて、内部ホストの名前解決だけ内部でってのはダメ?
↓なら年間\5,250で借りれるし、二週間の試用期間があるよ。
http://www.dnsjp.com/
それがダメならやっぱNIC二枚挿しにして分けるしかないと思われ。
しかし、Winで出来るかどうかはスマンが漏れにはわからん。
と言うかサーバー立てるならUNIX系が良いと思われるが…
PC-UNIXでも良いしさ。
20aaa
01/11/11 03:55ID:???21kkk
01/11/11 15:14ID:??? >>1
ルーティングってどういう処理をしているかをもう少し勉強したほうがいい
グローバルだけ解決できれば、ダイアルアップルータが内部にルーティングしてくれる
それのルーティング処理がオーバーヘッドに思えるなら、
内部向けのホスト名をDNSに書け
ルーティングってどういう処理をしているかをもう少し勉強したほうがいい
グローバルだけ解決できれば、ダイアルアップルータが内部にルーティングしてくれる
それのルーティング処理がオーバーヘッドに思えるなら、
内部向けのホスト名をDNSに書け
22困った
01/11/11 15:25ID:??? レスしてなくてすみませんでした。
いろいろ分かったことが多くて勉強になりました。ありがとうございます。
やはり現状では無理みたいなので他を試してみます。
外部でDNSを借りるのはいい感じがしますね。
UNIXは小規模なLANでもWinとの安定性の違いはかなりのものなのですか?
それともアプリの違いですかね?BINDとかだと出来るようだし。
いろいろ分かったことが多くて勉強になりました。ありがとうございます。
やはり現状では無理みたいなので他を試してみます。
外部でDNSを借りるのはいい感じがしますね。
UNIXは小規模なLANでもWinとの安定性の違いはかなりのものなのですか?
それともアプリの違いですかね?BINDとかだと出来るようだし。
23困った
01/11/11 15:39ID:??? >>21
たしかにルーティングがよく理解できていません。
ダイアルアップルータに設定はしてみたのですが、
うまく内部にルーティングできませんでした。
>グローバルだけ解決できれば
ということは、ルータ内部のDNSに書き込めない機種では
無理なのですか?家のルータは完全なフォワードしかできないです。
たしかにルーティングがよく理解できていません。
ダイアルアップルータに設定はしてみたのですが、
うまく内部にルーティングできませんでした。
>グローバルだけ解決できれば
ということは、ルータ内部のDNSに書き込めない機種では
無理なのですか?家のルータは完全なフォワードしかできないです。
24アクトンとか
01/11/11 19:03ID:zfK2tdBR 最近の家庭用のルーターはWAN側のアドレスにLAN側からアクセスしてもちゃんと
つないでくれる。ルーターを変えたほうが早い。今は1万円しない。
つないでくれる。ルーターを変えたほうが早い。今は1万円しない。
25xexw
01/12/14 21:37ID:???26anonymous@ karashi.kuamp.kyoto-u.ac.jp
02/06/19 03:33ID:??? $ORIGIN example.com
hoge IN NS 1.2.3.4
となっているのに、いざ 1.2.3.4 から
hoge.example.com ゾーン
の情報を取ってみたら
$ORIGIN hoge.example.com
@ IN NS 5.6.7.8
になっているって、こんなのアリですか?
hoge IN NS 1.2.3.4
となっているのに、いざ 1.2.3.4 から
hoge.example.com ゾーン
の情報を取ってみたら
$ORIGIN hoge.example.com
@ IN NS 5.6.7.8
になっているって、こんなのアリですか?
