クライアントでDNSサーバを指定せずに
自動取得で利用できますけど、
自動取得のIPアドレスは
どうやってISPから取得してるんでしょうか?

DNSの正引き逆引きについては雑誌や本にも載ってますけど
自動取得の仕組みは解説が見つけられなくて気になります。