27Purge the DNS cache
02/06/22 18:38ID:/ny+TY9N ようやく Windows では
ipconfig /registerdns
で DNS のキャッシュをクリアできることを発見。
悩みました……
ipconfig /registerdns
で DNS のキャッシュをクリアできることを発見。
悩みました……
28dns逆引き
02/07/25 00:11ID:vflSWbha 問題が出てしまいました。
ある会社のメールサーバは逆引きが設定されてないと受け付けてくれません。
現在IP16個割り当ててもらうプロバイダに入っており前までは社内にDNS
を設置していて逆引きも出来ていたはずですが、最近、WEB機能とDNS機能を
別のISPネットワークに持っていてから逆引きが出来ていなかったようです。
この様なケースで逆引きの設定は可能なのでしょうか?だめであれば昔の設定に
早く戻さなければいけないので教えてください。
ある会社のメールサーバは逆引きが設定されてないと受け付けてくれません。
現在IP16個割り当ててもらうプロバイダに入っており前までは社内にDNS
を設置していて逆引きも出来ていたはずですが、最近、WEB機能とDNS機能を
別のISPネットワークに持っていてから逆引きが出来ていなかったようです。
この様なケースで逆引きの設定は可能なのでしょうか?だめであれば昔の設定に
早く戻さなければいけないので教えてください。
29ただ単に
02/07/25 00:50ID:???30_
02/07/25 01:43ID:???31dns逆引き
02/07/25 05:34ID:vflSWbha32anonymous@ p2001-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
02/08/12 23:18ID:dliGWnXi 教えて
33ok
02/08/12 23:19ID:??? 何を?なんだい?
3432
02/08/12 23:19ID:??? 何を言ってるんだい?
3532
02/08/12 23:21ID:??? お前...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"−力]ペタッ?
3632
02/08/12 23:21ID:??? ここはdnsのスレだぞ!!
37あーか
02/08/12 23:22ID:??? しっかりしろよ!!
38匿名44552号
02/08/12 23:23ID:??? dnsってなあに?
39博士
02/08/12 23:24ID:??? つまり外部からだとNAT+使ってるのでプロバイダから
割り当てられた固定IPを返さないといけないし、
内部からだと192.168.*.*のようなローカルを返す必要があるんだよ
割り当てられた固定IPを返さないといけないし、
内部からだと192.168.*.*のようなローカルを返す必要があるんだよ
40?
02/08/12 23:25ID:??? >>28
ISPに逆引きDNSの新しいIPを伝えましょう
CIDRの逆引きを委任してるのはDNSはISPの管理下なので
JPNICに届けても無意味です
#しかし各スレ夏真っ盛りって感じですねえ
#どこの板も同じなんでしょうか?
ISPに逆引きDNSの新しいIPを伝えましょう
CIDRの逆引きを委任してるのはDNSはISPの管理下なので
JPNICに届けても無意味です
#しかし各スレ夏真っ盛りって感じですねえ
#どこの板も同じなんでしょうか?
4140
02/08/12 23:27ID:???42anonymous@ FLA1Aas198.stm.mesh.ad.jp
02/08/13 02:58ID:??? >>32は、…セ○○から来ました。
44anonymous@ f-tokyo-152083-l3.zero.ad.jp
02/08/13 21:32ID:??? >>41
それハマッたよ
CIDRのNetworkでCisco使ってNATしてて、
普通に動作する分には全く問題なかったんだけど、
DNSサーバ自体を外から直接nslookupすると挙動がおかしい
で、調べてみたらnslookupって
"lookupしたサーバで"そのサーバのIPを逆引きしようとするんだけど、
そうするとCIDRブロックのCNAMEじゃなくて
実際の逆引きFQDNの問い合わせが、そのサーバに行くんで、
ローカルIPにNATされるうんだな、これが。
で、そのサーバではローカルIPのブラックホールに
内部オンリーのAllow-Query設定してたんで挙動がおかしかったという結論だった。
それハマッたよ
CIDRのNetworkでCisco使ってNATしてて、
普通に動作する分には全く問題なかったんだけど、
DNSサーバ自体を外から直接nslookupすると挙動がおかしい
で、調べてみたらnslookupって
"lookupしたサーバで"そのサーバのIPを逆引きしようとするんだけど、
そうするとCIDRブロックのCNAMEじゃなくて
実際の逆引きFQDNの問い合わせが、そのサーバに行くんで、
ローカルIPにNATされるうんだな、これが。
で、そのサーバではローカルIPのブラックホールに
内部オンリーのAllow-Query設定してたんで挙動がおかしかったという結論だった。
45野郎
02/08/31 16:23ID:??? すいませんが今使用しているDNSサーバを調べる方法ってありますか?
Dyndns.orgでドメインを取得したのですが・・・。どなたかレス待ってます〜
Dyndns.orgでドメインを取得したのですが・・・。どなたかレス待ってます〜
46野郎
02/08/31 16:25ID:??? 失敬・・・↑サブドメインです〜。
47山崎渉
03/01/15 22:43ID:??? (^^)
48山崎渉
03/04/17 12:37ID:??? (^^)
49あぼーん
NGNGあぼーん
50あぼーん
NGNGあぼーん
51俺も
03/05/29 00:00ID:eFy0oB2F52dns.jp
03/05/29 22:06ID:??? aがJPRSで、bがJPNICってのは、仕組まれた序列?
53dnsqr
03/05/30 03:20ID:??? >>45
$ dig ns dyndns.org
(snip)
;; ANSWER SECTION:
dyndns.org. 172795 IN NS NS5.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS2.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS3.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS4.dyndns.org.
$ dig ns dyndns.org
(snip)
;; ANSWER SECTION:
dyndns.org. 172795 IN NS NS5.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS2.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS3.dyndns.org.
dyndns.org. 172795 IN NS NS4.dyndns.org.
54ななこ
03/06/06 22:28ID:??? cはSPINらしい。ところでSPINっててっきりとこかに買収されたとおもってた。
55名無し
03/06/07 12:14ID:/Vlo1A11 split DNS立てればいいんじゃないの。
Windows2000でもできるはずだよ。
Windows2000でもできるはずだよ。
56anonymous@ W249059.ppp.dion.ne.jp
03/06/07 12:22ID:Xxb/RUEt http://www1.neweb.ne.jp/wb/prof/index.htm
平成15年度 自作板 PC環境調査
◆5月分の結果が出ました。現在は6月分に移行しています。
(参考)
平均年齢 25.4歳
ネット(2ch含) 78.7%
ゲーム 59.0%
Windows XP Family 46.9%
Windows 2000 Family 34.4%
Athlon 45.3%
Pentium 4 29.7%
nVIDIA 49.2%
ATI 28.9%
DVD-R/RW/マルチ 20.4%
CD-R/RW 75.9%
光ファイバー 8.3%
ADSL/xDSL 64.5%
CRT 74.6%
LCD 25.4%
平成15年度 自作板 PC環境調査
◆5月分の結果が出ました。現在は6月分に移行しています。
(参考)
平均年齢 25.4歳
ネット(2ch含) 78.7%
ゲーム 59.0%
Windows XP Family 46.9%
Windows 2000 Family 34.4%
Athlon 45.3%
Pentium 4 29.7%
nVIDIA 49.2%
ATI 28.9%
DVD-R/RW/マルチ 20.4%
CD-R/RW 75.9%
光ファイバー 8.3%
ADSL/xDSL 64.5%
CRT 74.6%
LCD 25.4%
57あぼーん
NGNGあぼーん
59sage
03/06/08 02:54ID:??? てことは、cはJTが担当ということか。
61あぼーん
NGNGあぼーん
6243 ◆L.yUs/easw
03/07/16 11:37ID:??? >>52
ワロタ
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんなこと書いてスマソ…
GBAと比較してみてどうですかね?(シェア以外で)
ワロタ
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなりこんなこと書いてスマソ…
GBAと比較してみてどうですかね?(シェア以外で)
63ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:22ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
64あぼーん
NGNGあぼーん
65anonymous@ 123.237.118.219.megaegg.ne.jp
04/07/07 19:46ID:???04/08/23 00:14ID:???
01/11/08 16:47
67_
04/09/02 22:13ID:CXCjtJEJ クライアントでDNSサーバを指定せずに
自動取得で利用できますけど、
自動取得のIPアドレスは
どうやってISPから取得してるんでしょうか?
DNSの正引き逆引きについては雑誌や本にも載ってますけど
自動取得の仕組みは解説が見つけられなくて気になります。
自動取得で利用できますけど、
自動取得のIPアドレスは
どうやってISPから取得してるんでしょうか?
DNSの正引き逆引きについては雑誌や本にも載ってますけど
自動取得の仕組みは解説が見つけられなくて気になります。
7167
04/09/04 02:19ID:q/8sarrr 日本語おかしかったです。すいません。
TCP/IPのプロパティで
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選択した時には、
ISPからネームサーバのアドレスは通知される。
では、どのような通信手順で、何処に設置された機器が
DNSサーバのアドレスを通知しているのだろう?
そもそもADSLやBフレッツでは、ダイヤルアップのように電話番号で
アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
何故ISPを特定できるのだろう?と思ったんです。
TCP/IPのプロパティで
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」を選択した時には、
ISPからネームサーバのアドレスは通知される。
では、どのような通信手順で、何処に設置された機器が
DNSサーバのアドレスを通知しているのだろう?
そもそもADSLやBフレッツでは、ダイヤルアップのように電話番号で
アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
何故ISPを特定できるのだろう?と思ったんです。
7267
04/09/04 02:19ID:??? DHCPで検索して、IPアドレス以外にDNSサーバのアドレスもDHCPで通知できると分かりました。
ありがとう。閉じた社内LANでの動作は納得できました。
よく分からないのがPPPoEでISPに接続した時です。
ADSLモデム→DSLAM(電話局内設置)→(ATM網)→アクセスポイントのBAS(プロバイダ設置?)→認証サーバ とデータは流れ
ADSLは固定的にユーザーとBASを接続するので
TCP/IPの設定情報を通知する為にPPP、DHCPを利用している。
ここまでは何とか調べたんですが、何故契約ISPを特定できるのかが分かりません。
ありがとう。閉じた社内LANでの動作は納得できました。
よく分からないのがPPPoEでISPに接続した時です。
ADSLモデム→DSLAM(電話局内設置)→(ATM網)→アクセスポイントのBAS(プロバイダ設置?)→認証サーバ とデータは流れ
ADSLは固定的にユーザーとBASを接続するので
TCP/IPの設定情報を通知する為にPPP、DHCPを利用している。
ここまでは何とか調べたんですが、何故契約ISPを特定できるのかが分かりません。
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・ω・)( ) 何故ISPを特定できるのか分からない
|| ( )|( ISP )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
|| (ソ 丿|ヽ ISP)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) でも契約ISPと接続される
|| ヽ PSI )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・ω・)( ) 何故ISPを特定できるのか分からない
|| ( )|( ISP )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) アクセスポイントに電話をかけているわけではないのに
|| (ソ 丿|ヽ ISP)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) でも契約ISPと接続される
|| ヽ PSI )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
76_
04/09/04 19:24ID:??? >>72
よくべんきょーしてると思いますが、世の中想像力
というものもいつようです。
10の事を知る時に10知識を必要とするのではなく
5の知識から10を推測できないとちっちゃいエンジニアに
なっちゃいますよ。
よくべんきょーしてると思いますが、世の中想像力
というものもいつようです。
10の事を知る時に10知識を必要とするのではなく
5の知識から10を推測できないとちっちゃいエンジニアに
なっちゃいますよ。
7767
04/09/04 21:33ID:??? 再度自宅のルータの設定確認してみました。
ユーザ名の@以降が表示しきれなくて、隠れているのを見逃してました…アホダ。
目の前に答えがあったのにまさしく75さんのAA状態でした。
>76
耳が痛いです。頂いたレスの内容忘れないように頑張ります。
68-70,73-76の皆さんお手数おかけしました。ありがとうございます。
ユーザ名の@以降が表示しきれなくて、隠れているのを見逃してました…アホダ。
目の前に答えがあったのにまさしく75さんのAA状態でした。
>76
耳が痛いです。頂いたレスの内容忘れないように頑張ります。
68-70,73-76の皆さんお手数おかけしました。ありがとうございます。
78anonymous@ z248.219-121-88.ppp.wakwak.ne.jp
2005/09/09(金) 10:13:17ID:??? DNSに詳しい方お教えください。
ホストAとホストBは同じドメインですが、
それぞれ別々の外向けDNSサーバにレジストすることって可能ですか?
というか設定自体は可能だと思いますが、
それでうまく名前解決は行えるのでしょうか?
ホストAとホストBは同じドメインですが、
それぞれ別々の外向けDNSサーバにレジストすることって可能ですか?
というか設定自体は可能だと思いますが、
それでうまく名前解決は行えるのでしょうか?
79.
2006/01/28(土) 16:15:17ID:??? 一般に公開しているWebサーバのIPアドレスを変えるときは、
DNSが変更前のIPアドレスを戻してしまう時間を短くするために、
TTLを短くした運用を数日行ってから、IPアドレス変更したりしますよね?
今、災害等でWebサーバが死んだときに、
別の拠点のWebサーバに切り替えれるような構成をとろうと考えてるんですが、
突然別IPのWebサーバに切り替える必要が出た場合、
DNSのキャッシュが切れるまで、外からアクセスできなくなってしまうのでしょうか?
何かこういう場合のよい対処方法ってあるんでしょうか?
DNSが変更前のIPアドレスを戻してしまう時間を短くするために、
TTLを短くした運用を数日行ってから、IPアドレス変更したりしますよね?
今、災害等でWebサーバが死んだときに、
別の拠点のWebサーバに切り替えれるような構成をとろうと考えてるんですが、
突然別IPのWebサーバに切り替える必要が出た場合、
DNSのキャッシュが切れるまで、外からアクセスできなくなってしまうのでしょうか?
何かこういう場合のよい対処方法ってあるんでしょうか?
80.
2006/01/28(土) 16:17:20ID:QEemQEu/ >>79
構成がよく分からんのだが、プライマリDNS/セカンダリDNSはどこに設置されているんだい?
構成がよく分からんのだが、プライマリDNS/セカンダリDNSはどこに設置されているんだい?
81.
2006/01/28(土) 16:47:55ID:QEemQEu/ >>79
普段から TTL = 10分 とかで運用してればいいじゃん。
普段から TTL = 10分 とかで運用してればいいじゃん。
82.
2006/01/31(火) 22:41:19ID:???83^.^
2006/02/05(日) 05:11:07ID:6Q8hxXYq たしかに…
84anonymous@ 219.117.223.93.user.rb.il24.net
2006/03/30(木) 15:21:11ID:0PWRUQif mixi.jpやgoogle.co.jpやyahoo.co.jpでnslookupすると
複数IP出るのは負荷分散?
どういう設定で出来るんでしょか?
知ってる人教えて〜
複数IP出るのは負荷分散?
どういう設定で出来るんでしょか?
知ってる人教えて〜
85て
2006/03/30(木) 15:31:22ID:???86anonymous@ 231.48.244.43.ap.yournet.ne.jp
2006/06/15(木) 20:29:57ID:9ewdAkHn >>1のはhostsかきゃいいじゃん。
87TTT
2006/07/23(日) 20:40:49ID:C5qQ8wmI OpenDNSってのができたそうで
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/07/16(水) 14:49:32.45 ID:xEQF8YmxO
誰か良い重複画像整理ソフトしらん?
▼ 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 14:51:45.68 ID:u7znT2+/0
>18
つSimiPix
つUnDup
▼ 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 15:05:25.02 ID:xEQF8YmxO
>>20
thx
使ってみるわ
誰か良い重複画像整理ソフトしらん?
▼ 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 14:51:45.68 ID:u7znT2+/0
>18
つSimiPix
つUnDup
▼ 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2008/07/16(水) 15:05:25.02 ID:xEQF8YmxO
>>20
thx
使ってみるわ
89anonymous@z22.220-213-62.ppp.wakwak.ne.jp
2009/06/03(水) 03:33:40ID:??? ちょいと失礼。DNS総合スレって立てないの?
最近のアタックの状況とか話したいんだが……
最近のアタックの状況とか話したいんだが……
90FFF
2009/10/24(土) 13:38:42ID:??? >89
ここでも良いんじゃない?
ちょっと過疎ってるけど、頑張って盛り上げろ!
ここでも良いんじゃない?
ちょっと過疎ってるけど、頑張って盛り上げろ!
91anonymous@pl466.nas936.soka.nttpc.ne.jp
2010/01/25(月) 15:28:29ID:??? DNSでMXレコードを引いた際に、下記の上から四つが逆になったりするのですが、
これはMX preferenceに関係なく、上に来ている方が優先されているのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com
example.com nameserver = ns1.example.com
example.com nameserver = ns2.example.com
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
例:こんな感じで*の行が逆の状態で問い合わせ結果が来たりします。
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com *逆
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com *逆
example.com nameserver = ns2.example.com *逆
example.com nameserver = ns1.example.com *逆
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
WindowsXP Pro SP3 (32bit)上の、nslookup.exeから下記のように入力して返って
来た結果です。
nslookup -type=mx example.com
知っている方いましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。
これはMX preferenceに関係なく、上に来ている方が優先されているのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com
example.com nameserver = ns1.example.com
example.com nameserver = ns2.example.com
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
例:こんな感じで*の行が逆の状態で問い合わせ結果が来たりします。
example.com MX preference = 100, mail exchanger = mail2.example.com *逆
example.com MX preference = 10, mail exchanger = mail1.example.com *逆
example.com nameserver = ns2.example.com *逆
example.com nameserver = ns1.example.com *逆
mail1.example.com internet address = 192.168.0.101
mail2.example.com internet address = 192.168.0.102
ns1.example.com internet address = 172.16.0.201
ns2.example.com internet address = 172.16.0.202
--------------------------------------------------------------------
WindowsXP Pro SP3 (32bit)上の、nslookup.exeから下記のように入力して返って
来た結果です。
nslookup -type=mx example.com
知っている方いましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。
92anonymous@pl063.nas936.soka.nttpc.ne.jp
2010/01/26(火) 18:23:35ID:??? 過疎っとるのか規制のせいか・・・
94anonymous@unknown.griffin.com
2010/05/26(水) 18:12:24ID:??? DNSのルックアップで質問があるんだけどいいかな?
普通にインターネット上でDNSをルックアップする時にttp://www.mxtoolbox.com みたいなツールを使うんだけど、
これだと、ドメイン名は知ってるけど、サブドメイン(ホスト名)みたいなものはどんなのを使ってるか見えないよね?
例えば、example.comというドメインがあったとして、このドメインにはAレコードとして、
remote.example.comとftp.example.comを持ってるとする。
この場合、それぞれのIPや存在自体はexample.comのみを知ってる場合に検索する事って可能?
普通にインターネット上でDNSをルックアップする時にttp://www.mxtoolbox.com みたいなツールを使うんだけど、
これだと、ドメイン名は知ってるけど、サブドメイン(ホスト名)みたいなものはどんなのを使ってるか見えないよね?
例えば、example.comというドメインがあったとして、このドメインにはAレコードとして、
remote.example.comとftp.example.comを持ってるとする。
この場合、それぞれのIPや存在自体はexample.comのみを知ってる場合に検索する事って可能?
95anonymous@219.117.208.143.static.zoot.jp
2010/05/27(木) 15:04:00ID:Z+OYTtM0 cname unko www.microsoft.com.
最後の「 . 」 の意味が分からない。
でも付いてないと絶対に繋がんない。
最後の「 . 」 の意味が分からない。
でも付いてないと絶対に繋がんない。
97anonymous@219.117.208.143.static.zoot.jp
2010/05/28(金) 12:42:59ID:???A unko 65.55.21.250
だと、最後に 「 . 」 はいらないじゃん。
よくわかんない。
98.
2010/05/28(金) 23:35:02ID:fwqqya5m2011/04/09(土) 21:14:50.13ID:???
独自ドメインでGoogleAppsを使うっていうので、
今までOCNに預けてたメールアドレス用のドメインをネームサーバをDoレジに移行しようとしています。
設定がいまいちわからないので教えてくださる方居ませんでしょうか?
まだ、メールボックスはOCNへ置いてありまして、DoレジのDNSで名前解決してメールの配信を行わせるようにしたいのです。
もとのOCNのネームサーバの設定
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
1D IN TXT "v=spf1 include:spf-gw.ocn.ad.jp ~all"
1D IN NS ns-kgb01.ocn.ad.jp.
1D IN NS ns-knb01.ocn.ad.jp.
5M IN MX 10 pm-gw.ocn.ad.jp.
5M IN A 211.129.XXX.XXX
pop 5M IN A 211.129.XXX.XXY
smtp 5M IN A 211.129.XXX.XXW
vcsmtp 5M IN A 211.129.XXX.XXZ
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
今までOCNに預けてたメールアドレス用のドメインをネームサーバをDoレジに移行しようとしています。
設定がいまいちわからないので教えてくださる方居ませんでしょうか?
まだ、メールボックスはOCNへ置いてありまして、DoレジのDNSで名前解決してメールの配信を行わせるようにしたいのです。
もとのOCNのネームサーバの設定
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
1D IN TXT "v=spf1 include:spf-gw.ocn.ad.jp ~all"
1D IN NS ns-kgb01.ocn.ad.jp.
1D IN NS ns-knb01.ocn.ad.jp.
5M IN MX 10 pm-gw.ocn.ad.jp.
5M IN A 211.129.XXX.XXX
pop 5M IN A 211.129.XXX.XXY
smtp 5M IN A 211.129.XXX.XXW
vcsmtp 5M IN A 211.129.XXX.XXZ
@ 1D IN SOA ns-kgb01.ocn.ad.jp. root.ocn.ad.jp. (
2001071105 ; serial
3H ; refresh
1H ; retry
1W ; expiry
1D ) ; minimum
100500ギッガバイ〜ト
2011/04/09(土) 21:16:34.37ID:???で、Doレジにて以下のように設定しましたが、送信は出来ますが、外部のドメインから送信されたメールが着信しません。
$TTL 3600
@ IN SOA NS1.DO-REG.JP. root.私のドメイン名. (
1104091724 ; Serial
10800 ; Refresh 3 hour
3600 ; Retry 1 hour
3600000 ; Expire 1000 hours
3600 ; Minium 1 hours
)
;
IN NS NS1.DO-REG.JP.
IN NS NS2.DO-REG.JP.
IN TXT "v=spf1 include:spf-gw.ocn.ad.jp ~all"
IN MX 10 pm-gw.ocn.ad.jp.
IN A 211.129.XXX.XXX
pop IN A 211.129.XXX.XXY
smtp IN A 211.129.XXX.XXW
vcsmtp IN A 211.129.XXX.XXZ
どうも、SPFというやつにリジェクトされているようなのですが。
101anonymous
2012/06/10(日) 07:33:10.00ID:??? 紹介してー
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]